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公開日:2018年12月10日 更新日:2024年02月06日

ターゲティング広告とは?種類別の仕組みやメリット・デメリットを解説!

ターゲティング広告とは?種類や仕組みからメリット・デメリットなどを解説 ターゲティング広告とは?種類や仕組みからメリット・デメリットまで解説

目次

  • ターゲティング広告とは

    ターゲティング広告では、ユーザーの登録情報や閲覧履歴を基に属性や興味分野を抽出し、個人ごとに異なる適切な広告が配信されます。 ユーザーにとっては自分の興味関心のある分野の広告が増えて興味の薄い分野の広告が減る、広告配信側にとっては関心あるユーザーにメッセージを届けやすくなるといったようにターゲティング広告は双方にメリットがあります。ターゲティング広告は、様々な種類があるので目的や用途に応じて適切なターゲティング広告を選択する必要があります。

この記事では、ターゲティング広告の種類や仕組み、ターゲティング広告に関する情報・資料をまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください。

ターゲティング広告の種類と仕組み

ターゲティング広告は、ターゲティングの対象によって種類分けすることができます。ここでは、ターゲティング広告の種類をいくつかご紹介します。
手法ターゲティング方法利用可能な広告媒体
コンテンツターゲティングユーザーの検索ワード、閲覧コンテンツなどWeb広告、リスティング広告など

ジオターゲティング

位置情報、Wi-Fi情報、IPアドレスなどWebメディア、アプリ、地図サービスなど
デバイスターゲティング利用しているデバイスWeb広告、アプリ広告、SNS広告など
オーディエンスターゲティングユーザーの行動履歴、ユーザー属性などWeb広告、SNS広告、アプリ広告など
リターゲティングWebサイトの来訪データWeb広告、SNS広告

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングが配信される仕組み
コンテンツターゲティングとは、ユーザーが検索、閲覧したキーワードやトピックに基づいて、そのコンテンツ内容に関係したWebに広告を配信する手法です。コンテンツターゲティングは「媒体」に対して広告を配信します。オーディエンスターゲティングとは異なりユーザーのアクセス履歴は使用せず、人為システムのカテゴライズで配信先を決定します。コンテンツターゲティング事例としては特定の目的のためのサイトが挙げられます。例えば、化粧品の口コミサイトですとこのサイトのメインカテゴリは「コスメ・メイク」と位置付けられ化粧品の広告などが配信されます。
【関連記事】コンテンツターゲティングができる広告一覧

ジオターゲティング

ジオターゲティングが配信される仕組みのイメージ
ジオターゲティングとは、IPアドレスやGPSから得られる位置情報に基づいて、広告を配信する手法です。ユーザーのデバイスや店舗に設置されたビーコンのGPS情報を元に近隣エリアに関連した広告を配信する仕組みになっています。ジオターゲティングの事例では、リスティング広告で「ランチ おすすめ」などの検索で使用される事例が挙げられます。例えば渋谷にいれば渋谷のお店、銀座にいれば銀座のお店など自分の位置情報に基づいて広告が配信されます。
【関連記事】ジオターゲティング広告の比較

デバイスターゲティング

デバイスターゲティング配信される仕組み
デバイスターゲティングとは、広告配信先のデバイス(端末、OS、キャリアなど)を絞り込んで広告を配信する手法です。ユーザーが使用しているデバイスを特定し、それに沿った広告を配信する仕組みになっています。デバイスターゲティングの事例としてはBtoB広告の配信が挙げられます。企業向けの商材が検索、検討されるシーンにおいてほとんどメインはPCでスマートフォンは使用されにくいです。このシーンを想定してPCデバイスに絞り、広告を配信します。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングが配信される仕組み
オーディエンスターゲティングでは、商品購入履歴やサイト訪問履歴などのユーザーデータから個人の属性、行動履歴を分析し抽出された適切な「人」に対して広告を配信します。
特定のユーザーに広告を配信するために個人のユーザーデータを手に入れる必要があります。このデータをオーディエンスデータといって、アプリの広告識別子、ブラウザの識別情報の閲覧データやcookieを利用して取得する仕組みとなっています。しかし、これだけでは個人の特定情報は含まれていません。そのため、自社が登録情報など独自で手に入れた個人情報データと照会して高い精度で広告を配信します。
オーディエンスターゲティングの事例としてFacebookが挙げられます。Facebookは実名のSNSであり、登録情報の信頼性が高くセグメント化しやすいです。
【関連記事】オーディエンスターゲティングが可能な広告まとめ

行動ターゲティング

ユーザーの行動履歴を参考にして広告配信する手法です。行動履歴にはサイトの閲覧履歴や成約履歴などが含まれます。ユーザーの自然な行動を追いかけた結果を元にしているので、興味・関心の高い分野の訴求が可能になります。

サーチキーワードターゲティング

あるキーワードで検索したユーザーを対象に広告配信する手法です。検索ユーザーはもともとその商品・サービスが欲しい(知りたい!)と意欲を持っている状態なので、高い集客効果を見込めます。

類似ユーザーターゲティング

企業は特定の人物像を設定し、その像に近い人々をターゲティングの対象とする手法です。「過去に自社商品・サービスを利用していたユーザー」の属性に近い人物をモデルにすることで、コンバージョンの可能性が高まります。

属性ターゲティング

年齢や性別、地域などの属性を事前に設定し、広告配信する手法です。女性向け広告、シニア向けのサービス、東京都在住層に訴求できる……といった「人」に関連する特徴を持つサービスであれば、効果的な配信手法になります。

リターゲティング

リターゲティングの仕組みを解説する画像 自社サイトに訪れたことがあるユーザーに対し、他サイトで広告を配信する手法です。ユーザーが商品・サービスに購買意欲を持っている時、基本的に比較検討なしに成約をすることは滅多にありません。類似商品・サービスとの比較をしたうえで決めたい(後悔する選択を避けたい)ためです。そんな比較検討をしているうちに、段々と成約する意欲は下がっていってしまうのです。 そこで登場するのがリターゲティングという手法になります。ユーザーが購買意欲をなくす前に・自社サービスを忘れ去ってしまう前に、もう一度アプローチをすることで、再度成約意欲を高められます。
【関連記事】リターゲティング・リマーケティング広告について

ターゲティング広告の運用代行会社

ターゲティング広告を活用して広告出稿できる媒体や、ターゲティング広告をまとめている企業を下記にてまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください! 金融業界向け カードローン利用者属性へのターゲティング広告 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

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ターゲティング広告の運用方法

ターゲティング広告を運用するには、自社で広告出稿するか、ターゲティング広告が出稿できる媒体を扱っている企業に出稿依頼するかとなります。 下記にて、それぞれの運用方法について簡単に説明します。

自社運用

自社でターゲティング広告を運用する手法です。自社商材のターゲット属性を設定したり、リターゲティング配信の設定を行ったりします。自社完結するので工数も少なく、運用コストを抑えることができます。

運用代行

運用代行会社にターゲティング広告の運用を任せることで、広告運用の手間を省くことができます。特に広告運用はプロに任せることで、明確な効果を出しやすくなります。広告運用費は掛かりますが、手間も省け効果も出しやすいので費用対効果が高いです。

ターゲティング広告のメリット

ターゲティング広告を活用して出稿するメリットについて解説します。

費用対効果が高い

下記で述べますが、ターゲティング広告はCVにつなげやすい広告マーケティングと言われており、そのために一人の顧客獲得にかかるCPA(Cost Per Action、顧客獲得単価)を安く抑えることができます。

CVにつながりやすい

広告に関連のあるユーザー、興味のありそうなユーザーに絞って広告出稿ができるため、コンバージョン率のアップにつながりやすい点にメリットがあります。その分出稿費用は掛かりますが、直接的な売り上げなどにつながりやすい広告マーケティングとして利用価値は高いと言えます。

ターゲティング広告のデメリット

ターゲティング広告を出稿する際のデメリットについて解説します。

ユーザーに不快感を与えてしまう恐れがある

ユーザーの中には繰り返し表示されるターゲティング広告をしつこいと感じてしまう人もいます。しつこいと感じさせてしまうことは、それだけで企業や商品・サービスのイメージを損なってしまう可能性もあるため、注意が必要です。
また、ターゲティング広告はユーザーの登録情報や閲覧履歴を基に広告配信をするため、個人情報を勝手に扱われていることに対しても、不快感や嫌悪感を抱くユーザーがいます。

配信方法が多様で運用が難しい

先ほどターゲティング広告の種類で紹介した通り、ターゲティング広告は種類が多様で、媒体によってターゲティングが可能なユーザー層も異なります。そのため正しいマーケティングや広告運用の知識を持っている人が運営しないと、失敗してしまう恐れもあります。

ターゲティング広告と個人情報保護法

改正個人情報保護案成立により、cookie情報は「個人関連情報」と位置付けられてターゲティング広告に活用されるクッキーが規制される可能性が出てきました。昨今の個人情報保護意識の向上に伴い、Web広告のターゲティングも守備範囲内に入れられました。ターゲティング広告やDMP広告に大きく影響が出る見込みです。

ターゲティング広告で成果を出すポイント

ターゲティング広告で成果を出すためのポイントをいくつかご紹介します。

現状を把握する

出稿前に広告の現状の把握は必要です。広告掲載から1週間程度経過したら、クリック数と集客数との関連を調べるなど、広告の状況、現状の確認を行います。次に「検索キーワード」の確認です。キーワードは外部環境の変化によってすぐに変化が生じます。
特にトレンドや季節などの影響を大きく受けやすい業種・業態は積極的にキーワードを入れ替えることで成果が上がりやすくなります。最後にユーザーの目線で客観的に広告を見て確認をすることです。トレンドやキーワードの管理だけでは広告展開に限界があります。最終的に購入や来店などの行動のきっかけになるのは広告や商品、サービスの魅力にあります。魅力に着目し、ユーザー視点で広告を見直していく必要があります。

自社と競合の状況把握

自社と競合の状況把握も重要な課題です。コンビニエンスストアの事例でもわかるように競合のターゲットや広告の手法などを把握し自社ならではの広告、サービス展開を行います。しかし、競合だけを見て手法を考えるのではなく、自社のターゲットやサービス、商品展開や戦略にあったPRを行わなければ、広告も無意味なものになってしまいます。競合の状況を把握しながら客層や売れ筋など自社の強みや弱みなどを考慮しカバーする広告を展開します。

ターゲットを絞る

これまでのポスティング広告は、配布をしたいエリアを絞ることはできても、配布する人や場所は不特定多数になってしまいターゲットの詳細を絞ることができませんでした。しかし、デジタルを活用することで、エリア、性別、年代などを指定しターゲット設定が可能です。例えば顧客のスマートフォンの情報に基づき、位置情報や性別、年代をAI解析することにより、設定したターゲット層に広告を配信することができます。また、興味関心を持った記事などに関連したターゲットに対してアプローチをするなども可能で、設定したターゲットに対して的確に広告を打つことができるのが特徴です。

複数の訴求方法で検証する

広告は、一つの手法に偏ることなく、Webサイト・アプリ、インターネット回線に接続されたテレビ端末コネクテッドTV、SNS、位置情報データからターゲットをセグメント抽出する位置情報ターケティングなど、複数の訴求方法で検証することが賢明です。上記のようなデジタルを基本とした広告は、これまでの紙媒体のように印刷や配布などにかかっていたコストを削減できるので複数での検証も可能にしました。

効果検証を繰り返す

ターゲティング広告は効果検証ができることがこれまでの紙媒体などの広告との大きな違いです。広告に対して、ユーザーがクリックを行なったか、そこから購入に至ったか、どこに足を運んだかなどを確認することができます。このような特性を利用し、配信を行った顧客の行動履歴をもとに、再度配信するまた、複数のユーザーの行動履歴をデータ化することができます。このようなデータをもとにターゲットを調整したりしながら、効果が上がるように効果検証を繰り返し効果の向上につなげていきます。

ターゲティング広告の事例

実際にターゲティング広告を活用して出稿された事例をご紹介します。

Remerge株式会社

Remerge株式会社は、ユーザーごとにパーソナライズされた広告を配信するアプリに特化したリエンゲージメント・広告プラットフォームを提供しています。また、個人情報保護規制とGDPRに準拠したプロセッサのDSPであり、リターゲティングにも特化しています。
アプリリターゲティングの配信事例では、eコマースプラットフォームで、ウェブサイトやアプリを通じて、幅広い商品を提供するAliExpressロシアと提携し、世界で最も人気のあるオンラインショッピングの日の11月11日 (独身の日) に向けて、リターゲティングキャンペーンを実施しました。このイベントでは70%〜80%の割引を提供することで、既存ユーザーがアプリにアクセスして購入することを促すプロモーションを検討していました。
結果的に、プロモーション期間前に実施していたキャンペーンと比較して、クリック率(CTR)が大幅に向上し、ROASも100%以上向上するなど、驚異的な成功を収めることができたといいます。AliExpress ロシアは2020年7月から11月にかけて、Remergeの予算を3倍に増額し、同社のGMV(流通取引総額)は4倍に増加しました。
アプリリターゲティング/Remerge株式会社【広告・マーケ事例インタビュー】【めでぃぱす】

株式会社TimeTree

株式会社TimeTreeはカレンダーシェアアプリである「TimeTree」とTimeTree内に広告を出せるプロダクトの「TimeTree Ads」を運営しています。「TimeTree」は、家族など身近なコミュニティ内でスケジュール共有をすることができるため、主に20~40代の家族層に広く支持されています。 そして、「TimeTree Ads」は「予定作成型広告」という独自のクリエイティブフォーマットを提供しており、イベントやセール情報等の日付を伴う告知に最適で、広告をタップするとユーザーが告知内容を予定として自身のカレンダー内に登録することができます。これを活用した実際の事例では映画の公開日時、テレビ番組の放送日時、大手Web通販サービスの期間限定セール情報等の日付を伴う告知案件の出稿したところ、各告知を閲覧した人がそのイベントを予定に追加した割合は、セール関連の告知が9%程度、映画関連の告知が4%程度と高い数字を残したといいます。
未来の予定にターゲティングできる、カレンダーシェアアプリ「TimeTree」の広告【めでぃぱす】

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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