最新マーケティング資料・メディア広告媒体資料のポータルサイト

メディアレーダー
メディア担当者のつぶやき・めでぃつぶ
アンダーライン
公開日:2018年10月24日 更新日:2019年02月14日

DMPの比較、まとめ、一覧

DMPの比較、まとめ、一覧DMPの比較、まとめ、一覧

DMPについて

DMPとは「Data Management Platform(データ マネジメント プラットフォーム)」の略で、顧客の行動や属性情報など、別々で管理されているデータをまとめ、分析し蓄積するためのプラットフォームのことです。

DMPを活用することで、過去にサイトへ訪れた顧客データや、Webサイト内での行動履歴などのさまざまな情報をセグメントすることができます。そのデータを元にユーザに最適なマーケティング施策(One to Oneマーケティング)を実施できるようになります。

またDMPには.自社データを活用する「プライベートDMP」と自社サイト以外のデータを活用する「パブリックDMP」があります。

代理店様限定!YDNなどの効果改善にBtoB向けDMP【BIZMATRIX】 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

「BtoBマーケティングに関わるすべての人に」
ADMATRIX DSPの特徴は特定の業種、企業や学校に「オフィスターゲティング」が可能なDSPですが
【BIZMATRIX】はその機能をそのまま他の媒体(Yahoo!やtwitter)に導入ができるDMPとなります。

BIZMATRIXのデータと運用型広告と連携し、ビジネス系のターゲティングにより
これまで配信できなかったユーザーへ配信が可能です!
また、一般ユーザーを除外することで配信効率を改善ができます!!

※運用型広告の代理店様に限定でご案内しています
※広告主様がご利用いただくには代理店様経由となります
※ローンチ前につき、正式なWEBページは準備中です

http://media-radar.jp/detail5787.html

最新版UP!【PIA DSP】チケットぴあの会員・購買データを活用した広告配信 | ぴあデジタルコミュニケーションズ株式会社

「PIA DMP」に格納したチケットぴあの1700万人の会員データ、6600万枚(年間)のチケット購買データ、購買プロセスデータ等のセグメントを使いDSP(ディズプレイ広告・インフィード広告・動画広告)の配信が可能です。

http://media-radar.jp/detail6913.html

MAツールやDSP、DMP等のデジタルマーケティングを駆使し、PC販売メーカー様向けUVM(User Voice Marketing)のご提案 | GMOリサーチ株式会社

背景①:
⇒食べログやインスタ映えの例にあるように、

【ユーザーはネット上の情報に感化されて態度変容を起こし、商品を購入・利用する】

ことが当たり前の流れになってきています。
(「商品の品質自体の良さ」よりも「情報を食う」時代 ※本資料1-3ページ)

背景②:
⇒一方で、企業では競合サービスが多数存在し、ユーザーの嗜好が多様化する中で、
あらゆる施策を実践しているが、【マス】へのアプローチ止まりで空回りしている施策
も多いのではないかと考えております。

その中で、MAツールやDSP、DMP等のデジタルマーケティングを駆使して、
「【One to Oneマーケティング】を実践し、自社サービスと顧客のつながりを醸成し、
ユーザーに選び続けられるサービスにしていきたい」
というニーズがここ1-2年で一段と増してきています。

しかし、「One to Oneマーケティングは手間・リソースがかかる。ノウハウがない」
という理由で実践できてない企業様も多い現状です。(※本資料4-7ページ)

解決策:
⇒UVM(User Voice Marketing)では、そんな悩みを解決いたします。

①ユーザーの態度変容を促せるような「ユーザーの生の声」を集める。
→GMOリサーチが保持する1,100万人のアンケートユーザーから、
【リアルタイムに「今」のユーザーの声】を収集します。

例えば、意図するセグメント(例えば子供が小さい主婦)に
【●●を購入(利用)するにあたっての「悩み」を語ってもらい、●●を利用すること
で悩みが解決できたエピソード】を集めます。

(※本資料では、例えば子供にPCを買ってあげたい母親が、子どもにPCを教えたり
使う時間を管理しやすくするために、デスクトップのPCを買って解決しました。という
エピソードを掲載しています。※本資料8-10ページ)

②集めた声を「記事コンテンツ」として最安値で制作して納品します。
→自社ホームページに掲載してSEOを強化が可能です。
→また、GMOインターネットグループのグループ力を駆使して、DSPやMAツール、
DMPと連動した施策を実施します。(※本資料11ページ)

http://media-radar.jp/detail6691.html

映画データとDMPを掛け合わせた独自の動画広告配信〜映画パック〜 | 株式会社オムニバス

<映画鑑賞に関するデータをYouTube広告配信にマッチング!>

『映画パック』は、各映画配給会社様から取得したWEBチケット購入履歴など映画鑑賞に関する確定データ(予測値ではない実データ)をDMPを通じて独自に収集・セグメント化することで広告配信に利用出来るターゲティング広告メニューです。

<ご存知でしたか?作品ジャンルによって視聴ユーザーの傾向は全く異なるんです>

「邦画or洋画」のほか、「アクションorドラマor…」など、映画作品はジャンルなどによって明確にユーザー傾向が別れています。『映画パック』では過去の鑑賞履歴データを保有することで、

・類似作品 セグメント (同ジャンル、同出演者、同配給会社)
・前作 セグメント   (シリーズ前作の鑑賞者へ訴求)

などのターゲティングを『作品単位』で使い分け可能です。(セグメントボリュームなどを考慮の上、カスタマイズ致します)

YouTubeなどの大手動画プラットフォームへの動画広告配信が可能。
バナー広告にも対応しています。

http://media-radar.jp/detail4273.html

【英国の大手DMP/DSP企業のCrimtan(クリムタン)と連携】イマドキママにアプローチ。高精度ターゲティングDSP 「HugMug+」 | 株式会社シー・レップ

【2018/7/30 更新しました】

★『HugMug+(ハグマグプラス)』について★
ママ向けメディアHugMug (ハグマグ)編集部が運営するWebマガジン『mercidays by HugMug(メルシーデイズ バイ ハグマグ)』の
ユーザーであるママたちとその類似ユーザーに向けて、
「郵便番号レベルのエリア指定」
「属性」
「デバイス環境(家か出先か)」
「天気」
などによるオーディエンスターゲティングできる完全オリジナルの認知型DSPサービスです。
英国の大手DMP/DSP企業のCrimtan(クリムタン)と連携しています。

【概要】
————————————————–
認知型広告配信になります。
低単価大量配信、刈り取り専用ではございません。
広告主様のDMPの位置づけで、当メディアの
精度の高いユーザーデータを蓄積いただいております。

■費用
・40万(トライアル/日別レポートのみ)
・70万(考察付きのグラフィカルレポート込み)

■課金
CPM(360円~)
※運用人件費込み

■配信
・バナー
(ヒトクセ社のスマートキャンバス連携済)
※ディスプレイ キャンペーン オプティマイザーが可能です。

http://media-radar.jp/detail5518.html

訪日インバウンドDMP構築に対応!台湾・香港・中国などアジア全域6000万人の旅行者データ活用 | Vpon JAPAN

 

Vpon JAPANは、インバウンド(訪日旅行客)に特化したデータカンパニーです。

台湾・香港・中国などアジア全域6000万人の旅行者データを保有し(ユーザーの属性情報、日本への渡航経験、日本への興味、居住地、パスポートの有無など)地方自治体や訪日対策の企業様のデジタルマーケティングをお手伝いします。

<サービス一覧>
1インバウンドデータ提供
2ダッシュボード提供
3分析レポート
4データ活用の広告配信
5インバウンド向けクリエイティブ制作
6インバウンドDMP構築

<一般的な課題>
・ターゲットとする人物像を明確化したい
・「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」を判別して日本旅行に興味ある人を集客したい
・データを一元管理して次の施策に活用していきたい
・数値を視覚化して検証したい

VponインバウンドDMPソリューションでは上記のような課題を解決します。

http://media-radar.jp/detail6681.html

PIA DMP/DSPなど新しいマーケティングソリューション | ぴあ株式会社

<「チケットぴあ」の純広告、メールマガジン等のメニューは2017年3月をもって終了しています。PIA DMP/DSPなど新しいマーケティングソリューションをご活用ください。 >

・常時20,000興行を取り扱い!
・日本全国の興行・チケット情報が満載!
・MYアーティスト登録のアイテム数は約5,000件!
※MYアーティスト登録とは、@ぴあ会員が好きなアーティスト等に登録しておけば、お得なチケット情報などがメールで届くサービス。

http://media-radar.jp/detail1616.html

BP DMP(旧日経BPオーディエンスデータコネクト) | 株式会社日経BP社

「日経ID」はビジネス属性情報の“量”と“質”を兼ね備えた日本最大級の「ビジネスID」プラットフォームです。
日経BPオーディエンスデータコネクトはDMPを活用し日経IDの登録属性に加えて日経BP社が保持する専門性の高いメディアの閲読履歴を集約し、単なるビッグデータではなく、クオリティも担保する“オーディエンスデータ”として、広告主様の課題解決をサポートしていきます。

http://media-radar.jp/detail4079.html

クロスリスティングDMPと連携したクロスリスティングDSP | 株式会社クロスリスティング

クロスリスティングDSPは、大量の検索データを保有するクロスリスティングDMPとの連携により「サーチリターゲティング広告」が配信できるという特徴を持ったDSP(デマンドサイドプラットフォーム)です。

もちろんサイトリターゲティングも配信できるため、「サイト訪問ユーザー」と「広告主の商品について検索しているユーザー」という非常に精度の高いセグメントを作成して、RTB(リアルタイムビッディング)により様々な媒体の広告枠にディスプレイ広告を配信することができます。

http://media-radar.jp/detail5356.html

メディアレーダーに掲載されている新着資料・人気資料は、
以下のページよりご確認できます。

◇新着媒体資料一覧
https://media-radar.jp/ad_list_new_p1.html

◇人気媒体資料ランキング
https://media-radar.jp/ranking.php

◇媒体社様・資料掲載をご希望の企業様はこちら
https://media-radar.jp/baitai.php

タグ: ,
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る