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公開日:2024年05月17日 更新日:2024年05月23日

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定の方法

雑誌広告の効果測定の方法 雑誌広告は、次のような方法で効果をきちんと測定することが大切です。効果測定の方法を最初に考えた上で行う必要がありますので参考にしてください。 雑誌広告を行ったことでの自社の変化や競合他社と比較した上での変化、実際にどう効果を測るかの方法を知っておくことが重要です。

売上データの分析

雑誌広告によって、売上が実際に上がったのかどうかを分析することがまず大事です。数字にどれだけ結び付いたか、雑誌広告にかかった費用を考えた上で費用対効果を計算してみてください。 また、雑誌広告による売上アップの期間がどのくらいあり、継続したのかどうかも確認しておくことが必要です。

競合他社との比較

また、競合他社の雑誌広告とも比較してみることが大切です。他社の雑誌広告がどのような広告効果を及ぼしているのか、自社に活かせることがないのかも比較検討してみることがおすすめです。 他社とのターゲット層の違いなども分析してみるといいでしょう。

クーポンや特典の使用状況

雑誌広告ではクーポンや特典を付けることで、雑誌による実際の効果を測ることができておすすめです。 クーポンや特典をどのくらい実際に利用してもらったのか、使用状況を分析してみることが重要です。あまり利用されていなかった場合は、次回のクーポンや特典の付け方をニーズにかなったものに工夫してみる必要があるでしょう。

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

広告出稿前と後の比較をする

雑誌広告の効果測定のポイントとしては、まず、雑誌の広告出稿前と後を単純に時系列で比較することがポイントです。広告出稿前のデータもきちんと取っておき、同じ条件で比較検討できるようにしてください。

外的要因を把握する

雑誌広告の効果測定をする際には、どのような要因が売上に繋がったのか、外的要因も把握することが大切です。 外的要因としては、「季節」「トレンド」「イベント」「他のメディア要因」などが挙げられます。こうした要因も広告効果に関係したかどうかを把握することが大事です。

市場動向の確認

市場動向も常に変化しています。効果測定する際には、市場動向の変化も一緒に考え併せて分析し、評価することが必要です。 外的要因、経済的要因によって、市場動向自体が変化していますので、常にそれらを総合的に確認できるようにしておくことがポイントです。

定期的に広告効果測定を行う

雑誌広告の効果測定は、定期的に行うことも大切です。最初だけなどではなく、定期的にどのような効果があったのかを測定して、評価をしてください。雑誌広告では、長く効果が続くこともあります。定期的に測定して、他の媒体での広告効果と比較してみることがポイントです。

雑誌広告の効果測定指標

販売・発行部数

雑誌広告の効果測定の指標としては、まず雑誌自体の販売・発行部数がどのくらいだったかを確認することも必要です。 発行時期や雑誌の内容によって、実際の雑誌の販売・発行部数が変化しますので、確認をしておく必要があります。実際の販売・発行部数を調べて、リーチ数を試算し、広告効果を測定することが大切となります。

雑誌広告の効果測定のメリット

競合会社との差をつけられる

効果測定をし、競合他社の雑誌広告などとも効果をきちんと比較することで、差をつける広告ができるようになります。 雑誌広告では、競合他社の広告からの影響も大きく受けますので、自社の広告効果を計測しながら、競合他社の広告効果とも比較することが大事です。そのことによって、より効果的な雑誌広告が可能になるメリットがあります。

広告出稿の効率化・最適化につなげられる

雑誌広告の効果測定をすることで、PDCAを回していき、より改善した広告出稿が目指せます。雑誌広告出稿の効率化、最適化につなげられることがメリットと言えます。 ターゲティングがきちんとできていて売上に結びついているのかどうかや、雑誌の内容や特集などとマッチングしているのかなどを、数字で効果測定をして、最適化していくことが重要です。

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」 | 日本医事新報社

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」

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【雑誌名】
jmedmook(ジェイメドムック)

【創 刊】
2009年4月

【発行形態】
隔月刊(偶数月25日発行)

【判 型】
B5判(横組・左綴)・約190頁

【印刷方法】
オフセット(4色刷)

【発行部数】
8,000部(定期直送読者18%)

【定 価】
本体3,800円+税

【読者層】
診療所医師、中小病院の勤務医、研修医、製薬企業等

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【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画 | 株式会社文藝春秋

【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画

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【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン<ふるさと納税> | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン<ふるさと納税>

■次号2024年9月発刊(年4回) DM送付数 約85,000部(変動あり)
 
■全国の「開業医」「病院勤務医」などドクターへリーチできるフリーマガジンです。
 医師の方を対象としたアンケート調査よりふるさと納税へ高い興味いただいています。

■創業80年の医療専門商社シンリョウは15年以上に渡り、医療機関向けフリーマガジン「メービス」の発刊を続けてきました。創業以来蓄積してきた顧客データと15年以上のフリーマガジン発刊経験を基に、PR商材を全国のドクターへお届けする「Doctor'sライフ」を発刊しました。

■季刊発行の医療機関向けフリーマガジン「メービス」と併せて送付。一般的なDMと比較してドクターの手に渡る可能性が高い媒体です。

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【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン

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■創業80年の医療専門商社シンリョウは15年以上に渡り、医療機関向けフリーマガジン「メービス」の発刊を続けてきました。創業以来蓄積してきた顧客データと15年以上のフリーマガジン発行経験を基に、貴社商材・サービスを全国のドクターへお届けする媒体「Doctor'sライフ」を発刊しました。

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■医科・薬局へのPRをご検討の方はこちらの媒体もございます。
フリーマガジン「メービス」「レトレ」
 https://media-radar.jp/detail24064.html

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【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】 | 株式会社タウン情報全国ネットワーク

【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】

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Band Journal(バンドジャーナル) | 株式会社音楽之友社

Band Journal(バンドジャーナル)

Band Journal(バンドジャーナル)とは

Band Journal(バンドジャーナル)とは、音楽之友社が発行している、吹奏楽専門雑誌です。
1959年に創刊され、創刊以降、全国の吹奏楽部に関する情報や、吹奏楽好き向けに様々な情報を発信しています。

Band Journal(バンドジャーナル)の特徴

Band Journal(バンドジャーナル)は、日本で唯一の「吹奏楽」の専門雑誌で、月刊で発行されています。
吹奏楽の大会情報や、コンクール・イベント情報などを掲載しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

Band Journal(バンドジャーナル)の強み・メリット

吹奏楽の専門誌として長年読者を抱えており、吹奏楽部の部員や指導者にリーチすることができます。
全国の中学校・高校の吹奏楽部や、その指導者に対して情報を訴求することが可能です。
通常の雑誌広告に加えて、インタビューを実施する企画広告などを実施することもできます。

Band Journal(バンドジャーナル)の広告・料金メニュー

資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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HOTERES(週刊ホテルレストラン) | 株式会社 オータパブリケイションズ

HOTERES(週刊ホテルレストラン)

HOTERES(週刊ホテルレストラン)とは

株式会社オータパブリケイションズが発行する、ホテル・レストラン・ウエディングの業界のニュースをご紹介しているプロフェッショナルマガジンになります。

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の特徴

〇月間ホテルレストラン
・雑誌
・発行部数1万5千部
・関連性の高い特集と組むことで、大きな反響がもらえる

〇HOTERESオンライン
・月間PV数:約20万人
・月間UU数:約7万人
・SNSと連動可能

メディア・媒体データ

月間PV数:199,000人

月間UU数:約67,000人

発行部数:1万5千部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の強み・メリット

〇週刊ホテルレストラン
・発行から50年の歴史があり、業界内での認知度が高い
・都市型ホテルやチェーンを中心に、全国の主要ホテルが購読

〇HOTERESオンライン
・半永久的に掲載可能
・掲載量に柔軟に対応できる
・Facrbook等のSNSと連動することで、高い拡散性がある

HOTERES(週刊ホテルレストラン)の広告・料金メニュー

〇雑誌広告(週刊ホテルレストラン)
・価格:1ページ 25~42万円 税別

〇記事広告(HOTERESオンラインとの連動が有効)
・価格:1記事(1テーマ約3000字) 15万円 税別

〇HOTERES Facebookページ
・価格:告知協力のみ3万円

その他
〇メールマガジン
〇セミナー(リアルメディア)

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料金・費用

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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