【情シスの集客×IT企業向け】BtoBリード獲得方法の比較(展示会、セミナー等)

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資料更新日:2025/09/07

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■リード獲得単価と商談化率を比較
本資料は、展示会、テレアポ、広告、ウェビナーなど、さまざまなリード獲得手法を比較し、リード獲得単価の相場や商談化率を整理した内容です。特に「どの方法が自社にとって最も効率的に有効リードを獲得できるのか」を検討するマーケティング責任者・営業企画担当者にとって、実践的な判断材料となることを目的としています。

■情シス(全業種)や製造業、バックオフィス部門の25万件のリストでウェビナー集客
数あるリード獲得手法の中でも、マジセミが提供するのは 「商談につながるリード獲得」 を実現するWebセミナー(ウェビナー)支援サービスです。
マジセミは独自に構築した25万件以上のリストを活用し、情シス(全業種)、製造業のDX推進部門、経理・人事などのバックオフィス部門に対して効率的にアプローチします。

■毎年5,000件以上(推定)の商談を創出
また単なる「集客支援」ではなく、課題解決型テーマの設定により、営業現場で活用できる質の高いリードを安定的に創出しています。その結果、毎年5,000件以上(推定)の商談創出を実現しています。

■完全成功報酬で、1,000社以上の商談獲得を支援
料金体系はシンプルで、リード獲得単価 10,000円~14,500円の完全成功報酬型。この料金には、集客だけでなく、セミナーのテーマ設計、事務局代行、当日の司会・進行など運営サポートまでがすべて含まれています。成果が出た分だけ費用が発生する仕組みのため、費用対効果が明確。すでに1,000社以上の企業の商談獲得を支援しています。
オススメ
■事例1:A社 ― テーマ変更で120名以上を集客
自社やメディア依頼で集客困難だったSIer。マジセミがトレンド分析を基にテーマを企画し、120名以上を集客。

■事例2:B社 ― テーマ模索で商談化率50%以上に改善
展示会中心で商談化に苦戦。繰り返しウェビナーでテーマを検証し、30名規模の集客で商談化率を10%→50%へ改善。

■事例3:C社 ― オンライン化で20%のアポ獲得
オフラインで低迷していたグローバルIT企業。オンライン化により30名申込から6件(20%)のアポイント獲得。

■事例4:D社 ― フォロー代行で15%以上のアポ獲得
営業フォロー不足のITベンチャー。「マジフォロ」により50名申込から8件(16%)のアポイントを実現。

■事例5:E社 ― AIプレゼンで20%のアポ獲得
外資系SaaSベンダー。AI原稿+AIデジタルヒューマン+「マジフォロ」で20名申込から4件(20%)を獲得。

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