【ヒューマンエラー対策】知識でなく「体験」で防ぐ。VR/AR安全教育の原理

メディアレーダー
【ヒューマンエラー対策】知識でなく「体験」で防ぐ。VR/AR安全教育の原理の媒体資料
資料更新日:2025/06/24

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • n008-VR:AR安全教育の原理-ゼネラルアサヒ.pdf
従来の安全教育の限界とは? VR/ARによる「リアルな危険体感」が、なぜ事故防止に繋がるのか、そのメカニズムを解説。
「ヒューマンエラーによる労働災害を、どうすれば本質的に削減できるのか」と頭を悩ませる安全衛生管理者や人事・研修担当者の方。従来の座学やKYTだけでは従業員の「危険感受性」向上に限界を感じ、より実践的で記憶に残る安全教育手法を求めている企業様へ。
本資料は、VR/AR技術を活用した「リアルな危険体感」が、いかに安全行動の定着を促し、事故ゼロを目指す組織文化の醸成に貢献し得るか、その原理と可能性を考察します。
オススメ
1. VR/ARによる「リアルな危険体感」が、従来の座学やKYTと比べてなぜ効果的なのか、そのメカニズムを解説します。
2. ヒューマンエラーを本質的に削減するための、実践的で記憶に残る安全教育手法の具体例や導入ポイントがわかります。
3. VR/ARによる体験型安全教育が、安全行動の定着や「事故ゼロ」組織文化の構築にどう貢献できるかを学べます。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 人事のリード獲得や実態調査、調査レポート作成に!『HR総研共同調査企画』 人事のリード獲得や実態調査、調査レポート作成に!『HR総研共同調査企画』
  • 【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て 【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て
  • 【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可) 【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可)
  • 女性を中心に人気急上昇!大久保佳代子のPodcast番組内タイアップの事例 女性を中心に人気急上昇!大久保佳代子のPodcast番組内タイアップの事例
  • 【学生・Z世代訴求】CUTIE STREETのポッドキャスト・音声広告タイアップ 【学生・Z世代訴求】CUTIE STREETのポッドキャスト・音声広告タイアップ
▼ 新着資料 ▼
  • SNS新時代の到来!ソーシャルコマースとは? SNS新時代の到来!ソーシャルコマースとは?
  • 【78万DLの共有家計簿アプリ】20-30代のお金に真剣な夫婦やカップルが利用 【78万DLの共有家計簿アプリ】20-30代のお金に真剣な夫婦やカップルが利用
  • <不動産業界向け>YouTube広告入門ガイド <不動産業界向け>YouTube広告入門ガイド
  • 体験価値を革新する、新しい空間メディア「AIRCLAD」 体験価値を革新する、新しい空間メディア「AIRCLAD」
  • 【効果的なブランド販促】 主婦層リーチ!食品EC マケプレモデル活用 【効果的なブランド販促】 主婦層リーチ!食品EC マケプレモデル活用
▼ 人気資料 ▼
  • 【都心の富裕層】にダイレクトにリーチできる AFFLUENT(アフルエント) 【都心の富裕層】にダイレクトにリーチできる AFFLUENT(アフルエント)
  • 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料
  • 限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン 限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン
  • 【ファミリー・女性層サンプリング・商品同梱】業種別活用事例「ベルメゾン商品同梱」 【ファミリー・女性層サンプリング・商品同梱】業種別活用事例「ベルメゾン商品同梱」
  • 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top