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公開日:2022年02月09日 更新日:2023年08月25日

VR広告・AR広告とは?メリットや活用事例とともに今注目されている理由を徹底解説!

VR広告・AR広告とは?メリットや活用事例とともに今注目されている理由を徹底解説!VR広告・AR広告とは?メリットや活用事例とともに今注目されている理由を徹底解説!

近年のデジタルシフトに伴い、新しい広告手法として注目されているVR・AR広告ですが、なんとなく詳しくはまだ分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
VR(Virtual Reality)とAR(Argument Reality)はXR(X Reality)に属する技術で現在、分野を問わず多くの業界で注目されています。
XRとは、現実世界と仮想世界を融合して、現実にないものを知覚することをできるようにする技術のことを指します。
XRには他にもMR(Mixed Reality)がありますが、VRとARは普及とともに早期から利用されてきました。

目次
VR・AR広告のノウハウはこちら

1.VR広告とは?

VR広告とは、名称のとおりVRを活用した広告手法のことを指します。
そもそも、VRとは「Virtual Reality:仮想現実」の略称で、専用のゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)を装着し360度の映像を映し出すことであたかも体験者がその空間にいる・実際を体験しているかのように表現する技術です。
専用のゴーグルを着用し映像を見ると、コンピューター上で作成された3DCGが表示され、1から作り出した実在していない場所や世界の観光地等の背景を活用し実在している特定の場所にいるかのような体験をさせることができます。

VR広告は上記のような技術を活用した広告で商品やサービスの体験が可能なので、一般的に視聴者が受け身となる広告とは異なり、体験ができる広告手法です。
このVR広告を活用することで、実際に手に取って検討することができなかった商品やその場所に行かないと体験できなかったサービスの疑似体験が可能になります。また、VR広告は広告の視聴ではなく能動的に体験することができるため、ポジティブな印象を与えやすいことやユーザーの視線や視聴時間などの詳細データも確認することができるといった特徴があります。

2.VR広告・AR広告の関連資料

下記ではVR・ARを用いた広告媒体資料をまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください!

メタバースからハイブリッドまで「V-CUBEイベントサービス紹介資料」 | 株式会社ブイキューブ

メタバースからハイブリッドまで「V-CUBEイベントサービス紹介資料」

イベントのオンライン配信実績シェア No.1*を獲得!ブイキューブのイベントDXサービス

<サービスの特徴>
①年間約4,000イベント配信実績。絶対的な安定性を実現。
②配信システム開発を手がけ、シーンにあった配信ツールをご提案。
③3DCGやメタバースを使った「まるでリアル」なイベントを開催
④オンライン・オフライン・ハイブリッドなど様々な配信に対応
⑤オンラインイベント配信専用スタジオあり。機材や控え室など様々な機能を完備。

*日本マーケティングリサーチ機構調べ

世界的大人気ゲーム『フォートナイト』を活用したメタバース空間作成&PR施策 | 株式会社フェザンレーヴ

世界的大人気ゲーム『フォートナイト』を活用したメタバース空間作成&PR施策

世界的人気ゲーム『フォートナイト』内に、企業やブランドのメタバース空間を制作・リリースし、さらにプロモーションまで行うことができるパッケージプラン(以下、GWUC)のご紹介です。
国内最大級のゲーム攻略/紹介サイトであるGameWithのメディア・インフルエンサーの発信力を活用し、オリジナルマップへの集客を促進することが可能になりました。

●フォートナイトとは…
Epic Gamesが配信する、基本プレイ無料のオンラインゲームです。
ポップな世界観と従来の枠にとらわれないゲーム性で、世界中に多くのプレイヤーが存在しています。

①全世界ユーザー5億人以上
②月間アクティブユーザー7000万人以上
③国内では若年層(Z世代)からその親世代にまで人気を獲得

フォートナイトは、ゲーム/eスポーツタイトルとしてだけでなく、海外や日本の有名アーティストが"フォートナイト"上でライブを開くなど、新しい体験を提供する『メタバースプラットフォーム』としても認知が広がっています。
最近では、フォートナイト内でマップを制作できる「クリエイティブモード」を活用し、企業やサービスの情報を発信する、新しいプロモーション施策が国内外で行われ始めています。

●GameWithとは…
GameWithは国内最大級のゲーム攻略/紹介メディアを運営、グループ会社のDetonatioNにはフォートナイトの有名プロゲーマーが多く所属しています。
それらのアセットを活用することにより、作成したメタバース空間の認知を拡大し、より多くの人に体験してもらうことが可能です。


『GWUC』につきまして、詳しいご説明をご希望の企業様は、お気軽に資料をDL&お問い合わせください。

※本企画はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
※本件を進めるに際しまして、事前に商材・サービスについて、弊社及び株式会社GameWithの審査・確認が必要です。

【Z世代を狙い撃つ!】VTuber・メタバースを使った現代マーケティングとは? | 株式会社ClaN Entertainment

【Z世代を狙い撃つ!】VTuber・メタバースを使った現代マーケティングとは?

インフルエンサーの新しい形「VTuber」。
YouTubeやSNS、雑誌からテレビCMまで活躍の場を広げている「VTuberタイアップ」についての資料です。
VTubere業界の最新動向から、具体的な活用事例を掲載しています。

●VTuberタイアップとは…
若年層から熱狂的な人気を誇るVTuberに貴社のサービス・商品をPRして貰う施策です。
1時間リアルタイムでしっかりPRが可能ですので、行動喚起・理解浸透を強く促すことが可能です!
デジタルネイティブ世代の態度変容にVTuberは強い影響力を持っています。
またリアル店舗や商品とのタイアップから、メタバース空間でのイベントまで幅広い活用が可能です!

●こんな方におすすめ!
☆VTuber(インフルエンサー)を活用したマーケティング施策の実施を検討している企業担当者さま
・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しい施策を試したい
・購買や集客が鈍っている
・新しいターゲット(特にZ世代)を開拓したい
・VTuber施策のトレンドを把握したい
・メタバースにおけるコンテンツ制作のコツを知りたい

●おすすめ業界
家電、コスメ、食品飲料、リテールなどBtoC業界全般

●ClaN社の強み
日本テレビからスピンアウトしたClaN Entertainment。
VTuber黎明期から5年以上の実績によるナレッジと、あらゆるVTuberとの強固なパートナーシップ。
そしてデジタルとテレビを掛け合わせたメディアミックスが可能な唯一無二の存在です。

VTuber業界のイマから具体的なマーケティング施策事例、成功の秘訣まで
ClaN社の取り組みとともにご紹介します!

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━

1. ClaN Entertainmentについて
  弊社紹介
 
2. VTuberについて
  ┗ VTuberとは
  ┗ VTuber市場の分析
┗なぜマーケティングにVTuberが有効なのか?
┗VTuber起用について抑えるべき3つのツボ

3.ClaN Studioについて
┗提供サービス紹介 

4.VTuberの活用事例
  ┗事例紹介
  ┗実施施策による反響

━━━━━━━━━━

ビジネス向けメタバース基本資料|自社でメタバース活用を考える場合におすすめです! | 株式会社リプロネクスト

ビジネス向けメタバース基本資料|自社でメタバース活用を考える場合におすすめです!

企業・自治体がメタバースを導入したいと思った際に一番最初に読んでほしい内容をまとめた資料です。

オワコンからの復活!?【超スマホ向けブラウザメタバース】キャンペーン・採用等向け | 株式会社vartique

オワコンからの復活!?【超スマホ向けブラウザメタバース】キャンペーン・採用等向け

超スマホ向けプランとは
アプリ不要、ログイン不要でスマホ、PC、VRゴーグルに対応していたブラウザベースのOneVRに
スマホ向けに特化した機能を入れこんだプランになります。
半年以上のアップデートを経て誕生した2024年リリースの最新プランです。

超スマホ向けのメタバースということで、toCや学生向けの施策が可能になります。


前半はメタバースのメリット、オワコンになった理由、解決方法
中盤は超スマホ向けプランの機能
後半は展示・キャンペーン・採用の用途についての記載をしております。
業界はファッション・飲食・メーカーの例を記載しております。

※AR/VR・メタバース関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。

【Z世代・男性向け】様々なゲーム/メタバースへ掲載が可能な広告プラットフォーム | アドバーチャ株式会社

【Z世代・男性向け】様々なゲーム/メタバースへ掲載が可能な広告プラットフォーム

【メタバース広告とは】
仮想/デジタル空間(メタバース)上で、自社の商品やサービスを宣伝・広告する手法のことを指します。
すでに世の中に広く出回っているようなオンラインの3Dゲームなどもメタバースと捉えることができますが、今後は現実世界に置き換わり、ゲームの域を超えて様々な事象をメタバースで体験するようになると予測されており、昨今益々注目されている広告媒体です。

【アドバーチャの強み】
▼業界先駆けとなる国内最大級のメタバース広告プラットフォーム
まだまだ黎明期のメタバース業界において、流行り廃りを俊敏に察知し、広告先を選定するのは非常に手間がかかります。「アドバーチャ」の広告プラットフォームを利用することで、複数のゲーム・メタバースに効率的に出稿することができます。
▼お手頃な料金体系
重量課金制(インプレッション数に応じた料金)を採用しているため、税抜1,000円からと初期費用を抑えた投資が可能です。
▼ワンストップサービス
媒体選定~広告掲載~効果測定・分析まで「アドバーチャ」の提供するシステムで一括管理することができます。

【想定効果】
・ある効果検証では、従来型のサッカー等の看板広告と比較して、ROI(投資対効果)は5.4倍と試算されています。
※実況動画等で拡散されることにより、更なる副次的効果も見込まれます

【実績】
・累計200以上のタイトルで導入
・合計250万回以上のインプレッション数(2023年下半期集計)

詳細は資料をご確認ください!

【※広告代理店様NG※】不動産VRで年間6,000万円の利益創出!VR活用事例集 | 株式会社スペースリー

【※広告代理店様NG※】不動産VRで年間6,000万円の利益創出!VR活用事例集

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※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。

DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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◆ 本成功事例集のおすすめの業種

不動産/建設・建築/観光・旅行/ホテル・宿泊/結婚式場/飲食/レジャー業界におすすめです。


◆ 本成功事例集の内容

不動産VRを活用して、売上や利益をUPしている不動産会社様をご紹介いたします。例えば、

「不動産VRを活用して、不動産管理会社の社員4名で年間6,000万円の利益を創出する方法」

などをご紹介。成功事例集の内容を一部抜粋しますと、以下のような内容です。

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300戸の物件を4名で管理しているのですが、地方物件は点在しているため、1戸1戸の物件が離れており、一人が広範囲の物件の担当しなければなりません。

そのため、効率的な運用が必要です。そこで活用しているのが不動産VRです。物件をVRコンテンツ化します。

例えば、事務スタッフや派遣スタッフとの情報共有をすべてVRで行えば、細かい質問をする必要がなく、VRで詳細な物件情報を確認できます。

不動産VRのおかげで、わざわざ物件を見に行かなくてもよくなり、ユーザーからのお問い合わせにもVRを共有することで細かい案内が不要になります。

これだけでも、不動産管理の業務時間が大幅に削減されております。

そのおかげもあり、わずか社員4人で年間6,000万円の利益が出ており、従来の管理業務が大幅に改善されています。
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不動産VRを活用すると、なぜ売上や利益UPにつながるのかについてお知りになりたい事業会社様はご覧ください。


◆ 株式会社スペースリーとは

360度VRコンテンツ制作と活用のためのクラウドソフト「スペースリー」を開発し、不動産、ハウスメーカー、旅行、結婚式場などの分野を中心に3,200社にサービス提供。リーズナブルな価格、ウェブブラウザ再生可能な高品質のパノラマVRコンテンツを制作・編集・管理、活用までが一括してできるクラウドソフト。

ブライダル業界必見!「オンラインフェア」リモート・メタバースで会場をご紹介 | 株式会社STUDIO55

ブライダル業界必見!「オンラインフェア」リモート・メタバースで会場をご紹介

少子化やコロナの打撃を受けたブライダル業界。
会場の実訪問数が激減した中、弊社で「メタバースプロモーション」を行ったブライダル会場では、なんどお問い合わせが〇%増に・・・

その成果がぎっしりつまった資料をぜひダウンロードしてください。

メタバースイベント成功事例集 | 株式会社ブイキューブ

メタバースイベント成功事例集

オンラインイベント配信実績シェア No.1*を獲得したブイキューブがまとめた「スポーツイベント」の成功事例集です。

販促セミナー・社内イベント・ゲームイベントなど、様々な用途の事例について選定のポイントや導入後の効果などを踏まえながら紹介しています。

「メタバースでイベントをすると、どんな効果があるの?」「メタバースイベントの成功事例は?」そんな方必見です!

*日本マーケティングリサーチ機構調べ

【アプリ不要!ブラウザで動くVR(メタバース)】『One VR』 | 株式会社vartique

【アプリ不要!ブラウザで動くVR(メタバース)】『One VR』

※AR/VR・メタバース関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。

One VRは企業・ブランド向けのVR(メタバース)空間の制作サービスです。

最大の特徴は、ブラウザで利用可能なので、従来のVRサービスと違いアプリ不要で
PCやスマホからでもアクセスできることです!

VR空間の中で、音声会話・チャット・画面共有が可能なため、テレビ会議や動画配信だけではできなかった様々な交流がOne VRでは可能になります。

日本最大級メタバース制作事例!「街ごとメタバースタウン」事例資料ご紹介 | 株式会社STUDIO55

日本最大級メタバース制作事例!「街ごとメタバースタウン」事例資料ご紹介

STUDIO55で、制作したメタバースの中でも日本最大級のメタバースタウンをご紹介。
メタバースの中に、実際に建設された大型店舗や新築住宅などをデジタルツインとして制作。

複数人で街を歩き、建設された住宅の中まで見られるという画期的なメタバースタウンが出来上がりました。
ぜひ資料をご覧ください!

動画制作、生配信、バーチャル、メタバース、キャスティング等、一気通貫で実施可能! | ナオ株式会社

動画制作、生配信、バーチャル、メタバース、キャスティング等、一気通貫で実施可能!

弊社は生配信(オンライン、ハイブリット)、映像制作(実写、CG)、キャスティングなどを行っている制作会社兼、広告代理店になります。

映像制作に関しては、「Web CM」「PV」「企業様の紹介映像」などを企画から納品まで一気通貫して行っております。

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~ナオ社で出来る事~
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■自社スタジオによる公式生放送・番組の運用
 ┗企画・構成から撮影、制作まで一括で承ります。

■バーチャル空間の制作・生配信やクイズ番組など
┗実際の映像はお問い合わせ下さい!!

■動画制作
 ┗TVCMやサイネージ動画や、WebCM等の企画、撮影、編集すべて賜ります。
  編集のみ等のご相談も承っております。
  ラジオCMのような音声のみの作成も可能です。

■技術派遣
 ┗クルーとして派遣させて頂きます。
  ネット環境のないような場所からの生放送や、撮影等まるっとご依頼頂けます。
  スタッフのみの派遣も行っております。

■キャスティング
 ┗キャスティングのみのご依頼も出来ますので、ご相談下さい。

■自社YouTubeチャンネル
 ┗ゴー☆ジャス動画 
  たっちアカデミー
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SNSマーケティング|バズった事例に学ぶAR広告の効果や施策別アイデア〜入門編〜 | シャトルロックジャパン株式会社

SNSマーケティング|バズった事例に学ぶAR広告の効果や施策別アイデア〜入門編〜

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皆さんは最新SNSマーケ手法、ARをご活用できていますか?
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InstagramやTikTokで使用する、ARエフェクト・AR広告について
消費にもたらす効果や事例を大公開!


▼こんな方におすすめ!
・ARとはそもそも何か分からない
・ARをどのように企業のマーケティングで活用したら良いか分からない
・ARコンテンツとは、具体的にどのようなものか分からない
・他社事例が知りたい

━━━━━━━━━━*\資料で分かる内容/*━━━━━━━━━━
◾️ARエフェクトとは?
   -AR広告とその効果
   -Meta・TikTokにおけるAR広告の特徴、等

◾️ARマーケティングとは?
   -ARマーケティング施策とその効果
   -82億回再生&UGC動画280万投稿を達成した成功事例、等

◾️AR広告の種類・アイデア
   -AR広告の事例10選

◾️ARエフェクトの制作方法
   -堪能期・高品質・量産『Shuttlerock Studio』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Z世代】 【SNSマーケティング】 【TikTokマーケティング】 【Instagramマーケティング】

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(株式会社KRI) | 株式会社ジクウ

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(株式会社KRI)

「ZIKU」は、イベント主催社と来場者がメタバース空間上のアバターで、
”出会う/つながる/体験する” メタバースイベントプラットフォームです。
オンラインイベントのノウハウが詰まった、主催社/出展ブース担当者向け機能が完備され、
会期前から会期後までメタバースイベントの安定的な開催をワンストップで包括的にサポートします。
本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して
オンラインイベントを開催した導入事例をご紹介しています。
本資料では、株式会社みずほ銀行様の事例を紹介しています。
「ZIKU」の導入・ご検討の一助となれば幸いです。

メタバース・バーチャル空間における体験についての調査レポート | Dynata Japan LLC

メタバース・バーチャル空間における体験についての調査レポート

世界の消費者動向: 新たな体験型エコノミーについて調査したレポートです。2020年のパンデミックの発生により、多くの人々の生活が変わりました。人々は、大切な人たちとの充実した時間や、健康に過ごせるような心がけ、趣味をとことん追求し、思い出深い体験を作り上げることを最優先するようになりました。そして、それら多くが、バーチャルでの体験となっています。オンライン上での体験を求める声は、フィットネスや旅行、エンターテイメントからカルチャーまで、いくつもの分野にわたって増加し続けています。消費者の4人のうち1人は、メタバースでの様々な形でのバーチャルな体験に興味を持っているとされています。
自宅にいながらできることや、離れていながら一人きりとは感じさせない何かを体験することを、とても価値のあることだと考えているのです。体験型のテクノロジーは、新しい体験型エコノミーの中で、さらに魅力的なバーチャル体験を生み出していくことができるのでしょうか。
当社の最新レポートの抜粋をご覧ください。

バーチャル体験の未来を形作る世界的なトレンドをレポートするために 、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、オランダ、中国、日本、オーストラリアの計11 か国 11,000 人の消費者の声を拾い上げています。

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(リコージャパン) | 株式会社ジクウ

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(リコージャパン)

「ZIKU」は、イベント主催社と来場者がメタバース空間上のアバターで、
”出会う/つながる/体験する” メタバースイベントプラットフォームです。
オンラインイベントのノウハウが詰まった、主催社/出展ブース担当者向け機能が完備され、
会期前から会期後までメタバースイベントの安定的な開催をワンストップで包括的にサポートします。
本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して
オンラインイベントを開催した導入事例をご紹介しています。
本資料では、リコージャパン株式会社様の事例を紹介しています。
「ZIKU」の導入・ご検討の一助となれば幸いです。

【BtoBイベント担当者必見】なぜ、ビジネスにメタバースが必要なのか? | 株式会社ジクウ

【BtoBイベント担当者必見】なぜ、ビジネスにメタバースが必要なのか?

新型コロナウイルスの流行を契機に、オンラインイベントは身近なものとなりました。
また、時を同じくして、オンライン上の仮想空間(メタバース)を用いたイベント・展示会も徐々に増加の傾向にあります。
2023年1月に実施されたアンケートでは、実に85%の企業がメタバースイベントの実施に関心を持っているといったデータがあります。

しかし、オンラインイベント、メタバースイベントを企画するにあたり、こういった声はありませんか?
「どうしてオンラインでイベントをやる必要があるの?」「実際メタバースって何なの?」と……
その言語化に苦戦し、オンラインイベントやメタバースイベントの実施に至っていない企業様も多いのではないでしょうか。

今回、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を運営する私たち株式会社ジクウでは、
この「なぜ今オンラインイベントなのか?」「なぜメタバースイベントを選ぶのか?」といったテーマに対して、
裏付けとなるデータ・メリットをご紹介させていただくことといたしました。

この資料によって、御社がオンラインイベント・メタバースイベントの開催に向けて一歩前進することを願っております。

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(シーコンソーシアム) | 株式会社ジクウ

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(シーコンソーシアム)

「ZIKU」は、イベント主催社と来場者がメタバース空間上のアバターで、
”出会う/つながる/体験する” メタバースイベントプラットフォームです。
オンラインイベントのノウハウが詰まった、主催社/出展ブース担当者向け機能が完備され、
会期前から会期後までメタバースイベントの安定的な開催をワンストップで包括的にサポートします。
本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して
オンラインイベントを開催した導入事例をご紹介しています。
本資料では、株式会社みずほ銀行様の事例を紹介しています。
「ZIKU」の導入・ご検討の一助となれば幸いです。

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(みずほ銀行) | 株式会社ジクウ

BtoBメタバースイベントサービス「ZIKU」導入事例(みずほ銀行)

「ZIKU」は、イベント主催社と来場者がメタバース空間上のアバターで、
”出会う/つながる/体験する” メタバースイベントプラットフォームです。
オンラインイベントのノウハウが詰まった、主催社/出展ブース担当者向け機能が完備され、
会期前から会期後までメタバースイベントの安定的な開催をワンストップで包括的にサポートします。
本資料では、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を活用して
オンラインイベントを開催した導入事例をご紹介しています。
本資料では、株式会社みずほ銀行様の事例を紹介しています。
「ZIKU」の導入・ご検討の一助となれば幸いです。

【活用事例付き】メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」資料 | monoAI technology株式会社

【活用事例付き】メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」資料

昨年12月にメタバース業界で初めて上場を果たしたmonoAI technology株式会社が提供するプラットフォームXR CLOUDの活用事例をご紹介いたします。
企業がメタバースを利用してどのようなイベントを開催しているのか、について知りたい方は是非DLお願いいたします。

【イベント・交流会・研修・オンラインマルシェなど】2Dメタバース Oasis | 株式会社エクステンシブル

【イベント・交流会・研修・オンラインマルシェなど】2Dメタバース Oasis

空間内で俯瞰的(メタ的)にメンバー同士の状態がわかり、移動し会話ができる。遠隔でも活発な交流・コミュニティ運営を支援するプラットフォームです。
オンラインイベント、ファンコミュニティ、オンラインサロンやスクール、社内研修、オンライン自習室、オンラインマルシェ、バーチャル工場見学、観光スポット紹介など幅広く利用できます。

メタバースを成功させる3つのポイント  〜 事例からみる成功と失敗のツボ 〜 | 株式会社ジクウ

メタバースを成功させる3つのポイント  〜 事例からみる成功と失敗のツボ 〜

マーケティング支援の会社が作ったメタバース、ということで今、注目のメタバースイベントプラットフォーム"ZIKU"。
デジタルなのにリアルイベントのような対話をアバターでできる新しいメタバースサービスです。
オンラインでも密にお客様と接することができる"場"としてご興味を持っていただいたマーケターや採用担当の方々もいるかと思います。

しかし実際の利用にあたっては、「どうしたらイベントを成功させられるんだろう?」「メタバースイベントを使って期待される効果をどう説明しよう?」というお悩みも当然のものです。
今回のウェビナーでは、弊社のここまでの実績を踏まえて、メタバース上でイベントを開催する際の失敗例とその回避策、見込まれる成果とそのための方策など、具体的な成功のポイントをお伝えします。

自社にとって新しい取り組みだからこそ成功させて一歩リードしたい、オンラインマーケティングでも実績の上がるツールを持っておきたいとお考えの皆さまにはお役立ていただけること請け合いです。
ZIKUで構築されたメタバース会場で、ウェビナーと新しいコミュニケーションをご体験ください。

マーケティングDXの新手法! メタバースってどう使えばいいの? | 株式会社ジクウ

マーケティングDXの新手法! メタバースってどう使えばいいの?

ここ半年で急激に注目が集まった“メタバース”という言葉。「3D空間を使うなにか」とか「オンラインゲームみたいなもの」とか、なんとなく認識している方も多いのではないでしょうか?
実は皆さまのマーケティングやセールス施策に実用的なメタバースを組み合わせることで、お客様と皆さまとの関係を深めることができるかもしれません。

今回のウェビナーでは、メタバースを活用したマーケティング活動の一例をご紹介します。
メタバースイベントプラットフォーム“ZIKU”を提供し、企業イベントや展示会、ショールームのメタバース化を支援している株式会社ジクウが、“手軽に始められるメタバース”について解説します。

「何か新しい取り組みをして世間に企業アピールをしたい」、「先んじてメタバースを取り入れてみたい」とお考えの皆さまは、低予算・少稼働で実施できるマーケティング活動を是非“ZIKU”でご体験ください。


株式会社ジクウは創業以来20年もの間、展示会やイベントにおけるシステム支援を行ってきた株式会社シャノンの子会社として2020年12月に設立された会社です。

シャノンが蓄積してきたイベント開催支援のノウハウを生かし、実際のイベントのように来場者が気軽にブースを訪問し、企業と質疑応答や商談ができるサービスの開発を続け、2021年11月1日よりメタバースイベントプラットフォーム“ZIKU”の提供を開始しました。

【ZIKUで実現できること】
・リアルイベントのような臨場感のあるオンラインイベントを実現
・最先端のメタバースイベントで話題性がアップし、来場者が増加
・出展ブースではリアルタイムに接客ができ、商談獲得率がアップ
・簡単に、低予算で、メタバースイベントを開催可能
・来場者情報や行動履歴が取得でき、イベント後の商談創出を強力に支援

ZIKUは展示会だけではなく、企業のマーケティングイベントやカンファレンスなど幅広い用途でご活用いただくことができます。
費用も驚きの価格です。

準備期間は一か月程度でも開催も可能ですので、急ぎの案件も含めてご検討ください。

まずは資料をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

BtoBイベント担当者必見!自社イベントを劇的に変えるメタバースイベントとは? | 株式会社ジクウ

BtoBイベント担当者必見!自社イベントを劇的に変えるメタバースイベントとは?

最近、目にしない日はないほど、話題に上がる【メタバース】ですが、メタバースの世界で簡単にイベント開催できるプラットフォームがあることはご存じでしょうか?

メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」であれば、これまで自社で運営されてきたB2Bのオンラインイベントを劇的に変えることが可能です。

株式会社ジクウは創業以来20年もの間、展示会やイベントにおけるシステム支援を行ってきた株式会社シャノンの子会社として2020年12月に設立された会社です。

シャノンが蓄積してきたイベント開催支援のノウハウを生かし、実際のイベントのように来場者が気軽にブースを訪問し、企業と質疑応答や商談ができるサービスの開発を続け、2021年11月1日よりメタバースイベントプラットフォーム“ZIKU”の提供を開始しました。

【ZIKUで実現できること】
・リアルイベントのような臨場感のあるオンラインイベントを実現
・最先端のメタバースイベントで話題性がアップし、来場者が増加
・出展ブースではリアルタイムに接客ができ、商談獲得率がアップ
・簡単に、低予算で、メタバースイベントを開催可能
・来場者情報や行動履歴が取得でき、イベント後の商談創出を強力に支援

ZIKUは展示会だけではなく、企業のマーケティングイベントやカンファレンスなど幅広い用途でご活用いただくことができます。
費用も驚きの価格です。

準備期間は一か月程度でも開催も可能ですので、急ぎの案件も含めてご検討ください。

まずは資料をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

学生の注目度アップ! BtoBメタバースで就活採用イベントもDX | 株式会社ジクウ

学生の注目度アップ! BtoBメタバースで就活採用イベントもDX

コロナ禍に入って以降、皆さまの企業でも就活イベントなどの採用活動がオンライン中心になったことと思いますが、マンネリ化してはいませんでしょうか。
ここでひとつまみ、"メタバース"という要素を用いた学生や求職者へのアピールをご提案します。

今回のウェビナーでは、弊社のメタバースイベントプラットフォーム"ZIKU"をリクルーティングに活用する方法をご提案します。
ZIKUはオンライン展示会にしか使えないツール?
そんなことはありません。求職者への情報提供、求職者と企業とのコミュニケーション、アフターフォローに至るまで、便利に役立てていただけます。

「新しい取り組みをして市場や求職者に企業としてのアピールをしたい」、「オンラインでも求職者と細やかなやり取りをしてエンゲージメントを高めたい」といったご要望にお応えできる、ZIKUによるメタバースの活用法をご提案します。

本イベントはメタバースイベントプラットフォーム”ZIKU”を利用して、開催いたしますので、ZIKUがどのようなものか実体験いただけます。この機会に是非ZIKUをご体験ください。

その場で商談が取れる! ZIKUが提案するメタバースウェビナーとは? | 株式会社ジクウ

その場で商談が取れる! ZIKUが提案するメタバースウェビナーとは?

最近、目にしない日はないほど、話題に上がる【メタバース】ですが、メタバースの世界で簡単にイベント開催できるプラットフォームがあることはご存じでしょうか?

メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」であれば、これまで自社で運営されてきたB2Bのオンラインイベントを劇的に変えることが可能です。

株式会社ジクウは創業以来20年もの間、展示会やイベントにおけるシステム支援を行ってきた株式会社シャノンの子会社として2020年12月に設立された会社です。

シャノンが蓄積してきたイベント開催支援のノウハウを生かし、実際のイベントのように来場者が気軽にブースを訪問し、企業と質疑応答や商談ができるサービスの開発を続け、2021年11月1日よりメタバースイベントプラットフォーム“ZIKU”の提供を開始しました。

【ZIKUで実現できること】
・リアルイベントのような臨場感のあるオンラインイベントを実現
・最先端のメタバースイベントで話題性がアップし、来場者が増加
・出展ブースではリアルタイムに接客ができ、商談獲得率がアップ
・簡単に、低予算で、メタバースイベントを開催可能
・来場者情報や行動履歴が取得でき、イベント後の商談創出を強力に支援

ZIKUは展示会だけではなく、企業のマーケティングイベントやカンファレンスなど幅広い用途でご活用いただくことができます。
費用も驚きの価格です。

準備期間は一か月程度でも開催も可能ですので、急ぎの案件も含めてご検討ください。

まずは資料をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

産業メタバースプラットフォーム「CORE」技能伝承や没入型トレーニングが可能 | AVRJapan株式会社

産業メタバースプラットフォーム「CORE」技能伝承や没入型トレーニングが可能

メタバースはエンタメや会議室の利用はもちろんですが、産業分野での利用が広がっています。
特に技能伝承や没入型トレーニングシーンで利用され学習効率の向上が期待できます。

▼COREはこんなお悩みを解決します
・組み立て手順の説明は、テキストだとわかりにくい
・メンテナンスのマニュアルがテキストだとイメージしにくい
・設備や重機に接する時間が限られていて練習時間が足りない
・OJT担当の負担が大きい。内容や質にバラツキがある
・宿泊や移動を伴う研修はコストが高くつく

▼COREの没入型トレーニングのメリット
・学習効率がアップ
・社員のやる気向上
・生産性の向上
・費用の削減
・理解力の向上
・安全性の確保

▼資料の内容
・AVRJapan株式会社のご紹介
・背景
・産業メタバース「CORE」のご紹介
・NATO軍の利用事例
・産業メタバース「CORE」のユースケース

COREはNATO軍でのトレーニングにも利用されており、
国内でも技能伝承、没入型トレーニングや会議室用途で利用いただいております。

【採用/集客/広報/研修/観光/展示会】で活用!VR・メタバース制作会社 | センデン株式会社

【採用/集客/広報/研修/観光/展示会】で活用!VR・メタバース制作会社

弊社はサービス開始以降、多くの企業・自治体様の「VR会社案内」「VR工場見学」「VR観光」といったVR動画の制作を行い、動画を活用した集客・広報や採用活動を取り入れる企業・自治体様の後押しをさせていただいております。


▼VRとは"体験"できる映像
360度好きな方向を見ることができるVRは、まるでその場にいるかのような体験ができ
現地で味わうようなリアルな雰囲気や魅力を伝えることができます。
そのため、口頭説明や動画説明では得られない『体験型の企業アピール』として注目されています。

◎提供しているVRは2つ
【1】VRや360度の動画を活用した『映像型VR』
テロップやエフェクト、CGやナレーションなど補足情報を入れることが可能なため
広告宣伝や企業ブランディング、人材募集に向いているコンテンツです。
YouTubeにアップして活用ができるため、全国や全世界に向けた発信ができます。

【2】360度写真やパノラマ写真で構成された『VRパノラマWEBサイト』
VRサイトを月額1万円から簡単に制作できるサブスクVRサービスです。
リアルタイムでの情報更新や写真の追加変更が可能なため、
賃貸マンションや飲食店、商業施設などのオンライン内見や
オンライン施設案内などで活用されるケースが多くなっています。


▼強み
【1】企業向けVRに特化
ターゲットを企業に絞り込み、VRの制作を行っているため、企業案件のVR制作数が多く
企業向けVRに特化したVR映像を制作いたします。

【2】制作は全て自社内で一貫
企画から撮影、編集までの工程を全て自社内で一貫しているため、
『他社よりも安く』、納品時期も『業界最速の最短4日』で可能!
また、どこよりも臨機応変な対応が可能なため、深夜や早朝などの撮影や近々のスケジュール調整などのご相談にも出来る限り対応いたします。

【3】トータルブランディング
合同就職説明会などの採用イベントや展示会、製品発表会などで活用する際の
活用方法や手法など、VRコンテンツの使い方や利用方法のコンサル、VRを活用したトータルブランディングも行っております。
VRの活用方法は、対面での利用、YouTubeでの活用、Webでの活用など様々!
お客様に合った活用方法を提案します。

【オトクビジョン】-お得につなげるAR型店頭販促ビジョン- | 株式会社ニシカワ

【オトクビジョン】-お得につなげるAR型店頭販促ビジョン-

「オトクビジョン」は、 ARを用いた店頭販促ビジョンとなります。
ARでお客様に「さらなる情報」と「お得さ」を訴求し、来店誘導・販売促進に効果を発揮するサービスです。またARを活用することで効果を数値で計測することもできます。
店頭前ポスターにてクーポン情報を訴求し、クーポンごとの使用率等も計測することが可能です。

株式会社palan_マーケ・広報などの課題を 解消するWebAR活用とポイント | 株式会社palan

株式会社palan_マーケ・広報などの課題を 解消するWebAR活用とポイント

■サービスの特徴■
アプリレスで利用できるWebARを活用した企画が可能です!

ARを活用してプロモーションを行いたいけどアプリではなくWebでできないか?というニーズが高まっています
アプリのダウンロードが不要なのでイベントや来店者施策などに適しているWebARをご活用いただけます


■サービス概要■
ARを使って何かイベントや企画できない?と言われたら。。。

最近国内でも開発会社が出てきましたが、まだどこも手掛けていなかった2017年から手掛けており、国内では先行し技術研究を行ってきました。
商品のプロモーションやイベント等でご活用頂いております



■具体的な制作事例■
-イベント会場への誘客施策、回遊施策として非接触型のWebARスタンプラリーの制作、導入
-WebARを活用したデジタルフォトフレーム施策の制作、導入
-WebARを活用した対客研修サービスの制作

3.VR広告の市場規模

近年、ステイホーム等の広まりによって屋内需要が高まってきており、ビジネス面においても多くの企業の注目トピックの1つとなっています。

米国の調査会社IDCのレポートによると、VR・ARの世界市場は、2020年から2024年まで年間比率54%の割合で成長し、市場規模は120億ドル(約1兆2,440億円)から728億ドル(約7兆5,465億円)に拡大していくという予測が立てられています。
日本国内でもVRを活用したゲームやスポーツ観戦など様々な業界で用いられるようになってきており、市場の拡大が実感されます。

4.VR広告の特徴・効果

一般的に広告は消費者を購買検討層へ上げるべく認知獲得を目的に実施されてきました。
具体的に、テレビCM等のマス広告であれば、視聴者の本来みたいと思っているコンテンツとは異なっているため興味度合いが低い状態での視聴されたり、YouTube等の動画配信サービスの広告もスキップされることがあるため、認知を目的としてもなかなか広告が視聴されにくい傾向があります。
一方でVR・AR広告であればユーザーが商品やサービスを疑似体験することができるため、広告に対して能動的な行動を取らせることができ、一般的な広告と比較した際、購買までに通過する工数・ステップを短縮させることができるという特徴があります。

また、Googleが360度動画の広告効果が高いと結論を出していたり、コカ・コーラの360度動画の視聴完了率が従来の動画より高かったことなどより360度動画と類似した技術であるVR・AR広告は広告効果が高いと考えられます。

5.VR広告のメリット

VR広告は仮想現実を利用した広告となっており、体験型の広告として出稿できる点や広告視聴等の詳細分析ができる点などの特徴があります。
具体的に、下記にて4点のメリットを紹介します。
    ・体験に没入させることができる。
    ・効果測定ができる。
    ・広告視聴時間が長くなりやい。
    ・広告から流入しやすい。

・体験に没入させることができる。

VRは専用のゴーグルを装着し、仮想現実を体験するため、一時的に現実世界からの情報が遮断される仕様となっています。
そのため、VR空間へ集中力が増し、没入感が高くなりやすいと言われています。

また、そのようなVR技術を活用した広告に関しても、同様に効果が高くなりやすいと考えられています。
動画広告という言葉で連想されやすいようなテレビCMやYouTube広告等では、商品やサービスの詳細や利用イメージを端的に伝えられている事が多いですが、VR広告では仮想現実内で実際に体験することができるため、一般的な動画広告と比較して良い効果が得られやすいという傾向にあります。
こういったVR広告のメリットによって、今までは現地に行かないと検討できない商品や体験できないサービスの課題を解決することに繋がります。
具体例として、不動産屋がVR広告を活用した場合、利用者が実際に物件まで足を運ばずとも、リアルな内見を体験させることが可能となります。

・効果測定ができる。

VR広告は着用する専用ゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)に情報が表示されるため、広告の表示やユーザーの視聴等はすべてデジタル上で行われます。
また、ヘッドマウントディスプレイには高度なトラッキング機能があるため、ユーザーの視点を感知することもできます。
広告の表示回数やユーザーの広告閲覧時間、ユーザーの視線等を定量的なデータとして収集できるため、VR広告は効果測定ができる広告と言えます。

・広告視聴時間が長くなりやすい。

VR広告は他の広告手法と比較した際、没入感が高いことが特徴の1つであるため、広告の視聴時間も長くなる傾向があります。
また、VR広告は仮想現実での広告出稿であるため、広告に様々な演出を施すことで表現方法を拡張させ、広告視聴時間を長くすることができます。
具体例として、実際にコンテンツに手が触れることができるようなコントローラーがあれば、ユーザーの興味を逸らさせない演出を追加することもできるため、さらに広告視聴時間をのばすことが見込めます。

・広告から流入しやすい。

VR広告は没入感が高いため、仮想現実の世界に注意・関心を持ちながら行動しているため、現実世界の広告と比較した際、見つけられやすくなります。
加えて、VR広告では広告配信している商品やサービスといったコンテンツを体験することも安易になります。
一方的に情報与える従来の広告とは異なり、ユーザーは仮想空間の中で広告を見つけるとすぐコンテンツを体験することができるため、比較的そのままコンテンツ内に流入しやすい傾向があります。

6.VR広告の種類

VRを活用した広告の種類は主に下記の2点となります。
    ・VR(仮想現実)空間内で広告掲載をする。
    ・動画配信プラットフォームの広告素材として活用する。

・VR(仮想現実)空間内で広告掲載をする。

VR(仮想現実)空間の中に現実世界を模した街並みを作り、その中で広告を掲載する手法です。 現実世界では、周囲情報に注視することが少なく生活を送る傾向があるため、屋外広告の訴求効果に懐疑的になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
VR空間での広告掲載の場合、現実世界と比べると周囲を注視する傾向があるため、広告が目に留まりやすくなります。

・動画配信プラットフォームの広告素材として活用する。

YouTubeやSNS等の広告配信素材でVR動画を活用する手法です。
専用ゴーグルをつけていなくとも、VR動画の広告を配信することでVRの特徴である商品やサービスの疑似体験を訴求することができます。
一般的な動画広告では、視聴をするだけなので、広告に対して受け身になりやすいですが、VR動画の広告はデバイスを操作することで視線を自由に操作でき、広告に対して能動的になることができるため、一般的な広告に比べ興味や関心を引きやすくなります。

7.VR広告の事例

VR広告は業種を問わず活用できる広告手法であり、すでに様々な企業が活用しています。
ここではVR広告を活用した下記3つの事例を紹介しております。
    ・The Coca-Cola Company(コカ・コーラ社)
    ・江崎グリコ株式会社
    ・スコッチモルト販売株式会社

・The Coca-Cola Company(コカ・コーラ社)

コカ・コーラVR広告事例 こちらはコカ・コーラ社のVR広告事例です。

VRゲームを用いた広告となっています。VRゲームの場合、通常のVRより仮想現実に没入しやすくなるので掲載されている広告へも注目しやすい傾向があります。
また、本事例の場合、ポップアップ広告等とは異なりユーザーへの強制露出がなく、広告へのネガティブイメージが持たれにくくなります。
参照:Adverty

・江崎グリコ株式会社

グリコVR広告事例 こちらは江崎グリコ株式会社のVR広告事例です。

ジャイアントコーンの販促プロモーションの一環として女優の綾瀬はるかさんを起用した広告となっています。
この動画では、綾瀬はるかさんが360度、様々な場所に移動しています。
ユーザーは自分自身で視聴する角度を変え、動画を能動的に視聴する仕様になっているので、PR動画に飽きづらく視聴完了率の上昇も見込めます。
参照:綾瀬はるか「おつかれさまです!」VR | ジャイアントコーン

・スコッチモルト販売株式会社

スコッチモルト販売株式会社VR広告事例 こちらはスコッチモルト販売株式会社のVR広告事例です。

この動画では蒸留所の担当者の方の開設を聞きながら、蒸留所をツアーのような形式で回っているVR動画です。
実際に蒸留所ツアーを疑似体験できるので、購買検討層に対して、購買に対して最後のひと押しになることが見込めます。
参照:株式会社リプロネクスト PRtimes

8.AR広告とは?

AR広告とは、名称通りARを活用した広告手法のことを指します。
そもそも、ARとは「Augmented Reality:拡張現実」の略称でスマホやタブレット等のカメラを通して、現実世界にデジタル・バーチャルの視覚情報を表示させることで現実世界を仮想的に拡張する技術です。

9.AR広告のメリット

AR広告は拡張現実を利用した広告となっており、現実世界をベースにデジタルイラストやテキストの情報を加えることができる点などの特徴があります。
具体的に、下記にて3点のメリットを紹介します。
    ・コンテンツに対して能動的になりやすい
    ・1次データが取れる。
    ・ウェブサイトとの親和性が高い。

・ユーザーがコンテンツに対して能動的になりやすい

ARは現実世界にデジタル情報を加えて現実拡張をする技術ですので、デジタルイラストやテキスト以外にもCGを登場させることもできます。
また、スマホやタブレット等のデバイスでもARを利用できるため、手軽という点も特徴的です。
そのため、手軽に現実世界にはない表現を体験させることができるため、ユーザーがコンテンツに対して能動的になりやすい傾向があります。

・1次データが取れる。

コンテンツの作成方法によっては、コンテンツが起動されたときの時間や場所、利用時間等を取得できます。
上記のように利用状況が可視化できるので、サービスや製品の品質向上にも活かすことができます。

・ウェブサイトとの親和性が高い。

ARはアプリのほかに、ブラウザから利用できるものもあります。
ブラウザから利用できるので、アプリをダウンロードする必要もなくユーザーにとって利用難易度が下がりやすくあります。
また、ブラウザを利用することで、サービスや製品のホームページから直接ARを用いたプロモーションをさせることも可能になるので、購買行動へ繋げやすいというメリットがあります。

10.AR広告の事例

AR広告もVR広告同様に業種を問わず活用できる広告手法で、すでに様々な企業が活用しています。
ここではAR広告を活用した下記2つの事例を紹介しております。
    ・株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
    ・ジャックダニエル社

・株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

ARでピザサイズチェックの画像 こちらは株式会社ドミノ・ピザ ジャパンのAR活用事例です。

スマホのカメラ機能等を活用することで、デバイスに実寸大のピザを表示させることができます。
宅配ピザを注文する際に、実際のピザのサイズを知れるというのユーザーにとってとても便利である上に、イメージ想起をさせることができるので購買促進にも繋がることが見込めます。
参照:ARでピザサイズをチェック! | ドミノ・ピザ

・ジャックダニエル社

ジャックダニエルのAR活用事例 こちらはジャックダニエルのAR活用事例です。

ジャックダニエル社がリリースしたスマホ向けアプリで体験することができるARサービスです。
カメラを通してウイスキーボトルのラベルを見ると、ラベルがARで展開されるようになっており、合計3つのストーリーをナレーション付きの紙芝居のような形式で見ることができます。
ブランドプロモーションとしてユーザーに訴求しているARの活用事例となっています。
参照:ジャックダニエル社 | Mogura VR

11.まとめ

本記事ではVR・AR広告について紹介させていただきました。
最後に改めてまとめさせていただきます。

今回ご説明したVR・AR広告はそれぞれVR:「仮想現実」、AR:「拡張現実」活用した広告手法で、通信回線5Gの普及に伴ったデジタルシフトの波に乗って、更に市場を拡大させていくと言われています。
すでに様々な企業が新しい広告手法の1つとしてVR・AR広告を活用しており、今後も業界にとらわれず様々な業界の企業が活用していくこと可能性が見込めます。

これからさらなる成長が見込まれるVR・AR広告ですが、ぜひご利用をご検討してみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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