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公開日:2024年08月30日 更新日:2024年09月05日

スポンサー募集方法とは|ポイント・メリットを解説

スポンサー募集方法とは|ポイント・メリットを解説

スポンサーを集める方法

スポンサー募集の情報発信

スポンサー募集を様々な企業や団体などに呼び掛ける場合には、早めの情報発信が大事です。特に初めての企画やイベントなどの場合には、計画的に情報発信をする必要があります。また、情報発信をする際に、どんな方法、媒体を活用するのかについても検討してください。スポンサーになってほしいターゲットに応じて、様々な方法から選択をすることが大切です。

紹介を受ける

スポンサー企業や団体の紹介を受ける方法がまずおすすめです。企画やイベントなどの主旨や内容を良く知っている所、既にスポンサーをしている企業などから紹介をしてもらうといいでしょう。 その企画やイベントで、スポンサーを行うメリットや効果が伝わりやすくておすすめです。

プラットフォームサービスの利用

プラットフォームサービスで、情報発信をして、スポンサーを集めることで、広く様々な種類のスポンサーを集めることが可能です。新しい分野のスポンサーができる可能性もあっておすすめです。 また、例えば、スポーツイベント専門のプラットフォームサービスなどがありますので、スポーツを支援したいスポンサーにターゲットを絞った情報発信ができるいい方法です。

Kプロデュース株式会社

こちらは、Kプロデュース株式会社が運営する、「Find-FC」というアスリートがスポンサーを見つけるプラットフォームサービスです。無料会員登録をすることで、スポンサーの募集ができておすすめです。プロ・アマ問わず感動と勇気を与えてくれるアスリートを支援するスポンサーを募集しています。 登録アスリートによって、資金援助をしてくれる企業向けの広告宣伝、CSR活動など企業貢献が行える具体的な内容が提示されているのが特徴です。
参考:Kプロデュース株式会社

Core-Business株式会社

Core-Business株式会社によって運営されている「Sponsors」は、様々な種類の多くのスポーツチームを紹介していて、スポンサー募集をしているプラットフォームです。世界で戦っているメジャースポーツや初めて知るスポーツ、パラスポーツなどのチームが紹介されています。 全国からスポンサー企業を見つけられ、支援金集めがしやすいサイトです。スポンサー募集の費用が不要で、支援を受ける際の手数料のみとなっているのがメリットです。
参考:Core-Business株式会社

スポンサー募集時のポイント

コンセプトを正確に伝える

スポンサー募集時のポイントとしては、企画やイベントのコンセプトをしっかり伝えることが大切です。コンセプトに賛同してもらうことが大切ですので、正確に伝えてください。 スポンサーとなる企業は、様々な目的でスポンサーを希望しますので、長く支援してもらうには協賛特典だけではなく、活動の主旨も詳しく伝えることが重要です。

提案書を作りこむ

スポンサーになってもらう提案書を作りこむことがポイントです。募集している協賛内容や協賛メリット、特典などを図表などで協賛メニューとしてわかりやすくしてください。 企業にとってどのようなブランディングができることなども、具体的に示して強調してみてください。

スポンサー側のメリットを主張する

スポンサーになることで、知名度が上がるだけでなく、地域やスポーツなどの支援ができ、社会貢献ができる、企業のブランディングができるなどのメリットを主張することがポイントです。 スポンサーになることで、広告宣伝などが多くできますが、どこまでの内容で協賛できるのかなど、特典を具体的に伝えるようにしてください。

スポンサー企業のメリット

認知度向上

スポンサー企業のメリットとしては、企画やイベントなどが広告され、実際に開催されることで、認知度がアップします。地域や対象のターゲットへの認知度が高まります。例えば、スポーツなどの場合には、スポーツ界での認知度がアップすることがメリットです。 企画やイベントの認知度や動員数によって、スポンサーとしての認知度が上がっていいでしょう。

人脈の増加

スポンサー企業になることで、様々なジャンルの人脈ができます。人脈も地域での人脈やスポーツ界など業界での人脈が広がります。 スポンサー同士の横のつながりができて、他の協賛や事業展開などが可能になることもあります。

社会貢献

スポンサーになることで、社会貢献ができ、企業のブランディングができます。長くスポンサーを続けることなどで、社会貢献企業としてのイメージを強く印象付けられます。SDGs企業としてのイメージも作れることがメリットです。

スポンサー募集についての資料

推定リーチ数50万以上、起業支援のラジオ番組のスポンサー募集【5万円~】 | フローレス化粧品株式会社

推定リーチ数50万以上、起業支援のラジオ番組のスポンサー募集【5万円~】

起業や独立を目指す方やベンチャー業界に向けたInterFMラジオ番組「ビジプロ」(毎週日曜20:30~放送)を軸とするビジネスメディア(ラジオ、WEBメディア、付随SNSなど)のスポンサー枠募集に関する資料です。月額50,000~30,000円までのスポンサー枠がございます。それぞれの枠に対して、一定の協賛特典(ラジオ番組内PR枠付与など)を用意しております。
スポンサー枠は先着順で決定いたします。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

イベント出展、スポンサー、サイネージ広告大募集!ファミリーやインバウンド多数! | GreenSnap株式会社

イベント出展、スポンサー、サイネージ広告大募集!ファミリーやインバウンド多数!

GreenSnapとは

弊社が主催する、リアルイベント「GreenSnapマルシェ」に出展されませんか?
横浜山下公園にて、毎年約5万人、福岡舞鶴公園にて毎年約3万人のお客様に来場していただいております。
今回新たに、大阪、広島でも初開催!好立地でのイベントになりますのでぜひ資料ご覧ください!
大阪:大阪万博記念公園(10/13-10/14)
広島:ひろしまゲートパーク(11/2-11/3)

GreenSnapの特徴

人材等含め出展が難しい場合でもスポンサーやサンプル配布、デジタルサイネージ広告、タイアップステージとしてアプローチする事も可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:最大1,200万

会員数:350万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代後半〜60代

性別:男性:女性=1:2

GreenSnapの強み・メリット

各開催地の市も後援して頂き、植物に関するイベントなので、SDGsやイメージアップにも寄与。
イベント開催のお知らせを弊社アプリユーザー(350万人)にアプローチ。

GreenSnapの広告・料金メニュー

5万〜200万
※プランや内容により異なります。詳細は資料をご覧下さい。

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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スポンサー・サンプリング募集!11月開催『ラグコス』大人気映えコスプレイベント | 株式会社WCS

スポンサー・サンプリング募集!11月開催『ラグコス』大人気映えコスプレイベント

2024年11月2日(土)10:00〜翌6:00開催の日本最大級の遊園地コスプレイベント「ラグコス」の開催『ラグコス2024』 の協賛・出展を募集中。
愛知県蒲郡市の遊園地にて行われる非日常的な景色を背景に、コスプレ撮影が思う存分楽しめるイベントとなります。

オールナイトのイベントでイルミネーションやナイトプールなどの”映え”スポットで撮影ができ、コスプレのままアトラクションを満喫できるなど非日常の体験がいっぱい。
飲んで食べて、好きなだけコスプレが楽しめることから、ユーザーの滞在時間が長い為接点機会が多いのも特徴です。
飲料・美容、サプリなどの商品サンプリングやタッチアップなどにもおすすめです。

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【アーバンスポーツ】Z世代注目の3x3プロリーグがスポンサーを募集 | クロススポーツマーケティング株式会社

【アーバンスポーツ】Z世代注目の3x3プロリーグがスポンサーを募集

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ベトナム、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 アサヒスーパードライ、inゼリー(森永製菓)、コカ・コーラ、ゼビオグループ、名鉄観光 等

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▼このような方におススメ!

①貴社のブランディング・マーケティングに3x3.EXE PREMIERを活用してみませんか?
②あなたの街で/施設で3x3.EXE PREMIERを誘致/開催してみませんか?
③参入障壁の低い独自のオーナー制度でチームオーナーになってみませんか?

「3x3.EXE PREMIER」では①リーグパートナー、②ホスティングパートナー、③チームオーナーを随時募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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<資料構成>
・What's 3x3:3x3とは?
・About 3x3.EXE PREMIER:世界初3人制プロバスケットボールリーグの概要
・PARTNERS:パートナー企業実績
・Venue characteristics:開催都市や会場について
・3x3.EXE PREMIER 2023 JAPAN:参加チーム概要

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【スポンサー募集】最大50万リーチ可能!ランドセルコンテスト | 株式会社自習ノート

【スポンサー募集】最大50万リーチ可能!ランドセルコンテスト

園児または小学生のお子さんを持つ親御さん最大50万リーチ可能!
学校や子どもたち・親御さんに対する企業の好感度・認知向上や商品のPRにも繋がります。

■ ランドセルコンテスト「ランアイ」について
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コンテスト概要
・対象年齢:園児(3〜5歳児)、小学生(1〜6年生)
・対象地域:日本全国
・応募時期:2023年2月1日〜2023年2月28日
・応募形式:園児(塗り絵)、小学生(作文)

プロモーション
・リーフレット:50万部配布(3,400校/園)
・ポスター掲載:5000部(5,000校/園)
・その他:WEB、SNS

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【アーバンスポーツ】Z世代注目 3x3プロリーグ PLAYOFFSスポンサー募集 | クロススポーツマーケティング株式会社

【アーバンスポーツ】Z世代注目 3x3プロリーグ PLAYOFFSスポンサー募集

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 コカ・コーラ、ゼビオグループ、パーソル、名鉄観光 等

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この度、世界4か国の上位チームがリーグ優勝を決する2024 PLAYOFFSのスポンサーを募集致します。

ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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<資料構成>
・3人制バスケットボールのプロリーグ『 3x3.EXE PREMIER 』概要
・『3x3.EXE PREMIER 2024 PLAYOFFS 』概概要

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ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【名古屋開催】Z世代注目のアーバンスポーツ 3x3プロリーグがスポンサーを募集 | クロススポーツマーケティング株式会社

【名古屋開催】Z世代注目のアーバンスポーツ 3x3プロリーグがスポンサーを募集

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 コカ・コーラ、ゼビオグループ、パーソル、名鉄観光 等

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この度、国内全48チームが一堂に会するALL CONFERENCE 2024 名古屋開催のスポンサーを募集致します。

ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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<資料構成>
・3人制バスケットボールのプロリーグ『 3x3.EXE PREMIER 』概要
・『3x3.EXE PREMIER 2024 ALL CONFERENCE ( 名古屋開催 』概概要

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ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

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【広告代理店様向け】アーバンスポーツ 3x3プロリーグがスポンサーを募集 | クロススポーツマーケティング株式会社

【広告代理店様向け】アーバンスポーツ 3x3プロリーグがスポンサーを募集

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 コカ・コーラ、ゼビオグループ、パーソル、名鉄観光 等

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▼このような方におススメ!

①貴社のブランディング・マーケティングに3x3.EXE PREMIERを活用してみませんか?
②あなたの街で/施設で3x3.EXE PREMIERを誘致/開催してみませんか?
③参入障壁の低い独自のオーナー制度でチームオーナーになってみませんか?

「3x3.EXE PREMIER」では①リーグパートナー、②ホスティングパートナー、③チームオーナーを随時募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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<資料構成>
・What's 3x3:3x3とは?
・About 3x3.EXE PREMIER:世界初3人制プロバスケットボールリーグの概要
・PARTNERS:パートナー企業実績
・Venue characteristics:開催都市や会場について
・3x3.EXE PREMIER 2023 JAPAN:参加チーム概要

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ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

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【MLB 軟式野球全国大会スポンサー募集!】パートナーロゴバナーを球場内で訴求! | クロススポーツマーケティング株式会社

【MLB 軟式野球全国大会スポンサー募集!】パートナーロゴバナーを球場内で訴求!

軟式野球の頂点を決める MLBドリームカップ2023 supported by XEBIO Group

本大会は、軟式野球の日本一を決めるオープン大会であり、MLBレジェンドとの夢の対決や憧れのMLBユニフォームを着用してプレーする機会など、まさに「夢の舞台」をご用意し実施しております。
チームで活動中の方はもちろん、チームに所属していない個人の方も夢の舞台に立つチャンスが本大会にはあります。500チーム1万人超の参加を見込んでおります。参加者は20-30代の男性、ジュニア向けの付帯イベントもあり。

北は北海道から南は沖縄まで、各地域でブロック予選を開催。勝ち上がったチームは全国8地区に分かれ地区代表決定戦を戦い、地区代表による東西地区代表決定戦を勝ち上がると優勝を決するNATIONAL CHAMPIONSHIPに出場できます。

本大会では、軟式野球に取り組む多くの方々が野球を通じてワクワクする体験ができるようにサポートし、そして皆さまと一緒に軟式野球を盛り上げてまいります。

<MLB DREAM CUPスポンサー>
 ゼビオグループ、メンズビオレ(花王)、JTB、ナイキ、ニューエラ 等

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▼このような方におススメ!

◇Doスポーツ層にアプローチしたい。
◇20-30代の男性層にブランド/商品/サービスを訴求したい。
◇ブース出展によるタッチ&トライの実施機会を探している。
◇ターゲットに確実に届くサンプリングを実施したい。etc.

「MLB DREAM CUP」ではパートナー/サプライヤーを随時募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

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【Z世代注目スポーツ】3人制バスケットのプロリーグ イベントスポンサー募集 | クロススポーツマーケティング株式会社

【Z世代注目スポーツ】3人制バスケットのプロリーグ イベントスポンサー募集

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 コカ・コーラ、ゼビオグループ、パーソル、名鉄観光 等

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▼このような方におススメ!

①貴社のブランディング・マーケティングに3x3.EXE PREMIERを活用してみませんか?
②あなたの街で/施設で3x3.EXE PREMIERを誘致/開催してみませんか?
③参入障壁の低い独自のオーナー制度でチームオーナーになってみませんか?

「3x3.EXE PREMIER」では①リーグパートナー、②ホスティングパートナー、③チームオーナーを随時募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

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<資料構成>
・What's 3x3:3x3とは?
・About 3x3.EXE PREMIER:世界初3人制プロバスケットボールリーグの概要
・PARTNERS:パートナー企業実績
・Venue characteristics:開催都市や会場について
・3x3.EXE PREMIER 2023 JAPAN:参加チーム概要

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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