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公開日:2018年10月25日 更新日:2019年01月21日

ロケーションベースマーケティングのまとめ

ロケーションベースマーケティングのまとめロケーションベースマーケティングのまとめ

ロケーションベースマーケティングとは

ロケーションベースマーケティングとは、LBMとも呼ばれるマーケティング施策の一つであり、ユーザーの位置情報を元に、必要なタイミングと場所において適切な広告を表示させることができる仕組みです。近年スマートフォンフォンの普及に伴い、ユーザーの位置情報を簡単に入手できるようになり、位置情報を活用した広告はマーケターにとって、必須のアイテムとなっています。

今まではwebやアプリ上での来店促進のマーケティング施策を行ったとしても、実際にどれくらいの効果があり、またどのような広告がどのようなターゲットに効果があったのか明確に測ることができない状況でした。そのため正しいKPIの設定や、PDCAを効率よく回すことができず、マーケティングが曖昧という課題があったのです。
しかし、ロケーションベースマーケティングを活用することによって、広告の効果が明確になることが期待できるのです。例えば、来店コンバージョン率を把握することが可能となり、効率の良いPDCAを回し来店促進につながるマーケティングを実施しやすくなるなどが挙げられます。

ここでは、位置情報を活用した広告について、いくつかまとめてご紹介したいと思います。
それぞれ、媒体資料もダウンロード出来ますので、以下ご参照ください。

< NTTドコモの技術搭載> 位置情報アドネットワーク「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

ヴァル研究所、NTTドコモ、ジオロジックにより開発された、
月間790億impの配信ポテンシャルを持つ位置情報アドネットワーク

Adgramでバナー配信することで、チラシのように
場所・地域にあった広告を配信することが可能です。

累計ダウンロード数860万の経路検索アプリ「駅すぱあと」が
集客のお手伝いをさせていただきます!

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【導入事例掲載中】
①大手スポーツ用品店
「競合店エリアターゲティング」による店舗集客

②コンタクトレンズ小売り
「店舗商圏エリアターゲティング」による店舗来店促進
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★ お気軽に配信シミュレーションのご依頼下さいませ ★
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【シミュレーション依頼記載例】
ご予算:
訴求案件、目的:「〇〇駅に新規オープンする居酒屋のプロモーション」等
想定ターゲット:「○○駅周辺の30代男性」等
媒体名:Adgram
配信メニュー :「GeoFenceAd」
配信希望エリア・セグメント:「 ○○駅 から半径20km」等
配信予定時期:「10月頃」「1か月間」等
備考:
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http://media-radar.jp/detail5048.html

来店促進【RMP – Go! Spot】 | 楽天株式会社

楽天会員IDに基づく様々なチャネルやデータを活用し、位置情報によるユーザーへの広告配信を通じた店頭送客プロモーションの実施と来店者数など実際のデータによるプロモーション効果の測定が可能なO2Oマーケティングソリューション。効果測定で得られるビッグデータを分析することで、オフラインでのユーザーの行動を理解し、O2Oマーケティングの向上に役立てることができます。

http://media-radar.jp/detail6502.html

エリアのユーザー分析・OOHからの店舗への誘導貢献など、リアル来客分析サービス | シナラシステムズジャパン株式会社

通信キャリアの位置情報 ・契約者情報により来客者の全体像を把握することできる、
リアル来客分析サービス「VENUE VITALICS」

たとえば・・・
・来客者はどんな人?行動習慣は?
・体験型店舗による効果は?
・交通広告を見た後、来客している?
・イベント参加者は後に店舗に来てくれた?

VENUE VITALICSを活用することで、
◇来店者数と属性を知ることができる(店舗来客分析)
 →特定エリアのユーザー数、性別、年代、居住エリア、興味関心など
◇イベントや電車広告・屋外看板の送客効果を知ることができる(来客パス分析)

http://media-radar.jp/detail6728.html

小学生、中学生の保護者をターゲティング ご提案資料 | 株式会社ジオロジック

小学生、中学生の保護者をターゲティング 「PTA」(Parent Targeting Ad)」とは
小学生・中学生を抱える世帯が多い街を国勢調査データを分析し抽出、
スマホの位置情報から当社独自のロジックで割り出した該当エリアの『居住者』に広告配信ができるサービスです

http://media-radar.jp/detail5393.html

【取得ユーザー数2,000万!】位置情報を活用したスマホ用ディスプレイ広告 | 株式会社ブログウォッチャー

=== プロファイルパスポートAD ===============
生活エリア情報や来店情報を活用し、
高精度のターゲティングが可能なスマホ向けディスプレイ広告
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【ターゲティング】
・生活エリア
 ┗指定のエリアを生活圏にしているユーザーをターゲティング
  行政区指定、住所指定、沿線指定 郵便番号指定、町丁目指定
・カスタムピンポイント
 ┗任意の地点に来た事があるユーザーをターゲティング
  例)特定の競合店舗、タワーマンション、大学、企業、フェスやイベントなど
・パッケージ
 ┗特定の施設/地点への来訪履歴があるユーザーをターゲティング
  例)大学、高校、幼稚園、自動車ディーラー、映画館など

【メニュー】
・PPAD
・PPAD VISIT
・PPAD VISIT PLUS

http://media-radar.jp/detail6752.html

4800万人利用NAVITIMEエリア・移動手段別ターゲティング_10-12月版 | 株式会社ナビタイムジャパン

NAVITIMEは、20代~40代のビジネスパーソンを中心に4,800万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。
PCやスマートフォン(スマホ)でのwebブラウザやアプリをプラットフォームとして、
仕事や旅行などさまざまな移動のシーンに合わせて、移動の意思決定から目的地に着くまでを様々な広告の種類でサポートします。

▼クロスマッチパネル・乗換検索結果バナー・車ルート検索結果バナー
・自動車・電車・バス・飛行機・自転車・タクシーでの移動の交通手段や、地図・時刻表・駐車場・施設検索などの機能ごとのページで、ターゲットや訴求内容に合わせた枠を用意
・移動前の乗換検索やルート検索により、市区町村・都道府県などのエリアや駅・路線・高速道路を指定した配信により移動中の消費行動や到着後の有効な情報を提供可能

▼店舗掲載型
・各検索機能にお店の情報を表示することで移動計画中にさりげなくPRできるネイティブ広告
・ユーザーの目的地に応じて、周辺店舗の情報を掲載し、店舗までのナビゲーションを行うO2O広告

▼訪日外国人インバウンド向け広告
・インバウンド向けアプリ(バナー、スポット連携、位置情報連動PUSH広告)
・リーフレット広告
・外国人による記事プロモーション

▼NAVITIME検索ログターゲティング
検索ログからユーザー行動を推測。移動シーンにあわせた訴求で消費行動を促す。

▼ビジネスアライアンス
NAVITIME上で表示されるデータや検索機能などのコンテンツと連携して新たな送客が可能

▼その他
・旅行やおでかけに特化したトラベル情報キュレーションサイトへの掲載
・アジアやヨーロッパなど17エリアで展開する海外向け乗換案内アプリ広告

http://media-radar.jp/detail5936.html

【インバウンド集客×位置情報】訪日外国人観光客へのダイレクトマーケティング | 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

200万人以上の訪日外国人が使う国内Wi-Fi接続アプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を核に、外国人の行動を可視化し、そのデータと位置情報を活用した広告配信サービスを提供しています。

■アプリの特徴
・当社が提供するWi-Fiスポット(全国20万ヶ所以上)に無料で接続
・セキュアな環境でインターネットが利用可能
・位置情報と連動した観光情報やお役立ち情報を随時配信

■広告配信
・日本に興味がある外国人のみに配信
・広告を配信したいエリアを指定し、そのエリアにいる外国人だけに配信
・「場所」「時間」「言語」などターゲットの絞り込み
・アプリならではのプッシュ通知やアプリ上での配信

旅マエ・旅ナカ・旅アトと日本に興味ある外国人へダイレクトな販売(集客)促進が可能です。

http://media-radar.jp/detail5595.html

ヤマトグループが支援!個人・法人顧客開拓のためのダイレクトメール(DM)施策 | ヤマトダイアログ&メディア株式会社

「クロネコエリア便」は、ヤマトグループとドイツポストDHLグループの合弁企業であるヤマトダイアログ&メディア株式会社(YDM)が提供する宛名のないDMによる新規顧客開拓および店舗集客支援サービスです。
オリジナル・データベースを活用して、潜在顧客の住むエリアを抽出するため、広域エリアへの低コスト大量投下から、町丁目や最終番地単位でのピンポイント・アプローチまで対応出来ます。
クライアント企業様の広告メッセージを、ターゲットに応じて、「宛名のないDM(ダイレクトメール)」としてお届けするため、新聞を読まない層へアプローチできます。
昨今の生活者のメディア接触状況に合わせて、位置情報ターゲティングが可能なオンラインバナー広告との組み合わせ提供もしております(DM配達エリアと同じエリアにバナー配信)。
また、「BIZダイアログ」は、企業様の法人取引先開拓を加速させるワンストップソリューションです。
国内最大級の法人データベース(約820万件)を活用したターゲットリストの作成から、ダイレクトメールの制作・印刷・発送までの
全業務をワンストップでご提供するのが、BIZダイアログ。テレマーケティングと組み合わせると更に効果的です。取引先開拓のスピードアップをはかりたい企業様をご支援するサービスです。位置情報ディスプレイ広告との組み合わせも!

http://media-radar.jp/detail5982.html

訪日外国人向けアプリ「NAVITIME for Japantravel」 | 株式会社ナビタイムジャパン

インバウンド向け外国人の方を対象に、日本の公共交通経路の検索やスポット情報等を調べていただくことができるサービスです。

月間10万ユーザー(※)にご利用いただいております。
訪日外国人旅行者向に特化したナビゲーションサービスとしては国内最大級のサービスです。

(※)2017年6月現在 広告配信対象数

▼訪日外国人インバウンド向け広告メニュー
・インバウンド向けアプリ内広告
 -オープニングパネル  【NEW】
 -バナー掲載
 -スポット連携
 -位置情報連動PUSH広告
・リーフレット広告
・外国人による記事プロモーション

http://media-radar.jp/detail4799.html

その他、メディアレーダーに掲載されている
新着資料・人気資料は、以下のページよりご確認できます。

◇新着媒体資料一覧
https://media-radar.jp/ad_list_new_p1.html

◇人気媒体資料ランキング
https://media-radar.jp/ranking.php

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