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公開日:2023年06月06日 更新日:2023年06月06日

地方の集客とは?成功事例やポイントを解説

地方での集客方法とは?成功事例やポイントを解説地方での集客方法とは?成功事例やポイントを解説

地方の集客の問題点

東京や大阪、名古屋などの都市圏は飲食店が多く、すぐに飲食店や観光地周囲の情報を手に入れることが可能です。しかし、ある地方の観光地を目的に旅行しようと計画しても、周囲の飲食店や他の観光地などを探せず、行くのを断念することもあるでしょう。 地方にも美味しい飲食店や魅力的な観光地などは多数ありますが、地方の集客には都市圏と違って多くの課題があります。ここでは、地方特有の3つの問題点について解説します。

情報が手に入りにくい

地方の飲食店については、情報が手に入りにくいのが大きな問題点の一つです。 地方の飲食店の営業者も高齢化が進んでいます。地域のフリーペーパーや新聞の折り込みチラシなどで、情報発信している店舗が多いのかもしれません。しかし、インターネットを利用した情報発信などは全く利用していない店舗が多いのも事実です。このため、近所にチェーン店が開店した場合に、閉店に追い込まれる店舗が多いのが現状です。 誰もがスマートフォンを持っている時代です。いつでもどこでも調べられる方法を利用することで、この問題点は解決できるのではないでしょうか。

認知度が上げにくい

次に問題点として挙げられるのは、認知度が上げにくいということです。 認知度とは、店舗名や観光地の名前だけでなく、どのようなサービスや特徴があるかなどを知っている状態のことを言います。美味しい飲食店名を知っているだけだと、認知度ではなく知名度となります。 都市部だと多くの店舗がありますが、知名度も高く利用するお客様も多いためすぐに認知度が上がります。しかし、地方だと利用するお客様が少ないため、知名度も認知度も上がりにくくなっています。どのようにして認知度をあげる必要があるのかを考えた時に、まずは知名度をあげる必要があることを念頭に置いておく必要があります。

来店するお客様の固定化

地方の店舗のお客様は地方に住んでいる近所の方が多く、ほぼ同じお客様が来られる固定化が非常に多くみられます。このようなことが起きている現状として考えられるのは、地方への集客ができていないことが1番の原因です。しかし、情報の入りにくさと認知度が低いことも要因の一つです。 料理もおいしく魅力的な場所であっても、お客様が固定化されているようであれば集客が増えることはありません。「来店2回目で〇〇な特典あり!」など新規のお客様が来てもまた利用しようというきっかけがないと、売り上げの増加にもつながることはないでしょう。

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地方の集客を成功させるポイント

地方での集客を成功させるポイントとしては、主に3つのことを意識することで集客に成功できます。
  • ・webの活用
  • ・ターゲット設定の明確化
  • ・イベントの開催
上記3つを実践することで、地方の集客成功につながる第一歩になります。何から始めればいいかわからない方も参考になります。「今もこの3つはやっているよ」という方もぜひ、もう一度振り返ってみてください。何かしら、集客ができていない原因が見つかるかもしれません。

地方の集客はWebを活用!

現在の情報収集はテレビや新聞からではなく、インターネットが主流になっています。スマートフォンを使用して、誰もがすぐにどの場所も調べることが可能になっている現代です。 まずは、webを大いに活用しましょう。googleマップへの店舗登録、ホームページやブログを作ることもよいでしょう。この時、SEO対策に注意が必要です。「どのように検索されると店舗がヒットするのか」を考えることが重要になります。ご自身でホームページなど作ることが難しい方は、ブログ作成などを仕事としている方も多いので依頼するとよいでしょう。 また、web広告の利用も行いましょう。フリーペーパーや新聞の折込チラシと比べるとやや高価になるかもしれませんが、必ず集客成功につながるので実践するべきです。

ターゲットを明確に設定する

地方での集客として「来てくれるのであれば誰でもいい」という考えは捨てましょう。現在、どのような年齢層でどのような方が多いのか振り返りましょう。様々なターゲット層が出てくるのではないでしょうか。それを踏まえて、今後どのようなお客様に来て欲しいか考えてみましょう。 例えば40〜50代の仕事帰りの会社員が多く、たまに家族揃ってくることもあるとします。「家族を連れてくる」ことに注目してみましょう。その家族には若い年齢層の子どもがいて、その子どもを次のターゲットとして考えるんです。若い年齢層に合うメニューや店舗の雰囲気などターゲットを明確にすることで、集客アップにつなげられます。 利用しているお客様だけではなく、店舗周囲にある観光地や他店舗のターゲット層などを考えて設定することも非常に効果があるでしょう。

イベントを開催する

地方のイベントは、新規のお客様の目に留まる絶好の機会です。しかし、イベントを開催するためには十分な準備が必要になります。 まず、誰がどのような目的でどこで開催するのかをはっきりと決めましょう。なぜこのイベントを開催するのか目的がはっきりしていなければ、ターゲットを絞ることもできません。 場所も重要になります。地方の主な交通手段は車です。駐車場が十分確保できる場所が必要になります。 また、イベント開催まではweb広告やSNSなどを多く利用してイベントを告知しましょう。そうすることによってイベントの参加者が増え、店舗を知ってもらえるきっかけになるのです。すぐに集客への効果が発揮されるかはわかりませんが、定期的なイベントを開催することで必ず認知度は上がるでしょう。
参考:題名繁盛店仕掛人に聞く「平成の時代に繁盛する個店の絶対条件とは?」

地方の集客の成功事例

ここでは、集客に成功した事例を3つ紹介します。それぞれ違う視点からのアプローチで集客に成功しているので、ぜひ参考にしてみてください。

和食炉端「湯沢釜蔵」

この店舗では、スタッフの人材確保と店舗利用者への商品券配布に注目して実践したことで集客アップに成功しています。 スタッフの人材確保は大手サイトを利用し募集することが一般的ですが、ここではスタッフからの紹介制度を設けました。スタッフが知り合いを紹介し、紹介料として報酬5万円が支払われます。5万円と聞くと結構な出費になるのではと思います。しかし、地方での人材確保は集客と同じように難しいため継続的なスタッフの人材確保は非常に重要です。 店舗スタッフの家族や友人、利用客が店舗を利用すると支払い料金の10%が商品券としてキャッシュバックされる仕組みを作りました。店舗に知り合いがいると安心感にもつながり、何よりキャッシュバッグがあれば「お得だし、知り合いもいるからまた行こうか」とリピーター獲得にもつながるでしょう。

金沢21世紀美術館

美術館は入場料が高く展示品や展覧会に興味がなければ、滅多に行くような場所ではないというイメージを持つ方が多いでしょう。この考えを逆に利用した美術館が、石川県金沢市にあります。 美術館の近くには兼六園や金沢城公園など石川県の有名スポットがあり、ゆっくりと休憩できるスポットがありません。しかしこの美術館は無料で入場でき、トイレやコインロッカーなどを利用できます。美術館の中で有料なのは、展覧会ゾーンのみです。ゆっくり芸術を楽しみたい方にとって安心してゆっくり鑑賞できるように、託児所も完備しています。 無料で施設内を利用できることが他の観光施設への協力になり、地方全体での集客につながっています。

株式会社エイアンドティー.ティ

この会社は飲食店をサポートする会社で、地方に繁盛店をいくつも誕生させています。 焼肉屋だと焼肉だけ、居酒屋だと居酒屋メニューのみといった店舗が一般的です。しかし様々なメニューがある店舗の方が利用客の需要が高いことに着目し、焼肉店にも居酒屋メニューをおくことで需要が高まりました。 また、店舗の座席にも注目しました。団体客で満席になればいいのですが、数席残る時にどうすればよいのかという視点に注目しました。利用客の人数で座席の変更やレイアウトの変更をし、利用客の回転数あげ集客率の向上に繋がりました。 利用客の増加で、地域への社会貢献になります。地域住民との関わりも強くなり、一緒に地方への集客に励めるのです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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