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公開日:2021年02月10日 更新日:2025年01月15日

キャスティングとは?費用や料金相場を解説!

キャスティングとは?費用や料金相場を解説!キャスティングとは?費用や料金相場を解説!

近年のSNS普及に伴い、企業の販促プロモーションにおけるキャスティングの在り方は従来のものと大きく異なってきています。
本記事では、「そもそもキャスティングとは」ということや「キャスティング会社」について徹底解説しています!
ぜひ、お気軽にご覧ください。

目次

キャスティングとは?

キャスティングとは、映画やファッションショーなどで起用したいモデル、タレントなどの人材を選定し配役することを指します。近年ではSNSで商品紹介などの企業案件を扱う、SNS上で影響力を持ったインフルエンサーなどもキャスティングの対象とされるようになりました。
キャスティングを行う場合は、キャスティングの代理店に依頼をするか、自社から直接インフルエンサーなどにアポを取るのが主流です。キャスティングを行ったマーケティング施策で得られる効果としては、認知の拡大、イメージアップ、情報拡散などがあります。
下記ではキャスティングに特化したサービスの媒体資料をまとめました。無料でダウンロードが可能ですので是非参考資料としてご活用下さい。

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YouTuberキャスティングサービス資料 | 株式会社エビリー

YouTuberキャスティングサービス資料

弊社では、国内最大級の動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」を運用しております。
kamui trackerのデータを活用して、エビリーが貴社のサービスや商材にあった最適なYouTuberをご提案いたします!

YouTuberの提案から企画・立案、動画のディレクションまで一貫して行います。

☆こんな方におすすめ☆
・YouTuberキャスティングに興味はあるが、何から始めたら良いかわからない
・ターゲットの商材がYouTubeに合っているのかわからない
・購入やクリックの成果だけでなく、商品に対する反応を調査したい

<提供サービス一覧>

・動画SNS分析ツール「kamui tracker」
・YouTuberキャスティング
・YouTubeチャンネル運用代行
・YouTubeチャンネルコンサル

YouTubeに関するお悩みなどございました、お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』 | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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主婦層の女性にリーチ!元宝塚を起用キャスティング・タイアップ・サンプリング施策 | 株式会社M&C

主婦層の女性にリーチ!元宝塚を起用キャスティング・タイアップ・サンプリング施策

元宝塚のタレントを起用したインフルエンサーマーケティングです。

■概要
・元宝塚スター複数名でInstagramなどでPR
・ライブ配信もタレント本人のアカウントで可能
・SNS以外にも動画作成やコラボ商品開発、アンバサダーとしての起用等も可能

■元宝塚タレントを活用するメリット
・費用対効果が高い
・PR色が薄く自然なマーケティングが可能
・富裕層の20代〜50代女性ファンが多い
・宝塚というブランドを活かすことが可能
・二次利用も基本的にOK
詳しくは資料をご覧ください。

■メニュー
・元宝塚タレント複数名を起用し、元タカラジェンヌに流行っている商品というブランディング施策
・元宝塚タレント1名で長期間SNS投稿を実施するアンバサダーのように起用
・ポップアップイベントへの出演
・Youtubeへの出演
・インタビュー動画の撮影
などなど様々なご意向に合わせて実施が可能です。

最近は広告・アンバサダー起用やポップアップイベント出演等の施策に加え、
舞台やイベント等でのサンプリング施策の実施もご提案させていただいております。

◎サンプリング施策について
 ・元タカラジェンヌ出演舞台・ディナーショー・トークショー等での試供品、チラシの配布をいたします。
 ・ご来場いただいたお客様に商材の認知と実際に触れるきっかけをつくり信頼性の向上させます。
 ・SNSにあまり触れていない高年齢層へのアプローチが可能です。

◎元タカラジェンヌ商品監修・プロデュース施策について
 ・元タカラジェンヌの方々が商品開発から商品リリース、商品のPRまでお力添えさせていただきます。
 ・PRに関するマスメディアへの出演、イベントの出演も可能です。
 ・ファンだけでなく一般の方々へのアプローチが可能になります。
 ※補正下着・コスメ・スイーツでの実績がございます

SNS投稿ではファンの方々への発信を行い、他の施策では素材を使用し、Webページ・動画コンテンツ・記事コンテンツ等を制作したり、一緒に広告配信も行うことで一般の方々にも届けるような施策も展開しております。

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【クイックジャパン】タレント起用のタイアップ広告|2月・3月掲載募集中 | 株式会社太田出版

【クイックジャパン】タレント起用のタイアップ広告|2月・3月掲載募集中

QuickJapan・QJWebとは

1994年創刊の総合カルチャー誌「Quick Japan」と連動するWebメディア「QJWeb」。音楽、お笑い、アイドル、映画など幅広くカルチャーを独自の視点で発信。"沸騰寸前"のトレンドを捉える目利き力と、対象への深い取材からなるコンテンツがアーティストやファンから高い支持を得ています。雑誌とWebで、コアなファン層へのリーチとSNSでの幅広い拡散を実現しています。

QuickJapan・QJWebの特徴

・音楽、お笑い、アイドル、アニメなど、幅広いサブカルチャーを扱うカルチャーメディア
・"はやく""深く""しつこく"という独自の取材アプローチで魅力を掘り下げ
・アーティストやお笑い芸人などの著名人を起用した独自インタビュー
・若年層(35歳以下が70%)からの支持とSNSでの拡散力
・紙面とWebの連動による、深い訴求とリーチの両立

コアなファンと共に新しい熱狂を生み出すメディアを目指します

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:20~40代

性別:男性・女性

QuickJapan・QJWebの強み・メリット

Web・紙面広告(ブリッジ掲載プラン)強み・メリット

①30年培ったクイックジャパンの著名人キャスティング力
②Web・紙面・SNSでのクロスメディア展開が可能
③若年層への高い訴求力(読者の70%が44歳以下)
④オリジナルコンテンツの二次利用可能
⑤SNSでの情報拡散
⑥QJ独自の深い取材と質の高い記事制作

80万~のご相談が可能です!

QuickJapan・QJWebの広告・料金メニュー

おすすめメニュー
①ブリッジ掲載プラン(Web+誌面)
②連載企画:ブリッジ掲載プラン(Web+誌面)
③2次利用:ブリッジ掲載プラン(Web+誌面)に加えクライアントさまHPやオウンドメディアへの掲載

オウンドメディアへの送客率は平均20%を越えます!
SNSでの告知(QJ公式Xなど)も含めたプランであり、費用対効果が高いプランになりますので、ぜひご検討ください!!

料金・費用

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SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ! | 株式会社ネットネイティブ

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ!

モデルプレスとは

「モデルプレス」は、15年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと
SNS総フォロワー数約380万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスの特徴

モデルプレスでは、自社で取材・撮影から記事執筆まで一貫しておこなっております。
また、1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

メディア・媒体データ

月間PV数:1.65億PV

月間UU数:2,400万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:18歳~45歳

性別:女性

モデルプレスの強み・メリット

・F1層約900万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
・177万フォロワーを誇るX(旧Twitter)をはじめとしたモデルプレスアカウントのSNSを使ったプロモーション
・トレンド好きな女性に刺さる動画制作
・人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングをご提案

モデルプレスの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【タイアップ/インフルエンサー/動画制作】食品メーカーのPRならお任せください! | 株式会社トラストリッジ

【タイアップ/インフルエンサー/動画制作】食品メーカーのPRならお任せください!

macaroniとは

★10周年特別50%オフキャンペーン実施中!★

macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに
食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディアです。
最新のトレンド情報から明日試したくなる料理動画のレシピ、
人気のテーブルウェアやキッチングッズ、暮らしにフィットするハウツーまで、
食から暮らしに役立つ情報を毎日お届けします。

macaroniの特徴

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。

【特徴1】食のインフルエンサー“マカロニメイト”を活用することでエンゲージメントの高いPRを実現
【特徴2】レシピ動画だけでなく、オリジナルの記事コンテンツ、動画コンテンツで商品PR
【特徴3】プロのライター・カメラマン・料理家などがクリエイティブにこだわり、高いクオリティを実現

メディア・媒体データ

月間PV数:80000000

月間UU数:20000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

macaroniの強み・メリット

「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトにレシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信。マカロニメイトを活用した質の高いエンゲージメントが魅力です。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める女性に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

macaroniの広告・料金メニュー

■macaroniでできること
記事タイアップ(記事制作)/動画制作/レシピ開発/macaroniメイト(インフルエンサーキャスティング)/イベント企画/取材撮影ロケ/ライブ配信/クリエイティブ制作

ディレクターやフォトグラファー、栄養士やフードコーディネーターなどプロモーションのプロフェッショナルが在籍しております。
そのため、弊社内のリソースだけで一気通貫したプロモーションが可能です!

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【Z世代へ確実にリーチ!】トレンド発信メディアNom de plume媒体資料 | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代へ確実にリーチ!】トレンド発信メディアNom de plume媒体資料

Nom de plume(ノンデプルーム)とは

Nomdeplume(ノンデプルーム)は、トレンド感度の高い若年層やZ世代向け女子に支持されているWEBマガジンです。

Nom de plume(ノンデプルーム)の特徴

莉子やmimmam、紗蘭など「Zipper」「Popteen」で活躍するモデルを自社でマネジメントしており、モデルとメディアを組み合わせたプロモーションプランを提案しています。
動画プロモーション、インフルエンサーキャスティングも可能です。
SNS総フォロワー数は500万人超で、ティーン_Z世代への圧倒的リーチ力を強みとしています。

メディア・媒体データ

会員数:約9,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

年齢:10~20代

性別:女性

Nom de plume(ノンデプルーム)の強み・メリット

10代20代女子へプロモーションにご活用いただけます。
また、Instagram,Twitter,TikTok,YouTubeに強い自社モデルを中心にキャスティング、制作、拡散までワンストップで行えることが強みです。

Nom de plume(ノンデプルーム)の広告・料金メニュー

・動画タイアップ
・TikTokクリエイティブ制作
・SNSドラマ
・番組制作
・PRイベント
など、多数ご用意しております。

料金・費用

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【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

トラミー(trami)とは

【2025年最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2024年4月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:148,300人
記事掲載件数:743,199件
プロモーション数:20,054件


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約40万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「グルメ」「美容・健康」「国内旅行」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【女性向け商材に!】告知・タイアップ記事制作ならスポーツ女子向けメディア「B&」 | 株式会社Link Sports

【女性向け商材に!】告知・タイアップ記事制作ならスポーツ女子向けメディア「B&」

B&とは

「B&」は、スポーツ女子特有の悩みやライフスタイルに寄り添う、Webメディアです。
女性の人生に、スポーツがシームレスに溶け込んだ世界を目指し、仕事や家庭、出産、育児といったライフステージの変化が、スポーツに与える影響を最小限にするためのノウハウ、情報の提供を行っています。

B&の特徴

①女性が運動を始める、続ける上でぶつかる悩みや疑問に答える先輩として、第一線で活躍する女性アスリート、引退した元アスリート、出産を経て復帰したママアスリートのインタビュー記事を掲載します。

②アスリートのからだづくりのサポート経験がある管理栄養士やトレーナーが監修を行う記事を発信します。
 個人差のある世界だからこそ、読者が自分で考える力を養える情報を提供しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

B&の強み・メリット

①人気の高いトレーニング動画コンテンツに、新たな監修者を加えて、より一層効果を実感しやすい内容を提供。
 時間と場所に制約されないからだづくりをサポートします。

②B&での発信に協力してくれる女子アスリートや監修者の方々、読者を「B&mates」と称し、コミュニティ化。
 mates向けに、オンラインイベントやスポーツ女子にお得な情報を、LINE@で配信しています。

B&の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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キャスティング料金相場

キャスティングの料金相場ですが、誰をキャスティングするかはもちろん、どのような場に呼ぶのかでも金額が変わってきます。イベント系のプロモーションでキャスティングを行う場合、大きく分けて駆け出しの読者モデルやタレントであれば50万にはのぼらない数十万円以下、S級のタレントや芸人などで100万円から300万円、有名タレントと分類される芸能人であれば1件300万円程度からが相場と言われています。しかし、場だけでなく時期や季節、期間などによっても金額に差が出るため、都度事務所や代理店などに確認する必要があります。

キャスティングに関するビジネス・仕事の種類

キャスティングと一口に言っても種類があります。ここではキャスティングに関する仕事についてご紹介します。

キャスティングディレクター

キャスティングディレクターとは、映画監督やテレビ、アニメのプロデューサーから指示を受け、映画やテレビに出演する芸能人やアイドル、声優などを選んでくる仕事です。作品の意向に沿ったキャスティングには知識と経験が必要なほか、芸能事務所などと条件面などの細かいすり合わせを行う必要があるため高いコミュニケーション能力も重要視されます。

プロデューサー

テレビ番組などの企画立案から予算管理、スケジュールのディレクションのほか、キャスティングも行う多忙を極める仕事です。プロジェクトの総責任者であることから大きな責任感が伴います。

キャスティング活用のメリット

キャスティングを利用するメリットは、上手にモデルタレントをキャスティングできれば広告やテレビ番組などで予想以上の収益を出せる可能性があるということです。番組内容に沿い、キャスティングによって話題性を持たせることができれば、マーケティング戦略としても大きく成功したと言えます。
また、キャスティングの醍醐味として、起用するタレントによって企業のイメージアップが期待できることや、モデルの顔を借りて企業の印象付けができることなどがあります。目的に対して適切なキャスティングを実施することで、高い費用対効果を生むことができます。

キャスティング会社とは

タレントやモデルなどをキャスティングしたい時に、依頼するのにおすすめなのが、「キャスティング会社」です。
「キャスティング」という言葉は聞き慣れない方も多く、そもそもどのような会社なのか分からない方も多いでしょう。
キャスティング会社とはどのような役割を担っているのでしょうか?タレントやモデルを起用したい時などに依頼人とタレントなどをマッチングする仲介人となるのがキャスティング会社となります。
キャスティングの仕事が主な業務ですが、タレントなどから配役に合う人を手配するだけでなく、様々な業務を代行することを行っている会社です。
キャスティング会社は仲介をするだけでなく、多彩な業務を行っている会社です。

キャスティング会社の業務内容

キャスティング会社の業務内容は具体的にどんな内容なのでしょうか?出演依頼などキャスティング会社の業務内容は以下の通りです。
1. 候補の絞り込みや予算や企画やイベントなどの案件の整理
2. モデルやタレントの候補の選定やスケジュール調整や芸能事務所情報の収集
3. 肖像権管理契約締結や期間中の肖像権管理
4. 出演する人や撮影に関するスケジュール管理と調整
5. 撮影関連のスタッフや機材、会場の手配
6. 契約済みの出演者の関するリスクヘッジ
このような業務内容になっています。タレントやモデルを自社の広告で使おうと思った場合にはこのような業務が発生します。
自社で全て賄うにはコストや時間的にも限界があるため、キャスティング会社に頼ることをおすすめします。

キャスティング会社と芸能事務所の違い

キャスティング会社の主な業務は、依頼者のニーズにあったキャストを提案し、現場に呼ぶことです。
対して芸能事務所の主な業務は、タレントの育成やマネジメントなどの芸能活動のサポートです。
キャスティング会社と芸能事務所の違いは、所属しているキャストの育成や管理を行うかどうかです。

芸能事務所の業務内容

芸能事務所はプロダクションとも呼ばれ、所属する芸能人のマネジメントを行っています。
所属するタレントなどのプロフィール作成や様々な媒体へのタレントの売り込み、スケジュール管理や出演料の交渉などをタレント本人の代わりに担っています。
トラブルの際や冠婚葬祭や熱愛などの時にも全て芸能事務所がサポートします。
これは日本独自のシステムで他の国などは自分でエージェンシーを探して売り込んでもらえるようにお願いしたり、探したエージェンシーと契約を結ぶのが一般的です。
日本ならではの業務内容ということですね。

芸能事務所の立場や目的

芸能事務所は所属するタレントを様々な企業や制作会社などに営業をし、依頼された所属タレントや提携タレントに仕事を提供します。
所属タレントが企業などの仕事をすることで報酬が芸能事務所に入りそこからタレントに給料が出る仕組みです。
芸能事務所は所属タレントを所属タレントを営業したりして仕事を貰ってきたり、所属タレントをマネジメントする役割を担っています。
タレントが人気になることで芸能事務所も報酬が多く入るようになります。そういったことも芸能事務所が多数ある理由になっています。

キャスティング会社の立場や目的

キャスティング会社はクライアントからの依頼を受けてから、モデルの収集やオーディションから出演までの進捗管理などのキャスティング業務を全て代行します。
モデルを手配する窓口のような立場にあり、特定のモデルをマネジメントしているわけではありません。
いつのイベントや企画などでも複数のモデルを起用するためキャスティング会社を利用することが多くなります。
キャスティング会社は、そういった多数のモデルや希望通りのモデルを探してクライアントからの信頼を得ることを目的としています。
信頼を得ることでリピーターに繋がるためです。

キャスティング会社に依頼するメリット

・直接事務所に依頼するよりも安くなる
・未然にトラブルが防止できる
・手間が省ける
・旬なキャストを起用できる

事務所と直接の取引より安価になることがある

キャスティング会社に頼むと事務所との仲介役になることで更にコストがかかるのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、タレントやモデルが所属している事務所と直接取引するよりもキャスティング会社に直接依頼することで安価の取引になることも多いです。
なぜなら、キャスティング会社は芸能関係事務所と業務提携しているところも多くなっているからです。
なので、通常よりも安価でキャスティングを行える可能性があるからです。

トラブル防止に繋がる

タレントやモデルをキャスティングする際には、事務所などと肖像権などの打ち合わせや契約書の作成や交渉といった重要な調整などが必要です。
複雑な契約になる場合も考えられるため、不慣れな担当者などが契約や打ち合わせを行ってしまった場合には、契約トラブルなどに繋がってしまう恐れもあります。
キャスティング会社に任せることで、複雑な手続きややり取りなども全て代行してくれるため安心して手続きを進めることが出来ます。

キャスト選定や手配の手間が省ける

キャスティング会社はタレントやモデルのキャスティング業務だけでなく契約や打ち合わせ、スケジュール調整や起用のための料金の交渉など全てを代行してくれるサービスのため、行うべき業務の手間が省けるといったこともメリットと言えます。
慣れていない場合には、交渉や打ち合わせの段階でスムーズに話が進まなくなってしまう可能性もあります。
そのため、キャスティングにかかる一切の業務の手間が省けるのはとても大きいメリットと言えます。

選定できるキャストの幅が広がる

キャスティング会社は、幅広いコネクションを持っているため、モデルやタレントの選定をするために豊富なデータを持っています。
幅広いジャンルからイメージに合うタレントやモデルさんを、掲載する企画や媒体の種類によって考慮してキャストを紹介してくれます。
芸能事務所は数百社ほどあり、所属するタレントやモデルの数だけ可能な限り選定してもらえます。実績のあるキャスティング会社と連携することで、芸能人やモデルなどキャストの幅が広がります。

おすすめのキャスティング会社

ECHO株式会社

ECHO株式会社では、アスリート派遣サービス「CaSpo(キャスポ)」を運営しています。同サービスは2005年開始で、800名以上のトップアスリートとのネットワークを有しています。 アスリート・スポーツに特化しているため、競技連盟やプロダクションとのネットワークが強いことも特徴です。
さらに「CaSpo」ではキャスティングだけでなく、アスリートを活用したオリジナルのコンテンツ開発を行っているほか、 台本制作・チラシ印刷などのイベント運営にまつわる業務にも対応しているため、イベント開催・スポーツ選手の起用が初めての企業でも安心です。

キャスティング会社の選び方

キャスティング会社の特徴や行っている業務内容を紹介しました。
キャスティング会社の役割なども分かった所で、キャスティング会社の選び方について解説していきます。
キャスティング会社と連携することをおすすめします。

対応力

キャスティング会社に依頼してキャスティングをしてもらう場合には、キャスティングをしてもらうだけでなく、スケジュールの調整や契約なども全て任せることが出来ます。
キャスティングを頼んでから決まるまでや、契約や打ち合わせなどのスピードなど対応力が高い会社を選ぶことをおすすめします。
段取りが悪い会社に頼んでしまうと、キャスティングから契約やスケジュール調整などが上手くいかず、予定に間に合わなかったりキャスティングミスということにも繋がりかねません。

キャスティングできる範囲

過去のキャスティング会社の実績などを見ると、どんなタレントやモデルをキャスティングしてきたか分かります。
TVCMやイベント等、どのような場面でのキャスティング実績なども参考にすると良いでしょう。
あらゆるジャンルのタレントなどをキャスティングしている実績があるとキャスティングできる範囲が広いです。
そのため、キャスティングを頼んだ場合に、あらゆるタレントやモデルをお願いできることに繋がるので、いろいろなキャスティング会社に頼まずに1件で済みます。

オリジナルデータの有無

キャスティング会社は、独自のキャスティングデータを所有している会社を選ぶことをおすすめします。
タレントやモデルのプロフィールやキャスティング実績、キャスティングした際の料金などの基本情報はどの会社でも所有されています。
ですが、その会社独自の情報データがある会社が特に良いとされています。
なぜなら、独自のデータから様々な提案をしてくれるため、提示される情報を他の会社とも見比べながら依頼先を決めることが出来るためです。

キャスティング会社への依頼方法のコツ

キャスティング会社への依頼の方法やコツについて紹介します。
キャスティングを依頼するには具体的にどのようなタレントやモデルが良いのかなどあらかじめプランをしっかりとたてておく必要があります。
また、1つの会社だけでなくいくつかの会社の条件なども聞いたりしてから一番条件などが良いキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
料金だけでなくキャスティングできる人材の範囲が広いかなど全てを考慮したうえでキャスティング会社を選びましょう。
また、キャスティング会社も選りすぐった人選でキャスティングをしてくれますが、タレントなどは起用された後に問題を起こしたりする場合があるため、その場合のイメージダウンがあることも視野に入れて慎重なキャスティングをおすすめします。
参考:有名人のキャスティングを代理店に依頼したときの費用まとめ!

キャスティング実施の流れ

キャスティングの実際の流れについて紹介します。まずは、キャスティング会社に相談をすることから始まります。
キャスティング会社に問い合わせた後に、キャスティングしたい人材やイメージ、そして予算を伝えます。
その後は見積もりと提案がされるので、しっかりと打ち合わせをします。
打ち合わせをして決まったらキャスティング会社が提示した金額などをもとにタレントやモデルの所属事務所などに対してスケジュールや報酬の交渉などをしてくれ、話がまとまれば契約などをしてくれます。
あとは、スケジュール管理や該当の撮影日やイベントの日までの打ち合わせや当日の進行まではキャスティング会社が全てを担ってくれるため安心して任せましょう。
全てが完了したらあとは、キャスティング会社への支払いのみです。大体の場合には、末日翌月末払いが多くなっています。
参考:キャスティング会社のおすすめランキング10選!依頼、発注、相談するならここ!
参考:有名人のキャスティングを代理店に依頼したときの費用まとめ!

キャスティングの決定権を持つ人

キャスティング会社にキャスティングをお願いする場合にも、キャスティング決定権を持つ人がOKと言わなければ、どんなにキャスティング会社が良い人材を紹介してくれても、決定はしません。
キャスティングの決定権を持つ人をケース別で紹介します。

映画・ドラマでのキャスティング決定者

映画やドラマのキャスティングの場合には、主役も含めてオーディションで決定する場合や監督やプロデューサーによる指名、原作者による指名やスポンサーなどの意向による場合もあります。
この場合には、指名や意向に沿ったキャスティングを会社にされます。
参考:ドラマのキャストはどう決まる?配役方法とキャスティング会社の役割

広告・販促プロモーションでのキャスティング決定者

広告・販促プロモーションでのキャスティング決定者は、クライアントの意向やクライアントについているスポンサーの意向なども大きく関わってきます。
最後に決定するのはキャスティングをお願いしたクライアントが決定権を持ちます。

ファッションショーでのキャスティング決定者

ファッションショーでのキャスティングの場合には、ファッションショーに参加しているブランドの意向やスポンサーの意向が大きく関わります。
主催者とブランドやスポンサーの意見で決まるため、キャスティングする際には入念な打ち合わせが必要です。

キャスティングのまとめ

今回は、キャスティング会社について詳しく解説してきました。
キャスティング会社は、キャスティングをするだけにとどまらず、キャスティングしたタレントやモデルのスケジュール調整や契約など全てのキャスティングに関わることを代行してくれるサービスです。
そのため近年では、様々なマーケティングでのキャスティング会社の利用が増加しています。
まずは、お問い合わせをして、他社との比較などをしてから利用することをおすすめします。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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