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公開日:2024年03月11日 更新日:2024年03月13日

【SNS運用で成功したいなら】SNS運用企画書・提案書で失敗しないコツ!

【SNS運用で成功したいなら】SNS運用企画書・提案書で失敗しないコツ!

SNS運用企画書とは

SNS運用企画書とは、SNS運用するための方針を企画書としてまとめたものです。
自社の商品やサービスの紹介、企業ブランディング、採用など様々な面でSNS運用が活用されているため、自社で運用方針を定めておくことが大切です。

SNS運用企画書の内容

SNS運用企画書の具体的な内容について紹介します。次のような内容を明記しておくといいでしょう。計画的にSNSを使うことが大切ですので、下記の項目を盛り込んでおくのが良い方法です。 SNS運用企画書の内容

目的の設定

SNS運用企画書には、SNSを運用する目的をまず明確にしておくことが大切です。認知度を上げるのか、商品やサービスの売上をアップさせるのか、企業ブランディングなどをしたいのかなど、目的を明確に設定することが大切です。 また、様々なSNSを運用することが多いと思いますが、それぞれのSNSでどんな目的をメインにするのかを明確に設定してください。XやFacebook、Instagramなどそれぞれに特徴がありますので、それぞれの特徴を活かした目的を設定しておくのがいい方法です。

ユーザーのペルソナ

SNS運用企画書を作る際には、どんなユーザーを対象にSNS運用を行うのかを明確にしておくことも大切です。ユーザーのペルソナを明確に設定し、年齢、男女、居住エリア、年収、家族構成、興味・関心、悩みなどを細かく考えておくようにしてください。

使用するSNS

使用するSNSについても、はっきり最初に決めておくことが大切です。 日本では利用者の多い順に、LINE、YouTube、X、Instagram、Facebook、TikTokといった順になっています。特にLINE、YouTube、X、Instagramは利用者が多く、年齢をあまり問わずに普及しています。また、動画を多用したいならば、YouTubeやInstagramなどを活用してみるのがおすすめです。 Facebookは採用面で活用したり、TikTokは若いユーザーにアプローチしたりするのにいい方法でしょう。

市場分析

自社がターゲットとしている層がどんなSNSを活用しているのか、どのようなSNSで商品やサービスを選んでいるのかを市場分析することも大切です。 また、業種によっても、運用しやすいSNSがあります。詳しい市場分析をして、業界内での自社の状況や強みなども分析しながら、SNS運用を決めることが必要です。 さらに現在SNSで話題になっているものなどもチェックしながら、話題になっている理由も分析して、SNS運用企画書を作っていくといいでしょう。

目標設定

SNS運用企画書では、目標(KPI重要業績評価指標)を具体的に設定しておくことも大切なことです。また、中間目標も決めておいて進捗度を測定する方法もおすすめです。 例えば、自社商品やサービスの認知度アップを目指すなら、フォロワー数やSNS投稿のインプレッション数などの目標を設定しておきます。 また、自社ブランディングが目的の場合は、いいね!数やコメント数などを目標にしておきます。 自社サイトのアクセス数を上げたいのであれば、URLクリック数などを目標値に設定しておくといいでしょう。 達成する時期と数値についても明確にしておくことが重要なことです。

コンテンツの内容

SNS運用企画書では、コンテンツの内容についてもしっかり触れておくことが必要です。 ターゲットとするユーザーにどのようなコンテンツが魅力的なのか、今どのようなコンテンツが話題なのか、ユーザーのSNSでのニーズはどこにあるのかを考えてください。 ユーザーの中には受け身でSNSを見ている受動的接触ユーザーも多くいます。まず「指を止めてもらえるかどうか」や「いいね!やリツイートなどをしてもらえるのか」が大事です。 最近では、動画のコンテンツが人気です。インパクトのある動画やわかりやすいユーザーのニーズに応える見出しと内容を精査することも必要です。

運用体制とスケジュール

SNS運用企画書では、運用体制とスケジュールについても記載しておいてください。自社で運用していくのか、委託するのか、自社の誰が担当するのか、投稿のルールなどもあらかじめ決めておくといいでしょう。また、どのSNSをどのくらいの頻度で投稿していくのかなどのスケジュールも決めておいてください。

予算とリソース

SNS運用にあたっては、予算を決めておくことも重要です。最初に目標と予算を決めて予算管理していくようにしてください。SNS運用代行会社へ依頼するならば、きちんと予算を決めておく必要があります。SNS運用の分析までしてもらう場合には費用も異なってくるでしょう。 また、コンテンツ作成にはリソースが必要ですが、その準備や予算についても明確にしておくことが大切です。

SNS運用企画書の書き方

実際のSNS運用企画書の書き方ですが、これまで紹介した「目的の設定」「ユーザーのペルソナ」「使用するSNS」「市場分析」「目標設定」「コンテンツの内容」「運用体制とスケジュール」をそれぞれ記載していくといいでしょう。必要であればテンプレートを使って記載していくことも有用です。 最初にSNS運用企画書を作っておくことで、SNS運用担当者、SNS運用代行会社などで共に見ることができます。また、SNS運用企画書を見返して、運用途中や運用後に分析評価や改善ができておすすめです。

SNS運用の企画書作成に役立つ資料

【SNS活用ノウハウ資料特集】Twitter広告で行ったキャンペーンの実績ご紹介 | 日辰広告株式会社

【SNS活用ノウハウ資料特集】Twitter広告で行ったキャンペーンの実績ご紹介

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日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

▼取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

▼ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
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・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
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【SNSマーケティング特集】運用ノウハウ公開(広告の配置の選び方編) | 日辰広告株式会社

【SNSマーケティング特集】運用ノウハウ公開(広告の配置の選び方編)

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SNSの集客伸び悩みは運用が9割!? 失敗から学ぶ継続成長のノウハウを一挙公開! | ラグナロク株式会社

SNSの集客伸び悩みは運用が9割!? 失敗から学ぶ継続成長のノウハウを一挙公開!

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【2023年ノウハウ】6大SNS広告の全ターゲティング30,000項目一覧 | アクセルマーク株式会社

【2023年ノウハウ】6大SNS広告の全ターゲティング30,000項目一覧

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どのようなターゲティングが可能かを可視化し、全30,000以上のセグメントを一覧化いたしました。(全30,717件)

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■資料内容
YouTube、Tik Tok、Instagram、Facebook、Twitter、LINEで広告配信を行うときに
どのようなターゲティングが可能かを可視化し、全30,000以上のセグメントを一覧化した資料です。
初めてSNS広告を実施する企業のご担当者様は、ターゲティング設定の参考情報としてご活用ください。

■YouTubeのターゲティング一覧例
ユーザー属性:「子供の有無」や「配偶者」「住宅所有状況」など特定のユーザー層へターゲティングする方法。
アフィニティ:「エンターテイメント」や「美容」「健康」などカテゴリーに興味関心を持っているユーザーをターゲティングする方法。
インテント(購買意欲の高いオーディエンス):Googleが特定の行動(商品ページの閲覧や商品をカートに入れる、
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カスタムオーディエンス(…)
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詳細は資料DL・お問い合わせ下さい!

弊社では、SNS広告をターゲティング設計~広告運用までワンストップでご提供します!
ターゲティング設計もご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用

============================
〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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まとめ

SNS運用企画書の内容と書き方について紹介しました。これからますます企業にとって、SNS運用が企業の成功に繋がることが多くなるでしょう。SNS運用企画書をきちんと計画的に作り、目的やターゲットの設定をし、コンテンツ内容を精査し、目標の設定や分析管理をすることで成功に繋げていけるといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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