クチコミ分析の資料一覧

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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2024/04/24

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\\サンプリングを通じて、貴社商品のファン獲得とクチコミを拡散します!//

★こんな方におすすめの資料★
・リリースしたばかりの新商品の認知を上げたい
・SNSで口コミを拡散させたい
・トライアルを獲得したい
・自社サイトにある程度に人数を誘致させたい
・流通との商談に使えるレポートデータがほしい


株式会社エクスクリエが運営する、
会員数230万人のWebサンプリングサービス、「モラタメ」の概要&事例集です。

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日本最大級のWebサンプリングサービス「モラタメ」とは?
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新商品や話題の商品が試せる、サンプリングサイトになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

実際に商品をお試しした会員は、ご自身のブログやSNSに口コミを書いたり
周りの方へのおすそ分けも行い、商品体験をした人のみならずモラタメ会員を起点に拡散が期待できるサービスです。

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「モラタメ」の特徴
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・会員数230万人
・年間サンプリング件数210万件以上
・利用者の94%がおすそ分けを経験
・指定サイト誘導&応募平均3~5万件
・SNS口コミ投稿率112%

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「モラタメ」のメリット
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・ブランド戦略や課題に応じた2つのプラン「モラ」「タメ」をご用意
・商品の掲載ページは弊社デザイナーにて作成
・チラシ、クーポンなどの同梱無償対応
・商品お試し後の追跡調査よりリピート購入率の分析も可能
・店頭POPや商品開発に口コミの二次利用が可能
・最短2週間にて掲載できる


業界最大級のWebサンプリングサイトにて、
口コミの拡散やピンポイントターゲットの獲得を目的とした「モラ」、
お金を払ってでも対象商品を試したいという確度の高いトライアルユーザー獲得できる「タメ」の2つのプランより
貴社の課題やご予算に応じてご提案をさせていただきます。

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資料更新日:2023/10/11

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MEOアナリティクスは店舗情報の管理・分析効率を高め、運用に伴う作業の課題を解消するツールです。
複数店舗の情報を一括で「分析」「管理」「更新」「レポート化」ができるため、Googleビジネスプロフィールの運用にかかる作業工数を大幅に削減することが可能です。
ビジネスプロフィールの運用に必要な機能が全て揃っており、多くの機能が複数のビジネス情報に対して操作可能です。

・パフォーマンス分析&レポート機能
・クチコミ管理
・投稿管理
・ビジネス情報管理
・Googleマップ内検索順位
・インスタグラム投稿連携
・ユーザー設定機能
・ビジネス情報のクループ設定
・パートナー機能

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資料更新日:2024/03/26

化粧品・ビューティー領域の口コミ分析サービス「Kikimimi」による、口コミの捉え方と打つべき施策のフレームワークです。

▼想定する読者様
・化粧品メーカーのマーケティング部の方
・広告代理店で化粧品メーカーをクライアントにもつ方

▼Kikimimi概要
@cosme, LIPSの口コミ取得に唯一対応している特化型口コミ分析サービスです。

人力コスト・専門人材不要で、擬似的に3C・SWOT等の分析を実施いただけます。

・自社商品のリアルな評価,市場ポジションの理解
・競合商品の動向確認, 差分
・口コミ投稿者のデータ, SNS情報

▼資料について
消費者の購買意思決定に重要だとは思っているけど、口コミに対してどう考えてよいか分からない…といった方に向けて以下の点をまとめています。

・マーケティングにおける口コミの重要性
・数/鮮度/品質をどう捉えるべきか
・状態に応じた施策フォーマットと予算感
・参考ロードマップ

資料を通じて、口コミに対する考え方と基本的な施策設計方針を理解いただけます。

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資料更新日:2022/10/27

新型コロナウイルスの影響を受けた対策として、全国旅行支援・県民割などの様々な施策が実施されています。
旅行・観光系のマーケティング行う上で、日々変化する消費者の実態を知ることは非常に重要なポイントとなりますが、直近のトレンドがわからずお困りの担当者様は多いのではないでしょうか。

今回イオレでは、全国のらくらく連絡網ユーザーに向けて2022年秋冬~2023年春にかけての旅行・レジャーの意識調査を行いました。本ホワイトペーパーは、700件を超えるアンケート結果をまとめた資料となっております。
旅行・観光・レジャー商材の販売促進、消費者実態把握、マーケティング活動などにご活用ください。

●調査概要
方法:WEBアンケート
時期:2022年9月30日~2022年10月11日
対象:らくらく連絡網を利用しているユーザー
回答:715件

●収録内容
▼直近の旅行状況について

・直近1年以内に旅行(1泊2日以上のレジャーや外出)に出かけましたか
・最近の旅行先について教えてください
・誰と行きましたか
・旅行日のどれくらい前に宿泊先の予約をしましたか
・新型コロナウイルス流行前と比べて、宿泊先の予約完了日から旅行当日までの期間は短くなりましたか
・旅行へ行かなった理由を教えてください

▼22年10月以降の旅行計画について

・観光庁が実施予定の「全国旅行支援」について知っていましたか
・「県民割」「全国旅行支援」をはじめとする国や自治体の施策を利用しましたか
・旅行に行く場合、何月頃を想定していますか
・宿泊先としてどの程度の予算を想定していますか
・旅行のコンセプトについて、より希望に近い方を教えてください

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資料更新日:2024/02/06

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LocationConnectは、MEO対策やGoogleビジネスプロフィールの運用の効率化をサポートする多店舗向けのMEOツールです。

専任スタッフによる丁寧な導入サポート、サクサク使えるシンプルな操作感、クライアントの要望を踏まえた多彩な機能実装で、皆さまの運用と集客の効率化に貢献いたします。

-------機能紹介-------
運用業務の効率化
✓ 店舗情報の一括変更
✓ 投稿の一括・予約配信
✓ 店舗情報の改ざん防止

クチコミ管理・監視・促進
✓ 全店舗のクチコミ把握・分析
✓ クチコミモニタリング・新着アラート
✓ クチコミ促進
✓ クチコミ返信効率化

MEO順位チェック・インサイト分析
✓ MEO順位のチェック
✓ 店舗毎のインサイト分析
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資料更新日:2022/01/19

【メディアレーダーの2021年の人気資料ランキング 総合ランキング25位、SNSマーケティング10位、クチコミマーケティング 6位】
Instagram(インスタグラム)で活躍するインフルエンサーをジャンル別にカテゴリー分けし、生配信でのインスタライブを用いた宣伝PRと成果報酬型(アフィリエイト)広告ができるプランになります。
コロナにより変わった生活様式にも生配信での訴求はバッチリ合っており、アフターコロナ、ウィズコロナとの相性抜群のPR手法でございます。

国内最大規模のインフルエンサーが所属しており、弊社独自のシステムを使い、ターゲットに合うキャスティング、投稿から運用分析まで一貫してお手伝いさせて頂いております。
画像投稿だけでなく、動画での投稿も可能です。
Youtubeでの施策もご提案可能でございます。
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・プランニング
・キャスティング
・投稿・拡散
・運用分析・改善
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<こういった企業様にオススメ>
■自社や商品に適したインフルエンサーが分からない
■投稿のタイミングの決め方が自社ではわからない
■以前、インフルエンサーPRをやってみたが効果が満足できなかった
■コロナのタイミングで新しいPRを探している
■動画で訴求したい
上記のようなお悩みを改善してまいります。

■実績多数
例)ママ系商材&ママ向けサービス、子供向け商材&子供向けサービス、不動産、ゲーム、旅行、ペット、健康食品飲料、筋肉サプリ、脱毛サロン、化粧品・コスメ、アパレル・ファッションブランド、大型音楽フェス、イベント、スイーツブランド、女性向けサービス全般、美容商材
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

■実績
大手オーガニック化粧品:インスタ公式アカウントでのインフルエンサーコラボにより過去最大視聴数獲得。
大手美容メーカー:公式アカウントでのタレントコラボによりフォロワー増加による認知度向上。

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資料更新日:2022/03/02

本資料は『ユーザーとのコミュニケーション、競合ブランド・製品クチコミ分析を一気通貫で実現』するSaaSツールについての資料です。

■LIPS for BRANDSとは
LIPS内ブランド公式アカウントを起点に、ユーザーに対してコミュニケーションを図るツールです。
コミュニケーションに加えて、クチコミデータベースを活用し、競合他社を含めたブランド・製品に対して、定量・定性分析を行うことが可能です。


\こんな方におすすめです!/
・コスメ、美容スキンケア市場でトレンドが見えない
・クチコミが増えない
・購入の決め手がわからない
・社内リソースが足りない
・定量的に振り返りができていない
・分析のやり方がわからない

↓ ↓ ↓

LIPS公式アカウントを起点に、認知拡大、共感・クチコミ醸成、購入促進、分析改善まで一気通貫で専任のコンサルタントがサポートいたします!

上記のお悩みがある方は、ぜひ資料をご覧ください!

■ポイント
1.潜在/顕在層からリピーター・ファン層まで、各フェーズ毎のコミュニケーション機能

2. フェーズを横断したデータ分析機能(ブランド、商品、クチコミ、トレンドをワードクラウドで可視化)

3. ブランド専任コンサルタントがコンスタントに振り返りを実施


■LIPSについて
LIPSは国内最大級の美容プラットフォームです。
男女問わず「もっと自分を磨きたい」という人たちのために、様々なコンテンツを用意し、テクノロジーによって最適な情報を皆様にお届けしています。
2022年1月にはアプリ累計800万ダウンロードを突破し、累計クチコミ数260万件と、信頼できるリアルなクチコミ情報が多くのユーザーから支持されています。

■今後の展望
本サービスで得られる知見を活かし「製品開発時のペルソナ・ユーザーストーリー設計」「UGCを元とした広告クリエイティブ制作」など、
広告主のマーケティング活動全般をご支援できる体制を構築。
テックスタートアップとしての技術力に加え、化粧品メーカー・アドテクノロジー企業・媒体社など、
様々な出自のメンバーが持つドメイン知識の両軸で、LIPSのみに留まらない広告主の課題解決を進めて参ります。

<販売パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。

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資料更新日:2023/10/18

●『MEOチェキ』とは
MEOチェキは、ローカルSEO(MEO対策)提供会社が開発した、Googleビジネスプロフィール運用・管理ツールです。

国内初の自動競合分析機能を搭載し、競合のGoogleビジネスプロフィールと比較しながら運用の最適化を図ることができます。


▼主な機能
・日次自動順位計測(市区町村、任意の地点指定可能、0:00〜21:00内で計測時間も指定可能)
 ※特許取得済(特許第6833235号)
・順位取得時の画面キャプチャ保持
・過去最大2年間分のインサイトデータ確認
・施策メモ残し機能
・投稿予約機能
・基本情報の改ざん防止機能
・レポーティング機能
・各種CSVエクスポート機能
・クチコミ管理機能
・SMS/Emailでのクチコミ依頼機能
・クチコミ自動返信機能
・複数店舗の一括編集機能
・複数店舗のインサイトデータ/クチコミ横断比較機能
・管理画面のロゴを貴社希望のロゴ・名称に変更可能
・Googleビジネスプロフィールの自動分析による運用最適化(競合比較分析機能)
・サイテーションの分析・媒体連携によるサイテーション増加
・SNS投稿連携(Instagram、LINE、Twitter)
※一部、オプションの機能含みます。

▼他社ツールとの差別化ポイント
・自動で競合分析を行い運用の最適化が可能(国内初)
・Yahoo!ロコ・地図の順位計測も可能(国内初)
・月間で計測したキーワード数の従量課金制となり、1店舗あたりの価格が低価格
・MEO対策提供を提供している当社が作成しているため、運用・管理の利便性が高い


国内55,000店舗以上に導入されるクラウド型のローカルSEO(MEO対策)管理・運用ツールです。
ローカルSEO(MEO対策)を提供する企業様から個人店、大手チェーン店様まで、Googleビジネスプロフィール活用を行う多くの企業様、ビジネスオーナー様に導入されています。

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資料更新日:2023/10/18

●『MEOチェキ』とは
MEOチェキは、ローカルSEO(MEO対策)提供会社が開発した、Googleビジネスプロフィール運用・管理ツールです。

国内初の自動競合分析機能を搭載し、競合のGoogleビジネスプロフィールと比較しながら運用の最適化を図ることができます。

また、複数のGoogleビジネスプロフィールに対して一括編集ができる機能を搭載し、チェーン店舗、複数店舗を運営するビジネスオーナー様、エリアマネージャー様、Web担当者様の工数を圧倒的に削減・効率化することが可能です。


▼主な機能
・日次自動順位計測(市区町村、任意の地点指定可能、0:00〜21:00内で計測時間も指定可能)
 ※特許取得済(特許第6833235号)
・順位取得時の画面キャプチャ保持
・過去最大2年間分のインサイトデータ確認
・施策メモ残し機能
・投稿予約機能
・基本情報の改ざん防止機能
・レポーティング機能
・各種CSVエクスポート機能
・クチコミ管理機能
・SMS/Emailでのクチコミ依頼機能
・クチコミ自動返信機能
・複数店舗の一括編集機能
・複数店舗のインサイトデータ/クチコミ横断比較機能
・管理画面のロゴを貴社希望のロゴ・名称に変更可能
・Googleビジネスプロフィールの自動分析による運用最適化(競合比較分析機能)
・サイテーションの分析・媒体連携によるサイテーション増加
・SNS投稿連携(Instagaram、LINE、Twitter)
※一部、オプションの機能含みます。

▼他社ツールとの差別化ポイント
・1店舗あたりの価格が低価格
・自動で競合分析を行い運用の最適化が可能(国内初)
・SNS連携(Instagram,Teitter,LINE)が可能
・複数店舗に対して異なった情報でも一括編集・投稿が可能

国内55,000店舗以上に導入されるクラウド型のローカルSEO(MEO対策)管理・運用ツールです。
Googleビジネスプロフィール活用を行う多くの企業様、ビジネスオーナー様に導入されています。

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資料更新日:2023/04/21

▼弊社の紹介
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。

▼本資料の紹介
アンバサダーマーケティングを始める前に知っておきたい!
アンバサダーマーケティングへの注目が高まる中で、様々な企業・個人による解説やハウツーなどの情報が溢れるようになってきました。 それと同時に、誤った解釈や勘違いなども増加しています。

「アンバサダーとインフルエンサーは=なのか」「SNSを運用していないと、アンバサダーマーケティングはできないのか」
このような誤解は、主に情報収集過程で生じており、アンバサダーマーケティングの実施を検討する上で、心理的な障壁となっている こともあります。

こちらの資料で、誤解を可視化・解説することで皆様の今後のマーケティング施策の一助になれば幸いです。

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資料更新日:2023/02/17

■アンバサダーマーケティングとは
自分が好きな企業やブランドの商品を継続購入するだけでなく、他社への積極的な推奨やユーザーサポート、ブランド擁護まで自発的に行うファンの存在が注目されています。
このようなファンをパートナーにしてマーケティング課題を解決し、ビジネス貢献を目指す活動/プロセスがアンバサダーマーケティングです。

■弊社の紹介
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。

■こんな方におすすめ!
・アンバサダーマーケティングに興味があるけど、どんな効果があるかわからない…
・アンバサダーマーケティングの事例を知りたい
・そもそもアンバサダーマーケティングを行う目的って何?

アンバサダーマーケティングに関して情報収集をされている方に向けた資料となっております。

■目次
・アンバサダーマーケティングの三大実施目的
【LTV向上】~エンゲージメントを高めて、売上維持・拡大につなげる~
【購入・来店促進】~クチコミ/UGCを醸成して、購入・来店につなげる~
【ブランディング貢献】~ファンの声を活かして、ブランディング価値向上につなげる~

・アンバサダーマーケティングの導入事例
・アンバサダーマーケティングをサポートするソリューション

■相性のいい商材・業界
美容/化粧品/コスメ/サプリメント/健康食品/食品/飲料/家具/アパレル/ガジェットetc.

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資料更新日:2022/11/21

▼弊社の紹介
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。

▼本資料の紹介
~購入検討時に最も影響を受けるのは「SNS検索」で偶然みつけたクチコミ~

近年、SNSの利用者は増え続けており、総務省が2022年に発表した「令和3年通信利用動向調査の結果」(*1)によると、
2021年(令和3年)の国内SNS利用率は78.7%で、前年より4.9%上昇、さらにほぼ全ての年代で利用率が延びており、若年層から高齢者まで幅広く利用していることが分かります。
また、数年前よりサービスや商品を購入する際、事前にネット(WEB)ではなくSNSで検索をし、評判などを調べる傾向が増えており、SNS利用者のクチコミが購入意欲や購入動機に大きな影響を与えています。
そこでこのたびAMNでは、8つのSNS(*2)におけるクチコミが購入・来店経験に与える影響を19のジャンル(*3)に分けて調査し、その可視化を行いました。

■調査サマリー
1.SNSのクチコミ経由での購入・来店者のうち、若年層を中心に2人に1人が購入・来店後に自身もSNSでクチコミをしている。
2.SNSのクチコミ経由の購入・来店者のうち、6割がその後も継続して購入・来店(リピート)している。
3.モノやサービスの購入検討時に最も影響を受けるのは、「SNS検索」で偶然みつけた投稿である。

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資料更新日:2022/11/18

近年、自分の好きな企業やブランドについての積極的な推奨や、他のユーザーへのサポートまでを自発的に行うファンの存在が注目されています。
ファンが持つ“好き“のチカラを最大化し、ビジネスを成長させること。
それがアジャイルメディア・ネットワークが提唱する“アンバサダーマーケティング”です。

単発で終わる「クチコミ施策」と呼ばれるものは数多ありますが、ファンと企業がつながり、中長期的に関係を深めながら、マーケティングパートナーとしてファンのビジネス貢献まで評価・測定できることが、アンバサダープログラムが選ばれる理由です。
弊社独自ツールの「アンバサダープラットフォーム」は、ファンの発見、つながり、活性化、SNSでのクチコミの収集・効果測定をワンストップで実現させる唯一のツールです。

弊社スペシャリストが完全サポートするエンタープライズプランや
基本的には自社で運用を実施し、必要なサポートを弊社が担当するセレクトサポートプランなど
お客様に合わせたメニューをご用意しております。

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資料更新日:2022/09/06

マーケティング部門でサービスの改善や商品企画を担当されている方、
こんなお悩みはありませんか?

・"お客さまの声”を分析してみたいけど、何をすればよいかわからない。
・テキスト分析ツールのアウトプットは、何を見ればよいかわからない。

テキスト分析AI『よくきくよ』ならこれらのお悩みを解決できます。
プロモーションやCS推進でデータ活用を検討している方も必見のノウハウです!


SNS(クチコミ)、コールログ、アンケートの自由回答等のテキストデータ(定性データ)は、
定量データではないため、Excel等の表計算ソフトでは集計・分析ができません。

しかし、声を可視化することで、マーケティングの検証やエビデンスにもとづいた
改善活動を具体的に進めることが可能となります。

本資料では傾聴戦略のDX化を支援して10年以上のノウハウをご覧いただけます。
是非ダウンロードして詳細をご確認ください。

■資料の概要
・テキスト分析とは
・様々なデータの分析事例
・テキスト分析AI『よくきくよ』のご紹介
・データマーケティングによるDXの推進


※重ねてのお願い※

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、
本サービスは【事業会社】様が対象となります。

代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

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資料更新日:2022/08/15

Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。
“自社商品・サービスのクチコミ”や、”ソーシャルメディア上のトレンド”の分析・モニタリングを強力にサポートします。

分析できるソーシャルデータの対象は、様々なメディアを対象とし、国内最大規模を誇ります。
また、Twitterは全ツイートデータをカバーしており、過去のクチコミも自由に分析可能です。
国内最大掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」のデータも提供しております。

ソーシャルリスニングツールは市場調査、効果測定、リスクモニタリングに役立てることができ、
ブームリサーチはシンプルな操作でわかりやすいアウトプットを出すことができる機能を備えています。

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資料更新日:2022/01/15

▼弊社の紹介
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。

▼アンバサダーアナリティクスとは
ファンの貢献評価を可能にし、ビジネスとしての投資価値と有効な施策の因果関係を明らかにする分析モデルです。
200を超えるファン育成・活性化のプロジェクト「アンバサダーマーケティング」の運用実績から開発しました。

『アンバサダーアナリティクス』を構成する2つの要素
①200以上のプログラム実施経験から生まれたファンのツボを把握するアンバサダーマインド
ファン育成・活性化プログラムの運用実績から、自発的な活動をするファンの表現や行動には、本人の性格や商品の特性によって様々な貢献のパターンがあることに着目しました。
それらの表現や行動を5つの欲求に集約し、分析指標としたのが「アンバサダーマインド」です。

②ファンの行動とビジネス貢献の因果関係を明らかにする貢献相関フロー
ファンの欲求を満たす施策により発生したファンの行動や気持ちの変化が購買や新規顧客の獲得、解約防止などのビジネス貢献指標にどのように寄与しているのかを可視化。
施策とその結果をこのフローに当てはめ、中長期的にデータ取得していくことで、態度変容・行動とビジネス貢献の相関性を把握し、成功パターンを施策に反映するサイクルが明らかになります。

▼アンバサダーアナリティクス活用例
・ビジネス貢献指標に合わせた打ち手の最適化
→分析されたファンの特性をもとに、その対象やグループに最適な体験を提供。
・好意度強化とクチコミ説得力の補完
→推奨に不足している要素を補う情報提供や、有効な体験を見極めます。

アンバサダーアナリティクスは、自社でファンマーケティングにお取組み中の企業様も導入可能です。
詳細は資料DLの上、お問い合わせください。

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資料更新日:2021/10/08

●『ローカルミエルカ』とは
ローカルミエルカは、ローカルSEO(MEO)対策とGoogleマイビジネス運用・管理を一元管理できるツールです。

複数のGoogleマイビジネスに対して一括編集ができる機能を搭載し、チェーン店舗、複数店舗を運営するビジネスオーナー様、エリアマネージャー様、Web担当者様の工数を圧倒的に削減・効率化することが可能です。
さらに、AppleマップやYahoo!マップなど他のマップアプリやHPとの連携も可能です。

▼主な機能
・自動順位計測
・過去最大1年間分のインサイトデータ確認
・投稿予約機能
・基本情報の改ざん防止機能
・レポーティング機能
・各種CSVエクスポート機能
・クチコミ管理機能
・クチコミ依頼機能
・クチコミ自動返信機能
・複数店舗の一括編集機能
・複数店舗のインサイトデータ/クチコミ横断比較機能
・Googleマイビジネスの自動分析による運用最適化(競合比較分析機能)
・サイテーションの分析・媒体連携によるサイテーション増加

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資料更新日:2021/02/04

Twitter上のUGCを収集&分析!
Arcは、TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。

<ポイント>
・キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。
・最新APIに対応
・JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/10/01

■こんな課題をお持ちではありませんか?
・優良顧客を組織化できていない
・既存顧客からの他者推奨が行われていない
・User Generated Content (UGC)を活性化させたいがやり方が分からない
・顧客との新たな製品/サービス開発を共同で開発したい
以上のようなお悩みをお持ちの方に効果的な施策がアンバサダープログラムです。

■コモンズのアンバサダープログラムとは?
アンバサダープログラムも含めたコモンズの顧客ロイヤリティマネージメントの特徴はRFMなどの行動履歴だけでなく顧客とブランドの結びつきである「心理ロイヤリティ」も同時に計測・分析すること。
心理軸の多寡を踏まえたコミュニケーションを行うことにより、顧客とブランドの間により良い関係値を築くことができ、ブランドの優良顧客を育成していくことが可能です。
さらに、値引きありきではないリピート購入/アップセル・クロスセルを向上させ顧客との生涯にわたる関係(LTV)を構築出来る効率的なコミュニケーションの実践を目指し大手企業様で、ロイヤリティマーケティングの実施経験豊富なコモンズならではの実践的なアンバサダープログラムを事例も含めてご紹介。

「優良顧客(高ロイヤルユーザー)は、優秀なセールスマン」になっていただけます。

※アンバサダー適任者の抽出方法から、その組織化の方法、他者推奨を促す方法などアンバサダープログラムの詳細資料は以下よりDLをお願いいたします。
※より詳細な説明、事例紹介依頼、お問合せ等は資料内の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/06/23

withコロナ時代の外国人消費喚起策!
在日外国人市場のおさらいと効果的な8つの在日PR手法<まとめ>

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特徴1. 在日外国人市場は、インバウンド市場より大きい4.9兆円市場!
特徴2. 在日外国人は282万人。強固な知人ネットワークを活用!
特徴3. 在日外国人PRは、高レスポンス!インバウンド消費にも波及効果!
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2020年6月現在、国際便・クルーズ船の欠航による訪日旅行者減少の影響でインバウンド消費が縮小している中、在日外国人市場への注目度が高まっています。

在日外国人市場は、
・在日外国人の消費力(インバウンド消費より大きい市場規模)
・インバウンド市場への波及効果(在日外国人経由の高い海外口コミ伝播力)
の二重の魅力があり、在日外国人PRは
「withコロナ時代の外国人消費喚起策」
として注目されています。

インバウンド市場に目を向けると、物理的に訪日旅行ができない中、
無駄撃ちになる広告よりもクチコミコンテンツ生成につながる在日外国人PRは、
来たるインバウンド消費復活に向け有効な施策と言えます。

本資料は、
「在日外国人市場状況」と「在日外国人PRの効果的な8つの手法」
についてご案内します。

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ターゲット

男性全般 / 女性全般 / 社会人・OL / シニア・高齢者 / 海外・外国人 / 高所得・富裕層 / 主婦(ママ) / ファミリー / 経営者 / 学生 / 妊婦

目的

売上拡大販売促進サイトへの集客認知向上B to BO2O広報その他

料金体系

インプレッション課金  / 期間課金  / 配信数課金  / クリック課金  / 掲載課金  / 成果報酬  / その他  / 月額課金

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