公開日:2023年06月12日 更新日:2023年06月12日
保育園プロモーション|費用と商品やサービスまとめ
保育園プロモーション|費用と商品やサービスまとめ
保育園プロモーションとは
幼稚園や保育園でのプロモーションをして商品やサービスを紹介する方法も対象が絞れておすすめです。子ども達やママを対象にした場合は有効です。広告としてどのようなものができ、費用がどのくらいかかるのかをご紹介します。
保育園プロモーションの広告費用
幼稚園や保育園でのプロモーションは、様々な媒体を活用して行うことができます。保護者向けに紙媒体やクーポンを配ったり、サンプリングをしたり、自治体メディアに掲載したりすることができます。
広告費用は、紙媒体を使う場合はリーズナブルに行うことができるでしょう。雑誌などを製作した場合はコストがかかりますが、読まれることも多いため園児やママを対象にした冊子が多く作られています。
また、サンプリングなどを行う場合はサンプルの制作費用や配布する人件費などが高くなるでしょう。しかし、対象が絞れていますので、費用対効果は高いのが魅力です。
保育園プロモーションを実施している商品、サービス
幼稚園・保育園で、どんなプロモーションが主に行われているのかですが、子どもと保護者向けの子育てに役立つ情報やおすすめスポットの紹介冊子なども多く配布されています。
他にも、様々な商品やサービスを対象にしたプロモーションが行われていますので、ご紹介します。
健康食品
例えば、幼稚園や保育園の子どもを持つ親は、子どもを含めた健康に気を付けていることが多いでしょう。子ども達の成長に役立つ健康食品、ママの美容や栄養を考えた食品などのプロモーションにも向いています。
健康に役立つおやつやママ向けの健康食品などをチラシや雑誌で紹介したり、サンプリングしたりも盛んです。
通販化粧品
ママに対象を絞った、通販で購入できる化粧品などもプロモーションにおすすめです。ママは忙しく時間がない毎日を過ごしていることも多く、通販化粧品などが便利と感じる場合も多いでしょう。自分のスキンケアや美容に手が回らないママもたくさんいます。
幼稚園、保育園でのイベントなどで、サンプリングを配ってプロモーションすれば、反応が高くなるためおすすめです。
キッズ・ベビー・マタニティ用品
キッズ・ベビー・マタニティ商品のプロモーションもおすすめです。キッズ・ベビー向けの子育てのための用品、おもちゃや教育用品、洋服、日用品、衛生用品、また次の子のためのマタニティ商品などをプロモーションするのに向いています。
幼稚園や保育園で使うものに、自社のものを使ってもらい、保護者にアピールするプロモーションも効果的です。日頃使っているものだからと、信頼してもらえ、利用してもらえる機会も増えるでしょう。
保険
子ども達の障害保険や学資保険などの案内もおすすめです。ケガをしやすい時期ですので、幼稚園や保育園でのケガなども考えて傷害保険を案内するのもいいでしょう。将来の事を考えた学資保険のチラシなどもおすすめです。
ぬりえなどのイベント企画も子ども達に人気ですので、チラシにぬりえを添えて配布してみるのもいい方法です。
通販食品
小さな子ども達がいる家庭では、食事の買い物をする時間もあまりないという場合があるでしょう。特に保育園に子どもを預けて仕事をしているママにとっては、通販食品や宅配食品などのチラシは効果的です。
子ども達向けのメニューなどの役立つ情報を紹介しながら、通販食品をプロモーションしてみるのがいい方法です。すぐに役立つ内容を紹介して、プロモーションしてみてください。
習い事
最近では、ベビーから習い事をするケースも増えています。様々な習い事のチラシや冊子を配るのもいい方法です。
こちらも子ども自身が興味を持つように、ぬりえやクイズなどを掲載したものを準備するといいでしょう。
地域での習い事や最近増えてきたオンラインでの習い事などをプロモーションするのにおすすめです。幼稚園や保育園でプロモーションすることで、ママ同士の話題になったり、お互いに検討し合ったりするためおすすめです。
食品
食品選びにおいても、健康に気を配っている層です。また、若い世代で新商品などにも敏感な世代となっています。食品のプロモーションをするのもおすすめです。
子ども向けの食品、飲料、おやつなどや家族向けの食品などのサンプルなどを提供してみるのもいい方法です。幼稚園や保育園のイベントなどで、サンプリングしてみてください。子ども達も楽しみにするような食品を提供してみるといいでしょう。
参考:
株式会社リンク
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。