【調査レポート】製造業の経営者『営業部門のデジタル化ツール導入実態調査レポート』

メディアレーダー
【調査レポート】製造業の経営者『営業部門のデジタル化ツール導入実態調査レポート』の媒体資料
資料更新日:2023/10/04

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 【調査レポート】製造業の経営者『営業部門のデジタル化ツール導入実態調査レポート』.pdf
今回は、営業活動に課題を感じている製造業の経営者に「営業・マーケティング支援ツール導入」の実態について調査しました。結果として、約4割の企業が、営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しており、特に2021年度は「SFA(営業支援ツール)」の導入が最も多い結果となりました。
また約6割の製造業で営業・マーケティング支援ツールの導入が進んでいない実態が明らかとなった一方、「名刺管理」「営業支援(SFA)」「見込み客発掘」が統合され、売り上げアップ・生産性向上につながる「名刺管理・営業支援ツール」について、約半数の企業から「利用したい」という声が集まりました。

前回調査(SFA導入経験がある従業員300名以上の管理職、約6割が「営業現場での活用に課題あり」)では、SFAの現場活用の課題として「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」が上位に挙がっています。

営業・マーケティング支援ツールを導入する際は、導入後の運用を見据え、ツールの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」を十分に検討する必要があるでしょう。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 【成果報酬型】リンクシェア アフィリエイト (ASP切替/移行)の事例 【成果報酬型】リンクシェア アフィリエイト (ASP切替/移行)の事例
  • 【ヘルスケア・健康食品】シニア層へ向けたオフラインマーケティング施策の事例 【ヘルスケア・健康食品】シニア層へ向けたオフラインマーケティング施策の事例
  • 代理店NG【全国約25,000店舗】リアルイベントでファミリー層の顧客獲得! 代理店NG【全国約25,000店舗】リアルイベントでファミリー層の顧客獲得!
  • 【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング) 【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング)
  • 【期末までの特別割引あり!】オフィス内でビジネスパーソンにサンプリング実施! 【期末までの特別割引あり!】オフィス内でビジネスパーソンにサンプリング実施!
▼ 新着資料 ▼
  • 我が国における外国人入国者数の推移【2025年10月】インバウンド施策事例つき 我が国における外国人入国者数の推移【2025年10月】インバウンド施策事例つき
  • インフルエンサー施策をエンタメの購買データでブーストさせませんか? インフルエンサー施策をエンタメの購買データでブーストさせませんか?
  • 【東海圏特化!】旅行・イベント好きの方に訴求できる地域特集ページで効果的な訴求を 【東海圏特化!】旅行・イベント好きの方に訴求できる地域特集ページで効果的な訴求を
  • 【大手菓子メーカー様】認知向上|文化放送radikoプレロールジャック施策の事例 【大手菓子メーカー様】認知向上|文化放送radikoプレロールジャック施策の事例
  • 【Z世代・F1層】推し活=消費活動。購買意欲の高い20代女性へ届く拡散型インスタの事例 【Z世代・F1層】推し活=消費活動。購買意欲の高い20代女性へ届く拡散型インスタの事例
▼ 人気資料 ▼
  • 【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド 【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!事例付き! 【SNS集客】TikTok広告はじめてガイド!事例付き!
  • 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!
  • 【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top