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公開日:2024年04月12日 更新日:2024年04月26日

インバウンド向け(訪日外国人向け)広告メディアとは|訪日外国人向けに効果のあるメディア一覧!

インバウンド向け(訪日外国人向け)広告メディアとは?

媒体別訪日外国人向けメディア一覧

訪日外国人向けWebメディア

Japan Endless Discovery

Japan Endless Discoveryは日本政府観光局(JNTO)が運営している、訪日外国人向け旅行ガイド・サイト(Webメディア)です。そのコンセプトとおり、日本各地の観光スポットを紹介しています。また政府系Webメディアということもあり、一つの観光地にスポットを当てて集中的に紹介することはなく、全国の有名どころをまんべんなく掲載しています。
例えば「なまはげウッドランプまつり」「アドベンチャーワールド」「新世界と通天閣」「馬籠宿(中山道自動車道)」などです。

参考:【官方】日本国家旅游局(JNTO)|日本旅游 ,undefined

Good Luck Trip

Good Luck Tripは株式会社アルキカタと株式会社ブリンガージャパンZという会社が運営している、日本を個人で旅行している外国人に情報を提供しているサイトです。
ガイド付きツアーや観光スポット、グルメ、ショッピングといった定番の観光情報を網羅しています。

参考: 好运日本行

GO TOKYO

GO TOKYOは東京に特化した旅行情報サイトで、公益財団法人東京観光財団が運営しています。同財団の設立には東京商工会議所や企業、団体が関わっています。
東京にこだわっているだけあって、その情報は濃厚です。例えば「東京の春の旅のご案内」「東京夜桜のお花見ガイド」「東京への一人旅」「東京の温泉とお風呂」などを企画、紹介しています。日本人でも知りたい内容ではないでしょうか。
東京を訪れる外国人観光客はリピーターが多いので、これだけ濃密な情報に需要があるのです。

参考:东京旅游官方网站GO TOKYO

Chill Chill Japan

Chill Chill Japanは「日本への一人旅」をコンセプトにした旅情報サイトで、訪日タイ人をターゲットにしています。運営している株式会社アジア・インタラクション・サポートは、Chill Chill Japanの月間ページビューが150万に達していると紹介しています。
一人旅をするタイ人をターゲットにしているだけあって、情報は詳細です。行き先別、活動別、旅行の計画別に観光情報を提供しているので、さまざまな角度から日本をみることができそうです。
Chillは、ゆっくりすごす、という意味です。

参考:เที่ยวญี่ปุ่นด้วยตัวเอง - Chill Chill Japan

TimeOut

TimeOutは株式会社オリジナルが運営する、東京のエンターテイメントやイベント、文化などを外国人に紹介するWebサイトです。タイムアウトは世界の都市で同様の観光情報サイトを展開していて、東京版以外にロンドン版、マイアミ版などがあります。
TimeOutの情報ジャンルは、やること、食べ物&飲み物、文化、旅行、ショッピング&スタイル、ニュースです。
ショッピング&スタイルでは「東京でおすすめの工芸ワークショップ」や「東京の百貨店ベスト11」「東京のスニーカーショップ18選」といったコンテンツが並んでいます。外国人の購買意欲をしっかり刺激しています。

参考:Time Out Tokyo | The best things to do in Tokyo

lonely planet

lonely planetはアメリカのLonely Planet Global, Inc.が運営している日本旅行ガイドです。lonely planetが紹介する日本の観光地はいわば王道で、例えば富士山、東京国立博物館、平和公園(長崎市)などです。
特徴的なのは食の案内に力を入れているところです。東京の豊洲市場、ミシュラン1つ星を獲得した懐石料理店、有名回転寿司店特集など、外国人が「訪れたい」と思いそうな店や場所を丹念に紹介しています。

参考:Japan travel guide - Lonely Planet | Asia

japan-guide.com

japan-guide.comは、スイスで育ちカナダに留学して日本に興味を持ったシュテファン・シャウヴェッカーさんが開設した日本旅行に関する情報を提供するWebサイトです。シンガポール人やフランス人、イギリス人のライター、ビデオグラファー、編集者が日本中を歩き回って取材しています。
japan-guide.comの情報ジャンルは、目的地、日本の地域、観光スポットの種類、旅行計画、ブログとなっています。寺院、寺社、城の情報が充実しているところは外国人観光客に喜ばれそうです。
ブログでは東日本大震災の復興状況を伝える記事がありました。取材が丁寧で、確かな情報を伝えようという気持ちが伝わってきて好感が持てます。

参考:Japan Travel and Living Guide

Kanpai!

Kanpai!はフランスのラ・ロシェル貿易会社という会社が運営している日本観光ガイド・サイトです。日本の観光地を数多く紹介しているところはほかのサイトと同じなのですが、Kanpai!のユニークな点は日本旅行の予算を計算できるページがWebサイト内にあるところです。
旅行者数や滞在期間、交通手段、ホテル、食事、サービスなどを設定すると概算金額が表示されます。大体いくらかかるのかが事前にわかれば安心して旅ができるので、これは優れたサービスといえそうです。

参考:Guide de visites au Japon Destinations touristiques par régions

routard

routardはフランスのCyberterre社という会社が運営しています。
ただroutardは日本専用の観光案内サイトではなく、全世界を網羅しています。日本はそのうちの一つとして紹介されています。
飛行機、ホテル、レンタカー、アクティビティの情報を入手することができます。

参考:Guide de voyages & week-ends | Forums & Photos

訪日外国人向け雑誌

att.JAPAN多言語版

att.JAPAN多言語版は株式会社ファイネックスが発行する、日本にいる外国人向けフリーペーパーです。配布場所は、観光案内所、空港、ホテル、高速道路パーキングエリアなどで、在日米軍基地にも提供した実績があります。
2001年創刊の歴史ある日本案内誌で、サブタイトルは「日本旅遊指南」と硬めです。編集方針も「外国人と日本人の両方の目線で日本を紹介する」と硬派です。
多言語とあるとおり、英語と中国語を併記しています。

東京流行通訊

ブリジアン株式会社が発行するフリーペーパー、東京流行通訊は、訪日中国人向けの内容になっています。「通訊」は「通信」です。
想定読者は富裕層で、華やかでアクティブな日本を紹介することが得意なようです。東京流行通訊が取り扱う情報はファッション、家電、観光、自動車、芸能、ゲーム、世相などで、買い物欲や遊び欲を満たす内容が特徴になっています。

ADVENTURE JAPAN

アドベンチャージャパン株式会社が発行するフリー雑誌ADVENTURE JAPANは、「伝統芸能世界無形遺産の文楽」や「清く流れる水の都・熊本」「つややかな舞子が舞う山形」「開港151年目の横浜」といったように伝統と歴史の両面から日本を深掘りして紹介しています。
ADVENTURE JAPANには英語版、フランス語版、中国語版、タイ語版、インドネシア語版があり、さまざまな国の人々をターゲットにしています。

壹游日本(いいよりーべん)

壹游日本(いいよりーべん)は、中国の旅行会社向けの日本観光案内フリーペーパーです。基本的にBtoB向けの媒体ですが、中国の旅行会社を通じて中国人観光客に渡されることも考慮してつくられています。
中国人による日本観光は今、団体旅行から個人旅行に移行しつつあります。壹游日本は一人または少人数で日本を旅する人向けに編集されています。
株式会社フレンドリージャパンが発行しています。

EXPLORER OSAKA / KYOTO

EXPLORER OSAKA / KYOTOはその名のとおり大阪と京都にフォーカスした外国人向けフリーペーパーです。発行しているのは株式会社エースキューブ。
ガイドマップの色合いが濃く、エリアマップや電車やバスの路線図や時刻表、外貨両替情報を掲載しています。英語と中国語を併記しています。

WAttention Tokyo

「和テンション」でWAttentionというわけです。発行元の和テンション株式会社はWAttention Tokyoを「外国人・海外の潜在訪日外国人を対象に世界11カ国で日本文化紹介と訪日観光促進を促す外国語フリーマガジン」と説明しています。
日本に行ってみたいと思っている外国人に、日本に来る前に日本の情報を提供して、日本旅行を決断させようという狙いのようです。台湾人インフルエンサーを起用した特集など、趣向を凝らした記事が並びます。

DACO THAI

タイのDACO社が発行するDACO THAIのコンセプトは「日本をもっと知りたいタイ人のためのクロスカルチャー・マガジン」です。つまりタイ人目線で日本をみて、タイ人にその魅力を伝えようとしています。
配布場所はタイ国内の書店やショッピングモールなどです。

【関連記事】インバウンド向け広告とは?訪日外国人向けの広告メディア、企業まとめ≪ 媒体資料のメディアレーダー

インバウンド向け法に訪日外国人広告メディアの媒体資料

中国からの訪日旅行者をターゲットに訪日旅行情報を発信するマルチ配信メディア | 株式会社NEXTOUR

中国からの訪日旅行者をターゲットに訪日旅行情報を発信するマルチ配信メディア

中国(大陸)で日本訪問を考えるユーザに向けて日本の観光地情報を配信しつづけているメディアです。
●日本の旅行情報に絞った配信を続けているため、訪日旅行を検討中のユーザーがアクセスします。
●ファン数は50万ほどと中国大陸向けSNSとしては多くありませんがセグメントされたユーザーに情報が届きます。
●記事のアーカイブがよく読まれ、記事の有効寿命が長い点が特徴です。
●大手SNS「微博(weibo)」のほか、大手旅行攻略メディア「マーフェンウォ(马蜂窝)」、人気SNS「小红书(RED)」にて同時配信します。

訪日台湾人香港人向けNo.1メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」 | 株式会社ジーリーメディアグループ

訪日台湾人香港人向けNo.1メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」

訪日台湾人香港人に最も利用されている訪日観光情報サイト。自治体・百貨店・小売店・メーカー・プロ野球球団・交通機関・ホテル・飲食店・テレビ局等との幅広い実績があります。台湾一等地路面に有するアンテナショップとの連動も可能。

訪日観光メディアとのタイアップ施策+インバウンド向けのトータル提案! | 株式会社D2C X

訪日観光メディアとのタイアップ施策+インバウンド向けのトータル提案!

①ターゲット国・施策内容を問わず対応可能
インバウンドに特化したマーケティング企業として、様々な業種業界のプロモーションを手掛けています。Web広告などのデジタル施策から多言語チラシ制作などのオフライン施策まで広範囲に対応可能です。
得意市場:台湾、香港、韓国、中国、タイ、アメリカ、イギリス、オーストラリア etc.

②国内最大級の訪日観光メディア『tsunagu Japan』
世界200ヵ国以上、月間220万人から閲覧されているWebメディアを自社で運営。日本の観光情報を中心に10,000記事以上も制作~掲載してきたコンテンツ力が強みです。メディアパワーがあるtsunagu Japanを起用した、弊社ならではのご提案をいたします。

③海外スタッフ(8ヵ国・計16名)のネイティブ視点
アメリカ、オーストラリア、中国、台湾をはじめ複数の海外ネイティブスタッフが在籍しています。外国人ネイティブ目線での、記事・動画コンテンツ制作、迅速な翻訳などが行えます。その他、現地取材や体験モニターとしてのアサインなど幅広いご提案が可能です。

訪日外国人、求人外国人を対象に10言語で提供するメディア「Japan Info」 | 株式会社ジャパンインフォ

訪日外国人、求人外国人を対象に10言語で提供するメディア「Japan Info」

日本で暮らす外国人や、日本で働きたい外国人、旅行で訪れる外国人観光客を対象にした各種情報を9言語で提供するメディアを運営。

+SNS運用・広告運用求人用会社紹介記事制作などのマーケティング・プロモーションをご支援


<サービス>
・弊社メディア広告出稿
・求人用会社紹介記事制作
・FB運用/広告代行

・TV番組×ネットを使ったインバウンドプロモーション
・海外のインフルエンサを活用したプロモーション
・記事制作

<対応言語>
・英語
・中国語(繁体字、簡体字)、
・タイ語
・インドネシア語
・ベトナム語
・韓国語
・ネパール語
・スペイン語

対応国:英語圏、台湾、香港、タイ、インドネシア、中国、ベトナム、韓国、ネパール、スペイン、フランス。

フジサンケイグループです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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