公開日:2024年07月26日 更新日:2024年08月08日
駅広告の費用とは|種類やメリット・デメリットについても解説
駅広告の費用
東京での駅広告の費用について紹介します。 人気の場所が多くなっていますが、予算に応じてこのほか、様々な選ぶことができます。
掲載場所 | 掲載期間 | 掲載費用 |
東急渋谷駅 ホームドアサイネージ TOQサイネージピラー
ビックサイネージプレミアム | 一週間
一週間
一週間 | 105万
220万
450万 |
東京メトロ渋谷 55ストリートビジョン | 一週間 | 550万 |
JR新宿駅 新宿456
J・ADビジョン | 一週間
一週間 | 220万
70万 |
東京メトロ新宿駅Station Vision | 一週間 | 20万 |
参考:費用
駅広告の種類とは
参考:
交通広告ナビ
駅看板
駅広告の種類には、様々な種類があり、掲載費用にも幅があります。それぞれに向いている広告がありますので、知っておくといいでしょう。
駅看板はコストパフォーマンスが高く長期掲載に向いています。駅周辺施設の案内や企業認知などに多く利用されていて、認知度を高めるにはおすすめです。
改札周辺と電車ホーム周辺に駅看板が設置でき、訴求する内容やターゲットによって最適な場所を選ぶことが可能です。
駅ポスター
1週間から低コストで掲載することができ、短期でも掲載できるのが特徴です。インパクトの強いポスターを掲示するのがおすすめです。新店舗のオープニング告知、新製品の発売やイベント告知などに向いています。
また、単駅だけでなく複数駅に掲出して広域エリアで連動した訴求も可能です。予算に応じてインパクトのある広告ができておすすめです。
駅臨時広告
駅臨時広告は、1週間から掲載可能な大型プロモーション向けの短期広告です。
駅構内の天井や壁面、柱、床などのスペースの広告を駅臨時広告(SPメディア)と呼んでいます。駅臨時広告(SPメディア)に広告をすると、存在感があり、駅をジャックしたようになります。
期間も希望に合わせて設定でき、様々プロモーションが可能です。
駅デジタルサイネージ
駅デジタルサイネージでは、1週間から長期まで様々なプロモーションをすることができます。
駅構内のポイントとなる場所の液晶ディスプレイに表示でき、視認性が高い広告が可能です。遠くからでもよく目立ち、特に動画を配信することで高い注目を集められます。 テレビCMなどの素材も活用できるため印象を残すことができます。
駅に広告出稿するメリット
地域・路線別にエリアターゲティングが可能
駅に広告を出すメリットとしては、地域・路線別にエリアターゲティングできることです。エリアを限定してアピールしたい場合にはおすすめです。エリアの多くの人の認知度を高められていいでしょう。
単駅に広告をしたり、複数駅に連続して広告を出したりでき、複数駅に出すことでよりインパクトを出した広告が行え、認知度を一気にあげられます。
視認性が高い
駅の広告は、駅で待っている人や通行する人の多くの人の目に触れます。特に通行量がとても多いために、視認性が高いでしょう。また、通路などは長いサイズの広告が可能で、また駅構内の柱ごとにサイネージ広告を行うこともでき、インパクトが強い広告ができます。遠くからでも目立つ広告が行えます。
何度も目にすることで反復訴求が可能
駅広告は、通勤や通学、ショッピングなどで、反復して何度も見る広告です。そのため、印象に残ることが多くなります。
新商品や店舗名を知ってもらったり、キャンペーンを知ってもらったりするにはおすすめです。1週間や1ヶ月、6ヶ月単位などの広告利用期間があり、短期~長期スパンで広告ができますので、利用期間を選んだ訴求をすることが可能です。
駅広告に出稿するデメリット
審査が厳しい
駅広告のデメリットとしては、審査が難しい点があります。
多くの人の目に触れる、公共の交通機関に掲出する広告のため、それにふさわしい品位を持つ必要があります。また、青少年の健全な育成に関する条例等に基づき、広告掲出内容については青少年に対して配慮する必要があります。
さらに、消費者保護の観点で適切な内容になっているかなども必要です。
参考:
関東交通広告協議会
競争率が高い
駅広告は、人気の高い広告です。そのため、注目を集める人気の場所は、高い競争率になる可能性があります。早くから予約をしていないと競争率が高くて広告できない場合もある点に注意してください。
駅広告を行う場合は、人気の場所の場合には早くから計画を行い、予算立てておくことが大切です。早めに広告会社と調整しておくことが必要となります。
駅広告についての媒体資料
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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