体験させることでカスタマージャーニーを可視化する遠隔定性調査:Mycomment

Powered by 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション

メディアレーダー
体験させることでカスタマージャーニーを可視化する遠隔定性調査:Mycommentの媒体資料
資料更新日:2018/03/02

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • Mycomment「商品調査」概要資料_201803.pdf(2.46MB)
  • Mycomment「ミステリーショッピング」概要資料_201803.pdf(3.40MB)
  • バーコードリサーチ_サービス概要資料_201803.pdf(3.16MB)
<Mycommentとは>
人はモノを購入する際に「広告を見る→店舗に行く→商品を選ぶ(買う)→利用する→廃棄する」といった一連の消費購買プロセスをたどります。これまでの調査といえば、これらを点でとらえるものでしたが、Mycommentは消費者が一気通貫で実際に体験しながらデータ取得する、全く新しいリサーチ手法です。一部のお客様からは「遠隔で実施できるWEB定性調査」とも呼ばれています。


~ 一連の体験をもとに、どの時点で何が良く何がだめだったのか ~


<真の購買プロセスが見えてくる>
例えばWEBアンケートで、とあるお茶を購入した方に購入理由を聞いたところ、大半が「なんとなく」と回答したと聞きました。実際よくありそうな回答です。でも本当にそうでしょうか?次回ご自身でお茶を買う際に店頭で考えてもらえば分かりますが、実は答えは「なんとなく」ではありません。必ずと言っていいほどお茶選びには一瞬の迷いや選択理由があります。我々はその一瞬のインサイトをリサーチしています。

<あいまいな過去の記憶ではなく現在進行形の体験>
WEBアンケートは、質問してから回答を得るまでの時間は短いのですが、実は実際の購入や利用から質問に回答するまでの間には、かなりのタイムラグがあり記憶も曖昧です。これでは何を聞かれても「なんとなく」としか答えようがありません。Mycommentでは自然に体験させ、記憶が鮮明なうちに回答しているため、数秒の迷いも含めた購買プロセスなどが明らかになり、店頭で何をどうすればいいのか分からないといった課題にも、具体的な改善策やヒントとなるデータを提供することが可能です。

<消費者をうまくコントロール>
Mycommentでは、購買や消費プロセスを体験する消費者に、あらかじめ覚えて欲しいことや、意識して見て欲しい場所を指示するなど、インサイトをうまく引き出すためにユーザーをコントロールしています。例えば、「店頭でどの商品と迷ったか」「気になったか」を覚えておくよう指示することで、店頭で無意識に行われる自分の行動や思考を言葉にすることが可能となり、店頭での消費者心理を明らかにする際などの多くの課題を解決できます。
オススメ
<新商品の反応をいち早く知りたい>
新商品に対する消費者の反応は、取得が早ければ早いほど次なる打ち手も見つかり、効果検証も可能になります。Mycommentでは、最適なターゲットにごく自然な形で店頭購買させて商品利用までを体験させるので、発売後すぐの新商品でも調査が可能です。すでに多くのメーカー様が発売直後に100名の体験データを集めて店頭や家庭内での実態を調査し商品改善へと繋げています。

<家庭内でのリアルな消費実態が知りたい>
Mycommentでは家庭内での利用状況(家族も含む)を動画や写真で撮影してアップロードすることができますので、リアルな消費実態を把握可能。例えば、一部のお客様から「食べたけど硬くて美味しくない」という声があがっていた水を入れてレンジで温めるだけのインスタント食品を、家庭での調理過程を食レポ風に動画撮影させてみたところ、20代男性の一部が電子レンジのワット数を無視して調理していました。まさに硬くなった原因はここにありました。これは自宅での自然な状態を調査しなければ分からない点です。特に消費者自身も意識していないことを知るには、動画・写真は非常に有効です。

※資料のダウンロードには会員登録が必要です。 会員の方はログインしてダウンロードしてください。

  • Mycomment「商品調査」概要資料_201803.pdf(2.46MB)
  • Mycomment「ミステリーショッピング」概要資料_201803.pdf(3.40MB)
  • バーコードリサーチ_サービス概要資料_201803.pdf(3.16MB)

他にもこんな資料がダウンロードされています

メルマガ会員登録

どなたでもメールアドレスのみで登録できる、メディアレーダーのメールマガジン申込みフォームです。
最新のマーケティング資料情報や、旬な業界情報をいち早くお届けします。
>>メルマガ会員退会はこちら

クラウドレーダー レビューブログ Weekle(ウィークル) ビシュラン
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る
▲ page top