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公開日:2019年03月13日 更新日:2019年03月19日

ホワイトペーパー(ノウハウ資料)のまとめ、比較、一覧

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目次

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは、もともとは政府の公式文書の事です。
イギリスの公式文書の表紙が白だったため、White Paper(ホワイトペーパー)と呼ばれるようになりました。
その後、表紙の色とは関係なく、政府の報告書をホワイトペーパーと呼ぶようになりました。

なお、マーケティングでは、媒体資料というよりは、課題解決につながるような調査結果やノウハウ資料などを指します。

マーケティングツールを最大限に利用して、成果数を大きく引き上げるメソッド | 株式会社Sharing Innovations

株式会社Sharing Innovationsでは
MA(マーケティングオートメーション)の導入・運用支援を行なっております。

近年、ITの普及・浸透により、マーケティングの手法は従来のマスマーケティングだけでなく、
顧客一人ひとりに応じた「One to One マーケティング」へと変化しつつあります。
それにともない、取り扱うデータが複雑かつ膨大な量になることが多く、
業務の効率化・コストダウンを課題としている方も多いのではないでしょうか?

マーケティングオートメーションは、そういった作業を自動化・効率化するプラットフォームです。
マーケティングオートメーションへの理解を深め、シチュエーションに合致したツールを導入することで、
手動で行なっていた大量の作業が自動化。業務の効率化が実現します。

この資料ではそのマーケティングオートメーションツールを最大限に利用するための
KPIの設計の仕方や活用方法を解説しています。
マーケティングオートメーションを最大限に活用するためには初期のKPI設計と
シナリオ設計が何よりも重要です。

弊社はお客様のビジネスに合わせてそれぞれ最適な
KPI設計・シナリオ設計をご提案させていただきますので
まずは気軽にご相談ください。

http://media-radar.jp/detail7885.html

【業界・商材に問わず活用可能】AR(拡張現実)活用事例集 | スターティアラボ株式会社

近年ARの知名度が高まり、ARに興味を持つ企業様が多くなりました。
しかし扱う商材がデジタルとは程遠く、導入方法や、ツールの可能性、実際の効果も読めないため導入を断念、もしくは検討もしていない企業様もあるかとおもいます。ですがARは、日用品や食品といった商品、デジタルよりもアナログ宣材の受け取りを常態とする顧客を持つ企業にこそ活用してほしい技術です。

今回は、書籍、カタログ、食品パッケージ、カレンダー等でARが活用され効果がでた事例をまとめました。
基礎知識とともに豊富な導入事例を知っていただくことで、自社でARを活用するイメージをしていただければ幸いですので、ぜひご一読ください。

http://media-radar.jp/detail7689.html

20~30代女性を一度に400人以上集客する方法! | 株式会社エイスリー

・とにかくイベントにお客さんをよびたい!
・あらかじめ誰を呼んだら何人くらい集まるのか予測したい!
・女性客にサンプリングしたい!
・費用対効果高く女性ユーザーにリーチしたい!
等のお悩みありませんか?

http://media-radar.jp/detail7826.html

【ブランド・流通小売のご担当者様向け】リテールテックに関するトレンドレポート | 株式会社オムニバス

【ブランド・流通小売のご担当者様向け】リテールテックに関するトレンドレポート

10月に弊社にて開催しご好評をいただいたリテールテックにおけるデータ活用に関するセミナーの資料をもとにホワイトペーパーを作成しました。

日本のECの分野で楽天を抜き市場シェアが1位になり小売り、流通の脅威の存在になっているAmazonの脅威や、Amazonの他業種への打撃など日本の小売りの現状、データを活用した世界の最新のリテールテックなどをご紹介しています。

http://media-radar.jp/detail7236.html

【ノウハウ資料】意外と知らない、指名検索とクチコミが増えると良い7つの理由 | 株式会社ホットリンク

SNSマーケティングのKPIとしては、SNS経由のコンバージョン数やフォロワー数、ア カウント発信のインプレッション数などが挙げられますが、他にも「クチコミ数」と いう有効な指標もあります。

SEOでは、商品・サービスカテゴリに関する一般検索にフォーカスが当てられやすい ですが、比較に晒されやすいKWでもあり、上位表示の競争は激しいものです。だか らこそ、いかに指名されるかが重要になっていきます。つまり、「指名検索」される ことです。

この資料では、意外と知られていない「指名検索」と「クチコミ」が増えると良い7 つの理由をご紹介します。

http://media-radar.jp/detail7710.html

リアルデータの活用がマーケティングに変革をもたらす4つの理由 | シナラシステムズジャパン株式会社

広告の世界で当たり前になりつつあるWeb行動データの活用。

今や、多くの企業が自社の会員データベースで把握できる属性情報とWeb行動データの紐づけを通して、ユーザーの趣味嗜好・行動パターンの分析を行い、ターゲティングに活かしています。

しかし、一見万能に見えるWeb行動データですが、実は多くの人が見落としているポイントがあります。

それは、Web上の行動は日常の一部でしかないということ。

実際にクリックや検索をしているからといって、ユーザーの属性やライフスタイルならびに生活特徴はわかりません。

それはユーザーが当たり前のように過ごしている日々の生活と、何かについて「もっと知りたい」と思いながらネットで調べる瞬間が必ずしも一致しないからです。

そこで、今注目されているのが「リアルデータ」です。

本資料では「リアルデータ」により、広告配信がどのように変革するのかを詳しく解説していきます。

http://media-radar.jp/detail4490.html

【ノウハウ資料】最強の集客術編 中小企業が今すぐできる、実践WEBマーケティング | 株式会社FREE WEB HOPE

■この資料はランディングページ制作、webマーケティングのノウハウをまとめたお役立ち資料です!

メディアレーダーのダウンロード数ランキングに入った「中小企業が今すぐできる、実践!WEBマーケティング」からリスティング広告やSNS広告といった課金型の手法ではなく、広告費を抑えるために出来る手法をまとめた章を抜粋しました!

【全92ページ】中小企業が今すぐできる、実践!WEBマーケティング大全
https://media-radar.jp/detail7365.html

この資料はマインドセットとかを教える抽象的な情報商材ではありません。
具体的な”やり方”を書いた実用書です。

■この資料の対象となる方

・webサイトは持っているけど、反応に満足していない
・webマーケティングに乗り出したけど、知識がない
・勉強はしているけどお、概念や抽象的な根性論ばかりで実態がつかめない
・web上で商品を販売するエキスパートになりたい

■もしひとつでも当てはまったとすれば、この本は「強力なカンペ」となります!

この資料に書かれていること

・大手にも勝てるweb上での打ち出しをつくる方法
・新規客を継続客にする囲い込み戦略の方法
・広告費0円で集客するコンテンツの詳細な作り方と手順
・新規客を連れてくる売れるサイトにする具体的な方法
・今すぐ出来るクリエイティブ論の応用方法

http://media-radar.jp/detail7670.html

【ノウハウ】聞くべきユーザー層を抽出し、最適施策を導きだす 最新リサーチ手法 | 株式会社まーけっち

下記を踏まえたリサーチの設計・実施をフォローいたします。

■ユーザー層ごとに施策選定のために見るべき観点がことなる
■行動データで課題や施策の仮説を構築し、意識調査で検証をする
■行動データ(アクセスログなど)と意識データをかけ合わせることがベスト

http://media-radar.jp/detail7066.html

1000社以上の制作実績からわかるビジネスマンガ制作のポイント | 株式会社ファインズ

マンガを活用したプロモーションを行う企業様が増えています。
マンガは見る人に強烈な印象を与え、理解と行動を促すメリットがあり、
導入される企業様が多くなっているという印象があります。

初めてのマンガ制作の際にどんなことを気を付ければいいのか、
マンガの説明資料でわかりやすくお伝えさせて頂きます。

**マンガファクトリーについて**

マンガファクトリーは、ビジネス×マンガをテーマに御社のオリジナルマンガを制作します。

○集客向けマンガ
○採用向けマンガ
○社内教育用マンガ
…などなど、ご活用方法は多種多様。

御社の「課題」を解決するための最適なツールとして、
成果を出すためのマンガ制作をご提案します。

優れたマーケティングツールであるマンガ。
ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。​

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 ↓その他 Webマーケティング関連資料はこちら↓
  https://media-radar.jp/company1000835.html
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http://media-radar.jp/detail7861.html

中国人消費者にリーチ「Weibo公式アカウントを取得した方が良い5つの理由」 | FindJapan株式会社

中国人消費者に情報を届け、自社商品の認知度を高める、サイトへ誘導する、店舗へ来店してもらうなど、多くのインバウンド施策への関心が高まってきています。
FindJapanはWeiboのオフィシャルパートナーとして、公式アカウントを取得し、マーケティングツールとして多機能を持ち合わせているWeiboを活用したプロモーションのご提案を行っております。

http://media-radar.jp/detail4690.html

【EC事業者必見】Amazonが広告界最強の存在になる理由 | 株式会社TAM

Amazonの近年の成長は著しく、EC・通販を行っている事業者にとって、その存在は無視できないもになっています。
そんな中Amazonは参入している広告事業( Amazon Advertising 広告 (旧 AMS (Amazon Marketing Services アマゾン マーケティング サービス) )でも著しい成長をしており、さらなる成長をするのではと見られています。
本資料はAmazonの広告事業の有望性と有効活用・運用方法についてご紹介します。サイバーマンデーや年末商戦に向けて、必見です。

http://media-radar.jp/detail6619.html

【全92ページ】中小企業が今すぐできる、実践!WEBマーケティング大全 | 株式会社FREE WEB HOPE

■この資料はランディングページ制作、webマーケティングのノウハウをまとめたお役立ち資料です!

この資料はマインドセットとかを教える抽象的な情報商材ではありません。
具体的な”やり方”を書いた実用書です。

■この資料の対象となる方

・webサイトは持っているけど、反応に満足していない
・webマーケティングに乗り出したけど、知識がない
・勉強はしているけどお、概念や抽象的な根性論ばかりで実態がつかめない
・web上で商品を販売するエキスパートになりたい

■もしひとつでも当てはまったとすれば、この本は「強力なカンペ」となります!

この資料に書かれていること

・大手にも勝てるweb上での打ち出しをつくる方法
・新規客を継続客にする囲い込み戦略の方法
・広告費0円で集客するコンテンツの詳細な作り方と手順
・新規客を連れてくる売れるサイトにする具体的な方法
・今すぐ出来るクリエイティブ論の応用方法

http://media-radar.jp/detail7365.html

【60%がクーポンを取得する為と回答】アプリに関する意識調査レポート | スターティアラボ株式会社

インターネットが普及してから「検索する」という行動が簡単にとれるようになり、さらにスマートデバイスの普及によりアプリという概念が浸透したことで、インターネットを使った検索だけではなく、固有アプリから直接情報を取得することが簡単にできるようになりました。
その現代において、店舗アプリやブランドのオリジナルアプリなどの固有アプリの存在は、多くの消費者にとって当たり前になってきています。 
しかし、固有アプリを展開している企業は、技術力や資金力はもちろんのこと、運用のための人材や組織を強化できている企業がほとんどで、一部の大手が成功しているというのが現状です。
最近では、安価に参入できるサービスも増えてきてはいますが、結局運用ができないという理由で、導入後も活用しきれていない企業が散見されます。

スターティアラボが自社開発するアプリ制作サービス「AppGoose(アップグース)」は、誰でも簡単にできて且つ運用代行までできるため、運用ネックまでも解消できるサービスです。
そこで今回、アプリの利用について現状を調査すべく固有アプリを使ったことがある15~60歳以上の男女443人に対して「アプリに関するアンケート」を実施致しました。

アプリマーケティングのご担当者様におすすめのレポートです。

http://media-radar.jp/detail5290.html

【開封率はメルマガの3~5倍!?】プッシュ通知に関する意識調査 | スターティアラボ株式会社

昨今プッシュ通知は多くのユーザーに利用され、世の中に浸透したツールとなっています。
情報配信ツールの中でもプッシュ通知は開封率が高く、例としてメルマガの開封率が平均10%、クリック率が3%程度といわれる中、プッシュ通知の開封率は40%ともいわれており、圧倒的な到達率の高さが特徴です。 
またアプリを初回起動した時にプッシュ通知が許可される確率も35~50%と比較的高く、プッシュ通知を嫌悪感なく利用しているユーザーが多いため、効果的なマーケティングツールとされています。
しかし、やみくもに大量のプッシュ通知を続けるだけでは、効果が出ないだけではなくユーザーにアプリを削除されてしまうリスクがあり、いかに効果的にユーザーのもとに届けるか、運用方法に悩んでいる企業様、機能を活かしきれていない企業様が散見されます。

スターティアラボでは、2018年8月10日から8月12日にかけてプッシュ通知を利用した経験がある18歳~59歳の男女448人に対しアンケートを実施し、その結果を公開させていただきます。

効果的なプッシュ通知の運用にお役立ていただけますと幸いです。

http://media-radar.jp/detail7002.html

【Vtuber(Vチューバー)とのコラボ例も】最新AR(拡張現実)活用事例集 | スターティアラボ株式会社

COCOAR(ココアル)とは??
 
「COCOAR」は低価格で自社オリジナルのARコンテンツを簡単に制作できるサービスです。
スマートデバイスアプリ『COCOAR(ココアル)』を起動し、アプリ経由で紙媒体をスキャンすることにより、任意の動画、画像、3Dなどをスマートフォン上に起動させることが可能となります。 

既定の容量内であれば無制限にARコンテンツを制作することができ更に任意の画像をARコンテンツの読み取り用のマーカーに設定できることから、既に印刷されている紙媒体の再活用も可能となっております。

http://media-radar.jp/detail7379.html

【世代を問わない影響力!】AR×SNSで効果がでた事例集 | スターティアラボ株式会社

2018年7月時点、SNSの世界利用者数は24億6,000万人を越え、国内におけるSNS利用者数も年々増加しています。

2017年総務省の調査によると、20代の96.7%は何かしらのSNSサービスを利用しており、個人が複数のSNSアカウントを所有するのはもはや珍しくなく、SNSは個人の生活から切り離せないものとなってきており、近年では個人間のコミュニケーションを目的としたツールとしてだけではなく、消費行動にも影響を与えるツールに変化しています。

2017年には「インスタ映え※1」が流行語大賞になったように、消費者の間ではSNSで見栄えが良い写真を撮るために、商品を買ったり、イベントに出かけたりする行動が目立ってきているため、
企業はSNSでの拡散を狙い施策を検討する機会が非常に増えています。

今回は「鉄道」「イベント」「店舗」「施設」「映画」「書籍」等でARとSNSを絡めた施策例をまとめさせていただきました。
ぜひご一読ください。

http://media-radar.jp/detail7454.html

SEOに費用がかかる理由、依頼先の選び方 | 株式会社ジオコード

SEOをインハウス化しようという動きが強まっていますが、実際は手がまわらず外注検討するのが本音…各社見積もりを取り寄せたら「意外と高かった!」なんてことありませんか?

株式会社ジオコードは、2005年の創業当時よりSEOサービスを継続して提供しております。
そんなSEOのプロであるジオコードからみた「最近のSEO対策はどうして費用がかかるのか」、また「貴社に合った依頼先の選び方」などトピックとしてご紹介します。

http://media-radar.jp/detail7533.html

出版社が教える コンテンツマーケティング成功のための7つのポイント | 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング

コンテンツマーケティングのメリット・デメリットや、コンテンツマーケティングで成果を出すための7つのポイントを、出版社のノウハウを交えてまとめました。

<本資料でご覧いただけること>
・コンテンツマーケティングとは
・コンテンツマーケティングが必要な理由
・コンテンツマーケティングの手法
・コンテンツマーケティングのメリット/デメリット
・出版社が教えるコンテンツマーケティング成功のポイント
・・・・・・など

http://media-radar.jp/detail4433.html

ライバルに差をつける!売上を倍増させるための集客ノウハウ完全ガイド【dimar】 | 株式会社フィーオ・ブレイン

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。

http://media-radar.jp/detail4839.html

包括的WEBマーケティングで、効果が2倍!?2万名の経営者が受講した勉強会とは | 株式会社ライトアップ

“ただの”WEBマーケティングでは、効果は変わらない!?

WEBマーケティングを実施すると様々なことが把握できます。
ページ閲覧者の属性、サイト特性、過去・現状把握……等々

ただ、上記を把握した結果、どのようなアクションが起こせますか?

例えば、
・閲覧者に偏りがあり、そこにターゲットを絞ろうと考えた際の施策は?
・コンバージョンが少ないことが把握できた。向上させる為の施策は?
・検索者のニーズキャッチが出来た。そのニースを満たす施策は?

上記の施策を外注すると、多額の予算が必要になります。

大企業なら予算を確保することもできるかと思いますが、
日本の多くの企業は中小・零細企業、個人事業主です。

多額の予算を割くことは困難かと思います。

だからといって、皆様の会社が費用負担をするとなっても、
多額の予算が掛かることには変わりありません。

これらを解決するための施策としては
・それぞれの施策を安価で実行できる企業を探す
・WEBマーケティングを含む、全ての施策が一気通貫でできる担当者を採用・育成する
・それぞれの施策を安価で、一気通貫で実行できる企業を探す

等が挙げられるかと思います。

弊社は、「担当者の育成を通じて、【御社が】一気通貫で実行出来るようにする」
ということを推奨しています。

では、どうやって御社が実行きるようにするのか。

弊社は無料のメールマガジンと、定期的な勉強会を開催し、
ノウハウの無料提供を行っております。

特に、『全てのWEB施策が実行できる』ように
WEBマーケティングの枠を超えて、【制作・集客・コンバージョン】の3つを連動させた
“包括的”WEBマーケティングをお伝えする勉強会も無料で開催しています。

ますは、資料請求をしてください。

資料の概要としては
・中小企業の現状とその原因
・それを打破するための”包括的”WEBマーケティング
・お奨め勉強会ラインナップ
上記3点をお伝えするものとなっております。

http://media-radar.jp/detail7312.html

【ブランディング】テレビCMは社員の為でもある? | 株式会社スカイシーズ

ブランディングと言えばどんなことを思いつきますか?
定義や戦略は色々ありますが、1つの考え方として
インターナルブランディング=“インナーモチベーションを上げる重要性” があります。
つまり“社内への働きかけ・企業内での浸透”です。

WebやSNSの広告は手軽に実施できる反面、テレビほどのインパクトや信頼感はありません。
「テレビに出てる!」「このCMの会社でお父さんは働いてるんだぞ!」

しかしテレビCMが高額なのも事実。
そこで、大切なご予算を効率的に活用する方法をお教えします。

★テレビCMは〇月がお買い得
★“安くテレビCMを買うなら名古屋”・・・の秘密

など、詳しくは資料をご覧ください。

http://media-radar.jp/detail7681.html

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