withコロナ時代の大学生の実情(資格・キャリア・マネー)

メディアレーダー
withコロナ時代の大学生の実情(資格・キャリア・マネー)の媒体資料
資料更新日:2022/02/28

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 【マイナビ学生の窓口】withコロナ時代の大学生の実情(資格・キャリア・マネー).pdf
  • 【マイナビ学生の窓口】MEDIA GUID_2022年4月-6月_ver.1.0.pptx
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、資格・キャリア・マネーについて調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■資格
P4.いくつ資格を持っていますか?
P5~6.<積極的に資格を取りたい・取っている人>お持ちの資格、資格取得時期
P7~8.<資格を取りたいが行動できていない人>お持ちの資格、資格取得時期
P9~10.<資格取得に興味がない人>お持ちの資格、資格取得時期
P11.今後どんなメリットがあれば知らない資格でも取得を検討すると思いますか?
P12~13.<積極的に資格を取りたい・取っている人>資格取得の参考にするものとその理由
P14~15.<資格を取りたいが行動できていない人>資格取得の参考にするものとその理由
P16~17.<資格取得に興味がない人>資格取得の参考にするものとその理由

■キャリア
P19.働きたい業界を教えてください。
P20.働きたい職種を教えてください。
P21.インターンシップに参加したことはありますか?
P22.オンラインセミナーに参加したことはありますか?
P23.将来の仕事のためにやっていることはなんですか?
P24.社会人になるまでに最も積極的に受けてみたい(経験したい)ものはなんですか?
P25.社会人になる前にどんなことを知りたいですか?
P26.将来について不安だと思うことはなんですか?

■お金
P28.現在、日常的に利用している「スマホ決済サービス」をすべて教えてください。
P29.現在、日常的に利用している「クレジットカード」及び
  「デビットカード」をすべて教えてください。
P30.学内でキャッシュレス決済を利用している場所を教えてください。
P31.奨学金を受給していますか?
P32.マネーフォワードなどのお金を管理するアプリを使っていますか?
P33.投資をしていますか?
P34.保険に加入していますか?
P35.1ヵ月の総収入はいくらですか?
P36.1ヵ月のだいたいの総支出はいくらですか?
オススメ
マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」では、
若者とのリアルなつながりと各種リサーチデータをもとに
大学生を中心とする若年層マーケティングに特化したナレッジを提供しています。

これからの未来を担う若者と企業をつなぐハブとなり、
企業の若年層マーケティングに大学生と共に取り組むことで、
「企業の若年層マーケティングの課題解決」と
「大学生が企業の課題解決に関わる機会の創出」に貢献し、
企業の課題解決はもとより、大学生にとっても価値ある場づくりを大切に活動しています。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
案件マッチング メディアレーダーキャリア
▼ 関連資料 ▼
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介 シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介
  • 【2025年最新版】シニア×デジタル〜シニアに人気のデジタルギフトは実は〇〇!〜 【2025年最新版】シニア×デジタル〜シニアに人気のデジタルギフトは実は〇〇!〜
  • 我が国における外国人入国者数の推移【2025年5月】インバウンド施策事例つき 我が国における外国人入国者数の推移【2025年5月】インバウンド施策事例つき
  • 【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現 【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現
▼ 新着資料 ▼
  • 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。
  • メルカリAds Media Guide メルカリAds Media Guide
  • 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例
  • 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作
  • 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上
▼ 人気資料 ▼
  • 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは?
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント
  • 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!
  • 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダーキャリア クラウドレーダー トラミー トラマガ マーケブック ママプレス コスメビ Talema
メディアレーダー背景

▲ page top