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公開日:2025年05月15日 更新日:2025年05月15日

ターゲティング広告の特徴をSNS別に徹底比較! 向いている商材やポイントも解説


SNS広告のターゲティングとは?

SNSのターゲティング広告とは、FacebookやInstagram、TikTok、Xなど利用するユーザーが登録している情報や閲覧履歴を活用して、ターゲットを絞り込んで広告を配信する方法です。
ピンポイントでタイミング良くユーザーの需要に最適な広告を表示させることで、購買行動を促すことができるのがターゲッティングの特徴です。
広告主はユーザーの興味関心を判定して広告を出稿できるため、ビジネスチャンスが広がります。
主なオーディエンスターゲティングの方法は以下の通りです。
  • カスタムオーディエンス
  • 類似オーディエンス
  • コアオーディエンス
カスタムオーディエンスは既存のユーザーデータやウェブサイト訪問者データをもとに、ターゲットグループを設定し配信することです。
類似オーディエンスはカスタムオーディエンスの情報をもとに、興味関心が近いユーザーを対象に広告を表示できるため、潜在層までアプローチが可能です。
コアオーディエンスは年齢や地域などの基本情報だけでなくユーザーの興味関心や行動まで選択できるターゲティング方法です。

SNS広告でターゲティングする効果

ユーザーの趣味嗜好をとらえた広告を配信することでSNSを利用するユーザーは、商品やサービスへの関心が高まり、資料請求や購入などアクションをおこしやすくなります。 また、ターゲティングの精度が高ければユーザーへの訴求効果が期待でき、潜在層の掘り起こしが可能になります。
ターゲティングの特徴は、ユーザーの属性情報に基づいて広告配信先を絞り込むことで効率的にターゲット層へアプローチが可能になることです。 精度を高めるために、年齢・地域・興味関心・ライフスタイルなどさまざまな情報を分析することが重要です。
例えば若年層をターゲットにするなら、TikTokやInstagramなどでクリエイティブな動画と相性の良い媒体を利用すればリーチしやすく、拡散されるでしょう。
ターゲット層とマッチすれば、SNS広告の費用対効果を最大化でき、購買意欲が高いユーザーはコンバージョンにつながりやすいといえます。

各SNSのターゲティング方法は?

SNS別オーディエンス設定

LINE

月間ユーザー数9,700万人(2024年9月末時点)のユーザーを抱えるLINEは幅広い年齢層(10代〜60歳以上)が利用していて、職業は会社員が最も多く、主婦や学生と続きます。
SNSとしては最も利用者が多く、全体の割合でいうと男性47%、女性53%で20代〜40代では利用率が90%以上です。
また、LINEの特徴を活かしたクーポン配信やアンケート実施などユーザーとのコミュニケーションツールとしても活用できます。
LINE広告で人気のクーポンは飲食店やコンビニ、スーパーなどで利用でき、ユーザーは女性が70%で、普段からお買い得情報に敏感なユーザーのニーズが高いのがポイントです。
参考:LINEユーザー情報 LINEキャンパス

Instagram

国内月間アクティブアカウント3,300万を誇るInstagramではストーリーズ、ライブ配信、リール、ショッピング機能やIGTVなどさまざまな楽しみ方がありユーザーを魅了しています。
ユーザーは若年層や女性が多く、Facebookと連携することで相乗効果が期待できるのがポイントです。
Instagram広告ではFacebookのアルゴリズムを活用して、類似オーディエンスを設定できるので潜在層にまでリーチできるのが強みです。
参考:Instagramユーザー情報 SMMlab

YouTube

Z世代が最も多く利用しているYouTubeは10代からシニア層に至るまで幅広いユーザーを抱えています。
YouTubeは動画による商品説明に適しているため自社ブランドの認知拡大や潜在層にリーチできるのが強みです。 また、製品サイトやLPへ誘導しコンバージョンにつなげられます。
YouTube広告は一定時間閲覧されないと課金が発生しないため、広告に興味がないユーザーはスキップできるうえコストを抑えられるのがポイントです。
YouTube広告のターゲティングには2種類あり、ユーザーの特徴や行動に基づく、オーディエンスターゲティングとキーワードやトピックスに基づくコンテンツターゲティングがあります。 YouTube広告ではその目的に応じて適切なターゲティングを選ぶことが重要になります。
なお、2023年5月よりGoogleは類似オーディエンスの生成を廃止しました。
参考:Youtube ユーザー情報 crevo

TikTok

世界で月間10億人ものアクティブユーザーがいるTikTokは国内外で活躍する企業には欠かせない媒体です。 日本では10代〜60代まで幅広く利用していて、平均年齢は34歳になります。
TikTokは短尺動画を活用した訴求効果が高い広告を配信できるのがポイントです。
一般にSNSを拡散させるのは人ですが、TikTokはAIアルゴリズムを活用して拡散させているのでユーザークラスターの壁を乗り越えて一夜にして世界的に拡散が可能です。 ただし、カスタムオーディエンス作成には、1,000人のリストが必要なため類似オーディエンスを活用しましょう。
類似オーディエンスを作成するためにはカスタムオーディエンスのユーザーリストが100人以上必要になります。
参考:TikTokユーザー情報 マーケドリブン
参考:TikTok 大ヒットの裏側 マーケドリブン

Facebook

30代から40代のビジネス層に利用されているFacebookはSNSの中でも実名や顔写真の登録が必要なことから信頼性が高いことが支持されています。 精度が高いターゲティングができるFacebookでは3つすべてのオーディエンス設定が可能です。
また、Facebook広告はメインテキストは125文字、見出し25文字、説明30文字と比較的長いのが特徴です。
参考:Facebookユーザー情報 #GROVE

X(旧Twitter)

月間6,658万人ものアクティブユーザーを誇るXは、出稿する広告がユーザーのリポストやリプライなどのアクションによって2次拡散が見込めるのが最大の特徴です。 そのため多くの企業が商品やサービスのプロモーションに活用しています。
また、Xはリアルタイムで情報を発信・共有できることから、ユーザーの関心をタイムリーに引き付けられます。 Xは10代をはじめ若年層だけでなく40代から50代でも多くのユーザーを抱えており、幅広く利用されるプラットフォームです。
カスタムオーディエンスでは一度訪問したユーザーや広告を利用して商品購入したユーザーなどのデータに基づいて、費用対効果を高めながらコンバージョンに誘導します。
参考:Xユーザー情報 echoes

各SNS広告の特徴と向いている業種


SNS

向いている商材・業種

LINE 

化粧品・ファッション・食料品・金融サービス

Instagram 

ファッション・美容・料理・飲食店・トラベル分野

YouTube

ファッション・化粧品・旅行・自動車・教育コンテンツ・投資ビジネス

TikTok

ファッション・美容・飲食店・エンタメ・教育系

Facebook

アパレル・美容・旅行・住宅・保険・投資・日用品・クリニック

X  (旧Twitter)

食品・飲料・美容・ファッション


効果的に成果を出す際のポイント

SNS広告は他の媒体と比べ広告として認識されにくいためクリック率が高いといえるでしょう。 また、クリック単価を見てもコストパフォーマンスが際立っているのがわかります。
SNS広告ではコンバージョンを獲得したユーザーだけでなく、一度閲覧したことがあるユーザーや似たような趣味嗜好のあるユーザーを見つけ出しターゲティングできます。
こうしたSNS広告を成功させるためには、配信の目的、自社の商品の強みやターゲットをよく分析し、CTR、CVRなど定期的に測定することが重要です。 そして、取り扱う商材がどのSNS広告に最適なのか判断し、効果的なクリエイティブの制作も大切です。
コンセプトを決めてタイムライン上で流れてくる広告でユーザーに刺さる訴求効果が高いクリエイティブを制作しましょう。

【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO | リンクシェア・ジャパン株式会社

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【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!

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【主婦ママ/ファミリー/子育て】月間約347万人の子育て層に記事・動画でリーチ! | 株式会社エブリー|トモニテ

【主婦ママ/ファミリー/子育て】月間約347万人の子育て層に記事・動画でリーチ!

『MAMADAYS(ママデイズ)』 から 『トモニテ』に生まれ変わりました。

●トモニテとは●
『DELISH KITCHEN』を運営する株式会社エブリーが提供する、
多様な家族に寄り添う「子育てメディア」 × 「子育てサポートアプリ」です!
月間総リーチ数 は\約4,354万リーチ/ *1

●トモニテユーザーの特徴●
子育てメディアにおいてSNS総フォロワー数国内第1位(200万人以上) *2
20-30代の女性が90%以上
日本の平均年収以上の世帯が半数以上 *3
(800万円以上が23%、900万円〜1500万円以上が14%)

データをベースにしたコミュニケーションの立案、
ユーザーからの共感性の高いコンテンツ作りで企業様とのタイアップ実績No.1!

●こんな方におすすめ●
・主婦ママ層に訴求したい方
・ファミリー、家族向けに訴求したい方
・20代-30代女性に訴求したい方

●提供メニュー●
・SNS広告、SNSタイアップ(YouTube / TikTok / Instagram / Twitter / Facebook)
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・サンプリング
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・ドラッグストアサイネージ
・X(旧Twitter) Amplify ( IVS スポンサーシップ)
・成果報酬型
・広告運用(第三者配信)


#ママデイズ  #ままでいず #ともにて #トモニテ
#DELISH KITCHEN #デリッシュキッチン #デリッシュ

ーーーーー
*1 自社調べ(2022年3月1日時点)
*2 「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter、LINE、LINE NEWS、Pinterest、Tiktok。自社調べ(2024年12月1日時点)
*3 平均年収564万円

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┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
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【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

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お好きなSNSに様々なセグメントで狙い撃ち SNS広告「Gガイド」 | 株式会社IPG

お好きなSNSに様々なセグメントで狙い撃ち SNS広告「Gガイド」

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SNS広告「Gガイド」 通称Digital Contents Adは、Gガイドデータを活用し、テレビ視聴習慣がある人にターゲティングしたSNS広告を配信できるメニューです。

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まとめ

世界的にSNSを利用するユーザーは増加し続けています。 企業もそれぞれの媒体が商品やサービスのアピールには欠かせないと認識していて、ソーシャルマーケティングを重要視しています。 自社の商品性を理解し、ユーザーに最適な広告媒体を選ぶことが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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