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公開日:2018年10月25日 更新日:2023年05月19日

ダイナミック広告、ダイナミックリターゲティング、データフィード広告の比較、まとめ、一覧

ダイナミック広告、ダイナミックリターゲティングの比較、まとめ、一覧ダイナミック広告、ダイナミックリターゲティングの比較、まとめ、一覧

ダイナミック広告とは

ダイナミック広告とはリターゲティング広告の一種で、過去に見たけど買わなかった商品や、関連する商品の情報を動的に配信出来る広告の事です。商品に限らず、例えば求人サイトなら過去に見た求人情報、不動産サイトなら過去に見た物件情報をを広告配信出来ます。これを実現するためには、通常のリターゲティング広告でも必要なタグに加え、データフィードを用意する必要があります。ダイナミック広告を配信出来るサービスとしては、Google(GDN)、Yahoo!(YDN)、Facebook(Instagramへの配信も可能)、LINE、Twitterなどがあります。
ダイナミック広告に関する資料はこちらからダウンロードできます。ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

ダイナミック広告のメリット

・通常のディスプレイ広告よりもCTRやCVRが高くなる傾向がある。
・クリエイティブや、テキストを準備する必要がない。
・ユーザーの目に留まりやすい
・配信結果のデータが数値化できる

ダイナミック広告のデメリット

・配信準備に時間がかかる
・運用にスキルが必要

ダイナミック広告の配信媒体および種類

Criteoの「ダイナミックリターゲティング広告」

Criteoとはダイナミック広告サービスで、世界中で広く認知されていることから「Criteo広告」と呼ばれています。特徴は、Criteoが設置されているblogやWebサイトに閲覧履歴があった場合、そのユーザー情報をサイト外まで追跡し、ユーザー動向により関連性のある広告を表示する点です。ユーザーの1インプレッションごとに表示する広告のデザインを自動生成し、それぞれのユーザーの属性に合わせた広告表示をすることが可能です。

Googleの「ショッピング広告」

Google社が提供する検索連動型広告です。
Googleで特定のキーワードを検索した際に、商品画像・商品名・料金・店舗(ブランド)名が検索結果画面に表示されます。
配信面が画面最上部あるいは画面右側なので、ユーザーの目に付きやすいため、クリック率が高くなる傾向があります。

Yahoo! JAPANの「動的ディスプレイ広告」

動的ディスプレイ広告では、Webサイトに訪れたユーザーの行動履歴をもとに、ユーザーの興味・関心にあわせて配信されるディスプレイ広告です。
興味・関心が類似いたユーザーの行動から、まだ閲覧していない商品の提案することができます。
また、ユーザーの年齢や性別などの顧客属性によるターゲティングや、商品カテゴリー、価格帯での絞り込みも可能です。

Facebook・Instagramの「ダイナミック広告」

FacebookやInstagram上に配信されるダイナミック広告では、上記のような広告運用機能に加えブロードオーディエンス配信という機能を使うこともできます。ブロードオーディエンス広告とは、性別・年齢・地域の3カテゴリにおいてユーザー属性を絞り込み、広告配信を行う方法です。この3つの条件に基づきそのユーザーが関連性が高いと判断されれば、訴求対象とすることができるということです。ダイナミック広告の機能では、リターゲティングのみでユーザーにアプローチしていましたが、この機能を使えば例えそのユーザーがページを訪れたことがないユーザーであったとしても、アプローチをかけることができます。

LINEの「LINE Dynamic Ads」

LINE株式会社が提供する広告です。
LINEは国内で圧倒的な利用者数を誇るSNSなので、LINEで広告を出すことで多くのユーザーに訴求できることが期待できます。

TikTokの「TikTok For Business」

TikTok For Businessは、国内ではTikTok、TopBuzz、TopBuzzのアプリへの配信が可能です。
セグメントを絞って、動画広告を配信することができます。

ダイナミック広告のタグの必要性

ダイナミック広告では、設置したタグによって取得したデータから機会が学習し、コンバージョンの最適化を行います。
また、タグを設置することで、オーディエンスの蓄積を正確に行うことができます。
ダイナミック広告で効果を出すための運用のポイント

適切なタグを設置する

Webサイト全体に適切なタグを設置する必要があります。商品やサービスの情報ページだけでなく、サイト全体にタグを設置することで、ユーザーの行動を見ることができ、ダイナミック広告やサイトの改善に繋げることができます。

フィードを最新の情報にする

表示するフィードは、最新かつ正確な情報でなければなりません。表示するフィードの内容と、アクセス先のページ情報が異なる場合、ユーザーの体験を下げてしまうことになるので注意が必要です。

ユーザーが分かりやすい情報

フィードに、訪れたユーザーが分かりやすい情報を掲載することで、ダイナミック広告の効果を得やすくなる可能性があります。割引や、商品名、商品・サービスの写真などをフィード上に表示することで、ユーザーに認識されやすくなります。

ダイナミック広告の改善

ダイナミック広告を運用する上で、ダイナミック広告の情報を常に改善していく必要があります。改善を行うことで、ダイナミック広告を効果的に運用することができます。また、タグから得たユーザーの行動データや、広告からの流入数などを運用中に得たデータを改善に役立てることも可能です。

ダイナミック広告を活用した広告について、下記にまとめております。 ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

【アプリの休眠ユーザーの再稼働】アプリリターゲティング Remerge | Remerge株式会社

【アプリの休眠ユーザーの再稼働】アプリリターゲティング Remerge

【世界130以上の主要アプリ企業からの信頼を得たプラットフォーム!】
Remergeはアプリリターゲティングに特化したDSPとして2014年にベルリンにてサービスを開始し、それ以降既存ユーザーのエンゲージメント及びLTV向上を支えるプラットフォームとして​アプリにおける​コンバージョンの活性化​、​​離脱ユーザーの呼び戻し​、そしてロイヤルユーザーの維持​を支援させて頂いています。

ベルリンを本社としてニューヨーク、東京、シンガポール、ソウルの全世界5拠点で多種多様なアプリ企業と共に事業展開を行なっております。

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媒体資料をダウンロードの上お気軽にご相談ください。

【国内唯一の機能を搭載したDSP】忍者DSP | 忍者ツールズ株式会社

【国内唯一の機能を搭載したDSP】忍者DSP

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▼特長

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・ダイナミックリマーケティング配信
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世界初の電車内ダイナミックデジタルサイネージ「ダイナミックビークルスクリーン」 | 株式会社ビズライト・テクノロジー

世界初の電車内ダイナミックデジタルサイネージ「ダイナミックビークルスクリーン」

【サービス内容】
ダイナミックビークルスクリーン(DVS)は、首都圏を縦断する電車車両内のドア上に設置されたデジタルサイネージ媒体です。
通常の予約型配信(いわゆる枠売り)に加えて、電車内では世界で初の運用型広告の配信も可能です。

ディスプレイ横に設置されたエッジAIカメラによって、プライバシーに配慮しながら(注)、
視認数(インプレッション)や属性(年代や性別)に応じた運用型の広告配信を実現しています。

DVSは埼玉高速鉄道の全車両10編成480面に設置されており、
東京メトロ南北線、東急目黒線に直通運転をしていますので、
首都圏中心部の居住者や通勤通学者に、効率的かつ経済的に訴求できるメディアです。

さらにLTEでインターネットに常時接続していますので、天候や気温などに応じて
動的に即時配信が可能なダイナミックデジタルサイネージ媒体です。

480面のディスプレイは通常時は完全同期して表示されますが、それぞれ独立してコントロールされているので、
すべて異なる映像を表示することも可能です。

(注)DVSは一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムが策定した「センシングサイネージガイドライン」に準拠しています。

ダイナミックビークルスクリーンは、埼玉高速鉄道の車両内で株式会社ビズライト・テクノロジーがシステム開発から媒体運営までを行っているデジタルサイネージ媒体です。

【EC事業者必見】Facebook/インスタを活用したダイナミック広告 | Cloudless IO株式会社

【EC事業者必見】Facebook/インスタを活用したダイナミック広告

※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※

■圧倒的なダイナミック広告の知識と経験
御社の商品をFacebook・Instagram・CRITEO・Googleにて、広告で宣伝し、売上アップ支援を致します!


■Facebook・Instagram・CRITEO・Google出身のスペシャリストがサポートします
弊社の強みは、Facebook・Instagram・CRITEO・Googleなどプラットフォームの在籍経験のある共同創業者が立ち上げたマーケティングパートナーカンパニーで、各プラットフォームのアルゴリズムを理解した上での広告での売上アップ展開を得意とする企業となっております。

弊社代表がFacebook・Instagramのダイナミック広告をFB社で約4年間プロダクトリード、Criteoにも在籍した知識と経験を活かし、プロダクトの特性/アルゴリズムを理解し、アパレルブランドや大手EC企業、トラベル企業などをサポートした経験から、ダイナミック広告を中心に企業支援をおこなっております。

また、D2C事業会社でゼロから立ち上げ経験、Marketing/Growth統括経験もあるため、事業会社側の状況も理解したマーケティングパートナー会社となっています。

■広告・マーケティング取組業種実績
ファッション、美容/化粧品/コスメ、金融、脱毛/エステ、アプリメディア、飲食(アルコール含む)、健康食品/サプリ、スポーツ/アウトドア、旅行、B2B、メンズスキンケア、専門サービス、インフラ、教育


ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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