株式会社マイナビ

企業名 株式会社マイナビ
所在地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/09/03

『マイナビ学生の窓口』は、大学生にきっかけを届けるWEBメディアです。
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」 という
コンセプトのもと、WEBメディア・SNS・イベントを通じた
「社会体験(仕事や社会、世の中のしくみがちょっと身近になる体験)」を提供しています。

大学低学年層から学生に向けて貴社の商品・サービスの良さ、技術力の高さ、
働きがい等を発信する「採用ブランディング施策」や
学生とともに貴社の取り組みをステークホルダーに発信する
「企業ブランディング企画」の展開が可能です。

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資料更新日:2021/08/11

マイナビ進学に登録している高校2年生・3年生(最大32万件)に対して、DMの発送が可能です。
学生、その親御さんに対して、直接的なアプローチが可能な施策となっております。

引っ越しをする可能性が高いユーザーのみをセグメントして発送することも可能で、
外出自粛が続く現在、DM注目度がUPしているため更なるプロモーション効果が見込めます。
DM・サンプリングとして、高校生へのリーチへとご活用くださいませ!


◆◇◆ マイナビ高校生DMの強み ◆◇◆

●高校生へ確実にリーチ
受験や新生活などを控えており、大きな消費が起こりやすいタイミングです。
また自宅へのDM発送のため家庭内での波及効果が見込めます。

●正確なデータベース
DM発送対象はマイナビ進学を通じて受験情報や学校情報を得ている高校生です。
また送付対象者のセグメント(性別・学年・都道府県)が可能です。

●個人情報保護方針に対応した体制
プライバシーマークの認定を受け、万全の体制で個人情報の管理運営を行っております。
また、コールセンターを設置し、問い合わせを即座に対応しております。

●最適なタイミング
高校生活全般~受験対策や受験本番、新生活準備など、
商材やサービスに応じて最適なタイミングでDM発送が可能です。

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資料更新日:2021/08/11

「フレッシャーズDM」は、
日本最大級の就職情報サイト「マイナビ2021」を卒業し、
来春社会人デビューを飾る大学生(大学4年生・大学院2年生を対象)に
広告主様からお預かりした発送物の発送を代行するサービスです。

マイナビの会員データを活用し、
フレッシャーズ会員の中から、学年・学校情報・エリアのセグメントに加え、
貴社の顧客データとマッチング(オプション)ができるため、
貴社の見込み客になる可能性が高い層に向けて、
貴社商品・サービス情報をお届けすることができます。

学生から社会人へとライフスタイルが大きく変化する時期の消費ニーズを確実に捉え、
かつ親世代を巻き込んだ消費活動を促すことができます。

また、外出自粛が続く現在、DM注目度がUPしているため
更なるプロモーション効果が見込めます。


◆◇◆ フレッシャーズDMの強み ◆◇◆

●消費活動が活発な新社会人(及びその保護者)へ確実にリーチ
新生活はブランドスイッチや消費が起こりやすいタイミングであり、自宅へのDM発送のため親世代を巻き込んだ消費活動が見込めます。

●正確なデータベース
インターンシップ/就活時期から接点のある「マイナビ」から発送するため、会員や保護者様にも安心して受け取っていただけます。

●個人情報保護方針に対応した体制
プライバシーマークの認定を受け、万全の体制で個人情報の管理運営を行っております。
また、コールセンターを設置し、問い合わせを即座に対応しております。

●細やかなセグメントやレギュレーションで反応促進
発送日を隔週で設定し到着タイミングを分散、また開封率UPのためキャンペーンを実施。
さらに、貴社の顧客データとマッチングにより効果検証(オプション)が可能!最適なセグメントをご提案いたします。

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資料更新日:2021/08/11

マイナビ「学窓ちゃんねる」では、
企業で働く人にフォーカスしたコンテンツを展開することで、
若年層の企業認知および興味喚起のきっかけを作ります。

マイナビにてTikTokの動画を制作。
TikTok内のターゲットユーザーに向けて配信する広告プランもセットでご提案致します。

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資料更新日:2021/08/11

就職活動を乗り越え、いよいよ社会人と思っていた2020年の初め頃、
世界中で新型コロナウイルス感染症が感染拡大し、
過去に類を見ない状況に多くの人々が困難を強いられています。

マイナビ学生の窓口では2020年に新社会人になった方々を対象に
新社会人の生活実態に関する調査を実施しました。

2021卒の新社会人はどのような新生活を迎えるのか…
2021年、春の新生活需要を捉えるヒントが満載です!


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■社会人1年目の実態調査
P6.回答者属性
P7.食生活について
P8~11.入社前後の購買行動について
P11~14.ファッションについて
P15.居住環境・引っ越しについて
P16~17.家具・インテリアについて
P18.家電について
P19~20.新聞購読について
P20.情報収集方法について
P21~22.資格・検定試験について
P23~29.ガジェット・通信環境について
P29~35.SNSについて
P36.自動車・バイク・自転車について
P37~40.銀行口座について
P41~42.資産運用について
P42.コンビニATM利用頻度/普段の買い物の支払い手段
P43~45.クレジットカードについて
P46~48.保険について
P49~55.身だしなみについて
P56~57.体調管理について

■コロナ禍における新社会人の実態調査
P59.回答者属性
P60.入社式の実施状況 入社後、初めてオフィスに出社した時期
P61.現在の勤務形態 社会人一年目の間に身につけたいスキル
P62.現在の仕事や勤務形態について、満足している、又は嬉しいと感じたこと
P63.現在の仕事や勤務形態について、何か困っていることや不満
P64.新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事面で困っていること
P65.新型コロナウイルス感染症の影響で、プライベートで困っていること
P66.現在、先輩や上司とのコミュニケーションで、困っていること
P67.現在、同僚とのコミュニケーションで、困っていること
P68~70.仕事をする上で重視していることについて
P71~73.オンライン会議ツールの使用について
P73.スーツについて
P74.職場環境について
P75.入社前とのギャップについて
P76.仕事に対する価値観は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて変化したか

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、資格・キャリア・マネーについて調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■資格
P4.いくつ資格を持っていますか?
P5~6.<積極的に資格を取りたい・取っている人>お持ちの資格、資格取得時期
P7~8.<資格を取りたいが行動できていない人>お持ちの資格、資格取得時期
P9~10.<資格取得に興味がない人>お持ちの資格、資格取得時期
P11.今後どんなメリットがあれば知らない資格でも取得を検討すると思いますか?
P12~13.<積極的に資格を取りたい・取っている人>資格取得の参考にするものとその理由
P14~15.<資格を取りたいが行動できていない人>資格取得の参考にするものとその理由
P16~17.<資格取得に興味がない人>資格取得の参考にするものとその理由

■キャリア
P19.働きたい業界を教えてください。
P20.働きたい職種を教えてください。
P21.インターンシップに参加したことはありますか?
P22.オンラインセミナーに参加したことはありますか?
P23.将来の仕事のためにやっていることはなんですか?
P24.社会人になるまでに最も積極的に受けてみたい(経験したい)ものはなんですか?
P25.社会人になる前にどんなことを知りたいですか?
P26.将来について不安だと思うことはなんですか?

■お金
P28.現在、日常的に利用している「スマホ決済サービス」をすべて教えてください。
P29.現在、日常的に利用している「クレジットカード」及び
  「デビットカード」をすべて教えてください。
P30.学内でキャッシュレス決済を利用している場所を教えてください。
P31.奨学金を受給していますか?
P32.マネーフォワードなどのお金を管理するアプリを使っていますか?
P33.投資をしていますか?
P34.保険に加入していますか?
P35.1ヵ月の総収入はいくらですか?
P36.1ヵ月のだいたいの総支出はいくらですか?

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、恋愛・美容コスメについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■恋愛
P4.現在恋愛をしていますか?
P5.恋愛している時としていない時では、自分自身の内面や外見への意識は変わりますか?
P6.恋人を選ぶ際に重視するポイントはどこですか?
P7.恋人との交際中、どんなことに悩んだ経験がありますか?
P8.合コンに参加したことはありますか?
P9.恋人とデートで行きたい場所はどこですか?

■美容・コスメ
P11.よく使用するスキンケアブランドを教えてください。
P12.よく使用するヘアケアブランドを教えてください。
P13.よく使用するボディケアブランドを教えてください。
P14.よく使用するプチプラコスメブランドを教えてください。
P15.肌の悩みを教えてください。
P16.肌荒れが気になるときはどんな時か教えてください。
P17.注目している美容グッズを教えてください。
P18.美容感度が高まるタイミングはどんな時か教えてください。
P19.美容の参考にしているものはなんですか?
P20.参考にしたうえで購入したり何か行動を起こしましたか?
P21.どんな行動を起こしましたか?
P22.ムダ毛の処理はシェービング派ですか?あるいはサロン派ですか?
P23.脱毛したい個所を教えてください。

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学生活・カラオケ飲み会・体調管理と薬について調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■大学生活
P4.卒業するまでの目標はありますか?
P5.どんな目標ですか?
P6.大学まで何で通っていますか?
P7.通学時間はdoor to doorでどのくらいですか?
P8.どんな部活動・サークル・委員会に所属していますか?
P9.大学生活で力を入れていることはなんですか?
P10.今悩みはありますか?
P11.どんな悩みがありますか?
P12.具体的にどんな悩みがあるか教えてください。
P13.2020年5月以降について、
1週間を通してオンライン授業に出席している時間はどのくらいですか?
P14.2020年5月以降について、空きコマの過ごし方について教えてください。
P15.去年の夏休みは、どのように過ごしていましたか? 
P16.友達との間で流行っていることはありますか?

■カラオケ・飲み会
P18.どこに飲みに行くことが多いですか?
P19.外出自粛になる前は、誰とどのくらいの頻度で居酒屋やバーなど外に飲みに行っていましたか?
P20.宅飲みはしますか?
P21.誰とどのくらいの頻度で宅飲みをしますか?
P22.どのようなお酒を飲みますか?

■体調管理と薬
P24.【女性】生理痛の時に薬を飲んでいますか?
P25.頭痛を感じた時に薬を飲んでいますか?
P26.ストレスで体調が悪くなることはありますか?
P27.どんな時にストレスを感じますか?
P28.どんな不調を感じやすいですか?
P29.体調が悪い時はどうしますか?
P30.どこで薬を買いますか?
P31.その店で薬を買う理由は何ですか?
P32.その薬を常備している理由は何ですか?

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回は、ファッション・ショッピング・インテリアDIYについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■ファッション
P4.【女性】好きなファッションブランドはどこですか?
P5.【男性】好きなファッションブランドはどこですか?
P6.ファッションの参考にしている情報源はなんですか?
P7.ファッションにかける金額は月いくらですか?
P8.インターンに着ていく服は何を参考にしますか?
P9.スーツ選びは誰の意見を参考にしますか?
P10.スーツは持っていますか?
P11.スーツを持っている方にお聞きします。いつ購入しましたか?

■ショッピング
P13.実店舗の利用頻度についてお聞きします。以下の業態の店舗をどのくらいの頻度で利用しているか教えてください。
P14.買い物に対する考え方にあてはまるものはどれですか?
P15.商品やサービスを購入する際に利用する情報源はなんですか?
P16.ネットショッピングをしたことはありますか?
P17.ネットショッピングをしたことがある方にお聞きします。どんなネットショップをどのくらいの頻度で利用していますか?
P18.ネットショッピングに不安や不満はありますか?
P19.不安や不満がある方にお聞きします。どんなことが不満・不安ですか?
P20.自由に外出することが可能な状況においては、どんな特典があれば店頭で購入を検討しますか?
P21.どんな特典があればネットショッピングを検討しますか?

■インテリア・DIY
P23.家具やインテリアを変えるとき、参考にするものはなんですか?
P24.家具・インテリア雑貨の購入場所はどこですか?
P25.その店舗を選んだ理由はなぜですか?
P26.次の中から共感するライフスタイルや価値観を選んでください。

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、メディア広告接触・SNSスマホアプリ・ガジェット・あなたに影響を与えている人について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■メディア・広告
P4.自分の為になる有益な情報にはお金を払いたいと思いますか?
P5.広告のPR表記が分かりにくかったり、ステルスマーケティング(ステマ)だった場合 どう思いますか?
P6.PR広告やバナー、CM動画、インフルエンサーが発信する広告動画などの企業広告を見て実際に何か行動につながったことはありますか?
P7.次に挙げる広告について、あなたの考えに最も近いものを選んでください。

■SNS・スマホ・アプリ
P9.現在お使いのスマートフォンの機種はどれですか?
P10.最もよく利用するアプリについて、上位3位を教えてください。
P11.オンライン飲み会をしていますか?したことがある方は、回数を選択してください。
P12.SNSを利用しているときどんなコンテンツやインフルエンサーに好感を持ちますか?
P13.自分に良い影響を与えてくれると思うインフルエンサーやインスタグラマー、Youtuberは誰ですか?名前と理由を教えてください。

■ガジェット
P15.パソコンを持っていますか?
P16.お持ちのPCメーカーを教えてください。
P17.タブレットを持っていますか?
P18.お持ちのタブレットのメーカーを教えてください。
P19.PCやタブレットの購入と同時にインターネット契約をしましたか?
P20.携帯電話料金は誰が支払っていますか?
P21.持ちのデジタルガジェットを教えてください。
P22.欲しい、または買い換えたいガジェットを教えてください。

■あなたに影響を与えている人
P24. 就職活動について誰の意見を最も重視しますか?
P25-26.就職活動について誰の意見を最も重視しますか?」という質問で選択した人を、選んだ理由を教えてください。
P27.普段、悩み事を相談する相手は誰ですか?
P28.悩み事を相談する相手としてその人を選んだ理由を教えてください。
P29.憧れのYoutuberは誰ですか?

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資料更新日:2021/08/11

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、趣味・旅行について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■趣味
P4.はじめてみたい趣味はありますか?
P5.あなたの趣味はどれか教えてください。
P6.友人や恋人と一緒に楽しみたい、時間を共有したいと思う趣味は何ですか?
P7.趣味に対して、1日どの程度時間を使っていますか?
P8.1ヵ月で趣味にかけるお金はどのくらいですか?
P9.どのスポーツを観戦するのが好きですか?
P10.あなたはeスポーツを知っていますか?
P11.日頃からよくゲームをしますか? P12. どんなゲームをするか教えてください。

■旅行
P14.旅行は好きですか?
P15.どのくらいの頻度で旅行に行きますか?
P16.旅行はいつから計画を立てますか?
P17.旅行は誰と行くことが一番多いですか?
P18.国内旅行はどこに行ったことがありますか?
  国内であれば今後どこに行ってみたいですか?
  海外旅行はどこに行ったことがありますか?
  海外であれば今後どこに行ってみたいですか?
P19.旅行を予約する際、どんな特典があったら嬉しいですか?

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資料更新日:2021/08/11

「マイナビ学生の窓口」は、大学生にきっかけを届けるWEBメディアです。
WEB・マガジン・インフルエンサーをからめたSNS施策など、訴求したい商品やサービスに合わせて、さまざまなプロモーションが可能です。

若年層ターゲットの媒体は、10~20代がメインユーザーという媒体が多いなかで、
弊社媒体は、学年ごとにセグメントされているユニークな媒体で、
ユーザーのモーメントを捉えた施策展開が可能です。

そのため、無駄うちがなく、伝えたいメッセージをターゲットに効果的伝えることができ、
行動喚起つなげることができます。


企業様からすると、情報の投下量・費用に対して、
リーチの効率が非常に良い層となります。

その消費ニーズの高さやブランドスイッチの可能性から商品・サービス訴求の
絶好のターゲットとして、狙う企業様が年々増えております。


◆◇◆ マイナビ学生の窓口 ご参画メリット ◆◇◆

●確実なリーチ
「マイナビ学生の窓口」では多岐にわたるソリューションで、
貴社のプロモーションをワンストップでサ ポートすることが可能です。

●深く刺さるクリエイティブ
長年培われた入学・就活支援・新社会人準備といった大学生向けメディアでの
編集力・知見を活かし、大学生の消費タイミングを確実に捉えたプロモーション展開が可能です。

●データ収集・分析
各記事ごとに詳細なレポートをご提出させていただきます。
記事の読了率や誘導効率など を分析し、改善を行っていくことで、
より効果の高いプロ モーションを実現いたします。

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資料更新日:2021/08/11

「マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ」は、
日本最大級の就職情報サイト「マイナビ2021」を卒業し、
来春社会人デビューを飾る学生や社会人1年目をメインに若手社会人に特化した
「若手社会人応援メディア」です。

学生生活最大の消費タイミングを迎える新社会人の新生活需要を確実に捉えるため、
様々な接触ポイントを設けており、
WEB・SNS・MAIL・DM・宅配マガジン・イベント・交通広告など、
多角的なアプローチが可能です。


◆◇◆ マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ ご参画メリット ◆◇◆

●確実なリーチ
「マイナビ学生の窓口」では多岐にわたるソリューションで、
貴社のプロモーションをワンストップでサ ポートすることが可能です。

●深く刺さるクリエイティブ
長年培われた入学・就活支援・新社会人準備といった大学生向けメディアでの
編集力・知見を活かし、大学生の消費タイミングを確実に捉えたプロモーション展開が可能です。

●データ収集・分析
各記事ごとに詳細なレポートをご提出させていただきます。
記事の読了率や誘導効率など を分析し、改善を行っていくことで、
より効果の高いプロ モーションを実現いたします。

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資料更新日:2021/08/11

「マイナビ学生の窓口 就活スタイルナビ」は、
就活生に役立つ情報を提供するダイレクトプロモーションメディアです。
日本最大級の就職情報サイト「マイナビ2023」と連動し、
マガジン・WEB・イベント・インフルエンサー施策など
クロスメディアにて展開しています。


◆◇◆ マイナビ学生の窓口 就活スタイル ご参画メリット ◆◇◆

●確実なリーチ
「マイナビ学生の窓口」では多岐にわたるソリューションで、
貴社のプロモーションをワンストップでサ ポートすることが可能です。

●深く刺さるクリエイティブ
長年培われた入学・就活支援・新社会人準備といった大学生向けメディアでの
編集力・知見を活かし、大学生の消費タイミングを確実に捉えたプロモーション展開が可能です。

●データ収集・分析
各記事ごとに詳細なレポートをご提出させていただきます。
記事の読了率や誘導効率など を分析し、改善を行っていくことで、
より効果の高いプロ モーションを実現いたします。

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

今やほとんどの大学生の必須アイテムとなったPC。
講義はオンライン化が進み、就活においても面接やグループワークなども
ほぼすべてオンラインで行われています。

そんな新大学生にとって、最も重視されるべきは“4年間しっかり使えるPC”。
マイナビ学生の窓口では、4年間のパートナーとなるPCの選び方から、よりよいIT環境の構築、
学生生活を最大限有意義なものにするためのPC活用法などを通して、
大学入学をきっかけに、PCや周辺機器、アクセサリーの購入を検討する若年層とその保護者に
考えるきっかけ・行動するきっかけを作ります。

消費ニーズの高さやブランドスイッチの可能性から商品・サービス訴求の
絶好のターゲットとして、狙う企業様が年々増えておりますので、ぜひご検討ください!

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

最近、何かと話題の「SDGs(エスディージーズ)」。
SDGsの学生の認知度は8割以上と高く、
さらには「17の目標と169のターゲット」まで理解している学生も
半数以上と非常に高い数値が出ております。

マスメディアやSNS、学校の授業など日常生活でのSDGsの接点も多く、
4割以上の学生が興味関心を示していることから、
学生にとってSDGsが身近であることがわかります。

また、SDGsの文脈で企業の取り組みやメッセージを伝えることで、
半数以上の学生が「自身が働く会社として選択するきっかけになる」
「商品やサービスを選ぶきかっけになる」と回答。
若年層に企業の取り組みやメッセージを伝える切り口として有効です。


マイナビ学生の窓口「大学生と考えるSDGs特集」では、
SDGsを知らない大学生のために、大学生と一緒に考えながら、
ゆっくりじわじわソーシャルグッドな世界をひも解いていきます。

各社様のSDGs貢献への取り組みと連動した企画を通して、
企業認知・事業理解・企業好感度向上に繋げてまいります。

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

新型コロナウイルス感染拡大により私たちの生活が急変を遂げています。

緊急事態宣言が明けてからも、日常に戻ったとは言い難く、
大学では、オンライン中心の授業となり、友人と会えない日々が続いていたり、
バイトに行けなかったり、家族の収入が減ったり…と
この先どうやって生活すれば良いのかと悩む学生も多く見受けられます。

そんな中、家にいる時間をどう活用しようか?
未来のために今できることは何か?前向きに考えている方もいるはずです。

本特集では“with コロナ・after コロナ”の時代を
たくましくそして楽しく生きるための情報や術をお伝えし、
未来を担う学生に考えるきっかけ・行動するきっかけを作ります。

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資料更新日:2021/08/11

現代ビジネスでの経営戦略やマーケティングにおいて、
データの活用は、欠かせないものとなりました。

企業のデータ戦略では単なるビッグデータではなく、
良質な信頼できるグッドデータが必要です。

マイナビ学生の窓口は、若年層マーケティングに特化、
マーケティングで希少なトレンド感度の高い若年層やZ世代のユーザーを
多く抱えています。

若年層のプロフェッショナルとして、単なる広告出稿だけではなく、
次のマーケティングに繋がる施策をご提供しています。

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DMP属性分析レポートパッケージ
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WEBタイアップに関しては
編集タイアップ・クリエイティブタイアップ・連載タイアップの3種類をご用意しており、
各タイアップ毎にDMP属性分析レポートがパッケージになったメニューです。
※連載タイアップにつきましては、オプションでロイヤルユーザー分析も可能です。

▼編集タイアップ(4週間掲載)DMP属性分析レポートの場合
●金額:300万円G~
●想定PV:10,000PV
●セグメント:
学生の窓口はオープンサイトのため完全なセグメントはできかねますが、
ご要望があれば、高校3年生・大学生・就活生・新社会人・性別・
エリア別(1都3県/関西/九州)・文系/理系・偏差値別(高学歴/MARCH以上/日東駒専以上)のセグメントは、
料金内でターゲットを誘導強化できるプランとなっています。
●レポート項目:個人属性、興味関心・趣味嗜好、読了率など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

新型コロナウイルスの影響で、企業と学生の接点が希薄になった2020年。
その影響は2021年になった今もなお続いており、
対面型のインターンシップやOB・OG訪問など企業のことを深く知る機会が減少しております。
そんな中、大学生は就職に対する不安を強く持っており、
大学低学年時から企業や職業に関する情報収集を行うなど
早期から就職活動に向けた行動する学生が増加しております。

「大学生の社会見学」では、そんな学生に対して、通常では知ることができない企業の裏側に潜入し、
そこで働くやりがいや面白さなどを発見するコンテンツを中心に
企業や企業の取り組みを発信することで
学生の選択肢や視野を少しでも広げるコンテンツを展開しております。

大学生に向けて、就職活動が始まる前から
貴社の商品・サービスの良さ、貴社の技術、働きがい等の企業情報をアピールすることで
優秀な学生に早期にリーチします。

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

最近、「若者の恋愛離れ」や「若者の草食化」という言葉をよく耳にしますが、
実は、マイナビ学生の窓口内のコンテンツの中で
毎月人気コンテンツページTOP10に「恋愛」のキーワードが含まれる記事がランクインしており、
時代が変化しても「恋愛」は興味が高いトピックスになります。

大学時代、様々な経験をする中で、「恋愛」は必要不可欠ではないものの、
人生に彩りを加えてくれる大事なエッセンスになります。
「恋愛したい」けれど人には言いづらかったり、
一人で悩んでしまうといったセンシティブな要素も多いため、
大学生の恋愛に“ほんの少しの勇気“をコンセプトにした恋愛特集を組みました。

バレンタインデーやホワイトデーなど恋のイベントが盛り上がるこの季節に、
ぜひご出稿をご検討ください!

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資料更新日:2021/08/11

株式会社マイナビが運営する若年層メディア「マイナビ学生の窓口」の広告特集企画です。

株式会社マイナビは、大学1、2年生の男女1,142名を対象に、
現時点の仕事や就職活動に関する考えについて調査しました。

多くの大学生が、将来について最も不安を感じるものに
「就職活動」よりも、将来の「お金」と回答。
また、投資についても、すでに「やっている」「やってみたい」という回答が全体の30%を超え、
「興味がある」と回答した学生を合わせるとなんと約半数にものぼります。

コロナ禍で将来に対して先行き不透明な大学生にとって、
お金の知識はこれからを生き抜く上での必須のスキルと言えます。


マイナビ学生の窓口では、消費・貯蓄・投資などお金の使い方について学びたいけど
誰に聞いたらいいのかわからないという若年層の〝お金の悩み”を解決するため、
「学校では教えてくれないお金の授業」を開講。

「人生100年時代」が現実のものになろうとしている今、
人生を最大限楽しむために必要な資産運用、資産活用に役立つ考え方など
様々なコンテンツを通じて、
今後、近い将来、金融商材を検討する顕在層の若者に
考えるきっかけ・行動するきっかけを作ります。

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資料更新日:2021/08/11

ウィズコロナ・アフターコロナでの企業様のオンライン活動をご支援できるよう
「オンライン座談会」と「オンラインイベント」のメニューを新たにリリース致しました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。

新型コロナウイルスの影響が長期化しているなか、
生活者のリアルな声をオンライン上でヒアリングしていただき、
変化の激しい昨今の若年層プロモーション・マーケティング戦略や
商品・サービス開発にお役立てください。

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資料更新日:2021/08/11

「社会人1年目DM」は、マイナビの会員データを活用し、
広告主様からお預かりした発送物を弊社から会員限定の特典として発送を代行するサービスです。
学生から社会人へとライフスタイルが大きく変化するタイミングに発送、
新生活にともなう消費ニーズを確実に捉え、かつ親世代を巻き込んだ消費活動が見込めます。

また、外出自粛が続く現在、DM注目度がUPしているため
更なるプロモーション効果が見込めます。


◆◇◆ フレッシャーズDMの強み ◆◇◆

●消費活動が活発な新社会人(及びその保護者)へ確実にリーチ
新生活はブランドスイッチや消費が起こりやすいタイミングであり、自宅へのDM発送のため親世代を巻き込んだ消費活動が見込めます。

●正確なデータベース
インターンシップ/就活時期から接点のある「マイナビ」から発送するため、会員や保護者様にも安心して受け取っていただけます。

●個人情報保護方針に対応した体制
プライバシーマークの認定を受け、万全の体制で個人情報の管理運営を行っております。
また、コールセンターを設置し、問い合わせを即座に対応しております。

●細やかなセグメントやレギュレーションで反応促進
発送日を隔週で設定し到着タイミングを分散、また開封率UPのためキャンペーンを実施。
さらに、貴社の顧客データとマッチングにより効果検証(オプション)が可能!最適なセグメントをご提案いたします。

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資料更新日:2021/07/21

「中学受験ナビ」は、中学受験の基本情報から、塾選び、学校選びに至るまで、受験を成功に導くための情報を掲載。
小学生のお子さんを持つ保護者をターゲットにしたメディアです。
WEB・イベント・DMP活用によるターゲット配信など、さまざまなプロモーションが可能です。

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資料更新日:2021/07/21

2020年の大学入試改革や大学生の就職活動事情など、
若者を取り巻く環境は日々刻々と変化しています。
またそうした環境の変化によって、新しい教育ツールや手法も登場してきています。
キャリア教育の必要性が言及され始めてから随分と時間が経ちましたが、未だに教育現場では
キャリア教育の実施方法について悩まれている先生方も多く、現場のニーズを受けて誕生したのが、
この「キャリア教育ラボ」です。

キャリア甲子園をはじめとしたアクティブラーニング形式のキャリア教育プログラムや、
社会人との交流イベント等、各種プログラムを運営してきた経験から、
キャリア教育に関する事例やニュースをフラットな観点でご紹介していくサイトです。

弊社だけの事例だけではなく、企業や教育現場など、さまざまな取組みをピックアップし、
小中高・大学の教育関係者や、中高生のお子様がいらっしゃる保護者に
最新の情報を発信してまいります。

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資料更新日:2021/07/21

マイナビが提供する若年層キャリア教育プロジェクト『キャリア甲子園』。
高校生がチームを組んで、協賛企業から出題されたテーマを自由に選択し、挑戦いたします。
審査はテーマ企業毎に行われ、最終的には各企業が選んだ企業代表チーム同士が決勝戦で競い合う、
ビジネスコンテスト型のイベントです。
国内でも有数の高学歴の高校生も多く参加し、
中長期的な学生とのタッチポイントの創作が可能となります。

本企画は”キャリア教育”という領域で企業様のブランディング・広報活動に貢献いたします。


※資料記載の金額は、グロス20%となります。
※テーマ協賛につきましては、8社限定で1業種1社となりますので、随時お問い合わせくださいませ。

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資料更新日:2021/07/21

高校生向けの進学情報ポータルサイト「マイナビ進学」をきっかけにマイナビサービスに会員登録している
2021年4月~2022年3月までに19歳を迎える若年層に対して、DMの発送が可能です。

ライフスタイルが大きく変化するタイミングを確実に捉えることができるため
今後、貴社の商品・サービスのユーザーになるエントリー層にいち早くリーチすることが可能です。
また、外出自粛が続く現在、DM注目度がUPしているため更なるプロモーション効果が見込めます。
DM・サンプリングとして、若年層へのリーチへとご活用くださいませ!


◆◇◆ 19歳DMの強み ◆◇◆

●環境や心境に変化が出始めるユーザーへダイレクトアプローチ
自分自身の好きな商品・サービスが定まっていない時期に
早期から行動を促す情報提供をことが可能です。

●正確なデータベース
進学情報から接点のある「マイナビ」から発送するため、
弊社会員に安心して受け取っていただけます。

●個人情報保護方針に対応した体制
プライバシーマークの認定を受け、万全の体制で個人情報の管理運営を行っております。
また、コールセンターを設置し、問い合わせを即座に対応しております。

●誕生月セグメントで反応促進
消費活動が活発になる誕生月にDMをお送りすることができるため、
反応する可能性が高いユーザーめがけてアプローチが可能です。

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資料更新日:2021/07/21

株式会社マイナビが運営する若年層の一人暮らしメディアです。

初めての一人暮らし。
インテリアや家具、キッチン用品や雑貨、時短食品、家電、美容グッズなど、
新生活に必要なアイテムや役立つ商品の購買が見込めるユーザーに確実にリーチ。
暮らしへのモチベーションが高いユーザーに考えるきっかけ・行動するきっかけを作ります。


◆◇◆ とりぐら ご参画メリット ◆◇◆

●消費の意思決定者である若年層にリーチ
消費を促すことが難しいとされる若年層のなかでも
一人暮らしの人は暮らしにまつわる消費の意思決定者のため消費行動が起こりやすいのが特徴です。
日々の生活から、新生活のイベントまで一人暮らしの消費タイミングを確実に
捉えたプロモーション展開が可能です。

●暮らしへのモチベーションが高い若年層へアプローチ
とりぐらは「日々の暮らし」に興味関心が高いユーザーがいるため、
一人暮らしのなかでも消費意欲の高い若年層が集まっているメディアです。
本ターゲットへのアプローチにより貴社商品・サービスのLTV(ライフタイムバリュー)向上に
貢献いたします。

●データに基づく知見で若年層に届くコンテンツ作り
長年培われた入学・就活支援・新社会人準備といった大学生向けメディアでの編集力、
知見を活かし、若年層に響く内容で貴社商材の理解促進につなげます。

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資料更新日:2021/07/15

新型コロナウィルスの影響により、
私たち生活者も外出自粛、休業要請など大きな影響を受けています。
このような状況下で企業は、新規顧客獲得の施策をどのように展開すべきか
頭を悩ませている方も多いかもしれません。

「店頭にてサンプリング配布が出来ない」
「イベントが中止で実施予定だったサンプリングができなくて困っている」
「新商品発売に伴い、ブランド体験(サンプリング)によるファン化を促す予定だったのに…」
といったお声もよく耳にしております。

本メニューは、ブランド体験(サンプリング)によるファン化を促すことが可能となりますので、
ぜひこの機会にご検討ください。

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