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公開日:2024年10月29日 更新日:2024年11月27日

訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは?特徴やメリット・デメリットなど詳しく解説

訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは?特徴やメリットデメリットなど詳しく解説

訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは

訪日外国人が増え、訪日外国人をターゲットにして集客するためのインバウンド広告も盛んに行われるようになっています。外国人向けに対応した広告は、様々な言語に対応し、外国人のニーズに対応した広告などが増えています。 観光、ショッピング、食事、宿泊など、さまざまな業界でインバンド広告が行われるようになっていて、言語や文化の違いを考えた広告が増加傾向です。

インバウンド広告が注目されている理由

インバウンド広告が注目されている理由としては、外国人向けに認知度を上げ、ブランド価値を高めることで、訪日外国人を増やす目的として行われていて注目です。

海外旅行者の日本滞在日数の増加

インバウンド広告が注目されている理由では、海外旅行者の日本滞在日数の増加も一つと言えます。二回以上の訪日という外国人も増えていて、滞在日数も増えているため、様々な集客が検討されるようになっています。

アプローチ方法の多様化

また、最近のインバウンドでは様々な国や地域から日本を訪れる人も増えています。それぞれの外国人観光客は多様な背景を持っていますので、異なる興味や嗜好、行動パターンに対応することが重要です。 そのため多様性を理解した上で、国や地域別に様々なアプローチをしながらインバウンド広告をすることが必要となっています。

訪日外国人向け広告の種類

訪日外国人向け広告の種類

SNS広告

訪日外国人向けの広告としてはWeb広告が中心となり、SNS広告が有効です。世界中で使われているFacebook、X、InstagramなどのSNS広告が有効となっています。年齢や性別、国、居住地や趣味趣向などから細かくターゲティングできておすすめです。 訪日外国人の多くがSNSからの情報を見て訪日している人が多くいます。

動画広告

レジャー施設やアクティビティの紹介などでは、特に動画広告がおすすめです。動画広告を見て訪日する外国人が多くいます。認知度を高めることができていいでしょう。動画広告ならば、海外の人たちも理解しやすく、大きな拡散効果があります。

リスティング広告

リスティング広告は、日本への興味関心が高く、訪日前に旅行先や食べる料理などを検索するユーザーに効果的な広告です。キーワードによって検索する場合なども多く、クリエイティブを評価してくれることが多くなっています。それぞれの国や地域の言語で設定して、リスティング広告をすることで効果的です。

ディスプレイネットワーク広告

ターゲットとする国や地域のユーザーに向けて、Googleディスプレイネットワーク、Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)などのディスプレイネットワーク広告を展開する方法もあります。ディスプレイ広告を出すことで目立ちます。貴社商品やサービス、レジャー施設、観光地、グルメ情報などの自社公式Webサイトへと誘導する方法もおすすめです。

インフルエンサーマーケティング

それぞれの国、地域で多く活用されているSNSが異なりますので、人気のインフルエンサーに紹介してもらうのもいい方法です。実際にインフルエンサーが日本での体験を紹介することでインパクトが大です。 インフルエンサーに紹介してもらうことで、訪日時の認知や購入・利用へと繋げられ実績につながります。中国圏ユーザーへ認知を促す場合、小紅書(Red)、微信(Wechat)、抖音(Tiktok)などが効果的です。

訪日外国人向け広告の特徴

国籍別のターゲティングが可能

訪日外国人向け広告を行う場合、国によって文化背景なども異なりますので、国籍別のターゲティングをすることがとても大切です。世界24ヶ国のグローバルなスマホユーザーの位置情報データを活用すると、細かなターゲティングも可能です。

カスタマージャーニーに沿った広告配信ができる

カスタマージャーニーとしては、「旅マエ(訪日前)」「旅ナカ(旅行中)」「旅アト(帰国後)」の3つの場面で広告が可能です。それぞれに合った広告配信できることもおすすめです。 世界のスマホユーザーの位置情報データによって、「旅ナカ(旅行中)」にも広告配信が可能となっています。

国内での配信エリアの選択が可能

日本の店舗や施設によって、国内での配信地点・エリアが選択可能です。訪日外国人旅行者の国内での位置・滞在を位置情報から判別できるため、最適なTPOで広告を配信することも可能となっています。

訪日外国人向け広告のメリット

売り上げ拡大につながる

訪日外国人向け広告のメリットは、国や地域、年齢、性別、興味や嗜好、位置情報などで細かくターゲティングできるため、集客効果があり、売上に繋がることです。訪日したいという外国人を増やすことができ、訪日したら行きたい、体験したいという集客に繋げられるでしょう。

ブランドの認知につながる

訪日外国人向けにインバウンド広告を行うことで、多くの国や地域にブランドと認知してもらうことができます。 画像や動画などでブランディングすることができ、多言語で伝えることで、海外の人にも訪日前後でしっかり理解してもらえるようになります。

グローバル企業であるという認知につながる

外国人をターゲットとしたインバウンド広告では、自社が外国人をターゲットとするグローバル企業であることをアピールできることもメリットです。世界でグローバル企業であると認知され、海外展開を目指している場合にもおすすめです。海外への事業展開をした際に、ブランディングができているため、集客や人材の獲得が簡単になるでしょう。

訪日外国人向け広告のデメリット

ターゲティングの難易度が高い

訪日外国人向け広告のデメリットとしては、文化的な面や言葉の壁があり、日本と同じようにはターゲットが難しいことです。文化的背景などを考えて、それぞれの国や地域にどのようなターゲティングが可能かどうかを分析する必要があります。 それぞれの国や地域に合わせたターゲティングと広告内容にするよう慎重に行うことが必要です。

効果測定が複雑

また、訪日外国人向け広告では、様々な国や地域を相手にしますので、それぞれの国で効果測定をして分析をする必要があります。効果測定が複雑になることがデメリットです。複数のチャネルとタッチポイントを通じたデータの収集と分析をしなければなりません。異なる国や文化からの訪問者の行動を正確に追跡することが難しいことがデメリットです。

訪日外国人向け広告の活用方法

日本各地のイベントの告知

訪日外国人向け広告の活用方法としては、日本各地で行われるイベントの情報などを提供して、お得な観光や祭りなどのイベント情報、レストランの特別プラン、観光名所の営業時間などを詳しく提供するといいでしょう。より詳しい情報を提供することで、訪日体験の満足度を高めることができておすすめです。 日本各地の地域への集客と売上アップに繋げられていいでしょう。

各観光地への集客

また、訪日外国人向け広告で外国人におすすめの観光地を紹介して、訪日を誘致できます。観光地を紹介することで、周辺の観光スポットやグルメ、お土産などの広告も配信できます。外国人旅行客の興味を引きつけ、新しい観光地の魅力の発見を促して様々な観光地や周辺スポットなどへの集客が目指せておすすめです。

訪日外国人向け広告実施までの流れ

訪日外国人向け広告実施までの流れ

目標・ターゲットの設定

訪日外国人向け広告を実施する際にはまず、目標・ターゲットを決めることが大切です。国や地域、言語、年齢、性別、興味、嗜好などによってターゲットを細かく決めてください。

広告コンテンツの作成

次にそれぞれの国や地域に合わせた広告コンテンツを作成することが大切です。国や地域によって文化背景がそれぞれに異なりますので、しっかり分析した上でコンテンツを作るようにしてください。

広告配信媒体の決定

広告配信媒体も、それぞれの国や地域で人気の媒体がありますので、分析調査をして行います。それぞれの国で人気のSNSなども調査して、ターゲットオーディエンスが最も使用しているメディアを中心に配信計画を決定します。

広告効果の確認・調整

広告を実施した後の分析も大事です。継続的にデータ分析をした上で、広告の反応を評価して調節していきます。分析によって、広告の種類なども最適化していくといいでしょう。

効果測定

それぞれの国の効果分析は難しい点もありますが、時間をかけて行っていきます。将来的に計画的な広告戦略が行えるよう、改善ができるよう効果測定をしていくことが大切です。

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