株式会社朝日新聞社

企業名 株式会社朝日新聞社
所在地 東京都中央区築地5‐3‐2
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/07/08

2015年 夏、高校野球生誕100年を記念して作られた朝日新聞社と朝日放送テレビが共同で運営する夏の高校野球 公式WEBサイトです。
2021年は、地方大会及び全国大会の試合(2000試合以上想定)を中継予定。
試合中継のなかで貴社の動画広告を配信して頂くことができます。

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資料更新日:2021/06/16

・朝日新聞デジタルマガジン&[and]とは?
朝日新聞デジタルの中にあるライフスタイルマガジンです。
2013年に誕生し、9年目を迎えました。
月間270万UU越えのメディアです。
切り口やターゲットの異なる
3つのマガジン「&w」「&M」「&Travel」を展開しています。

・メディアの特徴
「&w」は30代・40代女性をメインターゲットに
暮らしをちょっと豊かにする食や人生の物語を、
「&M」は30代・40代・50代男性をメインターゲットに
大人の知的探究心に応えるカルチャーやビジネスシーンを、
「&Travel」は30代~60代の旅行上級者に
向けた旅にまつわるエッセーや紀行、写真を、
それぞれ発信し続けています。

<手法>
記事(著名人・有識者インタビュー、企画連載等)
イベント(オンライン・オフライン)
動画制作・配信
メルマガ
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)

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資料更新日:2021/06/01

■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。
有料会員+無料会員の総会員数は340万人。

■デジタルネイティブなコンテンツ
真のデジタルファーストを目指し、様々な手法や表現の情報発信で、読者とのエンゲージメントを強めています。

・PREMIUM A(リッチコンテンツ)
独自の視点で深掘りした記事をインパクトのあるリッチコンテンツで表現。
国内メディアで唯一、「ベスト・オブ・デジタル・デザイン」を7年連続で受賞。
関連するテーマでのタイアップ広告可。
 
・A STORIES(デジタル短期連載)
知られざる真相、社会課題、ブームの背景…政治経済からエンタメまで多様なテーマを記者が掘り下げ取材。朝日新聞デジタルでしか読めない連載。

・A SCENE(動画)
心が動かされる場面や社会が動いた分岐点を臨場感のある映像表現で掘り下げるドキュメンタリー動画。

・ニュースレター(メルマガ)
高いエンゲージメントを誇るニュースレター。政治経済、地域、スポーツなどのテーマ別ニュースレターも好評。

・ポッドキャスト(音声)
音声でしか伝えられない熱量や臨場感。日々現場で取材する記者が分厚いノートの中から見えてきた物事を語り尽くす。

・イベント
記者が読者と対話する記者サロン(オンラインイベント)を年間数十回実施。その他展覧会やセミナーなど合計で年間数百回開催。

・SNS/LINE
国内ジャーナリズムメディア最大級のSNSフォロワー数、LINEのリーチ数を誇る。LINEは500万の友達、複数回LINEニュースアワード大賞受賞。

■読者層(ユーザーインタビューから)
・偏りのない見識を持つことで、世の中はもっと良くなると考え、社会課題解決への意識が高い。好みの情報だけでなく、重要な情報を広く偏りなく得たい。
・教養を身につけて、仕事などでレベルアップしたい。時事問題だけでなく、知識や教養(リベラルアーツ)の幅を広げたい。

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資料更新日:2021/05/26

〇「MedPeer」とは
 2004年に現役医師が創業し開発した、医師専用の「集合知」プラットフォームです。

〇「MedPeer MEDICAL NEWS」とは
日本の医師の約40%が会員である医師向けサイト「MedPeer」内の「MEDICAL NEWS」では、
朝日新聞をはじめとする全国/地方の医療関連ニュース等、医師向けのニュースコンテンツの配信に加え、
医療コラムや医師ブログ等のオリジナル連載記事を配信しています。

〇読者層
「MedPeer」は12.5万人の医師が会員(全国の医師のおよそ40%)で、入会時の厳重な医師資格
認証により、コミュニティの質を維持しています。
・世帯年収1000万円以上が86%
・保有金融資産5000万円以上が22%
・健康志向、文化・芸術志向が高く、旅行好き、グルメ外食好き
・外国車への関心が高い
・約半数の年間教育費が100万円以上

〇朝日新聞社との連携
朝日新聞をはじめとする多くの新聞社・通信社から多数の記事を配信しています。朝日新聞の持つ
紙面からウェブ、イベントまで手掛けるメディア展開力と、多様なクライアントの課題解決を請け負う
マーケティングソリューションを、「MEDICAL NEWS」と組み合わせてご提案します。

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資料更新日:2021/05/24

withnewsは、朝日新聞社が2014年より運営する、SNSに敏感なスマホユーザーに向けた総合ニュースサイトです。

SNSでバズった話題、ネットで話題になっている出来事を、そのまま伝えるのではなく、新聞社ならではの取材力でフカボリを加えて読みやすく読み応えのあるコンテンツを発信。
2020年度の月平均PVは8,672万PVと、ニュースに敏感な層を中心に多くの方に読まれているメディアです。

記事を書くのは経験を積んだ新聞記者で、大事にしているのは読者の興味関心です。
新聞社の取材網を活用して、地方から海外まで、プロの新聞記者がネットならではの発信を続けています。
ネットの話題を読み応えのあるコンテンツにつなげる編集力が魅力で、連載記事がこれまで6冊書籍されています。

デジタル空間の新しい発信にも積極的で、YouTubeやTikTok、最近ではTwitterスペースにも挑戦し続けています。

貴社の商材を、“気になる” 話題として、もっとおもしろくユーザーにお伝えする一助となれれば幸いです。

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資料更新日:2021/05/24

朝日新聞SDGs ACTION!は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を協力して実現するためのメディアです。「気候変動」「再生可能エネルギー」「ジェンダー」「多様性」「働き方」など17の目標(ゴール)に添ったコンテンツを展開します。

●メディアの特徴
朝日新聞の政治・経済の現場を多数踏んできた記者経験者が構築するSDGsに特化したwebメディアです。

●コンテンツ例
・Voice of Leaders/行政や企業、学校などのトップインタビュー
・特集/「再生可能エネルギーで切り開く」などテーマを定めてシリーズで掲載
・How we try/企業などの取り組み事例を紹介するコーナー
・連載・コラム/「ビジネスパーソンのためのSDGs講座」「基礎から学ぶSDGs教室」などSDGsの学びとなるコンテンツ

●イベント開催の実績
ウェビナー「SDGs ACTION! LIVE」を不定期で実施しています。「アメリカ大統領選と気候変動」、「ダイバーシティーが会社を強く、豊かにする」など時流に合ったテーマを取り上げ、セッション時間の長いエンゲージメントの高いイベントです。

●読者層
企業、団体、自治体、学校等の意思決定層やSDGsに関心を持つ一般消費者がメイン読者です。25歳から54歳の現役ビジネスパーソンに多く読まれています。

●クライアントや広告主様へのソリューション提供
SDGsに特化したサイト運営で培ってきた編集力でコンテンツマーケティングのソリューションを提供します。
◇貴社のメッセージや提供価値に理解を促進、共感を醸成する「スポンサー特集」
◇貴社の事業やSDGsへの取り組みを紹介する「タイアップ広告」
◇貴社と共催で経営者にノウハウやTipsを伝える「ウェビナー」など

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資料更新日:2021/05/23

・朝日新聞社が運営する新しい金融ネットメディアです。
・「金融知識がない初心者」にでもわかるマネー&ライフ情報をお届けします
・著名人を中心とした個性あるコラムニストによる記事でユーザーを引き寄せます
・広告はタイアップ記事が中心。クライアントの皆さまと作りあげていくメディアです。
<START!タイアップ記事への誘導>
国内最大級のニュースサイト「朝日新聞デジタル」をメインに活用してタイアップページ強力な誘導を実施します。
<提供商品>
・記事タイアップ(1万PV 100万円~)
・カテゴリタイアップ(5万PV 500万円~)

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資料更新日:2021/05/23

・ハフポスト日本版とは?
独自の視点で社会に問題提起をする「会話を生み出す」メディアです。

・メディアの特徴
ハフポストは2005年にアメリカで創設され、日本版は2013年にローンチしました。
ハフポスト日本版は「誰もが生きやすい時代をつくる」ことを目指し、様々なライフスタイルや多様性を尊重する価値観を大切にしています。
ニュースだけでなく、個人の声も拾い上げるメディアとして、編集部による特集記事、ブロガーによるオピニオンなど多様な記事を発信しています。時事ニュース・政治・スポーツに加え、「SDGs」「ダイバーシティ」「働き方」などのテーマに特に力を入れています。

・コンテンツ例
ニュースメディアならではの社会問題への洞察、オピニオンリーダーとの繋がりを、記事だけでなくライブ番組や動画コンテンツなど、豊富なアウトプットと掛け合わせ、読者・視聴者のターゲットに合わせてカスタマイズしています。
<切り口例>
多様性が認められる社会
女性のエンパワメント
環境問題、働き方などの社会課題の解決 等
<手法>
記事(著名人・有識者インタビュー、対談、ルポ、アンケート等)
ライブ配信番組
動画
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)

・読者層
ハフポスト日本版は、性別を問わず幅広い世代から支持を集めています。20代前半から50代前半を主要読者としており、男女読者比率も均衡しています。
また、可処分所得が多いビジネスパーソンが多く、役職者が4割を占めていることも特徴です。最近では、Z世代の読者も増えています。

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信頼性高い動画に広告が配信できる【NewsVideo媒体資料】

資料更新日:2021/05/23

■NewsVideoとは
朝日・産経・毎日各社のコンテンツが横断的に楽しめる、これまでにないサービスです。新聞社ならではの視点で、事件や町の話題などを取材したニュースを、動画コンテンツ形式で楽しく、わかりやすくお伝えします。

■NewsVideoの強み
・ニュースや最新情報に敏感で感度の高いブランドリフトに繋がるユーザーとのエンゲージメント
・あらゆるプラットフォームでのニュース動画の視聴ユーザーへの最大リーチ
・ブッキング、ブランドセーフティ、安心・安全な取材を担保したネイティブ動画広告の制作

■広告動画の特徴
「NewsVideo」は、広告媒体としても新しい価値をご提供します。NewsVideo上並びに朝日新聞、産経新聞、毎日新聞のニュースサイト上、Youtubeアカウント上のインストリーム動画広告に横断的に出稿できる、新しいタイプの広告商品です。3社のコンテンツは月間で合計約2,000万回と多くのユーザーに視聴されています。広告商品の販売は、お取引先に応じて3社を通じて行えます。

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資料更新日:2021/05/23

■WIPESとは
「WIPES」はコンテンツ閲覧中のユーザーに、プロモーション動画をワイプ枠で自動ストリーミング再生させることができる動画広告です。新聞社のニュースサイトを中心とした媒体社(ウェブサイト)で広告掲載が可能なPMP(Private Market Place)となっています。


■WIPESの特徴
スマートフォンのファーストビューでの確実なビューアブルを担保することで動画への興味を醸成し、3~5%のCTRを実現しています。また、不安定な通信環境にも対応したビューアブルインプレッション課金のため、高い費用対効果を提供します。
7秒や15秒など従来の短尺な動画広告と違い、YouTubeなどにアップしている長尺のプロモーション動画をそのまま活用できることなどもクライアントから高評価を得ている特徴の一つです。ライブ中継をそのまま配信することや、曜日や分単位での時間指定での集中配信も可能なため、イベント中継や放送間際のテレビ番組の番宣などにもご利用いただいております。現在までに約40のクライアントから申し込みをいただき、配信実績も積み重ねています。また、2020年12月からヘッダービディングにも対応し、一部の媒体社に対してはPrebid経由での広告配信が可能になりました。


■こんな場合にオススメ
・ブランディング動画の認知
・連ドラの番宣
・ウェビナーの集客
・LIVE中継の集客
その他動画を活用した効果的なプロモーションや訴求が強みです

■掲載事例
リッチプロモーション
クライアント:Netflix様
企画概要:アニメーション作品「DEVILMAN crybaby」の宣伝動画を某ニュース系メディアに配信。クライアント特設ページへ誘導。
実施期間:1/5 ~ 1/11
成果:
184,522 imp
12,695 click
CTR 6.88 %

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資料更新日:2021/05/22

現在5番組を提供する朝日新聞の音声コンテンツブランド「朝日新聞ポッドキャスト」。
リスナーを毎日、異なる現場にいざないます。
世界有数の海外取材網と、国内にはりめぐらされた拠点。
記者たちは、1本の記事のために何カ月も取材することもあります。
事件、ビジネス、政治、スポーツ、科学、エンタメ、国際、地域、テック、グルメ。
従来のニュースを縛っていた枠を超え、分厚いノートの中から見えてきたファクトを語り尽くします。
合成音声で最新ニュースの概要をまとめ聴きできる番組も配信中。
朝日新聞デジタルのサイト/アプリをはじめ、Spotify、Apple Podcast、Google Podcasts、Amazon Musicなどで聴くことができます。

看板番組「ニュースの現場から」は、
Apple Podcast「2020年を代表する番組」に選出。
「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」では大賞ノミネート。
Apple Podcastの総合ランキングで1位も獲得しました!(2021年5月)

リスナーは、情報感度やリテラシーが高く、興味関心の幅が広い20~30代の男女。
音声ならでは温度感と切り口で、文脈や背景を深く聴いてもらえるエンゲージメント醸成メディアです。

音声広告は純広告と、スポンサード広告が実施可能です。
情報感度の高いリスナーに向けて、自社の新商品やサービスをブランディングしたいクライアント様、
是非ご検討ください。
アトリビューション分析による効果測定や、A/Bテストも実施可能です。

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