動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」
Presented by 株式会社朝日新聞社
■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。
■読者層
①成果につながるユーザー
・富裕層が多い
・意思決定者が読む
・ビジネスパーソンが読む
・Z世代が社会人になるときに読む
・ファッションコンシャス層が読む
②ウェルビーイング(SDGs、社会課題)関心層
・SDGsに関心がある
・夫婦は別姓でかまわない
・健康に強い関心を持っている
・教育にお金がかかっても仕方ない
・ITは生活を豊かにする
■デジタル分野での実績
・国内新聞社サイトの中で、「利用率No.1」「ツイート数No.1」「検索数No.1」「LINE友だち数No.1」
・「LINE NEWS AWARD 2021 メディア賞 ニュース報道部門大賞」「2022年度新聞協会賞」を受賞
■デジタルデザイン力
・2013年から毎年「ベスト・オブ・デジタルデザイン」入賞
・ワンストップでソリューションを提供できるAsahi Digital Solusions(ADS)のコンテンツ制作体制
■コンテンツスパイラル
リッチコンテンツ、デジタル短期連載、動画、ポッドキャスト(音声)、ニュースレター(メルマガ)、オンラインイベントなど、様々な報道手法を駆使し、広く深く信頼性の高いニュースを届ける
①実績
国内No.1コンテンツマーケティング企業を標榜し、実績多数。
②元新聞記者・編集者の知見を活用
新聞記者クオリティの企画案や構成案。万全の校閲・審査体制によりブランドセーフティを確保。
③リッチコンテンツ
カンヌ受賞監督などを起用したハイクオリティな動画なども制作。小説家や映画監督などの文化人、大学教授などの学識者などの起用や海外ロケも可能。データにも注力しポストクッキー時代にも対応。
④ワンストップで受注
KPI設計~提案~制作~レポーティングまで。広告主と共同サイトも制作。アクセスデータの連携によりマーケティング効率向上実績も。
⑤読者ターゲット
30代~40代~50代
⑥広告手法
コンテンツマーケティング、タイアップ、PR、オウンドメディア、サイト構築、動画、ポッドキャスト、オンラインイベント、CDP、ID、クッキーレス
⑦信頼性の高さ
・「JICDAQ」の認証や「IAS」の協力でブランドセーフティやビューアビリティを可視化している
・新聞クオリティの審査・校閲体制を組んでいる
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