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公開日:2021年02月16日 更新日:2023年08月25日

広告制作とは?制作会社と広告代理店の違い

広告制作とは?制作会社と広告代理店の違い広告制作とは?制作会社と広告代理店の違い

広告制作会社とは

広告制作とは、広告の提案や企画デザイン、印刷物の手配など広告を作ることを指します。広告制作会社はその広告制作を専門として行う会社で、主に広告代理店やクライアントから依頼を受けて制作を開始します。広告デザイン事務所などとも呼ばれることがあり、制作対象は広告だけでなくホームページ制作から名刺デザインまでなど、幅広く制作業務を行っている企業も多くあります。
制作の目的は主にクライアントの訴求を強めることや販売促進であり、制作費に見合った細かなヒアリングと調整を繰り返しながらディレクションを行って、慎重に制作することが進められます。
また、時代の流れとともに広告業界のトレンドも変わることから、広告制作会社の中にも得意とする分野が異なる場合があります。例えば新聞折込やチラシ、雑誌広告、フライヤーなどの紙媒体が主流だった頃は、広告制作会社もそれらを得意しているところが多くありましたが、現在では広告業界もWeb広告が主流となったことから、紙ではなく動画などの映像制作や、SNS上の広告制作が得意な制作会社が圧倒的に増えました。広告制作会社に限らず広告代理店なども同様にホームページ作成を行ったり、動画制作を行ったりと、従来の広告プロダクションに比べて仕事内容も大きく変化しました。
下記ではそんな広告業界を支える広告制作会社をはじめ、広告代理店なども含めた広告サービスについてまとめました。媒体資料は無料でダウンロードが可能ですので、是非情報収集にご活用下さい。
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広告制作の流れ

広告制作は、主に広告主となるクライアント自らの依頼で広告制作が始動する場合と、広告代理店、および広告制作会社からの営業によって制作がスタートする、大きく分けて2つのパターンがあります。また広告代理店は主にクライアントと広告制作会社、媒体主やツールベンダーと連携を取って広告配信を実現させる役割を持ちますが、広告制作会社が広告代理店を介さずに直接媒体主やクライアントとやり取りをしてクリエイティブを制作することもあり、会社によってカバーする仕事の範囲はまちまちです。
主な流れとしては、制作会社に案件が入るとまずは広告代理店を通して、または直接クライアントと打ち合わせを行います。予算や納期、訴求内容や出来上がりイメージのテイストなど、深くアイデアをすり合わせます。必要に応じて何度か打ち合わせを行い、ラフ案の制作を行います。
その後細かなデザインや訴求内容のプランニング、情報整理を行い、クライアントに再び確認を取り見積書の提出をします。
その後制作に入り、取材や撮影、制作データの編集を行い、ここでも必要に応じてクライアントに確認を取りながら制作を進めていきます。
そしてクライアントから内容への了承が得られたら広告の入稿を行い、納品して制作プロセスが完了します。
クライアントは広告制作に多額の資金と時間を要するため、制作会社としても都度クライアントに意見を伺い、常に双方の目的地点がずれていないかを確認することが大切とされています。

大手広告会社ランキング一覧

メディアレーダーでは、大手広告会社、広告代理店の売り上げランキングを公開しています。1位から10位までのランキングは以下の通りです。
1.株式会社電通
2.株式会社博報堂
3.株式会社サイバーエージェント
4.株式会社アサツーディ・ケイ
5.D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
6.株式会社大広
7.株式会社ジェイアール東日本企画
8.株式会社東急エージェンシー
9.株式会社オプトホールディング
10.株式会社セプテーニ・ホールディングス
中でも株式会社サイバーエージェントは、ベンチャー企業でありながらも日本の大手広告会社上位二社に続いて三位となっており、広告業界において脅威の数字を残しています。詳細は下記リンクからご覧いただけます。
https://media-radar.jp/contents/meditsubu/advertisingagency_ranking/

広告制作にかかる費用相場

バナー広告の制作費用

・静止画タイプ:3,000円〜5,000円前後
・GIFアニメーションタイプ:8,000円〜10,000円前後
・Flashタイプ:18,000円〜22,000円前後
・タイトルバナー:8,000円〜15,000円前後

動画広告の制作費用

一般的な費用の相場は、40~100万円です。
安い価格帯だと、10~30万円前後ので制作可能な場合もあります。

チラシ広告の制作費用

・A4サイズ(片面フルカラー):4~12万円
・B3サイズ(両面フルカラー):15~25万円

動画広告プロダクションにかかる値段比較

広告は記事広告、動画広告、看板広告など制作する種類において制作金額が異なります。ここでは近年市場で著しい成長を記録している、動画広告の制作費用について紹介します。
安価なもので展示会やマニュアル、セミナー紹介などの動画が10万円から70万円程度、企業紹介や採用関連、商品紹介などの動画制作にはだいたい30万円から100万円程度かかるのが相場だと言われています。さらにクリエイティブの質が重要視されるブランディング動画などは最低価格を100万円程度に設定しているプロダクションが多くあります。

広告制作会社と広告代理店の違い

広告制作会社は、広告の企画や制作を専門に行う会社です。
対して広告代理店は、広告の企画や制作だけではなく、広告媒体の獲得や選定、市場の分析や調査など、広告にかかわる多くの業務を行います。

東京にある広告制作プロダクション

・株式会社電通グループ
・TOHOシネマズ株式会社
・株式会社博報堂プロダクツ
・株式会社DNPコミュニケーションデザイン
・株式会社リベラル
・株式会社オプト
・株式会社ティー・ワイ・オー
・株式会社アイレップ

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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