国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
【スーパーフォーミュラが開幕!】TV・オンデマンドでスポーツ好き富裕層にリーチ! | 株式会社ジェイ・スポーツ
大阪の「主婦ママ、女性、シニア向けに訴求!」商店街、スーパーでレジ袋広告 | 株式会社2way
【メーカー様必見!】食品スーパー、ドラッグストア等の店頭調査 | 株式会社mitoriz
【サウナ好き男性に訴求可能】温泉・スーパー銭湯体験型サンプリング施策事例集 | ニフティライフスタイル株式会社
関西ウォーカー特別編集 この夏お得に使える!「サウナ&スーパー銭湯&日帰り温泉」 | 株式会社KADOKAWA
楽天市場を極める!スーパーDEALを攻略 | サヴァリ株式会社
【約2.1万件の口コミ分析レポート】高級スーパー4社の評価を分けたこと | 株式会社mov
【関西132万部配布のフリーペーパー折込】チラシを情報誌ぱどに挟んで配布! | 株式会社関西ぱど
調剤薬局内ポスター掲出(リーフポケット設置可能)/健康志向層&シニアにアプローチ | 株式会社アイセイ薬局
スーパー広告名 | 概要 |
---|---|
チラシ | チラシとは、商品・サービスの情報や、お得情報などが記載されている広告媒体です。来店者に対して購買促進を図ることができます。スーパー広告として配布されるチラシには、その日の特売情報やタイムセール情報などが記載されていることが多くあります。チラシはスーパーの買い物かご中や、店内入口、買い物かご置き場の近くなど、空いている目のつくスペースに設置されています。また、折込チラシや同梱広告として既に送付されている場合もあります。 |
デジタルサイネージ | デジタルサイネージとは、液晶ディスプレイに広告を掲載できる広告媒体のことです。動画での広告掲載も可能なことに加え、屋内・屋外問わず設置できるため、導入しているスーパーも多くあります。スーパー広告として活用されるデジタルサイネージは、スーパーの入り口や売場内モニター、商品棚の空いているスペースなどに設置されています。最新情報やタイムセール、旬の食材などタイムリーな情報を手間なく刷新できるので重宝されています。 |
店頭サイネージ | 店頭サイネージとは、名前の通り店頭に設置されているサイネージのことです。スーパー広告としても多くのスーパーが店頭サイネージを設置しています。スーパーに来店した人たちが必ず通る場所に設置されるため、人の目に入りやすい広告です。 |
レジ前・レジ横広告 | レジ前・レジ横広告は、レジ付近に設置されているデジタルサイネージです。来店客が会計を待っている時間を利用して、商品をアプローチすることが可能です。また、最近では、来店客側の会計中のレジ画面に広告を掲載することもできます。 |
バナー広告 | バナー広告は、Webサイト上の広告枠に配信される広告のことです。オンライン上で実際のスーパーの商品が購入できる「ネットスーパー」にバナー広告を配信することが可能です。ネットスーパーごとにユーザー層が異なるため、自社の商品・サービスとマッチしたスーパーの選定が必要です。 |
レシート | レシート広告は、レシートに掲載される広告です。レシートの裏面やレシート下部に広告を掲載することができます。商品を購入した人に手渡されるため、スーパー広告の中でも来店客の目に入りやすい広告媒体です。広告だけでなく、レシートを活用したキャンペーンも多くのスーパーが実施しています。また、レシートを活用してクーポンの配布を行うことでリピート率の向上や、販売促進を図ることも可能です。 |
サンプリング | サンプリングとは、商品を無料で配布し体験してもらうことで、商品の購入を促すPR手法です。特定の商品の購入者に対する無料で試供品の提供や、食品コーナーで見られる試食もサンプリングの一つです。 |
広告手法 | 内容 |
---|---|
チラシ | チラシは、スーパーの集客方法として有効な手法です。日ごとや週ごとのセール情報や特売品のみを掲載することで、来店促進に繋げることができます。新聞と共に届けられることが多いですが、その他にもネットで購入した商品と同梱で送付することも可能です。商品と同梱で届けられる場合、購入した商品別にターゲティングすることもできます。また、手渡しで配られていることも多く、スーパーに来た来店客に直接渡すこともあります。最近では、複数のスーパーの情報をまとめているサイトやアプリもあり、チラシのデジタル化も進んでいます。 |
チラシアプリ | チラシアプリとは、スーパーやドラッグストアが配布しているチラシを探すことができるアプリです。住んでいる地域のスーパーのチラシを探すことが可能なため、スーパーを比較することができます。また、多くのチラシアプリは、チラシに加えてクーポンを探すことが可能です。 |
チラシまとめサイト | デジタル化が進んでいるチラシですが、電子化されたチラシをまとめているサイトもあります。 |
デジタルポスティング | デジタルポスティングとは、チラシやDM(ダイレクトメール)を自宅のポストに届けるのではなく、一般消費者のスマートフォンに配信する広告手法です。スマートフォンの位置情報を活用することで、スーパーの商圏内にいる人に対して広告配信をすることができます。配信先はアプリがほとんどで、スマートフォンの持ち主が商圏内に入ると、連携しているアプリに直接広告が配信されます。紙媒体の制作費やポスティングにかかる費用などを削減できる一方、ターゲット層がどのようなアプリを使用しているのか把握しておく必要があります。 |
SNS | SNSを使った集客はスーパーに関わらず多くの企業が取り組んでいます。スーパーへの集客方法として、多くのスーパーが店舗ごとやスーパーごとのアカウントを運用しています。アカウントの開設から運用は無料で行うことができるため、他の集客方法とは異なり費用をかけることなく情報を発信することができます。セール情報やキャンペーンなどの最新の情報発信が可能です。 |
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。