国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,621件  会員数116,816人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2019年04月20日 更新日:2024年04月23日

スーパー広告とは?チラシアプリ・サイト・広告資料まとめ

スーパー広告とは?チラシサイト・広告資料まとめスーパー広告とは?チラシサイト・広告資料まとめ

スーパー広告とは

スーパー広告とは、スーパーマーケットや食料量販店に出稿できる広告のことで、スーパーマーケット広告と呼ばれることもあります。大型の総合スーパーやショッピングモール内にある食品館も、スーパー広告となります。買い物に来る主婦層をはじめ、子どもから老若男女まで幅広い年代にアプローチすることが可能です。買い物に使用されるカゴ内にチラシ設置や、店頭でのデジタルサイネージ、レジ前・レジ横広告など様々な種類の広告出稿方法があります。買い物の待ち時間や、目立つ部分に広告出稿できることで、興味を持ってもらえるので認知度向上や販売促進に繋げることが可能です。また、買い物に同行している子供を通じて親に訴求させることもできたりします。この記事では、スーパー広告の種類や、スーパー広告に活用できる資料をまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

スーパー広告の比較

国内No.1媒体資料ポータルサイトの「メディアレーダー」では、スーパーの広告に関連した媒体がたくさん掲載されています。
媒体資料のダウンロードは無料でもいくつでも可能なのでスーパー広告の出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!

【関連記事】食品・調味料メーカー・料理向け広告媒体資料NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR!

【スーパーフォーミュラが開幕!】TV・オンデマンドでスポーツ好き富裕層にリーチ! | 株式会社ジェイ・スポーツ

【スーパーフォーミュラが開幕!】TV・オンデマンドでスポーツ好き富裕層にリーチ!

大阪の「主婦ママ、女性、シニア向けに訴求!」商店街、スーパーでレジ袋広告 | 株式会社2way

大阪の「主婦ママ、女性、シニア向けに訴求!」商店街、スーパーでレジ袋広告

【メーカー様必見!】食品スーパー、ドラッグストア等の店頭調査 | 株式会社mitoriz

【メーカー様必見!】食品スーパー、ドラッグストア等の店頭調査

【サウナ好き男性に訴求可能】温泉・スーパー銭湯体験型サンプリング施策事例集 | ニフティライフスタイル株式会社

【サウナ好き男性に訴求可能】温泉・スーパー銭湯体験型サンプリング施策事例集

関西ウォーカー特別編集 この夏お得に使える!「サウナ&スーパー銭湯&日帰り温泉」 | 株式会社KADOKAWA

関西ウォーカー特別編集 この夏お得に使える!「サウナ&スーパー銭湯&日帰り温泉」

楽天市場を極める!スーパーDEALを攻略 | サヴァリ株式会社

楽天市場を極める!スーパーDEALを攻略

【約2.1万件の口コミ分析レポート】高級スーパー4社の評価を分けたこと | 株式会社mov

【約2.1万件の口コミ分析レポート】高級スーパー4社の評価を分けたこと

【関西132万部配布のフリーペーパー折込】チラシを情報誌ぱどに挟んで配布! | 株式会社関西ぱど

【関西132万部配布のフリーペーパー折込】チラシを情報誌ぱどに挟んで配布!

調剤薬局内ポスター掲出(リーフポケット設置可能)/健康志向層&シニアにアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

調剤薬局内ポスター掲出(リーフポケット設置可能)/健康志向層&シニアにアプローチ

ネットスーパーとは

ネットスーパーとは、インターネット上からスーパーで販売されている商品を購入できるサービスです。コロナ禍での外出ができないことで需要が高まり、今では多くのスーパーがネットスーパーを導入しています。実際に店舗に行く必要がなく、ネット上から注文することで自宅に届くため、時間のない忙しい人やシニア層など多くの人に利用されています。ネットスーパーにはバナー広告などの配信が可能となっており、オンラインでできるスーパー広告の一つです。また、ネットスーパーを利用するユーザーに対してサンプリングを行うことも可能となっています。

スーパー広告の種類

スーパー広告は、チラシの配布やマスメディアの活用などオフラインで行われる広告に加えて、ネットスーパーのサイト内に掲載される広告もあります。ここでは、スーパー広告についてご紹介します。
スーパー広告名 概要
チラシ チラシとは、商品・サービスの情報や、お得情報などが記載されている広告媒体です。来店者に対して購買促進を図ることができます。スーパー広告として配布されるチラシには、その日の特売情報やタイムセール情報などが記載されていることが多くあります。チラシはスーパーの買い物かご中や、店内入口、買い物かご置き場の近くなど、空いている目のつくスペースに設置されています。また、折込チラシや同梱広告として既に送付されている場合もあります。
デジタルサイネージ デジタルサイネージとは、液晶ディスプレイに広告を掲載できる広告媒体のことです。動画での広告掲載も可能なことに加え、屋内・屋外問わず設置できるため、導入しているスーパーも多くあります。スーパー広告として活用されるデジタルサイネージは、スーパーの入り口や売場内モニター、商品棚の空いているスペースなどに設置されています。最新情報やタイムセール、旬の食材などタイムリーな情報を手間なく刷新できるので重宝されています。
店頭サイネージ 店頭サイネージとは、名前の通り店頭に設置されているサイネージのことです。スーパー広告としても多くのスーパーが店頭サイネージを設置しています。スーパーに来店した人たちが必ず通る場所に設置されるため、人の目に入りやすい広告です。
レジ前・レジ横広告 レジ前・レジ横広告は、レジ付近に設置されているデジタルサイネージです。来店客が会計を待っている時間を利用して、商品をアプローチすることが可能です。また、最近では、来店客側の会計中のレジ画面に広告を掲載することもできます。
バナー広告 バナー広告は、Webサイト上の広告枠に配信される広告のことです。オンライン上で実際のスーパーの商品が購入できる「ネットスーパー」にバナー広告を配信することが可能です。ネットスーパーごとにユーザー層が異なるため、自社の商品・サービスとマッチしたスーパーの選定が必要です。
レシート レシート広告は、レシートに掲載される広告です。レシートの裏面やレシート下部に広告を掲載することができます。商品を購入した人に手渡されるため、スーパー広告の中でも来店客の目に入りやすい広告媒体です。広告だけでなく、レシートを活用したキャンペーンも多くのスーパーが実施しています。また、レシートを活用してクーポンの配布を行うことでリピート率の向上や、販売促進を図ることも可能です。
サンプリング サンプリングとは、商品を無料で配布し体験してもらうことで、商品の購入を促すPR手法です。特定の商品の購入者に対する無料で試供品の提供や、食品コーナーで見られる試食もサンプリングの一つです。
【関連記事】食品サンプリングの比較、一覧、まとめ

スーパーに集客するための広告手法

スーパー広告について説明してきましたが、ここからはスーパーに集客するための広告手法をご紹介します。
広告手法 内容
チラシ チラシは、スーパーの集客方法として有効な手法です。日ごとや週ごとのセール情報や特売品のみを掲載することで、来店促進に繋げることができます。新聞と共に届けられることが多いですが、その他にもネットで購入した商品と同梱で送付することも可能です。商品と同梱で届けられる場合、購入した商品別にターゲティングすることもできます。また、手渡しで配られていることも多く、スーパーに来た来店客に直接渡すこともあります。最近では、複数のスーパーの情報をまとめているサイトやアプリもあり、チラシのデジタル化も進んでいます。
チラシアプリ チラシアプリとは、スーパーやドラッグストアが配布しているチラシを探すことができるアプリです。住んでいる地域のスーパーのチラシを探すことが可能なため、スーパーを比較することができます。また、多くのチラシアプリは、チラシに加えてクーポンを探すことが可能です。
チラシまとめサイト デジタル化が進んでいるチラシですが、電子化されたチラシをまとめているサイトもあります。
デジタルポスティング デジタルポスティングとは、チラシやDM(ダイレクトメール)を自宅のポストに届けるのではなく、一般消費者のスマートフォンに配信する広告手法です。スマートフォンの位置情報を活用することで、スーパーの商圏内にいる人に対して広告配信をすることができます。配信先はアプリがほとんどで、スマートフォンの持ち主が商圏内に入ると、連携しているアプリに直接広告が配信されます。紙媒体の制作費やポスティングにかかる費用などを削減できる一方、ターゲット層がどのようなアプリを使用しているのか把握しておく必要があります。
SNS SNSを使った集客はスーパーに関わらず多くの企業が取り組んでいます。スーパーへの集客方法として、多くのスーパーが店舗ごとやスーパーごとのアカウントを運用しています。アカウントの開設から運用は無料で行うことができるため、他の集客方法とは異なり費用をかけることなく情報を発信することができます。セール情報やキャンペーンなどの最新の情報発信が可能です。

スーパーのチラシまとめアプリ・サイト

スーパーが配布しているチラシをまとめているサイト・アプリは多くあります。1つのサイト・アプリにチラシ情報がまとまっていることで、ユーザーが複数のスーパーを比較することができます。ここでは、スーパーのチラシ情報サイト・アプリをいくつかご紹介します。

トクバイ

トクバイとは、スーパーやドラッグストアのチラシ情報をまとめた国内最大級のチラシサイトです。郵便番号や住所、また路線・駅などで地域を絞り込んで、地域内にあるスーパーのチラシ情報などを探すことができます。店名やお店の種類での検索も可能です。また、トクバイはアプリも提供しています。

チラシプラス

チラシプラスは、自分のよく行くスーパーやお店のチラシをまとめてみることができるサービスです。Webサイトとアプリ、どちらからでもチラシ情報をみることができます。地図や名前からお店を検索することができ、よく行くお店をお気に入り登録することで、行きつけのお店のチラシをすぐに見ることができます。

Shufoo!

Shufoo!は、チラシ情報・クーポンに加えて、スーパーやお店のキャンペーン情報をまとめています。Webサイトとアプリの両方から利用できます。Shufoo!内では、独自のキャンペーンも行われています。

折込チラシナビ

折込チラシナビは、国内で新聞折込チラシとして配布されているチラシに特化したチラシまとめサイトです。都道府県別に、配布されている折込チラシがまとめられており、スーパーのチラシ情報の他に、ホームセンターやドラッグストアのチラシなども探すことができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry