公開日:2024年07月26日 更新日:2024年08月06日
カラオケに広告出稿するには?相場費用や広告メニューについて解説
カラオケとは
カラオケは日本で発祥し、長年にわたって多くの人々が利用してきたレジャーです。カラオケ人口は現在もとても多く、年間4,650万人とも言われています。特に15歳~24歳の利用者が6割と多く利用しています。
そのため、特に若い層に広告をするにはおすすめです。
また、カラオケは全国に多いために、多くのカラオケ店に広告ができ、映像や音響がいい個室となっているため、広告の環境としてもおすすめと言えます。
広告出稿可能なカラオケの機種
JOYSOUND
広告が可能なカラオケ機種として、JOYSOUNDがあります。全国約4,500店舗、42,000ルームに設置されているカラオケ端末にCM配信が可能です。JOY TVでは、カラオケを歌っていない時間に映像チャンネルが流れ活用できます。
また、直営カラオケボックスでは、来店者へのサンプリング、ルーム内POP・ルーム内ポスターの掲示などもできるようになっています。
カラオケの広告メニュー
サンプリング
また、JOYSOUNDでは、店舗のサービスの一環にみえるような手渡しでのサンプリングが可能です。自然で安心なサンプリングができ、食品メーカーや化粧品メーカー、その他メーカーなどのサンプリングが多く行われています。
店内掲示ポスター
カラオケボックスの滞在時間は、平均2.5時間のため、店内のポスター掲示も効果的です。店頭や店内通路などにポスターを貼ることで多くの人が目にします。INFORMATIONコーナーなどがあり、そこに貼ることができておすすめです。
ルーム内ポスター・POP
ルーム内にもポスターの掲示枠があり、JOYSOUNDではそこに貼ることができます。個室となっていて、他にはあまり何もないため、ポスター掲示やPOPが目立つでしょう。
カラオケルームの平均利用人数は3.1人で、画像を多くしたり、特典などを掲載したりすることで利用者に注目されます。
ルーム内サイネージ広告
カラオケルーム内でのサイネージ広告が可能です。カラオケルーム内は音響効果も良くておすすめです。曲の待機中にはJOY TVで広告ができ、曲間CMや曲後CMができます。
曲間CMでは、全国向けの配信の他、都道府県別のエリアセグメントも可能。また、曲後のCMは、曲に集中した直後ですので、確実に見られておすすめです。
広告出稿できるカラオケ
カラオケ館
カラオケ館の場合には、屋上看板や外壁での広告ができます。カラオケ館は駅前や繁華街の中などの好立地にあり、通行者の往来が絶えないため、多くの人に訴求できておすすめです。
主に東京23区などに広告出稿が可能で、多くの若いカラオケ利用者層、また通行者にアピールできて効果的です。
歌広場
首都圏で人気のカラオケチェーンです。10代の女子高校生の来店が多いのが特徴となっています。
ユーザーが入室して曲を入れる2~3分の間にCMが流れる、新しいスタイルのカラオケモニターメディアがあっておすすめです。
曲が入らなければ、ずっとローテーションするモニターCMが可能で、30秒枠CMを1枠税別30万円で1ヶ月69店舗約1300室に動画を流せます。
他にも、フロントラックに入れたり、フロントポスター、サンプリングをしたりも可能です。
まねきねこ
「まねきねこ」は、国内約600店舗あり、2023年3月現在15,000ルームを展開しています。
男女20~59歳迄の層が過半数以上を占めているのが特徴で、平日の午前~午後は特に主婦層が多く、午後から夕方は若いZ世代や高校生、夜は専門学生・大学生、社会人と幅広く利用されています。
店内では動画CMが可能で、店頭モニター放映(全600店舗)やカラオケルーム内放映(全10,000ルーム)が可能。営業時間中にオリジナル番組を放送し、番組内で店内BGMとして紹介できます。
カラオケの鉄人
都心ターミナル駅に823ルームあり、20代・30代の社会人の利用が多いのが特徴です。
ルーム内モニターでのCM放送、カラオケサイネージが可能で、ルーム内のサブモニターにプロモーション画像を出すことできます。ルーム内POPやサンプリング、フリーピックング、ディスプレイ、ポスターなどの掲示など、幅広い広告が可能でおすすめです。
資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。