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公開日:2018年12月10日 更新日:2024年03月07日

高校生向け広告とは?プロモーション方法やポイントを紹介

高校生向け広告とは?プロモーション方法やポイントを紹介

高校生向け広告とは

高校生向け広告とは、高校生をターゲットとして発信される広告を指します。
ターゲットの特徴として、大学受験などに関する教材や塾、部活動におけるスポーツ用品など教育に対する投資には積極的なものの、その他の基本的な消費行動においては消極的な傾向にあります。
一方娯楽グッズ、食品など手の届きやすいものには敏感で、SNSアプリ等を通して多くのトレンドを創り出す存在でもあります。

また今後の可能性として、高校生の間にファンになったブランド等は長年にわたって愛好されやすい傾向にあり、長期的なブランディングを目的に高校生向けの施策を取る企業も多く存在します。

当記事ではそんな高校生向けのビジネスに関連した、おすすめ媒体資料などについてご紹介していきます。

高校生向け広告に関する媒体資料

高校生向けビジネスや、広告の出稿を検討されている方におすすめの媒体資料をまとめました。 資料ダウンロードは無料ですので、気になる資料があればぜひダウンロードの上ご活用下さい。

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】若年層応援のStudyplus! | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】若年層応援のStudyplus!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能

■教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告
┗LINE・Twitter・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

中学生・高校生向けメディア必見「ライバルマーケティング広告」なら簡単に成約率UP | 株式会社ディライトソリューションズ

中学生・高校生向けメディア必見「ライバルマーケティング広告」なら簡単に成約率UP

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

学習塾やオンライン学習塾、予備校等の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、学習塾等のサイトを閲覧している方やバイト情報を探している中学生や高校生の

ユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』 | 株式会社マイナビ

高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』

"\10,000人以上の10代の会員組織を活かし、最新のインサイト・トレンド情報プロモーションプランニングをいたします/


高校生向けにファッション、ヘアメイク、スクールライフ、推し活などの情報発信をはじめ、企業の方と一緒にプロジェクトに取り組むなど社会体験もできる体験型プラットフォームです。

また本メディアでは、SNSを中心とした
コミュニケーションの発信元となる、流行感度の高い
10代のメンバーを組織化しております。
それにより、10代のインサイトを熟知した
最適なプランニングの実施・運営をすることが可能です!

メンバーとは常にコミュニケーションを取ることができ
リアルな情報を編集部がキャッチアップしています。
商品開発・ブランディング・認知拡大・情報拡散
マーケティングまで、さまざまな広告施策で活用いただけます。

【メインユーザーの特徴】
メインユーザーは15~18歳のアクティブな高校生。
常にアンテナを張り巡らせ、流行をいち早く
キャッチし発信していくトレンドリーダーを筆頭に最新情報を捉えることができるのが特徴です。
商品開発から、情報拡散まで、何か新しいことにチャレンジしたいと思う高校生が集まっています。"

【高校生13万人調査】2023年の高校生意識とZ世代トレンドレポート | 株式会社ペンマーク

【高校生13万人調査】2023年の高校生意識とZ世代トレンドレポート

高校生13万人に向けて、大規模な定量アンケートを実施。
Z世代の学生生活の傾向についてご紹介します。

【資料内容】
▽調査対象
有効回答数:138,618人
・高校1年生 60,353人、高校2年生 40,096人、高校3年生 36,169人

▽調査内容
1,高校生活編
2,教育編
3,キャリア編

今回ご紹介した内容以外のデータ取得・共有も可能ですので、
ご希望の方はお問い合わせください。
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【広告メニュー】
■ アプリ内広告
┗独自のデータマーケティングにより、純度100%のピンポイント配信
■ LINE広告
┗属性データだけではなく、インタレストカテゴリーでもセグメントを切ってピンポイントに配信が可能に
■ Twitter広告
┗大学ごとに合計約100アカウントを開設

【過去お取り組み事例】
■ 資格塾さま
┗アプリ広告による認知拡大
■ 自治体様案件
┗Z世代の意識調査アンケートと、回答情報を元にデプス調査の実施
■ 採用広告
┗特定属性への記事広告をピンポイント配信し、採用活動のご支援を実施
(その他多数お取り組み実績あり)

【塾・教育業界の集客に】小学生から高校生の生徒・保護者に郵送DMで直接アプローチ | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【塾・教育業界の集客に】小学生から高校生の生徒・保護者に郵送DMで直接アプローチ

私たち(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用し、弊社メディアやSNS広告によるマーケティング及び分析支援を行っています。

こちらのページでは、【塾・教育業界】の集客向けに【生徒や保護者へ直接アプローチする方法】をご紹介しています。

塾・教育業界に限らず、【子供を持つ親】をターゲットとするBtoC営業担当者様にご活用いただける手法ですので、ぜひダウンロードいただき、お気軽にお問合せください。

【高校生・大学生】 学生モニター活用のティーンマーケリサーチ&プロモーション | 株式会社アイ・エヌ・ジー

【高校生・大学生】 学生モニター活用のティーンマーケリサーチ&プロモーション

【アイ・エヌ・ジーのティーンマーケティングサービス】
アイ・エヌ・ジーは高校生リアルモニター会員登録数NO.1の「INGteens」というZ世代コミュニティの運営を行っています。
流行に敏感でインフルエンス力のある高校生から一般の高校生まで幅広く登録しており、
現在、高校生・大学生合わせて3,000人以上が在籍中!

ティーン市場においてトレンドの中心に位置するアイ・エヌ・ジーの独自のティーンマーケティングリサーチ&プロモーションサービスをご紹介いたします。

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\INGteensにお任せください!/
【こんなお悩みありませんか?】
・多くの学生にリーチできるメディアを探している
・イベントに来場してくれる高校生の集客に困っている
・SDGsについて感度の高い学生に意見を聞きたい
⇒すべてアイ・エヌ・ジーでスピーディーに対応できます!


【コミュニティ概要】
■高校生・大学生合わせて3,000人以上のリアル会員が在籍!

■高校生~大学生がメインユーザー
情報入手意欲が非常に高く、流行を作り出すコミュニティーリーダーが多く在籍しています。

【INGteensの強み】
■現役高校生・大学生とのつながり
個別面談を実施したメンバーがINGteens登録生となりますので、学生の『リアルな声』を素早く収集でき、SNSプロモーション、アンケート、グループインタビューやモニター調査など様々なご要望に対応可能です!

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~ | 株式会社クボタ

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~

■媒体概要
高校生を対象として登下校時に、コンパクトかつリーズナブルで確実な接触が可能なOOH!

■媒体特徴
・人気エリアに設置!
東京・神奈川・千葉・埼玉等
東京圏エリアの高校生にダイレクトに訴求できます!

・抜群のロケーション!
盤面は正門正面もしくは駅から学校までの1本道に設置。
自然に視線に入る高さを意識した仕様により、高校生の視界をジャック!

・媒体の掲載期間
掲出期間が1ヵ月間タームなので新商品発売やリリース告知など
現在主流になっていている短期型プロモーションにフィットしやすいです。

・媒体の費用
製作・取付・撤去費が広告料金に含まれております。
広告料金へのプラスアルファの製作費・作業費はかかりません。
詳細は媒体資料内に掲載しております。

【親目線!】高校生の進学先の選び方 | 株式会社自習ノート

【親目線!】高校生の進学先の選び方

※メディアレーダーでしか公開されていないデータです

自身の子どもの進路について、親側の想いを聞いてみました!

★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

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<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【BS-TBS】初開催「SASUKE甲子園」高校生が難関ステージに挑む! | 株式会社BS-TBS

【BS-TBS】初開催「SASUKE甲子園」高校生が難関ステージに挑む!

TBSで大人気コンテンツSASUKEの新プロジェクト!高校生大会が初開催決定!全国から選び抜かれた8校が応援団を引き連れSASUKE制覇の夢へ挑戦する青春が始まる!
今大会の優勝校は年末のSASUKE本大会への出場と制覇を目指します!

【Player!】育成年代/高校生に強いスポーツのプラットフォーム | 株式会社ookami

【Player!】育成年代/高校生に強いスポーツのプラットフォーム

--Player!とは--
スタジアム・テレビに続く第三のスポーツエンタテイメントを提案します。
Player! はスポーツの「リアル」を体験できるスマートフォンアプリです。Player! があれば、感動のあの「一瞬」を見逃すことなく、ライブの熱狂を語り合いながら、スポーツをもっと身近に楽しむことができます。あなたの興味にあったニュースやスケジュールもまとめてチェックできます。
スポーツが持つワクワクをもっと身近に、人々の日常に感動を。

--MAU400万人突破!--
2015年にサービスをリリースしてから、順調に成長し続け、月間利用者数は300万人を突破しました。
スポーツファンをはじめ、現役のスポーツ選手から部活をしている中学生の家族まで、スポーツと関わる人々の生活に寄り添ったサービスとして利用が広がっています。

--ユーザー属性--
25歳未満の利用率が59%、35歳未満の利用率が75%と、圧倒的な若年層へのリーチを強みとしています。

--広告メニュー--
ファン(ユーザー)とブランド(広告主)が一体化して、コンテンツ(試合/チーム/選手)を応援するような世界観のオリジナル広告メニューを用意しています。

高校生のスマホ事情

高校生はスマホ世代とも呼ばれる世代であり、東京都の調査によると2021年度の高校生のスマホ所持率は95.6%にのぼります。

<出典>:家庭における青少年のスマートフォン等の利用等に関する調査 - 東京都 より引用



また、内閣府が令和元年に行った青少年のインターネット利用環境実態調査では、高校生のインターネット利用時間が平均247.8分と約4時間にも上るとされています。 <出典>:令和元年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報) - 内閣府 より引用

これらの調査結果からまず言えることは、高校生をターゲットとして設定する場合、スマホ広告やウェブ広告でのアプローチがマストであるということです。

高校生プロモーションにおけるポイント

ビジネス業界ではZ世代、デジタルネイティブ世代等と呼ばれる高校生ですが、さとり世代とも呼ばれるこの世代はあまり物欲がないという特徴を持っています。そのためプロモーションを行っても結果を出すのは簡単ではなく、戦略立案に悩むというマーケティング担当者も多いのではないのでしょうか。
ここではそんな悩みを持つ担当者に向け、高校生向けのプロモーション施策、主に広告戦略等におけるご紹介します。

適切な媒体を選定する

プロモーション施策において重要なのは、はじめにターゲットに適正のある媒体を正しく選定することです。
例えば、高校生が受験を意識する時期になれば、インターネットを通して勉強ツール等を頻繁に利用するようになります。よってこの「勉強ツール」に該当する教育系のアプリやメディア等は、受験や勉強に関心がある高校生が集結する場所と言い換えることもできます。
他にこれといった施策を講じなかったとしても、ここに受験、勉強関連の広告を掲出すれば最低限ターゲットと接触できる機会が得られるため、一定のターゲティング効果が期待できると言えます。

このように、高校生の行動から推測し適性のある媒体を選定することは大まかなターゲティングを行うことと等しく、広告効果を出すための第一関門でもあると言えます。

尺の短い動画を活用する

動画媒体の中でも、「ショートムービー」を広告に活用することによって高校生に情報を伝えやすくなります。 特に近年、様々なSNSやプラットフォームで近年動画が多用されるようになりました。その中でも「ショートムービー」への注目は情報共有アプリTikTokの普及率と共に上昇しはじめ、現在は若年層を中心に利用率が伸びています。
様々なトレンドや情報を常に追い求める高校生にとって、情報が溢れるインターネット上で興味のある広告と接触できる確率は決して高くありません。そんな中でも感度の高い高校生にアプローチするため、高校生からの注目度の高い数秒から1分程度の短い動画を活用することで、より高い広告効果が期待できます。

ショートムービーを活用した広告はTikTokをはじめInstagram上のストーリーズやリール、YouTube上のYouTubeショートなどへの出稿がおすすめです。

流行しているSNSをチェックする

現代の高校生にとって重要なコミュニケーションツールであるSNSは、企業のプロモーション施策においても決して無視できない存在です。
特に、流行を生み出す側に立つ高校生にとって人気のSNSから受ける影響は大きく、高校生が多く集まるSNS上でインフルエンサーなどを活用し上手くプロモーションを行えば高い広告効果も期待できます。
尚、高校生に人気のSNSは入れ替わりが頻繁なため、常に高校生の間で何が注目を集めているかを観察しておく必要があります。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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