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公開日:2023年11月02日 更新日:2024年04月03日

SNS分析ツール20選を比較!選び方・活用方法も解説!

SNS分析ツール20選を比較!選び方・活用方法も解説!SNS分析ツール20選を比較!選び方・活用方法も解説!

目次

SNS分析ツールとは

SNS分析ツールとはさまざまなSNSで発信した投稿がどれだけインプレッションやエンゲージメント率を得られているか、また投稿の内容や投稿アカウントに関わる属性も含めた情報を収集・分析することでマーケティング戦略に役立てることができるツールです。 企業が消費者に向けて、また新規顧客誘致のため情報発信するためSNSを活用することは当たり前の時代となりました。SNSはその他WEBコンテンツと比較しても格段に拡散力が高いため、マーケティング戦略上見逃せない存在ですが、ただ投稿を続けるだけでは効果的な戦略とはなり得ません。 SNS分析ツールを活用することで、市場動向やトレンド分析の他にも、応えきれていないニーズはなにか、自社アカウントが投稿している内容を分析し、効果的な戦略を打ち出すことができますから、SNS分析ツールについて詳しく見ていきましょう。

SNS分析ツール関連の資料

以下では、SNS分析ツールに関係する資料をまとめました。ご興味がございましたらお気軽にダウンロードしてご活用くださいませ。

【Instagram】インフルエンサーも発見できる!SNS分析ツールで影響力UP | 株式会社hashout

【Instagram】インフルエンサーも発見できる!SNS分析ツールで影響力UP

━━━ ◆◇Instagramハッシュタグの投稿数や投稿人数などを数値化◆◇━━━━━
〜〜〜〜SNSマーケティングで必要とする数値を見える化〜〜〜〜

━━━ ◆◇SNS効果測定サービス【hashout(ハッシュアウト)】の特徴◆◇━━━━━

★ハッシュタグ調査件数10,000件以上
★投稿調査件数:5000万件以上
★ご利用企業数2000社以上

■Instagramのハッシュタグ/アカウント調査が対象

■過去調査も可能

■いいね数も取得!

■初期費用無料でご利用いただけます。

■クライアントや上司への報告は、自動PDFレポートをダウンロード

■Instagramの全量データを取得可能。キャンペーンなどの効果測定に最適。
 (削除済み、鍵つきアカウントデータは取得できません。)
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国内最大級動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」 | 株式会社エビリー

国内最大級動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」

弊社では、国内最大級動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を運用しております。
国内のYouTube情報を網羅し、企業やクリエイターの活動をサポートしています!

<kamui trackerを活用したサービス>
・YouTubeチャンネルグロース
・YouTuberキャスティング
・YouTubeチャンネル運用代行 

YouTubeに関する事業を幅広くサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。

インフルエンサー・SNSマーケティングを改善する最先端のSNS分析ツール | 株式会社misosil

インフルエンサー・SNSマーケティングを改善する最先端のSNS分析ツール

※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※

インスタグラム(Instagram)やツイッター(Twitter)、Facebook,LINE、TikTok、YouTube等の
 キーワードやハッシュタグのソーシャルリスニングや、拡散に貢献しているインフルエンサーアカウントを分析し、 企業のSNS集客やSNS運用といったSNSマーケティングをサポートする最先端のSNS分析ツールです。
インフルエンサーのリストも抽出可能なので、サンプリングやアフィリエイト、PRタイアップなどの施策も可能。

マッキンゼーやGoogle、リクルートやP&G出身のメンバーがクライアントのSNS活用をサポートします。


事例:メーカー、美容、旅行、ペット、芸能、出版、アプリ、ゲーム、スポーツ

2種類のSNS分析ツール

SNS分析ツールには、その分析方法から大きく二つに分けて考えられています。
  • アカウント運用・分析ツール
  • クチコミ分析ツール

アカウント運用・分析ツール

自社で運用しているSNSを分析したい場合に用いるのがアカウント運用・分析ツールです。アカウント運用・分析ツールでは以下のデータが把握できます。
  • フォロワーが増えた条件
  • フォロワーの属性(地域・性別・年齢など)
  • 投稿に対するユーザーのアクション(いいね数・リツイート数)
  • インプレッション数・エンゲージメント率
SNS投稿においてターゲットとする層に対して、どのような効果が得られたのかを把握できますから、アカウント運用・分析ツールはSNS運用時にご活用いただくことをおすすめします。

クチコミ分析ツール

クチコミ分析ツールを使えば、リアルタイムに自社もしくは自社製品・サービスに対しての消費者の口コミデータを収集・分析できます。ソーシャルリスニングとも呼ばれますが、設定したキーワードの出現頻度を把握し、トレンド分析することも可能です。 あわせて投稿されている単語のイメージ判定により、ポジティブな反応を得られているか、ネガティブな反応があるのかも把握できます。

各種SNSの分析標準機能

Instagramインサイト

  Instagramが公式アプリ上で公開している機能である「Instagramインサイト」は、自社アカウントに対するフォロワー分析や、投稿に対するエンゲージメントの分析ができるツールです。 リーチしたフォロワーのアクティビティ分析もできるだけでなく、通常投稿・ストーリーズ、・リールごとのデータ分析も行えるので、自社がどのようなフォロワーにアピール高いているか、フォロワーに好まれるのはどのような投稿かも分析できます。
参考:Instagramインサイト徹底解説! 使い方や導入手順を理解してフル活用しよう

Twitterアナリティクス

Xアカウントの分析ツールとしてはじめに挙げられるのは、Twitterアナリティクスです。アカウントの情報を入力すると、ポストに対するオーディエンスの反応や成果を確認することができます。 ツイートごと、アカウントごと、動画ごとにアクティビティを確認することができます。ツイートごとでは、ツイートに対するインタラクションの数を正確に知ることができます。アカウントごとでは、月ごとに高い成果を出したビジネスツイートを確認することができます。動画ごとでは、動画の再生率や再生完了率等の情報を知ることができます。
参考:Twitterアナリティクス

Facebookページインサイト

Facebookページインサイトとは、運営しているFacebookページにおいて、どの投稿がどれだけ見られているか、どのようなアクションに繋がったかなどアクセス分析できる機能です。 いいね数の推移や、反応してくれたユーザーの属性なども確認できます。ターゲット層からのアクションを引き出せているか、好まれた投稿の傾向はどのようなものか、Facebookを効果的に運用していくための情報分析ができます。
参考:Facebookページインサイト

TikTokビジネスアカウント

TikTokビジネスアカウントは、包括的なTikTokのマーケティング戦略を立てられる、分析だけでなくより視聴者を惹きつけられる運用をサポートする機能が備わっています。 自社サイトへの誘導や、新規フォロワーの獲得に繋がる機能のほかにも、国内で直近30日にトレンドとなっていた投稿をチェックすることも容易にできるため、分析・運用面で役立ちます。
参考:TikTokビジネスアカウント

SNS分析ツールの選び方

自社にとって必要なSNS分析ツールを選ぶ上で、見ておきたいポイントについてまとめました。
  • 対応可能なSNS
  • 目的に合った分析機能があるか
  • 複数アカウントへの対応
  • クチコミ分析における取得可能データ量
それぞれ詳しく解説してまいります。

対応可能なSNS

SNS分析ツールは、特定のSNS分析に特化したもの、複数のSNS分析が可能なものがあります。 SNSは利用者層もそれぞれ異なりますから、複数のターゲット層に向けたSNS運用を行うのであれば、複数のSNS分析に対応したものを選ぶことをおすすめします。 ただし踏み込んだ分析を必要とする場合には、複数SNSに対応したタイプでは機能が不足する可能性もありますので、事前に確認しておきましょう。

目的に合った分析機能があるか

SNS分析ツールは複数あり、それぞれに分析機能や項目が異なります。必要な情報が得られるのか、見たい分析結果が得られるのかを事前に確認しておくことは重要です。 必要な情報が得られないから他のSNS分析ツールも必要になってしまう、ということがあると、運用手順も煩雑になりコストもかかってしまいます。

複数アカウントへの対応

SNS分析ツールは、それぞれに契約プランによっても分析対象とするアカウント数が異なります。商品やサービス、店舗ごとにアカウントを分けてSNS運用する企業もありますが、複数アカウントに対してのSNS分析が必要な場合には、複数アカウントに対応した分析ツールを検討しましょう。

クチコミ分析における取得可能データ量

クチコミ分析を行いたい場合、どれくらい過去のデータまで遡れるのか、対象とするSNSの全量データを取り扱えるのか、といったところがSNS分析ツールによって異なります。 新発売する商品・サービスに対してのクチコミ分析であれば、過去まで遡る必要がないですが、数年前に発売した商品・サービスの改良を目的としたSNS分析を行いたい場合では、ツール選定時にどこまで可能かを確認しておくことも重要です。

SNS分析ツールの例

SNS分析ツールは、アカウント分析タイプでも単一SNSに特化したもの・複数SNSに対応したものがあります。クチコミ分析(ソーシャルリスニング)に対応したものもありますが、アカウント分析とクチコミ分析をトータルサポートするタイプもあります。 以下の大分類でどのようなSNS分析ツールがあるか、ご紹介します。
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • 複数SNSに対応可能
  • クチコミ分析
  • アカウント運用とクチコミ分析

X(旧Twitter)

アカウント分析ができるX(旧Twitter)に特化したSNS分析ツールの代表的なものをご紹介します。
  • SocialDog
  • つぶやきデスク
  • BuzzFinder

SocialDog

   SocialDog ホームページ 出典元:SocialDog公式ウェブサイト

「Twitterマーケティングのためのオールインワンツール」と謳うSocialDogは、運用管理の効率化とフォロワー分析に主眼を置いたツールです。予約投稿やRSS自動投稿機能もあり、Twitter運用効率化にも繋がります。 複数アカウントの一括管理もできるのも強み。フォロワーのユーザー層を自動的に分析する機能、フォローバック率の把握もできますから、視聴者とのエンゲージメント向上にも役立ちます。
料金
初期費用なし
Personal:1,480円/月
Professional:4,980円/月
Business:19,800円/月
Enterprise:40,000円/月(年額払いの場合)
参考:SocialDog

つぶやきデスク

  つぶやきデスクホームページ 出典元:つぶやきデスク公式ウェブサイト

つぶやきデスクはTwitterだけでなく、Facebookにも対応した、SNS運用を効率化しデータ分析も行える分析ツールです。 フォロワーの属性だけでなく増減の把握、投稿に対する反応状況のほか、日時指定投稿機能や複数ユーザーへのDM一斉送信機能もあり、TwitterやFacebookの運用効率を改善することができます。 企業としてSNS運用するうえで最も避けたい炎上を避けるため、投稿承認・許可機能もあります。
料金
ビジネス:55,000円/月
エンタープライズ:220,000円/月
参考:つぶやきデスク

BuzzFinder

   BuzzFinderホームページ 出典元:BuzzFinder公式ウェブサイト

SNS運用するうえで重要なリスクマネジメント機能に強いのが、BuzzFinderです。月額88,000円からと費用は高い物になりますが、企業としての信用失墜、ブランドイメージの失墜などリスクを回避できる機能が搭載されています。 またリアルタイムなTwitter上のトレンドを把握できる機能もありますし、契約次第でTwitter以外のSNSも分析可能。SNS分析上の課題でもあるノイズ除去や、専門のコンサルタントによる分析も受けることができます。
料金
88,000円~/月
参考:BuzzFinder

Instagram

アカウント分析ができるInstagramに特化したSNS分析ツールの代表的なものをご紹介します。 下記記事では、より詳細にInstagram分析ツールについて紹介しています。
【関連記事】Instagramの分析・運用ツール12選!選び方や機能についてご紹介!
  • Aista
  • Pixial
  • Reposta
  • YOTPO

Aista

 Aista ホームページ 出典元:Aista公式ウェブサイト

5000社以上の導入実績を誇るInstagram分析ツール「Aista(アイスタ)」は、通常投稿に対する分析だけでなく、キャンペーン時の効果測定も可能です。 競合分析もできるため、他社の動向も踏まえたマーケティング戦略を打ち出す上でも役立ちます。クリエイティブ作成時にどのようなハッシュタグを付けるか悩むこともありますが、最適なハッシュタグを選定するのに役立つ機能もあります。 また分析だけでなく運用面も一元管理できる「Slooooth(すろ〜す)」というシステムもスタートしています。
料金
Slooooth PRO版:8,800円/月
Aistaプレミア版:300,000円/月
参考:Aista

Pixial

   Pixial ホームページ 出典元:Pixial公式ウェブサイト

Pixialは画像を中心に独AIを活用したデータ分析ができるツールです。Pixialを活用することで、これまで投稿分析をしてきたが、成果として伸び悩んでいる、というお悩みかあればあらたな視点を切り開ける可能性もあります。 競合他社の分析・キャンペーンの効果測定・自社に対するユーザー調査もできますが、まだ気づかれていない観光資源を発掘するなど、特徴的な使い方もできます。
料金
スタンダードプラン:40万円/月
参考:Pixial

Reposta

   Reposta ホームページ 出典元:Reposta公式ウェブサイト

1000社以上に導入されているRepostaは、過去データまで遡りもでき、自動でExcel形式で各種レポートを出力でき、「月10000円から使えるのに、機能的で業務効率化にも繋がった」、「ターゲットに対しどのような投稿をすべきかわかりやすい」と評価はれている分析ツールです。 Instagramだけでなく、facebookの分析も可能。「Instagramの運用を始めたところで、まだ深く踏み込んだ機能までは求めていない」という企業にも、リーズナブルな価格帯と必要な機能は備わっていることから支持されています。
料金
Basic:11,000円/月
Plus:33,000円/月
Professional:55,000円/月
参考:Reposta

YOTPO

   YOTPO ホームページ 出典元:YOTPO公式ウェブサイト

eコマース強化に繋がる機能が搭載された「YOTPO」は、クチコミ分析・投稿された画像や動画データを収集し、コンバージョンに繋げていくことをサポートしてくれるツールです。 世界20万サイト以上に活用されているYOTPOは、InstagramのようなUGC(ユーザー生成コンテンツ)の管理・分析をオールインワンで対応できるツールですから、日常的なSNSマーケティング業務の効率化が叶います。
料金
要問合せ
参考:YOTPO

複数SNSに対応可能

複数SNSに対応したアカウント分析ができるSNS分析ツールの代表的なものをご紹介します。
  • コムニコマーケティングスイート
  • Belugaスタジオ
  • SalesforceMarketingCloud
  • quintly

コムニコマーケティングスイート

コムニコマーケティングスイートホームページ 出典元:コムニコマーケティングスイート公式ウェブサイト

コムニコマーケティングスイートは、複数SNSに対応している、分析と投稿管理が行えるツールです。複数アカウントの一括管理もでき、競合分析ができる機能も備わっています。 視認性に優れたUIにこだわった分析機能は、各SNSの標準インサイトと比較しても使い勝手も良く、KPIに合わせたカスタマイズも可能です。
料金
要問合せ
参考:コムニコマーケティングスイート

Belugaスタジオ

   Belugaスタジオホームページ 出典元:Belugaスタジオ公式ウェブサイト

Belugaスタジオは複数SNSに対応し、分析・投稿管理・ソーシャルリスニングまで行う事ができるオールインワンタイプのツールです。キャンペーンについては、よりサポートが充実したBelugaキャンペーンを併用すると、効果測定・運用できます。 マーケティング施策として運用するSNSをより効果的に活用したいとお考えであれば、Belugaスタジオを利用すると、プロによるアドバイスも受けられます。 Belugaは競合分析も含めたオールインワンなので、必要なSNS施策を全て賄うことができるので、業務煩雑化を避け、効率的に対策を進められます。
料金
要問合せ
参考:Belugaスタジオ

SalesforceMarketingCloud

   SalesforceMarketingCloud ホームページ 出典元:SalesforceMarketingCloud公式ウェブサイト

CRMで知られるSalesforceが提供しているSalesforceMarketingCloudは、マーケティングに必要なさまざまな機能を包括的に提供しているマーケティングプラットホームです。 マーケティングオートメーション、ビジネスインテリジェンス、パーソナライズレコメンデーション、顧客データ管理などが行え、複数SNS上でのユーザー分析した上で、顧客に好まれる可能性の高いものをレコメンドできるので、効果的なマーケティング戦略を展開していきやすくなります。
料金
要問合せ
参考:SalesforceMarketingCloud

quintly

 quintly ホームページ 出典元:quintly公式ウェブサイト

ダッシュボードが見やすく複数SNSの分析ツールとしてだけでなく、アクセス分析・自社分析・競合分析ができるがquintlyです。 KPI測定も可能で、自社と競合を同一ダッシュボード上で確認できるため、比較しやすい作りです。現状英語版のみの提供である点には留意が必要ですが、インフルエンサーやスポンサーのついた投稿の分析もできるなど効果的なマーケティング施策を打ち出す上で、欲しい情報を効率的に入手できるツールです。
料金
要問合せ
参考:quintly

クチコミ分析

クチコミ分析ができるSNS分析ツールの代表的なものをご紹介します。
  • 見える化エンジン
  • NetBase Quid
  • BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長
  • BoomResearch
  • Hoshitorn
  • InsightIntelligenceQ

見える化エンジン

  見える化エンジンホームページ 出典元:見える化エンジン公式ウェブサイト

15億件までデータを取り込め、11年連続シェアNO1と高く評価されているテキストマイニングツール「見える化エンジン」。 若者言葉やトレンド抽出もできるので、若年層をターゲットとする際の強い味方です。クチコミ分析からデータ活用する際にどのようにすべきかコンサルタントによるサポートも受けられます。 若年層のトレンドの移り変わりは他の世代以上に早いもの。スピーディーにマーケティング施策を打ち出していくのは簡単ではありませんが、見える化エンジンの分析機能を活用することでスピード感ある展開を実現できます。
料金
要問合せ
参考:見える化エンジン

NetBase Quid

   NetBase Quid ホームページ 出典元:NetBase Quid公式ウェブサイト

高度なAIを搭載し、近年の特徴的ともいえる複雑かつ変化に富んだ時代に対応し得るソーシャルリスニングツールが「NetBase Quid」です。 ユーザーの現状のニーズを分析するのではなく、先取りすることを目的としています。様々なSNSにも対応しており、自社で保有しているデータもあわせて分析できる懐の広さも特徴です。多言語に対応しているため、グローバルビジネス展開にも活用できます。
料金
要問合せ
参考:NetBase Quid

BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長

   BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長ホームページ 出典元:BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長公式ウェブサイト

国内最大級のデータ保有量と謳うのは、「BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長」です。新商品・新サービス開発のためのマーケティングはもちろん、広告代理店でも活用できるソーシャルリスニングツールで、キーワードを入力するだけで分析可能です。 導入者数は大手を含め1000社以上。有料プラン申し込みの前に利用できる無料トライアルも実施しています。トレンドワードの波や、同時にどのような単語が使われているのかも把握できるので、効率的に戦略立てた投稿をしやすくなります。
料金
要問合せ
参考:BuzzSpreaderPoweredbyクチコミ@係長

BoomResearch

 BoomResearch ホームページ 出典元:BoomResearch公式ウェブサイト

市場調査・効果測定・リスク対策など手広く活用できるソーシャルリスニングツールの「BoomResearch」。調べたい単語を入力すれば、どのように・どれだけ・どうしてクチコミされているのか分析結果を確認できます。分析もスピーディーに行われ、知りたいことを瞬時に把握でき、マーケティング施策立案時の負担やストレスを大幅に削減し、業務効率化を実現してくれます。 データの遡りは3年2ヶ月まで、1週間の無料トライアルも利用可能です。
料金
初期費用:10万円
基本プラン:15万円/月
Twitterプラン:19万円/月
リスクモニタリングプラン:21万円/月
クロスメディアプラン:38万円/月(6か月契約の場合)
参考:BoomResearch

Hoshitorn

 Hoshitorn ホームページ 出典元:Hoshitorn公式ウェブサイト

飲食店にとって今や無視できないのが、ネット上のクチコミ情報。HoshitornはGoogleマップにおけるクチコミ評価を管理し、改善に繋がるクチコミ改善・管理ツールとして販売されています。 クチコミ件数が少ない・評価が低いとGoogle検索結果にも悪影響が出かねません。そうした機会損失を防ぎ改善するため、HoshitornはAIを用いたテキストマイニング機能により、低評価になっている原因を分析します。課題が見やすくわかりやすいため、改善しやすくなりポジティブなクチコミを増やすことができる、といあことで4000店舗以上の導入実績を得ているのがHoshitornです。
料金
要問合せ
参考:Hoshitorn

InsightIntelligenceQ

   InsightIntelligenceQ ホームページ 出典元:InsightIntelligenceQ公式ウェブサイト

マーケターに支持されるアカウント分析・反響分析が可能なソーシャルリスニングツールが「InsightIntelligenceQ」です。膨大なSNS上の投稿データからユーザーニーズを拾い上げ、マーケティングに活かしたいデータを効率的に収集・分析できます。 顧客との接点・新商品開発に活かせるデータの入手が容易となる他、競合比較機能も搭載されており業務効率化・時短による作業負担軽減につながります。
料金
要問合せ
参考:InsightIntelligenceQ

アカウント運用とクチコミ分析

アカウント分析・クチコミ分析の両方の機能を併せ持つSNS分析ツールの代表的なものをご紹介します。
  • TofuAnalytics
  • SocialInsight
  • Brandwatch

TofuAnalytics

 TofuAnalytics ホームページ 出典元:TofuAnalytics公式ウェブサイト

過去投稿分も含めての独自分析技術だけでなく、インフルエンサーを自動検知・アプローチしSNSからのコンバージョン率を向上させるところまで狙えるのがオールインワンタイプの「TofuAnalytics」です。 TofuAnalyticsは1000社以上に導入された実績もあり、データ分析・モニタリング・ターゲティング分析・クチコミ分析・リスク管理・リスク分析・アカウント管理・競合比較分析と一つのツールで包括的に企業のマーケティング施策をサポートしてくれます。
料金
初期費用なし
1万円~/月
参考:TofuAnalytics

SocialInsight

 SocialInsight ホームページ 出典元:SocialInsight公式ウェブサイト

複数アカウントの一括管理・キャンペーン運用・競合アカウントとの比較分析・予約投稿を含む投稿管理・投稿に対するユーザーアクションの分析と欲しい機能を一つのツールで賄い、SNS業務を最大限効率化してくれるのが「SocialInsight」です。 大手企業にも業種問わず広く受け入れられ、フォロワーの属性や動向の分析も含め、包括的に効率化してくれます。各種SNSを手広くカバーしている利便性の高さも特徴的です。
料金
要問合せ
参考:SocialInsight

Brandwatch

   Brandwatch ホームページ 出典元:Brandwatch公式ウェブサイト

ビジネスを加速させるための判断を下すスピードアップが必須とも言える今だからこそ、SNSという移り変わりの早い市場をどうやってものにするかがポイントでしょう。Brandwatchは1.4兆を超えるデータ保有量で、スピーディーな意思決定を強力にプッシュアップしてくれるオールインワンタイプのツールです。 ノイズも紛れてしまうネット上に溢れる大量のデータから、信頼性の高いデータを抽出すべく細やかなフィルタリングと、独自AIを用いたビジネスインサイトの発掘が強みです。発掘したインサイトからアクションに移すための仕組みもあり、ブランディングを崩す事なく徹底的な投稿管理機能もあります。
料金
要問合せ
参考:Brandwatch

SNS分析ツールのメリット

SNS分析ツールの活用で得られるメリットは以下です。
  • ユーザーの声がわかる
  • 新たなアイデアにつながる
  • 作業の効率化

ユーザーの声がわかる

リアルタイムに消費者の生きた声を拾い上げることができるSNSですから、SNS分析ツールを使うことでユーザーのその時の声をデータとして収集し分析することができます。 得られたデータを分析するところまでSNS分析ツールでできるため、マーケティングにかかる労力を削減しつつ、効果的な戦略を検討可能です。

新たなアイデアにつながる

自社で投稿しているSNSに足りない部分はどこかを効率的に把握できるのも、SNS分析ツールを活用するメリットです。他社との比較もしやすくなり、新たなアイディアも発見しやすくなります。 ターゲットとするユーザーがどのような時間・曜日にSNSを利用しているのかも把握できますから、ユーザーの目に付くタイミングにあわせた工夫を凝らし投稿内容を検討することも可能です。

作業の効率化

移り変わりの早いSNSをマーケティング戦略に活かすためには、スピーディーにPDCAサイクルを回していくことも必須です。戦略的にSNSをマーケティングに活かす上でも、リアルタイムに視聴者のニーズを把握し、ターゲット層に響く投稿を可能にするSNS分析ツールの活用がおすすめです。 これにより、マーケティング戦略にかかる作業時間、投稿の準備の作業時間を短縮し、スピード感のあるSNS運用が可能になります。

SNS分析のマーケティング活用方法

SNS分析結果をどのようにビジネスソリューションとして展開していくか、その活用方法は以下があります。
  • 消費者の声を自社製品に
  • 広告の効果測定・改善
  • ブランド調査
  • 競合アカウントの分析

消費者の声を自社製品に

ソーシャルリスニング(クチコミ分析)により収集・分析した消費者の声を、新商品や新サービスに反映させましょう。今のトレンドは何か、どんなニーズがあるかを知る事ができるのがソーシャルリスニング(クチコミ分析)です。 極端な例では購買促進との合わせ技で、「購入した消費者にアイディアを募り、選んだものを新商品として販売した」成功事例はいくつか思い当たる方も多いのではないでしょうか。顧客の気持ちを掴むための戦略としても応用できます。

広告の効果測定・改善

分析ツールによりますが、広告を打ち出した効果がどの程度あったか測定する機能があるものもあります。 ソーシャルリスニング(クチコミ分析)ツールで広告効果測定機能のあるものを活用すれば、リアルタイムに生の消費者の声を収集分析し、広告効果測定と改善に活かすことができるのでおすすめです。数字としてだけ広告効果測定するよりも、意義ある分析結果が得られます。

ブランド調査

ブランド調査は定期的に、多面的に調べるのが良いとされています。SNS分析ツールを活用すれば、定期的にリアルな消費者の声を収集分析し、ブランドに対してもたれている意識・評価を把握できます。 またブランド調査を行う上では競合との比較も重要です。SNS分析ツールの競合比較分析ができるツールを活用すれば、効率的に欲しいタイミングで競合との比較分析結果を確認できます。

競合アカウントの分析

SNSを効果的にマーケティング施策で活用するためには、競合他社や競合サイトと自社の比較分析も行うことをおすすめします。 多様なWEBコンテンツがある時代に、どこが競合しているのか正確に把握し比較分析するのは容易ではありません。ですがSNS分析ツールで競合アカウント分析できるタイプを活用すればリアルタイムな分析結果を必要なタイミングで確認できます。

まとめ

SNS分析することはマーケティング戦略としてSNS運用する際、欠かせないものとなっています。分析ツールは自社アカウントの運用サポート・分析を行う目的で利用するものの他、リアルな消費者のクチコミを収集分析するもの、双方の機能を併せ持つものがあるとお伝えしました。 特定のSNSに特化した分析ツールもありますが、ターゲットによりSNSを使い分ける場合などでは、複数SNSに対応できるものを選ぶ、といったように自社に必要なタイプの分析ツールを選定し、SNS業務の効率化・最適化をすすめていきましょう。 自社にとって必要な分析ツールを活用することが、これからのネット時代にビジネスを加速させる「鍵」となるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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