公開日:2023年06月06日 更新日:2023年06月06日
認知拡大施策とは?成功事例も紹介!
認知拡大の施策とは?成功事例も紹介!
認知拡大施策とは
認知拡大施策は、顧客に自社商品の存在を知ってもらい、購入につなげるために必要です。
顧客の購買プロセスは「認知」「関心」「欲求」「記憶」「行動」の順に進むため、商品の存在を認知してもらうことから始まります。
顧客の最終的な「行動」に繋げるためにも、最初に商品を認知してもらうことが重要です。
認知拡大施策の意味とは?
認知拡大とは、自社の商品やサービスの認知度向上を目指すことです。認知度を高めることで、自社商品やサービスの購入に繋げます。認知拡大の施策を行う際は、商品やサービス名のほかに、商品の特徴や詳細を理解してもらうことも大切です。顧客の判断材料をより多く提供することで、購買行動の促進につながります。
認知拡大プロモーションの成功事例
これから商品の認知拡大を進めるにあたり、実際に認知拡大プロモーションに成功した企業の実例を確認しておきましょう。今回は「株式会社POLA」と「株式会社コーセー」の認知拡大成功事例を紹介します。
株式会社POLA
株式会社POLAは「ひとりの女の子を変えた、ひとりの女性の話」という広告を掲載し、社内の女性支援に関する取り組みを公表しました。
これにより、ターゲットである女性から大きな共感と支持を得て、認知拡大を成功させています。POLAの認知拡大成功事例は、ターゲットの明確化や共感を呼ぶコンテンツの重要性を示しているといえるでしょう。
参考:
POLA
株式会社コーセー
株式会社コーセーは、デジタルプロモーションにより、商品の認知拡大を成功させました。
メールやDM、LINEなどの各種チャネルで柔軟な配信を行い、購入後の最適な連絡タイミングを分析することでリピート率を上げています。この戦略はオンラインに限らず、オフラインにも適用できるマーケティング戦略です。
ライタープロフィール
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