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公開日:2018年10月24日 更新日:2023年09月01日

【2023年】オススメDMPツールの比較5選!選定のポイントや導入の手順もご紹介します

DMPの比較、まとめ、一覧DMPの比較、まとめ、一覧
効果的なマーケティング施策を実施するためには、正確なデータの管理と活用が不可欠です。そこで登場するのが、データマネジメントプラットフォーム(DMP)ツールです。DMPツールは、広告キャンペーンやマーケティング戦略の最適化に向けて、データを統合、分析、活用するための強力なツールになります。 本記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイトである『メディアレーダー』の担当者が、オススメDMPツールの機能面を掘り下げつつご紹介いたします。他にも導入メリットにデメリット、活用事例なども紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

DMPツールとは

DMPは「Data Management Platform」の略語で、データの一元的な収集と管理を行うプラットフォームです。 DMPツールを利用することで、顧客データを統合・分析し、企業の様々な施策に活用できます。

DMPとは

DMPはデータ管理を行うプラットフォームで、主にマーケティングの分野で活用されるツールです。 オンライン・オフラインで得られた様々な顧客の情報を統合して管理することで、マーケティング施策の効果向上を図ることができます。 顧客の属性やオンライン上での行動、購買履歴はもちろん、店舗でのPOSデータやアンケート回答内容など様々なデータを一元的に管理・分析できることが特徴です。 マーケティング施策を行う上で重要なターゲット顧客の理解を深めることで、施策の運用改善、顧客とのエンゲージメント向上などを図ります。

DMPの種類

DMPには、主にプライベートDMPとパブリックDMPの2つの種類があります。 プライベートDMPは、特定の組織や企業が所有するデータを利用するプラットフォームです。 一方で、パブリックDMPはオープンDMPとも呼ばれ、外部ベンダーなどが提供するプラットフォームで複数の企業が利用できます。 それぞれのDMPにはメリット・デメリットが存在するため、自社のマーケティング施策の目的に応じて使い分けて利用しましょう。

プライベートDMP

プライベートDMPは、特定の企業が所有・運用するデータ管理プラットフォームです。 企業内の顧客データを集約するため、外部には無い情報を利用したり、カスタマイズ性やセキュリティが高いといった特徴があります。 一方で、企業が自ら運用するため、データ構築やプラットフォーム運用に対して人材リソースやコスト投下が必要です。 自社の戦略に合わせたデータ分析を行い、顧客との関係性向上を図る上で活用しやすいツールと言えるでしょう。

パブリックDMP

パブリックDMPは、外部のベンダーやマーケティング支援会社などが提供するデータ管理プラットフォームです。 オープンな情報を元に、ターゲット層の顧客の動向や属性といったデータを得られるため、多様な顧客情報を把握することができます。 また、既に市場にあるデータを利用できるため、ゼロからデータを構築せずにスピーディーな導入・活用が可能です。 しかし、利用する上ではプライバシー情報の扱い、企業ごとのカスタマイズが難しい点、独自の情報が得られにくい点などに注意しましょう。

DMPとMAの違い

DMP(データ管理プラットフォーム)とMA(マーケティングオートメーション)は、異なるマーケティングツールです。 一般的にDMPは顧客データの統合・管理・分析を中心として、ターゲティングやセグメンテーションを強化します。 一方で、MAはマーケティングプロセスの自動化に焦点を当て、メール配信やSNS投稿などの作業をスムーズに行うためのツールです。 効果的な組み合わせとして、DMPでの分析を元に、MAによって実際に施策を運用するといった形が挙げられます。

DMPとCDPの違い

CDP(顧客データプラットフォーム)はDMPの一種てあるプライベートDMPに非常に近いプラットフォームです。 特定の企業が持つ顧客情報を管理するといった点では同じですが、CDPは顧客の詳細な情報を管理分析します。 一方で、プライベートDMPはセグメントや属性など広い情報を管理分析するツールです。 しかし、ほぼ似たような情報を扱うことから、現在では、プライベートDMPをCDPと呼び、パブリックDMPをDMPと呼ぶことも一般的になってきました。 概念として重複することが多いので、CDPやDMPについて触れる際には、どの意味を指すのかに注意しましょう。

DMPに関する媒体資料まとめ

ここでは、DMPに関する媒体資料をまとめました。ダウンロードは全て無料ですので、ぜひダウンロードの上ご活用ください。
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【Z世代×新卒採用】大学生の年間スケジュールから導く新卒採用の最適アプローチ | 株式会社イオレ

【Z世代×新卒採用】大学生の年間スケジュールから導く新卒採用の最適アプローチ

少子化による若年層人口の減少や、新卒求人倍率の上昇、採用スケジュールの早期化など、新卒採用市場は年々競争が激化しています。
そのため、多くの企業様にとって「いかにして優秀な新卒人材を確保するか」 が大きな課題となっています。

本資料では、Z世代の特性に焦点を当てつつ、就活スケジュールと大学生の年間スケジュールを踏まえたプロモーション戦略について考察しています。

大学生の動向や生活実態を把握することは、新卒採用に向けた効果的なプロモーション施策を設計する上で重要なポイントとなります。
例えば、企業の採用活動が本格化する時期に合わせた広告配信や、どう学生とのタッチポイントを創出するかなど、大学生の実態に適したプロモーション手法の活用が求められます。

本資料では、
・Z世代の特性と思考
・就活スケジュールと大学生のタイムライン
・大学生の生活実態調査
・大学生動向調査をもとにしたプロモーション戦略
・実施事例

などを収録。新卒採用において効果的な広告手法を活用するためのポイントを解説しています。

「新卒採用におけるプロモーション戦略を強化したい」、「大学生の動向を理解し、より効果的な採用マーケティングを実施したい」 とお考えの企業様はぜひご覧ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信 | 株式会社ガイエ

【ChatGPT活用】AIにペルソナ分析と広告文を生成させる!最新の広告配信

従来、人が競合情報などを調べ、様々なデータを分析し、広告主様の商材、ブランドに合わせた表現にて広告のクリエイティブを制作、ターゲット属性を設定していたという作業とは違い、 「PersonaBoost」では、インティメート・マージャーが保有するDMPのユーザーデータとChatGPTを紐づけて活用し、広告主様がターゲットしたいユーザーにマッチするペルソナ像と訴求軸、広告テキスト文をAIが生成。そのターゲット属性と広告文を活用した広告運用配信を実施することで、広告効果を促進するオリジナルの広告メニューとなります。

「PersonaBoost」は、CVRが高い属性をベースにChatGPTを活用して最適化し、インティメート・マージャーのデータを使用し、広告運用を行うため、広告効果向上の可能性を高めることができるようになりました。クリエイティブパターンのパターン出しは適切な情報を入力することでAIが自動的に出してくれるようになり、PDCAを如何にして素早く回していくかが今後のデジタルマーケティングにとって重要になっていくことが見込まれます。

★「PersonaBoost」へのお問い合わせ誠にありがとうございます。
おかげさまで多くのお客様から多数のお問い合わせをいただいております。
そこで、今回、特別に、「PersonaBoost」を体感していただけるキャンペーンを実施することにいたしました。
期間限定となりますが、今なら「Cookie取得率、ペルソナ診断レポート」を無償で対応させていただきます。
情報収集中、実施を前向きにご検討したいけど・・・とお悩み中の皆様、お気軽にお問い合わせください。
※「PersonaBoost」資料をダウンロードの上、お気軽にお問い合わせください。
※キャンペーンは弊社任意で終了することがございます。予めご容赦下さい。
※ご要望多数の場合、ご対応が遅くなる場合がございます。また、状況によってはご対応ができない場合もございますので予めご容赦下さい。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【Amazon外ユーザーへのリーチが可能】Amazon DSP x IM-DMP | 株式会社インティメート・マージャー

【Amazon外ユーザーへのリーチが可能】Amazon DSP x IM-DMP

Amazonの閲覧データ&購買データを使って配信をすることができる唯一のDSPにIM-DMPのデータが活用できるようになりました!
※外部データを活用することで、Amazon外ユーザーへのリーチが可能となり、見込み顧客へのアプローチをスケールさせる事ができます。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【中学生・高校生へのサンプリングも可能】Studyplus事例集 | スタディプラス株式会社

【中学生・高校生へのサンプリングも可能】Studyplus事例集

※「媒体資料」をご覧になりたい場合、
後ほどメールを差し上げますので、ご返信の際にお申し付けください。

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計920万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人以上が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【SNS・TVer広告】認知拡大に最適!ぴあの熱量高いエンタメ好きにアプローチ! | ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

【SNS・TVer広告】認知拡大に最適!ぴあの熱量高いエンタメ好きにアプローチ!

PIA DMP Cross Ads(2025.01-03)とは

国内最大級のライブエンタメユーザーのデータを活用できる統合データマーケティングプラットフォーム「PIA DMP」のアクティブで熱狂的なファン、豊富なデータ群、テクノロジーを活用し、Instagram、Facebook、LINE、X、Google、TVer等(※)でアプローチできます!

※:Redプレミアム動画による、TverPMP配信

PIA DMP Cross Ads(2025.01-03)の特徴

国内最大級のライブエンタメユーザーや独自のデータ分類技術で、「Facebook」「Instagram」「X(Twitter)」「LINE」「TVer」といったメジャープラットフォームへ広告配信を通じて、消費意欲の高いアクティブなファンに的確にアプローチができます。
約 2,000 万人の会員組織、年間 8,000 万枚を超えるチケット購買、メディア、パートナーデータ等のデータを活用。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

PIA DMP Cross Ads(2025.01-03)の強み・メリット

・独自のデータ分類技術とSNSテクノロジーを保有しています。
・広告データとPIA DMPデータ活用し、分析が可能です。

PIA DMP Cross Ads(2025.01-03)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【公式】ファミリー層向け広告ならテレ東!ポケモン等の人気アニメに動画広告を掲載 | 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【公式】ファミリー層向け広告ならテレ東!ポケモン等の人気アニメに動画広告を掲載

本資料はテレビ東京の広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東・TVer】の広告媒体資料です。

『ポケットモンスター』や『シナぷしゅ』『ウルトラマンシリーズ』など、
テレビ東京の人気アニメやママ・主婦層の含有率が高いドラマ番組に動画広告を掲載しませんか?


▍こんな企業様におすすめ
・子育て・ファミリー・ママ・主婦層への効果的なプロモーション方法を探している
・動画を使って効率的に自社サービス・商品の認知度を高めたい
・未就学児の親や子持ちママ・主婦層をターゲットとした商品・サービスがある
・親子で一緒に消費、購買できる商品・サービスがある



▍ネットもテレ東・TVerの特長
▼ポイント①
【ブランドセーフティを担保した広告配信が可能】
配信先コンテンツはあらかじめ権利処理されたテレビ東京の人気アニメ・ドラマ番組のため、
ブランド棄損のリスクがなく、広告主様のブランドセーフティを担保した広告配信が可能です。

▼ポイント②
【⾼いCM視聴完了率とブランドリフト効果値】
番組を⾒るという視聴⽬的や⼈気テレビ番組コンテンツへの配信という特性上、ながら⾒するユーザーが少なく、
平均視聴完了率94.8%、平均ブランドリフト値は認知度58%・好意度51%と⾼い効果が期待できます。

▼ポイント③
【柔軟なターゲティングが可能】
指定の番組配信するだけでなく、DMPやTVerアンケートを活⽤し番組視聴ユーザーの個⼈属性のセグメント配信が可能です。

▼ポイント④
【CTVでの視聴割合が高いアニメコンテンツ】
テレビ東京の子供向け番組は共視聴率の高いCTV(コネクテッドテレビ)での再生が多く、
お子様と保護者の方へ同時にリーチすることが期待できます。


▍広告配信が可能な主なアニメ番組
・ポケットモンスター
・しなぷしゅ
・ウルトラマンシリーズ
・おはスタ
・NARUTO
・遊☆戯☆王シリーズ など


◎バラエティ・ドラマ等テレビ東京の人気番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail11008.html

◎ガイアの夜明け・カンブリア宮殿 等の経済番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19748.html

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』 | 株式会社ガイエ

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

キャリア採用×SNS広告で中途採用成功率を高める【pinpointDMP】 | 株式会社イオレ

キャリア採用×SNS広告で中途採用成功率を高める【pinpointDMP】

pinpointとは

「pinpointDMP」は、求める人材にピンポイントでアプローチできる採用マーケティング支援サービスです。
デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用した精度の高いターゲティング広告により、採用成功率の向上を実現。転職潜在層・求職者層へのアプローチにお悩みの企業様に最適なソリューションです。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします

pinpointの特徴

日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」ならびに提携企業のユーザー属性データをもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。
・30代×システムエンジニア
・商社×管理部門
・20代×人事×転職意向あり
・理系出身×女性
など、pinpointでしか叶わないオリジナル属性と高いターゲティング精度を活用し、特定のユーザーだけにSNS上で広告掲出が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

pinpointの強み・メリット

イオレが運営するらくらく連絡網の会員データを基盤とした独自のDMPを保有していることで、他では叶わない登録情報を元にした正確で詳細なセグメントが可能となります。
2,000万人を超えるデータの中から、中途採用施策において重要となる「年代・業界・部門・転職興味度」等の情報を元にターゲティングすることで採用成果の最大化を実現。
本当に欲しい人材だけに広告を届けることで、応募のミスマッチを防ぎます。

pinpointの広告・料金メニュー

LINE、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、TVer、SmartNews etc

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【動画で成果を最大化!】2億4千万通りのセグメントが可能な動画ターゲティング広告 | 株式会社イオレ

【動画で成果を最大化!】2億4千万通りのセグメントが可能な動画ターゲティング広告

pinpoint × TVer 動画ターゲティング広告とは

「pinpoint × TVer 動画ターゲティング広告」は、日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザーの属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、職業、居住地域 etc)をもとにした独自のオーディエンスデータを活用し、マス広告では実現できない精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、【TVer】の広告枠を通じて広告配信が可能なターゲティング広告です。

pinpoint × TVer 動画ターゲティング広告の特徴

【pinpoint×TVer広告で実現する、精度の高いターゲティングと圧倒的な視聴完了率】
TVer広告はスキップ不可のため、平均視聴完了率90%以上を誇り、広告認知をしっかりと高めることができます。さらにpinpointDMPに格納された2,000万人を超える豊富なオーディエンスデータを活用することで、2億4,000万通り以上のクロスセグメントによる高精度なターゲティングを実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),学生

pinpoint × TVer 動画ターゲティング広告の強み・メリット

・オリジナルDMPを活用した精微なターゲティング
pinpointDMPを活用することでマス広告では実現できない高精度なターゲティングが可能
・圧倒的な視聴完了率で広告認知を実現
・TV地上波の見逃し配信のため掲出メディアの安全性が確保された配信環境によるブランドセーフティ
・低コストで効率的な広告配信が可能
マス広告より安価に実施が可能。さらに対象を絞り込んで実施することで無駄なコストを削減

pinpoint × TVer 動画ターゲティング広告の広告・料金メニュー

詳細は資料をご確認ください

料金・費用

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【26卒採用】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告【SNS広告】 | 株式会社イオレ

【26卒採用】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告【SNS広告】

pinpointとは

pinpoint は、デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用し、精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、多数のwebメディアを通じて広告配信が可能なターゲティング広告です。
就活生をターゲットとしたナビサイト・採用サイトへのWeb集客やインターン募集などにもご活用いただけます。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします

pinpointの特徴

日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」のユーザーの属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、職業、居住地域 etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。大学の部活・サークル・ゼミなどの団体活動で広く利用されているため、コミュニティ属性でのセグメントも可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

pinpointの強み・メリット

イオレが運営する「らくらく連絡網」の会員ユーザーデータを基盤としたオリジナルのpinpointDMPを保有していることで、他では叶わない登録情報を元にした正確で詳細なセグメントを行うことが可能となります。
新卒採用プロモーションにおいて重要となる「大学名・文理・卒年度・エリア」等の会員自らが入力した確かな情報を元にターゲティングすることが可能です。

pinpointの広告・料金メニュー

LINE、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、etc

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

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メディアデータ保有企業様必見!国内最大級のIM-DMPを用いた広告メニューの開発 | 株式会社インティメート・マージャー

メディアデータ保有企業様必見!国内最大級のIM-DMPを用いた広告メニューの開発

インティメート・マージャーのIM-DMPは、多角的なマーケティング手法を統合してメディアの収益化を支援します。収益化ソリューションの提案や、データを活用した商品開発もサポートしています。

IM-DMPを導入するとIM-DMPと連携している各種DSP、アドネットワーク等の広告配信サービスで貴社のオーディエンスデータが活用可能になり、貴社メディアの広告在庫に加えて、他メディアの広告在庫を貴社独自のターゲティングメニューとして販売可能にします。

また、自社及び他社の広告在庫において、IM-DMPが保有する3rd Party Dataを使って自由度の高いセグメントを作成でき、広告のターゲティングに活用できます。また、3rd Party Dataと貴社のオーディエンスデータを掛け合わせたセグメントも作成可能です。

さらに、広告配信サービスに限らず、IM-DMPはLPOやCRM、インターネットリサーチなど様々なマーケティングチャネルと連携しています。メディアのオーディエンスデータとそれらチャネルを掛け合わせた商品開発についても実現可能です。

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CRMツールへ3rd Partyデータ(IM-DMP)を連携する方法 | 株式会社インティメート・マージャー

CRMツールへ3rd Partyデータ(IM-DMP)を連携する方法

自社のTreasureDataやCRMに、IM-DMPを連携するとできることとは?本資料では、TreasureDataに弊社データを連携した場合の活用例についてご紹介しております。

<こんな方にオススメ>
・Cookie取得率がどれくらいなのか把握したい
・サイト来訪者の特徴が自社データだけでは足りないと感じている
・蓄積したデータの最適な活用先がわからない・広告効果を改善したい

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

データを使って成果改善した事例多数!!データ活用プラットホーム『IM‐DMP』 | 株式会社インティメート・マージャー

データを使って成果改善した事例多数!!データ活用プラットホーム『IM‐DMP』

インティメート・マージャーは、国内最大級のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を提供する企業です.

IM-DMPは、月間4.7億以上のユニークブラウザのオーディエンスデータを一元管理し、分析・解析を行うことで、成果の出るデータドリブンなマーケティング施策を実現するプラットフォームです.
ユーザーの属性、興味関心、行動履歴、アクセス環境、デバイス情報などを収集し、これらのデータを基に様々なセグメントを作成することが可能です.

その他、広告配信を含め、Webサイト最適化、CRM施策、リサーチなど、様々な用途に活用できます。

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【BtoB】カンブリア宮殿・ガイアの夜明け 等テレ東の経済番組に動画広告を掲載! | 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【BtoB】カンブリア宮殿・ガイアの夜明け 等テレ東の経済番組に動画広告を掲載!

本資料はテレビ東京の広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東・TVer】の広告媒体資料です。


『ガイアの夜明け』や『カンブリア宮殿』など、
テレビ東京の人気経済番組に動画広告を掲載しませんか?

▍こんな企業様におすすめ
・BtoB向けサービス・製品の効果的なプロモーション方法を探している
・動画を使って効率的に企業や自社サービス・製品の認知度を高めたい
・富裕層や高所得者をターゲットとしたサービス・製品がある
・経営者・役職者など企業の決裁権を持つユーザーにアプローチしたい

▍ネットもテレ東・TVerの特長
▼ポイント①
【ブランドセーフティを担保した広告配信が可能】
配信先コンテンツはあらかじめ権利処理されたテレビ東京の経済番組のため、
ブランド棄損のリスクがなく、広告主様のブランドセーフティを担保した広告配信が可能です。

▼ポイント②
【⾼いCM視聴完了率とブランドリフト効果値】
番組を⾒るという視聴⽬的や⼈気テレビ番組コンテンツへの配信という特性上、ながら⾒するユーザーが少なく、
平均視聴完了率94.8%、平均ブランドリフト値は認知度58%・好意度51%と⾼い効果が期待できます。

▼ポイント③
【柔軟なターゲティングが可能】
指定の番組配信するだけでなく、DMPやTVerアンケートを活⽤し番組視聴ユーザーの個⼈属性のセグメント配信が可能です。

▼ポイント④
【テレビ画面に動画広告の掲載が可能】
CTV(コネクテッドテレビ)でTVerを視聴するユーザーが大きく伸長しているため、地上波のCMと同様にご家庭のテレビ画面に動画広告を流すことが可能です。


▍広告配信が可能な主な経済番組
・ガイアの夜明け
・カンブリア宮殿
・NIKKEI NEWS NEXT
・⽇経モーニングプラスFT
・LIFE IS MONEY~世の中お金で見てみよう~
・ブレイクスルー など


◎バラエティ・ドラマ等テレビ東京の人気番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail11008.html

◎ポケットモンスター・しなぷしゅ等のアニメ番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19745.html

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【公式】テレビ東京の広告付き無料動画配信サービス(ネットもテレ東/TVer) | 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【公式】テレビ東京の広告付き無料動画配信サービス(ネットもテレ東/TVer)

本資料はテレビ東京の広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東・TVer】の広告媒体資料です。


▍こんなお悩みありませんか?
・動画広告はどんなコンテンツに出るのか分からないから不安…
・広告がブランディングの向上に寄与しているのか判断しづらい…
・ターゲット層に広告がリーチできているかピンとこない…
・テレビCMに興味があるが、高い広告費をかけられない…


▍ネットもテレ東・TVerの特長
▼ポイント①
【ブランドセーフティを担保した広告配信が可能】
配信先コンテンツはあらかじめ権利処理されたテレビ東京の⼈気ドラマ、経済、アニメ、バラエティ番組のため、
ブランド棄損のリスクがなく、広告主様のブランドセーフティを担保した広告配信が可能です。

▼ポイント②
【⾼いCM視聴完了率とブランドリフト効果値】
番組を⾒るという視聴⽬的や⼈気テレビ番組コンテンツへの配信という特性上、ながら⾒するユーザーが少なく、
平均視聴完了率94.8%、平均ブランドリフト値は認知度58%・好意度51%と⾼い効果が期待できます。

▼ポイント③
【柔軟なターゲティングが可能】
指定の番組配信するだけでなく、DMPやTVerアンケートを活⽤し番組視聴ユーザーの個⼈属性のセグメント配信が可能です。

▼ポイント④
【低予算から良質なコンテンツへ出稿可能】
数百万円の予算が必要になるテレビCMへの出稿に比べて、低予算からでも広告出稿が可能です。

▼ポイント⑤
【テレビ画面に動画広告の掲載が可能】
CTV(コネクテッドテレビ)でTVerを視聴するユーザーが大きく伸長しているため、地上波のCMと同様にご家庭のテレビ画面に動画広告を流すことが可能です。



▍広告配信が可能な主なレギュラー番組
・あちこちオードリー
・家、ついて行ってイイですか?
・YOUは何しに日本へ?
・出川哲朗の充電させてもらえませんか?
・ゴッドタン
・モヤモヤさまぁ〜ず2
・出没!アド街ック天国 など


◎ガイアの夜明け・カンブリア宮殿 等の経済番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19748.html

◎ポケットモンスター・しなぷしゅ 等のアニメ番組への広告掲載はコチラ
https://media-radar.jp/detail19745.html

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【公式】TVer・ネットもテレ東・Youtubeに横断リーチ!【テレ東DSP】 | 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【公式】TVer・ネットもテレ東・Youtubeに横断リーチ!【テレ東DSP】

▍テレ東DSPとは
・民放公式テレビサービス【TVer】
・広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東】
・YouTube【テレ東チャンネル及び全てのチャンネル】
・Googleのデータ・テレ東DMPのデータを活用しての動画広告配信が可能。

上記を横断して広告を配信し、リーチ数を最大化できるサービスです。



▍広告配信が可能な主な番組(TVer・ネットもテレ東)

ーーーーーーバラエティーーーーーー
・あちこちオードリー
・家、ついて行ってイイですか?
・YOUは何しに日本へ?
・出川哲朗の充電させてもらえませんか?
・ゴッドタン
・モヤモヤさまぁ〜ず2
・出没!アド街ック天国 など

ーーーーーー経済番組ーーーーーー
・ガイアの夜明け
・カンブリア宮殿
・NIKKEI NEWS NEXT
・⽇経モーニングプラスFT
・LIFE IS MONEY~世の中お金で見てみよう~
・ブレイクスルー
・セカイ経済 など


▍広告配信が可能な主なYoutubeチャンネル
・テレ東公式チャンネル
・テレ東BIZ
・テレ東公式 ドラマチャンネル
・テレ東卓球チャンネル
・孤独のグルメ 公式チャンネル など

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【公式】オンライン取引で完結!テレビ東京の人気番組に動画広告を掲載しませんか? | 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【公式】オンライン取引で完結!テレビ東京の人気番組に動画広告を掲載しませんか?

本資料はテレビ東京の広告付き無料動画配信サービス【ネットもテレ東・TVer】の広告媒体資料です。

プラン選定・広告審査・発注・支払いまでWEBサイトで完結!クレジットカード決済にも対応!
テレビ東京・BSテレビ東京の幅広い番組の中から好きな番組や配信プランを選んで、TVer動画広告を配信できます!

▍こんなお悩みありませんか?
・動画広告はどんなコンテンツに出るのか分からないから不安…
・広告がブランディングの向上に寄与しているのか判断しづらい…
・ターゲット層に広告がリーチできているかピンとこない…
・テレビCMに興味があるが、高い広告費をかけられない…

▍ネットもテレ東・TVerの特長
▼ポイント①
【ブランドセーフティを担保した広告配信が可能】
配信先コンテンツはあらかじめ権利処理されたテレビ東京の⼈気ドラマ、経済、アニメ、バラエティ番組のため、
ブランド棄損のリスクがなく、広告主様のブランドセーフティを担保した広告配信が可能です。
配信中の番組検索、配信中番組のデモグラ情報や平均再生数、番組視聴者属性などの情報も確認できます。

▼ポイント②
【⾼いCM視聴完了率とブランドリフト効果値】
番組を⾒るという視聴⽬的や⼈気テレビ番組コンテンツへの配信という特性上、ながら⾒するユーザーが少なく、
平均視聴完了率94.8%、平均ブランドリフト値は認知度58%・好意度51%と⾼い効果が期待できます。

▼ポイント③
【ターゲットや配信目的に合わせたパッケージを多数ご用意】
配信番組をまとめたパッケージ商品や、番組を個別にお選び頂ける商品をご用意しています。
また、DMPやTVerアンケートを活⽤し番組視聴ユーザーの個⼈属性のセグメント配信が可能です。

▼ポイント④
【10万円(税別)から良質なコンテンツへ出稿可能】
数百万円の予算が必要になるテレビCMへの出稿に比べて、圧倒的な低予算で広告を配信いただけます。
テレビでTVerを視聴するユーザーが大きく伸長しているため、地上波のCMと同様にご家庭のテレビ画面に動画広告を流すことが可能です。

▼ポイント⑤
【テレビ画面に動画広告の掲載が可能】
CTV(コネクテッドテレビ)でTVerを視聴するユーザーが大きく伸長しているため、地上波のCMと同様にご家庭のテレビ画面に動画広告を流すことが可能です。

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【BtoB企業向け】狙った企業・部署へ効率的に広告配信!【CpeersDSP】 | 株式会社シーピアーズ

【BtoB企業向け】狙った企業・部署へ効率的に広告配信!【CpeersDSP】

Cpeers DSPは、主に製造業、クラウドサービス、通信系インフラ、法人向け貨物郵送業、製薬会社、アパレルなどのBtoB向けサービスに活用されています。

■以下の様な課題をお持ちの方は必見!

・BtoB向けサービスを提供しているマーケティングご担当者様
・製造業のマーケティングご担当者様
・インターネット広告を検討している企業のご担当者様
・企業向けセミナー集客をインターネット広告でお考えの方のご担当者様


■特徴
CpeersDSPは、BtoB企業様のプロモーションを最大限にお手伝いするための広告メニューです。
多数のDMPやメディアと連携し国内最大級のIPデータを保有しており、役職や職種でのIPデータを活用したターゲティングから国内の企業・業種への細かなターゲティングが可能でございます。
狙った企業・部署にピンポイントでアプローチできるため、広告予算を無駄なくお客様に配信でき、終了後には広告成果(Click/視聴率/CV等)を確認できる配信企業レポートを活用することで、広告成果の詳細を可視化を行います。

■ターゲット手法
・2,000以上の企業属性カテゴリから選定が可能
・部署・役職でのターゲティングが可能
・当日・週末の天気や気温。性別・年齢・興味関心などのデータ活用が可能


ぜひ資料ダウンロードの上、一度お打ち合わせにて、課題やお悩みをお聞かせください。

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【人流データ活用事例】交通×人流把握、OOH(屋外広告)×効果測定など実績多数! | 株式会社ブログウォッチャー

【人流データ活用事例】交通×人流把握、OOH(屋外広告)×効果測定など実績多数!

プロファイルパスポート DMPとは

Profile Passport(プロファイルパスポート DMP)は、
GPSデータを収集・整理・活用するサービスです。

本資料では、Profile Passportについてや活用事例をご紹介しています。
資料目次については、「活用事例」にてご確認ください。

プロファイルパスポート DMPの特徴

●国内最大級のデータ量
●高頻度・高密度で取得する位置情報
●柔軟で豊富な分析メニュー

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

プロファイルパスポート DMPの強み・メリット

・人流データを活用し自社ビジネスに活用したいと考えている方
・自社で活用している位置情報データに課題感を感じている方
・データを保有しているがうまく活用できていないと感じている方

上記のような課題を抱えている方は、ぜひ一度弊社にお問い合わせください!

プロファイルパスポート DMPの広告・料金メニュー

費用詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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製薬業界向けのDX事例集 | 株式会社pipon

製薬業界向けのDX事例集

オンライン上のデータをDMP(Data Management Platform)に貯めて、
解析・可視化をすることで効果的なマーケティング・営業活動が展開できます。

最終的にはデータが自動で格納され、可視化され、解析され、
施策の改善が行われる世界を目指します。

この世界を目指すために行ってきた解析事例をご紹介します。

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Ameba Recommend | 株式会社サイバーエージェント

Ameba Recommend

Ameba Recommendとは、メディアでコンテンツを閲覧しているユーザーの興味関心や行動、
見ている記事の特徴などを自動で解析し、最適なユーザーに自然な形で貴社の広告を配信する、
レコメンドウィジェット広告です。

Amebaのスマートフォンからの月間閲覧者数は約2,800万人。
20代~40代を中心に幅広いユーザーの方に利用いただいています。

サービス特徴
1 Ameba関連メディアの独自広告在庫と外部メディアへのリーチ
2 入札価格の自動最適化機能
3 AmebaDMP活用によるターゲティング機能の充実
4 ブランドセーフティへの取り組み
5 実績・効果事例

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DMPツール(事業者)オススメ5選

DMPツールは様々な企業が販売しています。 それぞれの特徴を把握して、自社に合ったツールを選定しましょう。

Rtoaster

Rtoasterは、データ活用やDX支援を軸に事業を展開する株式会社ブレインパッドが提供するDMPツールです。 大手企業も多く導入しており、百貨店、化粧品メーカー、インフラ企業、運送会社など様々な業種で利用されています。 また、導入サポートも充実しており、ヒアリングから導入支援プログラム、活用支援、ユーザー会など手厚いフォローが特徴です。 サイトでは導入事例だけでなく活用するためのポイントを紹介するコンテンツも準備されており、自社でどう利用するかのイメージもつきやすくなっています。

機能

Rtoasterは、WEBサイトに訪れた顧客に対する接客品質の向上に活用できるツールです。 過去の購買データはもちろん、性別・年齢・居住地といった顧客の基本情報やシチュエーションまでを分析した上で、オンライン接客を実現します。 また、GooglecloudやAWS、marketoを始めとした様々なツールとの連携も可能です。 さらに、2006年から提供してきた実績を持ち、セキュリティ機能の高さやコンテンツの高速配信、大規模なデータ処理といったツールそのものの管理も充実しています。

Juice

Juicerは、ログリー株式会社が提供するDMPツールです。 国内導入サイト数は40,000件以上を誇り、ペルソナやユーザー分析、ABテストなどの基本機能は無料で利用できます。 有料プランを追加することで、より詳細なユーザー分析や分析結果の自動レポート、広告配信との連携、セグメント作成など機能拡充も可能です。 また、サイト上での「よくある質問」は多種多様な質問に対する答えが準備されており、担当者への確認の手間が省けます。

機能

Juicerは、広告やCRM、MAツールとの連携をはじめとして、WEB接客や自動ペルソナ作成、ABテスト、クロスデバイス分析など豊富な機能を持つことが特徴です。 大手量販店やゲームアプリ会社、ECモール事業会社、人材紹介会社など様々な業種の企業に導入実績があります。 また、基本機能を無料で利用できる点も見逃せません。 さらに、導入する際には対象のサイトにコードを一行貼り付けるだけです。 タグマネージャー経由でも実装できるので、担当者の負荷がほとんどかからずに利用できます。

Treasure Data

Tresure Dataは、トレジャーデータ株式会社が提供するDMPツールです。 アメリカ、日本、韓国、フランス、イギリスの5カ国にオフィスを構えるなどグローバルに展開しており、日系大手化粧品メーカーや、外資電子メーカーなど450社以上の導入実績があります。 また、国内外でも数多くのアワードを受賞歴していたり、セキュリティについても様々な認証を取っていることで、業界アナリストからも高く評価されています。

機能

Tresure Dataは、170以上の豊富な外部連携コネクタを標準機能として持っています。 新しいツールを導入しても、連携機能の開発や管理を行なう必要がなく、スムーズにデータ連携が可能です。 また、マーケティングだけでなく、営業や顧客サポートにも活用できる点は大きな特徴です。 営業活用としては、サイトの閲覧情報を管理して、適切なタイミングでアポイントを獲得することができます。 また、顧客サポートでの活用として、問い合わせ顧客のアクションを把握し、フェーズに合わせて情報を伝えることが可能です。

activecore marketing cloud

activecore marketing cloudは、株式会社アクティブコアが提供するマーケティングツールです。 DMPでのデータ管理から分析、レコメンド、MAを1つのプラットフォーム上で管理・運用できるため、分析結果からスムーズに施策に活用できます。 導入実績数としては、大手食品メーカー、旅行代理店、スポーツメーカー、アパレル企業など200社以上です。 また、企業ごとのニーズに合わせた設計や定期的なメンテナンス、機能追加も実現できます。

機能

activecore marketing cloudは、一人ひとりの趣味・嗜好や行動、属性に応じてセグメントを作成し、商品やバナー・コンテンツによって顧客満足度向上を図ることができます。 機械学習によって、コンバージョンに繋がりやすいクロスセル提案や、顧客のロイヤリティ向上のためのレコメンドが可能です。 また、DMPによる分析からMAで利用するシナリオを作成し、見込み客ごとに適したオンライン対応を実現します。

Yahoo! DMP

「Yahoo! DMP」は、2022年3月をもって「Yahoo!広告」にサービス統合されたDMPツールです。 検索サービス大手のYahoo!が保有する年間75億以上の検索キーワードや、サイト閲覧といったビックデータを元に、顧客動向を分析できます。 サービスが統合される以前は、Yahoo! DMP単体での申し込みや契約が必要でしたが、現在はYahoo!広告のプラットフォーム上で簡単に利用することが可能となりました。

機能

Yahoo! DMPは、Yahoo!JAPANに蓄積された膨大なデータを元に顧客分析を行い、適切なターゲット層へアプローチできます。 特に、Yahoo!で検索したキーワードを元に、顧客をターゲティングしてアプローチできる機能は大手検索サービスならではと言えるでしょう。 DMP単体では利用出来なくなりましたが、広告配信サービスと統合されたことで、よりシームレスに分析データを広告配信に活用し、効果改善を図ることができます。

DMPツールを選ぶコツ6つ

DMPツールは導入するだけではなく、どれだけスムーズに活用できるかどうかが重要なポイントです。 ツール選定のポイントをチェックしましょう。

操作はカンタンか

DMPツールを選ぶ1つ目のポイントは、利用するユーザーにとっての操作の簡単さです。 どれだけ機能性が高くても、日々の運用を行う上で操作が難しければ分析までの時間がかかり、マーケティング施策の改善スピードが遅くなります。 また、ツールが社内に定着するまでは、導入担当者による社内ユーザーのサポートをしっかりと行いましょう。 操作が複雑だとサポートすることでリソースがかかり、ツール活用までの時間が伸びてしまいます。

必須機能は搭載されているか

DMPツールを導入する2つ目のポイントは、ツール導入の目的を果たすための必須機能が搭載されているものを選ぶことです。 例えば、施策分析のスピードを上げたいという目的であれば、データ連携が早く行われるツールを選び、分析をスムーズに行うことが望ましいでしょう。 また、自社の顧客情報を知りたいのか、マーケット情報を広く知りたいのかにもよって選定すべきツールは変わります。 特にマーケット情報を知りたい場合は、どのような情報を取得できるかを把握しましょう。

分析機能は充実しているか

3つ目のDMPツールの選定ポイントは、分析機能が充実しているかどうかです。 そもそも管理・分析用のツールとして活用されるため、ある程度分析機能は備わっています。 しかし、施策と顧客行動の相関や、どの商品を併売すればLTVが伸びるかなど、詳細な顧客理解には詳細な分析が欠かせません。 導入した後に、思ったような分析機能が無かったという事態を避けるためにも、自社のマーケティングにおける分析方法を想定し、機能を確認しましょう。

自社・外部ツールとの連携はできるか

DMPツールを選ぶ4つ目のポイントは、データ連携のスムーズさが挙げられます。 自社の顧客データや、外部の広告分析データなど、様々なデータとの連携に制限があると分析作業に影響を及ぼします。 また、データ連携の際に手作業での整形が入ると間違ったデータの投入につながりかねません。 自動的に自社や外部ツールの情報を取り込み、利用するユーザーが正しいデータを元に分析作業を進められるかも想定してDMPツールを選定しましょう。

他社への導入実績は信頼に足るか

DMPツールを選ぶ5つ目のポイントは、ツール自体がどれだけ他社へ導入されてちるかの実績です。 ツール導入によって企業が抱えていた課題が解決されているか、費用対効果はどうだったのかといった情報が多くあれば、信頼性を感じることができます。 また、同業界での導入事例は自社にとっても有意義なテストケースとなり得るでしょう。 同じマーケットで事業を営む以上、自社と同じような課題を抱えていることが考えられるため、導入後の改善効果などを参考にしましょう。

DMP活用で行動計画を作れるか

DMPツールを選ぶ6つ目のポイントは、分析で得たデータをマーケティング施策改善のための行動計画に落とし込めるかです。 マーケティングは、様々な担当者が関わることも多く、それぞれがばらばらな指標を追う場合もあります。 すると、別々のデータを元に現状を把握してしまうことに繋がり、マーケティング施策全体の効果を正しく測定出来ません。 DMPツールによって一元的に管理・分析されたデータを用いることによって、関係者の意識を同じ方向に意識付けられて、スムーズな施策改善を図ることができます。

DMPツールを導入するメリット

DMPツールを導入するメリットは、顧客データの一元管理が可能になり、マーケティング施策の改善サイクルのスピードアップが見込めることです。 顧客理解によりターゲティング精度を高め、施策効果の向上を図りましょう。

膨大なデータをカンタンに管理できる

DMPは大量のデータを統合して管理できるツールです。 例えば、マーケティング施策向上のために現状を分析しようとすると、オンライン行動は分析ツールから、購買データは受注管理ツールからと様々な場所からデータを集める必要があります。 また、データ形式やラベルもバラバラで、それぞれのデータを管理しやすい形に加工しなくてはいけません。 マーケティング施策の効果を高めるためには現状分析は欠かせませんが、分析を開始するまでの作業に時間がかかり、分析結果の確認が遅れることもあります。 DMPツールを活用することで、作業工数をかけずに膨大なデータを集計し、スムーズに分析作業を始められます。

世間の興味関心・趣味嗜好を把握できる

パブリックDMPは、自社では持っていないマーケット情報や、ターゲットに似た属性の顧客がどんなオンライン行動を行っているかのデータを得られます。 ターゲットの類似顧客がどのようなものに興味関心があり、どんな行動を経て購入に至るのかを把握できれば、マーケティング施策の効果が高まりやすくなるでしょう。 DMPを活用することで、クリエイティブ制作や広告出稿先などの検討も進めやすくなり、施策の改善スピード向上にも繋がります。

自社のマーケティング施策の改善に役立つ

DMPで顧客データを総合的に分析することで、ターゲット顧客の嗜好はもちろん、行動と結果への理解が深まります。 様々な情報に触れる顧客の理解を深めることで、マーケティング施策を行う際に効果的なターゲティングやエンゲージメント向上を図ることができます。 また、効果測定機能も持つツールであれば、施策実施前後の数値変化や、過去施策との比較なども可能です。 実施内容と結果の相関をチェックし、マーケティング施策の改善に繋げられます。

自社サイトを営業ツールとしても活用できる

DMPによって、顧客の自社サイトでの行動を把握できれば、顧客ごとに応じた施策も可能です。 例えばサイトには来ているが未購入といった顧客において、購入顧客のデータを比較することでどんな手段を使えばコンバージョンに繋がるかの仮説を立てられます。 また、コンテンツを配信し、どんな内容であれば顧客との関係性を向上させられるのかなどを検討できます。 自社サイトで単に情報を掲載するのではなく、顧客に応じた情報を提供する施策もDMPツールによる分析の導入メリットです。

PDCAを迅速に回せる

DMPは様々なデータを少ない工数で管理分析することができるため、PDCAサイクルのスピードが上がります。 マーケティング施策の改善にはPDCAサイクルに則った運用は欠かせませんが、分析前のデータ整備に時間がかかると改善スピードは早くなりません。 顧客行動を把握することで、仮説を立てるスピードを早め、スムーズな情報分析で仮説が正しかったのかをチェックすることが可能です。 マーケティング施策を迅速に最適化するためにも、DMPツールは欠かせません。

DMPツールを導入するデメリット

DMPツールを導入する際に自社での運用方針を定めなければ、様々なデメリットが生まれてしまいます。 適切なデータ管理やDMP活用方法の合意はもちろん、ツールの持つデータ連携方法などを把握して適切な導入を実現しましょう。

導入前にデータを整える必要がある

DMPツールを導入する前には、データ整理が必要不可欠です。 データ分析の世界で「Garbage In, Garbage Out」と呼ばれるように、不正確なデータを元に分析をしてしまうと、不正確な結果しか生まれません。 しかし、様々なデータを整理するためには担当者が多大なリソースを割く場合があります。 DMPツールを導入する前に、データの集計方法や整理手順を検討し、担当者が疲弊せずに分析が行える環境を準備しましょう。

費用対効果が見合わない場合もある

DMPツールを導入する際に目的を明確にしておかないと、費用対効果が合わない場合もあります。 マーケティング戦略が適切でなかったり、知識が不足して過度なカスタマイズを行っていたり、利用しない無駄な機能のコストがかかるなどが要因です。 導入検討段階で、目的や期待効果、実際に使用するユーザーの課題などを洗い出して与件を整理しましょう。 また、ツールベンダーとのコミュニケーションも重要です。 目的に応じて適切なプランを提案してもらったり、トライアル期間を設けてもらって実際の使用感を試すことも効果的な導入に繋がります。

外部データ連携ができないと非効率

DMPツールの効果を最大化するには、多様なデータソースとの外部連携が必要です。 自社データだけでなく、外部データを統合することで、より詳細に顧客理解が深まり、マーケティング施策の効果向上に繋がります。 外部データ連携が出来なければ、自社保有のデータのみで分析を進めてしまうこととなり、狭い視野でのインサイトとなってしまいかねません。 効果的にDMPツールを活用するためにも、外部データ連携機能の有無は充分に注意しましょう。

DMPツールの導入手順

DMPツールを導入して、スムーズに活用するためには、事前に検討を行い、手順に沿って導入を進めることが重要です。 導入後に注意すべきポイントを把握しておくことで、いち早くマーケティング施策の効果向上を図りましょう。

1.DMPの導入目的を明確にする

DMPツール導入時には、導入目的を明確にすることが重要です。 ツール導入が目的になってしまうと、活用に繋がらないことも起こり得るからです。 例えばマーケティング施策を進める上で、どのような情報が必要なのかを明らかにすれば、自ずとDMPツールの選定基準を定めることができます。

2.目的に適したDMPツールを選ぶ

DMPツールの導入目的を明確したら、実現したい内容に適したツールを選定しましょう。 特にデータの連携方法や分析機能の種類、運用の難易度やコスト面などを中心にツール選定を行います。 デモ画面や無料トライアルなどがあれば、実際に利用してみて、操作性を把握することもおすすめです。

3.ベンダーへ問い合わせる

DMPツールを選定した後は、ベンダーに問い合わせて実際の導入に向けた具体的な手順を確認します。 実際の導入事例はもちろん、トラブル時の対応やサポート方法の確認など、日々の運用で起こり得る内容もチェックしましょう。

DMPツールの活用事例

DMPツールは、様々なデータを管理・分析し、マーケティング施策を行う上でのインサイトを導いてくれます。 ビックデータ活用や、ユーザー動向の分析など代表的な事例を元に、自社での活用方法をイメージしましょう。

ビッグデータ活用で需要予測

DMPツール活用事例として、ビッグデータ活用による需要予測を実現することが挙げられます。 例えば、自社データと外部の位置情報データを組み合わせて、店舗ごとの仕入れや人員配置の最適化を進める取り組みが実施されています。 また、イベントの混雑具合を予測して安全な運営を実現したり、駅周辺の人の流れを予測することで、周辺店舗が回転率向上や仕入れの適正化に繋げる施策も可能です。 もしもDMPツールを使わずに実現しようとすると、ばらばらなデータを元に複雑な計算を行う必要があるため、現状把握で精一杯となってしまいかねません。 DMPツールの活用により、リソースを割かずとも、複雑な情報を一元的に管理・分析して課題の解決を図ることができる好例と言えるでしょう。
参考:株式会社ブログウォッチャー

消費意欲の高いユーザーの行動把握

イベントチケット販売サービスで有名な「チケットぴあ」は「PIA DMP」というパブリックDMPを展開しています。 約1,750万人の会員情報、年間7,500万枚以上のチケット販売データに外部データも組み合わせることで、消費意欲の高い顧客層の情報を得ることが可能です。 PIA DMPでは、単に顧客層を把握するだけではなく、顧客の属性や購買データはもちろん、購買のプロセスや位置情報、メディアの嗜好性など詳細なデータを把握できます。 また、広告配信サービスのPIA DSPとの連携も大きな特徴です。 詳細なターゲティングを元に、好意的なメディアに広告を出稿することで、親和性の高いユーザーを狙って情報を届けることができます。
参考:ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331
タグ:DSP, DMP

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