国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,376件  会員数132,613人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2023年05月31日 更新日:2023年05月31日

認知拡大のためのプロモーション施策について注意点や成功事例を解説!

認知拡大のためのプロモーション施策について注意点や成功事例を解説!認知拡大のためのプロモーション施策について注意点や成功事例を解説!

認知拡大が重要視される理由

  自社の商材やサービスを購入・申し込みといったコンバージョンにつなげるためには、まずはユーザーに認知してもらう必要があります。どれだけ魅力的な商材や、他社に比べて効果が期待できるサービスだとしても、それが適切にユーザーに認識されなければコンバージョンにはつながりません。認知度拡大は売上増加や利益拡大につなげる上で欠かせない、マーケティング施策の第一歩となります。
 一方で、認知度拡大を図ることができれば、キャンペーンや割引などを行わなくとも自然とコンバージョンにつながる可能性も高まります。このように、自社のマーケティングやプロモーション施策を考える上で、認知度は重要なカギとなります。

認知度と知名度の違い

  認知度と近しい言葉に知名度というものも存在します。マーケティングやWeb担当者の中にはどちらも同一のワードとして認識しているケースも少なくありませんが、認知度と知名度は本質的に異なる意味を持ちます。それぞれについて紹介していきます。

認知度

認知度とは、企業に対して何を行っている会社なのか、どういったサービスを提供する会社なのかを具体的に理解していることを指します。これは、商材やサービスであっても同様で、対象の商材がどういったもので、金額はいくらぐらいし、サービスを活用することでどういったシーンで役立つのかなどを詳細まで把握している状態のことを意味します。
さらに、認知度が高いということは、その商材やサービスについて詳細まで把握するユーザーが多いということになります。

知名度

これに対して知名度とは、企業の名前や商材やサービスの名称がユーザーに知られている度合いのことを指します。あくまで企業名や商材・サービス名を知っている状態となるため、認知度のように具体的な業務内容や特徴、価格などまで把握しているとは限りません。つまり、知名度よりも認知度の方が企業名や商材・サービス名をより詳細に把握していると捉えることができます。
とはいえ、知名度が上がらなければ認知度も上がりません。そのため、認知度を高めるためにはまず知名度を上げるための施策を講じる必要があります。

認知拡大向けプロモーション施策の資料まとめ

  認知拡大を目的としたプロモーションを実施する際に、施策策定の役に立つ資料を下記にまとめています。 また、特定のターゲット層への認知拡大に向いているメディアの資料もございます。 資料のダウンロードは無料ですので、是非お役立てください! 【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告 | 株式会社ヴァル研究所

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは

【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2024/9/6~9/13実施)

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴

「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4億(2025年7月時点)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

年齢:20~40代が中心

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット

1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。

2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。

3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー

・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
 ※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証

プラン・メニュー

「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【紹介動画で認知拡大】シニア向け動画・インフルエンサーマーケティングメニュー | 株式会社オースタンス

【紹介動画で認知拡大】シニア向け動画・インフルエンサーマーケティングメニュー

\新メニューリリース/
会員数42万人の「趣味人倶楽部」を運営する、株式会社オースタンスから、
シニアに特化したインフルエンサーマーケティングが新規リリースされました。
YouTubeでのUGCマーケティングは、シニアへの認知獲得・購買促進にも効果的です。

シニア領域に特化した自社のノウハウを生かして、
課題の抽出から実行後の分析まで伴走し、
より、シニア世代に効果的なインフルエンサーマーケティングをご提案いたします。

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

■シニアへのアプローチを検討されている方へ
シニアプロモーションの実績から
課題に最適なプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前 | 株式会社ヴィタ

【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告とは

大阪・なんば駅前交差点にある医療複合ビルの屋外型デジタルサイネージです。歩行者の信号待ちなど、自然と視線が向く場所に設置されており、通勤者や買い物客、観光客など多様なターゲット層へ訴求が可能です。静止画・動画の両対応で、6:00~24:00までの18時間で1日に54回以上放映。最短1カ月から設定可能で、商業施設の告知や企業のプロモーションなど幅広い用途に柔軟に対応可能。関西圏の認知拡大に最適です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の特徴

本デジタルサイネージならではの特徴は、平日・休日を問わず多くの歩行者が行き交う関西屈指の人流エリアという好立地にある点です。関西有数の繁華街かつ交通の要所であるため、昼夜を問わず通勤・買い物・観光などさまざまな目的で訪れる多様な層にアプローチでき、一日を通して高い視認効果を発揮します。このような立地と環境を生かし、企業や店舗のマーケティング活動を強力にサポートする媒体となっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の強み・メリット

デジタルサイネージは動画や静止画を活用し、紙のポスターに比べ高い視覚的訴求力で通行人の関心を引きます。ネットワーク経由でリアルタイムに情報を更新でき、最新のキャンペーンや案内を即座に反映可能。常に鮮度の高い情報を届け、柔軟かつ効率的な情報発信を実現します。印刷や貼替えの手間やコストを大幅に削減でき、紙の使用量削減で環境負荷も軽減。こうした点から、環境配慮や効率化を重視する企業に最適な広告手段です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結|デジタルサイネージ|OOH・屋外広告の広告・料金メニュー

掲載料金:150,000円/1カ月(税抜)※長期割引はご相談ください。
掲載箇所:Osaka Metroなんばビル 2階・3階ビル壁面(内部設置)
放映秒数:60秒
放映回数:54回以上/1日
放映時間:6:00-24:00(18時間)
放映間隔:20分に1回以上ローテーション放映
規格(cm):H7,590 × W1,250 × 2面
音声出力:無

プラン・メニュー

■設置サイズ
2階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm
3階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm

■入稿サイズ(動画、静止画)
1016pix × 922pix

■入稿形式(動画)
ビデオコーデック:H.264
ファイル形式:mp4
フレームレート:60FPS

■入稿形式(静止画)
JPEG

課金形態

月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』 | 株式会社マイナビ

高校生のチャレンジを応援するサイト『マイナビティーンズ』

マイナビティーンズとは

\10,000人以上の10代の会員組織を活かし、最新のインサイト・トレンド情報プロモーションプランニングをいたします/

高校生向けにファッション、ヘアメイク、スクールライフ、推し活などの情報発信をはじめ、企業の方と一緒にプロジェクトに取り組むなど社会体験もできる体験型プラットフォームです。

マイナビティーンズの特徴

メインユーザーは15~18歳のアクティブな高校生。
常にアンテナを張り巡らせ、流行をいち早く
キャッチし発信していくトレンドリーダーを筆頭に最新情報を捉えることができるのが特徴です。
商品開発から、情報拡散まで、何か新しいことにチャレンジしたいと思う高校生が集まっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

年齢:15~18歳

性別:男性、女性

マイナビティーンズの強み・メリット

SNSを中心としたコミュニケーションの発信元となる、流行感度の高い10代のメンバーを組織化しているため、
10代のインサイトを熟知した最適なプランニングの実施・運営をすることが可能です!

メンバーとは常にコミュニケーションを取ることができリアルな情報を編集部がキャッチアップしています。
商品開発・ブランディング・認知拡大・情報拡散・マーケティングまで、さまざまな広告施策で活用いただけます。

マイナビティーンズの広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【短納期】認知拡大・新規獲得に!直近枠ご案内いたします | オイシックス・ラ・大地株式会社

【短納期】認知拡大・新規獲得に!直近枠ご案内いたします

オイシックス・ラ・大地とは

実施可能枠が空いていれば、最短7営業日で出稿可能!
可処分所得の高い30〜50代女性にリーチできる、メルマガ広告&同梱チラシの広告メニューです。

オイシックス・ラ・大地の特徴

■媒体特徴

アクティブ会員:37万人
ボリューム層:30~50代 女性・ファミリー層

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,高所得・富裕層,ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

▼リーチ数
メルマガ広告:到達数 約150万人
同梱・同送広告:ミニマム5万部/週~ 対応! ※部数はご相談ください

女性・ファミリー向け商材(コスメ・アパレル・ペットなど)との親和性が高く、
短納期・柔軟対応が可能なため、
「月末の予算消化」「急ぎの告知施策」「直前の差し込み案件」にもご検討ください。


※直近の空き枠がない場合もございます。お問い合わせの際に確認いたします。

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

メルマガ広告・バナー掲載
同梱・同送広告
※費用はお問い合わせください

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング

▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(ORICON NEWS)の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


■LINEキャンペーンの詳細を知りたい方は下記からダウンロードください(山崎製パン・丸大食品事例付き)
・https://media-radar.jp/detail29269.html

━━━━━━━━━
Atatter F Packの機能
━━━━━━━━━

■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。

━━━━━━━━━
目的別バリエーション
━━━━━━━━━
■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策 | 株式会社WE TRUCK

【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策

最近は日本でも「野外シネマ」をイベントの集客に活用する企業が増えてまいりました。

WE TRUCKの野外シネマはLEDトラックの特性を活かし、設置や電源の確保が不要なので、
商業施設や公園、海など、場所を選ばずどこでも開催可能です!

飲料メーカーと共催、キッチンカーを集めて、縁日と合わせてお祭り、、、など
トラックを置くだけで簡単に野外シネマが実現できるので、
イベントの集客として是非ご活用ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」 | 株式会社ロケット

【訪日団体旅行解禁!インバウンド対策にも】全国ドラックストア「防犯ゲート広告」

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」とは

買い物客をピンポイントで狙い打ち。
消費する場所で、最も目立つ広告を。
防犯ゲートカバー広告「インパクトゲート」

来店時という購買のベストなタイミングでアプローチができる、
商品に一番近い大規模リーチ媒体です。

成長著しいドラッグストア業界の、4大チェーン様との提携で、
日本全国の生活者に対するプロモーション展開が可能です!

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の特徴

・全国約6722ヶ所のドラッグストア入口をジャック!
・ゲート本数約20、000本強の大規模露出が可能!
・月間リーチ回2億6000万回以上!
・広告接触率は、90%以上!
・購買モチベーション顧客にリーチ!
・購買トラッキングも可能!

競合に左右されず、マーケッター主導で店頭という好ロケーションを確保でき、
来店客・通行客に対するリーセンシーの高いリーチをご提供可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の強み・メリット

売り場まで来店客が行かないとと分からない各種店頭メディアとは異なり、
入口で確実な接触が起こるインパクトゲートは、
「購買に最も近い認知拡大メディア」という独自のポジション・優位性をもっています。
<役割>
・ブランド認知 /リマインド効果
・比較検討 / 購買プッシュ

全国ドラッグストア「防犯ゲート広告」の広告・料金メニュー

マツモトキヨシ等の全国のドラッグストア店頭入口「防犯ゲート」に出稿可能です。
詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
9月末まで限定!【メルマガ10%OFF】キャンペーン(Retty) | Retty株式会社

9月末まで限定!【メルマガ10%OFF】キャンペーン(Retty)

Retty株式会社とは

【Rettyとは】
Rettyは全国70万店以上の飲食店情報を掲載している日本最大級の“実名型“グルメサービスです。
外食頻度が高く購買意欲の強い20〜40代のユーザーが多く利用しており、口コミ投稿数は数百万件、月間利用者数は2,600万人以上。

キャンペーンや新商品、サービスの認知拡大にも効果的!

飲食店オーナーやグルメ志向のユーザーへの訴求に最適な広告媒体としてご活用いただけます。

Retty株式会社の特徴

『25年9月末までのお得なキャンペーンのご案内』

期間限定で、メルマガ広告のパッケージに限り、通常価格から10%OFFにてご案内いたします。

メディア・媒体データ

月間UU数:26000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代〜50代

性別:女性・男性

Retty株式会社の強み・メリット

都市部でスマホを活用する若年層中心に、外食頻度が高いユーザーが多いのが特徴。
----
・飲食店オーナー向けに最大3万通

・外食ユーザー向けに最大20万通のメール配信が可能。
----
アンケートの告知や回収にも活用できる効果的なプロモーション施策です。

Retty株式会社の広告・料金メニュー

25年9月末までのお得なキャンペーンのご案内
期間限定で、対象のパッケージに限り通常価格から10%OFFにてご案内いたします。

----
飲食店向けメルマガ配信
通常価格30万円(G)→10%OFFの27万円(G)

外食ユーザー向けメルマガ配信
通常価格50万円(G)→10%OFFの45万円(G)
----

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

認知拡大で得られるメリット

  次に、認知度拡大によって得られるメリットについて紹介していきます。認知度拡大は、自社の商材やサービスにおけるコンバージョンにも大きく影響してきます。またそれ以外にも以下のような利点が期待できます。

ブランディング効果

まず、認知度の拡大によってブランディング効果を期待することが可能です。ブランディング効果とは、自社の商材やサービスに対してユーザーから一定の評価を受けることを指します。これにより、自社の商材やサービスが広く認知され、マーケティングやプロモーション施策においても他社と差別化ができ、優位に立つことが可能になります。
この商材であれば〇〇、このサービスであれば〇社の方が良いといった認知につながれば、特にキャンペーンや割引などを行わなくともコンバージョンにつながるようになり、競合他社との価格競争においても優位に立つことも期待できます。

商品・サービスの購入に繋がる

認知度拡大は、商材の購入やサービスの申し込みといったコンバージョン獲得においても効果が期待できます。ユーザーは、何か新たに購入や申し込みを行う際に、知らないものよりも知っているものから選択する傾向にあります。
そのため、まずは自社の商材やサービスの特徴や強み、価格、メリットなどについて知ってもらい、且つ理解してもらう必要があります。これが認知度につながり、認知度が拡大すれば、その分だけコンバージョンにもつながりやすくなります。

ファンの獲得と社会への浸透力

また、認知度拡大は新たなファンの獲得と社会への浸透力という面でも効果が期待できます。商材やサービスが広く認知されれば、「この商材を買うなら〇〇」「このような場合には〇〇のサービスしかない」といったユーザーが増加し、リピーターはもとよりファン化として囲うことができます。このようなファン化したユーザーが増えれば、アップセルやクロスセルも期待でき、この業界であれば〇〇といった社会的地位を確立することも可能になります。

話題性による顧客範囲の拡大

認知度の拡大は、その話題性による新規顧客範囲の拡大にもつながります。近年、スマートフォンの普及やSNSの浸透などにより、話題性の高い商材やサービスは一気に拡散される傾向にあります。そのため、口コミなどと合わせて広くユーザーに訴求できれば、認知度拡大とともに新たな顧客範囲を拡大させることも期待できます。

認知拡大において抑えるべきポイント

 続いて、認知度拡大において抑えるべきポイントについて紹介していきます。闇雲に広告・プロモーション施策を行っても、認知度拡大にはつながりません。以下の点を考慮しながらマーケティング戦略を立てていくことが重要です。

目的の明確化

認知度拡大を図る上で、まずは自社の目的を明確にすることが重要です。例えば、自社の商材やサービスに対する認知度拡大と企業名を対象としたものでは、アプローチ方法が異なる場合もあります。また、認知度拡大だけに注力するあまり、最終的なコンバージョン獲得による売上増加や利益拡大が疎かになる可能性も起こり得ます。そのため、まずは何を目的にマーケティング戦略を立てるか明確化する必要があります。

ユーザーとのコミュニティを設置する

メリットでもふれたように、認知度拡大によってユーザーのファン化が期待できます。とはいえ、そのためにはユーザーと連携できるコミュニティを設置することが重要です。会員向けのページを構築したり、SNSを活用し、専用アカウントを運用することも効果的です。
このような場所で登録したユーザーに対して情報発信を行うことで、自然とユーザーのファン化につながり、コンバージョン獲得だけでなくファン経由の新規顧客の獲得など好循環につなげることが可能です。

自社ブランドのイメージの統一と継続

認知度拡大を目指すにあたり、自社の商材やサービスにおけるブランドイメージを統一、継続していくことも重要です。例えば、自社の企業イメージと商材やサービスのブランドイメージが大きく異なる場合、企業名と商材名やサービス名が連想しづらくなり、効果的な認知度拡大につながらない可能性も起こり得ます。そのため、出来る限り商材やサービスのブランドイメージは企業イメージと統一化を図り、相乗効果につながるよう構築していくと効果的です。
また、認知度拡大は一朝一夕で出来るわけではありません。効果が出ないからといって短期間に何度もブランドイメージを作り変えると、かえってユーザーに浸透せずマイナス影響につながることもあります。認知度拡大は、長期的な視点にて継続していくことが重要です。

適切なサービスを利用する

マーケティングや広告プロモーション施策は多岐に渡り、Webに特化したものでも最適な選択が難しい傾向にあります。とはいえ、自社の商材やサービスにマッチしないアプローチであれば、工数や広告コストを無駄にするだけで終わってしまいます。そのため、まずは自社の目的に立ち返り、商材やサービスの特性を活かして適切なマーケティング・プロモーション施策を活用することが重要です。

ターゲットに最適化したアプローチ

目的をふまえ、マーケティングや広告プロモーション施策を適切に運用していくためには、ターゲットに最適化したアプローチが求められます。例えば、自社の商材やサービスに対するターゲット層が高齢者向けなのであれば、若年層が多いSNSを活用した広告運用やマーケティング施策は間違った結果につながる可能性が高まります。
一方で、ターゲット層を明確化し、そのターゲットが多く集まるチャネルを活用した訴求を行えば、費用対効果を高めた運用につなげることも可能になります。なお、ターゲットに関してはペルソナ分析なども参考に、詳細まで設定しておくと効果的です。

競合他社との差別化

認知度拡大のためには、競合他社との差別化も重要な要素となります。商材やサービスの特性、機能、メリットなどに明確な違いを生みだすことができれば、その違いを訴求することで認知度拡大のキッカケにすることが可能です。価格だけではなくサポートの充実など、ユーザーが抱える不満や悩みなどを解決する強みを訴求できれば、認知度向上につながる可能性も高まります。
とはいえ、業種業態によっては競合他社との差別化が難しいケースも少なくありません。そのため、認知度拡大につなげるためには、いかに競合他社との違いを明確化できるかが重要になります。

効果測定による広告効果の可視化

認知度拡大のためにWeb広告をはじめWebマーケティング施策に取り組む企業も少なくありません。Webマーケティング施策は、数値やデータをもとに効果測定を行うことで、広告効果の可視化につなげることが可能です。このような数値やデータにもとづくユーザー行動の可視化は、認知度拡大のヒントを見つけることにもつながります。
クリック率の高い広告クリエイティブの確認や、ホームページ内での遷移状況を把握できれば、新たなプロモーション施策だけでなく商材やサービスの改善にもつなげることも期待できます。様々な媒体に広告出稿するとともに、反響を確認しながらPDCAサイクルを回していくと効果的です。

ターゲティング機能を十分に活用する

また、Webマーケティング施策は、ターゲティング機能を活用することで、性別や年齢、地域といったユーザー属性だけでなく、過去の行動履歴や趣味嗜好などに応じて訴求を行うことも可能です。このようなターゲティング機能を、自社の目的をふまえて活用することで、広告効果を最大化させることも期待できます。認知度拡大のためには、広くユーザーに訴求することが重要です。
とはいえ闇雲に実施しても無駄なコストで終わる可能性も起こり得ます。多くの企業の場合、広告予算は限られていますので、費用対効果を高めた運用につなげる上でもターゲティング機能を十分に活用すると効果的です。

認知拡大のプロモーション施策・方法

 続いて、認知度拡大のプロモーション施策や方法について紹介していきます。抑えるポイントでもふれたように、認知度拡大に向けたマーケティング、プロモーション施策は多岐に渡ります。ここでは代表的なプロモーション施策について紹介していきます。

マスメディア広告

認知度拡大を図る上で、マスメディア広告は重要な施策の一つです。マスメディアには、テレビCMやラジオCM、新聞広告、雑誌広告の4つが挙げられます。インターネットの普及に伴い、マスメディアを活用したプロモーション施策は減少傾向にありますが、それでも全体的に見ると日々利用しているユーザーは多くいます。そのため、訴求を行うことで一気に多くのユーザーに対してリーチを行い、認知度向上を図ることが期待できます。
また、一口にマスメディアといっても全国放送のキー局だけでなく、地方局や地方紙、専門雑誌なども存在します。放送時間や番組、エリア、読者層などを絞ることで、予算を抑えつつターゲットをふまえたアプローチを行うことも可能です。

プレリリース

プレスリリースとは、企業による新商材の発表や新サービスの詳細などをニュース素材という形でメディアに提供するための施策のことを指します。プレスリリースによって紹介された内容をもとに、メディア側が情報を集約し、自身のコンテンツなどとしてユーザーに情報発信していきます。様々な媒体で取り上げられれば、その分だけ多くのユーザーの目にふれる可能性が高まります。
そのため、認知度拡大につなげる目的で、プレスリリースを活用することも効果的です。

Web広告(インターネット広告)

Web広告(インターネット広告)は、抑えるべきポイントでもふれたように、認知度拡大を図る上で効果的なプロモーション施策となります。代表的なWeb広告には、ユーザーが検索するキーワードに応じて広告出稿するリスティング広告や、様々な媒体に画像や動画といったクリエイティブで訴求できるディスプレイ広告などが挙げられます。ターゲットを細かく設定できるだけでなく、広告効果を数値やデータによって可視化できるため、効果検証を行うことで費用対効果を高めた運用につなげることが期待できます。
また、ランディングページなどに遷移させ、直接購入や申し込みを促すことで、認知拡大だけでなくコンバージョン獲得にもつなげやすい特徴があります。

診断コンテンツ

認知度拡大を図る上で、診断コンテンツを活用することも効果的です。診断コンテンツとは、テーマに沿った悩みや不安ごとなどを質問形式で用意し、ユーザーが回答していくことで自然と課題解決に導くコンテンツのことを指します。興味関心のある質問に対し、ユーザー自身で回答していくという体験により、単に情報を読み進めるだけよりも記憶に残りやすく、認知拡大にもつながりやすい特徴があります。
また、診断コンテンツの中には自社の商材やサービスに関する強みや特徴、機能面などを紹介していくものもあり、より商品理解を深めさせることで認知度向上を図る手法もあります。

オンラインイベント・セミナー

オンラインのイベントやセミナーの実施も、認知度拡大を図る上では効果的です。近年の新型コロナウイルスの影響などもあり、対面によるイベントやセミナーは減少傾向にありましたが、一方でオンラインによる開催の動きは加速化しつつあります。イベントやセミナーの中では、ユーザーの興味関心にあわせ自社の商材やサービスに関する情報も訴求することが可能です。
さらに、参加者は多少なりとも情報を探しているユーザー層になりますので、コンバージョン獲得にもつながりやすい特性もあります。

PR動画

5Gをはじめ、インターネット回線の発達に伴い、動画を活用したマーケティングに注力する企業も増加傾向にあります。中でもYouTubeやTikTokといった動画共有プラットフォームでは、企業の専門チャンネルを開設し、商材やサービスに関する動画を投稿することで認知度拡大につなげています。このような動画共有プラットフォームは、特に若年層のユーザーが多く集まる傾向にあるため、商材やサービスによっては一気に認知度拡大につながる可能性もあります。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagram、Twitter、LINEといった媒体から、YouTubeやTikTokなどの動画SNSに対して掲載する広告手法のことを指します。媒体によって特性やターゲットなどが異なりますが、拡散されることで大きな反響につなげることも期待できます。こちらもPR動画と同様に、若年層が多い傾向にあり、拡散性も高いことから一気に認知度拡大につながる可能性もあります。
一方で、拡散性の高さは間違った情報などが拡散されることで、大きなマイナスイメージにつながる可能性も起こり得ます。一度マイナスにつながることで、企業イメージにも影響する可能性もあるため実施の際には注意が必要です。

認知拡大に向けての注意点

 続いて、認知度拡大に向けての注意点についても紹介していきます。これから認知度拡大を目指す場合、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

認知拡大はひとつの通過点

まず、認知度拡大はマーケティングにおいてひとつの通過点でしかありません。企業が自社の商材やサービスをもとにビジネスを行う以上、最終的な目的は売上増加や利益拡大にあります。認知度拡大に特化したプロモーション施策を行っていると、多くのユーザーの目にふれただけで満足してしまう傾向にあります。
とはいえ、最終的な目的が売上増加や利益拡大であれば、認知度拡大はその前段階の手法に過ぎず、いかにコンバージョン獲得に結び付けられるかが重要になります。あくまで認知度拡大は通過点として、本質的な目的を見失わずにマーケティングや広告プロモーション施策につなげていくと効果的です。

商品・サービスの提供の質を怠らない

認知度拡大につながれば、広告プロモーション施策を多少控えたとしても安定したコンバージョン獲得につながりやすくなります。このような状態まで到達すると、得てして自社の商材やサービスの品質が下がる傾向も起こり得ます。とはいえ、認知度拡大に伴い、多くのユーザーをファン化できていることは、商材やサービスの品質や提供の質が前提にあります。
そのため、商品やサービスの提供の質を怠らず、日々ブラッシュアップしていくことでファン化したユーザーを飽きさせないことが重要です。

認知拡大におけるプロモーション施策の成功事例

 最後に、認知度拡大におけるプロモーション施策の成功事例についても紹介していきます。これから自社の商材やサービスにおける認知度拡大を検討している場合には、以下の事例を参考にすると効果的です。

株式会社ペンシル×株式会社アマタケ

サラダチキンの元祖である株式会社アマタケは、インターネットコンサルティング会社の株式会社ペンシルと連携し、認知度拡大を図ったプロモーション施策を実施しました。主に、SNSのTwiiterを活用し、新商品の販売に合わせてフォロワーやファン獲得を目指したところ、400件を超える反響につながりました。
また、自社サイトへの流入数は1.2倍、リツイート数も3.5倍となり、多くのエンゲージメント獲得にもつながりました。
参考:新商品発売に伴うSNSキャンペーンによりサイト流入数1.2倍に!

アライドアーキテクツ株式会社×三幸製菓株式会社

あられやおかき、せんべいの製造販売である三幸製菓株式会社は、コンサルティング会社のアライドアーキテクツ株式会社と連携し、認知度拡大を図ったプロモーション施策を実施しました。アライドアーキテクツによる企画・制作のもと、商品の「カリカリ」というシズル感を前面に打ち出したWeb動画と、その世界観をそのまま再現したブランドサイトを公開するとともに、これらを活用してFacebookやTwitter、LINE、YouTubeの4媒体で動画広告を配信しました。
その結果、動画広告の配信後に商品の売り上げが1.4倍に増加し、SNSからオフラインへの売上向上に繋がりました。
参考:三幸製菓がWeb動画をSNSで広告配信、潜在顧客への認知拡大に成功し売上が1.4倍に

株式会社H&K×カゴメ株式会社

トマトケチャップや野菜ジュースなどの開発販売を行うカゴメ株式会社は、マーケティング・コンサルティング会社の株式会社H&Kと連携し、認知度拡大を図ったプロモーション施策を実施しました。企業の健康経営・自治体住民の健康増進の重要性認知拡大ために、自社のホームページのリニューアルを行い、SEOの対策から、コンテンツの配置にこだわり、デジタルでの集客を加速させました。
CMSとMAを内包するHubSpotを活用することで、リニューアルだけでなくMA運用も一環で行うことができるようになり、大幅な業務効率化につなげることができました。
参考:カゴメ株式会社による重要性認知拡大のためのプロモーション施策

楽天グループ株式会社×株式会社ほっかほっか亭

お弁当販売の株式会社ほっかほっか亭は、楽天グループ株式会社と連携し、認知度拡大を図ったプロモーション施策を実施しました。おせち販売に対して楽天ポイントをフックにTwiiter内にてキャンペーンを行い、フォロワー数拡大と商品の認知度アップを目指しました。
結果として、キャンペーン期間中にTwitterのフォロワー数が約1万人増加し、おせちの認知度アップとともに売上増加にもつながりました。
参考:Twitterキャンペーンでフォロワー数拡大と商品の認知度アップに成功

まとめ

 企業の売上増加や利益拡大を目指す上で、自社の商材やサービスにおける認知度拡大は避けては通れません。どれだけ魅力的な商材や他社より優れたサービスであったとしても、ユーザーの目にふれなければコンバージョン獲得にはつながりません。
 そのため、認知度拡大を図るマーケティングや広告プロモーション施策が重要になります。今回紹介した内容も参考に、効果的な認知度拡大につなげていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング メディアレーダーキャリア
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry