動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」

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朝日新聞デジタルの媒体資料
資料更新日:2022/09/05

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■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。
有料会員+無料会員の総会員数は340万人。

■デジタルネイティブなコンテンツ
真のデジタルファーストを目指し、様々な手法や表現の情報発信で、読者とのエンゲージメントを強めています。

・PREMIUM A(リッチコンテンツ)
独自の視点で深掘りした記事をインパクトのあるリッチコンテンツで表現。
国内メディアで唯一、「ベスト・オブ・デジタル・デザイン」を7年連続で受賞。
関連するテーマでのタイアップ広告可。
 
・A STORIES(デジタル短期連載)
知られざる真相、社会課題、ブームの背景…政治経済からエンタメまで多様なテーマを記者が掘り下げ取材。朝日新聞デジタルでしか読めない連載。

・A SCENE(動画)
心が動かされる場面や社会が動いた分岐点を臨場感のある映像表現で掘り下げるドキュメンタリー動画。

・ニュースレター(メルマガ)
高いエンゲージメントを誇るニュースレター。政治経済、地域、スポーツなどのテーマ別ニュースレターも好評。

・ポッドキャスト(音声)
音声でしか伝えられない熱量や臨場感。日々現場で取材する記者が分厚いノートの中から見えてきた物事を語り尽くす。

・イベント
記者が読者と対話する記者サロン(オンラインイベント)を年間数十回実施。その他展覧会やセミナーなど合計で年間数百回開催。

・SNS/LINE
国内ジャーナリズムメディア最大級のSNSフォロワー数、LINEのリーチ数を誇る。LINEは500万の友達、複数回LINEニュースアワード大賞受賞。

■読者層(ユーザーインタビューから)
・偏りのない見識を持つことで、世の中はもっと良くなると考え、社会課題解決への意識が高い。好みの情報だけでなく、重要な情報を広く偏りなく得たい。
・教養を身につけて、仕事などでレベルアップしたい。時事問題だけでなく、知識や教養(リベラルアーツ)の幅を広げたい。
オススメ
■実績
国内No.1コンテンツマーケティング企業を標榜し、実績多数。

■元新聞記者・編集者の知見を活用
新聞記者クオリティの企画案や構成案。万全の校閲・審査体制によりブランドセーフティを確保。

■リッチコンテンツ
カンヌ受賞監督などを起用したハイクオリティな動画なども制作。小説家や映画監督などの文化人、大学教授などの学識者などの起用や海外ロケも可能。データにも注力しポストクッキー時代にも対応。

■ワンストップで受注
KPI設計~提案~制作~レポーティングまで。広告主と共同サイトも制作。アクセスデータの連携によりマーケティング効率向上実績も。

■読者ターゲット
30代~40代~50代~60代

■広告主
ナショナルクライアント、ハイブランド、官公庁、化粧品、ファッション、食品、不動産、金融、重工産業、エネルギー、情報通信、薬品、自動車、教育、流通、エンタメ、旅行(朝日新聞デジタルの最下部に事例リンク有り)

■広告手法
コンテンツマーケティング、タイアップ、PR、オウンドメディア、サイト構築、動画、ポッドキャスト、オンラインイベント、CDP、ID、クッキーレス

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