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公開日:2020年12月10日 更新日:2023年11月28日

ペルソナマーケティングとは?設定方法や成功事例をご紹介します!

ペルソナとは?マーケティングにおける活用方法をご紹介ペルソナとは?マーケティングにおける活用方法をご紹介

ペルソナマーケティングの4つの重要性

ペルソナマーケティングは何故企業から重視されているのでしょうか。
その理由をご紹介します。

商品企画者の先入観をなくすことができる

架空顧客を設定することで、「自分ならこうする」という企画者側の思い込みや偏見が商品設計に反映されることを排除できユーザーファーストな商品に繋がります。

ユーザーについて企業側の共通理解に繋がる

ペルソナマーケティングを行うことで、各担当者が想定したユーザーイメージ像が統一されて認識のブレを抑えることができます。それにより、細かい認識のすり合わせなどの既存の手間を一気に省くことができます。

顧客視点での商品設計ができる

ペルソナを設定することで類似消費者のニーズも応えられる商品を企画できるので、ユーザー満足度を高めることができます。

小規模市場のマーケティングとの併用が効果的

ニッチマーケティングと呼ばれる小規模市場に絞ったマーケティング手法と親和性が高いです。ペルソナマーケティングの具体性が高いほど、ニッチ市場一極集中の集客が可能となります。

ペルソナマーケティングの5つの注意点

ここでは、ペルソナマーケティングの注意点を5つご紹介します。

ペルソナに先入観や思い込みを反映しないこと

作成段階で企画者の主観や私情が入り込むと根底からペルソナマーケティングの意味を為しません。思い入れが強くなり「こうあってほしい」といった願望や理想が反映されがちですが、フラットな視点でペルソナを作りましょう。的確なペルソナを作るためにSNSの口コミや街頭インタビューから直接意見を聞くことも有効です。

ペルソナの定期的な見直しをする

実際に商品を企画していると設定されたペルソナとは異なる想定外のことが起こります。世の中の流れや環境は常に変化しているので、一度決めたペルソナに固執していると現実世界と感覚がずれた商品企画に繋がる可能性があります。実際に、コロナ前後の世の中を前提に考えても人々の価値観は大幅に変わるでしょう。そのため、作成されたペルソナは時代に適合したものかどうかを定期的に見直す必要があります。

理想のペルソナにしない!

よくある失敗は、自社に都合のよい「理想的な顧客」にしてしまうことです。 ペルソナは企業の理想の顧客ではなく、顧客の現状に向き合うためのものです。主観に走らずあくまで客観的な想定のペルソナでなければ、適切なマーケティングを展開するのが難しくなります。 なぜなら、自社の価値観や商材に素直に共感してくれる理想的な顧客であれば、戦略を練る必要がなくなるからです。 顧客になって欲しい人をリアルに想像することで、その人の関心を惹こうと知恵を絞るのがペルソナマーケティングのねらいといえます。現実的な情報をもとにペルソナを設定しましょう。

先入観を排除する

先入観や思い込みは、ペルソナを設定する上で要注意の項目です。数字で表しにくい内容のあるベルソナ設定は、担当者の個人的なイメージで考えがちになります。 そういう先入観が混ざると、実際の顧客像とズレかねません。合理性があるペルソナ設定のために客観性を重視しましょう。

ペルソナの設定方法

顧客像というものは、BtoCとBtoBで少々異なります。前者は顧客が個人消費者なので、個々に価値観やライフスタイルが異なるでしょう。できるだけ私生活に踏み込んだ設定が効果的です。 後者の顧客は企業の窓口である担当者なので、私生活の要素は特に必要ありません。むしろ所属企業における立ち位置を示す属性を設定する必要があります。さらに商材の関係部門の担当者、決裁権者などのペルソナが必要です。 このように、BtoCとBtoBは条件が大きく異なるので、2つに分けて解説しましょう。

BtoCのペルソナ設定方法

BtoCの場合、ペルソナの基本的な設定項目は主に以下の10個です。
1:基本情報/氏名・年齢・性別・居住地など
2:職業/業界・業種・職種・役職
3:家族構成・恋人の有無
4:性格・価値観・悩み・課題など
5:生活パターン/起床時間・就寝時間・通勤時間・勤務時間・休日の過ごし方
6:トレンドに対する感度
7:使用デバイス(PC・スマホ・タブレット)の具体的な種類
8:関心事・趣味・マイブーム
9:インターネット利用環境・利用頻度
10:収入・貯蓄性向


これらを細かく設定していくと、架空の人物であってもいきいきとしたキャラクターとしてイメージできるようになります。設定されていない項目でも、こんな場合はどういう反応をするかなど、思考・行動パターンが想像できるようになるでしょう。 以上の基本項目のすべてでなくても問題ありませんが、大部分を極力リアルに設定するのが望ましいです。

そのためには、以下のような情報が役に立ちます。
●ネットや雑誌から得られる既存データ
●消費者アンケート
●SNS
●営業部門担当者へのインタビュー
●自社サイトへのアクセス解析

情報がある程度集まった「架空のひとり」を作成するため余計な情報は切り捨て、絞りこむのがポイントです。また、視覚的なイメージもあったほうがよいので、フリー画像を使ってビジュアルも設定するとスタッフ間でイメージが共有しやすくなります。

<BtoCのペルソナ例>
クッキング用品を企画販売する企業のターゲットとペルソナ
【ターゲット】
・20代後半〜30代後半
・既婚
・料理好き
【ペルソナ】
・海老江 葉菜(えびえ はな)29歳・既婚
・都内2LDKマンション(賃貸)に家族3人で暮らす
・家族構成は夫(33歳IT企業勤務)と長男(2歳)
・世帯年収は680万円
・ケーキ店で週3日4時間のパート勤務
・週1回の料理教室で学んだ料理を自宅で作り、Instagramにアップするのが目下のお楽しみ
・料理教室の主婦仲間たちとLINEで連絡を取り合い、時々ランチに行く
・朝は6時に起床して大人2人用の朝食と夫に持たせるお弁当を作る
・トレンドには敏感だが必ずしも流行り物に飛びつくわけではなく、知人の口コミやネットのレビューをチェックして納得してから行動を起こすタイプ
・もう少し子どもに手がかからなくなれば家庭料理をテーマのYouTubeチャンネルを、IT企業に務めるその方面に明るい夫にサポートしてもらいながら立ち上げようと考えている

BtoBのペルソナ設定方法

BtoBのペルソナの基本的な設定項目は、主に以下の10個です。
<企業について>
1:基本情報/社名・資本金・社員数・年商・所在地
2:業界・業種・事業内容
3:決裁権者
4:企業風土
5:企業の目標・決算期
6:企業の課題
<個人>
7:基本情報/氏名・所属部署・役職・勤続年数
8:個人の目標
9:個人の課題
10:決裁権の有無

BtoBでは対象が企業なのでアンケート調査がBtoCと比べて難しく、サンプルはかぎられるかもしれません。ただし、現状で取引のあるクライアント企業やその担当者のさまざまタイプが、ペルソナ設定の際に大いに参考になるでしょう。

情報収集には以下のような方法が挙げられます。
●パートナー企業からのヒアリング
●クライアント企業と直接相対している自社の営業担当者へのインタビュー・アンケート
●顧客対象と考えられる企業の公式サイト・ホワイトペーパー

これらの情報をチェックすることで、ペルソナ設定の参考としましょう。

<BtoBのペルソナ例>
営業効率化システムを販売する企業のターゲットとペルソナ
【ターゲット】
営業効率が悪く、売り上げの割に利益率が低くて悩んでいる中小企業
【ペルソナ】
<企業>
・株式会社ウイナーズランゲージ
・資本金7,000万円
・従業員数32名
・所在地:都内
・語学教材販売
・年商6億円
・企業理念:グローバル社会で通用する高い語学スキルを持つビジネスパーソンの輩出に貢献
・決裁権:営業部長・総務部長
・決算期と目標:3月/8億円
・企業としての課題:売り上げ目標は毎期達成しつつも、経常利益目標がずっと未達成

<個人>
・梨本 健太(なしもと けんた)
・営業部販売課 課長
・勤続年数11年
・決裁権無し
・抱えている課題:新規獲得は順調に伸びているものの、そのための販促経費が掛かり過ぎていることで営業部長と経理部門にも注意されている

このようなケースでは、営業効率化システムの売り込み窓口としては営業部販売課課長となるでしょう。しかし決裁の段階も考えて、営業部長や総務部長のペルソナ設定も必要です。 おおむね以上のような要領で、ペルソナ設定を行います。

ペルソナマーケティングの成功事例

Soup Stock Tokyo

Soup Stock Tokyoはペルソナマーケティングの有名な成功事例の一つです。「秋野つゆさん」という37歳の都心で働くキャリアウーマンのペルソナを作り、この方の嗜好や行動パターンに沿ってマーケティング戦略を行ったことによって創業10年で売上高42億円、52店舗出店を記録しました。秋野つゆさんのペルソナは基本的に経済的に余裕のあるバリバリ働くキャリアウーマンを想定していますが、中には「フォアグラよりレバ焼きを好む」など細かい特徴も設定されています。

日立アプライアンス

ペルソナマーケティングはBtoCのみならずBtoBでも効果的です。日立アプライアンスは業務用エアコンを取り扱っており、「日立アプライアンス→特約店→設備店→エンドユーザー」といった商流構成になっていました。そこで直接接点のない設備店に目を付けて「設備店は日々どんな課題を抱えているのか」などのアンケート調査を行い「旭立信彦さん」という設備店の経営者のペルソナを作りました。設備店の課題の把握、分析、解決を行ったことにより楽な取り付けの業務用エアコンの改良に成功し結果的に市場シェアは9.8%から11.1%まで向上しました。

ペルソナ設計に役立つ媒体資料まとめ

ペルソナマーケティングの実例についてご紹介しましたが「ペルソナって具体的にどうやって作ればいいの?」という方を対象に下記ではペルソナ設計に役立つ媒体資料を掲載しました。媒体資料のダウンロードも無料で可能なので、ペルソナを含むマーケティング施策を検討されている方は是非ご活用ください。

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富裕層向けメディア THE GOLD ONLINE ディスプレイ広告メニュー資料です。

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『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も! | スターツ出版株式会社

『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も!

●CONCEPT
『意志のある、私らしい行動』

年齢・ライフステージ・価値観の異なる大切な「かけがえのない友達」に向けて
様々なオリジナルコンテンツを発信しつづけ、現在会員は400万人。
「意志のある、私らしい行動」をコンセプトに、サステナブルなことから、
旅やおでかけ、健やかな心と体のこと、大切な人と過ごす特別な記念日のほか、
お得で贅沢な予約サービスまで、あらゆる情報をお届けしています。

●オズモール 3つの特徴
1.メディア×予約サービス
 人気のコンテンツ(グルメ・おでかけ、旅、わたしの保健室、SDGs)
 プレミアム予約(レストラン、ホテル/温泉・リゾート、ビューティサロン)
2.消費意欲や行動確度の高いアクティブなユーザー
 ユーザーをペルソナ化し、“今”を具現化
3.コンテンツの広がりと立体化
 SEO実績、SNSコミュニティ「東京女子部」、リアル・オンラインイベント体験創出

●ユーザープロフィール
年齢・性別:20代~40代女性/DINKS/ママ/シングル/子育て卒業ママ/男性
※コアターゲットは30代の東京で働く行動確度の高い女性
居住地:首都圏(東京58%、神奈川15%、埼玉9%、千葉10%)
職業:会社員

●サイトDATA
サービス開始:1996年
オズモール会員総数:400万人
月間総PV:4700万PV(内 SP4000万/PC700万)
月間UB:705万(内 SP630万/PC75万)
会員向けメール配信数:約90万通
アプリDL数:130万DL
(2024年1月実績)


★ほか参考資料★

◎首都圏で暮らす女性のおでかけ、食、美容、旅の意識をリサーチ
「OZ勢調査2023」
https://media-radar.jp/detail25606.html


◎インフルエンサーマーケティング資料
 ・SNSコミュニティ「東京女子部」
https://media-radar.jp/detail15496.html

【マーケティング担当向け】カスタマージャーニーの描き方 -作成手順あり- | 株式会社ファンコミュニケーションズ WP

【マーケティング担当向け】カスタマージャーニーの描き方 -作成手順あり-

マーケティング戦略を立てる上で、消費者行動を把握することは欠かせません。
カスタマージャーニーとは、商品やサービスを認知し、購買に至るまでの、カスタマーの「行動」「思考」「感情」などのプロセスを時系列で表したものです。
図式化することで顧客との接点(タッチポイント)を可視化でき、適切なタイミングで適切な情報を提供することが可能となります。
今回はカスタマージャーニーマップの描き方とその前提となるポイントを紹介します。


■こんなお悩みはありませんか?
・自社のターゲットユーザーが明確になっていない
・新規獲得の施策を何から始めたらいいか分からない
・とりあえず集客を始めてみたけど獲得につながっていない

■この資料でわかること
1.カスタマージャーニーとは
2.ペルソナとは
3.カスタマージャーニーの描き方

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・認知拡大
・新規顧客獲得
・アフィリエイト広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

SNSはマルっとお任せ!SNS運用代行サービス | 株式会社4D

SNSはマルっとお任せ!SNS運用代行サービス

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〈対応可能な領域〉
■初期コンサル
SNSの選定、KPI設定、ペルソナ/ガイドライン設計、既存アカウント/競合アカウント分析
アカウント作成/設定、プロフィール用クリエイティブ制作

■アカウント運用
投稿プラン企画、ライティング、クリエイティブ制作、投稿代行、レポーティング

■オプション
広告運用、オウンドメディア運用、撮影/スタイリング、動画制作/編集、キャンペーン企画/運営、薬事チェック、翻訳/外国語ライティング、CSR/SDGs活用

■広告出稿
リスティング広告、ディスプレイ広告、フィード広告、SNS広告、動画広告、アフェリエイト広告

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〈マッチする業界・商材〉
・アパレル
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・観光/レジャー
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【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】 | 株式会社affluent

【富裕層獲得】競合他社サイトを見たユーザーを直接狙える【Bullターゲティング】

Bullターゲティングは、競合他社を見たユーザーを特定、
また、AFFLUENT独自の富裕層ペルソナデータ・アプローチノウハウを活用
することで、直接自社サービスをアピールすることが出来るWEB媒体です。
自社サービスの認知拡大、集客増加を狙う際にユーザーを明確にすることで
よりパフォーマンスよく無駄なコストを省くことが出来ます。


【Bullターゲティングの特徴】
◆競合他社サイトを閲覧したユーザーに直接アプローチ
 ⇒リマーケティングでは、獲得できなかった新たなユーザー層の開拓が可能
  競合サイトは、5つから設定可能
 
◆ターゲットとするユーザーを細かくセグメント
 ⇒配信エリアを都道府県、市区町村の設定も可能
 ⇒ターゲットの年齢、使用しているデバイスも設定OK

◆ターゲットとする競合サイトは細かく設定可能
 ⇒ポータルサイトや、下層ページの設定もOK!

◆設定する競合サイトは月1回変更可能
 ⇒毎月のレポートで、反応の悪い競合サイトをチェックでき
  効果測定が出来ます

◆Googleが認定したエンジニアが責任をもって運用
 ⇒Google広告資格者を持ったエンジニアが広告設定行います

【食品・飲料メーカーさま必見】高解像度で自社商品購買者を可視化しませんか? | CCCMKホールディングス株式会社

【食品・飲料メーカーさま必見】高解像度で自社商品購買者を可視化しませんか?

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
自社商品のマーケティングプランを考える際、こんなお悩みはありませんか?

・どんな人が購買してくれているのか、実はザックリとしか分かっていない
・プロモーションが実際どれほどの購買につながったのか検証できていない
・競合商品と比べて、どのような人が購買しているのかわからない など

そんなお悩みをCCCMKホールディングスが解決します!

【CCCMKだからこそできる顧客分析の特徴】
①高解像度で業態横断した行動データから、自社商品購買者を可視化
ID単位で管理された約1.3億人(有効ID数)の属性データと、それに紐づいたSKU単位の購買・行動データから、購買者の人となりを深堀することができます。

②競合比較や購買検証などの分析
トライアル&リピート分析や併買分析など、目的に合わせた最適な分析手法をご提供いたします。

③分析データはBIツールやレポートで提供
BIツールの場合、可視化したデータをご自身で動かしながらご覧いただけます。
分析データを基にしたペルソナを設計し施策に活かすことも可能です!

資料内では、BIツールのデモ画面や食品・飲料メーカーさまの事例もご紹介しております。
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

子育て世代のママ・パパ向け!未来のデータを使った新しい広告 | 株式会社TimeTree

子育て世代のママ・パパ向け!未来のデータを使った新しい広告

登録ユーザー数5300万突破!日付を伴うプロモーションならTimeTree!~
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 ∟予定への意識が高い時にのみ広告が表示されることにより、無駄に表示し続けることがありません。
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詳しくは資料をご覧ください!
※媒体資料の内容は変更となる可能性がございます。ご提案前にご相談頂けますと幸いです。

B2Bバイヤーペルソナ作成サービス | 株式会社イノーバ

B2Bバイヤーペルソナ作成サービス

イノーバのB2Bバイヤーペルソナサービスは、顧客理解を深め、マーケティング効率を高めたいB2B企業におすすめです。
特に、顧客の購買行動やニーズを正確に捉え、マーケティング戦略やコンテンツのパーソナライズを図りたい企業、また、見込み客とのエンゲージメント向上を目指す企業に適しています。

B2Bバイヤーペルソナ作成サービスは、Buyer Persona Institute の資格認証を受けたイノーバが提供する、B2Bマーケティングの戦略や施策の精度を高めるために、実際の見込み顧客インタビューを元にした、バイヤーペルソナ作成サービスです。

\特徴/
1. 実際の見込み客の声にもとづいた「リアルな」バイヤーペルソナ
・実際の見込み顧客の声をもとに、“ファクトベース”で見込み顧客の課題と購買検討プロセスを明らかにします
2. 海外の最新手法と外資系戦略コンサル出身者による監修
・B2Bマーケティングの成果を向上させることに特化したバイヤーインサイト抽出に実績のあるペルソナ記述手法を用います
・外資系戦略コンサル出身者の監修を融合することで、戦略的インサイトをハイライトしたバイヤーペルソナ記述をおこないます
3. ペルソナ記述からマーケティング施策実行支援をワンストップでご提供
・インタビューの実施からペルソナ記述までを一気通貫でおこないます
・また、完成したペルソナ記述を踏まえ、戦略的に整合性のとれたコンテンツマーケティング施策の立案、実行をご支援するオプションサービスをご用意しています

【コロナ禍でも優秀な人材を確保】ミスマッチをなくし採用コストを下げる方法とは? | 未知株式会社

【コロナ禍でも優秀な人材を確保】ミスマッチをなくし採用コストを下げる方法とは?

再度の緊急事態宣言により先が見えない状況が続く中、
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→オンラインの商談やオンラインからのお問い合わせ需要が高まる今
将来の顧客に対して御社は適切に情報を発信して、顧客が得たい情報を出せていますか?

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Z世代⼥性のインサイトを解き明かす【エッセイ型リサーチサービス】 | サムライト株式会社

Z世代⼥性のインサイトを解き明かす【エッセイ型リサーチサービス】

Z世代⼥性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」がZ世代⼥性のマーケティング・リサーチにまつわるお悩みを解決︕Z世代⼥性の本⾳が集まるかがみよかがみではエッセイを活⽤した⽣活者のインサイト調査サービスをご提供します。Z世代女性の視点を理解でき、新たなマーケティング戦略を立案したり、既存の製品やサービスを改善したりするための貴重な情報をご提供いたします。

◆かがみよかがみリサーチサービスの強み
・Z世代⼥性にリーチできる
・主語が「私」のエッセイでは本⾳を語ってもらいやすい
・発信することを好み、⾔語化が得意なユーザーの調査協⼒を得られる
・かがみよかがみ編集部が調査やインタビューをサポート

◆インサイトの深掘りにエッセイが向いている理由
・⽤意された問に対して回答するのではなく、テーマに沿いながら⾃ら問をたてて⾃分の考えや感情を綴る
・主語が”商品”ではなく、”私”のため、リアルな声が聞ける
・内省を通して、(エッセイ執筆前は)⽣活者⾃⾝も気付いていなかったニーズが現れる(顕在化していないニーズの表出)

◆かがみよかがみリサーチサービス 調査⽅法
・エッセイ調査:企業の商材やサービス、ブランドにまつわるエッセイを募りエッセイの⽂章から消費者インサイトを紐解きます。
・定性調査(グループインタビュー):Z世代⼥性を対象に座談会形式でインタビューを⾏います。彼らの価値観を熟知したかがみよかがみ編集部員がモデレーターを務め、彼らの等⾝⼤の声を引き出します。
・定性調査(デプスインタビュー):Z世代⼥性とかがみよかがみ編集部員が1対1でインタビューを⾏います。第三者が同席するグループインタビューと⽐較してより本⾳を掘り下げやすいメリットがあります。ペルソナ作成にも役⽴ちます。
・定量調査(アンケート調査):かがみよかがみ公式LINEに登録するユーザーを対象にアンケート調査を⾏います。

◆かがみよかがみ リサーチサービスの活⽤法
・定量調査前にエッセイを通してインサイトを紐解くプロセスを経ることで、Z世代ならではの多様なニーズを発掘できます。
・エッセイで抽出したインサイトを抱えるユーザーの数を定量的に把握します。
・グループインタビューあるいはデプスインタビューを通して、気になるインサイトを深堀りできます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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