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公開日:2018年10月24日 更新日:2023年09月01日

【2023年】オススメDMPツールの比較5選!選定のポイントや導入の手順もご紹介します

DMPの比較、まとめ、一覧DMPの比較、まとめ、一覧
効果的なマーケティング施策を実施するためには、正確なデータの管理と活用が不可欠です。そこで登場するのが、データマネジメントプラットフォーム(DMP)ツールです。DMPツールは、広告キャンペーンやマーケティング戦略の最適化に向けて、データを統合、分析、活用するための強力なツールになります。 本記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイトである『メディアレーダー』の担当者が、オススメDMPツールの機能面を掘り下げつつご紹介いたします。他にも導入メリットにデメリット、活用事例なども紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

DMPツールとは

DMPは「Data Management Platform」の略語で、データの一元的な収集と管理を行うプラットフォームです。 DMPツールを利用することで、顧客データを統合・分析し、企業の様々な施策に活用できます。

DMPとは

DMPはデータ管理を行うプラットフォームで、主にマーケティングの分野で活用されるツールです。 オンライン・オフラインで得られた様々な顧客の情報を統合して管理することで、マーケティング施策の効果向上を図ることができます。 顧客の属性やオンライン上での行動、購買履歴はもちろん、店舗でのPOSデータやアンケート回答内容など様々なデータを一元的に管理・分析できることが特徴です。 マーケティング施策を行う上で重要なターゲット顧客の理解を深めることで、施策の運用改善、顧客とのエンゲージメント向上などを図ります。

DMPの種類

DMPには、主にプライベートDMPとパブリックDMPの2つの種類があります。 プライベートDMPは、特定の組織や企業が所有するデータを利用するプラットフォームです。 一方で、パブリックDMPはオープンDMPとも呼ばれ、外部ベンダーなどが提供するプラットフォームで複数の企業が利用できます。 それぞれのDMPにはメリット・デメリットが存在するため、自社のマーケティング施策の目的に応じて使い分けて利用しましょう。

プライベートDMP

プライベートDMPは、特定の企業が所有・運用するデータ管理プラットフォームです。 企業内の顧客データを集約するため、外部には無い情報を利用したり、カスタマイズ性やセキュリティが高いといった特徴があります。 一方で、企業が自ら運用するため、データ構築やプラットフォーム運用に対して人材リソースやコスト投下が必要です。 自社の戦略に合わせたデータ分析を行い、顧客との関係性向上を図る上で活用しやすいツールと言えるでしょう。

パブリックDMP

パブリックDMPは、外部のベンダーやマーケティング支援会社などが提供するデータ管理プラットフォームです。 オープンな情報を元に、ターゲット層の顧客の動向や属性といったデータを得られるため、多様な顧客情報を把握することができます。 また、既に市場にあるデータを利用できるため、ゼロからデータを構築せずにスピーディーな導入・活用が可能です。 しかし、利用する上ではプライバシー情報の扱い、企業ごとのカスタマイズが難しい点、独自の情報が得られにくい点などに注意しましょう。

DMPとMAの違い

DMP(データ管理プラットフォーム)とMA(マーケティングオートメーション)は、異なるマーケティングツールです。 一般的にDMPは顧客データの統合・管理・分析を中心として、ターゲティングやセグメンテーションを強化します。 一方で、MAはマーケティングプロセスの自動化に焦点を当て、メール配信やSNS投稿などの作業をスムーズに行うためのツールです。 効果的な組み合わせとして、DMPでの分析を元に、MAによって実際に施策を運用するといった形が挙げられます。

DMPとCDPの違い

CDP(顧客データプラットフォーム)はDMPの一種てあるプライベートDMPに非常に近いプラットフォームです。 特定の企業が持つ顧客情報を管理するといった点では同じですが、CDPは顧客の詳細な情報を管理分析します。 一方で、プライベートDMPはセグメントや属性など広い情報を管理分析するツールです。 しかし、ほぼ似たような情報を扱うことから、現在では、プライベートDMPをCDPと呼び、パブリックDMPをDMPと呼ぶことも一般的になってきました。 概念として重複することが多いので、CDPやDMPについて触れる際には、どの意味を指すのかに注意しましょう。

DMPに関する媒体資料まとめ

ここでは、DMPに関する媒体資料をまとめました。ダウンロードは全て無料ですので、ぜひダウンロードの上ご活用ください。
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【代理店/自治体/サービス業向け】訪日インバウンドDSP「ワビタビ」配信事例 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【代理店/自治体/サービス業向け】訪日インバウンドDSP「ワビタビ」配信事例

広告代理店様、訪日インバウンドマーケティングのご担当者様必見!

こんな悩みはありませんか?
・訪日外国人向けに広告配信をしたいけど、細かいターゲティングができる媒体がない…
・特定の国の方にピンポイントでアプローチしたい!
・訪日外国人の方に配信したいけど、在日外国人の方を除外できる方法がない…

クライドではそんな広告代理店様やインバウンドマーケティングご担当者様にご活用いただける、インバウンド配信が可能なDSP「ワビタビ(WABITABI)」をリリースいたしました。

ワビタビ(WABITABI)でできること
・複数のインバウンド系メディアの閲覧者データを分析し、使用言語ごとに外国語話者の方へ広告を配信
・新たに自社開発したDMP「Jtrotter DMP」を使用した、居住地に応じたターゲティング
・旅行者に配信を絞る「在日外国人除外」設定
・日本に関するインタレスト(興味関心)ターゲティング
・香港・台湾の訪日観光客向けビッグメディア「ラーチーゴー」の閲覧者データを活用した配信

ワビタビ(WABITABI)はこんな業界におすすめ
インバウンドマーケティングの支援を行う広告代理店様や、訪日外国人のお客様が多い事業を行う業種でマーケティングを担当されている方におすすめです。
・広告代理店
・自治体
・旅館・ホテル
・飲食店
・ライドシェア
外国人の方に向けた商材・商品でなくとも、日本に来た外国人の方がよく購入される商品であればご活用いただくことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【LINE&Instagram】消費意欲の高いユーザーにターゲティング! | ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

【LINE&Instagram】消費意欲の高いユーザーにターゲティング!

<PIA DMP Cross Adsとは>
「PIA DMP」が持つ、国内最大級のライブエンタメユーザーや独自のデータ分類技術で、「Facebook」「Instagram」「X(Twitter)」「LINE」といったメジャープラットフォームへの広告配信を通じて、消費意欲の高いアクティブなファンに的確にアプローチができます。

※「PIA DMP」…国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できる統合データマーケティングプラットフォーム。
約 1,750 万人の会員組織、年間 7,500 万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等。

ターゲットに届いてますか?ピンポイントYouTube広告配信「スポイクDMP」 | 株式会社イースリー

ターゲットに届いてますか?ピンポイントYouTube広告配信「スポイクDMP」

※競合企業様のDLはご遠慮願います※

狙った層へ広告を届けることが難しいWEB広告。広告効果を最大化するためには、
本来のターゲット対して、いかに正確に広告を届けられるかがカギとなってきます。

そのなかでも特に、
・主婦層のYouTube利用率が80%以上(30~40代利用率)
・静止画広告と比べ、1つの広告で伝えられる情報量が多い
・TVCM程の強制力なし、再生5秒後にスキップ可能でストレスフリー
・課金対象は広告を30秒以上視聴したユーザーのみ
であるYouTube広告は今後も広告配信のキーとなってきます。

「スポイクDMP」は通常の広告配信と違い、
・ピンポイントで
・全国の子育て世代の保護者に対して
YouTube広告配信を行なえます。

店舗のマーケティング戦略にオムニチャネルを取り入れよう! | 株式会社バリューワン

店舗のマーケティング戦略にオムニチャネルを取り入れよう!

現在は、スタンダードとなったオムニチャネル戦略
「オムニチャネル」という言葉への関心度はピーク時より低下しているものの、オンラインサービスや消費者行動は、いまも変化し続けています。

オムニチャネル化により、オンライン上で企業と顧客がコミュニケーションをとることが当たり前になっていますが、まだまだ変化に柔軟に対応し続けることは、販売戦略を成功させるために必要だといえます。

ここでは、
●改めてオムニチャネルとは何か知りたい
●オムニチャネルをどのように店舗の集客やマーケティング戦略に活用できるのか知りたい

などといったお悩みを持つ方に向けて、基礎的な部分からオムニチャネル戦略の成功における押さえるべきポイントを解説します。

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信 | 株式会社ガイエ

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信

従来、人が競合情報などを調べ、様々なデータを分析し、広告主様の商材、ブランドに合わせた表現にて広告のクリエイティブを制作、ターゲット属性を設定していたという作業とは違い、 「PersonaBoost」では、インティメート・マージャーが保有するDMPのユーザーデータとChatGPTを紐づけて活用し、広告主様がターゲットしたいユーザーにマッチするペルソナ像と訴求軸、広告テキスト文をAIが生成。そのターゲット属性と広告文を活用した広告運用配信を実施することで、広告効果を促進するオリジナルの広告メニューとなります。

「PersonaBoost」は、CVRが高い属性をベースにChatGPTを活用して最適化し、インティメート・マージャーのデータを使用し、広告運用を行うため、広告効果向上の可能性を高めることができるようになりました。クリエイティブパターンのパターン出しは適切な情報を入力することでAIが自動的に出してくれるようになり、PDCAを如何にして素早く回していくかが今後のデジタルマーケティングにとって重要になっていくことが見込まれます。

★「PersonaBoost」へのお問い合わせ誠にありがとうございます。
おかげさまで多くのお客様から多数のお問い合わせをいただいております。
そこで、今回、特別に、「PersonaBoost」を体感していただけるキャンペーンを実施することにいたしました。
期間限定となりますが、今なら「Cookie取得率、ペルソナ診断レポート」を無償で対応させていただきます。
情報収集中、実施を前向きにご検討したいけど・・・とお悩み中の皆様、お気軽にお問い合わせください。
※「PersonaBoost」資料をダウンロードの上、お気軽にお問い合わせください。
※キャンペーンは弊社任意で終了することがございます。予めご容赦下さい。
※ご要望多数の場合、ご対応が遅くなる場合がございます。また、状況によってはご対応ができない場合もございますので予めご容赦下さい。

オーラルケアやコスメに興味のあるユーザーへアプローチ|歯科メディアDMP広告 | 株式会社シンフォニカル

オーラルケアやコスメに興味のあるユーザーへアプローチ|歯科メディアDMP広告

全国68,000件の登録歯科医院の中から、行きたい歯科医院を検索して予約する「歯科タウン」と歯やお口に関するビューティ&コスメ情報を配信している「Ha・no・ne」を閲覧したユーザーおよび類似・関連したユーザー(=歯に関心があるユーザー)をリターゲティングし広告を配信!

エリアや年齢・ライフスタイル、興味・関心など、各データによる詳細セグメントが可能なので、より効率的なアプローチが可能です!

☆ユーザーは20代半ば~40代半ばの女性が6割☆

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】若年層応援のStudyplus! | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】若年層応援のStudyplus!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能

■教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告
┗LINE・Twitter・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【代理店/自治体/サービス業向け】訪日インバウンドDSP「ワビタビ」媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【代理店/自治体/サービス業向け】訪日インバウンドDSP「ワビタビ」媒体資料

広告代理店様、訪日インバウンドマーケティングのご担当者様必見!

こんな悩みはありませんか?
・訪日外国人向けに広告配信をしたいけど、細かいターゲティングができる媒体がない…
・特定の国の方にピンポイントでアプローチしたい!
・訪日外国人の方に配信したいけど、在日外国人の方を除外できる方法がない…

クライドではそんな広告代理店様やインバウンドマーケティングご担当者様にご活用いただける、インバウンド配信が可能なDSP「ワビタビ(WABITABI)」をリリースいたしました。

ワビタビ(WABITABI)でできること
・複数のインバウンド系メディアの閲覧者データを分析し、使用言語ごとに外国語話者の方へ広告を配信
・新たに自社開発したDMP「Jtrotter DMP」を使用した、居住地に応じたターゲティング
・旅行者に配信を絞る「在日外国人除外」設定
・日本に関するインタレスト(興味関心)ターゲティング
・香港・台湾の訪日観光客向けビッグメディア「ラーチーゴー」の閲覧者データを活用した配信

ワビタビ(WABITABI)はこんな業界におすすめ
インバウンドマーケティングの支援を行う広告代理店様や、訪日外国人のお客様が多い事業を行う業種でマーケティングを担当されている方におすすめです。
・広告代理店
・自治体
・旅館・ホテル
・飲食店
・ライドシェア
外国人の方に向けた商材・商品でなくとも、日本に来た外国人の方がよく購入される商品であればご活用いただくことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

専門知識不要!店舗販促に役立つノーコードアプリとは? | 株式会社バリューワン

専門知識不要!店舗販促に役立つノーコードアプリとは?

近年耳にする機会が増えた「ノーコード」というキーワード
「プログラミングの知識がない人」や「社内にエンジニアがいない企業」でも、簡単かつスピーディーにサービス開発ができるとして注目度が高まっています。

ここでは、
● 最近ノーコードってよく聞くけれど、どんな種類があるの?
● ノーコードツールのサービスには、どのようなものがあるの?
といったお悩みを持つ方に向けて、
ノーコードアプリ構築ツール 「matomaru(マトマル)」 を提供するバリューワンが、「ノーコード」に関する基礎的な情報と、実際にmatomaruを活用して構築したアプリの事例をご紹介します。

【はじめてのアプリマーケティングに絶対取り入れたい! 】7つの機能ガイド | 株式会社バリューワン

【はじめてのアプリマーケティングに絶対取り入れたい! 】7つの機能ガイド

スマートフォンの普及により、アプリは私たちの日常生活を豊かにするだけでなく、企業のマーケティング戦略にも積極的に取り入れられています。販促における様々な機能を搭載した店舗アプリは、顧客との接点を作る上で効果的なツールです。

●自社のマーケティング施策に課題を感じている
●アプリをマーケティング施策に活用したい
●自社アプリの開発を検討している

など、上記に当てはまる方はぜひ資料をご活用ください!

【飲食・美容・ゴルフ業界必見!】販促・集客の課題解決に役立つ アプリ活用事例 | 株式会社バリューワン

【飲食・美容・ゴルフ業界必見!】販促・集客の課題解決に役立つ アプリ活用事例

オンラインコミュニケーションを活用した店舗企業の集客・販売促進にあたり、幅広い業界でアプリ導入を検討する企業・店舗が増えています。
そんな中、アプリのダウンロード数や店舗利用率を向上させるための「アプリマーケティング」はますます欠かせないものとなっています。

本資料では、株式会社バリューワンが提供するmatomaru(マトマル)を導入いただいたきっかけから、活用方法、得られた効果について業界別でご紹介します。

【紹介している業界】
飲食
美容・サロン
ゴルフ
アミューズメント(カラオケ)

アプリダウンロード数が伸びやすい! プロモーションアイデアとは? | 株式会社バリューワン

アプリダウンロード数が伸びやすい! プロモーションアイデアとは?

「アプリダウンロード数に伸び悩んでいる」
「どんな機能があったらユーザーが利用してくれるのか分からない」
などのお悩みはございませんか?

ユーザーにアプリの利用を促す戦略を立てるためには、アプリをダウンロードする目的や利用することによって得られるメリットを把握することが重要です。

本資料では、オンライン・オフラインでのダウンロード施策からアプリ機能を活用した販促方法など有益な情報をご紹介していますのでご活用ください!

【販促ツールを一元管理】アプリ構築、運用・メール配信・LINE連携 | 株式会社バリューワン

【販促ツールを一元管理】アプリ構築、運用・メール配信・LINE連携

matomaru(マトマル)は、累計12,000店舗(※1)が導入しているノーコードアプリ構築ツールです。
飲食や小売、ゴルフ場、商業施設、美容・サロン、温浴施設など、幅広い業界でご利用いただいています。

<matomaruの特徴>
■クーポン、スタンプ、ポイント、予約など、販促に必要な50種類以上の豊富な機能を搭載
■ポイントカードをデジタル会員証に。ポイントシステム、POSシステムとのAPI連携(※2)も可能
■アプリ構築・運用のほか、メール配信・LINE公式アカウントへの連携配信(※2)も可能
■メッセージ配信、会員データ管理、集計・分析の販促業務をワンストップで実現できるDMPサービス(※3)。

メールサービスの乗り換えや、メールからアプリへのスムーズな会員移行にも有効活用いただけます。

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※1. matomaruは、前アプリ構築サービス・メール配信サービスのバージョンアップ版となり、
導入数はバージョンアップ前を含めた累計です。
※2. オプション申込みが必要です。
※3. DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)は、ネット上でのユーザーの購買履歴や
属性データ、情報配信データなど様々なデータを一元的に管理し、マーケティングに活用できる
ツールを指します。
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小学生のママの60%のデータを保有。スポーツ少年少女保護者向け広告配信サービス | 株式会社イースリー

小学生のママの60%のデータを保有。スポーツ少年少女保護者向け広告配信サービス

※競合調査目的のDLはご遠慮ください

■スポーツ少年少女の保護者向け広告配信サービス【スポイクDMP】

小学生のママのうち、60%のデータを保有。精度の高いターゲティング広告の配信が可能です。

・小学1年生〜中学3年生の保護者層をターゲットとしています。
・少年サッカー&少年野球に特化した専門メディアと日本最大級のメーリングリスト及び主婦向けアプリが連携したデータベースの活用が可能です。
・子供の年齢、親の年齢、エリアなどでセグメントした上で、LINE、Youtube、Twitter、Instagram/Facebookなど各種SNSでの広告配信が可能となります。
※TVerでの配信も可能です

【WABITABI】Media materials | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【WABITABI】Media materials

Do you face these challenges?
Want to advertise to inbound foreign visitors but can't find a media platform with precise targeting capabilities?
Want to target specific nationalities with pinpoint accuracy?
Looking to reach inbound foreign visitors but struggling to exclude foreign residents?

What WABITABI can do:
Analyze visitor data from multiple inbound media platforms and deliver ads to foreign language speakers based on their language preferences.
Utilize our newly developed DMP (Data Management Platform) "Jtrotter DMP" for targeting based on residency.
Exclude foreign residents with the "Exclude Foreign Residents in Japan" setting.
Utilize visitor data from the prominent media platform "Lachigo" targeting Hong Kong and Taiwanese tourists.
WABITABI is recommended for industries such as:
Advertising agencies supporting inbound marketing, and professionals responsible for marketing in industries with a large number of foreign visitors to Japan.

ウレぴあ総研|20代~40代の『行動的なファミリー/ママ層/女性』に訴求! | ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

ウレぴあ総研|20代~40代の『行動的なファミリー/ママ層/女性』に訴求!

「ウレぴあ総研」は、チケットぴあの会員データを含む独自オーディエンス「PIA DMP」を最大限に活用できる「ライフスタイル&エンタメサイト」です。

■サイト規模
7,200万PV 500万 UU/月

■ユーザー属性
メディア全体では、女性が60%・男性が40%、20~40代を中心に、10~50代の幅広い世代。

■関連メディア
「ディズニー特集」「hapimama*」「うまい肉」「うまいめし」「うまいパン」「mimot.(女子)」「MEDERY(全次元イケメン)」「ウェルなわたし」
※女性ユーザーが90%のメディアも!

■ジャンル
ライフスタイル、シゴト、恋愛、スマホ、エンタメ、グルメ、ディズニー、アニメ、イベント、文房具、ガジェット、韓流

■特集
ペット特集:ウチのかぞく/#推しができました/~シェアしたくなる~至福な体験・旅特集/子どもの知育・教育/幸せを呼ぶ!お掃除・断捨離/がんばる女性応援/車でおでかけ/カラダ・ココロ・キレイ/おいしいウチごはん/お酒と楽しむ「肉と肴」 など

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』 | 株式会社ガイエ

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

若年層の保護者にアプローチ!Studyplusの独自データ活用した【DSP配信】 | スタディプラス株式会社

若年層の保護者にアプローチ!Studyplusの独自データ活用した【DSP配信】

\若年層の保護者ターゲティング配信なら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

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StudyplusDMP×DSP 推定保護者ターゲティングの概要
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ユーザーがStudyplusアプリを登録した際に取得したユーザー情報(Studyplusユーザーの端末ID等)を分析し、接続IP・位置情報・タイムスタンプ等の情報を基に、「同じ世帯」に居住している方の端末を推定しDSP配信をする商材です!

若年層にとっては高価であるものや、自分の意思だけでは購入しづらいと考えれられるものの訴求にご利用いただけます。
〈実施事例〉
◯某コンタクトレンズメーカー様 メーカー直営店への来店促進キャンペーン
                セグメント:中学3年生と高校1年生の保護者

◯某鉄道系企業様 受験生の親子向け特別プラン
         セグメント:高校3年生×エリア×志望大学※類似拡張あり

※その他多数の出稿実績あり



教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能


【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

高校生・大学生の学年までセグメント可能!独自データを活用したSNS・DSP広告 | スタディプラス株式会社

高校生・大学生の学年までセグメント可能!独自データを活用したSNS・DSP広告

"\若年層向けのSNS・DSP配信をするなら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

◯Studyplus独自のユーザーデータを活用した配信のため、詳細なセグメント配信が可能!
 【セグメント例:性別・都道府県・学年指定・志望校等】
 スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
 当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINE・X(旧Twitter)やDSP面においても、精度の高いターゲティングが可能です。


◯過去実績多数あり!
〈実施事例〉
▼StudyplusDMP×LINE
〈某塾・予備校様〉講師アルバイト募集案件
セグメント:新大学1年生(高校3年生)×居住エリア×CL様指定の難関大学志望者

▼StudyplusDMP×DSP
〈某自動車メーカー関連会社様〉新卒向けインターンシップ募集案件
セグメント:大学3年生×居住エリア

▼StudyplusDMP×DSP(推定保護者ターゲティング配信)
〈某コンタクトレンズメーカー様〉メーカー直営店への来店促進キャンペーン
セグメント:中学3年生と高校1年生の保護者




教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能

■教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や
公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、
2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。"

【中学生高校生へサンプリング可能】Studyplus事例集【受験生の半数が利用】 | スタディプラス株式会社

【中学生高校生へサンプリング可能】Studyplus事例集【受験生の半数が利用】

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【累計870万人が利用】マーケティング、ブランディングが可能!LINE配信も可! | スタディプラス株式会社

【累計870万人が利用】マーケティング、ブランディングが可能!LINE配信も可!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【Z世代の生活に密着したSNSアプリ】学習記録ツールとして口コミで成長・定着! | スタディプラス株式会社

【Z世代の生活に密着したSNSアプリ】学習記録ツールとして口コミで成長・定着!

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【Z世代の生活や消費行動】Studyplusトレンド研究所の調査レポート | スタディプラス株式会社

【Z世代の生活や消費行動】Studyplusトレンド研究所の調査レポート

本資料は、最新のZ世代のトレンドを高校生を中心に1,000名以上に調査した結果をサマリーとしてまとめた調査レポートとなっております。

《Studyplusトレンド研究所とは》
日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーを通じて、次代を担う若者の「いま」を見つめるための研究所です。
若者の学校生活や学習・受験といった側面から、好きなアーティストや消費行動といった生活者の側面まで、これからの新しい時代の「トレンド」を研究していきます。

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計780万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能!

■教育カテゴリにおいて月間利用率23ヶ月連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告
┗LINE・Twitter・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【大学生向け広告】累計190万人以上の大学生が利用!【学年・エリアの指定可能】 | スタディプラス株式会社

【大学生向け広告】累計190万人以上の大学生が利用!【学年・エリアの指定可能】

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!



《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

【BtoB企業向け】狙った企業・部署へ効率的に広告配信!【CpeersDSP】 | 株式会社シーピアーズ

【BtoB企業向け】狙った企業・部署へ効率的に広告配信!【CpeersDSP】

Cpeers DSPは、主に製造業、クラウドサービス、通信系インフラ、法人向け貨物郵送業、製薬会社、アパレルなどのBtoB向けサービスに活用されています。

■以下の様な課題をお持ちの方は必見!

・BtoB向けサービスを提供しているマーケティングご担当者様
・製造業のマーケティングご担当者様
・インターネット広告を検討している企業のご担当者様
・企業向けセミナー集客をインターネット広告でお考えの方のご担当者様


■特徴
CpeersDSPは、BtoB企業様のプロモーションを最大限にお手伝いするための広告メニューです。
多数のDMPやメディアと連携し国内最大級のIPデータを保有しており、役職や職種でのIPデータを活用したターゲティングから国内の企業・業種への細かなターゲティングが可能でございます。
狙った企業・部署にピンポイントでアプローチできるため、広告予算を無駄なくお客様に配信でき、終了後には広告成果(Click/視聴率/CV等)を確認できる配信企業レポートを活用することで、広告成果の詳細を可視化を行います。

■ターゲット手法
・2,000以上の企業属性カテゴリから選定が可能
・部署・役職でのターゲティングが可能
・当日・週末の天気や気温。性別・年齢・興味関心などのデータ活用が可能


ぜひ資料ダウンロードの上、一度お打ち合わせにて、課題やお悩みをお聞かせください。

海外向けデジタルマーケティングNO1事業者による訪日インバウンド施策最新版 | 株式会社LIFE PEPPER

海外向けデジタルマーケティングNO1事業者による訪日インバウンド施策最新版

海外向けデジタルマーケティング専門会社として国内NO1の専門力を自負するLIFE PEPPERの最新施策を2023年版として資料(簡易版)にまとめました。訪日インバウンド誘客支援、海外事業展開支援などに最適です。Google出身者等による海外向けには最強のデジタル広告運用、多国籍メンバーによるグローバルSNS運営代行、SEO重視のグローバルLP制作、多国籍クリエイターによるグローバル動画制作、圧倒的なネットワークのインフルエンサーPRなどを総合的にワンストップで対応可能です。加えて、Rec Loc Japan、Beauty Upgrade、NAVER Blogger EXなどのターゲット国向けに最適ないくつかの自社運営媒体等を活用した弊社ならではの独自施策などにも大きな強みがあり、さらにはインバウンド誘客等でのDMP構築支援におけるデータの分析・検証・改善などまで幅広く対応可能です。多国籍、帰国子女等のスキルフルな若手メンバーを中心としたチームにて、この専門分野のリーディングベンチャー会社として、皆様の海外向け事業の課題解決のために、あるいはKPI達成のために、私たちが全力でお手伝いをさせていただきます。

【人流データ活用事例】交通×人流把握、OOH(屋外広告)×効果測定など実績多数! | 株式会社ブログウォッチャー

【人流データ活用事例】交通×人流把握、OOH(屋外広告)×効果測定など実績多数!

【事例付き】GPSデータを収集・整理・活用するProfile Passport
<資料目次>
■お客様の声「こんなお悩みはございませんか?」
 -競合店にどのくらい来店しているか知りたい
 -自社のDMPに位置情報を付与できないか?
 -特定のイベントや場所に来場した人に広告を出したい
■サービス概要
■活用事例
 -商圏分析
 -移動手段判定
 -分析ツール・プライベートDMPへの接続
 -広告配信
■プロファイルパスポートが選ばれる理由
 -豊富なデータ量
 -高精度の位置情報データ
 -プライバシーに配慮した安全なデータ

製薬業界向けのDX事例集 | 株式会社pipon

製薬業界向けのDX事例集

オンライン上のデータをDMP(Data Management Platform)に貯めて、
解析・可視化をすることで効果的なマーケティング・営業活動が展開できます。

最終的にはデータが自動で格納され、可視化され、解析され、
施策の改善が行われる世界を目指します。

この世界を目指すために行ってきた解析事例をご紹介します。

データ活用をこれ一つで 今最も話題のマーケティングプラットフォーム b→dash | 株式会社フロムスクラッチ

データ活用をこれ一つで 今最も話題のマーケティングプラットフォーム b→dash

■Point
 ① KIRIN、GMOクリック証券など大手企業が多数導入
 ② CRMはもちろん、MA、DMPなどマーケティングに必要な機能を1つで実現可能
 ③ シリコンバレーVCからも出資を受ける、今一番選ばれているソリューション


マーケティングに必要なデータの取得・統合・活用をAll in oneで提供することで、データマーケティングを「いつでも」、「誰でも」、たった「ひとつで」実現するマーケティングプラットフォームです。

■機能
メール/MA、プライベートDMP/DWH、Web接客、BI、LINE連携、広告連携、SMS配信、レコメンド、CMS、LPO/ABテスト、Push通知 etc...

■特徴
【b→dashのデータ統合 - DATA INTEGRATION】
データの取得・取込・処理・統合で構成されるデータマネジメントは、これまでSierやITコンサルティングファームへ依頼し、膨大なコストと工数をかけて専用のデータ基盤を構築しなければなりませんでした。b→dashはたった1つで、その手間と工程を省き、 データマネジメントを実現します。

【b→dashは機能を網羅 - COMPLETENESS】
データ活用に至るまでに必要な機能が「ひとつ」のツールで網羅され、機能別にツールを導入せずともデータを使うことが可能。「『ひとつで』データが使える」とは、このような状態を指します。b→dashはまさに、データマーケティングに必要な機能を全て提供しています。マーケティングオートメーションに不可欠なシナリオ設計やレコメンドから、広告配信やWEB接客、LINE連携まで。データマーケティングが、b→dash1つで実現します。

【b→dashの分析 - ANALYTICS】
人間では処理しきれない膨大なデータも、自ら学習し成長する人工知能と組み合わさることで、数字が過去の記憶から、未来の地図へ進化を遂げます。マーケティングやデータリテラシーの有無に関わらず、 「誰でも」データを活用し、施策や分析を行える。b→dashを活用したマーケティングを、ぜひお試してください。

Ameba Recommend | 株式会社サイバーエージェント

Ameba Recommend

Ameba Recommendとは、メディアでコンテンツを閲覧しているユーザーの興味関心や行動、
見ている記事の特徴などを自動で解析し、最適なユーザーに自然な形で貴社の広告を配信する、
レコメンドウィジェット広告です。

Amebaのスマートフォンからの月間閲覧者数は約2,800万人。
20代~40代を中心に幅広いユーザーの方に利用いただいています。

サービス特徴
1 Ameba関連メディアの独自広告在庫と外部メディアへのリーチ
2 入札価格の自動最適化機能
3 AmebaDMP活用によるターゲティング機能の充実
4 ブランドセーフティへの取り組み
5 実績・効果事例

DMPツール(事業者)オススメ5選

DMPツールは様々な企業が販売しています。 それぞれの特徴を把握して、自社に合ったツールを選定しましょう。

Rtoaster

Rtoasterは、データ活用やDX支援を軸に事業を展開する株式会社ブレインパッドが提供するDMPツールです。 大手企業も多く導入しており、百貨店、化粧品メーカー、インフラ企業、運送会社など様々な業種で利用されています。 また、導入サポートも充実しており、ヒアリングから導入支援プログラム、活用支援、ユーザー会など手厚いフォローが特徴です。 サイトでは導入事例だけでなく活用するためのポイントを紹介するコンテンツも準備されており、自社でどう利用するかのイメージもつきやすくなっています。

機能

Rtoasterは、WEBサイトに訪れた顧客に対する接客品質の向上に活用できるツールです。 過去の購買データはもちろん、性別・年齢・居住地といった顧客の基本情報やシチュエーションまでを分析した上で、オンライン接客を実現します。 また、GooglecloudやAWS、marketoを始めとした様々なツールとの連携も可能です。 さらに、2006年から提供してきた実績を持ち、セキュリティ機能の高さやコンテンツの高速配信、大規模なデータ処理といったツールそのものの管理も充実しています。

Juice

Juicerは、ログリー株式会社が提供するDMPツールです。 国内導入サイト数は40,000件以上を誇り、ペルソナやユーザー分析、ABテストなどの基本機能は無料で利用できます。 有料プランを追加することで、より詳細なユーザー分析や分析結果の自動レポート、広告配信との連携、セグメント作成など機能拡充も可能です。 また、サイト上での「よくある質問」は多種多様な質問に対する答えが準備されており、担当者への確認の手間が省けます。

機能

Juicerは、広告やCRM、MAツールとの連携をはじめとして、WEB接客や自動ペルソナ作成、ABテスト、クロスデバイス分析など豊富な機能を持つことが特徴です。 大手量販店やゲームアプリ会社、ECモール事業会社、人材紹介会社など様々な業種の企業に導入実績があります。 また、基本機能を無料で利用できる点も見逃せません。 さらに、導入する際には対象のサイトにコードを一行貼り付けるだけです。 タグマネージャー経由でも実装できるので、担当者の負荷がほとんどかからずに利用できます。

Treasure Data

Tresure Dataは、トレジャーデータ株式会社が提供するDMPツールです。 アメリカ、日本、韓国、フランス、イギリスの5カ国にオフィスを構えるなどグローバルに展開しており、日系大手化粧品メーカーや、外資電子メーカーなど450社以上の導入実績があります。 また、国内外でも数多くのアワードを受賞歴していたり、セキュリティについても様々な認証を取っていることで、業界アナリストからも高く評価されています。

機能

Tresure Dataは、170以上の豊富な外部連携コネクタを標準機能として持っています。 新しいツールを導入しても、連携機能の開発や管理を行なう必要がなく、スムーズにデータ連携が可能です。 また、マーケティングだけでなく、営業や顧客サポートにも活用できる点は大きな特徴です。 営業活用としては、サイトの閲覧情報を管理して、適切なタイミングでアポイントを獲得することができます。 また、顧客サポートでの活用として、問い合わせ顧客のアクションを把握し、フェーズに合わせて情報を伝えることが可能です。

activecore marketing cloud

activecore marketing cloudは、株式会社アクティブコアが提供するマーケティングツールです。 DMPでのデータ管理から分析、レコメンド、MAを1つのプラットフォーム上で管理・運用できるため、分析結果からスムーズに施策に活用できます。 導入実績数としては、大手食品メーカー、旅行代理店、スポーツメーカー、アパレル企業など200社以上です。 また、企業ごとのニーズに合わせた設計や定期的なメンテナンス、機能追加も実現できます。

機能

activecore marketing cloudは、一人ひとりの趣味・嗜好や行動、属性に応じてセグメントを作成し、商品やバナー・コンテンツによって顧客満足度向上を図ることができます。 機械学習によって、コンバージョンに繋がりやすいクロスセル提案や、顧客のロイヤリティ向上のためのレコメンドが可能です。 また、DMPによる分析からMAで利用するシナリオを作成し、見込み客ごとに適したオンライン対応を実現します。

Yahoo! DMP

「Yahoo! DMP」は、2022年3月をもって「Yahoo!広告」にサービス統合されたDMPツールです。 検索サービス大手のYahoo!が保有する年間75億以上の検索キーワードや、サイト閲覧といったビックデータを元に、顧客動向を分析できます。 サービスが統合される以前は、Yahoo! DMP単体での申し込みや契約が必要でしたが、現在はYahoo!広告のプラットフォーム上で簡単に利用することが可能となりました。

機能

Yahoo! DMPは、Yahoo!JAPANに蓄積された膨大なデータを元に顧客分析を行い、適切なターゲット層へアプローチできます。 特に、Yahoo!で検索したキーワードを元に、顧客をターゲティングしてアプローチできる機能は大手検索サービスならではと言えるでしょう。 DMP単体では利用出来なくなりましたが、広告配信サービスと統合されたことで、よりシームレスに分析データを広告配信に活用し、効果改善を図ることができます。

DMPツールを選ぶコツ6つ

DMPツールは導入するだけではなく、どれだけスムーズに活用できるかどうかが重要なポイントです。 ツール選定のポイントをチェックしましょう。

操作はカンタンか

DMPツールを選ぶ1つ目のポイントは、利用するユーザーにとっての操作の簡単さです。 どれだけ機能性が高くても、日々の運用を行う上で操作が難しければ分析までの時間がかかり、マーケティング施策の改善スピードが遅くなります。 また、ツールが社内に定着するまでは、導入担当者による社内ユーザーのサポートをしっかりと行いましょう。 操作が複雑だとサポートすることでリソースがかかり、ツール活用までの時間が伸びてしまいます。

必須機能は搭載されているか

DMPツールを導入する2つ目のポイントは、ツール導入の目的を果たすための必須機能が搭載されているものを選ぶことです。 例えば、施策分析のスピードを上げたいという目的であれば、データ連携が早く行われるツールを選び、分析をスムーズに行うことが望ましいでしょう。 また、自社の顧客情報を知りたいのか、マーケット情報を広く知りたいのかにもよって選定すべきツールは変わります。 特にマーケット情報を知りたい場合は、どのような情報を取得できるかを把握しましょう。

分析機能は充実しているか

3つ目のDMPツールの選定ポイントは、分析機能が充実しているかどうかです。 そもそも管理・分析用のツールとして活用されるため、ある程度分析機能は備わっています。 しかし、施策と顧客行動の相関や、どの商品を併売すればLTVが伸びるかなど、詳細な顧客理解には詳細な分析が欠かせません。 導入した後に、思ったような分析機能が無かったという事態を避けるためにも、自社のマーケティングにおける分析方法を想定し、機能を確認しましょう。

自社・外部ツールとの連携はできるか

DMPツールを選ぶ4つ目のポイントは、データ連携のスムーズさが挙げられます。 自社の顧客データや、外部の広告分析データなど、様々なデータとの連携に制限があると分析作業に影響を及ぼします。 また、データ連携の際に手作業での整形が入ると間違ったデータの投入につながりかねません。 自動的に自社や外部ツールの情報を取り込み、利用するユーザーが正しいデータを元に分析作業を進められるかも想定してDMPツールを選定しましょう。

他社への導入実績は信頼に足るか

DMPツールを選ぶ5つ目のポイントは、ツール自体がどれだけ他社へ導入されてちるかの実績です。 ツール導入によって企業が抱えていた課題が解決されているか、費用対効果はどうだったのかといった情報が多くあれば、信頼性を感じることができます。 また、同業界での導入事例は自社にとっても有意義なテストケースとなり得るでしょう。 同じマーケットで事業を営む以上、自社と同じような課題を抱えていることが考えられるため、導入後の改善効果などを参考にしましょう。

DMP活用で行動計画を作れるか

DMPツールを選ぶ6つ目のポイントは、分析で得たデータをマーケティング施策改善のための行動計画に落とし込めるかです。 マーケティングは、様々な担当者が関わることも多く、それぞれがばらばらな指標を追う場合もあります。 すると、別々のデータを元に現状を把握してしまうことに繋がり、マーケティング施策全体の効果を正しく測定出来ません。 DMPツールによって一元的に管理・分析されたデータを用いることによって、関係者の意識を同じ方向に意識付けられて、スムーズな施策改善を図ることができます。

DMPツールを導入するメリット

DMPツールを導入するメリットは、顧客データの一元管理が可能になり、マーケティング施策の改善サイクルのスピードアップが見込めることです。 顧客理解によりターゲティング精度を高め、施策効果の向上を図りましょう。

膨大なデータをカンタンに管理できる

DMPは大量のデータを統合して管理できるツールです。 例えば、マーケティング施策向上のために現状を分析しようとすると、オンライン行動は分析ツールから、購買データは受注管理ツールからと様々な場所からデータを集める必要があります。 また、データ形式やラベルもバラバラで、それぞれのデータを管理しやすい形に加工しなくてはいけません。 マーケティング施策の効果を高めるためには現状分析は欠かせませんが、分析を開始するまでの作業に時間がかかり、分析結果の確認が遅れることもあります。 DMPツールを活用することで、作業工数をかけずに膨大なデータを集計し、スムーズに分析作業を始められます。

世間の興味関心・趣味嗜好を把握できる

パブリックDMPは、自社では持っていないマーケット情報や、ターゲットに似た属性の顧客がどんなオンライン行動を行っているかのデータを得られます。 ターゲットの類似顧客がどのようなものに興味関心があり、どんな行動を経て購入に至るのかを把握できれば、マーケティング施策の効果が高まりやすくなるでしょう。 DMPを活用することで、クリエイティブ制作や広告出稿先などの検討も進めやすくなり、施策の改善スピード向上にも繋がります。

自社のマーケティング施策の改善に役立つ

DMPで顧客データを総合的に分析することで、ターゲット顧客の嗜好はもちろん、行動と結果への理解が深まります。 様々な情報に触れる顧客の理解を深めることで、マーケティング施策を行う際に効果的なターゲティングやエンゲージメント向上を図ることができます。 また、効果測定機能も持つツールであれば、施策実施前後の数値変化や、過去施策との比較なども可能です。 実施内容と結果の相関をチェックし、マーケティング施策の改善に繋げられます。

自社サイトを営業ツールとしても活用できる

DMPによって、顧客の自社サイトでの行動を把握できれば、顧客ごとに応じた施策も可能です。 例えばサイトには来ているが未購入といった顧客において、購入顧客のデータを比較することでどんな手段を使えばコンバージョンに繋がるかの仮説を立てられます。 また、コンテンツを配信し、どんな内容であれば顧客との関係性を向上させられるのかなどを検討できます。 自社サイトで単に情報を掲載するのではなく、顧客に応じた情報を提供する施策もDMPツールによる分析の導入メリットです。

PDCAを迅速に回せる

DMPは様々なデータを少ない工数で管理分析することができるため、PDCAサイクルのスピードが上がります。 マーケティング施策の改善にはPDCAサイクルに則った運用は欠かせませんが、分析前のデータ整備に時間がかかると改善スピードは早くなりません。 顧客行動を把握することで、仮説を立てるスピードを早め、スムーズな情報分析で仮説が正しかったのかをチェックすることが可能です。 マーケティング施策を迅速に最適化するためにも、DMPツールは欠かせません。

DMPツールを導入するデメリット

DMPツールを導入する際に自社での運用方針を定めなければ、様々なデメリットが生まれてしまいます。 適切なデータ管理やDMP活用方法の合意はもちろん、ツールの持つデータ連携方法などを把握して適切な導入を実現しましょう。

導入前にデータを整える必要がある

DMPツールを導入する前には、データ整理が必要不可欠です。 データ分析の世界で「Garbage In, Garbage Out」と呼ばれるように、不正確なデータを元に分析をしてしまうと、不正確な結果しか生まれません。 しかし、様々なデータを整理するためには担当者が多大なリソースを割く場合があります。 DMPツールを導入する前に、データの集計方法や整理手順を検討し、担当者が疲弊せずに分析が行える環境を準備しましょう。

費用対効果が見合わない場合もある

DMPツールを導入する際に目的を明確にしておかないと、費用対効果が合わない場合もあります。 マーケティング戦略が適切でなかったり、知識が不足して過度なカスタマイズを行っていたり、利用しない無駄な機能のコストがかかるなどが要因です。 導入検討段階で、目的や期待効果、実際に使用するユーザーの課題などを洗い出して与件を整理しましょう。 また、ツールベンダーとのコミュニケーションも重要です。 目的に応じて適切なプランを提案してもらったり、トライアル期間を設けてもらって実際の使用感を試すことも効果的な導入に繋がります。

外部データ連携ができないと非効率

DMPツールの効果を最大化するには、多様なデータソースとの外部連携が必要です。 自社データだけでなく、外部データを統合することで、より詳細に顧客理解が深まり、マーケティング施策の効果向上に繋がります。 外部データ連携が出来なければ、自社保有のデータのみで分析を進めてしまうこととなり、狭い視野でのインサイトとなってしまいかねません。 効果的にDMPツールを活用するためにも、外部データ連携機能の有無は充分に注意しましょう。

DMPツールの導入手順

DMPツールを導入して、スムーズに活用するためには、事前に検討を行い、手順に沿って導入を進めることが重要です。 導入後に注意すべきポイントを把握しておくことで、いち早くマーケティング施策の効果向上を図りましょう。

1.DMPの導入目的を明確にする

DMPツール導入時には、導入目的を明確にすることが重要です。 ツール導入が目的になってしまうと、活用に繋がらないことも起こり得るからです。 例えばマーケティング施策を進める上で、どのような情報が必要なのかを明らかにすれば、自ずとDMPツールの選定基準を定めることができます。

2.目的に適したDMPツールを選ぶ

DMPツールの導入目的を明確したら、実現したい内容に適したツールを選定しましょう。 特にデータの連携方法や分析機能の種類、運用の難易度やコスト面などを中心にツール選定を行います。 デモ画面や無料トライアルなどがあれば、実際に利用してみて、操作性を把握することもおすすめです。

3.ベンダーへ問い合わせる

DMPツールを選定した後は、ベンダーに問い合わせて実際の導入に向けた具体的な手順を確認します。 実際の導入事例はもちろん、トラブル時の対応やサポート方法の確認など、日々の運用で起こり得る内容もチェックしましょう。

DMPツールの活用事例

DMPツールは、様々なデータを管理・分析し、マーケティング施策を行う上でのインサイトを導いてくれます。 ビックデータ活用や、ユーザー動向の分析など代表的な事例を元に、自社での活用方法をイメージしましょう。

ビッグデータ活用で需要予測

DMPツール活用事例として、ビッグデータ活用による需要予測を実現することが挙げられます。 例えば、自社データと外部の位置情報データを組み合わせて、店舗ごとの仕入れや人員配置の最適化を進める取り組みが実施されています。 また、イベントの混雑具合を予測して安全な運営を実現したり、駅周辺の人の流れを予測することで、周辺店舗が回転率向上や仕入れの適正化に繋げる施策も可能です。 もしもDMPツールを使わずに実現しようとすると、ばらばらなデータを元に複雑な計算を行う必要があるため、現状把握で精一杯となってしまいかねません。 DMPツールの活用により、リソースを割かずとも、複雑な情報を一元的に管理・分析して課題の解決を図ることができる好例と言えるでしょう。
参考:株式会社ブログウォッチャー

消費意欲の高いユーザーの行動把握

イベントチケット販売サービスで有名な「チケットぴあ」は「PIA DMP」というパブリックDMPを展開しています。 約1,750万人の会員情報、年間7,500万枚以上のチケット販売データに外部データも組み合わせることで、消費意欲の高い顧客層の情報を得ることが可能です。 PIA DMPでは、単に顧客層を把握するだけではなく、顧客の属性や購買データはもちろん、購買のプロセスや位置情報、メディアの嗜好性など詳細なデータを把握できます。 また、広告配信サービスのPIA DSPとの連携も大きな特徴です。 詳細なターゲティングを元に、好意的なメディアに広告を出稿することで、親和性の高いユーザーを狙って情報を届けることができます。
参考:ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

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TEL:03-6427-6331
タグ:DSP, DMP

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