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公開日:2023年11月08日 更新日:2024年04月02日

人気YouTuber一覧と案件ごとの費用について解説!

人気YouTuber一覧と案件ごとの費用について解説!人気YouTuber一覧と案件ごとの費用について解説!

目次

Youtuber企業案件に関わる費用一覧

Youtuber企業案件に関わる費用は、案件の種類ごとに計算式や項目が異なります。出演料の計算式は大きく「YouTuberの登録者数に応じたもの」と「動画再生回数に応じたもの」に分かれ、移動費や宿泊費など費用が明白な項目とは別に計算されます。 具体的な案件の種類と計算式、費用相場は以下の通りです。

YouTuberキャスティングについての案件相談はこちら

タイアップ動画

タイアップ動画とは、依頼主企業の商品やサービスを紹介・体験する動画を投稿してもらい、その価値を伝達することです。 例えば、以下のようなものがタイアップ動画です。
  • コスメを使ったメイクアップ動画を投稿する企業案件
  • プロテインの有益性を説明した長時間動画の企業案件
  • おもちゃを使った新しい楽しみ方を提案するショート動画の企業案件
広告主企業には、YouTuberのファンへ直接訴求できたり、取り上げてもらうことでよって話題性が増したり、企業側のコンテンツ作成工数を抑えられたりするメリットがあります。
【関連記事】YouTuberタイアップ動画とは?

出演料の算出方法

出演料とは、商品を紹介・宣伝してもらうタイアップ動画等に出演してもらうにあたり、企業がYouTuberに支払う広告宣伝費です。 その算出方法は、「登録者数に応じたもの」と「再生数に応じたもの」に大別されます。 YouTuberの登録者数に応じた支払いパターンの計算式と相場は以下の通りです。
  • タイアップ動画出演料=チャンネル登録者数×1.5円~4円
  • 有償ギフティング=チャンネル登録者数×3円~5円
  • 現地訪問=チャンネル登録者数×3円~5円
従って、登録者数が10万人のYouTuberのタイアップ動画の場合、15万円~40万円が企業案件を依頼する際の費用相場になります。 YouTubeチャンネルの再生数に応じた支払いパターンの計算式と相場は以下の通りです。
  • 過去30日間の平均再生回数× 2~10円
過去30日間というより正確なデータを基にコストが算出されるので、登録者ベースの単価とは異なる相場になり易い点が特徴です。
参考:出演料の算出方法

広告動画

広告動画とは、企業がYouTuberに依頼して自社商品を紹介・宣伝してもらう動画です。 広告動画は基本的にタイアップ動画と同じ形式を取り、通常、YouTuberが作成したコンテンツ内で自然な形で商品やサービスが紹介されるので「ネイティブ広告」とも呼ばれます。 そのため、広告主企業が獲得できるメリットもタイアップ動画と同じで、YouTuberのファンへ直接訴求できたり、取り上げてもらうことでよって話題性が増したり、企業側のコンテンツ作成工数を抑えられたりする点です。 もっとも、タイアップ動画と異なり、形式上は広告として配信されるので、別途配信費用が掛かります。例えば、YouTubeでは広告が30秒以上視聴された場合や広告リンクがクリックされた場合に課金されます。

ギフティング

ギフティングとは、YoutuberやInstagramerなどのインフルエンサーに対して無償又は有償で商品やサンプルを提供してその価値を伝達してもらうことです。 例えば、以下のようなものがギフティングです。
  • 化粧品ブランドが新製品のサンプルをYoutuberに提供し、その使用感や効果を視聴者に紹介してもらう
  • 食品メーカーや弁当宅配業者が新メニューの試食をYoutuberに提供し、その味や見た目を視聴者に紹介してもらう
  • アパレルブランドが新作のアイテムをYoutuberに提供し、その着こなしや素材感を視聴者に紹介してもらう
ギフティングには、「無償ギフティング」と「有償ギフティング」の2種類あります。無償ギフティングでは、商品の提供だけでPR活動が可能なため、広告費用はかかりません。一方、有償ギフティングでは、商品提供に加えて報酬を支払うこと投稿者のモチベーションを高め、競合他社との差別化ポイントを強く訴求してもらうことを狙いとするものです。有償ギフティングの場合、費用は「チャンネル登録者数×3円~5円」が一般的だとされています。
参考:ギフティングとは?

現地訪問

現地訪問とは、YouTuberが企業の店舗やイベントなどに実際に訪れて体験し、その様子を視聴者に紹介する形式のPR活動です。 例えば、以下のようなものが現地訪問です。
  • レストランがYoutuberを招待し、新メニューの試食や店舗内部の様子を視聴者に紹介してもらう
  • テーマパークがYoutuberを招待し、新アトラクションの体験やパーク内部の様子を視聴者に紹介してもらう
  • フィットネスジムがYoutuberを招待し、トレーニングメニューや施設内部の様子を視聴者に紹介してもらう
現地訪問の企業案件では、Youtuberへの出演料とは別に交通費等が発生します。Youtuberへの出演料は「チャンネル登録者数×3円~5円」が一般的です。交通費はYoutuberが現地まで移動するための費用で、具体的な金額は移動距離や手段によります。
参考:現地訪問とは?

YouTuberキャスティング(依頼)についての資料

YouTuber依頼をうけおっているキャスティング会社や事務所の資料を下記にまとめています。 資料は無料でダウンロードできますので、気になる方はぜひお役立てください。

インフルエンサー、YouTuber、アスリート業種特化型キャスティングメニュー! | 株式会社GLAPentertainment

インフルエンサー、YouTuber、アスリート業種特化型キャスティングメニュー!

GLAPentertainmentは、コスメ・美容系商材・飲料・ファッション/ジュエリー・ホテル 等のクライアント様を中心にプロモーションを担当しているマーケティング会社になります。

今回は、【期間限定×先着】のキャスティングパッケージのご案内になります。
ぜひお気軽に資料ダウンロードいただけますと幸いです♪
インフルエンサーさんによるサンプリング企画としてもご利用いただけます。

■【先着制|期間限定のお得なパッケージプラン】
事務所所属の芸能人・モデル・専門家からフリーで活躍中のYouTuberまで、
独自のネットワークを保有しているGLAP(グラップ)だからこそできる、幅広いパッケージプランになります。

<パッケージプラン概要>
30-40代フリー美容系YouTuberパッケージ
インスタグラマーまるっとアサインパッケージ
【通販企業様限定】アンバサダー育成パッケージ
レビュー系インフルエンサーアサインパッケージ
アスリートサンプリングパッケージ
サンプリング パッケージ
ゴルファー系インフルエンサーアサインパッケージ
SNSアカウント運用代行
SNS用動画広告制作パッケージ

限定3社様のみになりますので、ぜひお問合せください!

〜こんなお悩みありませんか?〜
クライアント様に提案したいけど、社内で以下のようなお悩みはございませんか?
・リソースが足りてない
・何を提案していいか行き詰っている
・締切がせまっているが、社内スタッフには依頼しづらい

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

先着制となっておりますので、お早めにご連絡ください。

【美容商材】YouTuberキャスティングの提案力を向上させる3つのポイント | 株式会社エビリー

【美容商材】YouTuberキャスティングの提案力を向上させる3つのポイント

現在YouTuberタイアップの中で特に伸びているのは美容商材のYouTuberタイアップだということはご存知でしょうか?

多くの企業が美容系YouTuberを起用しYouTuberタイアップを行っていますが
その一方で、なかなかうまくいかないというご相談を頂くことが増えてきました。

実は企業が美容系YouTuberを起用しタイアップを行う際に重要なポイントがあります。

本ホワイトペーパーでは、美容商材のYouTuberタイアップ提案のポイントをご紹介致します。

是非、美容商材YouTubeタイアップを多く取扱いのある広告代理店様に今後の参考にしていただければと思います。
また、弊社はYouTuberタイアップに関してご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

YouTuberキャスティングサービス資料 | 株式会社エビリー

YouTuberキャスティングサービス資料

弊社では、国内最大級の動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」を運用しております。
kamui trackerのデータを活用して、エビリーが貴社のサービスや商材にあった最適なYouTuberをご提案いたします!

YouTuberの提案から企画・立案、動画のディレクションまで一貫して行います。

☆こんな方におすすめ☆
・YouTuberキャスティングに興味はあるが、何から始めたら良いかわからない
・ターゲットの商材がYouTubeに合っているのかわからない
・購入やクリックの成果だけでなく、商品に対する反応を調査したい

<提供サービス一覧>

・動画SNS分析ツール「kamui tracker」
・YouTuberキャスティング
・YouTubeチャンネル運用代行
・YouTubeチャンネルコンサル

YouTubeに関するお悩みなどございました、お気軽にお問い合わせください。

【代理店必見】YouTuberキャスティング内製化プラン【無料トライアルあり】 | 株式会社エビリー

【代理店必見】YouTuberキャスティング内製化プラン【無料トライアルあり】

「YouTubeを使ったプロモーション施策を検討してほしい」という依頼がクライアントから来ていませんか?

YouTubeの影響力は高まり続けており、YouTuberタイアップ施策も各業界で右肩上がりで増加しています。
しかし、YouTube施策には専門的な知見が必要であり、広告代理店にとってハードルの高いものでした。

そういった課題を解決するため、国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」は、YouTuberキャスティング内製化のサポートをスタートいたします!
今社内にYouTubeに詳しい人がいなくても、リソースが足りなくても、kamui trackerと弊社の知見で内製化をバックアップいたします。

今なら【無料トライアル】もありますので、YouTube施策をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

YOUTUBER、インフルエンサー、タレントのキャスティングならWcasting | 株式会社MissWH

YOUTUBER、インフルエンサー、タレントのキャスティングならWcasting

W castingでは・・・

・インスタグラマー
・ユーチューバー
・モデル、タレント、芸能人
・スポーツ選手・著名人、文化人
を予算に合わせてご提案する事が可能です!

代表的な活用シーンは、SNSプロモーション・広告キャスティング・サンプリング・コラボレーション等
多岐にわたって可能なサービスです。

W castingの活用目的
・認知拡大
・印象付け、アイキャッチ
・話題化、情報拡散
・購買促進
・メディア露出
・競合との差別化

W castingの特徴

◇YOUTUBER、モデルを自社でマネジメント
◇年間約100件以上をキャスティング!豊富な実績!
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◇女性向け総合PR会社ならではの知見とセンス有り!

ご興味がある企業様はご一報いただけます様、よろしくお願いいたします。

ジャンル別人気YouTuber一覧

他のSNSと異なり、YouTube動画は長時間であるため、配信できる情報量が多く、アナログ本のコラムのような「エンタメ」や、教育本のような「美容」「料理」「ガジェット」「子供向け」、体験談のような「ペット」「旅行」等、様々な分野で強い影響力を有するYouTuberが生まれています。 以下では企業案件に関わることが多い各分野の人気YouTuberを紹介します。 なお、紹介する企業案件の出演料の計算式は、登録者数に応じた支払いパターンの場合は以下の通りです。
  • タイアップ動画出演料=チャンネル登録者数×1.5円~4円
  • 有償ギフティング=チャンネル登録者数×3円~5円
  • 現地訪問=チャンネル登録者数×3円~5円
再生回数に応じた支払いパターンの場合(2023年10月の再生回数で計算)の計算式は以下の通りです。
  • 過去30日間の平均再生回数 × 2~10円
出演料以外にかかる費用として現地訪問時の移動費や宿泊費などが考えられますが、契約段階で移動手段やそのレベルが決まり、具体的な金額は移動距離によるとするか、事前に予算としてトータル金額が設定される場合もあります。
参考:Youtuber案件の費用について

エンタメ

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーは、商品や特定場所を活用して子供のころに見た夢を実現するエンタメ系体験型動画を配信している人気YouTubeです。 登録者数は1070万人で、1コンテンツの平均再生回数は月176万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では1600万円から4280万円、有償ギフティング及び現地訪問では3210万円から5350万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は、352万円から1760万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から30代くらいまでの幅広い層。コメントには「かわいい」という言葉が多く見らますが、はじめしゃちょーのキャラクターや仲間たちに対する感想であり、必ずしも女性的な表現とは限らないため性別の偏りもなく、学生や社会人など様々な職業や立場の人がいると思われます。
参考:はじめしゃちょー

HikakinTV

HikakinTVは、子供のころに見た夢を実現するエンタメ系体験型動画で、近時は大きな予算を使った様々な企画動画を配信している日本有数の人気YouTubeです。 登録者数は1190万人で、1コンテンツの平均再生回数は月239万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では1785万円から4760万円、有償ギフティング及び現地訪問では3570万円から5950万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は478万円から2390万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から40代くらいまでの幅広い層。コメントには「美味しそう」や「かわいい」という言葉が多く見られますが、見た目や味に対する感想であり必ずしも女性的な表現とは限られず、男女比はほぼ半々と推測され学生や社会人など様々な職業や立場の人がいると思われます。
参考:HikakinTV

マリマリマリー

マリマリマリーは、学生生活や社会生活を中心としたアニメコント動画です。 登録者数は144万人で、1コンテンツの平均再生回数は月40万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では216万円から576万円、有償ギフティング及び現地訪問では432万円から720万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は80万円から398万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から30代くらいまでの幅広い層。コメントには「かわいい」という言葉が多く見られるが、これはちいかわの見た目や仕草に対する感想であり、必ずしも女性的な表現とは限られません。動画を見て笑ったり、感動したり、驚いたりするなど、趣味や娯楽に時間やお金を使える余裕がある人が多いと推測されます。
参考:マリマリマリー

美容系

下記記事では、より詳しく美容系Youtuberについて紹介しています。
【関連記事】美容系YouTuber人気ランキング!

水越みさと

水越みさとは、コスメ商品体験やメイクアップノウハウ等を紹介する、若い女性をターゲットとするファッション系全般の動画です。 登録者数は78万人で、1コンテンツの平均再生回数は月25万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では117万円から312万円、有償ギフティング及び現地訪問では234万円から390万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は352万円から1760万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から40代くらいまでの幅広い層。コメントには「可愛い」という言葉や絵文字が多く見られ、コスメやメイクに対する感想やみさとさんの見た目や話し方に対する感想であり、女性的な表現と言え、女性が圧倒的に多いと推測されます。
参考:水越みさと

コスメオタちゃんねるサラ

コスメオタちゃんねるサラは、コスメ商品体験やメイクの仕方等、配信者の顔のUPが多い動画が特徴です。 登録者数は85万人で、1コンテンツの平均再生回数は月28万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では128万円から340万円、有償ギフティング及び現地訪問では255万円から425万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は56万円から280万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から30代くらいまでの幅広い層。コメントには「可愛い」という言葉や絵文字が多く見られ、これはコスメやメイクに対する感想やサラさんの見た目や話し方に対する感想であり、女性的な表現と言え、女性が圧倒的に多いと推測されます。
参考:コスメオタちゃんねるサラ

車谷セナ

車谷セナは、美容やダイエット、韓国系ファッションを中心とする動画です。 登録者数は23万人で、1コンテンツの平均再生回数は月2万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では35万円から92万円、有償ギフティング及び現地訪問では69万円から115万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は5万円から20万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、10代から30代くらいまでの幅広い層。コメントには「可愛い」という言葉やハートの絵文字が多く見られ、これはセナくんの見た目や話し方に対する感想や紹介される商品のデザインや効果に対する感想であり、女性的な表現と言え、女性が多いと推測されます。
参考:車谷セナ

料理

きまぐれクック

きまぐれクックは、魚介類中心の料理ノウハウ動画ですが、素材の珍しさやサイズ感もあり、料理に興味がない人でも楽しめるコンテンツとして人気です。 登録者数は843万人で、1コンテンツの平均再生回数は月110万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では1265万円から3372万円、有償ギフティング及び現地訪問では2529万円から4215万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は220万円から1098万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、幅広い年齢層で、男性の方が多いかもしれません。コメントしている人たちは自分の料理の経験や工夫を話題にすることがあり、レシピに感心したり、参考にしたりしている人たちのものと推測できます。
参考:きまぐれクック

料理研究家リュウジのバズレシピ

料理研究家リュウジのバズレシピは、身近な食材や調味料を使った誰でも参考になる、一工夫の調理方法動画です。 登録者数は436万人で、1コンテンツの平均再生回数は月45万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では654万円から1744万円、有償ギフティング及び現地訪問では1308万円から2180万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は91万円から455万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、幅広い年齢層で、性別に偏りはないと思われますが、男性の方が多いかもしれません。一部のコメントはりゅうじさんのネーミングセンスや虚無感に対するツッコミやネタにしています。これらのコメントはりゅうじさんのキャラクターに興味があって、バズレシピのコンセプトに楽しみを感じている人たちのものと推測できます。
参考:料理研究家リュウジのバズレシピ

Koh Kentetsu Kitchen

Koh Kentetsu Kitchenは、油を使った揚げものや焼きものなど中華系をメインとした、お店で食べられるレベルの調理ノウハウ動画です。 登録者数は191万人で、1コンテンツの平均再生回数は月24万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では287万円から764万円、有償ギフティング及び現地訪問では573万円から955万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は47万円から233万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、年齢層は幅広いと考えられ、性別は実際に料理している女性の方が多いかもしれません。一部のコメントはコウさんレシピを実際に作ってみた人たちのものと推測できるため、料理が好きで、コウさんのレシピに従って美味しい料理を作りたい人たちのものと思われます。
参考:Koh Kentetsu Kitchen

動物・ペット

もちまる日記

もちまる日記は、猫との日常生活を動画にしたもので、最近はタレントとのコラボ動画や企業とのコラボ商品等様々な範囲で活躍している人気YouTubeです。 登録者数は216万人で、1コンテンツの平均再生回数は月150万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では324万円から864万円、有償ギフティング及び現地訪問では648万円から1080万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は300万円から1500万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、年齢層は幅広いと考えられ、性別は女性の方が多いかもしれません。コメントしている人たちは自分のペットや家族に対する愛情や思い出を話題にすることがあり、ペットが好きで、もちまると配信者の関係に共感したり、尊敬したりしている人たちのものと推測できます。
参考:もちまる日記

Aty

Atyは、普通の住宅でのカワウソとの共同生活の様子を届けているYouTubeです。 登録者数は102万人で、1コンテンツの平均再生回数は月9万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では153万円から408万円、有償ギフティング及び現地訪問では306万円から510万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は18万円から88万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、年齢層は幅広いと考えられ、性別は女性の方が多いかもしれません。一部のコメントはAtyの性格や行動に対する観察や分析を述べており、個性や特徴に興味があって、配信者の飼育方法に感心したり、参考にしたりしている人たちのものと推測できます。
参考:Aty

ぴんふ

ぴんふは、2羽のインコとの日常生活を届けている動画です。 登録者数は26万人で、1コンテンツの平均再生回数は月20万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では39万円から104万円、有償ギフティング及び現地訪問では78万円から130万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は40万円から200万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、年齢層は幅広いと考えられ、性別は女性の方が多いかもしれません。一部のコメントは動画に対する感謝や賞賛を述べており、インコのおしゃべりや歌に癒されたり、楽しんだりした人たちのものと推測できます。
参考:ぴんふ

子供向け

かんあきチャンネル

かんあきチャンネルは、3姉妹と末っ子長男、パパママの6人家族の日常動画で、ゲーム実況やダンス動画など様々な企画にも取り組んで人気です。 登録者数は378万人で、1コンテンツの平均再生回数は月25万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では567万円から1512万円、有償ギフティング及び現地訪問では1134万円から1890万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は49万円から245万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は10代から30代で、子育て中、または子育てに関心がある女性が多いことです。
参考:かんあきチャンネル

HIMAWARIちゃんねる

HIMAWARIちゃんねるは、子供たちの遊びやオリジナルソング、ダンス、アニメなど様々な素材を駆使した楽しい動画です。 登録者数は324万人で、1コンテンツの平均再生回数は月72万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では486万円から1296万円、有償ギフティング及び現地訪問では972万円から1620万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は143万円から715万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は10代から30代で、子育て中の女性が多いことです。
参考:HIMAWARIちゃんねる

こたみのチャンネル

こたみのチャンネルは、現実とアニメ、その他特殊効果がミックスされ、言語も日本語と英語が入り乱れ独自の世界観をつくっている動画です。 登録者数は448万人で、1コンテンツの平均再生回数は月7万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では672万円から1792万円、有償ギフティング及び現地訪問では1344万円から2240万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は15万円から73万円となる計算です。 「コメントオフ」設定のため、寄せられるコメントの傾向から登録者層の特徴を推測することは不可能ですが、コンテンツの内容から子供のいる若い世代が主なユーザーと思われます。
参考:こたみのチャンネル

旅行

らんたいむ[runtime]

らんたいむ[runtime]は、車中泊体験をメインとする動画で、車中泊を快適にするアイテムの詳細なデータ計測と公平な批評で人気です。 登録者数は45万人で、1コンテンツの平均再生回数は月10万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では68万円から180万円、有償ギフティング及び現地訪問では135万円から225万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は20万円から98万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、若い世代(10代から30代)が多いと考えられ、性別の偏りもありません。自分の旅行の経験や計画を話題にするコメントがあり、旅行が好きで、らんたいむの動画を見て旅行の参考にしたり、行った気分になったりしている人たちのものと推測できます。
参考:らんたいむ[runtime]

スーツ 旅行 / Suit Travel

スーツ 旅行 / Suit Travelは、「乗り鉄」の配信者が旅する鉄道メインの動画でしたが、最近は飛行機やバスも活用する観光地案件、旅行施設を案内するホテル案件も増えてきています。 登録者数は79万人で、1コンテンツの平均再生回数は月63万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では119万円から316万円、有償ギフティング及び現地訪問では237万円から395万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は126万円から630万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、その文体や絵文字の使い方から、若い世代(10代から30代)が多いと考えられ、性別は男性の方が多いかもしれません。ほとんどのコメントはスーツさんの動画に対する好意的な感想や応援で、スーツさんのファンであることが共通点です。
参考:スーツ 旅行 / Suit Travel

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chikaは、英語圏での生活や旅行での英会話ノウハウ、実体験紹介の他、キッズ教室、ハリウッドスターとのコラボなど、バイリンガルという特技を多種多様に活かした動画です。 登録者数は156万人で、1コンテンツの平均再生回数は月10万回です(2023年10月時点)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では234万円から624万円、有償ギフティング及び現地訪問では468万円から780万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は20万円から98万円と予想されます。 「コメントオフ」設定のため、寄せられるコメントの傾向から登録者層の特徴が推測できません。但しキッズ教室も人気であることから幅広い年齢層を獲得していることがわかります。
参考:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

教育

とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみたは、小学3年生から高校までの数学と理科の勉強と受験対策の動画です。但しコンテンツ投稿は2021年で終了しています。 登録者数は196万人で、1コンテンツの平均再生回数は24万回です(2021年コンテンツ投稿終了)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では294万円から784万円、有償ギフティング及び現地訪問では588万円から980万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンは、コンテンツ投稿が終了しているため計算不可能です。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は10代後半から20代後半で、男性がやや多く、受験生のほか、学生や社会人など教える側にいる人も多く見受けられることです。
参考:とある男が授業をしてみた

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」は、大学受験用の数学と物理を細かくテーマごとに学べる動画です。但しコンテンツ投稿は2020年で終了しています。 登録者数は107万人で、1コンテンツの平均再生回数は40万回です(2020年コンテンツ投稿終了)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では161万円から428万円、有償ギフティング及び現地訪問では321万円から535万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンは、コンテンツ投稿が終了しているため計算不可能です。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は20代から30代で、男性が多く、理系の学生や社会人はもちろん、文系の学生や社会人のユーザーも見受けられることです。
参考:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理

QuizKnock

QuizKnockは、東大生がはじめたエンターテインメント系動画で、楽しく知識や勉強方法が学べます。但しコンテンツ投稿は2021年で終了しています。 登録者数は212万人で、1コンテンツの平均再生回数は400万回です(2022年コンテンツ投稿終了)。 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では318万円から848万円、有償ギフティング及び現地訪問では636万円から1060万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンは、コンテンツ投稿が終了しているため計算不可能です。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は20代から30代で、性別に偏りがなく、教育というより雑学やクイズに興味がある人が多く見受けられることです。
参考:QuizKnock

ガジェット

カズチャンネル/Kazu Channel

カズチャンネル/Kazu Channelは、スマホやPCなどデジタル系から食品まで様々な商品の体験動画や配信者の日常生活の紹介まで幅広いコンテンツが揃っているチャネルです。 登録者数は185万人で、1コンテンツの平均再生回数は月13万回です(2023年10月時点) 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では278万円から740万円、有償ギフティング及び現地訪問では555万円から925万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は26万円から130万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は20代から40代で、男性が多く、最新ガジェットに興味がある人や便利な機能を求めている人が多く見受けられることです。
参考:カズチャンネル/Kazu Channel

散財TV なおしまさん

散財TV なおしまさんは、スマホやPC、TVなどデジタル商品の体験動画で、配信者は女性でありながら男性でも納得できる辛辣な批評が人気です。 登録者数は9万人で、1コンテンツの平均再生回数は月3万回です(2023年10月時点) 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では14万円から36万円、有償ギフティング及び現地訪問では27万円から45万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は6万円から32万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は20代から40代くらいで、性別は男性が多く、新機能に注目していたり、彼女の元気な姿や面白い発言に魅力を感じていたりするファンが多く見受けられることです。
参考:散財TV なおしまさん

ワタナベカズマサ

ワタナベカズマサは、スマホやカメラ、オーディオ分野での専門性の高い批評でありながら、素人でも楽しめるエンタメ性と分かり易い解説が人気の動画です。 登録者数は32万人で、1コンテンツの平均再生回数は月22万回です(2023年10月時点) 企業案件の出演料は、登録者数に応じた支払いパターンの場合、タイアップ動画では48万円から128万円、有償ギフティング及び現地訪問では96万円から160万円となります。 動画再生数に応じた支払いパターンの場合は44万円から220万円と予想されます。 寄せられるコメントの傾向から推測される登録者層の特徴は、年齢は20代から30代で、男性が多く、最新機種を積極的に購入したり、特定機能を重視したりするこだわりを持つユーザーが多いことです。
参考:ワタナベカズマサ

Youtuber企業案件の詳細について

Youtuber企業案件の事例や依頼方法など、より詳しい情報をこちらの記事で紹介しています。
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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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