国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,640件  会員数116,935人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年09月07日 更新日:2023年09月12日

TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説


TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説

TikTok制作会社とは

若年層を中心に人気の高いSNSであるTikTokは、マーケティングや広告プロモーション施策として多くの企業が導入・活用しています。とはいえ、動画をメインとしたSNSであるTikTokでは、ターゲットとなるユーザーの属性やニーズをふまえた訴求を行うことが求められます。このような動画の制作や運用を行う上で、TikTokの制作会社に委託することも有効です。TikTok制作会社は、自社の代わりにTikTokアカウントを運用したり、配信動画の制作、コンサルティングなどを行ったりする会社のことを指します。ユーザー行動の多様化をはじめ、ブームやトレンドといった流行の短期化が進む昨今において、市場動向や競合他社の状況、ユーザーニーズを把握しながら運用していくことは重要です。TikTok制作会社では、このような背景に対して、専門的な知識や経験、ノウハウなどを実績とともに対応してもらうことができるため、TikTokを活用したマーケティング・プロモーション施策を効果的に運用していくことが期待できます。

【関連記事】TikTokマーケティングとは?メリット・手法、投稿のコツを解説!
【関連記事】TikTok運用とは?アカウント運用と広告運用について解説
【関連記事】【最新】TikTok広告とは?費用相場や特徴、メリットを解説

TikTok制作会社の媒体資料まとめ

以下ではTikTok制作会社に関連する媒体資料をまとめています。 もし興味をお持ちでしたら、資料のダウンロードをお試しください。資料ダウンロードは何度でも無料です。まだ会員登録をされていない方はこちらからどうぞ。

【Tiktokに取り組みたい企業必見!】企業のTiktok動画事例紹介 | 株式会社サイバー・バズ

【Tiktokに取り組みたい企業必見!】企業のTiktok動画事例紹介

企業のTiktok動画事例紹介

医療分野、患者のリサーチパネルなら【Arteryex株式会社】にお任せください! | Arteryex株式会社

医療分野、患者のリサーチパネルなら【Arteryex株式会社】にお任せください!

累計ダウンロード数50万以上! 医療情報の保管や体調管理をできるアプリ「パシャっとカルテ」!

<主な機能>
・医療情報:健康診断・検査・お薬は手入力不要で、写真を撮るだけで簡単に管理できます。
・体調管理:体重・血圧・体温も入力するだけで自動的にグラフ化することで、日々の健康管理にも使えます。

<主な調査分析プラン>
・パネル調査: 市場調査、製品開発、広告効果測定、マーケティング戦略等
・PoC:技術の検証、市場需要の評価、リスクの評価、実装の可行性の確認等
・アンケート定量分析:データの理解、パターンの発見、関係の特定、意思決定の支援、予測の作成
・インタビュー定性分析:洞察の獲得、テーマやパターンの抽出、課題の特定、アイデアや提案の生成、意思決定の支援
※上記の調査分析プランはパシャっとカルテユーザーを基盤に行います。

<具体的なご活用例>
■アンケート
・不眠症調査に関するアンケート
・物忘れに関するアンケート
・腸活に関する関心度アンケート
・治験に関するアンケート
■インタビュー
・認知症に関するインタビュー
・日々の健康活動に関するインタビュー
・持病の通院や治療に関するインタビュー

<パシャっとカルテユーザーの興味関心例>
・健康管理と予防医療に関連する食事や運動等の情報
・体重、血圧、体温をよい状態に保つための食事や睡眠、運動などの情報
・治験参加情報
・健康に役に立つゲーム 等

※豊富な医療データを持つ約20万人のプラットフォームで社会実装に向けたテスト・実証が可能
※「パシャっとカルテ」をリリース後、2年で約50万ダウンロードまで獲得した経験・施策ノウハウを提供
※貴社サービスに合わせたユーザー分析やCRMを全面的にサポート

__________________________________

Arteryex株式会社 パネル事業部
〒111-0053
東京都台東区浅草橋1丁目10−6
VORT浅草橋駅前Ⅳ 4階
(2022年4月よりエーザイ株式会社の子会社となりました)

__________________________________

【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル! | 株式会社PECO

【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル!

Webサイト集客の課題を解決!圧倒的な実績に裏付けられたSEOコンサルティングで、御社のサイトの集客を最大化!

■ 3つの強みで、御社のWebサイトを成功に導きます

①圧倒的な実績に基づくコンサルティング:
弊社は、ペットカテゴリの自社メディア運営において、日本最大級の集客規模・月間1670万MAUにまでグロースさせた実績があります。
また、多種多様な業界の大手企業を中心に30社以上の支援実績があり、KPI達成率90%という高い成果を実現しています。

【実績のある業界】
家電メーカー、信託銀行、消費財メーカー、食品・飲料メーカー、アパレル、電気・ガス・通信、不動産、自動車、航空、化学メーカーなど

②高い専門性と迅速な改善:
弊社は、SEOプロフェッショナルがチームを指揮し、自社コンテンツ運用で培ったノウハウを活かして、迅速な改善を行います。
大手企業のように、若手中心のチームや多重下請けによる品質低下を招くことはありません。

③お客様のニーズに合わせた柔軟なプランニング:
御社のKGI/KPIに合わせて、最適なソリューションをご提案します。
・高難易度BIGワードの順位上昇
・大型サイトの流入・CV改善
・オウンドメディアの流入増加
など、幅広いニーズに対応可能です。


■ こんなWebサイト運営者様におすすめ

・自社サイトの集客を増加させたい
・自然検索流入からのコンバージョン率を高めたい
・狙ったキーワードで上位表示されたい
・コンテンツによる集客を実現したい
・オウンドメディアに興味がある


■ 資料ダウンロードで、詳細をご確認ください

資料では、弊社のSEOコンサルティングサービスの詳細、導入事例などを詳しくご紹介しております。
ぜひ資料をダウンロードいただき、内容をご確認ください。


★今なら無料で、「SEO診断」受付中!★
メディアレーダーから資料をDLしてくれた方限定で、御社サイトのSEO診断を無料で実施中!
詳しくは資料をご確認ください!

【TikTokでZ世代から主要購買層にまでリーチ!】アカウント運用を一貫サポート | 株式会社Utakata

【TikTokでZ世代から主要購買層にまでリーチ!】アカウント運用を一貫サポート

■本資料について
『TikTokを活用したマーケティング施策』を中心に各種SNSアカウント運用のご紹介やトレンドなどについて記載しております。
弊社では蓄積されたノウハウをもとにブランドイメージを守りながら、バズるコンテンツを作成することに強みを持っており、大手企業様を中心に多種多様な企業様のご支援をさせていただいております。

■株式会社Utakataについて
弊社はショート動画特化の代理店として、全ての案件をTikTokで実施しており、クリエイティブ制作から結果レポートまでワンストップで対応しております。
またTikTokアカウント運用だけでなく広告運用やインフルエンサーキャスティングもトータルサポートさせていただいておりますので、施策全体で効果を発揮するプランニングをさせていただきます。

■業界・業種実績
アパレル業界、物流業界、人材・教育業界、美容業界など多種多様な業界のクライアント様をご支援しております。


「TikTokを始めてみたいけど何から手をつければいいかわからない…」「始めてみたものの動画が伸びない…」などのお悩みがございましたらぜひとも一度ご相談くださいませ。

【東大発AI開発会社】生成AI特化のシステム開発会社 株式会社LangCore | 株式会社LangCore

【東大発AI開発会社】生成AI特化のシステム開発会社 株式会社LangCore

株式会社LangCoreは、ChatGPTをはじめとする生成AIを活用したシステムの開発受託を行なっているシステム開発会社です。
東大発、元デロイトトーマツ、元楽天の経営陣が生成AI活用のコンサルティングから実装までを伴走します。

最低限のコストでまずはプロトタイプを開発・納品し仮説検証、その後本開発という流れでサポートさせていただくことで、新規事業創出や業務改善を成功に導きます。エンジニアとしてのキャリアがある経営陣だからこそ、システム開発から事業面までを高品質でサポートすることができます。

実績:
コールセンター領域、医療業界、人材業界、ポイントシステム、エンタメ業界、LINEボット、DX推進 など多数の業界での開発実績がございます。

TikTok制作会社に依頼するメリット

次に、TikTok制作会社に依頼するメリットについて紹介していきます。専門的な知識やノウハウをはじめ、ユーザーニーズをふまえた戦略が求められるTikTokでは、自社内だけで運用していくには限界も生じます。効果を最大化させる上でも、TikTok制作会社に委託することで、以下のようなメリットが期待できます。

自社制作よりも良い成果が出やすい

TikTokの成功には、いかにユーザーニーズを掴んだ動画を投稿していくかが重要になります。この動画の作成には、自社制作だけでは限界もあります。その点、TikTok制作会社であれば、過去の実績から最適な動画を制作していくことが可能です。TikTokを専門的に対応している制作会社であれば、同業他社や競合のTikTokアカウントを運用代行しているケースも少なくありません。そもそもの知識やノウハウはもちろんのこと、過去の実績をもとに制作することができれば、全く経験が無い中で一から制作するよりも成功につながる可能性が高まります。これは、単に動画制作だけでなく、TikTokのアカウント運用においても同様です。アカウントを開設しただけではいいね!も付かず、フォロワー数も増えていきません。どのようなタイミングでどういった施策を行うべきか検討していく上でも、経験やノウハウ、過去の実績が豊富な制作会社に委託することは効果的です。

訴求力が強く、商品の認知が広まりやすい

知識やノウハウ、実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することは、より訴求力が強い動画制作や、認知度拡大につながるアカウント運用も期待できます。TikTokを運用していくと、動画の制作にばかり注力し、本来の目的を見失ってしまうことも少なくありません。一般的にTikTokアカウントの運用における目的は、自社の商材やサービスの認知度拡大やブランディング、またそこからの購入や申し込みといったコンバージョンの獲得にあります。そのためには、訴求力が高く、商材やサービスの認知が広まる動画を作成していくことが重要です。とはいえ、インパクトある動画の制作には、経験や実績が求められます。動画制作には画像バナーよりも時間がかかり、問題が生じてもすぐに修正しにくい側面もあります。これらを適切且つ効果的に運用していく上でも、実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することは効果的です。

TikTokに従業員を充てる必要がなくなるため人件費を節約できる

TikTokは動画SNSであるため、投稿するコンテンツは当然ながら動画によるクリエイティブとなります。画像をスライドショーのように見せる形で動画とすることも可能ですが、基本的には1分程度の動画を制作・投稿する必要があります。そのため、自社でTikTok用のコンテンツを作成する場合には、それ専属の人員を確保しなければなりません。動画制作は、ただ撮影すればいいという訳ではなく、余計なカットを削除したり、BGMの挿入、テロップの掲載など、撮影後にも様々な編集作業があります。これらを通常業務と兼任で行うには限界も生じてきます。また、アカウントを効果的に運用していくためには、日々いいね!やシェアなどの状況を確認するとともに、場合によってはユーザーからのコメントに対して返信していくことも重要です。このような作業をTikTok制作会社に依頼することで、従業員の人件費を節約しながらTikTokの効果を高めることも可能になります。

炎上リスクを減らせる

TikTokに限らず、SNSは拡散性が高い特徴がある反面、マイナスイメージにつながる可能性も起こり得ます。最悪の場合には、投稿した内容が炎上してしまい、企業の信用問題にまで発展しかねません。炎上につながる要因には、投稿内容のミスや軽はずみな投稿など、SNSの運用が初心者の場合に多く起こる傾向にあります。企業のSNSアカウントの運用は、個人アカウントの内容とは異なります。そのため、知識やノウハウ、経験などが少ない場合には、TikTok制作会社に依頼することで、炎上リスクを軽減させることも可能です。また、TikTok制作会社であれば、万が一トラブルが起きた場合にも経験や実績に伴う対処法が用意されています。炎上に至った場合であっても、専門の弁護士などと提携しているケースもあるため、法的手続きを取ることもできます。

本業に集中できる

先ほどふれた人件費削減に関連して、TikTok制作会社に委託することで、担当者は本業に集中できる点もメリットとして挙げられます。TikTokアカウントの運用は、広告出稿とは異なり短期的に効果につながるものではありません。1つの動画投稿で一気にバズり、多くのユーザーの集客につながるケースは少なく、地道な努力が求められます。その間、定期的に動画撮影から編集、投稿を行い、且ついいね!やシェア、コメントをくれたユーザーとのコミュニケーションを図る必要があります。これらの業務は、半年から1年くらいかけて運用していくことで、ようやく成果が出るようになります。そのため、日々の業務と兼任では時間が足りず、中途半端な動画作成に留まり、成果につながらずに終わってしまう可能性もあります。このような背景を考慮すると、TikTok制作会社に依頼した方が、効率的に運用していくことが期待できます。

若年層に刺さるアピールができる

TikTokのメインユーザーは、10代から20代の若年層が中心となります。TikTokをマーケティングやプロモーションとして成果につなげるためには、いかにこの若年層に刺さるアピールができるかが重要になります。近年、スマートフォンやSNSに慣れた若年層のユーザーは、趣味嗜好が日々変わり、3ヶ月前に流行していたコンテンツであってもすぐに飽きられる傾向もあります。このような若年層の興味関心度が高いトレンドを日々模索し、的確なコンテンツで訴求するためには、常日頃からユーザー動向をリサーチしていく必要があります。そのためには、自社内だけでは限界も生じるため、TikTok制作会社に依頼していくことも検討していくと効果的です。TikTok制作会社であれば、他社事例をもとに若年層の傾向を掴むことができるため、実績や経験をもとに効果的なコンテンツ作成につなげることが期待できます。

ビジネス色を出しすぎず、エンタメ感覚で広告が出せる

  TikTokは、ショート動画によってポイントをわかりやすく端的に訴求することが可能です。長尺の動画になれば、途中で飽きてしまい、スキップや離脱してしまう可能性も高まります。その点、TikTokであれば短尺ではあるもののピンポイントで要点を伝えることができるため、より認知度や興味関心度を高めることが期待できます。とはいえ、自社の商材やサービスをただ単に説明するだけでは、ビジネス色が強く面白みがないとして離脱される可能性もあります。そこで重要になるのがエンタメ感覚で面白くアプローチすることです。このエンタメ要素をふまえたコンテンツ作成においても、TikTok制作会社に依頼することは有効です。

TikTok制作会社に依頼するデメリット

続いて、TikTok制作会社に依頼するデメリットについて紹介していきます。先ほどふれたように、TikTok制作会社に依頼することには多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。これからTikTok制作会社への依頼を検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

制作代行費用がかかる

TikTokのアカウント運用や動画クリエイティブの作成を制作会社に依頼すれば、当然ながら費用が発生します。この費用には、アカウント運用代行費や動画クリエイティブ制作費、広告運用代行費、運用コンサルティング費など多岐に渡りますが、いずれも外注費となります。金額感は委託先のTikTok制作会社によって異なりますが、一般的に動画クリエイティブの制作であれば制作物に応じた費用となりますが、アカウントの運用やコンサルティングとなると毎月コストが発生する形になります。また、事前調査や分析、レポート作成など別途追加のオプション費が発生する場合もあるため、事前に確認しておく必要もあります。これらの項目を社内で内製することができれば、外注費を削減することは出来ますが、一方で人件費が発生します。そのため、自社のリソースやTikTok制作会社に求めるものなどとあわせ比較検討していくことが重要です。

自社制作と比較するとノウハウが蓄積されにくい

TikTok制作会社にアカウントの運用や動画クリエイティブの制作などを委託すれば、成果につながるTikTokの運用につなげることが期待できます。ただ、全てを制作会社に委託すると、成果は期待できる反面、自社内にノウハウが蓄積されにくい傾向もあります。例えば、TikTok制作会社にアカウント運用を委託し、一定の成果が出たタイミングで契約を終了した場合、それまでのような効果につながらないケースも起こり得ます。投稿のコツやテクニック、ノウハウが無い状態でアカウント運用を続ければ、フォロワーはどんどん減り、成果も期待できなくなる可能性もあります。実績や経験が豊富なTikTok制作会社までとは言わずとも、依頼しつつもある程度の情報は共有しながら、自社内に知識やノウハウを溜めていくことが重要です。

必ず成果が出るとは限らない

TikTok制作会社に依頼することは、成功につなげる可能性を高める上では効果的です。とはいえ、TikTokにおけるマーケティングやプロモーション運用は、必ず成功するパターンがある訳ではなく、試行錯誤を繰り返していくことが求められます。ユーザー動向や趣味嗜好は日々変わるため、一度成功した動画が次も成功とは限りません。このような中で、TikTok制作会社に依頼したとしても、必ず成果が出るとは限らない点は、考慮しておく必要があります。費用を支払う以上、費用対効果を高めた運用につなげることは重要です。中長期的な視点に立って戦略的に行う必要がありますが、TikTok制作会社に依頼したとしても必ず成果が出るとは限らないため、委託先を選定する際にはこれらをふまえ、十分比較検討していくと効果的です。

TikTok制作会社を選ぶ際のポイント

次に、TikTok制作会社を選ぶ上でのポイントについて紹介していきます。TikTok需要の高まりに伴い、TikTok制作会社も様々登場してきています。このような中で、どこに依頼すればいいのか検討する際には、以下の点をあらかじめ考慮しておくと効果的です。

ノウハウ・実績があるかどうか

まず、TikTok制作会社として知識や経験、ノウハウとともに、実績が豊富なのか確認する必要があります。TikTokは、若年層が多く集まるショート動画を中心としたSNSであるため、その特性や機能、ユーザー動向をふまえたアプローチを行わなければ、動画を作成しても視聴されずに終わる可能性もあります。ショート動画といえども何分程度が効果的なのか、BGMの選曲方法やテロップのコツなど、ノウハウや実績が無ければ意味がありません。また、いくら実績があったとしても、20代女性向け商材と40代男性向けサービスでは実績の持つ意味が異なる場合も起こり得ます。そのため、自社の商材やサービスに近い競合他社や同業の実績が豊富か確認すると効果的です。

対応範囲とそれに対する料金が明確であるか

  TikTok制作会社の対応範囲を確認しておくことも重要です。TikTok制作会社は多岐に渡り、取り扱うサービスも制作会社によって異なります。そのため、何をどこまでサポートしてもらえるか、事前に確認しておかなければ、自社のマーケティングやプロモーションにおける目的に対応できない場合も起こり得ます。デメリットでもふれたように、TikTok制作会社に依頼するためには費用が発生します。対応範囲外のサポートにはオプション費が発生する可能性もあるため、サービス内容とともに、料金が明確であるか確認しておくと効果的です。

他のSNSも対応可能かどうか

また、他のSNSも対応可能かどうか確認しておくことも効果的です。SNSには、TikTokだけでなくFacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなど多岐に渡ります。それぞれのSNSによってユーザー属性や目的が異なりますが、TikTokだけでなく同時に複数のSNSを運用するケースは少なくありません。特に、TikTok用に作成した動画は、同じ動画共有SNSのYouTubeや、Instagram内でも流用することは起こり得ます。このようなSNSに対し、それぞれ制作会社や代理店、コンサルティングを用意していると、横の連携が取れず費用も高額になる可能性が高まります。もし複数のSNSにも同時にマーケティングやプロモーションを検討しているのであれば、あらかじめTikTok制作会社に対応可能か確認しておくと効果的です。

連絡をスムーズに取ることができるか

TikTokに限らず、制作会社や代理店、コンサルティングの担当者との連携は、マーケティングやプロモーション施策を円滑に進める上で欠かせません。企業として多くの実績があったとしても、担当者には経験が少ないケースもあります。逆に、経験豊富な担当者が付けば、運用を効率的且つ効果的に進めることも期待できます。SNSは、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションができるため、スピーディーな対応が成功へのカギにもなります。そのため、TikTok制作会社のレスポンスの速さや、担当者の知識、相性などもビジネスを行う上では重要な指標となります。

TikTok制作会社おすすめ3選

続いて、TikTok制作会社としておすすめの企業について紹介していきます。これから委託先を選定する際には、以下の企業も参考にすると効果的です。

株式会社スターミュージック・エンタテインメント

SNS全般をはじめ、エンタメ系のクリエイティブに強い株式会社スターミュージック・エンタテインメントは、TikTokの制作・コンサルティングも行っています。ショートムービー事業として、TikTok動画の制作を多数展開しており、業種業態問わず多くのマーケティングノウハウや実績があります。また、複数の音楽レーベルを運営するとともに、TikTok Awards Japanで受賞経験をもつ多彩なクリエイターと連携しているため、自社の目的に合ったオリジナルのコンテンツを作成することが可能です。その他、TikTokにおけるプロモーションを考えている企業に対しては、一からコンテンツの企画・制作まで対応するだけでなく、高品質なソリューションを提供も行っています。
参考:株式会社スターミュージック・エンタテインメント

株式会社ガイアックス

ソーシャルメディアやソーシャルアプリに関する事業を様々展開している株式会社外アックスも、TikTokの運用サポートを行っています。ガイアックスソーシャルメディアラボという独自の研究機関を運営し、常に最新のSNS動向を研究しているため、企業として豊富な知識やノウハウを持っています。主に企業のSNSアカウントの運用を代行しており、アカウントの運用実績は500社以上になります。TikTokの運用に関しては、ソーシャル専門のプランニングチームが対応し、企業の業界・市場分析や、新規ユーザー、既存フォロワーなどを分析しながら、効果を最大化する支援を行っています。また、運用結果に関する細かいレポーティングや24時間365日の監視体制といったフォローも充実しているため、炎上リスクを抑制することも期待できます。
参考:株式会社ガイアックス

株式会社Greed

株式会社Greedも、TikTokマーケティングを主軸に様々なサービスを提供しています。プロモーション実績としては600件を超え、業種業態問わず多くのアカウントの運用を行っています。特に、依頼から最短3日で運用代行をスタートすることができるため、スピーディーな対応においては効果が期待できます。さらに、自社の商材やサービスに応じた特徴や目的、ターゲットなどをあらかじめ細かくヒアリングするとともに、投稿までトータルでサポートしています。レポート対応など結果報告もあるため、PDCAサイクルを回しながら、自社のアカウントを効果的に運用していくことが可能です。
参考:株式会社Greed

まとめ

若年層を中心に多くのユーザーが集まるTikTokは、マーケティングや広告プロモーション施策としても多くの企業が導入・活用しています。とはいえ、TikTokならではの機能や、成果につなげるためのコツなどもあるため、闇雲にアカウントを運用しても効果にはつながりません。成功につなげるためには、ノウハウや実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することが効果的です。コストの発生など一部デメリットも存在するものの、炎上リスクを防いだり、コンバージョン獲得につなげる上でも大きな効果が期待できます。今回紹介した内容も参考に、TikTok制作会社を効果的に活用し、運用効果を高めていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry