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公開日:2020年09月25日 更新日:2023年08月25日

YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!

YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!YouTube運用のポイントとは?運用代行会社・サービスもご紹介!

YouTube運用について

YouTube市場は急成長しています。
バラエティ、音楽、ゲーム実況、ビジネスなど様々なジャンルの動画がYouTube上にあふれています。
実際にYouTubeを始めて登録者数を伸ばそうと思うと、チャンネルの開設から動画の製作アップロード運用効果測定など取り組むべきことが多くあります。
特に、運用の部分が難しく、なかなか苦労する点が多いといわれています。

YouTube運用に関する資料まとめ

YouTube運用に関する資料についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。 YouTubeマーケティングのノウハウはこちら

【保存版】YouTube運用に必要な重要指標を徹底解説! | 株式会社エビリー

【保存版】YouTube運用に必要な重要指標を徹底解説!

動画尺・投稿曜日・コメント率など、YouTube運用に必要な重要指標を徹底解説!

YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS利用者が増加しソーシャルメディアマーケティングの影響力が高まり続ける中、YouTube活用に積極的ではなかった業種・業態の企業もYouTubeに様々な形で参入するケースが増加しています。
そんな中、YouTubeチャンネルを開設してみたものの、以下のような壁にぶつかる企業が多いことがわかりました。
・YouTube運営を検討しているけど、成果が出るか不安
・YouTube運営をはじめてみたけど、どこを重視すればいいかわからない
企業でYouTubeチャンネルを運用していくためには、見るべき重要指標と参考にすべきその他の指標を意識して数値を分析し、PDCAを回していくことが重要です。
今回の資料では、
・YouTubeチャンネルを運用するにために、見るべき指標とは
・YouTubeチャンネルを運用する時、参考として活用できる指標とは
・カテゴリ別に活用できる指標の参考数値
を徹底解説しておりますので、先述したような悩みをお持ちの方はぜひ、本資料をご参考にしてください。
また、弊社はYouTubeチャンネル運用や分析を支援するさまざまなサービスもご用意しております。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください

【YouTube運用に必要不可欠!】動画再生数を改善させる基礎的な5つの確認事項 | ブロックファンズ株式会社

【YouTube運用に必要不可欠!】動画再生数を改善させる基礎的な5つの確認事項

☆こんなお悩みございませんか?
・YouTubeを自社運営したいけど、方法がわからない、、、
・動画を公開してみたけど、再生回数が伸びない、、、
・自社にYouTubeのノウハウが蓄積してない、、、

そんなお悩みがある動画マーケティング担当者様に必見のフリーペーパーです!


■この資料で分かること
 YouTube運営を行う上で、必要になるYouTubeアナリティクス(YouTube Studio)の分析方法についてご紹介しています。
 「YouTube Studioの知識」にフォーカスして、YouTube分析の“超”基礎的な確認方法が分かるように作成しました。


■チェックすべき5つの項目
1,クリック率(CTR)
2,平均再生率
3,高評価率
4,流入経路
5,インプレッション数

いずれも確認項目だけでなく、改善方法、目標数値までご覧いただけます!


▼弊社について
会社名:ブロックファンズ株式会社
所在地:東京都港区南青山3丁目8-40 青山センタービル2階
事業内容:
YouTubeチャンネル運用支援事業
デジタルマーケティング事業
動画制作事業
メディア事業

ブランド毀損を起こさせない!炎上防止 YouTubeマニュアル | 株式会社エビリー

ブランド毀損を起こさせない!炎上防止 YouTubeマニュアル

個人や企業問わずSNSでの投稿が原因で「炎上」するニュースをよく耳にするかと思います。
炎上は個人だけでなく企業にとって、大きなブランド毀損に繋がり企業の成長を妨げてしまいます。

そこで本資料では、事例を交えながら炎上を招いてしまう原因や、YouTube運用をしていく上で炎上しないためのポイント、万が一炎上してしまった場合の対処法をお伝えします。

〜目次〜

01.YouTubeの動向

02.炎上TOPIX
 ①炎上内容の四章限
 ②炎上事例
 ③炎上対処事例

03.まとめ 炎上しないために
 ①総括
 ②炎上しないためには

【YouTubeコンサル】インハウス運用をYouTubeのプロが徹底サポート | サムライト株式会社

【YouTubeコンサル】インハウス運用をYouTubeのプロが徹底サポート

【サービス概要】
「YouTubeチャンネルを始めたいが、何から着手すべきか分からない」
「社内にチャンネル運用に関するノウハウやスキルがない」
「チャンネルをインハウスで運用しているが伸び悩んでおり改善したい」
といった課題の解決を目指す、YouTubeチャンネル運用を支援するコンサルティングサービスです。


【サービスの特徴】
YouTube領域の研究開発を行うサムライト内の専門組織『YouTube Lab.』の知見を活用し、
YouTubeチャンネル運用の内製化を強力にバックアップします。
・YouTubeのプロが持つ知見や最新トレンド情報などを社内に蓄積可能
・俯瞰的・客観的なアドバイスのもとチャンネル成功に向けた最適化が実現
・ユーザーに見てもらえる/好かれるコンテンツ企画のポイントも習得可能
・ニーズや課題感に応じて選べる3つのプランの他、様々なオプションメニューも用意


【チャンネル運用の目的一例】
YouTubeの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたチャンネル運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等


世界最大規模の動画共有プラットフォームであり、国内でもユーザー数を伸ばしているYouTube。

YouTubeの活用に注力する企業も増える一方で、
効果的なコンテンツの発信やプラットフォームの有効活用、
マーケティングにおける成果の獲得に関しては、課題を抱えているケースが少なくありません。

コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持ち、
特にYouTube運用支援を強化しているサムライトでは
YouTubeスペシャリストのナレッジを活用しながら貴社のYouTube活用をしっかりサポートいたします。
ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【最新版】知っておきたい!YouTubeショート動画の活用 | 株式会社エビリー

【最新版】知っておきたい!YouTubeショート動画の活用

これからのYouTube運用においては必須!?話題の「YouTubeショート」を活用してみませんか?
短い時間で気軽にみられるショート動画の人気が高まっており、投稿数も閲覧数も急増していることをご存じですか?
販促活動や自社の認知活動に使う例も増えています。


YouTubeショートを活用することで…
・自社のサービスの認知度を高めることができます(既存YouTuber様とのタイアップによる商品の認知拡大)
・ショート動画の効果的な導入が自社のチャンネルの認知拡大につながります!

ぜひ、ショート動画の魅力とメリットを資料で確認してみてください。

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用 | 株式会社エビリー

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用

これからのYouTube運用においては必須!?話題の「YouTubeショート」を活用してみませんか?
短い時間で気軽にみられるショート動画の人気が高まっており、投稿数も閲覧数も急増していることをご存じですか?
販促活動や自社の認知活動に使う例も増えています。


YouTubeショートを活用することで…
・自社のサービスの認知度を高めることができます(既存YouTuber様とのタイアップによる商品の認知拡大)
・ショート動画の効果的な導入が自社のチャンネルの認知拡大につながります!

ぜひ、ショート動画の魅力とメリットを資料で確認してみてください。

【YouTube担当者必読!】ユーザー行動から見えたチャンネル運用5つのポイント | サムライト株式会社

【YouTube担当者必読!】ユーザー行動から見えたチャンネル運用5つのポイント

YouTube上での競争が激化するのに伴い、
企業がYouTubeチャンネルを運用する際には、
コンテンツの質を高め、YouTubeのアルゴリズムに評価されることが重要になっています。

本資料では、コンテンツを評価する際の主要な指標である
「クリック率」「視聴継続」「チャンネル登録」を
左右する要因を明らかにするサムライト独自の調査結果と、
そこから考察されるYouTubeチャンネル運用の5つのポイントを詳しく解説しています。

YouTubeチャンネル運用に取り組む際に
『絶対に』押さえておくべきポイントが詰まった資料ですので、
ぜひダウンロードの上、今後のYouTube運用にご活用ください!


◆◆サムライトのYouTubeチャンネル運用支援サービスご紹介◆◆
サムライトでは、500社以上のマーケティング支援を通して培ったノウハウを活かし、
専門チームがYouTubeチャンネル戦略設計からクリエイティブ制作、運用、効果検証までを
一気通貫してサポートいたします。

また、運用効果をさらに高める施策としてオススメの
「アンバサダー×放送作家 YouTubeコラボレーションサービス」もご提供しています。

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【Instagram/TikTok/YouTube】徹底比較 | 株式会社エビリー

【Instagram/TikTok/YouTube】徹底比較

動画コンテンツが急増する中、
Instagram・YouTube・TikTokといったプラットフォームはより存在感を強め、
それぞれの特性を活かしたコンテンツが日々ネット上で拡散されています。

その中でもYouTubeは、多くの芸能人や、著名人もチャンネルを開設するなど、
昨今最も勢いに乗っているプラットフォームといえます。

しかしYouTubeには、YouTubeならではのトレンドや、抑えるべきポイントがあり、
やってみたはいいものの他のSNSと同じように伸ばすのは難しいと悩んでいる企業様も多いのではないでしょうか。

本ホワイトペーパーでは、InstagramとTikTokとYouTubeを比較し、YouTube活用の成功ポイントなどを紹介しております。

今後のYouTube運用の参考にしていただければと思います。
また、弊社はYouTube運用に関してご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【BtoBマーケティングにも使える】YouTube運用の教科書 | 株式会社アカシア

【BtoBマーケティングにも使える】YouTube運用の教科書

昨今、数多くの企業がYouTubeに参入しており、非常に大きな成果を上げる企業も見られるようになりました。その一方で、YouTubeで集客ができるイメージを持てない方、実際に運用するところまで踏み込めていない企業様、さらには間違った運用手法によって大きな損失を被ってしまう企業様が数多くいることも事実です。

そこで、企業YouTubeチャンネルで累計30万人登録者・5億円以上の売上に貢献してきた株式会社アカシアが持つ、「YouTube集客のノウハウ」の集大成をまとめました。マーケティングやYouTube初心者の方でも、簡単に理解し、実践できるものになっています。

【1投稿で700万再生】Youtube運用で売上UP&コストカットに繋げる方法 | 株式会社hati

【1投稿で700万再生】Youtube運用で売上UP&コストカットに繋げる方法

世界でGoogleに次いで2番目に訪問されるYoutubeは、SNS運用において最も濃いファンを獲得できるプラットフォームです。テレビよりYoutubeを見る層が急増し今や企業のホームページの動画版であり、集客する上でYoutubeの導入は必要不可欠となっています。

企業の課題として

「どうやってYoutubeで再生数を伸ばすのか分からない」
「広告運用の成果が出ないので資産を構築したい」
「自社に動画制作のノウハウがない」

などが挙げられます。

SNS運用でよくある成果に繋がらなかった事例として

・動画のクリエイティブをただ作って終わり
・レポートで運用担当、クライアント共に満足する
・フォロワー数に拘るだけで売上やコストカットに繋がらない

実際このようなケースが多いのも、企業のヒアリングをする中でよく耳にしました。

「これからYoutube運用を始めていきたい」「でも動画制作のノウハウがない」「伸ばし方が分からない」とお悩みの方にとって、最適な資料になるかと存じます。

また無料のzoom相談会も定期的に開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※

【売上向上額までご提案/YouTube施策検討中の方向け】制作・コンサルティング | 株式会社アシモト

【売上向上額までご提案/YouTube施策検討中の方向け】制作・コンサルティング

SNSで曖昧になりがちな売り上げ向上額まで、過去実績の数値的根拠をもとに提案いたします。

これまで企業様のYouTube運用において
1000本以上のYouTube動画を制作してきた株式会社アシモトが、
お客様の動画施策をサポートします。

◆実績例
・講談社 ViViさま(女性誌))
・アットホームさま(不動産情報サイト)
・コナカさま(紳士服)
・ACTUSさま(インテリアショップ)
・テレビ朝日さま(TV・放送)
・CAMPFIREさま(クラウドファンディング)
などなど

◆YouTubeでの動画施策は難易度が高い
企画設計、構成・ストーリー制作、撮影、編集、ナレーション、動画内のデザイン制作、動画を分析してPDCA。
かつ、動画内での世界観はブランドイメージを崩さないようにYouTubeに最適化させる…
文字や画像と全く違うスキルが求められる動画施策を、社内だけでPDCAを回しながら最適化していくのは、非常に難易度が高く、工数もかかります。


◆弊社は「マーケティング目線で成果の出る動画制作」を提供いたします。
在籍しているのは、
広告代理店や戦略コンサル出身のプランナー
PV・CMのクリエイター
テレビ業界の放送作家
YouTubeで70万登録以上のチャンネルに出演していた動画ディレクター
など、各分野のスペシャリストのみ。
クライアント専門のチームを組み、課題抽出・施策プランニングから、クリエイティブ制作、レポーティングまで、一気通貫で対応します。

また、YouTube運用と相乗効果を生み出せる、広告運用やインフルエンサーマーケティングなど、多角的に動画関連の事業を展開しております。

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マーケ目線で効果が出るYouTubeアカウントを運用して、競合他社と圧倒的な差別化を目指しませんか?
認知拡大、フォロワー獲得、エンゲージメント向上、ブランド力の向上まで、最短で効果が出る動画施策ならアシモトにお任せください。

【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!? | 株式会社inglow

【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!?

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

・Youtube興味があるけどよく分からない!
・日々動画を撮影編集している時間が無い!
・だけどYoutubeを使ってマーケティングをやりたい!

そんな方必見のYoutubeタイアップの手法をお伝えいたします!

【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。


============================
〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
-------------------------

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
-------------------------

【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
-------------------------

【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。
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【売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策】Reviewers資料 | 株式会社スパイスボックス

【売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策】Reviewers資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
-------------------------

【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【SNSで話題化・共感されるブランドメッセージ】ブランドエンゲージメント調査資料 | 株式会社スパイスボックス

【SNSで話題化・共感されるブランドメッセージ】ブランドエンゲージメント調査資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【SNSビッグデータ起点で見るターゲット分析】ソーシャルトライブ調査サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【SNSビッグデータ起点で見るターゲット分析】ソーシャルトライブ調査サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。


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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【マーケ担当者必見】成果保証型のYouTube運用がアルンデス | 株式会社NOGIC

【マーケ担当者必見】成果保証型のYouTube運用がアルンデス

昨今5Gの導入や動画の膨大な情報量、YouTube市場の若者のシェア率などから、マーケティングやマネタイズの観点でYouTubeが非常に注目されています。
調査データによれば、今後4年ほどで動画市場は今の市場からさらに約2倍に拡大すると予測されております。

様々な大手企業がYouTubeの製作に乗り出し、成功事例も続々と生まれている中、先行者利益をまだ得ることができるタイミングにぜひYouTubeへの参画を弊社とさせていただければと思っております。

【サービスについて】
弊社では月1000本を超える編集実績、月100本以上を超える企画立案数、再生回数1000万回を記録したチャンネル戦略など、YouTubeにおける経験・知見は業界トップクラスとなっております。
クライアント様の要望に沿ったチャンネル戦略を提案から実務までワンストップで提供可能です。

ぜひ御社様のお問い合わせお待ちしております。

【YouTube運用でお悩みの方へ】企業YouTubeチャンネルを成功に導くには | 株式会社フルスピード

【YouTube運用でお悩みの方へ】企業YouTubeチャンネルを成功に導くには

※代理店の方はダウンロードをご遠慮いただいております※

世界で20億人・日本で6,900万人と圧倒的なユーザー数を誇るYouTubeは、企業でも活用の重要性が高まっています。本資料では、YouTubeの媒体特徴や企業におけるチャンネル運用のノウハウを解説します。また、チャンネル開設からコンセプト設計、動画作成、コメント対応まで一貫してご支援するフルスピードのYouTube運用支援サービスもご紹介します。
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▼目次
・YouTubeについて
・YouTubeのアルゴリズムについて
・YouTube運用支援について
・動画広告について
・弊社にお任せいただくにあたって
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▼こんな方におすすめ!
・動画を活用したマーケティングを実施してみたい
・YouTubeチャンネルが本当に効果があるのか知りたい
・YouTubeチャンネルの効果的な運用方法を知りたい

▼資料を読むとこんなことが期待できます
・マーケティング目的に合ったアカウント設計ができる
・YouTubeから認知拡大や集客、ファン獲得を行える

▼株式会社フルスピードのご紹介
2001年の設立以来、企業様のWebマーケティング全般を幅広くご支援しています。SNS運用/広告配信・リスティング広告・アフィリエイト広告・SEO・サイト制作・クリエイティブ制作など、Webマーケティングでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

マーケティング担当者必見!270万登録の担当者が教えるYouTube運用 | 株式会社ワオ・コーポレーション

マーケティング担当者必見!270万登録の担当者が教えるYouTube運用

今さら聞けないYouTube・動画マーケティングの基本、企画、撮影、編集、配信、YouTubeアルゴリズム、スマホ撮影配信、ウェビナー活用、ショーツ、メンバーシップなど、
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動画マーケティングとしてのYouTube活用

動画マーケティングのひとつの手法としてYouTubeを活用・運用するメリットは大いにあり、今後は特にその需要は伸びていくと予想されています。主に下記のようなメリットがあります。
・動画の特性として、文字よりも短時間で多くの情報が訴求できる
・YouTubeというメディアがすでに膨大なユーザーを抱えている
・購入前段階の情報収集プラットフォームとしての使われ方が増えている
・Webマーケティングとの相性が良い
・テレビなどの動画メディアに比べ低コストでの運用が可能

公式YouTubeチャンネルとは

公式YouTubeチャンネルとは、企業やブランドなどが公式の広告コンテンツ出稿場所として持っているYouTubeチャンネルのことです。
企業公式YouTubeチャンネルのPR・マーケティングで成功している代表的な例で、有限会社佐藤葬式の公式チャンネルがあります。あまり人が目を向けたがらない葬式というジャンルの中で、代表が専門知識やコメントを歯切れよく飛ばすユニークなチャンネルです。チャンネル登録者数は9万人にのぼり、既に名の知れたその他の企業ブランドよりもチャンネル登録数をのばしています。

YouTubeチャンネル運用での収益化

YouTubeにおいて収益が可能な方法は複数あり、最も一般の認知率が高いのが広告収入です。これは動画コンテンツ内にインストリーム広告などを挿入掲載することで、広告掲載料を得るという方法です。しかしこの収益化を実現するためにはYouTube側が設定しているそれぞれの条件をクリアする必要があります。この条件はまずチャンネル登録数が1,000人以上であることや、12か月以内の総再生時間が4,000時間以上であることなどで、クリエイターの増加によって年々ハードルが上がってきています。広告掲載での収益化が近年難しいと叫ばれている理由はこの規定基準のハードルの高さにあります。
一方でスーパーチャットなど、いわゆる「投げ銭」とよばれ視聴者からライブ配信内で支援金をもらえるもの、YouTube Premium会員による視聴で特別に収入が発生する仕組みなども近年新しく追加されており、収益方法にも新しい希望が見えてきました。

YouTube運用のポイント

チャンネルの目的・コンセプトを決める

YouTubeチャンネルを運用するうえで、目的・コンセプトを決めることは重要です。
YouTubeチャンネルのコンセプトには、ハウツー系エンターテイメント系自己啓発系インタビュー系があります。
また、「誰に、何を、どのように」というコンセプトも設定しておくといいです。
目的・コンセプトを設定することで、情報発信に一貫性が生まれ、ファンが定着しやすくなります。

KPIを設定する

YouTubeでは、チャンネル登録者数視聴回数再生時間表示回数クリック率視聴者維持率コンバージョン率の指標が測定できます。
これらの指標を基にKPIを設定し、PDCAサイクルを回しながら運用することが重要です。
中でも、視聴者維持率や再生時間の満足度指標がより大事になってきます。

YouTube運用支援サービスを利用するメリット

プロとして培ってきたノウハウを生かした運用支援サービスを受けることができる
・専門分野や業界の制作に強い会社、漫画形式の動画制作に強い会社など、ニーズに合わせた選択が可能
・運用会社が持っているYouTuberとのコネクションを利用することができる
専門家から運用のアドバイスを受けることができる

YouTubeコンサルのサービス内容

ここでは一般的なYouTubeコンサルティングのサービス内容についてご紹介します。
市場調査、分析
まずはクライアントが参入する業界、そして動画を展開する市場の調査、分析を行います。競合の動画の視聴者層や属性などを調べ、どのような動画を作れば目的に対する効果が出るのかを分析します。

企画立案、制作チーム編成
企画立案では調査と分析内容を踏まえ、集客力や認知率など、目的の効果を高める動画案を出します。その上で必要な人材を集め、役割分担を行います。

動画撮影、編集
制作に入ります。動画の内容に応じて、撮影が必要な場合があればアニメーションなどで制作する場合もあります。撮影が必要な場合であれば工程を撮影、編集と分ける必要があり、出来上がりまでに長期間要する場合もあります。

分析と改善のPDCAを回す
動画制作が終わり、配信が完了すればあとは動画への反応を分析し、そのデータを用いて改善するPDCAを回していきます。

YouTube運用代行の費用相場

今やYouTubeは企業広告の露出メディアとして、SNS(Social Networking Service)などのソーシャルアカウントと並び運用されるようになりました。
YouTubeの運用代行費用の相場は目的、規模や希望納期などによっても異なります。上記でもおすすめの運用代行会社をご紹介しましたが、それぞれサービスに特徴があり、要望に沿った運用制作を依頼することが可能です。本数ごとに料金が発生する課金形態が多く、制作スピードもそれぞれ異なるほか、代行してもらう作業工程なども動画の編集のみ、構成のみなどと分解して依頼することが可能です。
ここでは動画1本に対して発生する相場の料金をご紹介していきます。

編集のみ:【8千円~5万円】

編集のみ、企画や撮影は行わないプラン組みをしている企業がほとんどです。中にはサムネイルの作成も行ってくれる会社もあります。

企画・構成立案:【5万円~15万円】

だいたいが動画の企画立案から構成、制作までを一括してまかせるタイプのプランです。撮影代行を依頼したい場合はここに上乗せして金額が発生するのが一般的です。運用に関する知識なども合わせて教えてくれる場合もあり、これからYouTubeの運用を始めていきたいという方にとってもおすすめプランが多くあります。

運用コンサル込み:【15万円~70万円以上】

コンサルティングも含め、一括した制作依頼が組まれているプランを見つけることができます。動画の編集方法や企画についてはもちろんですが、その後の運用面も含めマーケティングの要素なども込みでアドバイスしてもらえるパッケージ組みが多く、今後は本格的に自社でも動画運用をしていきたいと検討中の方にもおすすめの価格帯です。

YouTube広告運用のコツ

ご紹介したようにYouTube広告には種類があり、それぞれに表示形式やスキップ可否が異なりますので、種類にあわせてのコツもあります。 どの種類にも共通するコツとして、以下の3つが上げられますのでまずはご確認ください。
  1. 適切なターゲッティング・目標を設定
  2. ①にあわせた内容で最初の5秒間のインパクトを重視
  3. Youtubeアナリティクス・GoogleAdsの機能を活用して分析
②に関してはサムネイル表示されてしまうTrueディスカバリー広告には適用できないということもありますが、せっかくクリックに繋がってもファーストインプレッションがイマイチでは最後までの視聴には繋がりません。 離脱せずに最後まで見てもらえる・リーチやコンバージョンに繋げる為に、短い時間の中でもスタート直後の5秒の構成は特に重要なのです。 ターゲッティング・目標をしっかりと設定した上で、それにあわせた広告を作成することは最重要課題ですが、特に最初の5秒間でしっかりと心をつかめる内容となるようにしましょう。 ③に関しては作成して終り、ではなく配信している広告の効果の分析を行い、目指す効果・目標に繋げるために改善することも欠かせないコツです。 離脱してしまうケースが多いのであればどこで離脱されているのか、ターゲットにあった内容になっているかを確認します。 共通する上記の3つのコツとあわせて、種類毎のコツも解説してまいりますのでご覧ください。

インストリーム広告の場合

インストリーム広告を作成する場合には動画再生前・再生中・再生後に流れること、また5秒でスキップできるか、15秒以内でスキップできないものがある点がポイントです。 スキップできるものでもそうでないものでも、最初の5秒は確実に目にとまる広告ですから、ここでしっかりと心をつかむことが最重要課題となります。

Trueディスカバリー広告の場合

ディスカバリー広告の場合には表示される場所が動画再生枠の右上・検索結果上部・モバイル版トップページで、サムネイルとテキストで表示されるということを忘れては置けません。 他の広告のように自動再生されない、ということは「クリックしてもらえなければ内容が伝えられない」ので、どのようなサムネイルにするか検討する必要があります。 広告のターゲット層に向けた一枚の広告を作成するとした場合に、どのような広告にすれば内容が伝わるか、興味が惹けるのかを考えてみると良いでしょう。

バンパー広告の場合

バンパー広告動画再生中に表示されこと、そして6秒という短い時間でアピールする必要がある点がポイントです。 強みとしては再生終了までスキップできませんから、6秒間はしっかりとアピールに使える点も他の広告とは異なるポイント。 とはいえバンパー広告は短い時間であることを考えると、コンバージョンにつなげることを目的とするよりも、認知度を上げるための広告と踏まえて制作すると成功しやすいのではないでしょうか。

アウトストリーム広告の場合

アウトストリーム広告はYoutube上ではなく、Googleなどの広告枠に表示されるもので、確実に目に留まるかというとそうとは言い切れないところがポイントです。 Youtube利用者以外にも目に留まる可能性は高くなりますが、広告枠に表示されるため、見るも見ないもユーザー次第となってしまいますから、「どうやって目を向けてもらうか」を熟考する必要があるでしょう。 アウトストリーム広告にはバナー枠に表示される「インバナー広告」・コンテンツとコンテンツの間に表示される「インリード広告」・ページ読み込み中に表示する「インターステイシャル広告」の3つの種類あります。 どの種ぶかもポイントとなりますが、見落とされやすいインバナーよりは目にとまりやすく、不快感も少ないインリード広告をおすすめします。

マストヘッド広告の場合

YouTubeのホーム画面に表示されるマストヘッド広告の場合には、最大30秒間音声なしで自動再生されること、詳細なターゲティングができないという特長を抑えた広告運用がコツとなります。 スルーしやすい場所での自動再生ですが、ホームページで表示されるため目に付く可能性は低くありません。 音声なしでもつい見てしまうような映像ができれば、よりリーチ数に繋がる可能性も高くなります。 音声なしでも商品の魅力やポイントが伝わりやすい映像であることも大切です。

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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