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公開日:2021年07月28日 更新日:2022年10月31日

求人広告の代理店とは?直販との比較・利用メリットまとめ

求人広告の代理店とは?直販との比較・利用メリットまとめ求人広告の代理店とは?直販との比較・利用メリットまとめ

求人広告・求人広告代理店とは

求人広告とは、その名の通り人材採用を目的として媒体に掲出される広告のことを指します。求人広告は自社企業のメディア上をはじめ、直販、または求人広告代理店を挟んで求人メディア上に掲載されます。

この直販とは、求人メディアに直接発注をかけることで広告を掲載する方法です。
そして、求人広告代理店とは主に求人広告の出稿先を複数束ね、それらを代理販売する機関のことを指します。代理店を介することにより、豊富な選択肢の中からより求人内容に適した媒体へ広告出稿することが可能になります。

尚、下記リンクの記事では求人・採用に役立つメディアや広告などを紹介しています。興味のある方はこちらもぜチェックしてみてください。

【関連記事】求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

直販の利用メリット

求人広告を出稿するにあたり、直販を利用することで得られるメリットについて紹介いたします。

特別な情報・ノウハウを得られる場合がある

直販の利用メリットは、直販店が蓄積してきたノウハウや知識、情報などを得られる点です。直販は代理店に比べ自社メディアの改良、改善に割けるリソースが豊富なことから、その分自社メディアについて深く理解しています。そしてその分収集、研究できる情報も多く得ているため、場合によっては他では知り得ないような情報、ノウハウなどを得られるという可能性もあります。

大手企業が多い

直販を行う企業は比較的大手が多く、営業だけでなく制作、事務などあらゆる面において体制が整っていることから、一定値以上のクオリティが望めます。さらに知名度の点においてもより安心感を持って依頼がかけられるというメリットがあります。

求人広告代理店の利用メリット

求人広告を出稿するにあたり、求人広告代理店を利用することで得られるメリットについて紹介いたします。

出稿媒体の選択肢が複数得られる

求人広告代理店を利用すれば、一つのプラットフォーム上で複数の出稿先を同時検討することが可能です。広告担当者は業務に追われることが多く、メディアをそれぞれあたって情報収集するには負担がかかります。しかし代理店を利用すればそれらの手間を省き、同じ窓口で一度に複数のメディア情報が得られることから、その分の時間を確保できます。
また、複数の媒体を選んで広告出稿を行ったとしても直販のようにメディア一つ一つに問い合わせを行う必要がなく、代理店に一本問い合わせをするだけで済むという点にも大きな利用メリットがあります。

販路が拡大できる

複数の出稿媒体の選択肢が増えるということは、販路が拡大できということでもあります。代理店を利用することで、これまで接点のなかった媒体にはもちろん、リモートワークが一般化した現代において、これまで進出していなかった地方などにも販路を広げるきっかけとなります。

営業の手を借りることで、適正の高い出稿先と出会える

代理店を利用する際、担当営業に自社が求める人材像や企業情報など多数の情報を把握してもらうことで、豊富な選択肢から最適な出稿先に広告出稿することが可能です。
また、多くの媒体と関わってきた営業に案件を管理してもらうことで、求人案件内容の修正などに関するアドバイスをもらえる場合もあります。 このように営業とコミュニケーションを取っていくことで、より適正のある媒体に出会える確率もさらに上がると言えます。

求人広告、代理店関連の媒体資料一覧

この記事では、求人広告代理店や直販メーカーなどをはじめとした求人広告に関する媒体資料をまとめました。各資料無料でダウンロードしていただけますので、興味のある方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

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【採用担当者さま向け】日本最大級のアルバイト・パート求人掲載メディア【バイトル】

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