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更新日:2022年10月31日

求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

1.求人・採用に役立つ広告・媒体について

求職者は、職種・給与・福利厚生など様々な情報をもとに就職先を決めます。
また、アルバイトや派遣、新卒採用や転職など、様々な目的で求人情報を探しています。
よって、企業が求める人材と、求職者が求める条件がマッチする媒体に広告を出稿することで、効率よく求職者を募り、採用活動を進めることができるといえるでしょう。

2.無料の求人広告プラン・サービス一覧

求人広告は出したいが、効果が見えないまま料金を払うことに抵抗があるという方、まずは一度無料で試してみたいという方は多いのではないでしょうか。特に広告サービスは日々ネット上に追加されており、有り余る選択肢の中でニーズにぴったり合った広告媒体やサービスにすぐに出会えないという悩みを抱える広告担当者も少なくありません。
下記ではそんな悩みを抱える広告担当者に向け、無料プランを含むもの、また効果が出た段階で費用が発生する求人広告サービスなどをまとめました。媒体資料、サービス関連資料もすべて無料でダウンロードしていただけますので、ぜひ情報収集等にご活用ください。

【ネイティブ.メディア】地域や自治体の移住促進・関係人口創出・地方創生の情報発信 | 株式会社フューチャーリンクネットワーク

【ネイティブ.メディア】地域や自治体の移住促進・関係人口創出・地方創生の情報発信

Nativ.media(ネイティブ.メディア)とは

<<地方創生専門メディアとしては国内最大級!>>
自治体が移住促進や関係人口創出関連の情報発信をするために活用できるプラットフォームとしては、国内最大級のView数を誇っています。
また閲覧者は地方に関心の高い層が集まっているため、情報発信の効果が高く、地域の認知度向上・移住イベント集客、地域おこし協力隊などの人材募集にも活用頂いています。

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の特徴

☆SmartNewsやグノシーへも掲載記事が転載! 
☆大都市圏在住の現役(25~54歳)世代が60%以上!
☆移住促進/関係人口に関わる全都道府県の掲載実績4000本以上
☆記事掲載用のアカウントを発行し自由に発信ができるネイティブ.チャンネル機能が人気
☆記事広告作成・掲載や、移住促進オンライン・セミナーの開催、そのた個別の企画や提案などもご一緒に検討可能!

メディア・媒体データ

視認数:月40万~年500万View

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:24~54歳

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の強み・メリット

1.自由に発信できる「チャンネル」が開設できます。
2.地方移住・関係人口創出関連の情報発信、イベント/セミナー募集などの発信を効果的に実現
3. 地域おこし協力隊募集求人、移住オンラインセミナーの開催、アンケート集客などででも実績多数
4. SmartNews、グノシーなどの大手ニュースサイトに配信可能
5, 自社Facebookページは「地方創生関心層」が12000人以上などSNSへの展開も

Nativ.media(ネイティブ.メディア)の広告・料金メニュー

☆自治体の情報発信を支援する地域事業者や、関連代理店などのパートナー大募集中!☆

・アカウントサービス(Nativ.チャンネル)の利用  ※企業向けパートナーチャンネル(14P参照)
・自治体への事業企画提案のサポート
・地域関連事業者へのマーケティング支援/ アライアンス事業推進

お気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【リクルート施策×音声広告】社員/ドライバー/専門職等の採用募集目的の広告実績社 | 株式会社TBSラジオ

【リクルート施策×音声広告】社員/ドライバー/専門職等の採用募集目的の広告実績社

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--資料概要--

社員/ドライバー/専門職など、採用活動の一環で広告出稿している企業実績集です。
【目的別】新卒・中途募集、ドライバー募集、専門職募集など、目的ごとに出稿する番組や時間帯が変わります。
【施策別】CMレギュラー放送が中心ですが、オリジナルコンテンツを通したブランディングが採用に活きた事例もございます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング) | 株式会社メイテンス

エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング)

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングとは

ExLead-ST(ExLead Science Targeting エクスリード・サイエンス・ターゲティング)は、位置情報を利用したターゲティング広告となります。
全国の大学の理系学部、研究所、研究施設をマッピングして配信を実現しています。

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの特徴

理系学生向けの新卒採用のPR、新卒向け求人ページへの送客、認知拡大や、研究用途に利用する各種の分析機器、実験機器、計測機器、加工・製造機器などのPRに最適な広告プランとなります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの強み・メリット

位置情報を利用したクッキーレスのターゲティング広告

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの広告・料金メニュー

月額10万円、配信期間6ヶ月から利用可能(合計60万円)
※初回ご利用時のみ初期設定費用が別途必要となります。

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【採用担当者・人材業界必見】求職・求人サイトの訪問者へ広告配信し母集団形成へ | Talenty合同会社

【採用担当者・人材業界必見】求職・求人サイトの訪問者へ広告配信し母集団形成へ

Targetyは、URL指定したWebサイトの訪問者をターゲティングして広告配信する新しい広告手法です。
つまり、求職・求人サイトを複数URL指定することでその訪問者に対して広告を配信いたします。
人材紹介事業者はもちろん、自社のリクルート目的で活用する企業様が増えております。

ターゲットを「見込み客」のみに絞ることが出来るため、その他広告と比較して低コスト且つ費用対効果高く広告掲載が可能です。

【こんなご担当者様におすすめ】

①競合ではなく、自社を選んでもらいたい
②母集団形成の獲得効率が悪くなっている
③リスティング広告のクリック単価が高騰している

本資料では母集団をいかに増やしたか、人材業界の導入事例をのせております。

【リターゲティングとの違い】
・リターゲティング→自社サイトの訪問者に広告配信
・指定URLターゲティング→他社サイトの訪問者に広告配信


【広告の配信先】 
ニュースサイト/Youtube/アプリ等、300万サイト以上!
リーチ範囲はインターネットユーザー90%以上

リクルーティング、BtoC、BtoB、など様々な目的で活用可能です。
最大650パターンのバナーをレスポンシブ広告で自動生成し、AIが成果を最大化して配信します。


【おすすめ業界・事例】
人材関連/宿泊/学校法人/EC通販/不動産/健康食品/化粧品コスメ/ジュエリー/学習塾/ITシステム/飲食/Saas/エンタメ/娯楽業/ディーラー/スクール/etc

専用ダッシュボード上で、効果測定・検証・改善も可能です。
詳細は資料をご覧ください。

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【新規施策に】フリマアプリ広告「メルカリAds」(Z世代訴求/旅行・美容・求人) | 株式会社メルカリ

【新規施策に】フリマアプリ広告「メルカリAds」(Z世代訴求/旅行・美容・求人)

メルカリは、月間2,300万人のお客さまが利用する日本最大のフリマアプリで、10代から50代以上までの幅広い年齢層が利用しています。
「メルカリAds」はメルカリ内に広告配信ができる新しいサービスです。

本・ゲーム・おもちゃといった商品を含む「エンタメ・ホビー」をはじめ、メルカリには個人の出品者によるユニークな商品が数多く出品されています。多彩な購買データを活用し、有形商材(モノ)はもちろん無形商材(サービス)の広告においても精度の高いターゲティングが可能です。

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Indeedエントリー対応を強力支援「Micro ATS」大量求人大量応募に特化 | 株式会社フィードフォース

Indeedエントリー対応を強力支援「Micro ATS」大量求人大量応募に特化

2025年、Indeedではこれまでメジャーな掲載手段だったクローリングが終了し、
「Indeedエントリー」が標準化されます。

Micro ATSは、大量の求人・応募データを扱う企業が
最小限の負荷で「Indeedエントリー」に対応できるよう支援を行うサービスです。

人材紹介/人材派遣/求人メディアなど、
大量求人・大量応募を扱う人材企業様に特化した機能・仕様を備えています。

▼こんな方におすすめです
・Indeedエントリーの対応に悩まれている担当者の方
・「直接投稿や既存ATSの利用は工数がかかる..」
・「従来の業務フローをできる限り変更したくない..」
・「自社で対応するだけの開発リソースがない..」

▼Micro ATSがご支援できること
・XMLフィードを使って自社サイトとIndeedの間で
 求人/応募データを自動連携する仕組みを構築
・従来の業務フローはそのままにIndeedエントリーに対応
・300社以上の人材系企業を支援してきた知見を活かし
 弊社担当者が実装完了まで責任をもってサポート

▼資料の内容(概略)
・Indeedエントリー標準化と必要な対応
・対応における課題(お悩み)
・Micro ATSの仕組みとポイント
 ・Point① 求人データをそのままアップロード
 ・Point② Indeedへ求人データ連携を自動化かつ、柔軟に調整
 ・Point③ Indeed内応募フォームを柔軟に作成可能
 ・Point④ 応募データ受取に関するindeed細かい仕様に対応
 ・Point⑤ 応募データお客様環境に合わせて連携
・料金体系/注意事項
・導入までのスケジュール
・よくあるご質問とご回答 ほか

※ Micro ATSは、"Indeed連携ATS" ではなく、Indeed PLUSにも対応していません。(2025 年 4 月時点)

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届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告 | NTTタウンページ株式会社

届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告

こんなお悩みを抱えていませんか?

「求人サイトに広告を出しても、大手や競合に埋もれて応募が少ない」
「人手不足で、一刻も早く条件に合う人材を確保したい」
「特定の資格や技能を持った人物を採用したい」

求職者のニーズが多様化し、働き方の選択肢が広がる現代では、従来の求人広告を出すだけでは、必要な人材を効率よく確保することが難しくなってきました。
求人サイトや一般的な広告では、大手企業や競合他社に埋もれてしまい、
思うように応募が集まらないという課題を抱える企業も少なくありません。

そんな中で、求める人材にリーチするためには、より精緻なターゲティングが求められます。スマートフォンの位置情報を活用した「ジオターゲティング広告」では特定のエリアや属性に絞り込んだ採用活動ができ、
適切な人材にアプローチすることができます。

この資料では、ジオターゲティング広告を活用した求人戦略の具体例や、
効果的な活用方法について詳しくご紹介しています。
これまでの採用活動に課題を感じている方や、
より効果的な人材確保を目指したいと考えている企業の採用担当者、
経営者の方々にとって、有益な情報をお届けします。

【こんな方におすすめ】
・大手企業や競合に負けず、効率的に人材を確保したいと考えている企業の担当者
・特定の地域やエリアで採用活動を行っている地方支社や支店の担当者
・人手不足のため、即戦力となる人材をスピーディに採用したいと考えている企業
・採用コストを最小限に抑えつつ、ターゲットに効果的にリーチしたい企業の採用担当者

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【採用活動】求人掲載の面倒をゼロに。求人ページを自動生成、主要メディアに一括出稿 | 株式会社FREE JOB

【採用活動】求人掲載の面倒をゼロに。求人ページを自動生成、主要メディアに一括出稿

FREE JOBは、採用業務を効率化する求人広告支援ツールです。
求人ページの作成から、複数サイトへの一括掲載まで、これひとつで完結します。
誰でもカンタンに専用の求人ページが作成でき、完成した求人は20以上の主要求人サイトへ自動連携。
複数メディアへの掲載作業をまとめて行うことで、採用担当者の工数を大幅に削減します。
連携メディアは業界最大級。求人情報の露出アップを狙いたい方に最適です。
どの求人サイトへ連携できるかの一覧も資料に掲載していますので、ぜひダウンロードのうえご確認ください。

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【業種・職種別セグメント有】中高年層が豊富!DEmailでの求人広告出稿事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【業種・職種別セグメント有】中高年層が豊富!DEmailでの求人広告出稿事例

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

人生100年時代を迎え、退職後のセカンドキャリアを築かれる方も多々いらっしゃいます。
DEmailはシニア層のデータベースを豊富にご用意しているため、セカンドキャリアを築きたい方に効果的なアプローチが可能です。
DEmailでは職業系セグメントも多数用意しており、業種、職種や雇用形態でのセグメントも可能となっております。

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

通数単価のため、セグメントの掛け合わせで料金が増えたりすることはございません。
最短2営業日で配信可能です!

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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求職者に伝わる採用マンガ動画を制作! コミムビリクルート | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

求職者に伝わる採用マンガ動画を制作! コミムビリクルート

コミムビリクルートは、
自社の事業内容・特長や仕事のやりがいを、オリジナルストーリーの採用マンガ動画で紹介するサービス。
自社が求める人物像をマンガで表現し、求職者へ仕事内容を魅力的に伝えることができます!

マンガは幅広い人に親しまれており、特にZ世代との親和性が高いメディアです。
求職者が採用動画で一番知りたい情報である「仕事内容」や「事業内容」をマンガで伝えてみませんか?

採用マンガ動画の実績多数あります!
ディレクションから制作まで全て我々にお任せください!

初回お取引様限定の特別プランもご用意していますので、お気軽にお問合せください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【広告代理店向け】Web広告×求人プロモーション提案ガイド | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】Web広告×求人プロモーション提案ガイド

現在求人は売り手市場が続いており、従来の求人媒体のみでは十分な応募数を確保できないケースが増えています。
そこで、Web広告を併用しターゲットやキャンペーン目的に合わせたアプローチができるよう、パッケージプランをご紹介しています。

▮資料の内容
・新卒、中途採用の市場動向
・求人広告のポイント
・ターゲット別 求人広告パッケージプラン
・広告配信シミュレーション&事例


▮こんな代理店様におすすめ
・求人広告の相談を受けるが、どのように提案したらいいか分からない
・クライアントから求人広告の効果が出ていないと言われて困っている
・求人媒体だけでなく、WEB広告を活用した提案をしたい

是非ご活用ください。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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求人広告に効果抜群!簡単に印刷からポスティングまで一括発注 【ポスまっち】 | 株式会社ジーエムピー

求人広告に効果抜群!簡単に印刷からポスティングまで一括発注 【ポスまっち】

ポスティング会社が運営するポスティングWEB発注システムをリリースいたしました。

配布したい場所を自分で選択して、印刷からポスティングまで一括発注することができます。
誰でも簡単に発注することができますので、より身近により依頼しやすく利用していただけます。

ポスティング会社が運営しておりますので、いままでどこが配布しているか分からない。いつ配布しているの?といった不安が無くなります。

新店オープンや新メニューの告知だけでなく、求人広告も高い反響が見込まれます。
求人サイトに10万円の予算で掲載しても応募に苦戦していても、同じ金額でポスティングを行うと数倍の問い合わせが来ることもあります。
アルバイト募集だけではなく、正社員・専門職の求人も高い効果が効果が期待できます。

首都圏だけではなく、全国主要都市にて対応可能です。
お見積りご請求書・発注履歴などクラウド上で完結できますので、管理の手間も省くことができます。

一度お試しくださいませ。

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【求人動画制作】徹底的に面白い動画を作ります! 「TTO(徹底的に面白い!)」 | バクリ株式会社

【求人動画制作】徹底的に面白い動画を作ります! 「TTO(徹底的に面白い!)」

多くの企業が抱える「応募者の質や量の不足」「他社との差別化が難しい」「広告コストと効果の不一致」という問題に対し、TTOは徹底的に面白いコンテンツを活用。ユニークな動画で応募者の心を掴み、短尺動画やSNS向け素材を提供することで、コストパフォーマンスの高い採用支援を実現します。

【目次】
①TTOが選ばれる理由
②制作実績
③TTO企画案(介護業界)
④TTO企画案(運送業界)
➄TTO企画案(建築業界)
⑥TTO企画案(警備業界)
⑦TTO企画案(飲食業界)
⑧TTOプラン
⑨追加ショート動画オプション
⑩出演可能キャラクター、アクター
⑪TTOの制作プロセス
⑫その他のオプションサービス
⑬お問い合わせ

求人動画制作、SNSマーケティング、SNS運用代行、ショート動画制作、HP・LP制作、広告運用

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【2025年度媒体資料】登山総合情報サイト『山と溪谷オンライン』!! | 株式会社山と溪谷社

【2025年度媒体資料】登山総合情報サイト『山と溪谷オンライン』!!

山と溪谷オンラインとは

国内最大級の登山情報サイト『ヤマケイオンライ』が23年5月にリニューアルした『山と溪谷オンライン』。いままでの「コンテンツ+機能+サービス」をブラッシュアップ。さらに見やすい、使いやすいサイトになりました。登山(トレッキング、ハイキング、クライミング)を中心とするアウトドアアクティビティに親しむ人が利用するサイトです。

山と溪谷オンラインの特徴

・メルマガ配信数 21万通
・SNS(Twitter/Facebook)フォロワー数合計18万5千人

東名阪の都市部を中心に平日はニュース記事やコラム記事で行きたい山の最新情報を調べ、
週末に山へ行く活動的な登山者がユーザーです。

登山目的もカメラやテント泊、ハイキング、沢登りなどにも挑戦したい
熱心な登山愛好家が集まっています。

メディア・媒体データ

月間PV数:706万(2024年8月)

月間UU数:215万(2024年8月)

会員数:約43万9千人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

年齢:20代後半~60代

性別:男性6割

山と溪谷オンラインの強み・メリット

登山・アウトドア専門店、登山用具メーカー、山小屋、地方自治体(観光誘致・移住促進)、旅行代理店、健康食品、健康飲料などの商材と相性が良いです。

山と溪谷オンラインの広告・料金メニュー

・レクタングルバナー広告 130,000円(通常シーズン)~
・メールマガジン 21万配信 60,000円~

・タイアップ広告 記事タイアップ600,000円~
 ┗モニター&レポート企画700,000円~ 
・アンケート
・求人
・サンプリング

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircusAGENTとは? | circus株式会社

求人開拓なしで今すぐ求人提案!求人データベースcircusAGENTとは?

集客はできているのに紹介できる求人がない!
そんな悩みを一瞬で解決するのが、求人データベースです。

circusAGENTを利用すれば、41,000件を超える求人を即座に紹介可能。
絞り込み機能や選考データベースの蓄積により、より求職者に合う求人を紹介しやすい機能が満載です。

▼▼▼こんな方におすすめ▼▼▼

よりマッチ度の高い求人を提案して応募意欲を高めたい
業務効率化して求職者サポートに注力したい
CA・RAでスムーズに連携したい
創業直後からトップスピードで収益化したい
自社保有求人を有効活用したい


【circus AGENTの主な機能】


①求人データベース機能

ビジネス人材を中心に、様々な職種・経歴・条件に対応した求人が掲載されています。
絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。

なかなか自社の集客範囲ではカバーできない求人に対してもアプローチできるようになり、
契約企業とのリレーション維持につながります。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件もすべて一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

選考結果情報を自動蓄積・共有することで、精度の高い人材紹介を可能にします。

過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かる。
応募意思回収に必要な情報が満載です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

副業・求人系に関するメール広告での効果的な訴求の事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

副業・求人系に関するメール広告での効果的な訴求の事例

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

そんなDEmailにて過去に実施した中で、副業や求人に関する配信で効果の良かった事例をご紹介しています!
類似案件にて訴求をご検討中のクライアント様、広告代理店様は是非ダウンロードくださいませ!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

代理NG/知らないとヤバイ!求人広告比較表(求人広告主要媒体の会員数、会員数等) | 株式会社bサーチ

代理NG/知らないとヤバイ!求人広告比較表(求人広告主要媒体の会員数、会員数等)

・求人広告の主要媒体の会員数、会員数(前月比)、若手会員比率(~35歳)、総掲載件数、職種別掲載件数が一目でわかります。
主要媒体:リクナビNEXT、indeed、マイナビ転職、doda、type、女の転職、イーキャリア、バイトルNEXT、エン転職、プロシーク、日経転職版、Re就活

資料ダウンロード(無料)

最短2日でリリースできる、求人サイト構築CMS | 株式会社リーフワークス

最短2日でリリースできる、求人サイト構築CMS

求人掲載・検索、応募機能など、必要な機能を実装済み。
職種特化と地域特化の2テンプレートを用意しているため、最低限の調整でオリジナルの求人サイトをリリースできます。

資料ダウンロード(無料)

人材紹介サービス「ナビスタッフ」 〜即戦力人材を、最短で貴社へ〜 | ウィンナビ株式会社

人材紹介サービス「ナビスタッフ」 〜即戦力人材を、最短で貴社へ〜

人材紹介事業「ナビスタッフ」とは

ナビスタッフは、企業の成長と人材のキャリアをつなぐ人材紹介サービスです。日韓間や海外とのネットワークを活かし、外国人材・グローバル人材の紹介に強みを持ち、多言語対応・ビザ相談・就業後フォローまで一括支援。日本就職、海外就職、海外留学まで幅広く対応します。

人材紹介事業「ナビスタッフ」の特徴

紹介企業数5万社以上、転職成功5,000名以上

外国人材・グローバル人材に強み

多言語対応・ビザ相談・就業後フォロー完備

未経験OK求人から専門職まで幅広く対応

日本就職・海外就職・海外留学支援も可能

メディア・媒体データ

月間PV数:―

月間UU数:―

会員数:―

発行部数:―

視認数:―

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代〜50代

性別:男性・女性

人材紹介事業「ナビスタッフ」の強み・メリット

企業には最適な人材を、求職者には理想のキャリアとの出会いを提供。外国人材・グローバル人材紹介に強く、ビザ取得や生活サポートも完備。採用後も定着支援まで行い、「ここにしてよかった」と言われるサービスを実現します。

人材紹介事業「ナビスタッフ」の広告・料金メニュー

正社員・契約社員紹介、外国人材採用支援、海外就職支援、海外留学支援など。成果報酬型モデルを採用し、採用決定時のみ費用が発生します。詳細はヒアリングのうえ見積もり。

プラン・メニュー

正社員採用プラン

外国人材採用支援プラン

海外就職支援プラン

海外留学支援プラン

課金形態

期間課金,成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

代理NG/indeed・求人ボックス・スタンバイ・主要検索エンジン徹底比較 | 株式会社bサーチ

代理NG/indeed・求人ボックス・スタンバイ・主要検索エンジン徹底比較

【運用型求人広告とは?】
広告の掲載枠を購入して一定期間掲載する「掲載型WEB求人広告」と違い、事前にチャージした金額がクリック毎に消化される広告の事を「運用求人広告」と言います。ご予算や広告内容、キーワードに応じた広告出稿が可能なため、柔軟な広告運用ができます。

【主な運用型求人広告メディアのご紹介】
求人メディアの数は年々増えていき、いったいどのメディアに掲載すればよいのかわからない…というご相談も多くいただいております。今回は6つの主要メディアのメディアガイドでまとめてご紹介します。

◆Indeed(インディード)
◆Indeed PLUS(インディードプラス)
◆engage(エンゲージ)
◆求人ボックス
◆スタンバイ
◆キャリアジェット

【Indeed(インディード)】
Indeed(インディード)は採用活動に特化した「求人検索エンジン」です。Indeed(インディード)は日本で月間訪問数が約4,000万人近くもあります。日本のcmなどプロモーションにも力をいれており、世界のみならず日本でも膨大な訪問数を獲得できているのも特徴で採用活動に欠かせない仕組みとなりました。
★株式会社bサーチはIndeed正規代理店で、シルバーパートナーとして運用を代行。載開始から、運用・効果改善、そして新入社員の入社まで責任をもってサポートします。

【求人ボックス】
求人ボックスはカカクコムが運営するアグリゲート型の求人検索サイトです。求人サイトや個別企業の求人情報を収集し、国内最大級となる500万件以上の求人を掲載。全国・各雇用形態の求人を偏りなく掲載することで、様々な求職者のニーズに対応しています。

求人ボックスで募集できる雇用形態は多種多様で中途、パート・アルバイト、新卒など様々な雇用形態に対応しています。求人情報に特化した検索サイトのため、より成果に直結しやすいユーザーがターゲットになります。

入札単価(クリック単価)クリック単価は入札単価を上限として、掲載順位等に基づいて都度反映されます。入札単価は求人ボックス内の掲載順位を決める一つの要素で、25円~1000円の間で1円単位で自由に設定が可能となっております。

資料ダウンロード(無料)

4.求人に役立つ広告・媒体の種類

求人に使用される媒体は大きく分けて「Web媒体」「紙媒体」「マス媒体」の3種類です。

4-1.求人に役立つ広告・媒体①Web媒体

Web媒体を求人で使用するメリットは、求職者に的確にアプローチすることができて集客しやすいことです。企業側は低コストで手間も少なく広く発信できるので近年主流の手法となりつつあります。新卒、第二新卒、中途、アルバイト、パートとセグメント別に細かくアプローチできることもメリットの一つです。

4-2.求人に役立つ広告・媒体②紙媒体

求人情報誌や地域のフリーペーパーなどが求人時に使用される紙媒体の例です。名前の通り紙を媒介して求人情報を発信できます。Web媒体やマス媒体と比較すると情報伝達域は限定的ですが、エリア限定で情報発信をしたい場合は効果的です。一方で印刷など情報発信に時間と手間がかかるデメリットもあります。

4-3.求人に役立つ広告・媒体③マス媒体

マス媒体はテレビCMなどもっとも影響力の強い媒体です。大規模なコストがかかるので使用するのは大手企業などが多いです。影響力が強いため、Web媒体と比較して信頼性が高いです。

5.求人の広告・媒体にかかる費用

2019年の株式会社リクルートの「就職白書」によると、1人当たりの平均採用コストは新卒採用では約54万円、中途採用では約63万円、アルバイト・パート採用では約5万円です。新卒採用では1回の媒体掲載や広告出稿で複数人採用することが多いので中途採用よりも1人当たりのコストを抑えることができます。この理論は職種別の1人当たりの採用コストにも適用されます。飲食店やサービス業では1回の採用機会で大量に採用するので1人当たりのコストは低いですが、看護師や薬剤師など資格が必要な職種は人材の母数も少なく単価コストは高くなります。

6.求人の広告・媒体で禁止されている表現

求人広告では禁止されている表現があります。大きく分けると①虚偽の情報、②性別に関わる情報、③年齢に関わる情報、④人種に関わる情報の4点です。
①は当たり前ですが、事実と異なる虚偽の条件の記載は禁止されています。入社時と条件が変わったなどの事情がある場合口頭で説明する必要があります。
②、③、④は性別、年齢、人種を排除するような書き方は避けましょう。限定的な書き方をすると「差別」と受け取られる場合があります。

7.効果の出る求人広告の作り方

求人広告を出稿する方法はたくさんありますが、どれだけ広告を出稿しても訴求のポイントがずれていては期待する集客効果は得られません。下記では具体的な求人広告におけるコンテンツの書き方、デザインなどのコツについてご紹介します。

7-1.書き方のコツ

まず文面での広告面を考える場合、制作を始める前に入念なターゲティングを行う必要があります。オフラインに限らず、インターネットの発達によりWeb情報が過多になった現代では、マスマーケティングで通用していた曖昧なターゲティングが通用しません。できれば年齢や現在の仕事での役職、仕事へのモチベーションや趣味などの詳細な範囲までペルソナを設定することがおすすめです。あらかじめターゲットを徹底して絞り、広告掲載をすることで伝えたい情報がよりシャープになるほか、採用後の双方のギャップを最小限に抑えることもできます。
そしてこの様により細かいターゲットが設定される求人広告では、キャッチコピーも一点訴求にすることで集客効果を高めることができます。ペルソナに沿ったアピールができるよう、キャッチコピーの内容で余分なものは極力省き、ペルソナの記憶に残るような制作を心がけることが求人広告の書き方における最大のコツです。

7-2.採用キャッチコピー例

トゥモローゲート株式会社「ようこそ。ブラックな企業へ。」 トゥモローゲート新卒採用に作られた特設ページでのキャッチコピーです。一見驚いてしまうようなキャッチコピーですが、サイトの中身を見進めると会社理念や会社での将来像が描けるような仕組みになっています。メッセージ性が強く、多くの新卒生の心を掴む求人広告の一つです。
サッポロビール株式会社「で、どうする?」 大手ビールメーカーであるサッポロビールの採用キャッチコピーです。大きく書かれた「で、どうする?」というキャッチコピーの横には、サッポロという会社を通してどのようなことが実現できるか、どのような仕事をしたいかといった質問を新卒生に投げかけています。チャレンジ精神を掻き立てるようなメッセージで大きなインパクトを与えています。
「We create “WOW” for the world!」LINE株式会社 コミュニケーションアプリ「LINE」を運営する株式会社LINEの新卒向け採用キャッチコピーです。メッセージが英語であることから伺えるダイバーシティと、LINEの価値基準であるWOWの言葉が企業の色を物語っています。

7-3.デザインのコツ

デザインにおいてもターゲットの意識は大切なポイントとなります。例えば若い女性を募集したい場合にはかわいらしいデザインを意識する、また企画職やマネジメントなど大きな責任の伴う職種で人材を募集する際には重厚感のあるデザインを意識するなど、デザインの雰囲気を少し変えるだけでも集客効果が期待できる場合があります。また採用サイトに広告を掲載する場合もそうですが、求人用LPを特設する場合などにもデザインに気を配り、自社の雰囲気、または業界の色から外れすぎないように制作を進めることも重要です。これは自社の企業ブランディング効果を生むとともに、採用される側とする側で生まれる双方間のギャップを埋めることにもつながります。採用に力を入れたい場合には文言だけでなく、デザイナーを雇うなどしてデザインにも注力することで集客効果向上が見込めるようになるでしょう。

7-4.チラシ作成のコツ

アルバイトや社員の求人を出すにあたり、チラシを活用することもあります。チラシで求人広告を出すメリットは、Web広告よりも表記できる面は少ないものの、限られたスペースの中で凝縮した内容を訴求でき、作り方によっては求人内容をより記憶しやすいものにできるという点です。チラシ求人広告に表記する内容としては応募内容をはじめ主に応募資格、雇用形態、賃金、勤務時間、応募方法などで、これらの基本情報をいかに紙面で魅力的に表記するかがか求人広告チラシ作成のコツであると言えます。新聞の折込広告などで無数にあるチラシ広告の中から目を留めてもらうには、人目を引くデザインの制作、そしてターゲットのメリットとなるフレーズや心をつかむキャッチコピーを載せる必要があります。高時給が売りなのであればその金額内容を、福利厚生が売りなのであればその手厚さを謳う文言をなるべく短い文章の中に凝縮します。

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