【調査レポート】Web問い合わせ後の対応の遅延、損失金額1000万円以上と想定

メディアレーダー
【調査レポート】Web問い合わせ後の対応の遅延、損失金額1000万円以上と想定の媒体資料
資料更新日:2023/10/05

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 【調査レポート】Web問い合わせ後の対応の遅延、損失金額1000万円以上と想定.pdf
今回は従業員数100名以上の企業において、営業担当者の割り当てを実施している324名を対象に、「営業窓口」に関する実態調査を行いました。
まず、営業への割り当て担当者の約8割が、Web問い合わせ後の営業担当者の割り当てに「煩雑さ」を実感していることが明らかになりました。また過去1年間でWeb問い合わせ後の対応の遅延により、商談やアポイントにつながらなかった経験について、28.7%が「11件以上」、3社に1社が受注損失金額を「1000万円以上」と想定していることが判明しました。
営業担当者への割り当ての課題を伺ったところ、「問い合わせ窓口が一本化されておらず管理が大変」(36.1%)や「対応すべき担当者の見極めが難しい」(33.0%)などの回答があった他、「社内でのたらい回しが多い」や「情報共有ができていない」などの課題の声も挙がりました。
次に、Web問い合わせを受けてから営業担当者を割り当てるまでの平均時間を伺ったところ、32.3%が「半日以上」と回答。さらに割り当て後に顧客対応を開始するまでの平均時間は、37.6%が「半日以上」の結果となりました。また約8割が、営業担当者の割り当て後「営業担当から詳細な顧客の情報を求められた」経験があることもわかりました。
今回の調査により、「営業担当者の割り当て」が属人化されている企業が多く、割り当て作業や顧客情報の共有がスムーズにいかないなどの理由で、対応が煩雑化していることが判明。営業担当によっては担当量の過多や情報共有の漏れなどにより、顧客対応の開始までに時間がかかっているケースも多いことが明らかとなりました。特に危惧すべき点は、せっかくの営業機会に対し、対応の遅延により商談やアポイントにつながらなかった経験が一度や二度ではないこと、そして機会損失額が「1000万円以上」と見込んでいる企業が少なくないということです。
問い合わせに対して、他社よりも一足早くお客様と接触することができれば、それだけで「売り上げの向上」に繋がる可能性が高まります。このような課題を解決するために、「Web問い合わせから担当営業割り当てを自動化」するツールの検討をしてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

案件マッチング メディアレーダーキャリア
▼ 関連資料 ▼
  • 【リアル店舗 × リテールメディア最前線】NFC技術で実現する新しい来店体験 【リアル店舗 × リテールメディア最前線】NFC技術で実現する新しい来店体験
  • 【コスパとタイパを徹底比較】SNS広告とSEO広告に合うのはどっち? 【コスパとタイパを徹底比較】SNS広告とSEO広告に合うのはどっち?
  • 【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告 【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告
  • 旅行ビッグデータを活用したターゲティング広告-ADARA(アダラ) 旅行ビッグデータを活用したターゲティング広告-ADARA(アダラ)
  • 【TikTokユーザーの心理を掌握!】再生数を伸ばすための心理学3選 【TikTokユーザーの心理を掌握!】再生数を伸ばすための心理学3選
▼ 新着資料 ▼
  • 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。
  • メルカリAds Media Guide メルカリAds Media Guide
  • 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例
  • 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作
  • 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上
▼ 人気資料 ▼
  • 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは?
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント
  • 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!
  • 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダーキャリア クラウドレーダー トラミー トラマガ マーケブック ママプレス コスメビ Talema
メディアレーダー背景

▲ page top