公開日:2020年01月24日 更新日:2023年09月15日
主婦・ママ層の集客方法は?手法や事例を徹底解説!
主婦・ママ層の集客方法は?手法や事例を徹底解説!
主婦・ママ層の集客方法は?
主婦層や子育てママ層は、家庭内で大きな買い物をする際の意思決定に関わる特徴があり、こうした層をターゲットにすることはマーケティングでは重要です。
35〜49歳の主婦層をF2層と呼び、20〜34歳の女性層であるF1層に比べて、購買力があるとされています。
また、子どもの教育費に関心がある一方で、健康や美容など自己投資にも関心が高い層といえるでしょう。
F2層は情報収集に長けていることもあり、口コミなどネットからさまざまな情報を取り入れて、購入決定する傾向が強いです。
特に主婦層やママ層の利用頻度が高いのが、実店舗ではスーパーマーケットやドラッグストアで、そのほかスマホを使いインターネットを利用したオンラインショッピングなどです。
SNS
主婦層やママ層の集客方法としてあげられるのは、SNSを活用した情報提供です。
多くの主婦層やママ層は買い物をする際に、インターネットで口コミや広告を参考にします。
Instagram、Twitter、YouTubeやTikTokは情報収集源としてなくてはならないものとなっています。
こうした媒体は特性が異なるため、どのような主婦層やママ層が各媒体にアクセスしているのか分析することが重要です。
そして、それぞれの媒体にふさわしい訴求効果のある情報を提供することが大切になります。
口コミプロモーション
主婦層やママ層にとって口コミは大変重要な情報です。
こうした口コミを利用したプロモーションをバイラルマーケティングといいます。
口コミは同じユーザーの目線であるため、企業の広告よりも信頼できること、また地域密着型の店舗であればこうした口コミはさらに信頼しやすいといえるでしょう。
企業がコストをかけて広告を作成するよりも、口コミの方がコストもかからず購買行動につながりやすいのです。
SNSを利用する企業も増える中、公式サイトから口コミへ誘導するバナーを活用するのもいいでしょう。
インフルエンサーの活用
主婦層やママ層を集客する場合、インフルエンサーを活用するインフルエンサーマーケティングが注目されています。
自社製品の販売促進と集客が目的であれば、フォロワーを多く持つインフルエンサーを起用する施策が考えられます。
有名なインフルエンサーであっても、目的が明確でなければ集客に結びつかない場合もあるのです。
インフルエンサーを起用する場合、その目的とターゲットを設定し、自社ブランドと親和性があるインフルエンサーを活用しなければなりません。
ママインフルエンサー
ママインフルエンサーとは、ママ層に特化したインフルエンサーで母親層に与える影響力が強いとされるSNSユーザーのことです。
ママ層に購入して欲しい企業の商品やサービスをPRするため、企業とタイアップしてSNSで積極的に売り込んでいきます。
子育て経験のあるママインフルエンサーが発信する情報は、同じ子育てをしているママ層にとって共感するものが多く、購入行動につながりやすいといえます。
子育てをするママ層は子どもが小さいときは、家にいる時間が多く孤独になりがちなため、SNSで情報共有する傾向が強いのです。
ママインフルエンサーはこうした層に支持されているといえるでしょう。
インスタグラマー
ママインフルエンサーの多くは、インスタグラムを活用するママインスタグラマーが多いのが特徴です。
子どもがいるインスタグラマーが注目されているのは、家事や育児、ファッションやメイクといったママ層が子育ての最中、外とつながるSNSから最新情報を入手したいという気持ちがあるからです。
ママインスタグラマーを起用するインフルエンサーマーケティングは、主婦層やママ層に幅広くリーチできるため、企業も注目しているのです。
ママインスタグラマーは、活躍するジャンルも広く、ママ層だけでなく一般女性にも支持されています。
自社製品のターゲットが主婦層やママ層ならママインスタグラマーを起用したマーケティングが有効です。
ルートメディアの活用
ルートメディアとは、日頃利用されている店舗や施設などでサンプリングやチラシを配布したり、ポスターを掲示したりしてプロモーションを行う媒体をいいます。
購入者層を把握してターゲットを絞ってサンプルを配布すれば効率よく購入につながるため、ルートメディアは見込み客へのプロモーションとして注目されています。
ルートメディアを活用すれば、ターゲットやエリアを絞ったプロモーションができるだけでなく、サンプリングを配布することで商品を購入する前に使い心地など商品性の理解が深められることです。
主婦層などが日常利用するスーパーマーケットやドラッグストアでは、店舗で提供されているサービスと関連性の高い商品をプロモーションすることで高い広告効果が期待できるといったメリットもあるのです。
主婦向けの広告・メディアとは
主婦向け広告・メディアとは、主に育児関連商品や料理、旅行情報など
主婦向けのテーマを取り扱う広告やメディアのことを指します。
また、初めて妊娠した主婦の方をプレママとも呼びます。
家庭では主婦の方が金銭管理をしている場合が多くあります。
そのため、主婦の方をターゲットにノベルティグッズ配布やイベント開催など
プロモーションやマーケティングを企画することで商品の販売促進や集客にも繋がります。
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主婦・ママ層の集客事例
主婦層やママ層をターゲットにするマーケティングでは、マス広告よりもSNSや口コミが最も効果的とされています。
特に第三者が発信する口コミは信頼性が高いため、主婦層やママ層に強くアピールできるのです。
ここではこうした主婦層やママ層をターゲットにした集客事例をみていきます。
Fiika
Fiikaアプリは気の合うママ友を見つけて、妊娠中のプレママや育児中のママにひと息つく時間を提供するマッチングアプリです。
ママが集まってたわいもないお喋りや、妊娠中の不安や育児の悩みなど情報交換して友だちを増やして楽しく日々を過ごすことを目指します。
そのほか、アプリには0〜2歳のお子さん向けのおもちゃ・学習商材や、ママに向けたライフプランなどもあり幅広いニーズに答えてくれるアプリです。
Fiikaは首都圏を中心とした仕事を持つワーキングマザーの利用が多いのが特徴で、仕事と育児、家事を両立させているママの体験は貴重な情報として支持されています。
参考:
ママ友マッチングアプリ「Fiikaアプリ
ママリ
ママリは、妊活・妊娠・出産・子育てについての悩みや疑問を解決する情報サイトで国内最大級のサービスを提供しています。
ママリが運営する公式インスタグラムが話題になり、全国各地にいるママがハッシュタグを利用してママリを通じて子育て中の情報や様子をシェアしているのです。
ママリのアプリでは月間100万件の投稿や質問が行われ、回答率も98.5%と高いことで知られています。
子育て中の孤独やストレスもママリがあれば誰かが聞いてくれてくれるので解消できるかもしれません。
また、ママリにはママリプレミアムがあり、毎月クーポンがもらえ、専門家のプレミアム記事が見放題など特典もあります。
参考:
家族ノート by ママリ/コネヒト株式会社
ライタープロフィール
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