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公開日:2023年11月15日 更新日:2023年11月21日

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説OOH広告代理店おすすめ15選!特徴や選び方まで解説

幅広いサービスのOOH広告代理店

OOH(Out Of House)広告は、ユーザーが日常生活で情報と接する機会を生み出せるプロモーション施策です。 様々な特徴を持つ広告代理店が存在するので、目的に応じて最適な代理店を選定しましょう。 下記記事では、OOHについて解説しています。
【関連記事】OOHとは?種類やメリットについて解説

OOH広告代理店の媒体資料について

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】 | 株式会社グランボード

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】

渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!

・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい

など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。

また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧 | 株式会社メディアデプト

DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧

街で見掛ける大型サイネージ。
歩いている時、信号を待って立ち止まっている時、自然に目に留まっている、
そんな経験は誰しもがあることではないでしょうか。


今回は家電量販店隣接の大型サイネージをまとめました。
【対象】
隣接家電量販店名(一部抜粋)
●北海道
ビックカメラ札幌店
●宮城県
ヨドバシカメラ仙台
●東京都
ビックカメラ渋谷東口店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ AKIBA
ビックカメラ名古屋駅西店
●愛知県
トップカメラ名古屋本店
●大阪府
エディオンなんば本店
ヨドバシカメラ梅田
ビックカメラ なんば店
●広島県
LABI広島
エディオン広島本店
●福岡県
ビックカメラ天神
ヨドバシカメラ博多


新型コロナウイルス対策も欠かせない、今年の夏。
ウィルス抑制などの機能が付いたエアコンや空気清浄機はもちろん、熱中症対策グッズなど
特別定額給付金からの購買意欲への後押しも期待できます。

新型コロナウィルスの影響で屋外広告出稿に対して
ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
サイネージはビルボードに比べて低価格からご出稿いただけるメディアです。
放映ボリュームをプロモーションに併せてお選びいただけます。

文字だけでは伝わらない情報に対して表現豊かに伝えて、
地域のランドマーク的存在になっている媒体もあり、常に情報を発信し続けています。

自社使用やご提案にご活用いただけますと幸いです。
期間限定公開となります。
是非、この機会にお気軽にお問い合わせ下さい。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも! | 株式会社アラト

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも!

福岡で創業66年、老舗運送会社が福岡市を中心とした西日本で運行する、安心・安全のアドトラックです。

・お手頃価格(全国最安値クラス!)
・万全の安全対策
・独自の効果測定レポート(AIカメラによる計測をもとにした効果測定となります)
・運行保証

の4つが弊社の強みです。オンライン広告の効果を高める/あるいは補完するものとして、是非OOH施策の決定版としてご利用ください!

OOH・交通広告 名古屋地下鉄内主要駅9駅10面セット大型ボード広告!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告 名古屋地下鉄内主要駅9駅10面セット大型ボード広告!!

名古屋市内の主要駅を網羅したネットワークボードのご紹介です。

■媒体概要

・掲出場所  名古屋地下鉄駅(9駅10面)
・掲出期間  上期:毎月1日~15日 下期:毎月16日~月末
・広告サイズ  H1,500×W2,120㎜ 8駅・9面 H1,100×W1,500㎜・1面

名古屋市営地下鉄の主要駅をセットにした大型ボード広告になります。

他路線や地下鉄乗り換えなどの接続駅に設置しているので、
社会人、学生、主婦、高齢者など幅広い年齢層に広告ができます!


資料に掲出駅や設置場所金額等記載しおりますので
ご興味ありましたら資料ダウンロードください。

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ! | 株式会社CCG ENTERTAINMENT

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ!

『Smoking Area Signage』は、関東のパチンコ店内喫煙ルームへ設置したデジタルサイネージメディアです。

セグメントされたユーザーの喫煙中の個室空間へピンポイントでリーチすることができます。
現在展開面数は100面、駅前・都心部中心の立地により想定リーチは月間約1,400,000名です。
一服する約6分間でも確実に放映されるように、ロケーションを考慮したロール編成。

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』 | 株式会社トランプス

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』

トイレスペース最大6,000個室超をジャックできる
ついつい読んじゃうイノベーション『トイレ広告メディア ハレルヤ!』のご紹介です。

多くの広告主さまは【メッセージを伝えきること】に苦労します。
情報が溢れ、数秒接触させることですら難しくなっている現在、
長時間強制視認が可能なOOHメディアが思い浮かぶでしょうか?

◆こんな方におすすめです!
・Web広告、SNS広告だけで届かない層へ訴求したい
・深い理解が必要な新しいサービス
・女性だけ、男性だけにリーチさせたい

私たちは長年、広告クリエイティブのA.Bテストを積み重ねる中で、
伝えきることの難しさを痛感してまいりました。
試行錯誤する中で
【メッセージを伝えきる長時間、邪魔の入らないメディア】の開発を思いつきました。
トイレサイネージ や タクシーサイネージ とは違い
プライベート空間を一社独占かつ
新聞全面広告と同等面積のポスター、ステッカー、さらには
印刷済みトイレットペーパーという
強力なメディアジャックが可能なサービスです。
認知強度が違います。
しかもトイレ空間はQRコードからLPへ飛ばすことも
可能なプレミアムな空間でもあります。

ROASに寄与しないデジタル化への余計な投資コストを無くし
視認秒数単価 & 視認面積単価 が圧倒的に安い媒体を開発したのです。
しかもOOHでは唯一、性別セグメントができるのもこのメディアの特徴です。

そして何よりも私たちは最も結果に直結する
『圧倒的に記憶に残るクリエイティブ』の内製化を実現しています。

トータルのROASを重視する
広告主さまはぜひお問い合わせください!

只今、ドン・キホーテの各店舗のトイレおよび千葉ロッテマリーンズ球場の女子トイレを1社独占でジャックすることが可能です!

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』 | 株式会社ヒット

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』

株式会社ヒットは30年以上の経験を持ち、自社媒体の販売とOOHの最適な表現を追求しています。
クライアントと視聴者の声に耳を傾け、得た経験を活かし、
2022年より屋外広告専門のクリエイティブチームを立ち上げました。
企画、制作、放映の全過程をワンストップで提供する体制を整えています。

◆ 企画制作
屋外広告サイネージに適した放映イメージを制作し、商品やサービスに合った表現を提案します。
ただし、OOHの設置場所に応じた地域の特性も重要です。
例えば「渋谷向けの企画」と「池袋向けの企画」は異なるアプローチが必要です。
当社の屋外広告専門プランナーが、実際の視聴者を考慮に入れた最適な企画をご提案します。

◆ 映像制作
街中の多様な音や情報、気候条件の変化の中で視聴者の注目を集めるためには、
映像に「思わず見てしまう仕掛け」を取り入れる必要があります。
特に肉眼3DOOHでは、視聴ポイントを設定し映像を特殊に制作する高度な技術が求められます。
私たちのクリエイティブチームは、国内で早期から肉眼3D OOHの制作に取り組み、
2023年度のJAA広告賞を受賞しました。

【新しいOOH】200万人以上視聴のスポーツバーチャル広告_ソフトバンク㈱ | ソフトバンク株式会社

【新しいOOH】200万人以上視聴のスポーツバーチャル広告_ソフトバンク㈱

■提供会社:ソフトバンク株式会社

■サービス内容説明:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
W杯以降、人気沸騰中のB.LEAGUEが今年から追加!!人気のプロ野球と合わせて掲載も可能!!    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼概要▼
「バーチャル広告とは、プロ野球、B.LEAGUEの中継映像に広告を掲載する国内初のサービスです。
掲載期間は”1試合~シーズン単位”と用途に合わせて柔軟に設定可能です。エリアターゲティングから全国展開までご要望に応じてアレンジが可能です。認知拡大だけでなく、社会貢献(CSR)の一環としてもご利用頂いております。

▼バーチャル広告の特徴▼
◇Point 1 貴重なエリアに掲載
従来の野球球場に設置しているバックネットの看板広告は、
各球団の限られたスポンサー様のみしか掲載できない大変貴重なエリアです。
そのバックネット裏に新たにバーチャル広告枠を配置しました!
バーチャルならではの価値として1試合で3回までクリエイティブの変更が可能です。
B.LEAGUEではコート外の広告が多いですが、本広告はプレーイングコート上の視認性抜群の箇所に掲載が可能です。

◇Point 2 試合単位での掲載
通常ですとシーズンを通して掲出することが多いですが、
最小1試合から活用頂きやすい価格感で掲載が可能です。

◇Point 3 レポート
通常の屋外広告(OOH)では計測が難しいレポートについても、
本広告は広告表示時間(無償付帯)、ブランドリフト調査(支払金額の条件あり)を付帯致します。

■導入事例■
・不動産
・金融
・各種製造(メーカー)
・飲料/飲食企業
・人材紹介
・保険情報サイト
・スマホゲーム
・球団所属エリアが本社の企業 など

※国内初:2021年5月当社調べ

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料 | クロスロケーションズ株式会社

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料

クロスロケーションズのDOOHやOOH(屋外広告)におけるサーキュレーション調査は、
国内最大級のロケーションデータをベースに、屋外、街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告などの効果計測ができる調査・レポートサービスです。

■課題
これまでのOOH広告(屋外/街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告)の従来の効果計測方法は、
交通センサスや歩行者・交通量調査などのハンドカウントでの計測が主流でした。
しかし、人の流れが大きく変化した現在では、過去の情報からでは人の流れを把握することは難しくなっています。


■人流データを活用して屋外広告の効果を可視化
2019年度から遡り、過去の位置情報データをAIで解析した人流データを活用することで、
これまで難しかった屋外広告による効果測定がより早くリアルタイム性の情報と正確性を揃えた分析データで可視化することができます。




位置情報ビッグデータを活用することで、
OOH広告として注目を集める様々な媒体の広告効果を定量的に計測・可視化することができます。
生活導線の把握やサーキュレーションの最大化にお役立ていただけます。


クロスロケーションズのサーキュレーション調査でわかること

・OOH広告への接触者数の時間別/日別/週別レポート
・広告接触層の生活導線
・消費者の行動傾向に沿った訴求内容・訴求場所の最適化

株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社キョウエイアドインターナショナルは、日本各地にネットワークを持つ広告代理店です。 それぞれの地域で強いリレーションを築いており、交通系広告や屋外ビジョン、商業施設などへ出稿できます。 また、公共メディアの指定代理店でもあるため、他の代理店では出稿できない自治体の施設等にも広告出稿が可能です。 さらに、チェーン店やコンビニなどのインストアメディアも展開しており、様々な場所でユーザーにアプローチできます。
参考:株式会社キョウエイアドインターナショナル

株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社OOHメディア・ソリューションは、大手広告代理店である「電通」の100%子会社で、東京メトロや小田急線など、首都圏の交通系に強みを持つ広告代理店です。 また、OOHメディアとオンライン広告の組み合わせにも積極的な取り組みを行っています。 JR秋葉原駅の屋外広告とフリーWiFiを組み合わせて、ユーザーがWiFiを利用する際に広告主の情報を届けられる「Akiba Wi-Fiシリンダー」の販売も担っています。
参考:株式会社OOHメディア・ソリューション

株式会社アルファ・ゾーン

株式会社アルファ・ゾーンはマスメディアからOOH、イベントキャスティングまで幅広いサービスを扱う広告代理店です。 特徴としては、プロモーションの目的に応じてクリエイティブまで一貫して丸ごと請け負ってもらえることが挙げられます。 更に、企業ブランディングに寄り添ったクリエイティブも依頼することが可能です。 制作部門として企業が表現したい内容をプロの目線で実現してくれるため、戦略的なクリエイティブ展開が可能です。
参考:株式会社アルファ・ゾーン

株式会社オールライト

株式会社オールライトはWEBにも強みを持つ広告代理店です。 GoogleやYahoo!といった主要広告だけでなく、ホームページ制作なども請け負っています。 もちろんOOH広告も扱っており、取り扱いは駅広告から電車、バスなど交通系まで幅広い提案が可能です。  現代ではユーザーが情報を得たあとは、まずオンライン検索をする時代なので、オンラインとオフラインを組み合わせて最適化を行いたい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社オールライト

株式会社 ラドフィック

株式会社ラドフィックは、OOH広告をはじめ、マーケティングやメディア制作、イベント実施など様々なサービスを展開している広告代理店です。 店舗へ誘導するためのOOH広告を出稿したい場合は、土地交渉から任せられるので、店舗ビジネスやイベント集客などにも強みを発揮してくれるでしょう。 また、東京交通局やJR東日本、東海、西日本の指定代理店でもあり、電車の吊り革広告やタクシー広告やラッピングバスまでサービスを提供しています。
参考:株式会社 ラドフィック

実績が多いOOH広告代理店

OOH広告は、様々な人が見るため受け取り方もそれぞれによって変わります。 知見や実績が多い代理店はノウハウを多く持っているため、協業することで効果的な広告の出稿に繋がるでしょう。

東京プランニング株式会社

東京プランニング株式会社は、イベントブースやノベルティー、官公庁の出版物などの制作実績を持つ広告代理店です。 30年の歴史を持つ前身の「東豊企画株式会社」から培ってきたクライアントとの信頼関係を元に、クリエイティブ重視の広告代理店として新たに設立されました。 不動産、官公庁、機器メーカーなど幅広い業種のクライアントを抱えているため、実績も数多く持っており、OOH、WEB制作、ノベルティなど多様なソリューションで広告戦略をサポートしてくれます。
参考:東京プランニング株式会社

株式会社ニューアド社

株式会社ニューアド社は、販促領域に強みを持つ広告代理店です。 交通系、屋外から新聞折り込み、WEBなどオフライン・オンライン問わず最適なプランを提案してくれます。 また、自社でも交通系広告を中心としたメディアを展開しており、詳細な媒体情報を発信しているのが特徴です。 特に、サイト上で出稿媒体ごとの金額一覧や、どのぐらい出稿できるかなども掲載されているため、非常にクライアントに寄り添った代理店と言えるでしょう。
参考:株式会社ニューアド社

株式会社東京せんでん

株式会社東京せんでんは、広告と販促の2つの領域に強みを持つ広告代理店です。 WEBサイトから店頭ののぼりまで様々な手法でユーザーへのアプローチを行い、集客や売上に繋がる提案を実施しています。 また販促ツールの制作や広告出稿だけでなく、365日単位の販促戦略の立案や、口コミやリピートのための戦略作りも伴走可能です。 企業にとっては、上流の販促戦略の策定に加え、店頭広告や各種ノベルティグッズ、チラシの制作といった面でもサポートしてくれるため心強いパートナーと言えるでしょう。
参考:株式会社東京せんでん

株式会社大阪オリコミ

株式会社大阪オリコミは、交通広告や屋外広告を得意領域とする広告代理店です。 「ekiko」というメディアを運営されており、交通広告や屋外広告における様々な広告媒体の情報を発信しています。 具体的な事例として、就活やクリニックの集患、イベント集客など幅広い内容が紹介されており、中でも特徴的なのが記事内でおすすめの屋外広告出稿先が紹介されていることです。 媒体金額も把握できるため、OOH広告を実施したい企業にとってありがたい存在でしょう。
参考:株式会社大阪オリコミ

株式会社風光社

株式会社風光社は、約70年の歴史を持つ老舗広告代理店です。 屋外広告では専有媒体も保有しており、クリニックの開業支援も220件以上の実績を誇るなど様々なサービスを展開しています。 また、オリジナルの広告媒体の開発や提案からデザイン、出稿、アフターサービスまで含めたワンストップサービスも実施しており、一気通貫で依頼できる点が魅力的です。 企画力やデザイン力の高さも特徴で、広告看板の美術展である「公共サイン美術展」でも神戸市長賞を受賞するなど確かな実力を誇ります。
参考:株式会社風光社

OOHに特化した代理店

OOH広告の出稿には、様々なルールやクリエイティブによるアプローチ方法があります。 OOHに特化した代理店は、豊富な経験から目的に沿ったプランを提案してくれるでしょう。

株式会社オリコム

株式会社オリコムは100年の歴史を誇る広告代理店です。 国鉄(現JR)の有料広告第一号を実施して以来、交通広告から屋外広告を主として取り扱っているため、豊富な事例や知見を持っています。 従来の看板掲示などの屋外広告の形式だけでなく、状況に応じた広告クリエイティブの表示が可能なデジタルサイネージにも強みがあります。 また、「交通メジャー」という独自の交通広告キャンペーン効果測定調査を実施しているため、従来効果の見えづらかった交通広告の効果測定が可能です。
参考:株式会社オリコム

株式会社 日本広明社

株式会社日本広明社は、OOH広告の中でも特に電柱広告に強みを持っている広告代理店です。 電柱広告は公共の場所に出稿する広告としては最も安価に実施できる広告で、都内12区の電柱を管理しており、長年に渡って掲出しているクライアントも抱えています。 電柱広告の特性上、近隣ユーザーを集客したい店舗系ビジネスと相性が良いと考えられるでしょう。 企業ホームページ内では、出稿におすすめな電柱の場所や料金などを紹介しているので、効果性がありそうかを事前に確認できることは大きなメリットです。
参考:株式会社 日本広明社

ミューカ株式会社

ミューカ株式会社は、「街をメディア化する」というメッセージを発信しているOOH専門の広告代理店です。 屋外広告、交通広告の出稿やイベントスペースを活用したプロモーションをはじめ、ターゲット層が多いエリアに対して、ゼロからメディアを開発することも行っています。 また、OOHメディア専門の情報サイト「SPACE MEDIA」を運営しており、OOHメディアやツール、OOHにまつわるニュース等の情報が数多く集まっています。
参考:ミューカ株式会社

株式会社サン企画

株式会社サン企画は大阪の北摂地域を中心とした屋外広告を取り扱う広告代理店です。 大型看板や道路沿い看板、商店街の吊り下げ看板など広告掲出に加えて、施設の外観・館内サインもデザインから施工まで一気通貫で行うことができます。 ホームページ内では、実際の掲出場所やクリエイティブを見ることができるため、具体的な出稿イメージを掴むことが可能です。 また広告掲出場所の空き枠情報も掲載されているため、アプローチしたい場所が明確であればぜひ参照してみましょう。
参考:株式会社サン企画

株式会社交通新聞社

株式会社交通新聞社は、JRの関連企業である広告代理店です。 鉄道時刻表や旅の手帖、交通新聞などの出版も行いながら、駅広告や電車の吊り革広告、またラッピングトレインなども手掛けています。 さらに「デスティネーションプロモーション」という観光活性化を目的とした大型キャンペーンにも参加しています。 屋外広告で興味を惹き、出版物で情報を深く届けユーザーに行動させるといった一連の流れを包括的に押さえたプロモーションが可能です。
参考:株式会社交通新聞社

OOH広告代理店を選ぶコツ

OOH広告代理店を選定する際には、いくつかポイントがあります。 自社の目的に応じて、様々な角度からパートナー選定を行いましょう。

代理店の強みを知る

広告代理店選定の際にまず注目すべき点はそれぞれの代理店の強みです。 一口に広告代理店といっても、独自で保有するメディアや制作力の高さ、ブランディングも含めたプロモーション戦略の立案など得意領域が大きく異なります。 どれだけ有名な代理店でも、自社の広告の目的に対してはそこまで強力では無いかも知れません。 自社が行いたい広告戦略に沿って、強みがマッチする広告代理店を選ぶためにも、何が得意なのかをきちんと把握しましょう。

サービス内容を把握

広告代理店の選定の際には、サービス内容も把握しましょう。 プランから一緒に練り、即したクリエイティブ制作まで請け負う代理店もあれば、企業側がコントロールする前提で業務を実施する代理店もあります。 サービス内容を把握しないと、広告出稿を決めたあとに想定外の作業が発生したり、それぞれ相手が行うものと認識してしまい出稿が遅れるなどトラブルにもなりかねません。 スムーズに広告戦略を実施するためにも、事前にどこまで請け負ってもらえるかは明確にしておきましょう。

自社に適切な提案をしてくれるか

広告代理店選定において、自社にとって効果的で予算なども押さえた提案をしてくれるかは重要度が高いポイントです。 コストの大小に関わらず、企業にとって広告費は投資であり、提案が明らかに的外れだと実施されることはありません。 ただし、代理店からのヒアリングに答えるだけでは意図が充分に伝わらない可能性もあるので、広告戦略や出稿目的、予算、期限などを明確にして代理店側に説明を行いましょう。 情報提供した与件をクリアした提案の中で、協業先を決めないと、施策効果が薄くなり、次回以降の施策の実現が難しくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:OOH

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