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公開日:2019年06月26日 更新日:2024年03月07日

【広告主向け】ポイントサイト広告とは?出稿するメリットやオススメ媒体をご紹介!

【広告主向け】ポイントサイト広告とは?出稿するメリットやオススメ媒体をご紹介!

ポイントサイト、ポイントメディアとは


ポイントサイトとは、サイト側が広告主から得た広告利益の中から、広告にアクション(クリック、成約)したサイトユーザーにポイントとして還元する仕組みをもったサイトのことです。
いわゆるインセンティブ媒体です。
ユーザーは貯まったポイントを現金、電子マネー、ギフトカード、マイル等と交換することができるため(サイトにより、何と交換できるかは異なります)、お小遣い稼ぎの目的で利用する人が多いです。
(ポイントには有効期限がついてることが多いので、こまめに還元するユーザーが多い)
サイト内のコンテンツをノンインセンティブ媒体と比べたときの違いは、ユーザーが飽きないようにコンテンツを工夫してあるサイトが多く、懸賞、動画、ゲーム、アンケートコンテンツなど多岐に渡ります。
ユーザーがポイントを貯めるためには会員登録(メールアドレスの登録)が必要なため、バナー広告だけでなく、登録会員向けたメール広告が充実しているのも特徴です。
また、そのメール広告の開封率も、広告をクリックするだけでポイント付与される場合もあるため、ノンインセンティブ媒体のメール広告の開封率よりも高めです。

ポイントサイトの広告に参入するべき理由

新型コロナ禍による影響も薄れてきたとはいえ、各業界へのダメージは残り、しわ寄せとして一般家庭の支出を抑える結果となっている今、支出を抑える効果があるとしてポイ活(ポイントサイトなどでポイントを効率よく貯める活動)も支持されています。 ポイントサイトの市場規模は国内だけに絞っても、消費者庁ウェブサイトに公開されている三菱UFJリサーチ&コンサルティングによる調査結果をみると、2019年時点で日本インターネットポイント協議会(JIPC)に参加する9社の合算で203.3億円でした。 その翌年2022年の市場規模について、矢野経済研究所が行った国内ポイントサービス市場調査(ポイント発行額ベース)では2兆1533億円(前年比102.52%)、2024年の予測は2兆3317億円と見込まれています。 これだけ大きな市場となり、今後の成長も見込め、動向をみても縮小の要素が見当たらない以上、ポイントサイトを利用する消費者の目にとまる確率は高まる一方ですから、ポイントサイトへの広告出稿は有効であると考えられます。

参考:ポイントサイトの動向整理|消費者庁ウェブサイト
参考:矢野経済研究所
モーメントを捉えた広告配信とは?Pontaビッグデータを活用したマーケティング事例【セミナーレポート】

ポイントサイトに広告出稿するメリット5選

ポイントサイトに出稿するメリット ポイントサイトに広告出稿するメリットは様々ありますが、以下に大きなメリットとなる5つをご紹介させていただきます。

出稿した広告のクリック数が稼げる

ポイントサイトを経由して買い物をすることで、ポイントサイトが提携しているポイントを効率よく集められる、というのがポイントサイトの仕組みです。 利用者は「ポイントを貯めつつ買い物をしよう」、という意図を持ってポイントサイトを閲覧していますから、そこに広告を打ち出すことで一般的なウェブサイト以上にクリック数が伸びることは言うまでもないでしょう。 「買い物をするならお得に買い物を楽しみたい」という欲求を満足させやすいため、広告効果も高くなります。

アクション率やCV率(成約率)が高くなる

クリック数で解説したことと重複してしまう部分は省きますが、クリック数が伸びやすいだけでなく、そもそも購買欲求を持っている、既に購入しようと思っている商品がある利用者が閲覧するポイントサイト。 WEB上で情報収集してから購入を検討する消費者が増え、購入を決定した状態で「少しでもお得に購入できる方法」を求めてポイントサイトを閲覧しているわけですから、アクション率・コンバージョン率(CV率)も格段に向上させやすい環境が整っています。 費用対効果を考えても、ポイントサイトへの広告出稿は成約という最終目的を実現しやすい広告出稿先であると言えます。

認知度の向上が期待できる

ポイントサイトの市場規模は年々大きく拡大しています。多くの利用者の目にとまることのできるポイントサイトに広告を出稿することで、商品・企業としての認知度を高める効果も狙えます。 そこにでていた商品も良いけど今欲しいものではない、という場合でも「お得に購入したい」と考える消費者であれば後で必要なものが出たときに、「そういえばポイントサイトに広告を出してた企業なら…」と思い返すことも多いと想定できます。

難しい成果地点への誘導に有利

ここまでお伝えしてきた理由から、ニッチな商品や、日常的に使用することの少ない商品、似たような商品と比較しこだわりが詰まっている分高額な商品、といったようにコンバージョンに繋げにくい商品の広告出稿先としてもポイントサイトは有効です。 ポイントサイトはその性質上、「何かしら購入の必要性があるものがある」という前提があって利用されることが多いもの。「アウトドアにチャレンジしてみようかな」といったような漠然としたニーズで閲覧する利用者の割合は他のWEBサイトと比較して格段に低いですから、必要性を感じているユーザーの目にとまる可能性が高いので、広告効果も高くなります。

スマホユーザーへのアプローチもしやすい

ポイントを貯める・使うといったこともスマートフォンのアプリで行うことが当たり前となっていて、ポイントサイトもパソコンだけでなくスマートフォンからアクセスできるものが主流です。 「出先で欲しいものを見つけた、ネットならもっと安くないかな?ついでにポイントもゲットできないだろうか。」というユーザーの購買につながりやすいのも大きなメリットといえるでしょう。 また、ポイントサイトはユーザー数が多いだけでなくアクティブユーザー数が多い、ということもポイントサイトに広告出稿するメリットを増強している要素です。

ポイントサイト媒体資料

下記では、ポイントサイトに関する媒体資料をまとめました。各資料は全て無料ダウンロードが可能です。ぜひダウンロードの上ご活用ください。

累計会員数350万人!金融案件に強い最強ポイントサイト「GetMoney!」 | インフォニア株式会社

累計会員数350万人!金融案件に強い最強ポイントサイト「GetMoney!」

GetMoney!は2001年7月に誕生しました。

2022年7月に21周年を迎え、安心して利用できる老舗ポイントサイトとして、ユーザー及び広告主様より高い信頼を得ております。

特に金融ジャンルには強みがあり、業界随一の獲得力を誇っています。

また、近年女性誌に取り上げられることが多く、若い女性や主婦層に対して、物を買う際の節約用サイトとしての認知度も高まっています。

主なサービスは次の通りです。

・ポイントインセンティブ 
 クリックをはじめ、無料会員登録や資料請求等のアクションで、
 ユーザーにポイントを付与しています。
 貯まったポイントは、現金や電子マネーに交換できます。
 しかも最短なら即日振込み、手数料は弊社負担ですので、ユーザー満足度も抜群です。

・無料ゲーム
 無料で参加できる楽しいゲームを複数用意しています。

・広告連動型ゲーム
 特定の広告へのアクションを行ったユーザーだけが参加できる、
 プレミアムゲームをご用意しています。
 物販広告についても高い効果をあらわします。

・メール配信
 ターゲティング可能なメールマガジンを配信しています。
 クリックポイント付きですので、高い開封率を見込めます。

【完全成果報酬型】最適なメディアと出稿プラン | 株式会社エクスクリエ

【完全成果報酬型】最適なメディアと出稿プラン

初期費用、固定費などは一切不要の完全成果報酬型アフィリエイトのご紹介です。

エクスクリエでは、獲得単価が高額になってしまっているメディアの切り替えなど、
過去の膨大な出稿実績に基づいたメディアの組み合わせのご提案が可能です。

配下のメディアはすべて専任担当村で媒体管理もしっかりしているため、安心してお任せいただけます。

またポイントサイト、運用型アフィリエイト広告を組み合わせ、最適な出稿プランをご提案いたします。


★こんな方におすすめの資料★
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・メディアの最適化をしっかり考えたい
・新規獲得を狙いたいがあまり広告に予算をかけられない
・ターゲットに合わせた出稿プランを知りたい

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■エクスクリエのアフィリエイト施策による獲得実績
・ミドル層向けサプリ商材:ポイント媒体で1000件~/月
・女性向け脱毛クリーム商材:AD媒体で500件~/月
・SNS媒体で2000件~/月
・フードデリバリー商材:SEO媒体で500件~/月

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■エクスクリエのアフィリエイト施策の特徴
グループ会社のもつ調査や顧客分析のノウハウを活かし獲得最適化
自社メディア及び最適な単価でメディアへの掲載が可能
エクスクリエ配下のメディアは全て専任担当村

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出稿先のメディアは全て専任の担当がついて媒体管理をしますので、
品質についてもご安心くださいませ。

事前にシミュレーション等を行い、成果地点の金額を決めた上で進行し
成果が出たらご請求となるためノーリスクで明瞭な施策となります。

ぜひお気軽にご相談お待ちしております。

【会員数500万人以上】主婦やママに大人気のポイ活サイトに成果報酬のみでご出稿! | ファイブゲート株式会社

【会員数500万人以上】主婦やママに大人気のポイ活サイトに成果報酬のみでご出稿!

●ポイントサイト「ポイントインカム」とは…
累計会員数500万人、月間3000万PVの老舗ポイントサイト。
Instagram(インスタグラム)を中心にSNSで絶大な人気を誇っており、毎月の新規登録者が増加しております。
20~30代の女性、中でも主婦層・ママ層のユーザー様が多い事が特徴でございます。
そのため同時に旦那さんに対してのアプローチもできるため、男性の獲得をご希望されている企業様に対してもお役に立てるサービスとなっております。

●広告出稿の仕組み
ポイントサイトでは、広告主様よりいただいた広告費をユーザー様に現金やギフト券等として還元します。
そのため、高い訴求効果を発揮いたします。

●こんな企業様におすすめ
・会員登録数やサービスの利用者数を増やしたい!
・余計な広告費を掛けたくない!
・SNSでの訴求もしたい!

●おすすめ商材
・アプリ
月に1万件以上のインストール数が出た実績もございます!
・EC商材(美容系・健康食品等)
月に5,000件以上の購入がされた実績もございます!
・金融系(クレジットカード・FX・証券等)
月に5,000件以上の発券や口座開設がされた実績もございます!
・不動産系(セミナー・クラウドファンディング)
月に500件以上の申込みがされた実績もございます!

上記の商材以外にも実績はございますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

●その他の取り組み
①他社ポイントサイトへのご出稿
ポイントインカムだけではなく、その他の大手ポイントサイトにてアフィリエイト広告の掲載ができます。
自社でポイントサイトを運営している知識や経験をもとに、最適なご出稿をお手伝いいたします。

②SEO対策

③ASO対策

【2024年版】アフィリエイト直近トレンドとSEOに頼らない施策とは/成功事例も | バリューコマース株式会社

【2024年版】アフィリエイト直近トレンドとSEOに頼らない施策とは/成功事例も

「費用対効果の高い広告出稿をしたい」「これからアフィリエイト広告を始めたい」とお考えのEC担当者さま、必見!

アフィリエイト広告は、第三者のWebサイトで自社の商品が紹介され、購入されたら初めて報酬(支払い)が発生するという「成果報酬型」の広告のため、広告費が売上と連動しており、高い費用対効果を生み出します。

本資料では、アフィリエイト広告の概要やメリット、直近トレンドや、SEO媒体・ポイントサイトだけに頼らないさまざまな施策、成功事例についてご紹介します。また、広告を出稿された際の費用について、概算でお見積もりいただける「見積もりシミュレーション」のご紹介もしています。

費用対効果が高いインターネット広告をお探しの方や、アフィリエイト広告出稿をご検討されている方は、ぜひ資料をご覧ください。

※競合・代理店ダウンロード不可

<この資料でわかること(抜粋)>
●バリューコマース アフィリエイトについて
・バリューコマース アフィリエイトの強み
・国内最大級かつ良質なメディアネットワーク/不正対策
・業界最大級、幅広いジャンルや企業規模での導入実績
●アフィリエイト直近トレンド
●SEO媒体に頼らないアフィリエイト施策
●成功事例紹介
●よくあるご質問

●バリューコマースの特長
■幅広いジャンルでの導入実績
・ショッピング(EC、通販、専門店)
・エンタメ(電子書籍、動画配信、VOD)
・ファッション・アクセサリー
・金融
・飲食・グルメ
・美容・エステ・コスメ
・PC・家電・ソフト
・就職・転職・アルバイト(人材)
・BtoB・Webサービス
・旅行

■新たな広告出稿先が見つかる
・大手メディア
・SNS :YouTube(動画)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)

新規顧客の獲得、商品の認知拡大
に課題を感じている企業さまは、本資料をぜひご覧ください!

【広告代理店DL禁止】会員数500万人ポイントサイト ハピタス | 株式会社オズビジョン

【広告代理店DL禁止】会員数500万人ポイントサイト ハピタス

【会員数500万人】【年間流通金額1800億円超】
業界トップクラスの【ポイントサイトメディア】です。


■ハピタスの特徴

(1)【リスクなく広告出稿が可能】
 初期費用・管理費用なし、CVが発生した場合のみ料金の発生する完全成果報酬型のアフィリエイト広告です。
 ハピタスでの広告掲載は事前に固定費をいただかないため、WEB広告の中でも低リスクで掲載を開始していただけます。
 1件あたりの獲得コスト(CPA)は広告主様の予算状況によって自由に調整が可能です。
定期購入2回目・セミナー参加後アンケート回答等成果地点を自由に設定できるのが最大のメリット。

(2)【購買意欲の高い顧客基盤を持つメディア】
 ハピタスの会員は、平均的なECサイト利用ユーザーの1.5~3倍*の客単価を有します。(*2022年当社調べ)
 美容や旅行・電子書籍など幅広い案件でユーザー様の実購買に直結するサービス運営を実現しております。


(3)【月間PV数:約3000万PV】
ハピタスHPでは安定して、月間約3000万PVを超えています。


(4)【受賞歴多数】
 【受賞歴】
  2019年 バリューコマース年間表彰 殿堂入り
  2017年リンクシェアアワード(Publisher of the Year)殿堂入り
  ※殿堂入りは、価格.com、永久不滅.comに続いて3社目の功績です。


会社員・主婦層・ファミリー層等様々な層にアプローチが可能!


新たな集客手法としてぜひご検討ください!
ご不明点等ございましたらお気軽に担当までお問い合わせくださいませ。

【30~40代ママ向け】レタスクラブの「マネープラン・節約・家計簿」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代ママ向け】レタスクラブの「マネープラン・節約・家計簿」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年3月号(3/25発売号)レタスクラブでは、
「マネープラン・節約・家計簿」特集を実施いたします。

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■「マネープラン・節約・家計簿特集」

◯特集概要について

2024年4月売号では、「マネープラン・節約・家計簿特集」を展開いたします。
物価高騰や新NISAへの切り替え、家計を見直す読者も多いと想定されます。
本特集では新生活に向けて、マネー系特集記事を拡充予定!
「みんなの『節約白書』」と題して、他のご家庭ではどのような節約に取り組んでいるか、
家計状況などをご紹介いたします。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・ポイントサイト/アプリ
・キャッシュレス決済サービス 
・銀行/証券会社 

等です。

プラン内容は、

雑誌・WEBのセットプランの他、WEB「マネー特集」協賛の単体プランもご用意しております。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

不動産投資会社様向け!アフィリエイト広告「i-mobile Affiliate」 | 株式会社アイモバイル

不動産投資会社様向け!アフィリエイト広告「i-mobile Affiliate」

国内最大級のクリック課金型サービスで培った顧客基盤やメディア運用を特徴に
コスメ、健康食品、不動産など様々な広告主様にご利用いただいております。


この資料では、不動産会社様にお勧めの掲載媒体である
アイモバイル運営のふるさと納税サイト『ふるなび』会員向けのポイントサイト『たまるモール』をご紹介しています。

『たまるモール』会員は節税に興味のある30代以上の高所得ユーザーが多く
不動産投資案件の掲載実績・効果事例が多数ございます。


< i-mobile Affiliate の特徴>
成果報酬型課金
・成果が上がった分だけ広告費が発生する仕組み
・条件などのカスタマイズが可能



様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ポイントサイトに広告を出稿するときの注意点

ポイントサイトに広告出稿することは、効率よく消費者のアクションを引き出す効果がありますが、広告出稿すれば必ず成功する、というものでもありません。 広告出稿する際、ポイントサイトならではの気を付けておきたいポイントを以下でご紹介します。

広告の出稿方法

ポイントサイトに出稿できる広告タイプは、WEB記事として個別記事を掲載するタイプ(タイアップや使用感をアピールするタイプなど)のほか、よりイメージされやすい動画広告、目出す場所にタイムセールのような形で掲載できるPR枠、利用者向けに発行しているメルマガ広告などがあります。 商材によって広告出稿を適した方法が選べますから、どのようなターゲットに向けて広告を出稿するのかによっても広告タイプを検討するとより効果的です。

成果報酬金額

広告出稿で得られた成果に対して報酬を支払うポイントサイトが主流です。広告出稿するにあたり、成果報酬金額が高すぎれば当然広告効果は薄れますから、費用対効果をしっかりと事前に検討しておくことも重要です。 ただし、成果報酬が高いサイトでは利用者へのポイント還元率も高くなるので、利用者も多くなり、必然的に大きな成果に繋がる可能性も高まります。

ポイントバック(還元率)

ポイントバック率が高ければ利用者は集まりやすいことはお伝えしました。一般的にはポイントサイトで広告主の支払う成果報酬の半分程度がポイントバックされています。 ポイントバック率が高いサイトでは購買でなくあくまでインセンティブ目的での利用者も集まりやすく、成約には結びつかないユーザーのために広告費を支払う状況を避ける方法として、ポイントバック率に上限を設定し、インセンティブ目的のユーザーとの関わりを極力さけることもできます。

広告の緊急停止

ポイントサイトとの相性が良い商材では、加速度的に成約し、成果報酬が広告予算を上回ってしまうことまあります。 そうした時には、広告の緊急停止措置が講じられればそれ以上の予算越えを防ぐ事が可能です。ただし、一般的なラインとして緊急停止を申し込んでからストップされるまでに1週間かかるケースも多いので、事前に確認しておくことと、随時成果を確認し計画的に広告配信できるようにしておくことをおすすめします。

広告主必見!ユーザーがポイントサイトを選ぶ基準とは?

ユーザーがポイントサイトを選ぶ基準とは? 広告出稿するポイントサイトを選定する上で、どのようなポイントサイトがユーザーに好まれるか知っておくことも大切です。ユーザーがポイントサイトを選ぶ基準も見ていきましょう。

ポイントが稼ぎやすいか

ポイントサイトにより、ポイントを稼げる案件種類や還元率は異なります。他にも購入や申し込みだけでなく、広告を見る・一日一回だけくじに参加できる・資料請求といったようにポイントを稼ぎやすいような仕組みを取り入れているサイトもあり、効率良く空いた時間でポイント稼ぎができるというのも、ユーザーに選ばれる条件です。 広告主としては背に腹はかえられない、還元率が高い(=成果報酬が高い)サイトも、そうした意味でポイントを稼ぎやすく人気が集まります。

ポイントの交換方法は豊富か

せっかく貯めたポイントも、使い勝手が悪いものにしか交換できないとなってはユーザーに選ばれることはないでしょう。 現金・ギフト券・電子マネー・マイル・ショッピングポイントなどポイントサイトによって交換先はまちまちですが、汎用的に利用できるものに交換できるサイトが支持されやすいため、広告出稿先選定時のポイントとして確認しておくことをおすすめします。

ポイントの交換基準はどれくらいか

ポイントサイトは独自に、貯めたポイントを交換する際に最低ライン(交換基準)を儲けています。 高い基準値が設けられていると、達する前に有効期限がきれたり、なかなか交換できなかったりすることから避けられる要因に。交換基準は低いポイントサイトを選ぶのが得策と言えるでしょう。

ポイントの交換比率はどれくらいか

ポイントの交換比率(交換レート)もポイントサイトによりまちまちで、無駄にならない交換比率の高いポイントサイトが支持を集めています。 1ポイントが1円の場合もあれば、10ポイントでやっと1円になる、といった場合もあるので、ユーザー目線で選ばれる、交換比率の高いサイトで効率よく広告出稿しましょう。

ポイントサイトは安全か

規則や交換基準、交換先、交換レートなどを急に変更してポイントを交換しづらくする悪質なポイントサイトもあります。広告出稿先選定時にはそうしたサイトではないか、また悪質なサイトを運営していた母体が絡んでいないかも確認しましょう。 また、ポイントサイトで貯めたポイントを交換する際、個人情報を取り扱うシーンもあるため、セキュリティ対策が万全であるかをユーザーも気にしています。ユーザー目線でみて安全と感じられるかどうかも確認しておきましょう。

ポイントサイト向きの広告案件をご紹介

ポイントサイトに広告掲載するのに向くのはどのような案件か、ご紹介します。

クレジットカード申込

ポイントサイトで多く掲載されている案件の一つである、クレジットカード申し込みは還元率も高いことからユーザーが集まりやすい案件です。 購買しなくてもポイントが得られることから、気軽に申し込みしやすく、インセンティブ狙いのユーザーからも支持されています。

資料請求

実際の契約や購買の必要がない資料請求も、ポイントサイトで多く掲載され、相性も良い案件の一つです。 資料請求されたユーザーの情報を収集し分析し、見込みのあるユーザーへアプローチすることもできます。

会員登録

あまりにも仔細な情報を必要とするものは別として、登録するだけでポイントがもらえる会員登録も相性が良い案件です。

セミナー参加申込

ポイントサイトを利用しているユーザーは、何か新しいことやものの購買・入手のタイミングでポイントサイトに案件がないか確認しています。 同じ料金を払い申し込むならお得な方が良い、ということで選ばれやすいのでセミナー参加申し込みも相性が良い案件です。

キャンペーン応募

貯めたポイントでプレゼントに応募できる、といったように支出なしでもポイント獲得に繋がるキャンペーン応募もポイントサイトと相性のよい案件す。

保険・引越しなどの見積り

効率よく必要な情報が調査でき、更にはポイントも貰える、ということで保険・引越しなどの見積もり案件もポイントサイトと好相性です。

アプリダウンロード

気になっていたアプリだしポイントが貰えるなら、といった風に気軽にできるアプリダウンロードもポイントサイトを経由するユーザーが増えています。 自分の生活に紐付く様々なものから、効率よくポイントを貯めようというユーザーだけでなく、ポイントサイトを利用していて何か良い案件が無いかなと探していただけのユーザーでも手を出しやすく、ポイントサイトへの広告出稿向きの案件と言えます。

まとめ

ポイントサイトに広告出稿するメリット、また広告出稿する上で知っておきたいポイントなどお伝えしてきました。 効果的な広告出稿を実現するためには、ユーザーに選ばれるポイントサイトを選ぶことも重要です。またポイント還元率や交換基準、交換レートも確認しポイントサイトを選定していただくことで、効果的な広告出稿の実現確率が向上します。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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