株式会社マイナビ

企業名 株式会社マイナビ
所在地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 7F西コア
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2022/01/19

『マイナビ子育て』は人々の“働く”を応援してきたマイナビが展開する、
妊娠中・育児中のパパママ、共働き家庭を応援するメディアです。

メディアコンセプトは『夫婦一緒に子育て』。
共働き世帯が66%を超え、女性活躍推進の活動が企業にも浸透してきている昨今、
妊娠・出産・育児を母親だけのものではなく”夫婦ごと”として捉える時代に変わってきています。

一緒に情報収集し、一緒に悩み、一緒に家事・子育てをすることが当たり前の世の中になるよう、
共働き夫婦が求める情報をキャッチアップし、家族が幸せに過ごせるお手伝いをしていきます。

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【メディア概要】
■月間4004万PV/784万UU ※2021年9月実績
■公式Instagram:4.2万フォロワー ※2021年12月時点
 (隔週でインスタライブも配信中)

【ユーザー属性】
第1子妊娠中・育児中の女性(産休・育休中含む)がメインユーザー。
なかでも0歳の新生児・乳児を抱える育児中ママが多く訪れています。

【マイナビ子育ての強み】
■.JP国内11位※SEOに強い「マイナビドメイン」
⇒キーワード検索からの流入が90%!
 悩みや疑問系のワードでSEO上位を獲得しており、顕在層のユーザーにリーチしています。
※2021年12月現在(ahrefs調べ)

■医師・専門家監修の信頼性の高い記事を提供
⇒育児中のパパ・ママが必要としている情報を提供できるのも、一次メディアの強みです。

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資料更新日:2022/01/17

20-40代の働く女性がユーザーの情報サイト『マイナビウーマン』。
彼女たちは、女性ならではのカラダ悩みを抱え、症状の解決についても高い関心をもつ層です。
年齢の変化もあり、多くの身体の悩みを感じるものの、具体的な解決策は持っておらず、一年中悩みを抱えている状態。
また、女性としての長期的なライフプランを考えたとき、生理、妊娠、婦人科系疾など、長く付き合わなければいけない症状がたくさんあります。

例えば、生理痛をもつ読者は約7割いますが、婦人科検診は40%以上の読者が受診したことがない、PMSについてはまだ約6割が理解できていない等、
自分の健康にとって何がよくて、どう解決すべきなのかを理解できておらず、解決したい潜在ニーズを持っています。

当特集は、生理やデリケートゾーンケアに悩みを抱えながら働く女性を応援する、
最適な解決策を提示する特化型特集です。
貴社商材をおススメのサービス・商品としてレコメンドします。

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資料更新日:2022/01/05

\入籍・挙式を控える男女がターゲット!/

新生活を始める新婚夫婦の、約8割が新たにモノやサービスを購入する傾向にあります。
■家電・調理器具の買い替え
■布団、家具の新規購入
■保険や光熱費の見直し など
新生活に関わる様々なアイテムを揃えるのはもちろん、
モノ消費に限らず、あらゆるカテゴリでの購買が積極的に。

本特集では、そんな需要を狙い撃ち!
新婚生活に必要なアイテムとして貴社商品・サービスをレコメンドいたします。

【通年需要があるブライダル業界】
ブライダル業界では、年末年始、GW、夏季休暇などの長期休暇に
両親へのあいさつを行うなど、結婚に向けて動きが活発になる傾向にあります。

マイナビニュース・マイナビウェディング読者は共働き世帯が中心なため
ブライダルにかけられる予算にも余裕があり、また、費用負担は夫婦で折半する傾向。
2つのメディアをパッケージした特別企画で
結婚を控えた男女両方にリーチを最大化してアプローチ!

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資料更新日:2022/01/05

社会人の新年度を応援!『春の新生活特集』

春は、入社・異動・転勤・引っ越しなど、環境が新たになり、「何か新しい挑戦をしてみようかな」と気持ちが前向きになるタイミング。

オンオフ問わず消費意欲が高まる新生活の時期を狙い、若手ビジネスパーソン(男女)を囲うマイナビニュースで、貴社商品・サービスを魅力的に紹介します!

【おすすめの商材】
キャッシュレス、投資、保険、情報通信機器、通信回線、生活雑貨、家具、家電、文房具、講座・スクール、化粧品 など

【マイナビニュースで『春の新生活特集』を実施するメリット】

1.若手社会人へのリーチ力
日本最大級の就職サイト「マイナビ」で会員となったユーザーは、日本唯一の新社会人応援サイト「フレッシャーズ」を経て、「マイナビニュース」の会員となります。
毎年、フレッシュな新社会人が安定的に会員化されているため、新生活を迎える若手社会人に効率的にアプローチできます。

2..JP国内11位※「マイナビドメイン」での圧倒的接点機会
マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴です。
ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできます。
※2021年12月現在(ahrefs調べ)

3.特集特別単価でご案内
通常の記事広告よりもお得なPV単価でリーチできます。
また、通常は1ジャンルにしか設置しない誘導枠を、関連するチャンネルトップにも設置し、効率的に誘導します。

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資料更新日:2021/12/28

『マイナビニュース』は、ビジネスパーソン(男女)へON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。
日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が毎年会員登録されることもあり、特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報も多数持ち合わせています。

「マイナビニュース」という名でありながら、ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅しています。
コンテンツのジャンルは「ビジネス」「デジタル」「ライフ」「エンタメ」で構成されており
多数のジャンルを包含することで、それぞれ属性の異なる読者に幅広く読まれています。
膨大な会員を持ち、アンケートパネルとして稼働しているため、読者の動向を随時調査し、企画・記事作成に活かしています。

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資料更新日:2021/12/28

『マイナビウーマン』は、人生の分岐点・ライフステージの変化の多い20~30代の働く女性に、「様々な人生の選択肢」を提示する、国内最大級の女性向けメディアです。

15年以上にわたるメディア運営実績を活かし、女性向け(F1層・アラサー向け)プロモーション全般のお手伝いが可能です。

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【メディア概要】
■月間 約5,331万PV/約1,161万UU ※2021年11月実績
■会員数:約85万人 ※2020年12月9日実績

【ユーザー属性】
「社会人として働くF1層の未婚女性=自由な選択ができる世代」がボリュームゾーン。
仕事やプライベート等、環境の変化が多く訪れる世代です。
様々な事に興味を持つ“向上心のある女子”を捉え、市場拡大のお手伝いをいたします。

【マイナビウーマンの強み】
■市場拡大のカギを握る層がメインユーザー!
⇒大卒・正社員の働く20~30代未婚女性がコアユーザー。
 金銭的・時間的ゆとりのある層へアプローチできます。

■17年間インサイトを蓄積した編集部が、知見を活かして最適なコンテンツを作成!
これまでのメディア運営経験、記事広告実施経験から、多数・多業種の事例を元にご提案いたします。

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資料更新日:2021/12/28

\オウンドメディア運営にお困りの方必見/

「SEO対策をしても上位表示されない」
「自然検索流入数が伸びない」
「社内リソースが足りず、更新頻度が低い」
「ネタ切れで記事が書けない」
「ユーザーインサイトが分からず、記事の質に自信が持てない」

そんなお悩みをお持ちのご担当者様を、マイナビメディアがサポートします!

マイナビでは、社会人向けメディアとして「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「マイナビ子育て」を運営しており、検索結果3位以内の記事が1メディアで3,000本以上にのぼるなど、SEOナレッジが豊富です。
※2021年12月現在(ahrefs調べ)

Web集客・記事制作についてお悩みの方は、マイナビメディアにご相談ください。

【資料概要】
・オウンドメディアでよくある悩み
・マイナビメディア式解決メソッド
・オウンドメディア支援メニューのご紹介

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資料更新日:2021/12/28

\オウンドメディア運営にお困りの方、必見の資料です!!/

オウンドメディアのご担当者様、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

 「SEO対策をするも、効果が出ない。。」
 「PVが伸びない!!!」
 「社内リソースが足りず、更新頻度が低い…」
 「記事のネタ切れ、、、」
 「ユーザーインサイトが分からず、記事の質に自信が持てない」

マイナビ社は、「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「マイナビ子育て」という月間合計2億PVに達するメディアを運営。
1つのメディアで、検索結果3位以内の記事が3,000本以上(*)にのぼるなど、SEOナレッジも豊富です。

そんなメディア運営のプロが、『オウンドメディアの課題解決策と効率的な運用方法』についてまとめました。
ぜひ、皆さまのオウンドメディア運営の参考にご一読ください。

(*)・・・2021年12月時点、ahrefs調べ

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資料更新日:2021/12/28

\\SEOに強いマイナビメディアだからできる企画!//

悩み・興味に対して能動的に情報取得している顕在層が集まるのが、検索結果上位を獲得している記事。
そんなSEO上位記事への動画広告掲載で、ユーザーの”気になるマインド”に直接アプローチできる企画!
検索エンジンから各メディアへ流れ込んできたユーザーへ、効率的にアプローチしませんか?


■こんなテーマの検索キーワードが選べます■
《マイナビニュース》
投資、キャッシュレス、テレワーク、MVNO、パソコン・周辺機器体調管理、ダイエット、旅行、ネット通販、スキルアップ、転職 etc...

《マイナビウーマン》
睡眠、肌悩み、生理痛、PMS、冷え、むくみ、便秘、ダイエット、貯金、リモートワーク etc...

《マイナビ子育て》
生後〇ヶ月、〇歳の育児、新生児、ミルク、哺乳瓶、離乳食、知育、ロンパース、おむつ、ベビーカー、チャイルドシート、時短、整理収納、妊娠初期、中期、後期 etc...

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資料更新日:2021/12/28

マイナビの社会人向けメディアでは、Instagram・Twitter・Facebook・YouTubeを活用した、インフルエンサーアサインの広告企画を実施いただけます。

【インフルエンサーアサイン企画例】

■Z世代向け
「インフルエンサーアサインの動画広告+記事広告+SNS広告配信」
SNSでの情報収集がメインのZ世代(1995年~2010年に生まれた世代)に向けた企画。
興味を持たせるための動画と、そこからしっかり商品理解に繋がる記事を制作します。
制作した記事広告は、インフルエンサーが得意とするSNS上で投稿してもらいます。

■Z世代ジュニア+パパママ向け
「年齢別の好きなYouTuber × 動画+記事広告」
興味関心の発端がYouTubeなどの動画コンテンツであることが多い、Z世代ジュニア(未就学児~中学生)に向けた企画。
Z世代ジュニアに人気のYouTuberをアサインし、番組内でコンテンツを紹介。興味喚起を促します。
合わせて、マイナビメディアでは、パパママ向けに商品理解に繋がる記事広告を制作します。

マイナビメディアでは、商材のターゲット毎に広告プランニングを行い、最適なインフルエンサーをアサインします。
インスタグラマー・YouTuberなど、インフルエンサーをアサインした広告企画は、マイナビメディアまでご相談ください!

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資料更新日:2021/12/28

正社員として働き、未就学児の育児にも奮闘している
ワーキングマザーがメインターゲット!

彼女達がメインで情報収集を行うSNSに注目。
延べ96万人以上のフォロワーにリーチできる
Instagramに特化した企画をご紹介いたします。

働くママの誰しもが感じる悩みを提示し、
彼女達が求める「共感」を得るコンテンツを作成。
貴社商品・サービスを、
その悩みの解決策・あると便利なアイテムとしてレコメンドします!

【メニューの一例】
■モニターサンプリングパッケージ
貴社商品・サービスを必要としているワーキングマザーに
サンプリングを実施。
実際に貴社商品を試していただくことで
ターゲット層に効率的にアプローチすることができます。

■インスタライブプラン
マイナビ子育て公式のInstagramアカウントで
インスタライブを実施!
普段テレビの情報接触が少ない層にも
商品の良さがリアルなライブ配信で届けられるプランです。

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資料更新日:2021/12/28

『働く女性のトレンド通信』は、18年の間、20-30代女性に向けた情報サイト『マイナビウーマン』を運営してきた編集部が発信する、F1層の動向・トレンドが分かる情報集。
ユーザーインサイトをリアルタイムで調査・分析し、 4半期に一度TOPICSを発表しています。

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日々、編集部がユーザー反応をキャッチしているからこそ作ることができる、
その時のユーザーインサイトに響く記事、連載、特集。
当資料の後半に、タイアップ記事を連動させやすい『編集連載 連動企画』のご案内もございます。
商材ごとに最適な切り口、見せ方をプランナーがご提案します。ぜひお問い合わせください。

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資料更新日:2021/12/28

貴社が訴求したい商品・サービスを
マイナビメディアがレコメンド!

\動画&記事で認知~送客までをカバー!/
≪動画で認知~興味関心を醸成≫
インタビューやレビューなど
商材に合わせた最適な切り口で動画を制作。
マイナビメディアとYouTubeに掲載することで
ターゲット層にリーチ。

≪記事で理解促進~送客≫
動画を見て興味関心が高まっている状態の
ユーザーを逃がさないよう、
読み込ませるような記事コンテンツを同時に展開。

リーチ力の強い動画×理解促進を促す記事で
効率的にアプローチすることができる企画となっております。

※動画制作のみのプランもございます。

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【マイナビでタイアップ動画企画を行うメリット】
■動画制作~記事制作までワンストップで実施が可能
動画と記事、2つのコンテンツを統一性をもって
コストパフォーマンス良く制作できるのが魅力です。

■クリエイティブ制作力に自信
メディアとして15年の歴史があるマイナビ。
最新のインサイトを把握した編集部が
商材の良さを引き出すのに最適なコンテンツを制作します。

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資料更新日:2021/12/28

一次メディアでありユーザーインサイトに精通したマイナビ社会人向けメディアが、動画広告の制作~配信までサポートします!

---------- 掲載メディア ----------
総合ニュースサイト「マイナビニュース」
働くF1層向け「マイナビウーマン」
共働き子育てパパ・ママ向け「マイナビ子育て」

---------- 動画広告メニュー ----------

■動画制作+タイアップ記事特別プラン
動画による商品・サービスの訴求を、企画~制作まで一気通貫で行います。
インタビューや座談会など、お好みの演出に合わせて企画します。
また、制作した動画をタイアップ記事に掲載し、動画・テキスト両方のコンテンツでユーザーに訴求します。

■マイナビベアニュース フォーマット動画制作タイアップ
貴社ご実施のPRイベントや記者会見などの取材、インタビューを実施させていただき、動画を制作します。
弊社キャラクターのマイナビベアがキャスターとして紹介する独自のフォーマットで、貴社の情報発信を支援します。

■SEO記事フローティングバナー
マイナビメディアのSEO上位記事のバナー枠で、動画配信を行います。
検索流入してきたユーザーは、悩みや興味を持っている状態なので、刺さりやすいタイミングでのアプローチが可能です。

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資料更新日:2021/12/28

「できるだけ早く集客したい!」
「既存プロモーションの反応が悪いので、追加で広告配信したい」
「予算消化をしたい!」

このようなニーズにお応えできる『短期納品の広告メニュー』をご用意!
タイアップ広告からバナー広告・動画制作まで、お申込みから掲載開始までが早いメニューをご案内いたします。

---------- メニューの一例 ----------

■フォーマットタイアップ
新商品情報やイベント情報など、貴社リリース素材・ご提供素材を元に、タイアップ広告を作成します。
・掲載メディア:マイナビニュース
・価格:¥500,000~
・申込締切:掲載開始日の6営業日前まで

■マイナビDSP
マイナビが運営するライフステージメディアの1st Party Data(ファーストパーティデータ)を活用した広告運用メニュー。
趣味・志向、ライフステージ、属性データなどマイナビメディアのデータを活用したターゲティングが可能です。
・掲載メディア:マイナビニュース/マイナビウーマン/マイナビ子育て
・価格:¥500,000~
・申込締切:掲載開始日の6営業日前まで(素材ご納品の場合)

■マイナビベアニュース
貴社ご実施のPRイベントや記者会見を取材・インタビューさせてただき、ニュースリリース動画を制作します。
・掲載メディア:マイナビニュース
・価格:¥1,250,000(20万再生保証・保証視聴単価¥6.25)
・申込締切:掲載開始日の10営業日前まで

※掲載内容により上記の期間でお受けできない場合がございます。詳細はご相談ください。

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資料更新日:2021/12/28

マイナビでは、子育て世代の共働き夫婦にリーチできる2つのメディアを運営しています。

■マイナビ子育て
「夫婦一緒に子育て!」をコンセプトに、妊娠中~第一子未就学児を育児中の共働きパパ・ママをユーザーに持つ、子育て悩み解決メディア。
■マイナビニュース
未就学児・小学生のパパ・ママを対象とした育児カテゴリをもつ総合ニュースサイト。
特に、第一子育児中の新米パパにリーチできる稀有なメディア。

子どもの年代に合わせた適切なアプローチが可能です。

【マイナビ子育てメディアの強み】
・信頼できる医師監修体制で高品質なコンテンツを提供
・強いドメインパワーによる子育てキーワードSEO上位獲得
・大手ポータルやキュレーションメディアへの広いアライアンス網によるリーチ力

【広告メニュー】
・タイアップ広告
・動画広告
・アンケート企画
・サンプリング企画
・純広告
・オウンドメディア運用支援
・冊子・動画コンテンツ作成
・イベント、セミナーの運営 など

【おすすめの商材】
ベビー用品、知育・教育サービス、講座・スクール、住宅、家具、家電、日用品、食品・飲料、旅行、アウトドア、ヘルスケア、エンタメ、投資、保険、デジタル など

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資料更新日:2021/12/28

マイナビの社会人向けメディア
総合ニュースサイト「マイナビニュース」
働くF1層向け「マイナビウーマン」
共働き子育てパパ・ママ向け「マイナビ子育て」
の読者にサンプリングを実施!

■マイナビニュース サンプリングメニュー
・モニターサンプリング
商品をユーザーへ提供し、使用感をスポンサーにフィードバック。
【メインの読者層】20~30代の若手社会人

■マイナビウーマン サンプリングメニュー
・オフィスサンプリング
オフィスに配布することでオフィス内の口コミを醸成。
【メインの読者層】働く未婚のF1(アラサー女性)

■マイナビ子育て サンプリングメニュー
・モニターサンプリング
商品をユーザーへ提供し、使用感をスポンサーにフィードバック。
【メインの読者層】第一子妊娠中・育児中のママ、共働き夫婦

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資料更新日:2021/12/28

ミレニアル世代の働く男女を対象に実施したアンケート調査結果を公開!
マイナビメディアのマーケターが、アフターコロナの消費行動を予測しました。

---------- アフターコロナの消費行動予測 概要 ----------

■デジタル機器(テレワーク)
テレワーク継続希望者による「続・テレワーク需要」に注目

■マネー
コロナ禍で普及したキャッシュレス利用がさらに拡大!

■外食・中食・内食
出前・宅配の利便性は欠かせないものに
テイクアウトサービスがひとりごはんの選択肢の一つに

■旅行
国内旅行に行きたい!旅費を増やして計画

■動画配信サービス(VOD)
作品・出演者にハマった人が続出!動画配信サービスが趣味の一部に

■化粧品
コロナ禍であきらめたポイントメイクが戻ってくる!

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資料更新日:2021/12/28

マイナビの社会人向けメディア
総合ニュースサイト「マイナビニュース」
働くF1層向け「マイナビウーマン」
共働き子育てパパ・ママ向け「マイナビ子育て」
では、月間50本以上のタイアップ広告(記事広告)の制作事例があります!

■マイナビメディアがタイアップ広告で選ばれる理由

1.長年積み上げてきた制作ノウハウ
数多くのタイアップ記事を制作しており、ターゲット別に“刺さるコンテンツ”のノウハウがあります。
反応の良いクリエイティブを日々研究し、より効果的な提案を行います。

2..JP国内11位※「マイナビドメイン」での圧倒的接点機会
マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴です。
ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできます。
※2021年12月現在(ahrefs調べ)

3.編集部による芸能事務所との連携力
メディアごとに専属の編集部を持っており、取材執筆を行っています。
長年の編集部体制があるからこそできる、各事務所様・タレント様とのつながりもマイナビ独自の力です。

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資料更新日:2021/12/28

Z世代を対象に実施したアンケート調査結果を公開!
マイナビメディアのZ世代分析チームが、今後の消費の鍵を握る「Z世代」の特性を解説しました。

---------- Z世代の価値観・購買行動に関するアンケート調査 概要 ----------

■Z世代の購買行動 ~美容・旅行・ファッション・飲酒・エンタメ~
・可処分所得の低いZ世代は、価格に敏感で、安価なモノを購入する?
・Z世代が高額なモノに対し求めるものは?ハイブランドや高級なサービスの購入意向はある?
・Z世代が旅行に求めるもの・出かけるきっかけは?
・アルコール離れが進むZ世代に、お酒への興味喚起はできる?

■Z世代の価値観 ~仕事・結婚・社会問題~
・Z世代の仕事・働くことに対する考え方は?
・Z世代の消費行動におけるSDGsへの本音は?

----- 「Z世代」とは? ------

1995年~2010年に生まれた世代で、ミレニアル世代に続く若者たちを指す言葉。
米国の人口の4分の1を占めるほど大きな人口グル―プと言われており、今後の消費活動の中心となる層です。

若手社会人に強いメディア「マイナビニュース」では、Z世代の分析チームを立ち上げ、彼らの行動傾向、消費行動を定点観測しています。

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資料更新日:2021/12/28

マイナビの社会人向けメディア
総合ニュースサイト「マイナビニュース」
働くF1層向け「マイナビウーマン」
共働き子育てパパ・ママ向け「マイナビ子育て」
の公式SNSアカウントを活用して、SNS広告を配信!

第三者配信をすることで、ターゲット属性に合った新規層へのアプローチが可能!
メディアがおすすめする形での訴求となるため、顕在層にも効果的に訴求できます!

■SNS広告メニュー
Facebook広告
Instagram広告
Twitter広告
LINE広告

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資料更新日:2021/12/28

マイナビ社会人向けメディアの特集ページで、SDGsに関する情報を発信!

「SDGs配慮商品の、一般層への効果的な認知方法が分からない」
「SDGsの取り組みを企業ブランディング・採用活動に活かしたい」
というお悩みを抱えている方必見!

豊富な記事制作の実績を活かして、貴社に合わせた切り口のタイアップ広告を提案します。

■マイナビニュースのSDGs
【令和に生きるビジネスパーソンが知っておきたい「SDGs」とは ~ ビジネスパーソンの日常に少しの変化を ~】
マイナビニュースは、人材情報サービス会社であるマイナビがビジネスパーソンに向けて、一次メディアとして信頼できる情報を発信するサイトです。
読者アンケートでは、SDGsに興味のある人が約8割!
貴社の情報を、SDGsと親和性の高い読者へ発信できます。

■マイナビウーマンのSDGs
【"リアル"な働く女性 ~ 応援人生の「選択肢」と「可能性」を女性一人ひとりに ~】
マイナビウーマンは、20~30代の働く未婚女性に向けて、人生を自分で選ぶための選択肢を発信するサイトです。
マイナビウーマンでは、ジェンダーに特化した目標に注力!
女性が働きやすい職場・活躍できる職場、働く女性の毎日を応援する商品・サービスを読者へ発信できます。

■マイナビ子育てのSDGs
【共働き夫婦が取り組むSDGs ~ より良い家族、より良い私、より良い未来のために ~】
マイナビ子育ては、妊娠中・育児中のママ、共働き家庭に向けて、『パパ・ママ一緒に子育て&家事』を行うことを促進する情報を発信するメディアです。
共働き夫婦が取り組む「エコ活動」「女性活躍推進」に注力!
環境問題に取り組んでいる企業の情報、働くママの毎日を応援する商品・サービスを、マイナビ子育ての読者へ発信できます。

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資料更新日:2021/12/28

マイナビの社会人向けメディア
総合ニュースサイト「マイナビニュース」
働くF1層向け「マイナビウーマン」
の会員に向けてDMを配信!

性別・都道府県などの基本セグメントはもちろん、配信ジャンルを選ぶことで、ターゲットに確実に届けることができます。

■マイナビニュース メールマガジン
・1社号外(PC/デジタル版、ワーク&ライフ版、エンタメ&ホビー版、企業IT版、テクノロジー版、若手ビジネス版)
・ヘッダ5行広告(企業IT版、テクノロジー版)

■マイナビウーマン メールマガジン
・ヘッダ広告
・記事中15行
・号外メール(テキスト)
・号外メール(HTML)

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資料更新日:2021/12/16

挙式に向けてお金を惜しまず使う"プレ花嫁層"がターゲット!

自分が最高にキレイな姿を、思い出や写真に残すため
挙式の6ヶ月前から美容に取り組む花嫁たち。
その美容ニーズに注目し、花嫁美容に特化した特集をリリースいたしました!

【消費ニーズが生まれる商材の一例】
■ジムの新規入会
■ブライダルエステ
■ネイル・眉・ヘアサロン
■高価格帯スキンケア
■美容家電 ■入浴剤 ■姿勢矯正
■歯のホワイトニング
■脱毛 ■サプリメント など

\美容への興味関心が高まっている層にアプローチ!/
結婚意欲の高い「マイナビウーマン」読者と、
既に結婚式に向けて情報収集を行っている
「マイナビウエディング」読者に訴求することで
人生の中でも、美容に一番お金をかける"プレ花嫁層"へ
効率的にアプローチが可能です。

今まで貴社の商品・サービスに触れてこなかった
ターゲット層顧客の新規獲得だけではなく
商品の良さを知ってもらうことで
その後も継続してご使用いただける可能性が高いのも
本特集の魅力です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/12/02

ゲームやアニメ、アイドルに舞台……好きで夢中なもの、いわゆる「推し」がいて、普通の好きでは収まりきらない情熱を抱えている『オタク女子』。
抜け出せないほど何かに夢中になっている状態=「沼落ち」しているという意味で、マイナビニュースではオタク女子のことを『沼女子』と呼んでいます。

その沼女子が、コロナ禍で大量発生し、実はwithコロナ・afterコロナでも彼女たちが消費を牽引するとか……?

彼女たちの幅広い消費を捉える特集を、エンタメ情報にオタク女子から定評のあるマイナビニュースで設置。
既に多数のクライアント様に参画いただいている人気特集です!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/11/30

お金に関する悩みを抱えるF1にアプローチ!『お金の使い方特集』

マイナビウーマンの主な読者層は、20~30代の正社員として働く未婚女性。
お金の使い方・殖やし方に対する意識が高まり、お金に関する悩みも増える層を多く囲っています。

投資・貯蓄・節約の情報にニーズを持つ読者に向けて、貴社商品やサービスをレコメンドします!

【おすすめの商材】
投資、保険、銀行、キャッシュレス など

【マイナビウーマンで『お金の使い方特集』を実施するメリット】

1.ゆとりあるF1にリーチ
マイナビウーマンの読者は、正社員として働く未婚女性=自由な選択ができる女性がボリュームゾーン。
お金の使い方を意識する20~30代の女性にリーチできます。

2..JP国内11位※「マイナビドメイン」での圧倒的接点機会
マイナビドメインはSEOに強く、各種検索サイトからの流入が多いのが特徴です。
ネット検索中の情報感度の高いユーザーにアプローチできます。
※2021年12月現在(ahrefs調べ)

3.特集特別単価でご案内
通常の記事広告よりもお得なPV単価でリーチできます。
また、通常誘導枠に加えて、サイトトップ・特集用まとめページなどにも特別誘導枠を設置します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/11/29

社会人になると、プレゼントを贈る機会が増え、贈る対象も幅広くなるため、プレゼント選びも多岐にわたります。

『新しく入ってくる人にどんなプレゼントを渡せばいいだろう』
『転職する同僚への送別品はどうしよう』
『社会人になったし、親への感謝の気持ちを込めて学生とは違ったプレゼントをしたい』

そんな悩みを抱える、マイナビニュース・マイナビウーマンの読者たち。

『身の回りの大切な人・お世話になっている人へのプレゼントは、しっかりとしたものを選びたい』というマインドに寄り添い
「プレゼント・ギフト特集」で、貴社商品・サービスをレコメンドします。

【特集掲載メディアのご紹介】

■マイナビニュース
月間1億PVを超える総合ニュースサイト。
ビジネスパーソンのON/OFF、男女を問わず、幅広いジャンルの情報を提供。
・読者特性
20~30代の若手ビジネスパーソンがメイン層。
デジタル、マネー、エンタメ・ホビー、ファッション・ビューティー、キャリアなど幅広いチャンネルごとに異なる趣味志向の読者を抱える。

■マイナビウーマン
20~30代の働くF1層に向けて、前へ進むヒントや変化する後押しとなる情報を届けるメディア。
様々な生き方、選択肢を提示することで、女性たちの自由で自立した人生を応援。
・読者特性
働く未婚のF1層(アラサー)がメイン層。正社員の割合が多く、比較的年収の高いオンオフ両立型。
自然検索流入で訪れる女性が多い。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/11/25

\アサインから記事・動画制作・SNS配信までまるっとお任せ/

国内最大級の一次メディアだから実現できるパッケージプランのご紹介!
SNSで反応が良い「漫画・イラスト」を使用したコンテンツを、マイナビウーマンが一貫して作成いたします。

【マイナビウーマンで『漫画・イラスト動画タイアップ企画』を実施するメリット】
■漫画・イラストの効果でCTR向上!
漫画やイラストをコンテンツに使用すると、サイト内誘導枠→タイアップ記事の遷移率が大きくUPする傾向に(マイナビウーマン内調べ)。
タイアップPVが向上し、よりたくさんのユーザーにリーチさせることができます。

■漫画・イラストは分かりやすく伝える優れた手法
テキストと写真だけでは伝えづらい商材価値でも、漫画やイラストを書き下ろすことでユーザーの理解度を上げることができます。
また、読み物として抵抗なく閲覧してもらいやすいため、読了率も上がりやすい傾向に。

■女性に届けるために「欲しい施策」をお安く・一気通貫で実施可能!
様々な施策を詰め合わせたパッケージプランだからこそ、貴社商品に最適な施策を選ぶことができます。
更にご予算を膨らませることなくご案内することができるのも、この企画の魅力です。

【おすすめの商材】
・メイク用品・基礎化粧品(スキンケア)・ヘアケア・ネイル
・リラクゼーション ・スポーツ(フィットネス・ジム等)・サプリメント
・ファッション・下着・健康食品/飲料
・お風呂用品・美容家電等 など

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資料更新日:2021/11/19

産休・育休から職場復帰するタイミングで、
消費が活発になる共働き子育て世帯がターゲット!

共働き世帯が66%を超える昨今、
「復職」は大きく消費が動く、見逃せないイベントになっています。

【例えばこんなニーズが!】
■子どもの送り迎え用の電動自転車
■家事代行・食材宅配サービス
■お掃除ロボット・食器洗い機などの便利家電
■レトルトの離乳食
■通勤用のバッグ、服、靴の買い替え など
ママ自身の物だけではなく、子どもがこれから使う物や
ママ・パパ両方の家事負担が軽くなる物など、幅広く消費が動きます。

\「価格よりも時短・便利を重視」な優良顧客へリーチ/
共働き世帯は多少高額でも、暮らしを効率化するために
「良い」と思った物にはお金をかける傾向があります。

復職は、今まで使っていたものから別の商品へスイッチしたり
新しい商品の購入を検討するタイミング。
このタイミングでアプローチできれば、
その後も継続的に使用してもらえる可能性が!

そんなユーザーに向け、貴社商品・サービスをレコメンド!
イラスト・座談会・アンケート等、商品の良さが最大限に伝わるよう
最適なプランをご提案いたします。

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資料更新日:2021/09/22

『初めての出産。何が必要で、何を買えばいいのか分からない!』

そんな悩みを抱えるママ(妊婦)に向けて
マイナビ子育てが情報を届ける「出産準備特集」

『出産後の必要アイテムは、妊娠中に情報収集・比較検討を完了する』というママの特性を狙って、出産前に、新生児育児の必需品・育児アイテムを訴求します!

【マイナビ子育てで『出産準備特集』を実施するメリット】

1.読者の80%が第一子のママ!ターゲット層に的確アプローチ
マイナビ子育ての読者は、80%が第一子のママであり、3人に1人が妊娠中です。
購買行動が活発な層を、早期に囲い込むことができます。

2.お金に余裕のあるワーママ層を狙える
マイナビ子育ての読者は、70%がワーママであり、子どもにかけるお金が大きい層です。
特に第一子の場合は、価格より質を優先する傾向があります。

3.検索流入に強い!妊娠・出産関連キーワードで検索上位獲得
妊娠・出産に関して、分からないことはすぐに検索して解決したいというママに寄り添い、妊娠初期~出産準備のキーワードを網羅して記事制作しています。
マイナビ子育てに訪れる顕在層に向けて、ダイレクトに商品訴求できます。

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資料更新日:2021/09/21

\貴社商材の魅力を「Z世代ジュニア(未就学児~中学生)」と「親」の両世代に訴求!/

『Z世代サンドイッチ企画』とは
サンドイッチのような構図で、「Z世代ジュニア」と「親」それぞれに効果的な方法で訴求する企画です。

マイナビでは、子どもの年齢に応じて、パパ・ママたちが欲しい情報を2サイトで提供しています。
・未就学児~6歳までの育児情報を届ける「マイナビ子育て」
・小学生以降の子育て情報を届ける「マイナビニュース」
それぞれのインサイトを研究しているメディアだからこそ、ターゲットに最適なコンテンツを提供できます。

---------- 親が子どもへの商品購入を検討するフローを網羅! ----------

子どもに商品を購入するときは、「子どもがきっかけ」になる場合と、「親が気になっている」場合の2パターンが考えられます。
どちらのパターンでも最適に商品の魅力を届けられるように広告プランを設計しました。

■子どもがきっかけになる場合:子+親の両軸アプローチ
【認知/興味関心の醸成】
Z世代ジュニアに人気のYouTuberをアサインし、番組内でコンテンツを紹介。興味喚起を促します。
【理解促進/送客】
Z世代ジュニアの親に商品内容を伝える記事を執筆。親目線から納得できるように、アンケート調査結果も取り入れます。

■親が気になっている場合:親のみアプローチ
【認知/興味関心の醸成】
Z世代ジュニアの親層が日頃関心を持っている内容で、SNS広告をセグメント配信。商品との接触機会を設けます。
【理解促進/送客】
Z世代ジュニアの親に商品内容を伝える記事を執筆。親目線から納得できるように、アンケート調査結果も取り入れます。

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資料更新日:2021/09/16

「はたらくmuse(ミューズ)」とは
マイナビウーマンの読者であり、25~34歳の正社員として働く女性たち。
応募者の中から、マイナビウーマンへの熱意やモチベーションが高い方を選び、アンバサダー組織を作っています。

≪「はたらくmuse」が、貴社商材のPRをお手伝いします!≫

はたらくmuseを起用した企画の特徴は、『好き』『気になる』『学びたい』など、圧倒的なモチベーションに基づいた訴求!
タレントアサインでは得られない、等身大の意見とモチベーションの高さは、消費者に、商材のより深い理解や興味喚起を促します。

≪「はたらくmuse」のタイアップにおすすめの商材≫

「好き!もっと詳しくなりたい!」
化粧品、衣類、服飾雑貨、食品、飲料、生活雑貨、家具、家電、旅行、アウトドア、ヘルスケア、エンタメ など

「これから知りたい!学びたい!」
講座・スクール/キャッシュレス/投資/保険/デジタル/SDGs など

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資料更新日:2021/09/15

\\はじめての住宅購入を検討する子育て世帯をターゲットにした特化型広告特集//

「子どもが生まれるから」
「子供が思いっきり遊びまわれる環境を作ってあげたい」
「テレワーク中心になり、共働き夫婦がそれぞれの仕事スペースを確保できる環境がほしい」

など、様々な理由からはじめてのマイホームを検討している子育て共働き世帯のマイナビ子育て読者。
本特集では、そんなマイホーム購入についてニーズをもつ読者に向け、
貴社商材をおススメの商品・サービスとしてレコメンドします!

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資料更新日:2021/06/30

\\夫婦一緒に子育て!マイナビ子育て&マイナビニュースの2メディアコラボ企画!//
          \\共働き夫婦応援プロジェクト//

年々右肩上がりで女性の就業率が増加し、共働き世帯が66%を超えている現在。
男性の育児休業取得率も上昇し、女性活躍推進の活動が企業にも浸透してきています。
もはや、妊娠・出産・育児を母親だけのものではなく”夫婦ごと”として捉える時代に変わってきていると言えるでしょう。

この状況を受け、マイナビ社が展開するメディア『マイナビ子育て』『マイナビニュース』は、
2メディア合同で「共働き夫婦応援プロジェクト」を開始させます。


≪マイナビ子育てとは≫
『マイナビ子育て』は、株式会社マイナビが16年運営する『マイナビウーマン』『マイナビニュース』の兄弟メディア。
「妊娠・育児」「家事・暮らし」悩みに関するキーワード検索での流入(2,713万PV/585万UU)および、Instagramでのリーチ(パートナーメディア含め81万フォロワー)に強みを持ち、
第一子妊娠中~小学校低学年のワーキングマザー(共働きで世帯年収が高め)がメインユーザーのメディアです。
夫婦が一緒に情報収集し、一緒に悩み、一緒に家事・子育てをすることが当たり前の世の中になるよう、
共働き夫婦が求める情報をキャッチアップし、家族が幸せに過ごせるお手伝いをしていきます。

≪マイナビニュースとは≫
『マイナビニュース』は、ビジネスパーソンへON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。
「マイナビニュース」という名でありながら、ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅しています。

中でも「共働きと育児」カテゴリは、第1子を迎えた新米パパ~小学生の子を持つパパが多く閲覧しており、育児メディアの中では珍しい存在です。
仕事も家庭も大事にしたい共働き夫婦に向け、ニュース媒体ならではの最新の育児情報をお届けしています。

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資料更新日:2021/06/29

『Z世代マガジン』は、月間1億PVの若手社会人に強い情報サイト『マイナビニュース』が発信する、Z世代の動向・トレンドが分かる情報集。
ユーザーインサイトをリアルタイムで調査・分析し、 4半期に一度TOPICSを発表しています。

-----【Z世代とは?】------
1995年~2010年に生まれた世代で、ミレニアル世代に続く若者たちを指す言葉。
米国の人口の4分の1を占めるほど大きな人口グル―プと言われており、今後の消費活動の中心となる層です。

宣伝・マーケティング・広報に関わるご担当者なら、ぜひ動向を押さえておきたい世代ですが
彼らの特徴の大枠は理解しても、「それが具体的にどんな消費行動につながっているのか」が分からない
と思われている方が多いのではないでしょうか。

若手社会人に強いメディア「マイナビニュース」では、Z世代の分析チームを立ち上げ
彼らの行動傾向、消費行動を定点観測していくこととなりました。
当資料では、独自の定量・定性調査結果、Z世代トレンドの分析を公開しています。

ぜひ、皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご一読ください。


≪マイナビニュース とは≫
『人生の転機における 私の(=マイ)ナビゲーター(=ナビ)になる』をビジョンに幅広いサービスを展開しているマイナビが運営する、若手ビジネスパーソンのための情報サイト。
月間1億PVの規模を誇ります。
「マイナビニュース」という名でありながら、ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅しています。
コンテンツのジャンルは「ビジネス」「デジタル」「ライフ」「エンタメ」で構成されており
多数のジャンルを包含することで、それぞれ属性の異なる読者に幅広く読まれています。
膨大な会員を持ち、アンケートパネルとして稼働しているため、読者の動向を随時調査し、企画・記事作成に活かしています。

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資料更新日:2021/04/20

Z世代---1995年~2010年に生まれた世代で、ミレニアル世代に続く10歳~25歳の若者たちを指す言葉。
米国の人口の4分の1を占めるほど大きな人口グル―プと言われており、今後の消費活動の中心となる層です。

『マイナビニュース』は、毎年約10万人の新社会人が就職サイトから会員化される若手含有率の高いニュースサイト。
Z世代の分析チームを立ち上げ、彼らの行動傾向、消費行動を定点観測しており、独自の定量調査・定性調査のデータを蓄積しています。

そんな若者に強いマイナビにて、Z世代向けの特集を開設!
ミレニアム世代とはアプローチの仕方が異なる、Z世代に効くパッケージプランをご提案します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/04/15

【マイナビ子育て×Famm コラボ企画】
情報感度が高く、育児への投資に前向きな未就学児を育てる20~30代のママのアクションを喚起する、ユーザー参加型の写真投稿キャンペーンの企画。

マイナビ子育てのメディアパワーと、写真投稿に活発なFamm会員のコラボで、写真コンテストを起点に幅広いママ層へリーチします。

▼マイナビ子育てとは
『マイナビ子育て』は、株式会社マイナビが『夫婦一緒に子育て』をコンセプトに展開するwebメディア。
第一子妊娠中~小学校低学年のワーキングマザー(共働きで世帯年収が高め)がメインユーザーです。
「妊娠・育児」「家事・暮らし」悩みに関するキーワード検索での流入に強みを持ちます。

▼Famm(ファム)とは
『Famm』は、株式会社Timersが運営する「子育て家族用の写真・動画共有アプリ」。
登録会員数は120万人を突破、写真の総アップロード枚数は1億枚を超える、日本最大級のママ向けアルバム&印刷サービスです。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/04/14

YouTubeの台頭や5Gなどの環境によって、
動画広告の需要が加速度的に増加している現在。

「やっぱり、最近は動画だよね?」
「とにかく動画での訴求が効果高いらしいよね?」
と、何でもかんでも動画にしようとしていませんか?

動画情報が適したケースと、文字情報が適したケースを
理解し使い分けることが、
効率的な情報展開に必要です。

当資料では、使い分けの参考情報のご提供と、
マイナビが展開するメディアでの動画&記事タイアップ企画をご案内します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/01/15

マイナビベアニュースは、
マイナビニュース公式キャラクター「マイナビベア」が
キャスターとして情報を届けるニュースリリース動画です。

「カタいニュースもやわらかく、難しいニュースもおもしろく」を
コンセプトに、取材&オリジナル動画を作成し、企業様の情報発信をご支援いたします。

>>資料の詳細を見る

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