公開日:2024年07月26日 更新日:2024年08月06日
50代にリーチしやすい広告とは?おすすめのメディアも紹介
目次
50代女性の特徴
美容・健康に気を使っている
50代女性の特徴としては、美容・健康が気になり始めるため、気を使っている女性が多いのが特徴です。65歳から高齢者となりますが、50代はまだ美容や健康に関心が高く、それらを保つ努力をしている人が多くいます。最近では、アクティブな女性が増えています。男性に比べても、美容や健康に気を使っている傾向です。
質のいいものを求める
また、生活にも余裕が出るため、質のいいものを求める人が多くなっています。上質や本質にこだわる女性が多い傾向です。
生活も落ち着いてくる年代のため、流行や安さに左右されるというよりも、美容や健康にも良く、信頼のある、体にいいもの、心地いいものなどを求めるのが特徴となっています。
時間とお金に余裕ができる
50代女性は、子育ても終わっている人が多く、また共働きをしている女性も多い傾向です。時間とお金に余裕ができる年代です。
50代では自分で自由に使えるお金は、1ヶ月1万~3万円が最も多く、10万円以上という人もいます。健康という人が多く、価値があることには多くの時間とお金を使う余裕があるのが特徴です。
50代がよく見るメディア
50代がよく見るメディアとしては、テレビのリアルタイム視聴が多く、ネットの視聴も多くなっています。40代に比べるとテレビの視聴が多く、ネットの視聴が少ない傾向で、60代に比べるとテレビの視聴が少なく、ネットの視聴が多いのが特徴です。新聞購読は、60代に比べると少し少ないのですが、新聞もよく読まれています。
また、全体的にみると、どの年代も言えることですが、ネットの視聴が大きく伸びています。
参考:
ICサービスの利用動向
50代に向けた広告はWEB広告がおすすめ
おすすめのWEB広告は?
ネット視聴も多く、時間とお金に余裕のある50代にはWEB広告を行う方法がおすすめです。WEB広告を見て参考にする人も多い傾向となっています。
SNS広告
SNSを活用する50代は増え、特にLINE、YouTubeの50〜60代の利用率は半数を超えています。Facebook、Instagram、Xの利用も多く、特にInstagramの使用も増えつつあります。また、Xも60代の利用が最近では増えています。
ただし、現段階では若い層向けのSNS広告が多く、50代向けのSNS広告などが少ない傾向です。多く利用している50代へ向けた広告を行うこともおすすめの方法です。
LINE広告
LINEを連絡手段、コミュニティ手段としている50代女性も増えています。LINEが生活の一部になっていると言えるでしょう。家族や友人との連絡、コミュニケーション手段として使われています。
LINE広告では、日常生活によく使うものなどを行うのがおすすめで、食品、アパレル、化粧品や美容サービス、無料アプリなどが向いています。金融サービス、割引キャンペーンや特売の告知などにも良く、50代女性の生活に密着した広告が効果的です。
リスティング広告
50代女性もネットで検索をして購入を検討する人が増えています。そのため、リスティング広告で検索上位にする方法もおすすめです。
検索上位5項目を見る人が多く、多くの人が商品やサービスについて詳しい情報をそこから得ています。50代女性は特に商品やサービスの質の高さをよくチェックしています。
50代向けに広告を出稿する際の注意点
商品の質・価値をしっかりと伝える
50代向けに広告を出す場合には、商品の質や価値を重視する人が多いため、詳しく伝えるようにすることが注意点です。
ふわっとしたイメージを伝えるのではなく、他と差別化した商品の質や価値を具体的に伝えることが大切です。説得力のある言葉や画像、動画で見せることが大切です。
商品にストーリーを付ける
また、商品にストーリーを付け、説得力のある広告を目指すようにも注意してください。信頼性のあるストーリー性のある広告にすることで、50代も納得する広告が可能です。
商品の品質やサービスに企業への信頼性を求め、商品の背景やストーリーにもこだわる人が多い傾向です。手間を惜しまずきちんと作られていることや歴史を感じるストーリー、多くの人に愛されているストーリーなどを紹介する方法がおすすめです。
50代向けおすすめメディア
おしるこ
50代向けのメディアは少ないのですが、おすすめとしてシニア事業が運営しているカイト 株式会社の「おしるこ」のサイトがあります。50歳以上限定で、新しい生きがいの発掘をしています。
仲間とつながるや日記、学ぶ、はたらくなどのコンテンツがあります。マイページからつぶやいたり、仲間を募って挨拶をしたり、グループに参加したり、日記を書いたりするサイトです。50代上のコミュニケーションの場です。
「トクネタ」というコーナーがあり、そちらに暮らしや健康関連などの広告記事を出すことが可能となっています。
参考:
おしるこ
ニッセン
「ニッセン」は、ファッション、インナー、インテリアなどの通販サイトです。古くからあるため、20代~40代、そして幅広い年代を対象としています。50代におすすめのレディースファッションも紹介し、メール広告、バナー広告が可能でおすすめです。
50代レディースファッションSNSもあり、InstagramやTikTok、YouTubeなども展開しています。インフルエンサー企画やタイアップ企画も可能です。
参考:
ニッセン
ゆうゆうTime
「私らしく生きる50代からの大人世代へ」をテーマにした「ゆうゆうTime」は、主婦の友社が運営しているサイトです。暮らしを豊かにする情報誌「ゆうゆう」のWEBサイトとなっています。
暮らし、フード、美容と健康、ライフプラン、カルチャー、ガーデニング、占い、通販、通販などのコンテンツがあります。様々な内容の広告が可能で、LINEも展開しています。
参考:
ゆうゆうtime
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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