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公開日:2024年03月04日 更新日:2024年03月05日

ゴルフ場プロモーションとは|特徴やプロモーションの種類まで徹底解説

ゴルフ場プロモーションとは?特徴やプロモーションの種類まで徹底解説します!

ゴルフ場プロモーションとは

  • ゴルフ場プロモーションとは、ゴルフ場の利用者に対しプロモーションをすることです。ゴルフ場でターゲティングすることで、ビジネスマンや経営者層、富裕層、シニア層、健康志向の強い人などにアプローチすることが可能です。
  • ゴルフ場を利用する多くの人をターゲティングし、様々なプロモーションをすることができます。

    ゴルフ場プロモーションの特徴

  • ゴルフ場プロモーションの特徴について紹介します。
  • 日本にはゴルフ場が全国にあり、各地に多くの利用者がいます。趣味や年齢層、所得などでターゲットを絞ることができるのが特徴です。

    日本のゴルフ市場

    golf_japanesemarket
  • 日本のゴルフ市場としては、競技人口は約1,000万人と言われ、約1,140億円の市場規模があります。ゴルフ場利用者の年齢層は50代、60代が多くを占め、男性が8割を超えています。また、ゴルフ場は年間約9,000万人が利用していると言われています。全国で約2,500コースあるため、地域を絞ったプロモーションや全国的なプロモーションが可能です。

    ゴルフ場プロモーションの種類

    ゴルフ場は長時間滞在することも多い場所です。様々な場所や物に広告を出したり、サンプリングもできたりしておすすめです。ゴルフ場プロモーションの種類について紹介しますので、参考にしてください。 ゴルフ場プロモーションの種類についてまとめました。

    ゴルフカート

    ゴルフカートにステッカーを貼って広告をすることができます。ゴルフ場ではカートに乗って移動する時間が長く、カートに乗ったり降りたりを繰り返しますので、目に付きやすくておすすめです。
  • また、最近ではサイネージを搭載したゴルフカートもあり、移動中に映像や音声での訴求も可能です。

    サイネージ

    ゴルフ場のロビー、レストラン、個室トイレ内にサイネージの動画広告を出すことが可能です。
  • ゴルフ場でのユーザーの導線に合わせて複数のサイネージを設置することで印象的な広告になります。
  • また、ゴルフ場ではゆっくり過ごす人も多いため、動画広告などは長く見てもらいやすいでしょう。来場したほとんどのユーザーにアプローチできておすすめです。

    サンプリング

    ゴルフ場でサンプリングをするのもいい方法です。
  • ロビーで配ればよく受け取ってもらえるでしょう。ゴルフ用品に関係ない物でも、ターゲットに合った商品をサンプリングすることができます。
  • 富裕層や50代、60代男性向けの商品やサービスのサンプリングなどがおすすめです。健康志向で、アクティブな人向けのものもいいでしょう。クラブハウスのラウンジやトイレに試供品を置いておくだけでも手にしてもらえ、試してもらえる機会が増えます。

    看板

    ゴルフ場は広いために、看板を立てて広告をするスペースがたくさんあります。大きな看板も設置可能です。
  • ゴルフ場の入り口のサインボードだけでなく、駐車場から受付までの途中に設置する看板、コース案内看板、クラブハウスまでの道沿いや入り口、ティーグラウンドまわりの大型看板など、様々な看板を立てることができます。よく目立つ場所に設置できておすすめです。

    POP・ポスター

    POPやポスター広告は、ゴルフ場施設内の様々な場所に設置可能です。
  • フロント付近やトイレ、シャワー室や脱衣所、クラブハウス内、ロッカールームやカフェやレストランなどに様々なサイズのポスターを貼ることができます。 フレームに入れて立てたり、吊るしたりすることも可能です。
  • 特に、ラウンジやレストランやカフェのテーブルPOPなどはゆっくりと見てもらえるでしょう。三角形や四角形などでより目立つテーブルPOPにするのもおすすめです。

    ゴルフ場イベント

    ゴルフ場でイベントを行ってプロモーションをすることもできます。
  • スマートフォンや車や健康系のイベントなどにもおすすめです。ターゲットが重なる商品やユーザーのイベントを行ってみるといいでしょう。
  • ゴルフ場には常連客が多いため、多くの集客を見込め、話題性のあるイベントができていい方法です。

    ゴルフ場プロモーションについての媒体資料

  • 富裕層に効率的にアプローチできるメディア『Golfcart Vision』 | 株式会社IRIS

    富裕層に効率的にアプローチできるメディア『Golfcart Vision』

    『Golfcart Vision』は想定視聴単価@3.6円で、年収1,000万円以上の富裕層ゴルファーに広告訴求ができるメディアです。

    ゴルフのラウンドでのカート移動時間となる60分〜90分を活用しているため接触時間も長く、
    後部座席の真ん中に端末を設置することで視認性も担保されているため、しっかり広告を届けることができます。

    24年4月には首都圏の良質な57ゴルフ場・69コースのゴルフカート約3,600台にサイネージを設置し、
    富裕層を中心に月間約17万人に効率良く動画広告をリーチさせる事が可能です。

    また、厳格な考査基準を設けることで安心の出稿環境となっております。

    ゴルフメーカー、飲料メーカー、高級商材(時計・アパレル・・)など既に多くの企業様に活用いただいております。

    富裕層に安心の出稿環境で効率的にリーチが可能なメディア『Golfcart Vision』
    是非一度お問合せください。

    高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」 | 株式会社hunny

    高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」

    本資料ではゴルフ場サイネージメディア「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」の活用方法をご覧いただけます。

    ◆GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)とは
    「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」はゴルフ場内のロビー、レストラン、個室トイレ内に設置したサイネージに動画広告を配信するサービスです。
    ゴルフのユーザー導線内に複数のサイネージを設置し、広告を配信することで来場したほとんどのユーザーにアプローチすることができます。
    また広告効果の高い、個室トイレでも広告配信が可能となっております。

    設置しているゴルフ場はアプローチの難しい高所得層、経営層の来場者数の多いゴルフ場となっているので、そのような方がターゲットの商材には非常に相性がいい媒体です。
    現在関東、関西圏のゴルフ場でデジタルサイネージの設置を進めています。

    こんな方におすすめです!
    ・高所得者層向け商品のプロモーション方法を探している
    ・決裁者に直接サービスを知ってほしい
    ・WEB広告だけではなく、マスに向けた広告が配信したい
    ・テレビなどのマスではなく、絞られた範囲でマス広告を配信したい
    ・認知拡大を行いたい
    ・WEBメディアと連動した広告を展開したい
    上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

    ◆配信先について
    ・埼玉県:年間利用者数5万人!有名ゴルフグループ所属のゴルフコース
    ・千葉県:都内からアクセス抜群!不動産会社がスポンサーの高級ゴルフコース
    ※詳細は資料内に掲載しております。

    ◆特徴
    1,WEB広告代理店が開発した、広告効果の高いメディア
    2,高所得、経営層へのアプローチができる
    3, 広告プランニングから、動画制作・出稿・効果測定までワンストップでサポート可能

    <販売パートナー様募集中>
    広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
    ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
    ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。

    【富裕層・経営者・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ場サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

    【富裕層・経営者・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ場サンプリング

    ■弊社紹介
    アドクロは全国のゴルフ場2,000施設にダイレクトにアプローチが可能です。信頼のおけるスタッフから商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

    弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、化粧品等)でのサンプリングをゴルフ場で実施してきました。ただ配るのではなく、ゴルフ場でアプローチならではの商品の活用方法を提示することで商品の関心を高められるため、効果的なサンプリングとなります。

    ■サービス特徴
    スタッフからゴルフ場利用者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

    ■利用目的
    ・ブランドの認知拡大
    ・ビジネスマン/OL/シニア/富裕層の新規ユーザー獲得
    ・企業/ブランド/商品の信頼性向上
    ・SDGs/CSRなどの社会貢献

    ■利用者/施設担当属性
    ゴルファー、ゴルフ女子

    ■推奨商品
    食品・飲料、化粧品、衛生商品

    自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

    【高所得・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ練習場サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

    【高所得・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ練習場サンプリング

    ■弊社紹介
    アドクロは全国のゴルフ練習場・打ちっぱなし約2,000施設にダイレクトにアプローチが可能です。信頼のおけるスタッフから商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

    弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、化粧品等)でのサンプリングをゴルフ練習場で実施してきました。ただ配るのではなく、ゴルフ練習場でアプローチならではの商品の活用方法を提示することで商品の関心を高められるため、効果的なサンプリングとなります。

    ■サービス特徴
    スタッフからゴルフ練習場利用者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。

    ■利用目的
    ・ブランドの認知拡大
    ・ビジネスマン/シニア/富裕層の新規ユーザー獲得
    ・企業/ブランド/商品の信頼性向上
    ・SDGs/CSRなどの社会貢献

    自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

    シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】 | コモンズ株式会社

    シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】

    ゴルフ場ボードは関東、中部、関西の有名ゴルフ場の近隣道路に建てられた大型屋外看板です。関東32、中部11、関西18の全61基です。
    縦3m、横4mの大型ビジュアルボードですからインパクトのある訴求が可能です。
    1ゴルフ場あたりの年間入場者数は約40,000人と言われてますので、ゴルフ場ボードは年間で延べ240万人ちかくのゴルファーに訴求できるメディアです。
    ゴルファーが最もゴルフに近くに感じ、気持ちの高揚している行きの道路で接するメディアですのでゴルフ関連の企業に適したメディアと言えます。
    ゴルファー世帯は800万以上の高収入世帯が多く、ゴルフにかける費用も多く支出しており、ゴルファーは消費活動が活発で購買力が高い人たちであることが伺えます。
    ゴルフは参加人口の78%以上が40歳以上の男性が占めておりますのでゴルフ場ボードは中高年の男性向けの商材をお持ちの企業やシニア富裕層をターゲットとしたい企業にもに適したメディアといえます。
    1年間契約が基本ですが短期のご要望があるようでしたらご相談を承ります。

    【富裕層・30代・40代・50代以上】ゴルフカートナビ「GOLチャン」映像放映 | 株式会社トゥーエイト

    【富裕層・30代・40代・50代以上】ゴルフカートナビ「GOLチャン」映像放映

    ゴルフ場内の移動手段であるゴルフカートでの映像放映プロモーションGOLチャン(ゴルチャン)。
    視認性が高く、ほぼ全員がカートに乗っているホール間の移動中に表示されるため、
    パーティーでの話題になりやすく口コミも喚起できます。

    来場者は富裕層やシニア層を中心に、ビジネスマン層、健康志向が高い層が多く利用。
    経済的に比較的余裕のあるミドルクラス以上のターゲット層に対し直接アプローチできます。

    ゴルフ場サンプリング@月間100万名のゴルファー(富裕層、シニア層等)に配布可能 | 株式会社AGO

    ゴルフ場サンプリング@月間100万名のゴルファー(富裕層、シニア層等)に配布可能

    ●全国600施設以上のゴルフ場でサンプリングが出来ます!
    ●月間100万名のゴルファーに配布可能です!
    ●冷蔵商品、冷凍商品のサンプリングも実施が可能となります!
    ●配布のタイミングは下記のタイミングからセグメント可能です!
     ①受付(チェックイン)時・・・ドリンク、サプリメント、日焼け止等に最適
     ②レストラン利用(昼食)時・・・冷蔵、冷蔵商品、健康食品等に最適
     ③清算(チェックアウト)時・・・日用品、コスメ、ヘアケア商品等に最適

    まとめ

    ゴルフ場を活用したプロモーションでは、スペースも広く、長く滞在する人が多いため、様々なプロモーションを行うと効果的です。サイネージ広告やサンプリングなどもすぐに効果を生むことも多いでしょう。50代、60代の富裕層、シニア層などを中心にターゲティングしたい時などに活用してみるといいでしょう。

    ライタープロフィール

    メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
    広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
    BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
    「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
    メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
    https://media-radar.jp/about.php

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