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公開日:2020年12月10日 更新日:2024年02月19日

イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

イベントプロモーションとは

イベントプロモーションとは、イベントなどの企画開催に合わせて商品・サービスのプロモーションを行い、認知拡大や販売促進に繋げるマーケティング方法の一つです。
イベントを媒介して、企業と来客者に直接的な接点を作ることができるので、自社商品・サービスの魅力や特徴を直にアピールできるシステムになっています。また、自社商材に対する来客者のリアクションが直接わかるので、リアルなマーケティングを行うことができます。さらに、イベントテーマに合わせたプロモーションや、試食する、実際に使ってみるなどの「体験」を伴うプロモーションは来客者の印象に残りやすく、SNS上での商材情報の拡散が期待されます。そのため、イベントプロモーションは、今後の購入の可能性の高い見込み客の増加に繋がり短期間で高いPR効果を発揮します。
一方で、金銭的なリスクが大きい一面もあります。そもそもイベントの来客者数に左右される場合や、集客や準備に費用や手間が多いにも関わらず十分な広告宣伝効果が得られない場合、PR運営コストを回収できません。
それを回避するためにはイベントのターゲット層の見極め、イベント中に参加者の興味を引く仕掛けや対応、体験価値の提供と共に期待されるSNS拡散への導線を設定するなど、商品・サービスにあった斬新なプロモーションアイデアが必要になります。

イベントプロモーションの2つの成功事例

実際にあったイベントプロモーションの成功事例を紹介していきます。

オンラインビール女子会

株式会社マイシェのWEBメディア「ビール女子」が大手飲料系メーカーとオンライン飲み会イベントを開催しています。ここでは様々なメーカーが新商品のビールを参加者に送り、オンライン飲み会で参加者が一緒に飲み、ビールについて語り合います。さらにメーカーの創業者が参加し商品の成り立ちや思いを参加者に語ったり、参加者から創業者へ質問をしたりするシーンもありました。新型コロナウイルスの影響でリアルなイベントの開催はできませんが、オンラインで参加者の様子や商品に対する反応や感想を得られたプロモーションとなりました。

Sagakeen

名産がイカの佐賀県と主役がイカである大人気ゲーム「Splatoon」が佐賀県と東京タワーでイベント「Sagakeen」を開催しました。佐賀県の郷土品の焼き物とゲームのキャラクターのコラボグッズの販売、佐賀県の呼子エリアを就航する観光遊覧船をゲームのキャラクターにラッピング、イカの干物のプレゼントなどを実施し、1万人以上の集客に成功し来客者の記憶に残るプロモーションに成功しました。
「イベントプロモーションをやってみたい!」「上記のような成功事例にしたい!」といった方は、下記に
効果的なイベントプロモーションの媒体資料がまとめてありますので、是非ご活用ください。

また、メディアレーダーではイベントプロモーション関連のセミナー動画をまとめています。
無料会員登録することで、いつでも視聴することができますので、ぜひご確認ください。

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング | 東急株式会社

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング

東急㈱が運営する観光案内所【WANDER COMPASS SHIBUYA】です!年間1億人以上(うち外国人旅行客が600万人以上)が来訪する渋谷において、ハチ公やスクランブル交差点からダイレクトアクセスが可能な駅ナカ案内所。旅行者を含む渋谷来訪者・駅構内通行客に対してプロモーションをしたい自治体様や事業者様がいらっしゃいましたら、イベント・プロモーションスペース(サンプリングや物販も可能)やデジタルサイネージ、ポスターボード等幅広く媒体をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。案内所スタッフは英語をはじめとした多言語を話せますので、イベント時の通訳や、アンケート調査にも対応いたします。

【幼稚園・保育園プロモーション】熱中症ゼロへプロジェクト2024企画 | 株式会社こどもりびんぐ

【幼稚園・保育園プロモーション】熱中症ゼロへプロジェクト2024企画

「こどもりびんぐ」は、小学館グループの一員として2020年5月から事業をスタート。ママ・パパ、そして子どもたちを応援したい!という理念のもと、幼稚園・保育園をステージとした子育てファミリー向けメディア発行事業、プロモーション・イベント事業、リサーチ事業を展開しています。


◎熱中症ゼロへプロジェクト2024企画

【企画趣旨】
「熱中症ゼロへ」とは​熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクト。あんふぁん・ぎゅっては「熱中症ゼロへプロジェクト」に協力し、​園とのつながり、保護者とのつながりの深い私たちだからこそできる、園や子育て家庭に向け、熱中症対策の正しい「アクション」を伝えていきたいと考えています。​

【企画内容】
近年小さな子どもをもつ家庭や幼稚園・保育園でも取り組まれている「熱中症」対策。子どもたち自身への意識向上にむけて、保育の一環として園児向けの園イベントを実施すると共にイベントの様子をWeb掲載することで商品サービスの認知拡大につながります。また熱中症グッズなどを園児を通してご家庭にサンプリングすることでより効果的に認知拡大につながります。

①「できたて!ポンチポンチ」園イベントプロモーション​・・熱中症の要素を盛り込んだ園イベントにポンちゃんを活用いただけます。ポンちゃんと一緒に商材にちなんだクイズを展開​し、ポンちゃんのダンスを踊ってイベントを盛り上げます。​
② ①のイベントの様子を取材し、Web(レギュラータイアップ)にて紹介。メルマガ誘導付きで~20,000PV保証
③ 「あんふぁん」「ぎゅって」の配布園を中心にサンプリング​誌面・Webとの連動で多角的にアプローチ​


▼首都圏の幼稚園1園(1クラス)でポンちゃんが登場する園イベントプロモーション
 締め切り【2024年5月10日(金)】

【オンライン可・イベント】全国38教室!NHK文化センター連動企画(NHK出版) | 株式会社NHK出版

【オンライン可・イベント】全国38教室!NHK文化センター連動企画(NHK出版)

全国38教室、年間約60万人が受講している日本最大級のカルチャースクール
「NHK文化センター」でイベントプロモーションができます!

NHK文化センターで講座を行い、NHKテキストにタイアップ展開でまとめることにより、
他にはない信頼性が高いコンテンツを作成できます。

公共放送の関連事業ならではの全国的なネットワークで、
熱心で向学心の強いシニアへの深いコミュニケーションが可能です。
zoomを用いたオンライン講座も開始しております!ぜひご相談ください。

************

●シニア女性にPRするなら、NHKテキスト「きょうの料理」
https://media-radar.jp/detail7352.html

●WEB「みんなの趣味の園芸」広告メニュー【月1800万PV】
https://media-radar.jp/detail5852.html

●広告メニュー一覧・NHKプロパティを利用した多様なプロモーション
https://media-radar.jp/detail5481.html

●「NHK出版の豊富なコンテンツを活用しませんか?~NHK出版カスタム事業のご案内~」
https://media-radar.jp/detail5727.html

●【NHK語学テキスト】英語から他言語まで幅広い層にPRできます!
https://media-radar.jp/detail10923.html

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【駆けつけグノシー】オンライン記者発表会パッケージ【説明会・イベント発表会に】 | 株式会社Grill

【駆けつけグノシー】オンライン記者発表会パッケージ【説明会・イベント発表会に】

こんなことでお悩みはないですか?
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・オフラインの記者発表会が中止になったけど、オンラインで実行するためのノウハウがない・・・
・動画プロモーションに興味はあるけど、何をしていいかわからない
・イベント・発表会をライブ配信したい!
・新商品の告知を効果的に実施したい!
・他社との違い(自社の魅力)をより効果的にPRしたい!
・動画広告を試してみたいけど、初期費用が高いからなかなか取り組めずにいる・・・
----------------
「駆けつけグノシー」は、グノシー取材班が御社にお伺いし、無料で動画制作をする新しい動画リリースサービスです。

グノシーで放送される番組「グッテレ」で御社商品をPRすることができるので、ターゲットとなる顧客に対して情報を届けることができます!

グノシー取材班が取材・撮影をして番組の中でご紹介させていただきます!

・新しい商品やサービスの告知
・既存商品のリブランディング
・PRイベントなどの開催
・キャンペーン情報の拡散

など、様々な販促やPRにご活用いただくことが可能です!

御社のサービスや商品が持つ隠れた魅力を、レポーターが取材・潜入してターゲット顧客に動画で届けます!

Gunosyの子会社「Grill」だからこそ、リーズナブルな配信コストでご利用いただくことが可能となっております。

サービス詳細に関しましては、ぜひ媒体資料をご覧ください!

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■導入実績
某大手食品メーカー様
某マザーズ上場人材紹介企業様
某SaaS系ベンチャー企業様
など多数!
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『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も! | スターツ出版株式会社

『オズモール』 400万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も!

●CONCEPT
『意志のある、私らしい行動』

年齢・ライフステージ・価値観の異なる大切な「かけがえのない友達」に向けて
様々なオリジナルコンテンツを発信しつづけ、現在会員は400万人。
「意志のある、私らしい行動」をコンセプトに、サステナブルなことから、
旅やおでかけ、健やかな心と体のこと、大切な人と過ごす特別な記念日のほか、
お得で贅沢な予約サービスまで、あらゆる情報をお届けしています。

●オズモール 3つの特徴
1.メディア×予約サービス
 人気のコンテンツ(グルメ・おでかけ、旅、わたしの保健室、SDGs)
 プレミアム予約(レストラン、ホテル/温泉・リゾート、ビューティサロン)
2.消費意欲や行動確度の高いアクティブなユーザー
 ユーザーをペルソナ化し、“今”を具現化
3.コンテンツの広がりと立体化
 SEO実績、SNSコミュニティ「東京女子部」、リアル・オンラインイベント体験創出

●ユーザープロフィール
年齢・性別:20代~40代女性/DINKS/ママ/シングル/子育て卒業ママ/男性
※コアターゲットは30代の東京で働く行動確度の高い女性
居住地:首都圏(東京58%、神奈川15%、埼玉9%、千葉10%)
職業:会社員

●サイトDATA
サービス開始:1996年
オズモール会員総数:400万人
月間総PV:4700万PV(内 SP4000万/PC700万)
月間UB:705万(内 SP630万/PC75万)
会員向けメール配信数:約90万通
アプリDL数:130万DL
(2024年1月実績)


★ほか参考資料★

◎首都圏で暮らす女性のおでかけ、食、美容、旅の意識をリサーチ
「OZ勢調査2023」
https://media-radar.jp/detail25606.html


◎インフルエンサーマーケティング資料
 ・SNSコミュニティ「東京女子部」
https://media-radar.jp/detail15496.html

【高校生・学生・Z世代・40代中心の保護者向け】高等学校(高校)でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【高校生・学生・Z世代・40代中心の保護者向け】高等学校(高校)でのサンプリング

全国の公立・私立高等学校において教諭から生徒への手渡しサンプリングプロモーションが可能です。
実施にあたっては、各学校の承諾、及び協力体制の確保を必須とし、企画ごとに申込みを受けることにより、効果的なサンプリングが可能です。

トゥーエイトでは、各種店舗や施設、教育機関や医療機関などの各ルート先の多くを自社で交渉・開発し、オリジナルネットワークメディアとして構築しています。各ルート先に対して「企画趣旨・目的」を1件1件に丁寧に案内し、賛同いただける協力施設を募ることでプロモーション実施段階のクオリティを確保。

また、弊社では自社開発したメディア情報データベースに日々の渉外情報や実施実績を登録し蓄積しており、データを活用した品質の高いルートプロモーション運営を可能にしています。

高等学校(高校)ルートは、弊社の中でも最も展開実績の多いルートの1つであり、全国に企業プロモーションに協力的な学校を多数ネットワークしているのも強みです。

商品レビュー記事大特価!SEO強女性メディア「YOGAHACK(ヨガハック)」 | アイオイクス株式会社

商品レビュー記事大特価!SEO強女性メディア「YOGAHACK(ヨガハック)」

【女性系キーワードのSEOに強い!御社の対策キーワードに合わせたコンテンツ提案はお任せを!】

日本最大級のヨガ・ライフスタイル情報メディア「YOGAHACK(ヨガハック)」は、
自分らしく、心も身体を美しくなりたいと願う女性を応援します。
ヨガ以外にも、『ヘルシー』 『ナチュラル』 『オーガニック』 と言ったキーワードを軸に、
グルメ、コスメ、ファッション、お出かけ、など自分らしく輝くためのヒントを多角的に掘り下げます。

ヨガインストラクター、オーガニック食品やアーユルヴェーダの専門家の監修を元に、正しい情報と効果のあるノウハウをご提供しています。
監修者と築いてきた「信頼関係」とユーザーから得てきた「信頼」。それらの価値を大切に、メディアとしてクライアントのブランド価値の訴求を行っています。
ご予算に合わせて広告メニューを組ませていただきます。

・タイアップ25万円~(アフィリエイト型との連携プランが好評いただいています)
・アフィリエイト商材は、コスメ・スキンケア・健康食品・スポーツ商材・雑貨・等を得意分野としています。ジャンルは常時開拓中ですのでお気軽にお問い合わせください。
・イベントプロモーション
・商品レビュー
・サンプリング広告(全国のヨガスタジオへの配布)
・メルマガ配信(全国のヨガスタジオや、インストラクター向け)

月額5000円から始められる商業施設活用リアルプロモーション「KIKKAKE」 | 株式会社スペースクリエイションズ

月額5000円から始められる商業施設活用リアルプロモーション「KIKKAKE」

「KIKKAKE(きっかけ)」は地域の3世代ファミリー層に対して、親子での学びやきっかけにつながる体験を、身近にある大型商業施設とオンラインで手軽に参加してもらい、日本全国のファミリー世帯の「体験格差をなくすこと」を目指して始める体験型イベントプロモーションサービスです。弊社では毎月「イオンモール」や「アリオ」などの大型商業施設にてファミリー向けのイベントを開催しており、そのほとんどの商業施設が来館者数平日1万〜3万人、休日3万〜8万人程度の超大型商業施設となります。当サービスは手軽に、安価に、商業施設プロモーションとそこに来館するお客様へ直アプローチを行なっていただく、基本成果報酬型のプロモーションサービスとなっております。

【PV保証】社会課題×ビジネス層向け|記事・イベントPRをトータルサポート | 株式会社Publink

【PV保証】社会課題×ビジネス層向け|記事・イベントPRをトータルサポート

■ Publingualとは ■
社会課題を解決するための"官民共創"に特化し、最先端を知る有識者たちのインタビュー・イベントログを多数掲載しているWebメディアです。

社会課題にアンテナの高い若手ビジネス層向けのブランディングや露出拡大、イベントPRと合わせたトータルサポートが好評をいただいています。

■ 特徴 ■
・PR記事の平均PV:22,333(2022年7月時点)
・読者層;20代、30代、40代の読者層が多い。
・コミュニティ:社会課題・官民共創をテーマにした有料オンラインコミュニティ(約125名)を運営している。

■ サービス概要 ■
1.PR記事作成・掲載(PV保証オプションあり)
インタビューを元に、PR内容をわかりやすく解説する記事を制作し、Publingualに掲載します。

取材前には想定のアウトラインと質問項目を共有し、事前確認の上で進めさせていただきます。

2.イベントプロモーション(集客支援+PR記事連動オプションあり)
クライアントのPRポイントと親和性の高い省庁・自治体・企業を巻き込んだ官民共創イベントを開催してブランディングなどに繋げます。

※PR記事との組み合わせがおススメです。

■ 費用 ■
・PR記事作成・掲載:500,000円~
・イベントプロモーション:800,000円~

個別相談も承りますので、気になる点はお気軽にご相談下さい。

大手商業施設内での成果報酬型(アフィリエイト)PRイベント「Catch UP」 | 株式会社A Rush

大手商業施設内での成果報酬型(アフィリエイト)PRイベント「Catch UP」

イオンやドン・キホーテなどの商業施設の空きスペースや入り口付近にブースを設置し、専属スタッフより、来場されるお客様に対して貴社商材のPRを行い、興味のあるお客様にはその場で購入(または会員登録)を促します。
WEB広告だけではリーチできない層へのアプローチや、エリアを指定する事で地域セグメントなども可能です。
イベントや催事では、固定費が発生するのが一般的ですが、Catch UPでは購入や会員登録ベースでの成果報酬型で実施する事が可能です。
また、女性向け・男性向けの新規商材のサンプリング配布なども対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※販売スタッフへの商材研修や催事会場の手配など、弊社にてワンストップで行います。

【首都高PA広告】毎日多くのドライバーが利用する首都高速道路での広告のご案内! | 首都高速道路サービス株式会社

【首都高PA広告】毎日多くのドライバーが利用する首都高速道路での広告のご案内!

1日約100万台もの車が行き交う首都高速道路。その本線上に所在するパーキングエリアでの広告です。

【広告メニュー】
・イベントプロモーション
・食品トレイ広告
・ポスター
・リーフレットスタンド
・フロアステッカー
・テーブル広告
・屋外広告看板
・紙コップ・紙ナプキン
・デジタルサイネージ

名古屋の中心でPR! NISHIKI TV & SUMIYOSHI TV | 株式会社TAX

名古屋の中心でPR! NISHIKI TV & SUMIYOSHI TV

名古屋市の中心地、中区錦3丁目と栄3丁目にある
大型サイネージNISHIKI TVとSUMIYOSHI TVがコラボレーション!
2つのサイネージを同時にご利用いただくことでおトクにお使いいただけます!

【海外展開向け】FUN! JAPANサービスガイド | 株式会社Fun Japan Communications

【海外展開向け】FUN! JAPANサービスガイド

■FUN! JAPANとは?
台湾・香港・ASEANを中心に、月間最大220万人以上の日本好き消費者からアクセスされる、"日本好き"コミュニティ「FUN! JAPAN」。(2019年11月1日時点のWebサイト会員数111万人、Facebookファン数467万人)です。

■本資料に記載されているサービス(サービス概要、成果物、価格)
【プロモーション】
・オリジナル記事配信
・Facebook運用代行
・Facebook広告実施
・キャンペーン企画・運用
・専用ページ(LP)制作
・KOLプロモーション
・海外ユーザー獲得
・モニターツアー
・成果報酬型プロモーション

【調査・テストマーケティング】
・オンライン・アンケート
・現地座談会ヒアリング
・クラウド・コミュニティー・コマース

【無料サービス】
・Facebook診断

【その他サービス】
・キャンペーン協賛
・FUN! JAPANスタッフヒアリング

*弊社は株式会社JTB、日本通運株式会社、株式会社三越伊勢丹ホールディングス、日本航空株式会社が出資するジョイントベンチャーです。

マタニティ・出産直後のママへのアプローチ!!! | セントラルインターナショナル株式会社

マタニティ・出産直後のママへのアプローチ!!!

人生最大の喜びの場面、「赤ちゃん誕生!!」の前後には、
新しい家族のために、さまざまな情報を集める時期です。
この時期に、最初に接触したブランドが「好き!」と認識されます。
ライバルより素早く接触する「ファーストコンタクト必勝法」をお勧めします。

当社が持つネットワークでマタニティ・赤ちゃんがいるファミリーをターゲットに、
最適なプロモーションプランを策定いたします。
ベビー向け雑誌(フリーペーパー等)の掲載、産院でのプロモーションで弊社をご活用ください。

道の駅 清川 | 株式会社アグリメディア

道の駅 清川

バーベキュー場や宮ケ瀬ダム、七沢温泉郷などたくさんの観光スポットができ、
年々人気上昇中の神奈川県清川村。
道の駅清川は、清川村における唯一の道の駅であり、
村人・観光客が集まる場所でもあります。
地元農家から毎朝届く旬の果物・野菜を目当てに、毎日多くの方が訪れます。

道の駅清川で、以下の方法での宣伝ができます。
1.イベントプロモーション 2.ポスター設置 3.リーフレット設置

[全国に300箇所]ロケーションを活用したイベントプロモーション | 株式会社フェザンレーヴ

[全国に300箇所]ロケーションを活用したイベントプロモーション

エンドユーザーに直接コンタクト可能なコミュニケーション手法として、全国に300箇所ある様々なロケーションから、イベントプロモーションに最適な場所をセグメントし、ご提案いたします。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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