公開日:2018年11月08日 更新日:2024年02月20日
YouTuberタイアップ動画の成功事例6選!メリットや依頼方法・費用相場を解説!
YouTuberタイアップとは
YouTuberタイアップとは、YouTuberを広告塔として起用することによって企業が販売促進や認知拡大効果を図るマーケティング手法のことを指します。近年YouTuberの影響力は増えつつあり、いまやYouTuberはインフルエンサーとして活躍しています。2023年にYouTubeデータ分析ツール「amui tracker(カムイトラッカー)」を提供する株式会社エビリーが発表した調査結果によると、YouTuberタイアップの実施数と商品数は年々増加しており、2020年~2023年の間に約2倍にまで増えています。
画像引用元:
2023年の最新YouTuberタイアップ市場を徹底調査!/ PRTIMES
YouTuberのチャンネル登録者(サブスクライバー)に対して訴求できるため、ターゲットが明確であれば高い効果を期待できます。YouTuberの投稿している動画は、飲食やコスメ・美容商材などジャンルが多岐に渡るため、自社商品・サービスと類似するYouTuberを起用することで見込み顧客への訴求の可能となっています。また、投稿された動画はSNS上で拡散されることもあり、商品を知らない層に対しての認知拡大に繋がることもあります。
また、商品購入先のURLを掲載して遷移を促すことやコメント欄へのコメント書き込みが、クチコミやレビューの役割を果たすことができるため、購入に直接繋がりやすいと言われています。そのため、こういった環境下にファンを抱えていて、購入意欲を掻き立てられるような編集や感情表現、ストーリー性のある構成ができるYouTuberには、インフルエンサーとしての効果が期待されています。
YouTuberタイアップに関する資料10選
YouTuberタイアップやキャスティングに関する10資料を下記にまとました。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!
YouTube全体の視聴回数は年々増加しており、YouTuberを起用したプロモーションが注目されています。ここ最近では芸能人のYouTube参入も多く見られ、YouTubeの影響力はさらに高まっています。
まだまだ伸び代があり注目されているYouTubeですが、その中でも多く行なわれているYouTuberタイアップの市場について調査を行いました。
この資料ではkamui trackerで独自に収集しているデータを元に、2016年〜2022年のYouTuberタイアップ市場について調査し、2023年以降のタイアップ市場についても予測しました。
弊社ではYouTuberキャスティング内製化のサポートやYouTuberのキャスティングをさせて頂いております。
YouTube施策をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
YouTubeタイアップ件数や内容をランキング形式で紹介!
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS利用者が増加しソーシャルメディアマーケティングの影響力が高まり続ける中、YouTube活用に積極的ではなかった業種・業態の企業もYouTubeに様々な形で参入するケースが増加しています。
そんな中、YouTuberタイアップを検討しているものの、以下のような壁にぶつかる企業が多いことがわかりました。
・YouTuberタイアップを検討しているけど、成果が出るか不安
・自社商品とどういうYouTuberが相性がいいのかわからない
YouTuberタイアップを実施していくためには、自社商品と相性が良いYouTuberや、タイアップを実施している人気のYouTuberは誰なのか?を把握することが重要です。
今回の資料では、
・タイアップ件数順に上位10件を掲載
・上位のYouTuberチャンネル傾向とタイアップ動画を掲載
・上位YouTuberのタイアップ実施後の結果数値
を徹底解説しておりますので、先述したような悩みをお持ちの方はぜひ、本資料をご参考にしてください。
また、弊社はYouTubeチャンネル運用や分析を支援するさまざまなサービスもご用意しております。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!
株式会社N.D.Promotionに所属するタレントYouTubeのタイアップメニューとなります。
社内制作のため短納期、2次利用にも使いやすい制作クオリティに自信があります。
N.D.PromotionではYouTube以外にもメディアタイアップ,Twitter,Instagram,TikTokなどでのアプローチや
インフルエンサーアサインや企画、制作なども行っております。
※別途媒体資料をご覧ください
■登録者数
莉子 15万人
mimmam 8.32万人
紗蘭 2.84万人
■ジャンル
レビュー形式
vlog形式 etc
■想定クライアント様
コスメ
美容
アパレル
旅行
料理
食品
日用品
※インフルエンサーを活用したプロモーションに関わる、マーケティングご担当者様
提案機会のある広告代理店ご担当者向けの資料となっております。
(競合他社様はDLをご遠慮いただいております)
■資料内容
・YouTubeタイアップ_推定費用 金額表
・YouTubeタイアップを実施前に抑えておくべきポイント
・スタッツ_インフルエンサーキャスティングサービス資料
■スタッツ株式会社について
インフルエンサーのキャスティング事業とエージェント事業を行っています。
インフルエンサーが十分に力を発揮し、ご依頼頂く企業様へより良い成果をご提供できるよう、二つの事業で培った知見を相互に活かしながら、この業界において、一番まじめで、一番ちゃんとしたサポートを心がけています。
①キャスティング事業
累計数千万フォロワーへキャスティングし独自のネットワークを基に、インフルエンサー周りの動き(Instagram、YouTube、TikTok、Twitter)からタレントの広告起用、イベントへのアサインまで幅広くサポートいたします。
②インフルエンサーエージェント事業
タイアップやイベント出演といった企業様からのご依頼に対して、弊社契約インフルエンサーの窓口を担当。
イベントへの同行や動画作成のサポートなど、インフルエンサーが自らの役割に集中できるようサポートしています。
マイクロユーチューバー(登録者5万人以下のYoutuber)は、登録者数に関係なく、一人ひとりに与える影響力が大きいのが特徴です。
ユーザーとの距離が近い分、信頼感が強いマイクロユーチューバーを起用する事で高いPR効果が期待出来ます。
大きな特徴は3つあります。
1.トップYouTuberに比べて圧倒的に低い予算で起用が可能
2.ユーザーとの距離感が近いからこそ高いエンゲージメント率が期待できる
3.平均コメント率と高評価率が高い
影響力の高いYouTuberがPR することでユーザーの共感が集まります。
商品やブランドごとに様々なジャンルのYouTuberを使い分けて
ユーザーに 効率の良いアプローチをする事ができます。
お気軽に資料のDL後、ご連絡くださいませ。
■実績多数
例)ママ系商材、ママ系サービス、ママ系アプリ、子供向け商材&子供向けサービス、健康食品飲料、脱毛サロン、化粧品・コスメ、アパレルブランド、スイーツブランド、旅行、ペット系
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。
YouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」を利用し、
2024年2月のタイアップデータをまとめたレポートです。
※毎月更新予定
YouTubeを活用したマーケティングにお役立てください。
【調査概要】
● 動画投稿日:2024年2月1日~2024年2月29日
● 対象チャンネル:チャンネル登録者数1,000人以上の国内チャンネル
● 対象動画:スポンサード動画 ※YouTube動画内で商品やサービスの宣伝を行う「案件動画」
● 対象ジャンル:タイアップ件数の多い主要5カテゴリ
「ゲーム」「アプリ・Webサービス」「美容・化粧品」
「食品・飲料・ホーム&キッチン」「家電・AV機器・パソコン」
弊社は、国内最大級の YouTubeデータ分析ツール『kamui tracker』を活用し、 年間200件以上の『YouTuberタイアップ』をサポートしております。
当資料では、タイアップ施策で特に多い、2 つの目的ごとの成功事例を紹介させていただきます。
【目次】
①YouTuberタイアップの成功事例
- Web サイト(EC サイト)誘致
- 店舗誘致・店舗売上
②タイアップ(キャスティング)施策実施の流れ
③【本資料をご覧いただいた方限定】無料『壁打ち相談会』のご紹介
YouTubeタイアップ件数や内容をランキング形式で紹介!
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS利用者が増加しソーシャルメディアマーケティングの影響力が高まり続ける中、YouTube活用に積極的ではなかった業種・業態の企業もYouTubeに様々な形で参入するケースが増加しています。
そんな中、YouTuberタイアップを検討しているものの、以下のような壁にぶつかる企業が多いことがわかりました。
・YouTuberタイアップを検討しているけど、成果が出るか不安
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YouTuberタイアップを実施していくためには、自社商品と相性が良いYouTuberや、タイアップを実施している人気のYouTuberは誰なのか?を把握することが重要です。
今回の資料では、
・タイアップ件数順に上位10件を掲載
・上位のYouTuberチャンネル傾向とタイアップ動画を掲載
・上位YouTuberのタイアップ実施後の結果数値
を徹底解説しておりますので、先述したような悩みをお持ちの方はぜひ、本資料をご参考にしてください。
また、弊社はYouTubeチャンネル運用や分析を支援するさまざまなサービスもご用意しております。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください
「失敗しないYouTuberタイアップとは?」
〜 YouTuberタイアップ実践のための 10のチェックリスト
+ 提案を助けるKPIロジックツリー 〜
YouTuberタイアップは今もなお注目されているプロモーション手法ですが、
・何をKPIとして設定すれば良いのかわからない
・効果の振り返り方法がわからない
・そもそも何から考えれば良いの?
といったご相談をよくいただきます。
そこで、YouTuberタイアップをスムーズに実施できるように失敗しないためのをチェックポイントをホワイトペーパーにまとめました。
また、KPIを立てるためのロジックツリーと、予算を入力するだけで目標KPIや想定YouTuber規模の平均値を自動算出可能なスプレットシートもダウンロードできますので、
お客様からの急な要望や、社内での企画検討時など、様々なケースで便利に活用いただけます!
代理店の皆様のクライアントへの提案や、広告主の皆様にはプロモーション施策検討時など、
必携の試算シートになります。
是非ダウンロードくださいませ。
ー想定ご活用用途ー
【広告代理店の方】
・クライアントへ展開し、ヒアリングシートに
・施策提案の際のチェックシートに
【広告主の方】
・代理店への依頼用に
・プロモーション施策を検討する際のチェックシートに
ーーーーーーーーー
また、弊社はYouTubeキャスティングを行う企業様を支援するツールもご用意しております。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
代理店の方々から情報収集目的でDLいただくことがございます。
大変恐れ入りますが、本資料は『事業会社』の方が対象となりますので、代理店の方々はDLを避けていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
動画広告を打ち出すプラットフォームとして、今最注目されているのが「YouTube」です。
YouTubeでの広告配信は、他の動画プラットフォームに比べ、ユーザー数が多く利用者層も幅広いため、動画広告の出向先として一番に考えるべき先です。
YouTubeを使った広告としては、「YouTuberタイアップ」と「TrueView広告」が代表例として挙げられます。
そこで本資料では、「YouTuberタイアップ」と「TrueView広告」の2つについて、それぞれの特徴とメリットデメリット、そして2つを組み合わせた活用方法をご紹介します。
動画を活用したプロモーションをお考えの皆様の今後の参考にしていただければと思います。
YouTuberタイアップのメリット
YouTuberタイアップメリットをまとめました。
見込み客にアプローチできる
YouTuberタイアップを行うメリットとしてあげられるのが、自社の見込み客となり得る層に自社商品・サービスをアプローチすることです。YouTuberの登録するコンテンツによって、チャンネル登録を行うユーザーも異なるため、ユーザーをターゲティングしやすくなっています。そのため、自社の顧客層と似ているユーザー層を抱えるYouTuberとタイアップすることで、見込み客をターゲットとしたプロモーションを行うことが可能です。また、自社の商品・サービスを知っている層だけでなく、はじめて知る層に対しても訴求できるため、認知度向上にも繋がります。
購入・申し込みに繋がりやすい
YouTuberとのタイアップ動画は商品・サービスの紹介が入るため、購買意欲を向上に繋がりやすいというメリットがあります。YouTuberによる商品レビューや、サービスを体験する様子が紹介されることが多いため、使用感が伝わりやすく購買行動を促進させることが可能です。また、YouTuberのファンが購入することも多くあるようです。
費用を抑えられる
YouTuberタイアップでは費用面のメリットが挙げられます。YouTuberは個人活動している人が多いので、事務所に所属する芸能人とのタイアップよりも費用を安く抑えることができます。また、特に若年層向けの商材などでは、CMより大きい効果を得られる可能性があります。実際にあった事例として人気美容系YouTuberとのタイアップコスメが配信翌日完売になり入荷待ち状態が続いたことがありました。自社商材とマッチしたYouTuberをセレクトするとコストパフォーマンスが高いです。
YouTuberタイアップの成功事例6選
YouTuberタイアップの事例をまとめました。
YouTuberだけでなく、お笑い芸人やタレントなどのYouTubeチャンネルとのタイアップ事例もまとめいますので、是非ご確認ください。
HIKAKIN /ヤマダデンキ・Oculus
YouTubeユーザーであれば、一度は名前を聞いたことがある、登録者数1000万人を超える人気YouTuber「HIKAKIN(ヒカキン)」。HIKAKINは、商品紹介のコラボ企画やテーマパークのPRなど、幅広い企業とのタイアップ動画を公開しています。
2020年12月16日に公開された、ヤマデンキ・Oculus(VR用ヘッドセット)とのタイアップ動画「値段見ないでゲーム用品カゴいっぱいに買ったらいくらかかる!?」では、実際にヤマダデンキに向かいVR用ヘッドセット「Oculus」を購入し利用する様子が紹介されています。実際に動画内ではOculusを開封し、どのような利用方法があるのか解説されているため、具体的な利用方法がイメージしやすくなっています。また、2021年にUUUM株式会社により実施された「クリエイターによる タイアップコンテンツ・Twitter動画広告に関する、態度変容効果を検証」によると、このタイアップにより「認知、購入意向」で約30%もブランドリフト効果があったと発表されています。
また、YouTuberタイアップ動画を、Twitterでも展開することで、さらなる相乗効果が得られた結果となっています。そのため、、複数媒体で展開することでさらにYouTuberタイアップ動画の効果を上げられるため、YouTuberタイアップを実施する際は検討してみるのもオススメです。
参考:
クリエイターによる タイアップコンテンツ・Twitter動画広告に関する、態度変容効果を検証 / UUUM株式会社
チョコレートプラネット/キャノン株式会社
芸人だけでなく、YouTuberとしても活躍するチョコレートプラネットは、カメラなどの映像機器大手のキャノン株式会社とのタイアップを行っています。キャノン株式会社の商材である「PowerShot PICK」のプロモーションの一環として行われており、チョコレートプラネットのチャンネルに投稿されています。このタイアップ動画で「パパ顔選手権」と題し、
チョコレートプラネットのチャンネルでも人気のある「〇〇選手権」と同じ形式の動画となっていました。タイアップ動画は、実際に「PowerShot PICK」を使って写真をとる内容となっており、使い方やその魅力が伝わる動画となっています。
参考:
PowerShot PICKスペシャルサイト
ジャニーズJr /株式会社不二家
ミルキーやお菓子で有名な株式会社不二家が、「ジャニーズJr.チャンネル」とタイアップしました。ホワイトデー間近に配信されたこのタイアップ動画では、若者に大人気のアイドルユニット「HiHi Jets」のメンバーが不二家のケーキやお菓子を用いてウルフゲームを行いました。楽しそうにゲームを行い、美味しそうにケーキを頬張るメンバーを見て、「私も同じケーキを食べたい!」と購買意欲が掻き立てられる動画です。ファン心理と季節感を活かして、ケーキの購入をファンに訴求するタイアップ動画でのマーケティングは成功と言えるのではないでしょうか。
参考:
HiHi Jets【ホワイトデーSP】ペコちゃんスイーツでウルフゲーム
はじめしゃちょー/バイトル
HIKAKINと並び日本で絶大な人気を誇るはじめしゃちょーですが、彼もタイアップ企画で多くの動画を配信し経済効果を生み出しています。求人情報サイト「バイトル」のキャンペーンでは複数のYouTuber・クリエイターとタイアップを行っており、はじめしゃちょーもそのうちの一人としてタイアップ動画を投稿しています。タイアップ動画は、はじめしゃちょーが一風変わったアルバイトを体験する内容です。動画の最後にはバイトルの実際の画面を出してルバイトの探し方を説明しており、バイトルのサービスとキャンペーンの趣旨が分かりやすくなっています。
参考:
バイトル「時給UP企業応援団」企画を開始日本を代表する動画クリエイター はじめしゃちょー など総勢7組のクリエイターとタイアップ
HIMAWARIちゃんねる / 株式会社タカラトミー
YouTuberタイアップでは、商品・サービスの販売促進だけでなく、理解を深めることも可能です。
家族でYouTubeに動画投稿を行っているファミリーチャンネル「HIMAWARIちゃんねる」が行った株式会社タカラトミーとのタイアップ動画では「商品理解度」の向上に成功しています。タイアップ動画内で紹介されている「ぷにるんず」は、6歳以上を対象に販売されているおもちゃとなっており、動画内では実際にぷにるんずを遊んでいる様子が公開されています。
2022年にUUUM株式会社により実施された「クリエイターによる タイアップコンテンツ・Twitter動画広告に関する、態度変容効果を検証」によると、タイアップ動画により「認知度、興味・関心、購入意向」で効果があり、さらに動画接触者の方が動画非接触者よりも理解が深まっているという結果がでています。HIMAWARIちゃんねるは児童向けの動画が多いため、視聴者層とターゲット層がマッチししており、より認知拡大や理解度の向上に繋がったと考えられます。
参考:
クリエイターを活用したタイアップ動画コンテンツによる、ブランドリフト効果を検証
積分サークル / 東亜グラウト工業株式会社
YouTuberタイアップは、BtoC向けの商材が目立ちますが、中にはBtoB企業とのタイアップ事例もあります。
インフラメンテナンス事業を展開する東亜グラウト工業株式会社が、理工学を得意とする大学生を中心に動画投稿を行っている「積分サークル」とタイアップした動画では、HPのアクセス数向上に成功しています。
もともと、広報活動の一環として自社でYouTubeチャンネルを運営していた東亜グラウト工業株式会社でしたが、動画視聴数が思うように伸びなかったため、kamui tracker(カムイトラッカー)というサービスを活用してYouTuberタイアップ動画の投稿を行っています。自社コンテンツと近いジャンルのYouTuberからタイアップ先を選定し、工場でのドッキリ動画を公開しています。動画公開後は、HPの流入だけでなく、「積分サークルとタイアップしていた企業」などの声をいただくなど、学生への認知拡大も向上しています。
参考:
公開後に10倍のHPアクセス数!採用にYouTubeを活用し、インフラを支える仕事をより多くの人へ
YouTuberタイアップの費用相場
YouTuberとタイアップした際に企業はYouTuberにどのように収入を算出すべきでしょうか?キーポイントはチャンネル登録者数と一人当たりのフォロワー単価です。フォロワー単価は2~5円が相場でチャンネル登録者数が多ければ多いほどフォロワーの価値が上がります。例えばチャンネル登録者数が10万人、フォロワー単価3円のYouTuberとタイアップした場合10万×3円⁼30万円がYouTuberの収入となります。案件によって異なりますが、目安としてのYouTuberの収入の算出はこのようになっています。
YouTuberタイアップの案件依頼の方法は?
YouTuberタイアップの案件依頼方法は大きく分けて4つあります。YouTuberに直接依頼する方法、総合広告代理店を経由して依頼する方法、キャスティング会社を経由して依頼する方法及び検索プラットフォームを活用する方法です。
タイアップしたいYouTuberが特定できていない場合でプロモーション予算を十分に用意できる場合、総合広告代理店に依頼すれば、最適なYouTuberの選定から広告制作まで任せられます。逆に予算を余り用意できない場合、検索プラットフォームを活用すれば、登録している沢山のYouTuberから予算とプロモーション目的に見合った人物を選定でき、便利です。
そこで、以下では、タイアップしたいYouTuberが決まっている場合に主に選択する残る2つの方法、YouTuberに直接依頼する方法とキャスティング会社を経由して依頼する方法を紹介します。
【関連記事】
YouTuberキャスティングの方法と流れを徹底解説!
YouTuberにタイアップを直接依頼
YouTuberにタイアップを直接依頼する方法とは、YouTubeチャネル説明欄に載っている連絡方法やSNSを使って依頼することです。
直接依頼するメリットは、コストを抑えられる点です。広告代理店やキャスティング会社を経由しないので、仲介手数料が発生しません。
直接依頼するデメリットは、期待通りのパフォーマンスしてくれるかリスクがある点です。広告代理店やキャスティング会社にマネジメントを任せていないフリーランスのYouTuberは案件を過剰に抱えていることも多く、タイアップに見合う準備環境が出来ていない場合もあるのです。また、タイアップ経験の浅いYouTuberの場合、プロモーション目的に齟齬が生じる場合もあります。
YouTuberにタイアップをキャスティング会社経由して依頼
YouTuberキャスティング会社とは、YouTuberがマネジメントを委託していたり、案件紹介を依頼していたりする会社です。
キャスティング会社を経由して依頼するメリットは、YouTuberが期待通りのパフォーマンスするサポートしてくれる点です。キャスティング会社はプロモーションのプロであるため、広告主がどのようなパフォーマンスを期待している熟知しています。広告主の意図をかみ砕いてYouTuberに伝えてくれたり、案件指導してくれたりします。
デメリットは、キャスティング会社を経由した分の仲介手数料が発生する点です。競合他社との差別化のため仲介手数料をとらないキャスティング会社もありますが、サポートが足りずYouTuberとのトラブルが発生する場合もあるので注意が必要です。
YouTuberタイアップ実施時の注意点
YouTuberタイアップを実施する際の注意点を解説します。
炎上対策
YouTuberとのタイアップを行うデメリットとしてあげられるが、炎上する可能性がある点です。タイアップ動画が炎上しなくても、YouTuberのタイアップ後の行動で炎上し、飛び火する可能性があります。また、炎上は価値観の違いやそれに対する配慮のなさで起こることが多いので、担当者1人のチェックのみ等軽いチェックや気持ちで起こりやすいです。そのため、最終動画のチェックは複数人で行うことっは勿論、自社商材とYouTuberのマッチングは適切か、YouTuberの過去動画からわかる人となりは問題ないか厳重に確認する必要があります。
ステルスマーケティング
ステルスマーケティングとは、便益の提供があり「広告」であるにも関わらず広告表記を記載せず、広告ではないことを装うことを指します。2023年10月1日以降、ステルスマーケティングは景品表示法違反(通称ステマ規制)となり、違反すると広告主が罰せられることになります。YouTuberタイアップを行う際に、YouTuberが広告表記を記載していない場合もステルスマーケティングと見なされる可能性があるため、ステマ規制について事前に理解した上でどのような表記をすべきか注意する必要があります。
タイアップするYouTuberの選び方
YouTuberとタイアップ動画を作成したい場合、どのようにYouTuberに依頼するかも大切ですが、誰とタイアップすべきかも重要です。ここでは、タイアップするYouTuberの選び方について解説します。
YouTuberの配信コンテンツ
タイアップしたいYouTuberを選ぶうえで、YouTuberの配信ジャンルは非常に重要です。一口にYouTuberといっても、ゲーム・料理・コスメなど各YouTuberによって配信内容が異なります。そのため、訴求したい内容とYouTuberの配信ジャンルが異なる場合、タイアップしても効果を得られない可能性があります。また、ジャンルが異なる場合は、自社のターゲットと類似したユーザーがいない可能性の方が高いため、タイアップを依頼する前にYouTuberの配信ジャンルの確認は重要となります。
視聴者属性
YouTuberが配信している動画の視聴者属性は、そのYouTuberの配信ジャンルによって異なります。男性・女性といった性別に加えて、年代などもわかるため、YouTuberの配信ジャンルの確認と合わせて視聴者属性を確認することで、自社のターゲット層に近いユーザーに訴求することが可能となります。
YouTuberの人気ジャンル
-
・メイク、ファッション
・How to系
・子供向け
・ゲーム実況
・商品レビュー
・料理、グルメ
・音楽
・ペット、アニマル
・スポーツ系
・アウトドア系
・海外、外国人
・日常、お出かけ系
動画で学ぶYouTuberタイアップ
YouTuberとタイアップした動画広告や、TikTokerなどそのほかインフルエンサーとのタイアップについて、専門家が説明している動画をご紹介します。動画視聴は無料ですので、YouTuberタイアップについて知りたい方はぜひ参考にしてみてください!
ライタープロフィール
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クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
- 日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/