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公開日:2018年12月10日 更新日:2021年12月23日

LPO(ランディングページ最適化)とは?目的と対策手順、ツールの比較、一覧、まとめ

LPO(ランディングページ最適化)とは?目的と対策手順、ツールの比較、一覧、まとめLPO(ランディングページ最適化)とは?目的と対策手順、ツールの比較、一覧、まとめ

LPOとは

LPO(Landing Page Optimization)は、ランディングページ最適化と訳され、ユーザーがウェブサイトへ訪問した最初のページから離脱しないように工夫する施策のことです。
検索エンジンや広告から訪問したユーザを目的にあったコンテンツや見せ方で的確に誘導することを目的としています。
考え方としては以下の点を考えながらサイトを最適化し、ユーザがどのようにページ上を移動するのかを把握し、視線に合わせたサイト作りを目指しましょう。
1.会員獲得が目的なのか、商品購入が目的なのかを明確にします。
 誘導したい目的を明確にすることで、訪問したユーザーを的確に導くことができるようになります。
2.ターゲットを具体的に設定します
 年齢・性別・行動特性など、想定している顧客像を明確にすることによって、どうすればサイトに好感をもってもらえるかの具体的な施作が見えてくるので、背景やイメージ画像、サイト内につけるボタンなどのデザインを考える時に役立ちます。
3.現状の把握と目標を具体的な数値で観測することが大切です。


今回は、LPO(ランディングページ最適化)におすすめのサービスをまとめてみました。資料は自由にダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

売れるLP制作とLPOのABテストで売上を最大化する「シードのLP・LPO」 | 株式会社シード

売れるLP制作とLPOのABテストで売上を最大化する「シードのLP・LPO」

※競合他社様の資料ダウンロードはご遠慮ください。

シードはLPの設計・構築からLP解析・LPO運用・広告までワンストップで行うことが可能です。
私たちはWeb制作会社ではなく、売上げアップを求められる広告代理店として「売れるLP」「差別化できるLP」のご提案・制作を行い、ランディングページ最適化(LPO)まで行うことにより売上を最大化するご提案をさせていただきます。


■LPに関して
デザインのクオリティを求めがちなLPですが、私達は制作の上で最も大切なことは「戦略・企画」だと考えております。
競合他社との差別化・ユーザビリティを考慮したデザイン設計・集客を考慮した刺さるキーワードなどを考慮して設計いたします。


■LPO
LP制作後の運用では、広告にて集客を行うのが基本です。
LPの勝ちパターンを生み出す為に、ABテスト・LPO改善は必須となります。
実際にファーストビューのモデルを変更する「だけ」で、CVRが改善率が230%になった事例もございます。


LP・LPOに関して、お気軽にお問い合わせ下さい。

【食品関連製造業者向け】広告運用の重要な鍵!ランディングページ改善ガイド | ZAZA株式会社

【食品関連製造業者向け】広告運用の重要な鍵!ランディングページ改善ガイド

【BtoB製造業向け!広告運用におけるランディングページ改善ガイド】
最近よく「ランディングページ」という言葉を聞くものの、実はよく理解できていない、ランディングページをとりあえず作成してはみたはいいが、日々業務に追われるなかで効果の出ないまま放置してしまっている、などのお悩みはありませんか?
今回の特集では、LPについて今更聞けない基本のキ、LPOの考え方、手順などを解説いたします!
LPと通常のWebページの違い
LPOとは?
LPOの手順、効果的な施策
便利な無料ツール
メトリーご紹介


<こんな方におすすめ>
・広告を出稿しているけれど、効果があまり出ていない。
・お客様からの問い合わせや資料ダウンロードを増やしたいけれど何をすれば良いか分からない。
・お客様にページは見てもらえているけれど、そこからの具体的なアクションを得られていない。

【不動産業界の事例多数!】リスティング広告×分析×LPOでCPA改善! | 株式会社NTTデータ・スマートソーシング

【不動産業界の事例多数!】リスティング広告×分析×LPOでCPA改善!

【※競合代理店様・営業目的のダウンロードはお控えいただけますと幸いです※】

この資料は、こんなお悩みを抱えている方におすすめです。

・不動産業界に強いWebマーケティング会社・広告代理店を探している
・代理店に広告運用を依頼しているけどリスティング広告のCPAが改善しない
・「CVR改善が課題」と代理店から言われているけど具体的なアイディアが出てこない
・認知広告に予算を使ったけど、どれくらい成果につながったのかわかりにくい

Webマーケティングで集客・CV獲得を目指すうえで
広告の重要度が高いことはきっとご理解いただけていると思います。

しかし、最近はGoogleやFacebookの自動入札・AIの影響もあり、
広告運用だけでは大きな差が付きにくくなっています。

つまり広告運用だけを頑張ってもなかなか成果が上がらないどころか、
現状維持すら難しくなっているのです。

そのためには、広告以外の部分からデータを分析し、
スピーディーに広告施策に反映させる必要があります。

私たちNTTデータ・スマートソーシングでは下記の強み・実績があります。

・不動産クライアントでのリスティング広告・LPOの事例が豊富
・老舗 不動産売却一括査定サービス「HOME4U(ホームフォーユー)」との情報連携
・広告だけでなく、GAを用いた分析によるユーザー行動・カスタマージャーニーの特定
・GA分析をフィードバックしたスピーディーなLP改善(LPOやEFO)の実現
・認知広告を交えた集客ポートフォリオの改善

今回の資料では上記の施策の事例を簡単にお伝えしています。

ぜひ一度お手に取っていただければ幸いです。
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本資料内では、GA無料診断のサービスについてもご案内しています。

GA無料診断では、最短で1週間で分析レポートをご提供し、
貴社のWeb集客の改善案や伸ばすべきポイントをお伝えしています。

また現在、GA4への移行・初期設定無料サービスもご提供中ですので、
ぜひとも一度お問合せいただけると幸いです。
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【代理店様向け!】平均顧客単価向上!企業様に必要なサービスの紹介 | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【代理店様向け!】平均顧客単価向上!企業様に必要なサービスの紹介

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当社では、代理店様がパートナー企業様に対してご提案していただける
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平均顧客単価を上げることが難しい代理店様には打ってつけのサービスで、
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当社が責任を持ってサービス紹介させていただきます。

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EC案件でのアフィリエイト出稿なら「famAD」 *AD運用特化型ASP* | 株式会社フィング

EC案件でのアフィリエイト出稿なら「famAD」 *AD運用特化型ASP*


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運用型アフィリエイト広告に特化したASPです。

勿論、予算運用やインフルエンサー等へのご出稿相談も承ります。
クライアント様のご要望に合わせて、出稿先媒体ジャンル、内容をご提案致します。

媒体資料の中に、実績など記載させて頂いておりますので
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そのようなお悩みの解決もお手伝いさせて頂きます!
LPO、EFO等のご提案はもちろんのこと、LP表示スピード改善など様々な施策をご提案致します。



【完全専任担当制】

必ず弊社から担当をつけさせて頂いております。
どんなに小さな不安や懸念点でも解決させて頂きますので、お気軽にご相談下さいませ。
メディア担当も兼任している担当もおりますので
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【通販ご担当者様向け】表示速度を改善してCVR115%改善したサービス! | 株式会社ヒトクセ

【通販ご担当者様向け】表示速度を改善してCVR115%改善したサービス!

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■LPを高速化する理由:LPの表示速度が1秒から3秒になると、ユーザーの離脱率が約30%増加します。
反対に、表示速度が1秒早くなると、売り上げが10%上がるといった統計結果が出ております。
■SiteMAXが優れている理由:他社サービスにある表示高速化機能はもちろん、それに加え弊社独自の機能を実装して、更にコストパフォーマンスの良い価格でご提供しております。
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*また現在、無料でお試しいただけるテスト期間を設けております。*

弊社では、戦略に基づいたLPとサイトの企画を提供し、勝ちポイントの検証方法とサイト・LP制作のノウハウを共有します。資料にて詳細をご紹介しており、事例の紹介や検証調査についてもご相談いただけます。

サイトやLP制作のお困りごとや、事例の紹介、検証調査のご相談など
お気軽にお問い合わせください!

【代理店様向け】表示速度を改善してCVRを115%改善したサービス! | 株式会社ヒトクセ

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【強いLPでCPAを改善】ラクでお手軽にLPのCVR改善しませんか? | 株式会社ヒトクセ

【強いLPでCPAを改善】ラクでお手軽にLPのCVR改善しませんか?

以下のようなお悩みはありませんか?
・LPOをしたいけど工数が足りない
・LPOをしたいけど予算があまり出せない
・LPOのやり方がわからない。
でもCPAは安く抑えたい...

弊社ではこのようなお悩みを解決します。

◼︎弊社のLPの特徴
①業界唯一の技術を搭載し、表示速度を大幅改善
②デザインからコーディング、LPOまでを一気通貫してサポート
③天気や気温、ツイート数、紫外線などの外部データの量に応じて画像を自動出し分けが可能。

サイトやLP制作に関して、お困り事があった際はまずはお気軽にご連絡ください



弊社ではそんなお悩みに合わせて、戦略に基づいたLPやサイトの企画が可能です。
戦略的に打ち出した勝ちポイントの検証の仕方とサイト・LP制作のコツを資料にてご紹介しています。

サイトやLP制作のお困り事や、事例の紹介、検証調査のご相談など
お気軽にお問い合わせください!

LPのCVR最大化しませんか? ※無料トライアル実施中※ | 株式会社ヒトクセ

LPのCVR最大化しませんか? ※無料トライアル実施中※

◆サービス概要
『Site MAX』はLPの表示速度をあげて、読了率UP、CVRの改善、売上UPに寄与するサービスです。
誰でも、すぐに、簡単にご活用いただけます!
業界初の機能も複数搭載しており、類似サービスの中では圧倒的なコストパフォーマンスを実現しました。

◆LPの表示速度の重要性
ページ表示速度が1秒から3秒になると直帰率が32%増加、5秒になると90%増加すると言われています。
また、サイトの表示が0.1秒遅くなると、売上が1%減少すると言われています。
つまり、ページの表示速度はユーザーの直帰率、すなわち売上に直結します。

*AD運用特化型ASP* 媒体とのCV乖離にお悩みなら「famAD」 | 株式会社フィング

*AD運用特化型ASP* 媒体とのCV乖離にお悩みなら「famAD」


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タグ連携ではどうしても成果にズレが生じてしまいますが、弊社ASPをご使用頂ければ
媒体とASP管理画面の成果数をズラすことなく、反映させることが可能です!

※システムのみをご利用頂くことも可能ですので、ご相談下さいませ。


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【雑誌モデルへのアサイン可能】完全成果報酬インフルエンサーアフィリエイト | 株式会社ASTACT

【雑誌モデルへのアサイン可能】完全成果報酬インフルエンサーアフィリエイト

完全成果報酬型のインフルエンサーアフィリエイトになります。
アフィリエイトを行うまでの工程のサポートも弊社にて行います。
LP制作などは提携企業へご紹介させて頂きますが
LPのアドバイス、オファー設計のご提案などは無料で行わせて頂きます。

弊社の強みとして
■他社では動かしにくいモデルの成果報酬実施
■初期費用など一切なしの完全成果報酬
■LPコンテンツを向上させる専門家キャスティングサービス

インフルエンサーアフィリエイトを行うだけの代理店は多く存在します。
そこで弊社は差別化を図るべく、通常動かしにくい"モデル"に対して
着眼点をあて、業務提携を行い成果報酬にてリスクなしに実施いただける代理店になります。

また、インフルエンサーのみの力で売れるとは思っておらず
LPOにも力を入れております。
LPOと言っても大層な変更ではなく、コンテンツを追加するという部分にスポットをあてております。

商品、サービスに対して業界の専門家にコメントを貰い
顔写真、経歴、コメントを頂戴してLPに組み込むサービスも行っております。
LP自体のCVRを向上することでインフルエンサー経由の獲得数も上がり
長期的に案件を実施でき売上を安定させることが可能です。

一過性の売上ではなく底上げを行い安定した売上を作るように尽力しております。

【認知科学】と【統計学】を使ったLPO支援サービス:アジャイルLPO | 株式会社プレシジョンマーケティング

【認知科学】と【統計学】を使ったLPO支援サービス:アジャイルLPO

アジャイルLPOは、心理学・色彩学・行動経済学などを活用した5つの【認知科学】モデルと、クリエイティブを定量的に評価する【統計学】を使い、LPの改善・PDCA運用を支援サービスです。

当社担当者がお客様に代わり、CVR・CPAといったWebマーケティング目標を達成に向け、クリエイティブ分析および改善設計、A/Bテストの運用代行をご支援します。

■【認知科学】を応用した5つのモデル「エビデンス・ベースド・デザイン」とは?
学会などで発表された、数ある科学的な根拠(エビデンス)の中より、クリエイティブ改善に応用できるモデル(理論)を5つにまとめ、どなたでも活用できる仕様(フォーマット/テンプレート化)したものです。

●No.1 視覚導線設計モデル:視覚心理学にあわせたレイアウト設計
視覚心理学にあわせたレイアウト設計。
多くの人が持つ視覚の無意識・反射的な習性を軸に、効果的に視線を誘導するデザイン設計に役立てます。

●NO.2 動機づけ設計モデル:行動心理学に基づいたモチベーション設計
行動動心理学に基づいたモチベーション設計。
クリエイティブの訴求をUSP(安心)とESP(満足)へ分類し、ユーザの意欲向上と態度変容に繋げます。

●No.3 意思決定設計モデル:行動経済学に基づいた意思決定設計
行動経済学に基づいたCTA(行動喚起)設計。LPコンテンツから「チャルディーニの法則」や「ヒューリスティック」「バイアス」といった意思決定要因を洗い出し、その効果を引き出すデザインを設計をします。

●No.4 VAKモデル:脳科学に基づいたコピーライティング設計
脳科学に基づいたコピーライティング設計。
テキスト文章を五感表現の軸となるV(視覚)A(聴覚)K(体感覚)で分析および最適化することで、多くの人に伝わりやすい文章へと昇華させます。

●No.5 デジタル色彩理論:カラーイメージチャートを使った配色設計
脳イメージを最大化させる配色デザイン技法。
国際的カラーイメージ調査(世界20カ国約12万人に実施)データをもとに作成されたカラーイメージチャートを使い、イメージ言語からと画像(ビジュアル)一致させる配色デザインに仕上げます。

※エビデンス・ベースド・デザインに関する詳しい資料が欲しい方は当社へ直接お問い合わせください。

【D2Cメーカー様向け】年間400本の実績から見た「LPO」の考え方 | 株式会社アドライズ

【D2Cメーカー様向け】年間400本の実績から見た「LPO」の考え方

【作ったLPそのままにしてませんか?】
ただ作っただけでは売上げに繋がるLPは制作できません!

LPOの基本的な考え方と実施の方法とは!?

※広告代理店様のダウンロードはご遠慮いただいております。

【CVR175%UP】LP制作~広告運用まで、広告効果の最大化「LankuP」 | 株式会社Branding Engineer

【CVR175%UP】LP制作~広告運用まで、広告効果の最大化「LankuP」

Webマーケティングを依頼する際、どうしても事業主側の先行リスクが大きいのが一般的です。「LankuP」は広告クリエイティブや戦略案の先出しを行い、ご納得頂けた場合のみ導入となるサービスです。LP制作会社でも広告代理店でもない、「LankuP」は戦略・制作・運用・改善をワンストップで提供します。

【代理店様用】サイト・集客効率・CVR改善の打ち手 20 選 | 株式会社マテリアルデジタル

【代理店様用】サイト・集客効率・CVR改善の打ち手 20 選

クライアント提案に活用できる!サイト・集客効率・CVR改善の打ち手20選。
1,700サイト以上の顧客体験(CX)向上をご支援してきたFlipdeskが効果のあった打ち手・ノウハウをご紹介します。

サイト・集客効率・CVR改善の打ち手20選
 ー 鉄板シナリオ TOP5
 ー 業種・商材ジャンル別 活用例15選
 ー 導入企業様インタビュー
など、具体例をたっぷり掲載しております。ぜひお手元でご活用ください。


顧客体験(CX)の改善は、代理店にもクライアントにもメリット
当たり前ですが、コンバージョン率(CVR)が上がると、CPAが下がり、ROASが改善します。シンプルながら苦労する課題に対しては、ユーザー1人ひとりの利用体験の最適化が効果的です。
ただLPOやコンテンツの充実を図ろうにも、施策に対して、クライアントや制作会社のサイト改善が追いつかないことがありませんか?改修案やABテストをスピーディーに反映できるツールがあれば、サイト改修を効率化できます。また今年はいよいよデータ活用規制が厳しくなります。Cookie廃止を見越して、1st Partyデータを貯金しましょう。サイロ化したデータ統合により、顧客視点のマーケティングが可能になります。

【WHITE AFFIRIATE】新サービスのご紹介 | 株式会社ネクストラスト

【WHITE AFFIRIATE】新サービスのご紹介

「薬機×成果報酬型」による獲得を実現できることになりました。

1. 薬機法を順守した獲得でLTV(ROAS)の向上が可能です。
2. 初期費用・管理費用が無料のためコスト抑制が可能です。
3. 完全成果報酬型の広告出稿が可能です。

具体的には「薬機×運用型広告」「薬機×インフルエンサー」「薬機×SEO媒体」などを
活用した多岐にわたるサービスを提供しております。
また、弊社の特徴として広告表現における薬機法の遵守に重きをおいております。

薬機法を遵守した成果報酬型広告出稿をご検討されている方は、
ぜひ資料をご覧ください。

サブスク型マーケティング支援サービス「スモールスタート」 | 株式会社マイクロ・マーケティング

サブスク型マーケティング支援サービス「スモールスタート」

当社のページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

当社は吉祥寺を本拠地とするマーケティング会社になります。経営陣は前職で10年以上のマーケティングの実績がございます。
当社では長年のマーケティング業界でのネットワークを活かし、上位5%の優秀なフリーランスの方及び協力パートナー企業様と独自に業務提携をしております。そのため、各マーケティング領域に精通したプロをアサインすることが可能です。

当社では、サブスク型マーケティング支援サービス「スモールスタート」を提供しております。

主なマーケティング領域としましては、以下のようなラインナップとなっております。

・SNS運用
・SEO
・コンテンツマーケティング
・LPO
・アプリ開発
・Web/ECサイト制作
・動画制作
・インターネット広告運用


何かお力になれることがあればお気軽にご相談ください。

【薬機×成果報酬型】の新サービスをご紹介 | 株式会社ネクストラスト

【薬機×成果報酬型】の新サービスをご紹介

薬機チェックツールをリリースしたことで「薬機×成果報酬型」による獲得を実現できることになりました。

1. 薬機法を遵守し獲得最大化が可能です。
2. 初期費用・管理費用が無料のためコスト抑制が可能です。
3. 完全成果報酬型の広告出稿が可能です。

具体的には「薬機×運用型広告」「薬機×インフルエンサー」「薬機×SEO媒体」などを
活用した多岐にわたるサービスを提供しております。
また、弊社の特徴として広告表現における薬機法の遵守に重きをおいております。

薬機法を遵守した成果報酬型広告出稿をご検討されている方は、
ぜひ資料をご覧ください。

【いえらぶポータル】媒体資料2021/10ver. 年間1000万UU、反響課金 | 株式会社いえらぶGROUP

【いえらぶポータル】媒体資料2021/10ver. 年間1000万UU、反響課金

いえらぶポータルは「いい家選ぶ」をコンセプトにした住まいの総合ポータルサイトです。
いえらぶCLOUDを利用して、物件情報や不動産会社情報を簡単に掲載できます。

全国の不動産会社から提供された不動産物件情報を集約、いえらぶGROUPのSEO・LPOノウハウを活用して、検索流入メインの検討意欲の高い顕在層ユーザーを集めています。
いえらぶCLOUDを利用することで効率よく・低コストで、費用対効果の高い反響を獲得する事ができます。
★年間訪問者数は1,050万UU越え(※2020年実績 1,051.6万UU)、掲載物件数は約700万件。

LP改善でコンバージョン率を向上させる!LPOコンサルティング | 株式会社ラヴィゴット

LP改善でコンバージョン率を向上させる!LPOコンサルティング

制作してそのままになってませんか?
そのランディングページ、PDCAをしっかり回せばまだコンバージョン率上がります!

Web広告の運用はAI化により、誰でも気軽に広告運用が行える時代に突入しており、
今後は広告運用の最適化だけで他社との競争に勝ち、コンバージョン数を最大化する
ことは困難。最終的に勝敗を分けるのはLP側の改善であるとGoogleも提唱しております。

弊社のLPOコンサルティングでは、分析・改善案作成・改修・効果測定を行い
ランディングページ(LP)を制作して終わりにせず、継続的に効果改善の為に分析から修正、効果測定までワンストップで行います。
分析にはアクセス解析やEFOツール、ヒートマップ等の定量的解析ツールと録画分析やユーザーテスト等の定性的分析の両面から実施致
します。

データ活用をこれ一つで 今最も話題のマーケティングプラットフォーム b→dash | 株式会社フロムスクラッチ

データ活用をこれ一つで 今最も話題のマーケティングプラットフォーム b→dash

■Point
 ① KIRIN、GMOクリック証券など大手企業が多数導入
 ② CRMはもちろん、MA、DMPなどマーケティングに必要な機能を1つで実現可能
 ③ シリコンバレーVCからも出資を受ける、今一番選ばれているソリューション


マーケティングに必要なデータの取得・統合・活用をAll in oneで提供することで、データマーケティングを「いつでも」、「誰でも」、たった「ひとつで」実現するマーケティングプラットフォームです。

■機能
メール/MA、プライベートDMP/DWH、Web接客、BI、LINE連携、広告連携、SMS配信、レコメンド、CMS、LPO/ABテスト、Push通知 etc...

■特徴
【b→dashのデータ統合 - DATA INTEGRATION】
データの取得・取込・処理・統合で構成されるデータマネジメントは、これまでSierやITコンサルティングファームへ依頼し、膨大なコストと工数をかけて専用のデータ基盤を構築しなければなりませんでした。b→dashはたった1つで、その手間と工程を省き、 データマネジメントを実現します。

【b→dashは機能を網羅 - COMPLETENESS】
データ活用に至るまでに必要な機能が「ひとつ」のツールで網羅され、機能別にツールを導入せずともデータを使うことが可能。「『ひとつで』データが使える」とは、このような状態を指します。b→dashはまさに、データマーケティングに必要な機能を全て提供しています。マーケティングオートメーションに不可欠なシナリオ設計やレコメンドから、広告配信やWEB接客、LINE連携まで。データマーケティングが、b→dash1つで実現します。

【b→dashの分析 - ANALYTICS】
人間では処理しきれない膨大なデータも、自ら学習し成長する人工知能と組み合わさることで、数字が過去の記憶から、未来の地図へ進化を遂げます。マーケティングやデータリテラシーの有無に関わらず、 「誰でも」データを活用し、施策や分析を行える。b→dashを活用したマーケティングを、ぜひお試してください。


LPOにおけるコンバージョン率の向上対策

LPOを行う最大のメリットは、LPOを活用することによって、サイト上で設定されているコンバージョン率の達成に貢献できる点です。
コンバージョンを上げるための手順はまずゴールとなる指標を決め、現時点でその目標をどのくらいの割合で達成できているのかを確認します。そして達成できていない部分については分析を重ね、その分析に基づいた仮説のもと検証を繰り返します。
例えばLPのCTRを上げることがコンバージョンである場合には、まずは土台としてアクセス数をあげるための施策を取ることが必要であると考えられます。アクセス数に伸び悩む要因が明確に判明しない限り、一般的にアクセス数アップに効果的とされているような広告施策、SEO対策、被リンクの獲得などの要素を盛り込んだ仮説内容を立てて検証していきます。このように検証を繰り返し、一番効果の高い施策を見つけ出すことでコンバージョンの達成を目指します。
このようにLPOを行っていくことで、LPの設定するコンバージョンに対し直接的な効果をもたらすことができます。

LPO対策の手順

1.調査・分析する
ツールを用いて、ページの現状やユーザーの行動を分析し、問題点を洗い出します。
この時に、アクセス解析ツール(Google Analytics)やヒートマップツールを利用することが多いです。
アクセス解析ツールでは、セッション数やコンバージョン率、直帰率や滞在時間を分析できます。
ヒートマップツールでは、ページのどの場所がよくクリックされているのかを知ることが可能です。
2.仮説・施策を立てる
分析から明らかになった課題の原因の仮説を立てます。
仮説を立てたら、改善のための施策を出します。
例えば、ファーストビューのデザインやキャッチコピー、ランニングページの構成、コンバージョンへの導線の改善などがあります。
3.実施・検証する
公開中のサイトにおいて、いきなり大幅な変更を行うことは難しいです。
そのため、まずはABテストで検証を行います。
ABテストツールとして代表的なものは、Google Optimizeです。

LPOの成功事例から学ぶ、LPOの改善ポイント

競合と比較し、自社のLPO改善を図るというのも有効な手段です。
ある食品メーカーの事例ではCVRに伸び悩み、競合食品メーカーのLPの研究を行いました。すると双方のLPで使用している画像に大きな相違点があることに気づき、改善を図ったところCVRを一気に数倍上げることに成功しました。
競合との相違点は、自社では食品そのものの写真を宣材写真として使用している部分で、競合のLPでは笑顔の女性と食品が一緒に写った写真を使っていたことです。そこからすぐに写真素材の差し替えを行ったところ、CVR率が向上するという結果が得られました。
LPOと聞くと一見難しそうに思えますが、このように複雑な機能やツールを使わずにLPO施策が取れるという事例もあります。
またLPOに全く知識のない場合でも、各広告代理店が提供するLPO対策サービスやツールなどを活用して効果を出すことができます。上記でご紹介したサービス等は特におすすめのものを選別して掲載しています。無料で資料ダウンローもできますので、ぜひ利用をご検討ください。

無料・有料版おすすめLPOツール

Google オプティマイズ(無料)

Googleが提供する無料版のA/Bツールで、有料版はGoogleオプティマイズ360という名前のものになります。Googleアナリティクスなど各同社サービスと連携利用でき、操作も比較的容易に行うことが可能です。

DLPO(有料)

国内トップの売り上げを誇るLPOツールです。A/Bテストをはじめ高機能な多変量テストなどを提供しており、パートナー企業は700社以上にのぼります。DMPやCDOなど、外部のメディアとの提供が可能です。

Visual Website Optimizer(有料)

インドのWingifyという会社が運営を行っている、グローバルA/Bテストツールサービスです。ヒートマップをはじめ様々なツールを低価格で利用することができ、多機能なツールとそのコスパの良さから高評価を集めています。

Gyeo-n LPO(有料)

ユーザーの流入から最終地点までを検証し、ユーザー属性や行動に合わせてコンテンツの差し替えができるLPOツールです。また新ページを追加をする際にも手間がかからない設計になっているほか、デジタルマーケティングのバックアップも広くサポートしています。導入実績は300社を超えます。

EFOとは

EFOとは英語でEntry Form Optimisationの略で、日本語では入力フォーム最適化と言われます。LPOと似た用語として頻出する言葉で、LPOの改善を考えるときに一緒に取り上げられることが多いです。
入力フォームとはお問い合わせフォームや注文フォームなど、ユーザーが自身の情報を入力する部分のことで、EFOではその入力フォームまでたどり着いたCVR間近のユーザーを取り込むための対策を行います。主に入力項目数が適当であるか、またエラー指摘は適正に働いているかなどのユーザビリティを向上するほか、スムーズに動作を完了できるような制作、修正を実施します。

LPOの効果測定方法

LPOの効果測定を行うには、まず達成指標としてのコンバージョンを設定する必要があります。LPO改善の対象にはボタン配置、キャッチコピー、画像やCTA、EFOなどがありますが、これらに対する施策においてコンバージョンが達成されたかどうかを検証するにはアクセス解析やヒートマップ、A/Bテストツールなどを事前にインストールしておく必要があります。ボタンを改善するのであればヒートマップでユーザーの動きを検証し、画像やキャッチコピーを含めた大幅な変更を施す際にはA/B検証ツールを活用するなど、場面に応じて適切なツールを利用することで正しく効果測定を行うことができます。

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