【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説!

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【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説!の媒体資料
資料更新日:2025/09/25

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  • 【楽天】「ファクトデータ×AI」で成果を出す、新時代のWEB広告
Cookieレス時代のWEB広告とその先を見据えて
「ファクトデータ×AI」で成果を出す、新時代のWEB広告

いま、WEB広告の前提が静かに崩れ始めている

これまで当たり前に行われてきた「ターゲティング」や「効果測定」が、いま、大きな転換点を迎えています。

背景にあるのは、"サードパーティCookieの利用制限"という世界的な流れ。AppleのITP ※ やGoogleChromeの仕様変更を皮切りに、個人のプライバシーを保護する動きが加速し、Cookieに依存した従来のWeb広告は今後ますます制約を受けることが予想されます。

そんな時代に求められるのは Cookieに頼らないファクトデータ、例えば「実際に購入した人」「サービスを利用した人」「行動を起こした人」といったデータを起点に、
AIを組み合わせて最適なターゲティングと効果改善を行うこと。

それが「Cookieレス時代における、新しい広告の勝ち筋です。ホワイトペーパーでは、Web広告に対する構造的リスクを整理しながら、これからの時代に求められるフアクトデー タ活用の意義と、その実践方法を解説します。

※Intelligent Tracking Prevention の略。 Apple が提供する Safariプラウザにおいて Cookie を規制し、トラッキング(追跡)を防止する機能のこと

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■INDEX
01 現実になりつつある「従来型ターゲティング広告」の終焉
02 Cookie規制がBtoCマーケターに与える影響
03 知っておきたいファクトデータの重要性
04 時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」
05 「ファクトデータ×AI活用」が広告成果を生む理由
06 「ファクトデータ×AI活用」の成功事例紹介
07 Rakuten Marketing Platformによる"真のファクトデータ活用"とAI戦略
―-----------―-----------
オススメ
■ 本資料で学べる5つのポイント​
1.CVだけに依存しない、説得力のある広告評価指標が理解できる​
2.経営層や現場を納得させるレポート・提案資料作成のヒントが得られる​
3.態度変容を軸にした“選ばれる広告運用”の実践イメージが持てる​
4.AI時代の広告で見落とされがちな“本当の効果”を見極められるようになる​
5.行動ログと調査データを掛け合わせた効果測定手法が理解できる

■こんな方におすすめ
✓従来の手法でCV数が伸び悩んでいるWeb広告担当者の方​
✓効果測定やレポーティングが成果につながりにくいと感じている方​
✓CV偏重のWeb広告施策に限界を感じているマーケティング担当者の方​
✓ブランド認知や顧客育成も視野に入れた広告戦略を検討している方​
✓AIを活用した広告運用を行っているが、ブランド効果の可視化に課題を感じている方

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