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公開日:2025年03月17日 更新日:2025年07月07日

マーケティング支援会社の選び方!おすすめ15社を紹介

マーケティング支援会社の選び方!おすすめ15社を紹介

マーケティング支援会社とは

マーケティング支援会社とは、企業のマーケティング活動を支援するビジネスを行っている会社です。企業はマーケティングによって顧客の獲得を目指していますが、マーケティング支援会社はこういった企業の目標達成をサポートする業務を行っています。
具体的には、マーケティングの業務を代行したり、コンサルティングを提供したりすることでサポートの役割を果たしています。
また、数あるマーケティング支援会社の中でも、それぞれに得意分野があり、自社がどの分野のマーケティングを希望するかによって数あるうちから選択して依頼する必要があります。
ここでは、マーケティング支援会社に依頼するメリットから、選び方、企業の種類とおすすめ企業まで紹介します。

マーケティング支援会社に依頼するメリット

なぜマーケティング支援会社に依頼するのか、依頼するメリットをご紹介します。

知識も経験も豊富なプロに任せられる

自社でマーケティングを行おうとすると、どうしても専門的な知識が必要で時間がかかってしまったりうまく結果に表せなかったりする可能性があります。
しかし、マーケティング支援会社は何度も他社から依頼を受け、数をこなしており、専門知識の蓄積があるため、自社で行うよりも結果を出すことができます。

新しい発想が得られる

コンサルティング業務も行っている会社では特に、専門家から客観的な視点からアイデアをもらうことができます。
自社だけでマーケティングを行うと、どうしても自社の立場に偏ってしまいがちです。実際に顧客が求めている施策に気付けなくなることがあり、うまく結果にならなくなってしまいます。
そこで、マーケティング支援を依頼し、第三者の視点を取り入れることで、顧客の求める施策により近いマーケティングができます。

リソースの不足を補ってくれる

マーケティングを自社で完結させるには、企画から制作、分析、改善まですべて行う必要があり、途方もないほどの人員や時間が必要になります。
マーケティング支援会社に依頼すると、人員や時間はもちろん、高度なツールやソフトを使った自社にはない分析をすることが可能になります。

マーケティング支援会社の選び方

では、数あるマーケティング支援会社の中からどのように選んだらいいのでしょうか? 選ぶ際にどこに注目したら良いのか、ご紹介します。

経験・実績があるか

成功事例が多くあるかどうか、また、成功事例を探すうえで、自社と同じ業種の実績があるか、自社の目的に近い事例があるかどうか、確認することが大切です。
公式サイトやお問い合わせフォームから確認できるものもあるので、自社の求める支援が受けられる会社を選びましょう。
担当者の質も同様に確認することが重要です。実績が一人の社員に偏っておらず、均等に知識や経験があるかどうかも含めて確認できると、より自社の成果が見込めます。

コミュニケーションがしっかり取れるか

実績はもちろん会社を選ぶうえで重要ですが、連絡の速さや丁寧なコミュニケーションを基盤にプラン作成を依頼することになるため、コミュニケーションの取りやすさを確認することも重要です。
また、自社の目標を正しく理解し、それに合ったプランを作成してくれるかどうかも重要なポイントです。

費用感はどれくらいか

大手のマーケティング支援会社に依頼すると、料金が高く設定されていることが多いです。もちろん相応の実績や専門性を有していますが、予算以上のコストがかかってしまう場合があります。複数の企業にプラン作成の依頼をし、費用と内容を比較して吟味することでより自社に合った会社を選択しましょう。

マーケティング支援会社の種類

前述した通り、マーケティング支援会社にはそれぞれの強みがあります。どういった種類の会社があるのでしょうか。

1.広告代理店

広告代理店は、企業のメディアへの広告出稿を代理で行うビジネスを行っています。メディアの広告枠を企業に売り、代理で出稿をしています。時代とともに広告作成の仲介や作成自体を行うなど、広告活動の全般を代理に行うことも増えています。
また、広告代理店の中でも分類があり、
・総合広告代理店
・専門広告代理店
・ハウスエージェンシー
の3つに分類できます。

総合広告代理店

総合広告代理店では、様々なメディアの広告枠を取り扱っています。自社の希望に沿った広告を打つことができ、またマーケティング活動を総合的に支援してくれるので、広告戦略に対してアドバイスを求めることもできます。同時にいくつかのメディアに対して広告を打つことができるので、広くプロモーションを予定している企業におすすめです。

専門広告代理店

専門広告代理店では、特定の広告媒体を扱っています。代理店によって主に取り扱っている広告媒体が異なり、また顧客層も幅広くなっています。広告媒体がすでに決まっていれば、総合広告代理店よりもコストがかからないことが多いので、すでに希望する広告媒体がある企業におすすめです。

ハウスエージェンシー

ハウスエージェンシーは、特定の事業会社を専門に広告を扱います。大企業が広告事業のために子会社として持っているパターンが多く、親会社の広告業務、保有する広告媒体を取り扱っています。

2.マーケティング・コンサル

マーケティング・コンサルは、マーケティング活動に対するコンサルティングを業務の中心としている会社です。企業のマーケティング戦略の企画から見直しまでの支援を行います。
こちらも広告代理店と同様にそれぞれの会社に特徴があります。
・SEO領域に強い
・BtoBマーケティングに強い
ここでは、上記のそれぞれに強い会社を紹介します。

SEO領域に強い会社

テクニカルSEO、コンテンツSEOなど総合的なSEOの対策に強い企業です。顧客が検索を積極的に行う業種の場合、SEO領域に強い会社に依頼することで、期待する成果が出しやすくなります。
企業の一例として、
・株式会社ウィルゲート
・ナイル株式会社
・テクロ株式会社
が挙げられます。

BtoBマーケティングに強い会社

BtoB企業のマーケティング支援に強い会社です。BtoBマーケティングはBtoCのマーケティングとは異なる点が多いため、専用の企業に依頼するとより成果が期待できます。 企業の一例として、
・株式会社才流
・シンフォニーマーケティング株式会社
・ワンマーケティング株式会社
が挙げられます。

マーケティング支援をしている会社15選

マーケティング支援をしている会社を15選紹介します。経験・実績がある所を選ぶようにすることが大切です。コンテンツ制作に優れている広告代理店やマーケティングのコンサルタントに優れている会社などがありますので、特徴をよく知って選ぶことがおすすめです。
どのような実績があるのか、同じ業種の実績が豊富なのかも比較してください。また、どこまでしてもらえるか、アドバイスやコンサルタント内容などもしっかり調べて、費用を検討するようにしてください。

1.株式会社才流

2016年に設立され、新規事業開発やBtoBマーケティングのデジタル化支援を行っている実績のある会社です。法人営業のコンサルや研修なども行っています。
10年ほどの実績を持ったコンサルタントからサポートが受けられ、戦略立案から施策実行のPDCA支援が受けられる点が魅力です。
トヨタ自動車株式会社、株式会社日立製作所、オムロン株式会社他多くの有名企業の実績があり、幅広い業界で200社以上の成功事例があります。
プロジェクト実績数も250件以上です。新規事業、BtoBマーケティング、営業などさまざまなテーマで、ビジネスの成功と失敗事例から「成功の型」を持っていて、400件以上のメソッドを開発している会社です。

2.ワンマーケティング株式会社

1973年に設立された大阪本社の会社で、BtoB企業のマーケティング、セールスに関わる全ての業務を支援しています。
セールス・マーケティングにおける戦略パートナーとして、戦略・戦術策定、テクノロジー活用、キャンペーン実行、人材育成、中長期の運用支援までを一貫してサポート。大企業から中小企業まで、累計100社超の実績があり、歴史を持つ会社です。
費用体系としては、セールス・マーケティング戦略・戦術設計サービス全9回コンサルティングセッション280万円~、MA(マーケティングオートメーション)とSFA(営業支援ツール)設定支援サービスやセールス・マーケティング運用支援サービス30万円~となっています。

3.株式会社ネオマーケティング

2000年に設立され、累計3,000社超の実績を持ち、40,000件以上のプロジェクトを遂行してきた会社です。
生活者インサイトの発見(カクシン)からプロダクト開発(カイハツ)、プロモーション支援(カイタク)からPDCAの実行(カイゼン)まで、独自のフレームワーク4Kを活用。
リサーチだけでなく、有効なマーケティング施策も一貫して行えるワンストップ体制が魅力となっています。
【BtoB企業のマーケティングリサーチ成功事例~顧客評価の把握と調査PR~】 | 株式会社ネオマーケティング
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4.株式会社イノーバ

IT企業を中心に豊富なマーケティング&セールスの支援実績.がある2011年設立の会社です。コンテンツマーケティングのノウハウと実績に優れています。
コンテンツマーケティングを推進する組織づくりやグローバルコンテンツブランド創造に長けています。
BtoBマーケティング&セールス戦略コンサルティング、BtoBマーケティング実践伴走支援、Webサイト改善/コンテンツ制作支援アウトソーシングを行っています。
コンテンツマーケティングを軸に、戦略策定からリード獲得、顧客育成までをトータルでサポートし、安価でオウンドメディアを作成できる点が魅力です。
テクノロジー/情報通信、製造業、コンサルティング/士業他、多くの業種での実績もある会社となっています。
BtoBマーケティングを体系的に学ぶ~今、どういった変化が起きているのか?~ | 株式会社イノーバ
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5.株式会社unname

2019年設立の総合マーケティング企業です。マーケティング戦略を中心とした様々な領域における戦略策定や、実行フェーズにおける伴走支援、 領域を横断したプロジェクトマネジメントまで、マーケティング活動の全領域をカバーしています。
マーケティングとコンサルティングの両軸で、ブランディング構築を含めた企業の成長を支援しています。
課題解決型のマーケティング支援も多く行っていて、たくさんの企業、様々な業種の支援実績を持っています。
企業の自社課題特定をしっかり行うことから始め、「市場調査分析」「戦略策定」「デザイン制作」「プロモーション全般の立案」「デジタル広告運用」「オウンドメディア構築」「SEO」「CRM」「MA」「営業」などマーケティング領域全般に専門スキルを活用している会社です。
【戦略立案~施策実行まで】BtoBマーケティング戦略にお困りならご相談ください | 株式会社unname
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6.株式会社ニュートラルワークス

2016年設立で、湘南・茅ヶ崎を拠点に活動している3,000社以上の実績を持つデジタルマーケティングカンパニーです。
SEO、Web広告、コンサルティング、コンテンツ制作、Web制作、クリエイティブまで行っています。
デジタルマーケティングのマーケティング支援とWeb制作・クリエイティブの制作支援が主な事業です。
また、Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営も行っています。 BtoB、BtoC問わず様々な企業への実績があり、あらゆる業種、規模の企業のマーケティング施策の実績が豊富で、3,000社以上の取引実績があります。湘南ならではのクリエイティブなマーケティングスキルを活かしている会社です。
【BtoB業界必見】被リンク獲得代行サービスで成果につながるSEO! | 株式会社ニュートラルワークス
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7.株式会社ベーシック

2004年設立で「マーケティングとテクノロジーで問題解決する」を理念としています。
BtoBマーケティングに特化していて、ferretツールとノウハウでリード獲得を支援しています。
BtoBマーケターの生産性向上、またBtoBマーケティングのコンサルティング・代行支援サービスも行っています。実績の対象業種も様々で、会社規模もいろいろです。
また、ferretメディアでは「マーケターのよりどころ」をコンセプトに日本最大級のWebマーケティングメディアを提供。Webマーケティングのノウハウや課題解決型の記事やインタビューや事例記事もたくさん紹介し、マーケティングに役立つサービスやツールも紹介しています。
ツールとソリューションの両方で、マーケティング課題の解決に努めているのが特徴です。
事例に学ぶEFO(エントリーフォーム最適化)で押さえるべき18のポイント | 株式会社ベーシック
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8.シンフォニーマーケティング株式会社

マーケティングに特化したコンサルティングファームとして1990年に株式会社シンフォニーグッドスタッフとして設立されています。のちにコンサルティングからビジネスプロセスアウトソーシングに転換、2009年にB2B向けアウトバウンドテレマーケティングサービスを開始しています。
B2B専業で35年以上の実績があり、製造業を中心に600社のマーケティングをサポート。お客様のマーケティング活動を売上につなげる仕組みとして、マーケティングオートメーション パートナー企業を設けています。グローバルスタンダードなマーケティングノウハウの提供ができることが特徴です。
また、コンサルティング、人材育成、アウトソーシングの3つのサービスを組み合わせて提供しています。

9.テクロ株式会社

2016年設立で、BtoB企業に特化した伴走型リード獲得支援やオウンドメディアの新規立ち上げからPV、CV獲得までを伴走しています。商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化している企業です。
70社以上のBtoB企業の支援実績・データを基に、戦略や施策を決める「データドリブン」を信念にマーケティング支援を提供しています。
費用も明確で、戦略・施策ごとの基本プラン月額40万円とオプション月額4万円~となっています。それぞれの企業専用のマーケティング支援パッケージが提供されています。
各企業の課題に合わせて、基本プランから選ぶことができるのが特徴です。SEOコンサルティング、オウンドメディア支援、Web広告費用、CV改善・ページ改善他、様々な基本プランから選べておすすめです。

10.株式会社ウィルゲート

2006年設立のコンテンツマーケティング事業、セールステック事業、M&A事業を専門とした会社です。
コンテンツマーケティングでは、Webコンサルティング、SEOコンサルティングやSEO課題を自動抽出する上位表示支援ツール「TACT SEO」の活用などが行われています。「TACT SEO」では、AI(ChatGPT-4o対応)で簡単にSEO記事を作成できるようになっています
SEOコンサルティングでは、累計3,700社以上取引した経験を活かしています。SEOを起点に、Webサイト集客からCV獲得のためのコンサルティング・設計・流通まで、全領域をワンストップでサポート。設立以来多くの実績と豊富な知識を持ち、SEO戦略を依頼した場合には専門的に取り組んでくれます。無料での相談からできておすすめです。
【SEOのプロが指南】集客から成約まで|ウィルゲートサービス資料 | 株式会社ウィルゲート
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11.トランスコスモス株式会社

1985年設立で顧客接点のデジタルトランスフォーメーション(DX)やデジタルマーケティング、コールセンターなどを行っている会社です。
ECワンストップサービスを行い、ECコンサルティングなども実施しています。
そして、デジタルマーケティングでは、国内最大級のWebサイト構築・運用体制を取っています。戦略・体制・運用・施策の4つの要素から、DXステージを診断。多くの業種、企業へ、各サービスやソリューション、デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けた取り組みを実施しています。
さらに、売上拡大に向けた顧客サポート支援、プロモーション活動支援、マーケティング活動支援、コスト最適化を実現するITサポート、ビジネスサポート、設計開発支援、システム開発支援など、サービスは多岐です。

12.デジタルアスリート株式会社

2011年に株式会社リスティングプラスとして設立され、2022年に社名を変更、新しい料金体制となっている会社です。
1,800社以上がWebマーケティングで成果をおさめています。情報共有と提案型のコミュニケーションが魅力です。
広告運用担当者は、40名以上が運用広告に関する資格を所持しています。他にも、Webマーケター、セールスコピーライター、デザイナー、動画制作ディレクターなどが社内に豊富で、LP(ランディングページ)の高速運用と徹底改善にも力を発揮しています。広告運用と制作の両方のスペシャリストがいる点が魅力です。
Webマーケティング戦略の設計と広告運用・Web制作を一括支援。20代~40代に人気のニュースアプリ「グノシー(Gunosy)」の広告も取り扱っています。

13.株式会社インライン

inlineはアジアでシェアを伸ばす飲食SaaSを提供する台湾発のITスタートアップです。2022年に設立され、日本の飲食業界をデジタルの力で活気付けるため、グローバル×日本ならではの良さをかけ合わせて、世界的な市場価値を上げるサービスを展開しています。LINE配信、Web制作を行い、LINEの広告制作、配信代行を行っています。
インターネット広告代理事業、インターネットコンテンツ制作のマーケティング事業も実施。
インターネット経由のSaaSの提供だけではなく、コンサルタントとしてそれぞれの企業の課題に合わせた戦略も立案し、様々な国のデータや日本の事例を元に最適なプランを提案しています。

14.株式会社セブンデックス

「セブンデックス」は東京都渋谷区のブランド戦略からUXUIデザイン、マーケティングまで一気通貫で伴走支援し、企業価値の向上と事業成長を支援するデザイン&マーケティングカンパニーです。ブランディング・UXUIデザイン・マーケティング・DXと、幅広い支援を行っています。
参考:株式会社セブンデックス|ブランディング

15.繁盛処 縁達磨

縁達磨は強いブランドを作るために存在する商売繁盛支援会社です。独自のブランディング手法とマーケティング支援で、足元の販売効率を上げながら未来の競争力を高め、持続的な事業成長に貢献します。
参考:繁盛処 縁達磨

マーケティング支援会社への依頼の3ステップ

マーケティング支援3step ここまで15企業を紹介しましたが、依頼するまでにどのようなステップを踏むのでしょうか。依頼までの道のりを3ステップで紹介します。

選ぶ

前述した数ある企業の中から、自社の求める形態に近いものをピックアップします。選び方でも紹介したように、実績や成功事例はどれくらいか、同業他社の実績はあるか、などを考慮して複数ピックアップするといいでしょう。

プラン作成

複数の企業をピックアップできたら、自社の現状と希望を伝え、プランを作成してもらいます。より的確なプランにするために、競合の状況や体制、目的・課題、予算など、自社の必要な情報は十分に伝達するようにしましょう。

比較し、契約

複数の企業にプランを作成してもらったら、しっかりと比較検討します。内容に限らず、予算や実現可能性、リスク管理などの観点からも検討しましょう。提案内容に関する質疑応答によって企業の専門性や対応力を確認することで、今後のコミュニケーションの取り方も確認できるので大切です。
最終的にどの会社にするか選定できたら、契約を締結します。契約締結後はコミュニケーションを取りながら、マーケティング活動を推進していきましょう。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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