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公開日:2024年05月17日 更新日:2024年05月23日

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定をするには?ポイントや測定方法を解説

雑誌広告の効果測定の方法

雑誌広告の効果測定の方法 雑誌広告は、次のような方法で効果をきちんと測定することが大切です。効果測定の方法を最初に考えた上で行う必要がありますので参考にしてください。 雑誌広告を行ったことでの自社の変化や競合他社と比較した上での変化、実際にどう効果を測るかの方法を知っておくことが重要です。

売上データの分析

雑誌広告によって、売上が実際に上がったのかどうかを分析することがまず大事です。数字にどれだけ結び付いたか、雑誌広告にかかった費用を考えた上で費用対効果を計算してみてください。 また、雑誌広告による売上アップの期間がどのくらいあり、継続したのかどうかも確認しておくことが必要です。

競合他社との比較

また、競合他社の雑誌広告とも比較してみることが大切です。他社の雑誌広告がどのような広告効果を及ぼしているのか、自社に活かせることがないのかも比較検討してみることがおすすめです。 他社とのターゲット層の違いなども分析してみるといいでしょう。

クーポンや特典の使用状況

雑誌広告ではクーポンや特典を付けることで、雑誌による実際の効果を測ることができておすすめです。 クーポンや特典をどのくらい実際に利用してもらったのか、使用状況を分析してみることが重要です。あまり利用されていなかった場合は、次回のクーポンや特典の付け方をニーズにかなったものに工夫してみる必要があるでしょう。

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

雑誌広告の効果測定をするときのポイント

広告出稿前と後の比較をする

雑誌広告の効果測定のポイントとしては、まず、雑誌の広告出稿前と後を単純に時系列で比較することがポイントです。広告出稿前のデータもきちんと取っておき、同じ条件で比較検討できるようにしてください。

外的要因を把握する

雑誌広告の効果測定をする際には、どのような要因が売上に繋がったのか、外的要因も把握することが大切です。 外的要因としては、「季節」「トレンド」「イベント」「他のメディア要因」などが挙げられます。こうした要因も広告効果に関係したかどうかを把握することが大事です。

市場動向の確認

市場動向も常に変化しています。効果測定する際には、市場動向の変化も一緒に考え併せて分析し、評価することが必要です。 外的要因、経済的要因によって、市場動向自体が変化していますので、常にそれらを総合的に確認できるようにしておくことがポイントです。

定期的に広告効果測定を行う

雑誌広告の効果測定は、定期的に行うことも大切です。最初だけなどではなく、定期的にどのような効果があったのかを測定して、評価をしてください。雑誌広告では、長く効果が続くこともあります。定期的に測定して、他の媒体での広告効果と比較してみることがポイントです。

雑誌広告の効果測定指標

販売・発行部数

雑誌広告の効果測定の指標としては、まず雑誌自体の販売・発行部数がどのくらいだったかを確認することも必要です。 発行時期や雑誌の内容によって、実際の雑誌の販売・発行部数が変化しますので、確認をしておく必要があります。実際の販売・発行部数を調べて、リーチ数を試算し、広告効果を測定することが大切となります。

雑誌広告の効果測定のメリット

競合会社との差をつけられる

効果測定をし、競合他社の雑誌広告などとも効果をきちんと比較することで、差をつける広告ができるようになります。 雑誌広告では、競合他社の広告からの影響も大きく受けますので、自社の広告効果を計測しながら、競合他社の広告効果とも比較することが大事です。そのことによって、より効果的な雑誌広告が可能になるメリットがあります。

広告出稿の効率化・最適化につなげられる

雑誌広告の効果測定をすることで、PDCAを回していき、より改善した広告出稿が目指せます。雑誌広告出稿の効率化、最適化につなげられることがメリットと言えます。 ターゲティングがきちんとできていて売上に結びついているのかどうかや、雑誌の内容や特集などとマッチングしているのかなどを、数字で効果測定をして、最適化していくことが重要です。

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは | 株式会社スリーツープロダクツ

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは

弊社は12年間、数多くの化粧品メーカー様のお手伝いをしてきました。

美容系商材の販促施策の一つよくあるのが「雑誌掲載」です。

SNSの発展に伴い、
・今でも雑誌掲載をする意味があるのか?
・素材として一緒に提案してほしい
というお声もよく伺います。

確かに2023年時点では、スマホの普及率が96.3%に達し
「多く」の人がインターネットで情報収集をしています。

SNSの強みは「多く・広く」情報を拡散することに優れています。
雑誌の強みでは「狭く・深く」情報を拡散することに優れています。

美容雑誌を購読している=興味関心のあるジャンルが明確な
読者層に、直接アプロ―チをすることが出来るので
狙っているターゲットに合わせた雑誌を選ぶことで効果を出すことが出来ます。

つまり今の販促施策は
「多く」の消費者に届けるSNS施策×「深く」届ける雑誌の施策が
販促の効果を最大化出来るポイントとなっています。

今回は美容雑誌とSNSの現状をお伝えし、その両方を
最大限活用した事例とその座組についてご紹介します。

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」 | 日本医事新報社

「医師/医療機関」に対し持続的な広告効果! 隔月刊の医学雑誌「jmedmook」

内科系臨床情報を中心にワンテーマを明快に掘り下げる隔月刊誌
毎号スマホ・タブレットで読める電子版付き

★「総合診療」時代にマッチしたテーマを毎号取り上げ、第一線のエキスパートが「簡潔」「明快」に解説
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★フルカラー&読みやすいレイアウト、活きのイイ執筆者で他誌とは一線を画し、「読者の貴重な時間を無駄にしない」まとめ方を常に追求しています
★購入特典として毎号スマホ・タブレットで読める電子版付き

【雑誌名】
jmedmook(ジェイメドムック)

【創 刊】
2009年4月

【発行形態】
隔月刊(偶数月25日発行)

【判 型】
B5判(横組・左綴)・約190頁

【印刷方法】
オフセット(4色刷)

【発行部数】
8,000部(定期直送読者18%)

【定 価】
本体3,500円+税

【読者層】
診療所医師、中小病院の勤務医、研修医、製薬企業等

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン

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■全国の「開業医」「病院勤務医」などドクターへリーチできるフリーマガジン「Doctor'sライフ」です。

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 https://media-radar.jp/detail24064.html

【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画 | 株式会社文藝春秋

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【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン<ふるさと納税> | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン<ふるさと納税>

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■季刊発行の医療機関向けフリーマガジン「メービス」と併せて送付。一般的なDMと比較してドクターの手に渡る可能性が高い媒体です。

【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】 | 株式会社タウン情報全国ネットワーク

【エリア雑誌広告】全国のタウン情報誌へ一括で記事広告が掲載ができる【半額】

それぞれの地域(各県)に住んでいる方へ向けて地元の情報を掲載、発行している「タウン情報誌」。タウン情報誌は、それぞれの地域では、知名度、信頼度も高い雑誌メディアです。その全国各地で発行されているタウン情報誌19誌に、コストを抑えて記事広告が掲載できる企画です。19誌(エリア)以外のエリアもオプションで追加できるので、全国47都道府県のタウン情報誌を網羅し掲載することも可能です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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